« Styling popというポップコーン、めっちゃおいしいです。今ポルチーニ茸とクリームチーズ味をビールのおつまみにしてる。 | トップページ | ラマヌジャンの手書き原稿が!(x^3 + y^3 = z^3 ±1を生み出す級数) »

2015年11月 8日 (日)

11/8のがっちりマンデーは”最近アツい!「自転車ビジネス」絶対にパンクしないタイヤ!?全自動の立体駐輪場って?”でした。

そういや京都駅八条口、アバンティの前にも地下に自動の自転車の駐輪場できてたなあ、と思い出す。自転車にICタグをつけ、ICカードで取り出せるというもの。
作ったのは技研製作所で、エコサイクルというシステム。
機械式地下駐輪場左=入庫ブースからエレベーターで地下部分に降りてきた自転車は、「パレット」と呼ばれる棒状のスペースに1台ずつ収納される 右=オープンした地下駐輪場の地上部分にある入庫ブース。自転車前輪に取り付けたICタグに反応し、全自動で地下に収納される(京都市南区・八条口駅前広場)
では以下メモ。
儲かる自転車ビジネス。自転車通勤のサラリーマンが急増、自転車漫画もヒットとブームが来ている。
----
まずは、栃木県那須町。那須合同自動車。
タクシー会社だ。タクシーと自転車?
自転車をレスキューするタクシー?
あ、電話で呼んだら修理キット+AEDを持ってきてくれる。動かせなくなったら屋根に積んで運ぶ。
サイクルレスキュータクシーだ。
サイクリングイベントが那須で2011から始まっており、、那須ブラーゼンというプロチームもできた。
全国からイベントには4万人も集まる。なので、普段から自転車乗りが集まってくる。豊かな自然と広い道路が魅力。
街を上げて自転車に乗りやすくしている。例えば、、、
パン屋の三角パーツは、、、スポーツ自転車用のサイクルスタンド。
カフェも、美術館も、ペンションやホテルもお寺も牧場も完備。
例えば:
---
続いては、
千葉県千葉市。タイヤウォール。
車のタイヤ交換のお店だが、パンクしない自転車のタイヤを開発した。
社員なし、社長一人で。
釘でも画鋲でもパンクしないことを試す。
エバーチューブという商品。
Copyright defactostyle Co.,Ltd. All Rights Reserved.
スポンジのようなものが入っている。弾力がある。特別な樹脂を入れている。
細い糸状の樹脂が絡まっている。エアウィーヴのマットで使われているのとよく似た素材。
今までもパンクしないタイヤはあったが、重すぎた。
普通のタイヤが1.5kg。従来ノーパンクタイヤは3kg。これじゃ普及しない。
社長は健康マット販売を手掛けていた。そこでひらめいた。
試行錯誤を繰り返しエバーチューブは2.1kg。
販売は来年春。特許取得済み。
※エアウィーヴの材料なにかな?と調べると、、、
”エアウィーヴのために選ばれた新素材のairfiber(極細繊維状樹脂)からつくられた空気の層からできています。
材質は細いポリエチレン繊維です。これは食品容器と同じ材料で身体に優しく安心です。”
だそうです。マットならいいけど、自転車では耐熱性がちょっと心配。
---
続いては、神奈川県横浜市のJFEエンジニアリング。
機械式の立体駐輪場を作っている。
サイクルツリー。
「JFE サイクルツリー」の画像検索結果
あ、京都に採用されたのと違う会社だ。地下じゃなくて地上に高くするタイプですね。
入口に自転車を置いてボタンを押すと、引き込まれた。そして上に上がる。で駐輪完了。
でも地下に入れるタイプもある。全国に100機、設置されている。
---
次は
東京 千代田区にある。
フルタイムシステム。http://www.fts.co.jp/
宅配ロッカーを発明したのがこの社長。23000棟のマンションに設置されている。
無人でレンタルとシェアをやっている。
フレンツというもの。
マンションの中にシェアサイクルのシステムを作った。
宅配ロッカーのタッチパネルを操作。そこから自転車の鍵を取り出す。
シェア用自転車の中で、指定番号が書いてあるものが使える。
電動アシスト自転車もフル充電で借りられる。
マンション側にとっても駐輪場のスペースを節約できて助かる。
--
森永さんのお勧めは、
完全ハイブリッド自転車。
電気だけで走れる自転車。

« Styling popというポップコーン、めっちゃおいしいです。今ポルチーニ茸とクリームチーズ味をビールのおつまみにしてる。 | トップページ | ラマヌジャンの手書き原稿が!(x^3 + y^3 = z^3 ±1を生み出す級数) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62636042

この記事へのトラックバック一覧です: 11/8のがっちりマンデーは”最近アツい!「自転車ビジネス」絶対にパンクしないタイヤ!?全自動の立体駐輪場って?”でした。:

« Styling popというポップコーン、めっちゃおいしいです。今ポルチーニ茸とクリームチーズ味をビールのおつまみにしてる。 | トップページ | ラマヌジャンの手書き原稿が!(x^3 + y^3 = z^3 ±1を生み出す級数) »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ