« ヤマアラシの毛について、ZIPのなるほど桝カレッジでやってた(11/4) | トップページ | タカタのエアバッグ、一体何が問題なのか? »

2015年11月 4日 (水)

11/4のNHKためしてガッテンは”魔法飲料!コーヒー祭り”でした。

私も毎日コーヒー飲むので、いいと言われるとありがたい、、、がコーヒーって周期的にいいと言われたり悪いと言われたり様々な論文が出てるもので、、、今回はいいほうの特集。
---
日本の研究が出たのも記憶に新しい。
詳細は
論文は
---
でも今回はギリシャの調査らしい。これかな?
イカリア島という長寿の島でのギリシャコーヒーの話。
ニューヨークタイムスにも出てたし、
論文はこれ。
---
とここまでが見る前の想像(長くてすんません)。では以下速記メモ。
死を忘れた島と呼ばれる、長寿の島がある。
95歳、104歳、、、
ある飲み物が秘密を解くカギだ。それはコーヒー。
実は世界中でコーヒーの研究効果が注目されている。
防衛医科大の池脇先生が語る。
ここまでがイントロ。
なんでコーヒーか?
それは国立がんセンターの発表があったから(さっき最初に書いた話です)。
でもこれは国内だけ?
いや世界中で調べられている。
それが、、、イカリア島での調査(さっき2番目に書いた話です)。
両方当たったよ!
で、番組では本当にイカリア島へ行ってきた。
美しい森と程よい日差し、長寿の島として有名だ。
91歳、95歳、また95歳、などなど。90歳以上の割合がヨーロッパ平均の10倍。
さらに104歳のおばあさん。毎日織物を織る仕事をしている。
疲れないって。大好きな飲み物はミルクを入れたコーヒー。
さらにカフェにやってくると、お年寄りで一杯。
毎日仕事が終わったらここへくるって。1日3杯4杯は当たり前。
この島でお年寄りに協力してもらい、血管の調査をした。するとコーヒーをよく飲むお年寄りは柔らかい血管を持っていた。
実は最新の研究で、フェルラ酸という物質が効いているとわかってきた。
日本人がフェルラ酸と血管の関係を発見した。日大の近藤春美さん。
コーヒーを飲むと、コレステロールの処理能力が高まるとのこと。
血液の通り道にコレステロールがたまると、マクロファージが掃除してくれる。しかしその死骸がたくさんたまったものが動脈硬化。しかしコーヒーを飲むと、フェルラ酸が来て、マクロファージが復活するとのこと。
何倍くらい飲んだらいい?
国立がんセンターの調査では、
飲まない人を1として、1杯未満は0.9、1~2杯は0.77、3~4杯は0.64、でも5杯以上は逆に増えて1.03。
ではギリシャでの面白い泡コーヒー。
上半分が泡のフラッペというコーヒー。
作り方は、インスタントコーヒーを少し水を入れたコップに入れ、お砂糖入れ、泡だて器に。そこに牛乳を注ぎ入れる。
日本の子供たちにも作ってもらった。
350mlのペットボトルに材料を入れて、、、振る!振る!
これは簡単だ。作ってみたい。
インスタントコーヒー2杯、砂糖大さじ1杯、水30mlをペットボトルに入れて振る。
そして出して牛乳を。150ml。
泡がふわふわ。これいいな。私もやってみたい。
だが、インスタントコーヒーじゃないとできない。
高温で抽出するため、食物繊維や糖質が多いので。
さて次は、コーヒーで本格アート。
飲まないコーヒー。
イギリスで犯罪があった。ジョン・マイヤットという贋作師。http://d.hatena.ne.jp/different/20091228/1262002676
彼が使ったのはインスタントコーヒー。
絵に、だばだばと垂らす。絵に年を取らせる。新品のキャンバスがめっちゃ古いように見える。
この技はお手軽アートに応用できる。
キッチンペーパーをぬるめのコーヒーにつけて新聞紙につけて乾燥。
開くと花のように。
布製品は5分ほどにて塩を入れる。ああ、いい風合いができる。
金子真紀さんの作品。
---
では次。
シェフが使う例がある。
あるレストラン、厨房に入る。インスタントコーヒーがある。
鈴木 眞雄さんだ。キハチの総料理長。
インスタントコーヒーは調味料だと。
豚のナッツロースト、インスタントコーヒーの香りとともに、という料理が出てきた。
またサラダのドレッシングにもコーヒーを使う。
苦味があると逆に甘みや他の味覚を強く感じるようになるとか。
では身近なものにかける実験をする。
スーパーで自由に食材を選んでもらい、コーヒーをかける。
美味しいのはどれ?
まず選ばれたのはタイのお刺身。悪くないって。でも微妙という判定。
次はマグロの握り、明太子、果物。
リンゴは好感触。
イカ焼きにかけても好評。
さらに好評だったのが、
カップめん、カップ焼きそば。焦げ感が高まる。
バナナと焼きいもは不評。水分がすくないとだめらしい。
で最終的に選んだのは
焼きそば、納豆、ヨーグルト。
焼きそばはわかる。焦げ感が強いので。
納豆は、これもわかる。コーヒー飲んだ時に豆感が強いと納豆食べた感じするときがあるから。同系統だ。
ヨーグルトはかけてよく混ぜて。
インスタントコーヒーにはスプレードライとフリーズドライタイプがある。どっちでも使えるが、スプレードライのほうがお勧め。粒が小さいから。
---
次は保存の方法。
冷凍庫に入れる。
東京 新宿のコーヒーメーカーの研究所。
鼻をつまんでコーヒーを飲んでる。あ、つまんだり開いたりするのか。
香りがインスタントコーヒーの命。
香りを守るために冷凍庫がお勧め。
インスタントコーヒーを作るときに濃縮するが、香り成分も蒸発して飛んでしまう。しかし
香りの成分をまた集めてもとのコーヒーに戻すって。
香りの成分は透明でした。
ただ、時間がたつと香りが抜けていくので、酸化を防ぐために冷凍庫がいいとのこと。
ビンを出して置きっぱなしにして、また入れると結露するので×。使ったらすぐまた冷凍庫に入れる。
しかもあのインスタントコーヒーの紙というかシール。
真ん中をぷっと開けるのが正解。
はがしちゃうのはダメ。凸凹ですき間ができて密閉できなくなる。
---
インスタントコーヒーはほぼ飲まないんですが、これみて飲みたくなった。

« ヤマアラシの毛について、ZIPのなるほど桝カレッジでやってた(11/4) | トップページ | タカタのエアバッグ、一体何が問題なのか? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62613905

この記事へのトラックバック一覧です: 11/4のNHKためしてガッテンは”魔法飲料!コーヒー祭り”でした。:

« ヤマアラシの毛について、ZIPのなるほど桝カレッジでやってた(11/4) | トップページ | タカタのエアバッグ、一体何が問題なのか? »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ