« 2015年のエボルタチャレンジは、川越工業高校が電池600本で電車を22.165㎞走らせる!見事成功。 | トップページ | 車がぴょんぴょん飛ぶ?岸和田の暴走族11/3イベント、イレブンスリーで(す・またんでやってた) »

2015年11月 4日 (水)

11/3の有吉のダレトク!?は巨大グルメ特集。巨大キノコそして、、、

秋といえばキノコ。ということで巨大キノコを探す。
まずは広島県三次にある、平田観光農園。
果物狩りで有名ですよね。以下リンク参照。
そこに巨大キノコがある?
金川さんが案内してくれる。桃園に。10年前に突然生えて来たらしい。
うわ、気持ち悪い。巨大なオニフスベ。
馬勃という漢方薬にも使われるとか。一晩ででかくなる。
それを食べるって。。。しかもサラダで。
割ると中身は真っ白。もちろん、まずい。。。キノコのえぐい部分を凝縮したような。
なんと鉄腕Dashで成長が放映されてたとか。
さらに巨大キノコを求めて、
福岡県、宗像市の、正助ふるさと村へ。三浦さんが説明してくれる。
巨大シメジのニオウシメジ(仁王しめじ)だ。
「正助ふるさと村 ニオウシメジ」の画像検索結果
で10kg越えのしめじも。。。35kgになったこともあるって。
こちらにも食べたレポートが。
生では犬の匂いがするって、、、でもこれはさっきと違ってバターホイル焼きにする。お、これはおいしそう。やっぱり美味しいって。普通のキノコ。
では次は?
北海道・釧路。
おっと金田朋子さんがカニの着ぐるみ着てやってきた。
在来種を狙う湿原の巨大フードファイターがいるって?
照井さんが紹介してくれる。
現場は、川だ。
普通の釣り竿とエサはするめいか。
ウチダザリガニというらしい。アメリカザリガニの倍ほどでかい。
20㎝にもなる。
「ウチダザリガニ」の画像検索結果
ウチダザリガニ:顔から尾までで約15cmと最も大きい
今回釣れたのは17㎝。でこれを駆除する方法は?
数日後に大規模な駆除をする、ということで再度やってきた。
全部で115匹捕まえた。最大19㎝。
その場で背ワタを抜いて殺処分。
しかしフランスでは高級食材なのだとか。
ガーリックオイルの白ワイン蒸がスタジオに登場。
デイリーポータルZでも玉置さんが食べて駆除していた。

« 2015年のエボルタチャレンジは、川越工業高校が電池600本で電車を22.165㎞走らせる!見事成功。 | トップページ | 車がぴょんぴょん飛ぶ?岸和田の暴走族11/3イベント、イレブンスリーで(す・またんでやってた) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62608197

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3の有吉のダレトク!?は巨大グルメ特集。巨大キノコそして、、、:

« 2015年のエボルタチャレンジは、川越工業高校が電池600本で電車を22.165㎞走らせる!見事成功。 | トップページ | 車がぴょんぴょん飛ぶ?岸和田の暴走族11/3イベント、イレブンスリーで(す・またんでやってた) »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト