« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

黒木渚さんはミュージシャンです(しゃべくり007のクイズで)

これですね。
バンド「黒木渚」のギターボーカル、黒木渚さん=2013年7月22日(鋤田正義さん撮影)
 

ノックス・マシン(法月綸太郎)を読んだ。

推理小説でおなじみ、ノックスの十戒というのがある。
その中でも5番目の、中国人を出してはいけないというのがありますが、それとタイムマシンが関係ある、というもう設定聞いただけでそんな馬鹿な、なんだそれは?というミステリ+SF作品がこのノックスマシン。なんかグレッグ・イーガンを思い出す、、、と思ったら量子力学の記述はイーガンを参考にしたとのことでした。続編の論理蒸発-ノックスマシン2も載ってますがこっちのほうがさらにイーガンぽいかも。どちらもよくこんなこと思いつくな、と感心する。どう考えても合わさらないものを合わせようとする発想がすごい。
その他、これはちょっと古典海外推理小説を読んでないと厳しい”引き立て役倶楽部の陰謀”
(私もそんなに読んでないので知らないのが結構ある、、、)、とカイラリティが出てくる”バベルの牢獄”(これも設定が面白い)も収録。

2015年11月29日 (日)

11/29の情熱大陸では画家の小松美羽さんが出ていた。クリスティーズでのオークション結果は?

イギリスで羊を見て絵を描くところから番組がスタート。
大英博物館に狛犬が展示された。
今日11/29、ご自身の誕生日にクリスティーズのオークションが行われる。
 
2LDKのマンションに妹と二人暮らし。
ボクシングのタイトルマッチのパンフレットの表紙に使われる絵を作製中。
象と虎が戦っている感じとのこと。締め切りがやばい、、、
でも次の日、FRaUの取材も受けた。
モノクロ銅版画家だったが、ルックスが独り歩きし、美しすぎる銅版画家とのキャッチコピーがついた。http://matome.naver.jp/odai/2135549658282468201
悔しいと。確実に絵で評価されてないじゃないですかと。
転機は出雲大社に奉納する絵を依頼されたこと。
絵の具を利用した色彩のある絵に変わった。
絵の具についてはまだ経験が浅い、プロに教えを乞う。車洋二さん。
メディウムという樹脂の説明を受ける。
今年4月に免許を取ったばかり。ふるさとの丘にやってきた。長野の坂城町だ。地元の子供たちと絵を描く。芸術は自由なので、、、チューブから直接絵の具を出して絵を描く小松さん。
小学生にしてすでに画家になると決めた。
クラスメイトの絵をかくときに毛穴まで書いてたら、泣かれたことがあったとか。
周囲から理解されずトイレに逃げ込んでいたことも。
色んなものをひとつひとつ清算するために描いていたとか。
料理をがんばろうと思った時期は、、、今だって。
結婚願望は?母親はもうあきらめていると思うとか。
でも料理は結構おいしそう。
妹の紗羽さんもかわいい。一般の仕事とかお姉ちゃんはできないよね、だって。
気持ち悪いと思われるかも、と捨てた絵を妹が拾って持ってた。
作品は子供だと言っているのにそれを捨てるのは、、、ということ。
11/29のお誕生日に、クリスティーズ(世界的オークション)に出す。
オークションには不落札というのもあると聞いてうわーという小松さん。
さて今日のオークション結果は?
香港で行われるオークションに到着する小松。
そして、、、
札が上がった。さらに上がった。そして落札。
約317万円で落札。
 
 

11/29のがっちりマンデーは”日本No.1ピザ配達チェーン「ピザーラ」!夫が会長&妻が社長の夫婦経営!バイク配達のスゴ技も!”でした。

国内No.1の宅配ピザ屋さん、ピザーラの特集でした。では速記メモ:
スタジオに登場したのは
淺野 秀則さん、淺野 幸子さんご夫妻。株式会社フォーシーズの会長と社長。
ピザーラは夫婦で30年くらい前に作った。その前は、宝石商、レンタルビデオ、健康食品など、、、(結構うさんくさい)で全部だめ。ピザは初日はさんざん、アルバイトが集まらない。
今は500店舗以上まで。人の10倍働けばできるはず、というのが創業当時の考え方。
その人気のわけとは?
まずは味から。
第一商品開発本部の大坪さんが説明する。
ザ・日本人向け。
きっかけは誕生の歴史にある。1980年代、いろんなビジネスを手掛けていた。ある日、映画ETを目にした。主人公たちが宅配ピザを食べるのを見て、これだ!と思った。
当時、アメリカの宅配ピザチェーンはあった。他のピザ屋さんの味はチーズ・サラミ・トマトソースとアメリカのまま。
そこで日本人向けを作ろうと思った。
ピザに日本人の強さの象徴、ゴジラをくっつけてピザーラという名前にした。
1987年、日本生まれのピザーラができた。
テリヤキチキンは1998年、たらこを使ったタラモーダは2000年、2002年には宅配ピザで初めてマヨネーズソースを使ったエビマヨを出した。
現在の日本人向け味づくりは?
南青山の本社内、新商品開発の現場へ向かう。
大坪さんと榎本さんが作っている。来年の春の新商品。
11月から発売するものの目玉となる熟成サラミを検討している。
熟成サラミとフェンネルソーセージのピザーラニューヨーカーで採用した具材。
熟成サラミにあうチーズも検討。食材の組み合わせの良さが大事。
テリヤキチキンには海苔。
ポテトにはベーコンなど。
最後の関門は、味のジャッジをする社長。幸子社長がチェックする。
イカスミピザは、見た目が悪いわ、の一言でNGになった。
チーズの専用工場もある。
原料のチーズを国内・海外から取り寄せて、数種類のチーズをブレンドしている。4種類以上。
どうして混ぜるのか?
モッツァレラチーズを入れることで、チーズの引きを出す。でもこれだけだと薄い。
ゴーダだけだと伸びない。
混ぜると伸びて味もしっかりある。
どんなチーズをどれくらい混ぜてるかは、企業秘密だが、ブレンド作業は見せてくれた。
大きなチーズは短冊状にカットする。針金の間を通して20kgの塊を1kgに。
その後スライス機に入れるが、その順番が大事。チーズの配合バランスが決まる。
機械の中で細かくカットされ、袋詰めにして完成。
続いては店舗に潜入。
光岡さんに幡ヶ谷店に連れて行ってもらう。
地域の方にわかりやすい名前を付けている。渋谷店は猿楽町にあるが、渋谷とつけることで渋谷なんだと思ってもらう。
では店舗に入る。
縣さんが説明する。電話注文が入ったら、台の下から丸いおもちのようなものを。
生地を押し伸ばし始める。注文が入って初めて生地を伸ばす。
そして心臓部分、ジェットオーブン。
網が動くオーブンだ。ゆっくり動いて260℃、6分間。
すべてのピザが同じ条件。ポテトやナゲットも同じ。
最終兵器がある。それは、、、
平山さん。アルバイト歴12年のスーパー店員さん。
すべてがすごい。食材も一発で置いて、とか。
社員さんと一緒に作って対決する。
生地を伸ばし、均等に生地の厚さを揃える。
枠で生地のサイズを調整。ソースを塗り、玉ねぎを乗せる。トッピングをしていく。
マスカルポーネの贅沢10種ピザというものを作るが、トッピングが多い。
それでも速い。配置、量が細かく決まっているのに。
2分12秒でオーブンへ。
社員さんは65秒遅れた。
2015年のピザーラのピザづくりコンテスト、1万2千人中で1位だって。
もう一人すごい店員が。
デリバリーの佐藤さん。アルバイト歴2年。
速く届けることも重要だ。宅配は一軒ずつ持って行く。
出発し、大通りに出て、まっすぐと思いきやなぜか細い路地を曲がる。
立体交差を抜け、学校のわきを抜けて、別の大通りに出て8分10秒でつく。
通常のルートで行くと、11分15秒もかかる。
遠回りしたほうが早い。信号が少ないから。また大通りは混雑するので赤信号も長い。。
ああ、それはすごいな。それを一瞬で見極めるのか。
昼間と夜でルートを変えることも。歩行者が多くなるときはノーマルにとか。
 
で、プレゼント:

プレゼント

ピザーラのフォーシーズさんより、
「ピザーラ、柿家鮨、Viva Paellaで使える2500円分のお食事券」を
抽選で200名様にプレゼント!

電話で応募

応募電話番号

0180-999-915

締め切り

12月1日(火)24時まで”

だそうです。

映画”007 スペクター(Spectre)”、先行上映を観に行ってきた。

Windows10のIMEでスペクターを変換すると冥闘士と出てきて驚く、、、のはさておき、
007の最新映画、スペクターを観てきた。12/4から公開なのですが、3日間だけ先行上映とのこと。
ではいろいろネタをひろっていくと、
・スペクターのキャラ、タコなのか!てっきりクモだと、、、
 なのでOPがまるで北斎の蛸と海女みたいに。
 海外では恐ろしいのだろうが、日本ではちょっとコミカルに受け取られる?
だがSam Smithの歌唱力が圧倒的だ。2人で歌ってるように最初思った。Writing's on the wall.
・メキシコのホネホネ祭り(本当は死者の日)に行きたい。
しかしあのヘリコプターのシーン、CGかなんかだよね、、、本当なら大惨事(人が多すぎる)になる。
・Qは若くなったので現場にも出るのだ。
・オメガの時計欲しい。
・009用の車、、、そしてBackfireで爆笑。いやEnvironmentでさらに爆笑。そしてAir!
 アストンマーチンDB10だそうだ。ジャガーとカーチェイスを繰り広げる。
・あ、あの嫁はモニカ・ベルッチ!
・あの怖い敵はプロレスラーだそうだ。
・Cってなんだっけ?前から出てる?
・Mは最後のほうで大活躍。
・いや列車の中であれだけ暴れてあれはないだろ、、、吊り橋効果?
・思い出した。ヒロイン(ボンドガール)、ミッションインポッシブルに出てた人だ。
・いつものように敵につかまるボンド、、、だが今回のが一番痛そう。
・今思い出した。猫がいたのは昔と合わせてるのか。風貌というか目も最後に昔と合わせられる。
 「007 spectre original」の画像検索結果
これがオースティンパワーズでパロられたやつ。
・あああの船伏線だったのか。
・マニーペニーが唯一ボンドを振ったボンドガールか?
・最後、いいのだが、これもうボンド終わる感じじゃないか?
 と思ったらダニエルクレイグはこれで最後という噂。
 
しかしエンドクレジットの最後に
James bond will return.と出るので映画は最後じゃない。
 
そういやエンドクレジットでピカチュウがいた。ケータリングの人も出てた。
 
 
 

2015年11月28日 (土)

NHK 数学ミステリー白熱教室~ラングランズ・プログラムへの招待~ 11/27の第3回 “フェルマーの最終定理”への道 ~調和解析の対称性~を見た。

第一回、第二回はこちら↓
では第三回の速記メモ、谷山豊についても話そう、とのことです。
今回も半袖シャツ(黒)で現れたフレンケルさん。
まずはここまでのおさらい。
ラングランズプログラムは異なる数学の分野をつなげ、統一しようという試み。
ラングランズが最初のアイデアを出したのは1960年後半。その後、数学の他の分野にも広がった。
まずはこの文書を観てほしい。ロバート・ラングランズがアンドレ・ヴェイユに送った手紙。。。についていたメモ。
彼のアイデアが示されている。1967年に書かれたもの。
これはプリンストン高等研究所の資料室に保管されている。
内容は、
ヴェイユ教授 
講演のお招きを受け同封の手紙を書きました。
書き終えてから
私は確信を持てることがほとんどなにもないことに気づきました。
これを純然たる推測としてお読みいただけるならありがたく存じます。
そうでなければお手近にくずかごがあると思います。
---
だが、捨てられるどころか、この手紙はその後、数学の全く新しい予想を生み出した。
これから話すのはラングランズプログラムに直接関係している。
フェルマーの最終定理だ。
x^n + y^n = z^n
nは固定された整数、3,4,5,...
x,y,zがこの方程式の未知数となる。
おおよそではなく、ぴったり等しくなければいけない。
フェルマーの最終定理は、この正の整数x,y,zが存在しない、ということを表している。
ところでなぜnは3や4?2でもいいんじゃないか?
n=2のときを考えてみよう。
x^2+y^2=z^2
になる。これに見覚えはない?
最初の講義で紹介した、ピタゴラスの定理に出てくる式。直角三角形の。
ではこの式について考えてみよう。
x,y,zは存在するだろうか?
ピタゴラス数と呼ばれる数がそれにあたる。
1つ目はx=3,y=4,z=5だ。
5,12,13もそう。
これが書かれたディオファントスが書いた算術という本をフェルマーが読んでいたとき、
この式でn=2より大きいときはどうなるだろうか、と思った。
これが数学を発展させるやり方。
フェルマーはその本の余白に有名な、
”私は真に驚くべき証明を見出したが、余白が狭すぎるので書くことはできない”
と書いた。
君たち、テストで同じことをしたらだめだよ!とギャグを飛ばして笑いを取るフレンケルさん。
でもなかなかうまい手だ。その後、フェルマーは何も残していない。
n=4の証明はしたんだが、それ以外はない。
1995年に証明されたのだが、350年もかかったことになる。
しかもそれはフェルマーの最終定理を直接証明したのではなく、
志村・谷山・ヴェイユ予想を証明したのだ。
志村・谷山・ヴェイユ予想を証明すればフェルマーの最終定理を証明することになる。
実はそのことに最初に気づいたのは、1986年、フレンケルさんの同僚のケン・リベットさんだった。
カフェストラーダでコーヒーを飲んでいたときアイデアが出たそうだ。
すでにこのとき志村・谷山・ヴェイユ予想は有名だった。
最終的に、
アンドリュー・ワイルズとリチャード・テイラーが1995年に志村・谷山・ヴェイユ予想を証明した。
ここで予想とはどういうことをいうのか説明する。
どうやら真実とは思われるがはっきりとはわからない、証明がないもの。
フェルマーのは本当は予想だった。
志村・谷山・ヴェイユの場合は予想と呼ばれていた。
ラングランズプログラムも同様だ。いくつもの予想で構成されている。
なぜ、志村・谷山・ヴェイユ予想について話しているかというと、ラングランズプログラムの特殊なケースに当たるから。
---
ここで数学の概念を紹介しよう。
時計算術だ。
この目覚まし時計の電源をいれよう。
君たちを起こすためじゃないよ(とまたギャグ)
アナログ時計が良かったんだがデジタル。
最近はアナログの目覚まし時計、売ってないんだねー(そうそう、私も買いに行ったときにないことはなかったが少なくて仕方なくデジタルにした)
時計は10:00を指している。
5時間働くと?
3時になった。どうしてこうなるの?
単に足したら
10 + 5 = 15
じゃないの?
時計は1時から12時しかない。
そこで10+5=3になる。
どうなってるの?12を引いた数になる。
13は1に、14は2に、、、、
これが時計算術。
モジュロ演算とも呼ぶ。
15 = 3 (modulo 12)
12を法として15は3に等しい。
と呼ぶ。
足し算も掛け算もできる。
ところで12である必要はない。別の正の整数でもいい。
数学で最も面白い時計は素数の場合だ。
ここで最も重要な概念がでたぞ。素数だ。
素数に触れずにどうやって数論を語れるか。。。
素数とは何かを思い出すと、
1と自分自身以外で割り切れない正の整数だ。
ちなみ1は慣例として含めない。
最初の素数は2、次が3、5、7、
ここで私は9と書いて君たちが起きているかいつも試すんだが、、、今日は起きているようだからやめておこう(笑)
次は11。
偶数なのは2だけだ。
素数は数の原子のようなものだ。
すべての整数は素数から作ることができるから。
60=2^2*3*5
など。
時計に戻る。
例えば7時間時計を考える。0,1,2,,,,6と目盛りが。
解を見つけるといってもどの範囲で見つけるかが重要。
例えばフェルマーの最終定理は正の整数の範囲で。
でも違う範囲なら、例えば
y^2 = x^3 - 3*x + 5
という三次方程式の解が求まるかもしれない。
この方程式では正の整数全体から探しているのではなくて、
素数pを法とする解を求めようとしている。
ということは必ずしも右辺と左辺が等しくなくていい。pの整数倍だけ変わっていてもいい。
つまり、様々な3次方程式が素数pを法とする解を持つか?
そして解の個数はいくつか?
これが志村・谷山・ヴェイユ予想に出てくる。
あらゆる時間の時計が必要になる。素数は無限にあるので、
1つの方程式に対して無限回の計算をしないといけない、、、
志村・谷山・ヴェイユ予想ではそういう問題を考える。
例えばp=5の時。
y^2 + y = x^3 - x^2 modulo 5
を考える。
x=0,1,2,3,4を考えよう。yも同じ。
これらを入れてみたら?
25通りあるので手計算でも計算できる。
4つの解がある。
x=0,y=0
x=0,y=4 (20=0 modulo 5)
x=1,y=0
x=1,y=4
だ。
一つ一つの素数ごとに解の個数を確かめる。
表にまとめると?
素数p:2,3,5,7,11,13
解の個数S(p): 4,4,4,9,10,9
p-S(p) : -2, -1, 1, -2, 1, 4
最後のは素数から解の個数を引いたもの。
素数の値が大きくなると計算が膨大になる。
規則性はある?
一見するとないように見えるが、、、
奇跡が起きた。ランダムじゃない。
p-S(p)は調和解析に登場する、たった1行の数式で知ることができる。
もう一度言おう。
p-S(p)は調和解析に登場する、たった1行の数式で知ることができる。
だから私はこれを奇跡と呼びたい。
その数式とは、
q*(1-q)^2*(1-q^11)^2*(1-q^2)^2*(1-q^22)^2*(1-q^3)^2*(1-q^33)^2*(1-q^4)^2*(1-q^44)^2*・・・
だ。
この式はどのように作られている?
いくつかの単純な数式を組み合わせたもの。
まずはq。ただの変数だ。
次に
q*(1-q)^2*(1-q^2)^2*(1-q^3)^2
を考える。さらに11の倍数の式を掛ける。
*(1-q^22)^2*(1-q^22)^2*(1-q^33)^2
さて、この式の括弧を外して展開するとどうなるか?
=1-2q^2-1q^3+2q^4+1q^5+2^q^6-2q^7-2q^9-2q^10+1q^11-2q^12+4q^13・・・
係数を
b1, b2, b3・・・などと書く。
b1=1, b2=-2, b3=-1, b4=2
そして、この係数こそが探している数。b(n)と書いたほうがわかりやすいかな?
これを使うと、、、
p-S(p) = b(p)
となるのだ。
これが志村・谷山・ヴェイユ予想が我々に教えてくれることの一例だ。
ラングランズはこれを
「混沌の中に秩序を見いだす」
といった。
複雑だった問題に、いわばソースコードのようなものを発見したんだ。
解の個数を求めるDNAを見つけたようなもの。
さて、ここまで対称性が大きな役割を果たす、と言った。
調和解析における対称性とは?
さっきの数式は関数として捉えることもできる。
特別な変換をしても変化しない。
先ほどの形式はモジュラー形式とも呼ばれ、
単位円と呼ばれる領域で定義された関数で、非常に美しい対称性を持つ。
その一例が、
f(q) = q*(1-q)^2*(1-q^11)^2*(1-q^2)^2*(1-q^22)^2*(1-q^3)^2*(1-q^33)^2*(1-q^4)^2*(1-q^44)^2*・・・
まるで魔法のようなことが起きる。
数論の分野の問題は、調和解析という別の数学の分野で解くことができるのだ。
ではなぜモジュラー形式は調和解析ということができるのか?
最初の講義で、調和解析は三角関数で表される音に関するものだと言ったが、
重要なのは2πずらしても変化しないという対称性を持つことだった。
モジュラー形式も単位円上で定義された関数で、三角関数と似た対称性を持つ。
まとめると、
ある数論の問題
y^2 + y = x^3 - x^2
素数pを法とする三次方程式の解の個数を数えよ
というものがあり、一方では
ある調和解析の関数、単位円上で定義されたf(q)がある。
その関数は特殊な性質(対称性)を持っている。
で、志村・谷山・ヴェイユ予想とは、
あらゆる三次方程式の解を数える数論の問題に対し
その答えを導く調和関数のモジュラー形式が存在する
というもの。
なぜつながっているのか?正直なところ理由はわかっていない。
ワイルズとテイラーが証明したのだが、隠された理由があるのかもしれない。
世界の7不思議のようなものだ。どこにも出かけていく必要がないのに見つけられる。
では、志村・谷山・ヴェイユ予想にかかわった人々について話そう。
まずは
谷山豊。
1958年に亡くなった。この予想のアイデアを最初に発表したのは1955年、戦後の日本で初めて開催された数学の国際会議。
東京と日光で開かれた数論の会議で、この予想を出した。
その予想は同僚の志村五郎とアンドレ・ヴェイユによってさらに研究されることとなった。
どうしたらこんな革命的な発見ができたのか?
不思議にずっと思っていた。
谷山には深い洞察力があった。
数学の洞察とは何か?
今ではコンピュータが人間に追いついたと言われることがある。でも意義を唱えたい。
直感力が大事で、このような発見を行うとき、普通とは違うなにか別な力が働く。
谷山の話には悲しい続きがある。
予想を出してからしばらくして谷山は自ら命を絶った。
遺書にはこうかかれている
”ただ気分的に言えるのは将来に対する自信を失ってしまった。
私の行為がある種の裏切りであることは否定できませんが
最後のわがままと捉えてください。
私がこれまでの人生で行ってきたように”
彼の死からほどなく、婚約者も命を絶った、、、
”私たちは決して離れないと約束しました。だから私も一緒に行かなければなりません”と書置きを残して、、、
このことは悲劇だが、数学者も人間であり、あらゆる経験をし、様々な感情を持っていることを気づかせる。
そして死後、同僚の志村が谷山をたたえている。
”彼が生きていた時よりも今のほうがずっと強く彼の高潔な寛大さを感じる。
それなのに彼が切に支えを必要としていたとき誰も彼の支えとなれなかった
このことを思うと、私は深い悲しみに打ちのめされる”
と。
これは数学の物語であり、人生の物語でもあった。
次回は量子物理学について話そう。物理学における対称性について、そしてそこにラングランズプログラムがどのように現れるか?
 
 
 
 
 

2015年11月27日 (金)

11/26のビーバップ・ハイヒールは”第5の戦場!サイバー戦の脅威”でした。

ゲストブレーンは伊東寛さん(元陸上自衛隊サイバー部隊隊長(システム防護隊初代部長))。後でも出てきますが、サイバー攻撃をリアルタイムで図示するサイトはこちら。

http://map.norsecorp.com/

自衛隊のサイバー部隊では攻撃はしない、という伊東さん。そりゃそうだ。守るだけ、、、本当はやりたかったとか。サイバー部隊の数はアメリカ2万人、北朝鮮は1000人。中国は40万人。日本は?200人。

他の国は軍隊の組織として持ってる。日本は自衛隊を守るためにある。日本を守るためには全然日本は足りない。攻撃を受けたときにどの省庁がやるか明確ではない。民間企業への攻撃にも対応できない。

さて最初は実態について、、、の再現ドラマ。

事例1、イランの核施設。

外部とインターネットにつながっていないのに攻撃を受けた。

2010年、核施設の機械の調子がおかしくなった。モニターの数値は正常なのに、遠心分離機が原因不明の理由で停止。

制御システムがウイルスに感染していた?なぜ?

数か月前、USBメモリを職員に渡し、システムを制御するPCにさしたと考えられる。

スタクスネットというもの。アメリカとイスラエルが作った。

http://wired.jp/2012/06/04/confirmed-us-israel-created-stuxnet-lost-control-of-it/

事例2:

今、サイバー攻撃を最も仕掛けている国は?

アメリカのセキュリティ会社が出しているサイトで攻撃の様子がリアルタイムに見える。

http://map.norsecorp.com/

やはり中国が多い。

中国のゴーストネットだ。

2009年、ダライ・ラマ事務所で不可解な事態が。要人に会おうとすると、中国政府から圧力がかかった。

調べるとPCがウイルスに感染していた。メールなどの情報抜き取りや、遠隔操作で盗撮・盗聴もしていた。

http://www.webdice.jp/topics/detail/1408/

さらに調べると、世界103か国にこのウイルスが仕込まれていた。中国政府が仕掛けたとされ、ゴーストネットと呼ばれている。

事例3:

韓国の同時サイバー攻撃

http://www.cnn.co.jp/tech/35063613.html

銀行、ATMが使用不能になった。同じ日、テレビ局のパソコンが使用不能に。

北朝鮮によるサイバー攻撃と韓国が発表した。しかしなぜ狙った?

一般的な企業が攻撃されても公になるとは限らない。テレビ局や銀行は攻撃を受けたことを隠せない。騒ぎを起こすこと自体が目的。アメリカへのメッセージだと言われている。

事例4:

エストニアは国が崩壊しかけた。

世界初のインターネット選挙を行うなど進んだ国だったが、弊害があった。

2007年4月。大規模なサイバー攻撃が行われた。3週間にわたり、政府機関、、銀行、新聞社など止まった。

DDoS攻撃だ。

http://www.cisco.com/web/JP/news/cisco_news_letter/tech/ddos/index.html

不特定多数のPCにウイルスを感染させ、特定のサーバーにアクセスを集中させる。世界50か国以上から攻撃を受けた。

第一次ウェブ対戦とまで言われた。

エストニア政府は、犯人はロシアだと非難した。

http://サイバーセキュリティ.com/column/1241

---

中国は数が多いんで、頭もいい人もいればおバカさんもいて、証拠を残す人がいるので中国だとばれるという伊東さん。

サイバーは戦争といえるか?という徳井さんの質問には、まだ条約など決まってないのでやりたい放題だと。

---

米軍が中国からの攻撃から守るため禁止していることは?というクイズ。

中国製パソコンの使用禁止。

ウイルス以外にハードウェア自体に何か仕掛けられているかも。

---

次のテーマは仮想!日本がサイバー攻撃を受けた日、というドラマ。

20XX年。携帯電話がつながらなくなった。

ツイッター見ても大規模な停電でも起きているようだ。

発電所が爆発した!

日本中が停電し、交通機関や通信インフラが止まる。

サイバー防衛隊で調べたが、スマートメータが攻撃されたかもしれないと。

通信機能付きの電気メーターだ。電気量のデータを不足しているように改ざんすれば、発電所は過剰に電気を作り、最悪の場合電気が逆流して破壊されるかも。

スマホにウイルスが感染し、勝手に電話を掛ければ回線が混雑し、110や119にも集中させることもできる。

ツイッターやSNSも大規模なパニックの原因に。電話だけが普通になればネットでデマが広がる。

政府から不安をあおるメッセージも送られるが、それもサイバー攻撃で書き換えられたもの。

サイバー防衛隊でさらに調べると?

作成時間を調べると朝8~12時、13時~17時に作られていた。商品のように作られている。個人のハッカーじゃない。国家だ。

ロジックボムも仕掛けられている。条件が合えば攻撃し、自分自身は消える。

韓国へのサイバー攻撃に使われた。

ドラマでは復旧したが、実際はどうなるか、、、

サイバー攻撃に会わない方法はない、という伊東さん。

変なサイトに行かない、とかアンチウイルスソフトを入れて、バージョンを常に最新に。怪しいと思ったら専門家に聞く。

---

後半は最先端技術の意外な落とし穴、失敗事例のクイズ。

湾岸戦争のとき、イラクの防衛施設にウイルスを仕込むことに成功したアメリカだったが予想外の出来事が。それは何?

関係者以外にはしゃべらなかったので、それを知らないアメリカ軍が空爆で破壊した。

次は北朝鮮は世界一の防御力を持つ国だと言われている。それはなぜ?

実は標的となるものがないから、、、PC9801をまだ持ってる。

 

2015年11月26日 (木)

今、アウトデラックスにブラック企業社員を応援するロマンス中野さんが出てる。

関西芸人のアウトな人を探すシリーズ。
顔に小顔テープを貼って髪を頬にかけて小顔に見せてきた中野さん。胸がすごい。93cmだって。25歳。かわいいですよね?
「ロマンス中野」の画像検索結果
「ロマンス中野」の画像検索結果
しかし笑って外れてきたのでとった(笑)。マツコさん意外とスマートですねだって(笑)。
自分もブラック企業に勤めてたので応援しようとこのヲタ芸を。
大の大人がー!と最後に叫ぶ。
マトリックスロマンスという技だって。
何回もマツコたちにこれをやらされてへとへと、、、ヒートテック着てきたので汗が、、、とか。
でも最後に大の大人がー!と叫ぶ。
(不発もあり、、、)

11/26 22:00ごろJR京都線、また架線の切り替え区間に止まって確認のため遅れてる。少し前にこれで切断したばかりなのに。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

【JR京都線】 架線の確認 列車の遅れ

21時28分頃、JR京都線:茨木駅~千里丘駅間で列車が架線の切り替え区間に停車したため、架線と車両の確認をしました。
このため、JR京都線・JR神戸線(新大阪から神戸方面)・JR宝塚線(尼崎から宝塚方面)の一部列車に5~25分の遅れがでています。

---

ということですが、少し前に、

JR神戸線架線切断、運転士の勘違い原因 15万人影響

というのがあったばかりなのに、、、

BBCが作ったISに対する空爆が、セルビア、イラク侵攻や第二次世界大戦と比べてどのくらい激しいかの動画がわかりやすい。

こちら。
結果は動画を観てもらうとして、まあ国家間の大規模戦争じゃないから、ということでしょうか。
英語版も英語が分かりやすいので勉強にお勧め。

メルセデスベンツとPerfumeがコラボ!キャラデザイン(衣装デザイン)は貞本義行さんでエヴァキャラになってる!

「メルセデス・ベンツ × Perfume」コラボレーションがスタート!!

というニュースみた。New A-classのCMにPerfume(のアニメ化)が!Next Stage with you.
ご本人たちの衣装もかっこいい。
Perfume
しかもスペシャルサイトでは3D化されてる。

Scratch(プログラム言語)でTwitterの卵画像を表す方程式のグラフを描いてみる。

Cliff PickoverさんのTwitterをみてると、おなじみの卵画像を表す方程式をAlan Davisさんが見つけていると知った。

1=Sqr(x^2+y^2)+2/3*Sqr(x^2+(5/6-y)^2)
というもの。極座標に直せばScratchでも書けるな(検証はWolfram Alphaさんに聞いてみたが、、、)ということでやってみた。こちら。
 
Twitteregg
おお、それっぽい。
ただ、日本でもピッチブレンドBlogで方程式をさらに検証されているのだ。こちら。
 
 

2015年11月25日 (水)

リトルノアのCMに出てるのは浜辺美波ちゃんだが、、、ドラマ無痛のサトミ役なのか!全然イメージ違う。

歌う姿がかわいいCMですが、、
まれにも、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。にも、そして無痛にも出てるのか。
まだ15歳にして期待の女優さんですね。
 

え!硬貨大の大きさの手作りデバイスで磁気ストライプカードを偽造できるって。

という記事をGIZMODOで見た。
大きいほうのICがTIのL293(QUADRUPLE HALF-H DRIVERS
、モーター用のドライバ)で、小さいほうがAtmelのATtiny85マイコン。
This Tiny Device Can Wirelessly Spoof Magnetic Stripe Readers
モータードライバは本当は、
Mags01
のように使うのだが、この使用法はコイルをつないで(GitHubに回路図が出ている)
1個だけなのでちょっともったいないけど磁力の極性を変えるのに使っている。
Mags02
もちろん、自分のカードを読むとかだけに使って悪用しないで、という注意書き付き、、、
動画はこちら。
 
 

11/25のナニコレ珍百景ではあの大食いアイドルもえあずさんが初のギブアップ?

神戸・南京町からスタート。黒沢かずこさんが未届け人。
しかし、チャレンジする前に南京町で肉まんなど3.3kgの点心を食べてしまう。
神戸市灘区の扇矢さんにやってきた。
桶うどん?
でも、、、臨時休業(調査する日を伝えてないから、、、)でも開けてもらった。
うどん8玉!2.6kg。
「扇矢 桶うどん」の画像検索結果
30分で完食。いくら?2000円。
さて次は、
大阪市西区の、、、
グリルMOTOのドライカレーメガ盛り。3.1kg。
かつ6枚、目玉焼き2枚。
あ、いつも見てる腹ペコ隊が行く!!でもカツドラが紹介されてる。
「MOTO 西区 カツドラ」の画像検索結果
もえあずさん、かなりきつそう、、、
汗を大量にかく。
今までで一番つらいとか。
で、、、ギブアップ。初のギブアップだ。
実は今日一日で、9.9kgも体重増えていた。
明日リベンジできないか?ということになり、
翌日再挑戦。どんどん平らげ、そして完食。
値段1100円。
 
 
 

また斬新な、、、ZIPでポン アローハで鳥に連れ去られた桝アナが戻ってきて一位に。

最近凝ってますね。
鳥に連れ去られる、ヤシの実が落ちてくる、そして木が途中で切れてる、に引き続き、
今日は鳥にいったん連れ去られたが鳥が戻ってきて木の上に落としてくれる、
で1位に。
 

ZIPでポン!アローハに自分のキャラをTOVYで作って参加させられるって。

TOVYという3Dキャラクターを作って、、、
ZIP!deポン!アローハに参加させられる(ただし応援)とのこと。
応援より木に登らせてほしい。
※で私も登録した。
こんなキャラ。
20151125_200649
なんとなくキカイダーを意識して、、、

11/25のZIPのなるほど桝カレッジは、タコの足のハイスペックさについて。

吸盤の数は足一本につき約200本、全部で1600本程度。
観音崎自然博物館へタコを見に来た。
実験してみる。
工学院大学で回流水槽に入れてどこまでの水の流れの速さに
毎秒60cmで普通の魚は流される。
95cmの流れでは?吸盤にくっついたまま。
ビンの中に入れてふたを閉めたら?
吸盤をふたにくっつけて回し、1分もかからずにでてくる。
 
オスとメスは足で見分けられる。
大きさがそろっているのがメス、大きいのがまざっているのがオス。
好物のイワシを食べるときは、何か吸盤で触っている。
吸盤には下のように味覚の化学受容細胞があり、新鮮さや味を確かめる。
エサに酢をたらしてみて食べさせると、、、
食べずに捨てた。
さらにハイスペックなタコが。
ミミックオクトパスというものがいて、
足を広げて、ミノカサゴに見せたり、閉じてヒラメに見せたり、さらに色まで変えて真っ黒に。
 
 
 

11/24の有吉のダレトクは、待望の謎ラーメン 関西篇。3分クッキングはバナナの皮、、、

今日のゲストは大久保佳代子さん、遼河はるひさん、ナジャ・グランディーバさん。
まずはダレトク3分クッキング。
1品目の材料は、、、バナナの皮。中身はない、、、
バナナの皮フリットだって。汚らしい、ごみじゃないかという有吉。
皮はよく洗ってから使う。
上下、硬いところは切って小麦粉をまぶす。
そしてフリットの衣をつけて、160℃で揚げる。
皮は果実よりも繊維質やカリウムが豊富。ルテインやトリプトファンまで。
揚げている間に板チョコを刻んで、湯煎しながら生クリームを混ぜてソースに。
お味は?よく言えばカボチャの天ぷらっぽい?
次はうまい棒お好み焼きを前回やったが、大好評だったので
変わり種お好み焼き第二弾。
材料は、カップラーメン、シーフード味(カップヌードル シーフードだな)。
通常は3分で作る。10分たつとふやけるが、、、それを使う。
ざるでスープをこす。
そこに片栗粉を入れてそのままホットプレートで焼く。
押し当てながら焼く。片面3分ほど焼いてパリッとさせる。
ソース、マヨネーズ、青のりなどかけて完成。
味はおいしいって。
三品目は遼河さんが名古屋テイストの料理を。
八丁味噌と中華麺が材料。
みそだれを作る。砂糖と酢を加えて、、、
まずは焼きそば。麺だけをいため、パリッとさせる。
具は別に炒めてしゃきしゃき感を出す。
具をのせ、天かす、ねぎ、味噌だれを乗せる。
これはおいしそうだ。
そうめんに味噌だれを付けるのもお勧めとか。
---
次は、謎ラーメン in 関西。
石神さんと行くおなじみのシリーズ。
大阪 日本橋にやってきた。
夢のコラボやで~ラーメンというものがある。
え!
とんこつカレー麺飯。
ラーメンとごはんがワンプレートになってる。カレーもかかってカレー皿に入る。
味はとんこつカレー味だって。
「とんこつカレー麺飯」の画像検索結果
 
次は
京都は木津川市。殿 加茂店にやってきた。
真っ赤なラーメン?
「殿 加茂店」の画像検索結果
スタミナチャーシューラーメン。
唐辛子が大量にだって。
超濃厚なスープ、中太麺、、、、の仕上げに唐辛子粉をめちゃくちゃ振りかける。
でもそんなに実は辛くない。ピリ辛ですらない?
3種類ブレンドしたあまり辛くない唐辛子を使っているんだって。
 
 
 

2015年11月24日 (火)

これがハチミツにインクをたらしてかき混ぜ、逆にかき混ぜるともとに戻る動画か!

東大、駒場祭で10分で伝えます、東大研究最前線という企画をやっていたそうで、、、
その中で面白そうなもの”君はハチミツの中で泳げるか? ──ホタテ貝定理と微生物の泳ぎ──”があって、どんな動画だろうと思ったらご本人(西口さん)のTweetで紹介されていました。こちら。
 
これも見つけた。
こりゃおもしろい!円筒のクエット流を起こす器具なのかな。
 

ベストアーティスト出演の浜田ばみゅばみゅ見逃した!がもうYoutubeに画像が。

中田ヤスタカさん作のなんでやねんねん、きゃりーちゃんと共演してる。
思った以上に気持ち悪くて面白い。

一蘭(茨木店)へ行ってきた。

前々から味集中システムが面白そうで行ってみたかったのが、京都河原町店はいつも行列でうーん、と思っていたらたまたま茨城に行ったときに見つけた。おお、並ばなくていい。
20150921_144539
で、食べた。オスカランの酸味もつけて。
やっぱりこれはおいしいです。
20150921_143336
 

2015年11月23日 (月)

インド・パキスタンでハゲワシが大量死(腎臓障害)を起こした原因は、牛の鎮痛剤(ジクロフェナク、ボルタレン?)だって。世界丸見えでやってた。

インド・ネパール・パキスタンでハゲワシが大量死していたって。3種類のハゲワシのみ。
解剖すると腎臓に尿酸の白い結晶が、、、老廃物を出せなくなっていた。
牛に使われていたある鎮痛剤が原因、、、
体の大きな牛には影響はないが、ハゲワシには甚大な影響がある。
牛の死体を食べたハゲワシが腎臓障害になり、そして死ぬ。
大量死している3種のハゲワシは、真っ先に獲物に食いつき、群れで獲物を囲む。
内臓を食べるので致死率が高かったとか。
Natureの記事はこちら:
"Diclofenac residues as the cause of vulture population decline in Pakistan"

ゆるキャラグランプリ2015は出世大名 家康くんだが、ランキングと得票数をグラフにすると(ジップの法則)?

今年のグランプリは浜松の出世大名家康くん、とのこと。
浜松市マスコットキャラクター「出世大名家康くん」
Zipfの法則、というのがある。ランキングと出現確率をプロットすると、べき乗(特に-1乗)に従うというもの。
今回のをプロットしてみる。とりあえず40位まで。
Yuruchara215
おお、結構きれいにべき乗則になってる。しかも上位5位くらいを省くともっときれいに乗りそう。
でも、、、1727キャラ参加してるって。いくらなんでもゆるキャラ多すぎだろう。
前の結果はこちら:
 
AKB総選挙シリーズも:
 

子猫が飼い主が帰ってきて喜んで飛び跳ねる動画がかわいい。

これ。

http://imgur.com/gallery/BALT0No

この前に見た、ミルクが欲しくて飼い主さんを上る子猫に匹敵するかわいらしさだ。

”水鏡推理”を読んだ。研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォースを基にしたお話で、スカッと面白い。

表紙のイラストと設定で気になっていた作品を読んだ。
文科省一般職ヒラ女性職員、水鏡瑞希が推理力を駆使して不正に研究費を掠め取ろうとする連中の嘘を暴いていく、、、という非常に面白い作品です。
誰も人が死なないのもいいな。
作中ではSTEP細胞、になってますがあのSTAP細胞はもちろんのこと、フォルクスワーゲンの不正まで最近なのにもうこの作品には記載されてた。
GPSによる地震予知、宇宙エレベータ、自動運転、顔認識システム、とメインで取り上げられている題材もタイムリーなものばかり。そこに阪神・淡路大震災で祖母と弟をなくした瑞希が探偵事務所で学んだ推理力(+なぜか伊東家の食卓みたいな豆知識も、、、)を駆使して立ち向かう。
そしてあの最初のほうのちょっとしたことが最後につながるとは、、、伏線も見事。
間違いなく続編ができそうな作品です(最後にかいてあるのそういう意味ですよね)。
イラストは紺野真弓さん。これがまたいいのだ。眼が印象的。

2015年11月22日 (日)

大阪ダブル選挙、市長も知事も大阪維新の会が当選確実とニュース速報で出た。

だそうです。
 
 

iPad proのCM”A Great Big Universe”、たぶんミューニュートリノの式を書こうとしたんだろうけれど、、、

超でかいiPad ProのCMが放映され始めた。
 
でApple Pencilを使って式書いてる、、、が、、、

Ipadpro

ファインマンダイアグラム見るとまあミューニュートリノの検出を書きたかったのだろう、、、けれどいろいろ(全部?)おかしい。そもそもRμの式が、、、分子分母一緒だ(笑)。

画像は↓こういう本物のから似たようなものを作ったのかな?

https://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Release/20130719210000/

 
---
Appleこういうのこだわると思ってたんですが、最近だめですな。
関連リンク:
 

バンダイの”新感描スケッチ マジカルイラストレーター”ってカメラオブスキュラ?いや違った。正副2枚の反射鏡と接眼レンズ。

さっきCMで見たバンダイのおもちゃ、新感描スケッチ マジカルイラストレーター。
見たものをなぞるとスケッチできる。
そういやフェルメールも使ったというカメラオブスキュラもこんなんじゃ?
とうろ覚えでWikipedia見たが、、、
この商品はピンホールは使ってなかった。。。
取扱説明書を見ると、反射板が2枚、大小ついててそれを接眼レンズで見る。おおかなり凝ってるな。
Illustrator
 

11/22のがっちりマンデーは”「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石」第2弾!なぜか赤ちゃんが即寝るベッド?カメラマンにしか見えない印刷って?”でした。

東京ビッグサイトでは業界の展示会が連日行われている。次世代の儲かりグッズを発表するお披露目の場。今回はその紹介の第二弾。以下速記メモ:
まずは、ベビー・キッズ&マタニティーショー2015から。
一般のママ・パパも参加できるもの。
コンビ(株)のブースにあったのは、揺れる赤ちゃん用ベッド。ネムリラという商品。
ネムリラ AUTO SWING BEDi
通常40分かかる寝かしつけだが、このべっどでは6分で赤ちゃんが寝る。
 
1分間に69回の揺れ、ちょうどママの心拍数に近い。初代は75回、2台目は55回、今のタイプは69回にした。エアウィーヴも搭載している。
---
次はファッションワールド東京2015秋。
テキスタイル東京エリアで、、、
小松プロセスというブースを発見。パリコレでやったとか?何?
白いTシャツがパリコレ?スマホのカメラでフラッシュ撮影すると?
あれ?カラフルな模様が浮かび上がった。
インクが違う。光が当たって反射して画像が見える。
忍者インクというもの。
NINJAINK1

  フラッシュ撮影すると
NINJAINK2
通常
 
フラッシュ撮影
アンリアレイジデザイナーの森永氏がパリコレに出した。
 
石川県能美市にやってきた。
反射塗料を作っている会社。
再帰反射と呼ばれる現象を利用している。来た方向に帰る。
粉の形を顕微鏡でのぞくと、30umのガラスビーズがあり、小さな鏡が下に。
どの方向に入ってきても来た方向に跳ね返る。
---
さらに、フードシステムソリューション2015。
砺波商店に注目。
お茶碗をもって、落とす!でも割れてない。
割れない陶器。
富山の高岡に会社はある。2階から巨大な皿を落としても、割れない。
なんで?
作業場では銀色の塊が掘り起こされている。実は、アルミ。
陶器風のアルミ。
砂で凹凸を作り、丹念に色づけする。
---
次はワールドスペシャルティコーヒー。
丸山珈琲の評判が高い。
長野県小諸市へ。
バリスタの世界チャンピオンも送り出した。
丸山社長に聞く。
倉庫に積まれたコーヒー豆、すべて直接輸入している。商社・問屋を介さずに。
でも農園も最初はいい豆を売ってくれなかった。一番最初のきっかけは、、
アグアリンパという豆を通常は1.5トン23万円なのを500万円で買った。
そこから売ってくれるようになった。
社長はある技術がすごい。
音がすごい?
カッピングというスプーンでコーヒーを少量吸い込む評価法があるが、通常はずっ、というくらい。社長はひゅーい、みたいな音で吸い込む。
なるべく霧にするようにしているとか。
スタジオには世界一のバリスタ井崎さんが登場し、コーヒーを入れてくれる。
---
森永さんのお勧めは、CEATEC JAPAN。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年11月21日 (土)

映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」の3D吹き替え版を観てきた。

現在は3D CGで、原作の世界は紙(和紙だそうです)のストップモーションアニメで、
という凝った作りの作品。
原作そのものの絵も出てくるから、3種類の絵が出てきます。
CGの世界は、瞳がちょっとずつ動いて自然な感じを出しているということでした。
それはまあ自然なんだけど顔と体のバランスがあまりにもおかしすぎる
(細すぎで頭でかすぎ、、、サザエさんみたいな)んだが、後半は気にならなくなりました。
大人の世界は四角く、鳩は異様にリアルとか面白い。
でも最初のシーンはああいうのだめで耳をふさぎたく、、、
インサイド・ヘッドの転校初日みたいな、、、自分に置き換えてハラハラする。
で途中で、あれ?この女の子名前なんだっけ?と思ったのだが、結局最後まで出てこず。
エンドクレジットで, The aviator(飛行士), The little girl, The motherと言及されていた。
名前を出すとどうしてもサンテグジュペリという名前になってしまうからかな?そこはぼかしておきたかったのかも。
設定では9歳の女の子ですが、線形代数とかかなり難しい問題を解いてた。少なくとも高校生以上のレベルのもの。天才を育てる学校に進む、という設定なのかな。吹き替え版の声は鈴木梨央ちゃんですが、やはりこちらも天才子役、すごくうまい。
和紙でできた世界は、これ知ってたからすごさがわかる。これ撮るの大変だったろう、、、王子様がかわいく描かれている。
またきつねのしっぽがああ、和紙だ!って感じでいい。
で、最後に星の王子さまに出会えるのかどうかは、、、書きませんが私はあれは(あそこで倒れてからの)夢の世界なのかなとか思った。
で星の王子さまを出版することになるのが、あの女の子が成長して大人になって立ち上げた出版社とか。
ただ、登場人物のその後とか見るのが嫌な方もいる(私もちょっと思ってた姿と違ったので微妙なところもあった)と思うので、そういうこだわりがない方にはお勧めのいいお話です。
 

せやねんのめちゃ売れで三菱電機のルームエアコン霧ヶ峰FZシリーズが紹介されてる。2か所別々に風を送り、解像度の高いサーモカメラ搭載。

サーモカメラを使ってるのか!単純な赤外線センサじゃなくて。
しかも最新のムーブアイ極では解像度がほぼ人間を認識できるレベルまで。
こりゃすごい。0.1℃単位で。しかも360度回転する。
ムーブアイ極
もちろん別々に風を送るツインファンも。同じ部屋で3℃変えられるとか。プロペラ形状のファンが2つついてる。
室内機の構造をゼロから見直し、約半世紀ぶりに一新。革新的な技術で、快適も、省エネも、次のステージへ。
 

NHK 数学ミステリー白熱教室~ラングランズ・プログラムへの招待~ 11/20の第2回「数の世界に隠された美しさ ~数論の対称性~」を見た。

第一回目の速記メモはこちら:
では今回も速記メモで:
最初の3分くらいは第一回目と同じ、フレンケル先生の紹介と講義のあらすじ。
第二回では、数論に焦点を当てる。対称性が数や方程式に対する我々の認識を変えたことを示そう。ガロアの革新的発見も。
ではフレンケル先生が半袖の軽装で登場。やはりイケメン。
前回のおさらいをしよう。強調したのは複数の異なる分野が数学にあり、ジグソーパズルに数学の研究は似ているということ。
数論、調和解析、幾何学に焦点を当てる。
ロバートラングランズの写真を見せる。彼は50年前、別の数学者にあてた手紙でそのアイデアを書いた。
興味深い話は、彼は数か国語を流暢に操る。外国語で何冊も本を書いている。フランス語、ドイツ語、ロシア語、、、大学に入るまでは英語しか話せなかった。
フレンケルさんとはロシア語でやり取りしたいと言ってきた。で彼からロシア語の本で読んだリストを送ってきたが、フレンケルさんはそこまで読んでないかも、と恥ずかしくなった。
対称性については、前回ペットボトルやミカンで幾何学については学んだ。
今回は数論だ。
まずは数について、、、
整数とはどんな数?数えることで理解できる数。
0やマイナスの数などもある。
0の存在は神秘的で、その意味を理解するのに何千年もかかった。
私の電話番号は整数、生年月日も、ATMの暗証番号も、、、将来の技術革新で変わるかもしれないが。
分数という数もある。整数どおしの比を表している。
お金がそうだ。2.95ドルは2と95/100
古代は現実にあるのは有理数しかない、と思っていた。
しかしそれには無理がある。有理数ではない数に出会ってしまうからだ。
2辺が1の直角三角形の斜辺は?
1^2 + 1^2 = c^2
だからc^2=2.
ここでルートという記号を導入しよう。二乗すると2になる数、√2.
これが有理数で表せないことは簡単に証明できる。
こういうのを無理数といい、分数で扱うことのできない数。
さて、無理数と出会ったことで有理数の世界が崩れた。
数学ではすべてを受け入れた。逃げ出したり、そんなものは存在しないということなく、広い心で受け入れた。見知らぬ他人を受け入れるようなもの。
√2には親戚のような数がある。
2√2や3√2.
数を増やすことはよくやることだ。
√2/2とか。
これはまとめて表現できる。
p/q√2 (pとqは整数)
これですべて?そうではない。
m/nは有理数。
√2の親戚は分数で表せる?いやできない。
m/n=p/q√2と書くと
mq/np=√2となって
有理数で表されるので矛盾。
数を取り扱うときに重要なことは?演算だ。足し算、掛け算、割り算、引き算。
演算ができるかどうかが家族に入るかどうかということ。
有理数どおしの演算では有理数が出る。
重要なことは我々はこれが当然と思っている。
でも整数は違う。割り算では整数にならない場合がある。
足し算と掛け算では閉じているが、割り算では閉じていない。
有理数はすべての演算で閉じている。
無理数を含んで、どうしたら演算で閉じる新しい家族を作り出せる?
家族の形を数式で表すと、
a+b√2
となる。
でフレンケルさんが計算例を間違える(笑)。あ、もちろんすぐ訂正。
この新しい数の素晴らしいところが、
有理数に対するのと同じ演算ができるということ。
これを数体とよぶ。
√3などの別の無理数でもできる。
この新しい数の対称性とは???
(ピカチュウのTシャツを着た学生が映る)
a+b√2をa-b√2に変える。
この変換をしても体系は変化しない。演算で閉じている。
でまた6を36に書き間違える。今日は36が好きだなあ、黒板に間違った話を書くのは悪くない、誰が聞いているかわかるから。というフレンケルさん。
で2回変換すると元に戻る。
√2と-√2を考えよう。入れ替えても変化しない。
なぜ?
ピタゴラスの定理で嘘をついたことを謝る。
c^2=2のときc=√2といった。長さはプラスだから。でも-√2も答えだ。
同じ方程式を満たすので、蝶の2つの羽のような対称性を持つ。
x^2=2の答えは±√2だ。
2つとも同じ方程式から生まれた答えなんだ。
解の方程式を探すことと関係している。多項方程式や代数方程式と呼ばれている。
2次方程式は係数が整数の方程式なのに、答えは有理数じゃない。こうして体系が生まれた。
ここからガロア群と呼ばれる群のお話し。
フランスのエヴァリスト・ガロアは20歳で決闘で殺された。
死の前日に、数学の原稿を完成させていた。ある理論を急いで書き残したのだ。
もう時間がない、と原稿には書かれていた。
この20歳の男についてよく考える。明日殺されるとわかっていたのだろう。
ロウソクの明かりの下で、愛する人にではなく、自分の数学の発見を書いた。
同時代の数学者と共有したかった。
共有しなければなんの価値もないからだ。共有したときに初めて、愛のように価値が生まれる。一種のラブレターだと思う。我々全員にあてた、、、
数学の勉強が感動的であるのは、新発見をしたとき、新しい概念を生み出したとき、世界中の誰も知らないことを知ったとき、、、
ガロアが解決した問題とは?
ラジカル(累乗根)を使った解の公式の問題だ。バークレーでよく聞く過激という言葉じゃない(お、またジョークを挟んできた)。
そういやルートも別の意味をもっている。根っこという。
n√a
という累乗根の表し方をする。
累乗根だけで方程式の答えを書けるか?
x^2=2はもちろんかける。
2次方程式の解の公式は覚えているかな?
ax^2+bx+c=0
ちゃんとかけるかな、、、
x=(-b±√(b^2-4ac)/2a
累乗根だけが出てきている。
問題は2次より高い方程式に対してこれが作れるか?
3次方程式は?
ax^3+bx^2+cx+d=0
解の公式はある?あるとわかっている。ここから素晴らしい物語が始まる。
2次方程式の解はアル・フワーリズミの著作に示されていた。8世紀~9世紀の数学者。
1200年ほども前だ。
ソビエトでは切手が発行された。
本のタイトルに含まれる入れ替え、に関係するアルジャブルというアラビア語。ここから代数学の語源になった。
アルゴリズミと間違って発音された彼の名前もアルゴリズムの語源になった。
3次方程式が見つかるまでにはそこから700年。
ここで黒板には特殊な場合、x^3+px+q=0の解が示された。
これは累乗根を含んでいる。カルダーノの公式。
これは大スキャンダルだった。この公式はイタリアのデル・フェッロが発見した。当時の数学者は競争相手があるので発表しなかった。勝負で勝つためだ。相手にこれを解け、といって解けなかったら負け。
こういうのも案外いい方法かもしれない、と笑うフレンケルさん。
タルタリアも解の公式を得ていた。
タルタリアは秘密の公式をカルダーノに漏らした。話がうまいペテン師。誰にも言わないという約束で、、、
4年は約束を守ったが、デル・フェッロに見せてもらった。
タルタリアのは公表しないが、デル・フェッロのを公表すると、、、
アルス・マグナという本を書いた。代数の根本という副題。
タルタリアは激怒。残りの人生を私が発見したといってまわることに費やした。
そしてそのカルダーノの弟子、フェラーリ。
4次方程式の解の公式を発見した。
そしてそのフェラーリがタルタリアを破滅させる。カルダーノとの勝負を望んだが、弟子のフェラーリとタルタリアが勝負したのだ。
フェラーリの圧勝だった。タルタリアは職を失った。
では、、、
5次方程式に解の公式はあるのか?
6次以上でも、、、
しかし300年もの間解けなかった。最終的にガロアがそのような公式が存在しないと証明した。
たまたま4次までは存在した。ラッキーだった。
ではどのように証明した?
ガロアは真正面から解かずに、ハッキングした。
5次方程式 ax^5+...=0
解の公式を見つけようとしたのではなく、問題を読み替えた。
あなた方はやり方を間違っている。方程式の答えを探そうとしているがそうではなく問うべきことは
”方程式の解の対称性とは何か?”
ということだ。
解の対称性は解を知らなくてもわかる。
x^2=2の解、√2と-√2の二通りあるが、これを入れ替えても同じ。
ガロア群は2つの物体の入れ替えに等しい。
3次方程式は3つの物体の入れ替えの群、4次方程式は
4つの物体の入れ替えの群。
ガロアのひらめきは、方程式の解の公式を累乗根で書けるか?というのは方程式の群の構造を調べればわかる、というもの。
入れ替えの群がその特性を持つかに等しい。
2個、3個、4個の入れ替えには存在するが、5個以上では存在しない。
問題をハッキングしたことで300年間わからなかったことを明らかにした。
ところで、学校では数学の授業であの公式を覚えなさい、この公式を覚えなさいと言われる。方程式の解の公式もそんなものの一つ。学生はガロアの功績をありがたいと思うだろう。たくさんの公式を覚えなくていいから。
しかし数学とは公式と計算を覚えるだけではない。概念と考え方を学ぶものだ。
ガロア群がいい例になっている。
では最終的にはどのようにやったか?
5つの物体の入れ替えの群。
ちなみにn次方程式はn個の解を持つことはわかっている。何通り入れ替え方がある?
n個の場合はn(n-1)...2*1=n!
なので5個なら120通り。
2次、3次、4次はそれぞれ2、6、24通りで構造が単純で、可解と呼ばれる。
しかし5次では120通りではるかに複雑になり可解じゃなくなる。
入れ替えは数学では対称群とも呼ばれている。
質問が出た。
解の公式があるときとないときの違いを詳しく知りたい。
説明しよう。
可解である群とはどういうものか?
それは可換か非可換か、ということと関係している。
可換とは順番を入れ替えても結果は同じ、非可換は入れ替えたら変わる。
ペットボトルの回転は可換。球の場合は違う。軸が違うもので回転させると結果が異なる。
可解である群は可換群で構成される。
可解でない群は可換群では構成されない。
ここまでをまとめる。
前回は幾何学の対称性を、今回は数論での対称性を見た。
入れ替えの群だ。方程式の解の公式が存在するのかどうか。
次回は、ラングランズが数論の問題をどのようにして調和解析に結びつけたのかについて。
(ラングランズの新聞に載った写真を見る。ガロア理論と書かれている。)
そしてフェルマーの定理についてみてみる。
 
第三回はこちら。
 
 

2015年11月20日 (金)

アリス・紗良・オットさんがさっき報道ステーションでピアノ弾いてましたね。

※この記事は2015/11/20の放送分です。2016/5/20のはこちら
--
ラ・カンパネラ(リスト作)を弾く映像がこちら。

なんて美しい方なんでしょ。

場所は、福島県喜多方市の神宮熊野神社。アリスさんはフランクフルト放送交響楽団とのコンサートのために来日中だったそうです。

情熱大陸のアリスさんの回もよかった。
ちなみに、、、妹のモナ・飛鳥・オットさんもピアニスト。
 

さらにちなみに、、、辻井伸行さんのラ・カンパネラの演奏。

さらにさらにちなみに、、、フジコ・ヘミングさんの演奏も。

もともとパガニーニの曲、ということでデビット・ギャレットさんのバイオリン演奏も。

11/19のビーバップハイヒールは”潜入!悪徳ビジネス!そのカラクリ教えます!”でした。

ゲストブレーンは、多田文明さん(キャッチセールス評論家)。知らないと怖い、最新悪徳商法について教えてくれる。

6兆7000億円。これが昨年の悪徳商法の被害額。

わざと騙されて潜入調査を続ける多田さん。最近、本気で騙されたのは?

携帯だけで月収300万円という大手サイトのバナー広告。思わずクリックし、指定されたアドレスに空メールを送った。稼ぐ方法はまた明日教えますね、というメールが来た。

毎日、このようなまた明日、というメールが来た。1週間後、メールだけでは難しいので教科書を作ると来た。教科書が完成したが、限定20部のみ。URLをクリックした。すると、、、今回のみ稼げるノウハウを3万円で教えます、と出た。3万円は高いとあきらめたが、、、また1週間後、1万円値下げした2万円で売ると来た。まあ、いいか、と買ってしまった。

届いたのは?超極秘マニュアル。携帯ブログでの儲け方。企業広告をクリックしてもらうとお金が入る。早速携帯ブログを作った。。。全く稼げなかった。

中身のない情報をネット上で高額で購入させられる、悪質情報商材詐欺が増えてきている。

(ってこれに引っかかる?たむけんも相変わらず簡単にだまされてますねえとコメント)

実際の本をスタジオに持ってきた。20ページほどはQRコードなんだが、ほとんど存在しないサイトだった。

チュートリアル徳井は、記憶力が上がるという機械を買ったことがある。ヘッドセットのようなもの。言った言葉が耳にも届く、、、でもつけなくても聞こえる、、、騙された!と。

再現ドラマで見る最初のテーマは、その出会いには裏があるというもの。

お客様にお荷物が届いている、というメールが来た。URLをクリックすると出会い系サイト。

かつての出会い系サイトは卑猥な言葉が並んだものだったが、お米30kgが当たりました!とか、芸能界関係の人からとか巧妙化している。

多田が騙されたのは?

命には限りがある。その限りが目の前で迫っているように思います。

という文面。出会い系サイトに飛んだが、90歳のおばあちゃんのプロフィール。

身寄りのない老人ですが、話し相手になってほしいと。

しかし、有料メール出すように騙されるのが特徴の出会い系。それで出さなかったが、、、

おばあちゃんから次々とやさしい言葉のメールが送られてくる。さらに19歳のゆいちゃんからも送られてくる。おばあちゃんの孫。2人でメールが送られてくると、、、さらにいろんな人からメールが届き、おばあちゃんを中心にコミュニティができる。そして主治医から、おばあちゃんが病気で危ない、とかメールが。お見舞いに行きましょう、と様々なメールが。

でもさらにお亡くなりになりました。。。。とメールが。みんなが悲しみ、メールを出さない多田を冷たい人だと非難する。バッシングメールがたくさん。

遺産の件で、お話しがある、3億円渡されると、、、でも返信しかけたがおかしいと思って出さなかった。

犯人は出会い系サイトの1人のサクラ。様々な人物に成りすましている。

(なんだこりゃ、、、)

さらに成りすましメール。

チンパンジーや宇宙人からも(笑)。

この世に未練を残したくありませんよね?という文面を送ってきたのは誰?というクイズ。

答えは、、、死神(なんでやねん!)写真は、黒い全身タイツをかぶった人間、、、

興味をそそらせアクセス、サイトに自動登録、メールアドレスに迷惑メールを送り付けるのが目的なのだ。

次は、、、超高齢化社会 日本に漬け込む詐欺。

老人ホームのパンフレットが届いた70歳のA子さん。

電話がかかってきて、そのホームで働くものだという。今なら半額だと。今このチャンスを逃すともったいないと。断ってもしつこく入居を進めてくる。

翌日もまた老人ホームの仲介業者がかけてくる。入居できない高齢者のために、名義を貸してもらえないか、迷惑はかけないと。自分も高齢者なので気の毒に思ってOKするが、、、

でも契約金を払えとまたかかってくる。毎日執拗にかけてくる。仲介業者は音信不通。

それで入居金500万円を払ってしまった。

次は子供の学力問題。

業者が簡単な学力診断テストをやっている、と子供に声をかける。子供が解いてみると、簡単な問題なのですぐ解ける。新しい学力診断テストを渡し、解けたら送ってくれと。

子供を褒められていやがる親はいない。ということで母親も喜ぶので、郵送してしまう。自宅の住所をまんまと入手。

で学習教材会社から、と言って電話がかかってくる。自宅に来てもいいかと。

試験の結果をもってやってきた。このままでが落ちこぼれる、3年分の教材を買えと。

学力を伸ばすには1年以上必要、というのが常套句。複数年契約を迫る。

値段は80万円とか高い。

中学で子供が笑いものになってもいいのか!と深夜まで居座り続ける。夕方以降に訪問し、遅くまでいて根負けさせる作戦なのだ。

ネットで無料診断でやられる場合もある。

入場券がありますよ、と東京オリンピック詐欺も。。。

で後半に続く。

多田さんが騙されたものあれこれのクイズ。

開運ブレスレットを8000円で買った。でも運気が上がらない。1か月待っても効果なし。業者に返品しようと電話をしたが、、、あることを言われて納得した。それはどんな一言?

今年用ではなくて来年用です、だって。

次は、

無料エステ体験勧誘についていくと、エステを受けながら

26万円の美顔器を買うように女性から言われた。思わず契約しかけたその手口は?

顔の右側だけクレンジングされたまま、返された。エステの途中でやめるという中途半端商法。

筒井先生にあれは取材で騙されてるんだよね?と聞かれた多田さんは、半分は取材だが、本気で騙されないと相手に悟られるから、、、と答える。

 

 

2015年11月19日 (木)

なぜデジタル動画でプロペラを撮るとおかしなことになるか?を数学的に解説する。

これはめっちゃわかりやすい。
Desmosでグラフ化したものですが、
がさらにわかりやすい。
propeller

ポップコーンがはじける音、時間ごとに何個聞こえたかプロットすると正規分布になる?

まあまずこの動画を観よう。
なるほどー、ってこういう実験、アメリカでは学生実験でよくやってるとか。
これは面白いだろうな。

ポメバケって何かと思ったらポメラニアンがバケツに入るのか!

今ZIPで紹介されてる。

http://news.livedoor.com/article/detail/10832829/

猫鍋はこちら。

本日11/19(木)、超でかい複合施設 ららぽーとExpocityがオープン。

大阪モノレールで万博記念公園あたりを通るたびに、なんだこのでかい施設は、と思ってたんですが、
今日オープンとのこと。
気になる施設は、
---
まずは海遊館プロデュースのニフレル。
食べる水も気になるところ。
 
---
次は、ホワイトハウスに行ける?日本語禁止ゴルフのような、Osaka English Village。
---
ポケモンEXPOジムでは、、、ポケモンと話せる。
 
---
オービィ大阪では、野生動物が再現。
 
---
109シネマズでは次世代IMAXと4DXが体験できる。高さ18m、幅26mのスクリーンだって。
--
Entertainment fieldではひつじのショーンが。
---
動物の遊園地ANIPOは割とのどかな感じ?
---
超怖い?シースルーの巨大観覧車、OsakaWheelも。
--
レストランもものすごい数で、ガンダムスクエアとバンダイベーカリーが気になる、、、
もちろんファッションのお店もたくさん。
まあしばらくはとんでもない人出になると思うので、まだ近づかないでおこうかと、、、
 

2015年11月18日 (水)

11/18のNHKためしてガッテンは”ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP”でした。

私も若いときはストレスとか緊張でおなかがやばかったけれど、今はそうでも。。。でも飲みすぎでやばくなることは多々。。。ということで他人事ではないので見てました。以下速記メモ。
---
以下、もともとおなかが弱い人にだけ当てはまる話、という注意書きがあった上で、、、
 
新犯人①は、なんとパン。
ピーター・ギブソンさんというオーストラリアの医師が見つけた。
ある物質が腸の中で下剤と同じ働きをする。
ネギでも下痢になる。玉ねぎでも。ニンニク、マッシュルーム、洋ナシ、リンゴ、パスタ、そしてパン。大豆まで。食べるものなくなっちゃうんじゃ?
慢性の下痢に悩む人に、2週間これらの食品を避けてもらった。10人中8人が改善した(ってなにも食べてないからじゃ、、、)。
その中には牛乳も含まれる。で牛乳を飲むと下痢する人は多い。
そこで東邦大学の瓜田先生に協力してもらい、牛乳に弱い中村ディレクターが牛乳を飲み、おなかのCT画像を取ると?40分後は問題なし。2時間後、大腸がパンパンになっている。
腸の中が水浸しになっている。
飲んだ牛乳の量よりも水分が増えてる。
大腸の仕事は食べ物から水分を吸収すること。で硬い便がでる。しかし、大腸が逆に水を出してしまうことがある。それが下痢腹。腸の中の水浸し状態。
何がそれを引き起こす?
それは、糖。ある種の糖が大腸を水浸しにしてしまう。
糖が入ってないものを探すことのほうが難しい。
糖類下剤、というものもあるくらい、糖は下痢を引き起こす。
なぜ糖が下痢を引き起こす?
次は小腸を見てみる。食べ物を分解して栄養を吸収する。分解酵素を使って。
牛乳を飲むと乳糖が含まれる。それを分解酵素で分解できれば下痢にはならない。
でも分解できない人がいる。いわばはさみがボロボロになっているようなもの。
そのまま大腸へ行く。すると分解されてない糖を検知して、薄めろということで水を出す。
(あ、それはそれで賢いメカニズムだなあ)
なぜ小腸のはさみがボロボロに?生まれたときはいいはさみを持っている。でも切れ味が落ちていく、が落ち方に個人差がある。とぎなおすことはできない。
パンを食べたら?
フルクタンという糖でできた物質が小腸に入る。でもそもそもそれは分解できない。
そしてそれが大腸に入って水浸し。
様々な糖で分解できにくいものがある。
乳糖、フルクタンの仲間、果糖など。
でも平気な人はもちろんいる。
大腸が水浸しになるかどうかは個人差がある。過敏に反応する人が下痢になる。
瓜田先生がスタジオに登場。
 
月3回以上下痢で困っている人、過敏性腸症候群の人は食材に気を付けてほしいとのこと。
なんと6歳くらいではさみがさびてくるという。
離乳してからミルクを飲む動物は人間だけだから。。。
糖による下痢かも?という見分け方は、前日に多く食べたものを疑う。
それをすきっぱらで食べない。バランスよく食べる。
一回その食べる量を減らすか、消化の良いものを食べてからそれを食べるとか。
じゃあごはんにだって糖はあるだろう?という疑問には、
消化吸収に時間がかかるものが危ない、ご飯の糖は消化吸収しやすいから。
大豆はゆっくり吸収される。ただし、豆腐などは吸収しやすい。
---
新犯人②は?
何かビンに入った茶色い液体。私たちの体で作られるもの。何?
湯川さんという方が下痢で困っていて、ストレスと診断された。しかし信じられないので毎日記録を付けてみた。すると規則性があった。それを医師に伝えると、、、原因は朝ごはんにあると言われた。
それまでが嘘のように下痢が収まった。
気づいたのは土日も下痢があったのでまずはストレスじゃない。食べ物以外に原因がある。
食事をしたタイミングを見ると、食後ちょうど一時間で下痢が起きる。
どうして食後1時間?それが、さっきのビンの中身。胆汁。
肝臓があって、その下に小さい袋がある。胆のう。それにたまっているのが胆汁。小腸とつながっている。十二指腸乳頭というところに穴が開いていて、そこから胆汁がでる。
水上先生が解説する。胆汁が強力な下剤としての役割をする。
脂を分解するのは難しく、小腸にやってくる。胆汁がそれをバラバラにする。
胆汁はそのまま胆のうに戻る。
何度でも出動する。
胆汁の成分は何度も再利用されるのだ。
では湯川さんの場合、胆汁は仕事はする。そこから、、、、
戻らずに大腸まで行ってしまう。びっくりして大腸は水を出しまくる。
胆汁自体は再度作られるが、帰れなかった胆汁が下痢を引き起こす。
なぜ戻れなくなる?
瓜田先生に聞く。
小腸の末端の機能が悪い人、たとえば感染症や食あたりをした人が起きる。
虫垂炎や腸の手術をした人もこのような症状になることも。胆のうを取った人も。
寝てる間に胆汁がたまる。朝ごはんをきっかけに大量に出てしまう。
アメリカでの報告では非常に多くの人がこの症状になっている。
下痢止めを試しても聞かないときはこれを疑う。
その日の最初の食事後になる、痛みはない、出すと収まる、という場合は胆汁を疑う。
でも直腸反射があるので、すぐに便意があるのは違う。1時間後などに起きる場合。
食事のタイミングを早めるとか、朝の食事量を減らすとかでコントロールできる。
 
 
 

ナニコレ珍百景でサクマ式ドロップスを缶の底を叩き付けて開ける91歳のおばあちゃんが出てましたが、そういやサクマドロップスとサクマ式ドロップスが違うのを思い出す。

佐久間製菓が作っているのがサクマ式ドロップス。
「サクマ式ドロップス」の画像検索結果
サクマ製菓が作っているのがサクマドロップス。
「サクマドロップス」の画像検索結果
です。おばあちゃんは8分間サクマ式のほうを叩き付けて、、、やっと開いた!
しかしドロップは粉々。取材に来たスタッフに、あんたらも暇やなあ、と(笑)
佐久間製菓さんに聞くと、正式な開け方はないとのこと。
 

斬新!今日のZIPでポンアローハでは桝アナが登る木が途中で切れてる。

鳥が連れ去ったり、ヤシの実が落ちてきたりと最近いろんな演出をしているが、、、
今日は斬新だった。
桝アナの登る木が途中で終わってる(ヤシの葉がない!)。
これはびっくり。桝アナのテンションダダ下がり(笑)。

落書きしてもOK,らくがき寺こと単伝庵(京都・八幡)がZIPで紹介されてた。

仏さまに願い事がはっきり伝わるように書いていいということでした。毎年塗り替えられるとか。
「単伝庵」の画像検索結果
「単伝庵」の画像検索結果

11/18のなるほど桝カレッジは、動物たちの寝方について。

安心してください、寝てますよ、という動物の寝方の特集。
うさぎカフェ ラフに向かった取材班。
うさぎは体を丸め、動かなくなった。目は開けたまま、、、え、寝てるの?
眼を閉じて寝るのは即、命の危険にかかわる。脳は寝ているが眼は光の変化を感じるって。
次はキリン。
立ったまま、寝る。20分しか寝ないし、熟睡するのはわずか5分。
立ち寝が続くと、木の枝を枕替わりにすることも。
ではフクロウは?
いけふくろうカフェにやってきた。
片目をつぶる。ウィンクする。片目だけ閉じて寝てる。
半球睡眠で、右脳と左脳を交互に休ませるというもの。それに応じて左右の目を閉じる。
マグロも同様の仕組み。
次はすみだ水族館へ。
フンボルトペンギンがいる。
立ったまま寝ている。海のある方向を向いて寝る。すぐ飛び込めるように。
オウサマペンギンはつま先を上げて寝る。温度を下げないように。
セイウチは立って浮いたまま、海面から顔を出して寝る。

Scratch(プログラム言語)で、マイナンバーの最後の桁、検査用数字(チェックデジット)を計算。

 
今回はScratchで(なんで?)作ってみた。
これ。
Scratchmynumber
たいてい、Scratchで書くときは英語でコメントを書いているのだが、今回はさすがに日本人にしか関係ないので日本語で。
 
 
原理は左端から11桁が実際の数字で、右端の数字は実はチェックのための数字で
総務省令第八十五条に計算方法が書いてある。

2015年11月17日 (火)

11/17の有吉のダレトクはダチョウ倶楽部30周年でいろんな調査を体を張って行う。

30分まるまるダチョウ倶楽部30周年記念会ということでした。
まずは、ダチョウ倶楽部危機一髪。
1つ目の危機は、ゴーヤ。ゴーヤの苦味を何かで消す?
生でかじると?もちろんめちゃくちゃ苦い。
きな粉で消えるって?
ゴーヤをかじる、きな粉を口に入れる。それだけだって。
なぜ消える?きな粉のホスファチジン酸が苦味を抑えるとのこと。
では苦いセンブリ茶では?消えるって。
でも混ぜたらだめ!
2つ目の危機は、炊飯器。ご飯炊き立て。炊き立て熱々ごはんでおにぎりを握る。
もちろん手に乗せたらめっちゃ熱い。90℃くらいあるから、、、
両手が痛くなるくらい拍手して、そして握ればいい?
でも耐えたのは何秒かだけだけど、、、
痛さと熱さは同じ神経を通るから、だって。
3つ目は、大量のからしの入ったシュークリーム。。。
カフェオレで辛さ消える?
なぜ消える?牛乳が辛みを乳化させ、苦味や甘みが後味を和らげるから。
---
次は寺門ジモンに迷惑しているお店。。。被害者の会。
アンジャッシュ渡部健と上島、肥後がお店に向かう。
エアーズロックというめっちゃでかいステーキがある。
大木屋 - リブロースのステーキ(800g)
予約が6時だとすると1時間前にくる。ひどいときは4時半というオープン前にきて、準備があるのにゴルフの話したり仕込みの邪魔をする。
しかも肉の切り方にケチをつける。
しかし新メニューがある。カニクリームコロッケだ。でかい!ズワイガニやタラバガニなど入ったもの。
大木屋 - 大量の肉汁が溢れ出す『メンチカツ』
次のお店は、白金高輪 すきやき・しゃぶしゃぶの今福さん。
「今福 すき焼き」の画像検索結果
松阪牛をまるまる一頭買ったジモンが強引に店を借り切ったとか。
で会費1万5000円くらい渡部もとられた。お店にはお金が入ってない、、、
新メニューは、霜降り和牛と、白トリュフ(イタリア アルバ産)を使ったすき焼き。
1kgで64万円、、、しょっつるを割り下にして。
 
 

Scratch(プログラム言語)でビュフォンの針を(Buffon's needle, 針を等間隔の線の上に落とすと円周率を近似)。

たまたまこの前の11/11(ポッキーの日)にポッキーでこれをやっていた人がいたらしいので私もScratchでやってみた。等間隔で引かれた線の上に針を落とし、針が線を交差する数を数えるとなんと円周率が近似できるというもの。
例えば:
これ。ターボモードなら結構一瞬でできる。近似精度はいまいちだが、、、
Buffon
最初は針が線の色に触れたら、という計算をしていたらめちゃくちゃ遅くなったので(たぶんもっとちゃんとやれば速いはずだが、、、)、馬鹿正直に解析的に計算するということをしている。
 

11/16のNHKプロフェッショナル 仕事の流儀は”世紀の大工事、“城”を曳(ひ)く”。あの弘前城移転プロジェクトに迫る。

弘前城を動かしたの、どうやったか気になってたんですよね。
以下速記メモ。
---
東北、青森の弘前公園。観光客のお目当ては弘前城天守。
今、倒壊の危機に瀕していた。石垣が老朽化している。
そこで改修のために、天守を移動させようとした。
それに立ち向かう一人の男。
石川憲太郎、40歳。曳家職人。
曳家とは500年以上前から受け継がれる土木工法だ。
建物と一緒に人の気持ちも運ぶという気持ちでやっているという石川。
仕事が、怖い。
若き日の大失敗。
調子に乗っていた。
甘く見てました。壁が全部どーんと落ちて。。。
挑むのは400トンの国の宝。
次々と襲い掛かる想定外の事態。半年にわたるビックプロジェクト。
失敗は許されない。
とここまでがイントロ。山形米沢市。
前の日、ちょっとした事故に見舞われた。歯がない(笑)。仮歯がギョーザ食べてたら抜けた。
朝食はサプリメントで手早く済ます。
山形、石川の会社。職人は12人。石川は現場を束ねる工事部長だ。
低コストで移築できる手段として発達してきた。今も重宝されている。
かつてはテコを使っていたが、今はジャッキ。
高齢化で職人が減る中、40歳にして任せられるエキスパートだ。
今年、石川の腕を頼る世紀の大工事が舞い込んだ。
弘前城、天守の曳家だ。
この日、下見に来た石川。(え、これうごかすの?)
傾いてますね、という。
後ろに傾いているのがわかりやすいと。㎝単位でわかる。20㎝はいってるはずだ。
石垣が膨れている。
そこで今回、400トンの天守を持ち上げて70m先の仮設の天守位置まで動かす。
工事に向かう前の信念がある。
建物の移動だけではなく、人の気持ちも動かしていると思っている。だから建物を壊すことは人の心を壊すこと。
しかし現場は想像を超えていた。200年以上前の建造物。設計図はない。
梁がすごい。柱も太い。壁や柱の老朽化も著しい。
完全に戻すとき壁いっちゃうかも、、、
壁の内部の作りもどうなっているか記録もない。
腐食している部分もある。難工事は必至。
山形、鶴岡市。
他の現場があった。旧鶴岡警察署庁舎(って私この工事中のときにここへいったぞ!)
一度は解体しようとしたが、急きょ曳家することになった。
入口のアーチに2階部分がのしかかる。建物全体を水平にできるかどうかできまる。
43本の柱を鋼材で固定。ジャッキで少しずつ持ち上げながら水平にする。
(ああ、なるほど)
石川のすごみはその眼力。
どこにどれだけの力を加えればいいか、見切る。
方針が固まった。43本の柱の沈み込みはすべてバラバラ。
アーチ部分は6.5㎝持ち上げなければ水平にならない。
ところが、新たな問題が。
土台を傷めないように、、、という。ボルトを通して鋼材と固定すればいいのだが、傷がつけられない。そこで、鋼材を新たに運び入れ、二本で挟み込んだ(うわーあぶない)。
なるべくギリギリまであてる。厳しいな、という石川。
石川は自らにこう言い聞かせる。
恐れを知れ、と。
毎回同じ建物、構造はないので、調子に乗ってやったらダメ。
絶対臆病であるべきだと。
石川が動いた。
壁が剥がれ落ちた9㎝ほどのすき間。ここに板を挟めば鋼材と固定できるのではないか?
(こわー、これ失敗したら終わりだよね)
上がるかな?と実に不安だという石川。
アーチ部分のジャッキをさらに2台、急きょ増やした。
17台のジャッキを用意、㎜単位で持ち上げていく。
まずは深く沈んでいる部分から。
はい、10㎜。柱が抜けてきた。
(ああ、一括制御できるようになってるんだ)
問題のアーチ部分だけが持ち上がらない。1-3だけ張ってみてという。
アーチ部分に力を集中させる。
圧 張りますよーという作業者。
ストップ!
やっぱやばい。この石からあがってるな。
27㎜持ち上がった。
そして水平になった。
ここからレールに乗せるため、全体を70㎝上げる。
ジャッキの位置を再度確認。持ち上げた。
そして休む間もなく、次の現場へ向かう。
---
家に帰ってきた。3人の子供の父親である石川。さらにもう一人増える。みんなでお風呂に入る石川。この家自体に思い出があるという。
---
この日、会社の事務所では師匠、秋葉孝さんに出会った。昔の石川さんのことを聞いた。
髪の毛を染めて生意気だったと。
厳しくてもケガさせたり壁落としたりするよりはいいかなと思っていた。
石川は取り返しのつかない失敗をしたことがある。仕事をなめていた。
両親が離婚し、高校生だった石川は自暴自棄になった。高校卒業後はアルバイトをしてそのまま就職。しかし先輩とけんかし、そのまま退職。
たまたま求人を見て入ったのが今の会社(我妻組)。
先輩の仕事ぶりが遅く見え、自分でもできるんじゃないかと思った。ある仕事をたくされた。会津若松の古い土蔵。
すばやくジャッキをセットして持ち上げた、、、、
一瞬、何が起こったかわからなかった。
ジャッキが倒れてる。
壁が崩れた。
不安定な地盤にジャッキをセットした。初歩的なミス。
家主の怒号が響いた。。。
臆病なほど慎重だった先輩職人。その本当の意味が分かった。
下準備を徹底。建物の強度、地盤の固さ、などなど確認を繰り返すようになった。
どんなに時間がかかっても納得するまでは作業しない。
先輩にも笑顔で話せるように。あの頃は酒も飲めなかったけど今は飲めるようになったから一人前になったんじゃないかと。
そして6月、石川家に新たな家族が加わった。がすぐに弘前に旅立つ。涙ぐみながら出発する石川。
7月8日。
弘前に入った。合宿所ができた。4か月、部下と寝食を共にして大工事を行う。
コンビニ弁当の食事。
これは一世一代のイベントでこのチャンスは絶対に失敗できないという石川。
調査の結果、天守は27㎝も沈み込んでいた。
中でも厄介な場所があった。
入口の扉部分。
見えるところも、手を入れた奥のところも下がボロボロ。外から湿気が入り込み、土台の痛みが激しい。
腐った土台には200kgを超える扉がついていた。ここのあおり(扉)が問題だな、という石川。
中心部分の柱は鋼材で固定し持ち上げられる。
壁に埋め込まれている52本の柱は持ち上げられない。下は石垣なので地面も掘れない。
7/12.工事着工の日。
柱は微妙にずれ、まっすぐに並んでいない。鋼材が密着するよう板を挟み、すき間を埋める。
壁はどう持ち上げるか?
初となる方法を用意していた。壁に引っ掛けるかぎ状のジャッキ。地面と壁のすき間に鍵状のジャッキを入れ、持ち上げる。
柱と壁、それぞれ別のジャッキを入れて動かすのは至難の業だ。
石川自らジャッキを操作する。集中操作盤で。
伸びてるよ!という作業員。
メキメキ言ってるって(うわー)
土台(壁)張るよ、という石川。伸びてるよ(あ、レーザーで水平みるのね)
12台のジャッキを同時に挙げる。アナログの油圧メーターそれぞれ見ながら。
(うわーーー、メキメキいってるーーー)
柱に比べ、壁はほとんど上がっていない。27㎜に対し、3㎜。
翌日、壁のジャッキを少しだけ強める。
もう厳しい、という石川。
52㎜くらい。水平になってきた。2時間をかけ、5㎝持ち上げた。
しかし、扉の部分が壁が耐え切れなくなる。
実は弘前城曳家は初めてではない。100年前にも改修工事が行われた。
昔の人ってすごいなという石川。
7.26.石川の指示で木材の加工が始まった。
壁の部材に木片を挟む。そこにジャッキを入れて全体を持ち上げる。
(ぼきぼき言ってる。こわー)
さらに圧を加える。崩れることなく持ち上がった。
そして、全体が持ち上がる。2日後、27㎝のゆがみを直した。
戻った、という石川。
8/16日。地切式。
天守を10㎝浮かせる。
それから2か月かけて70㎝移動した。(これすごいな、以下の動画も参照)。
10/24.とうとう移動が完了。
(これでもまた戻すの大変そう、、、)
プロフェッショナルとは?
根性。技術云々でなく、強い心。芯の通った気持ちという石川。
---
以下動画あれこれ:

2015年11月16日 (月)

コカ・コーラの自販機、ジョージア(コーヒー)が+2℃熱くなる設定にするのか!

さっき山田孝之さんのCMでやっていてちょっとびっくり。これ。
でもいつもより+2℃っていつもはいくら?って書いてないなあ。
によると、
〈加温温度〉 52度 から 58度
ってこれじゃ+2℃超えてる範囲、、、
あ、もしかして地域によって温度変えてる?
北海道は最初からあったかく、沖縄はぬるめとか。
だから北海道からスタートするのかな?沖縄はこのキャンペーンやらないそうですし。

11/16の大規模なJR京都線・神戸線の遅れ、人身事故に加えて運転手のミスで架線が切断されてたって!

今日のダイヤの乱れはひどかったですね。
で、、、朝に住吉での人身事故があったものの、それ以外に、
こういうことが。
うわ、なんだこりゃ。
JR西日本のサイトを見ると、
”(運転手のミスで) 当該新快速列車がセクション(電源と電源が切り替わる区間)に停車し、架線を溶断したためと思われます。”
ということでした。。。

リチャード・ファインマンさんの下から見たロスアラモス、講演してる音声が残ってるのか!(原爆開発のマンハッタンプロジェクト)

Cliff PickoverさんのTweetで知った話題。こちら。これは貴重だ。

岐阜県の関市が観光客でいっぱい。モネの池(睡蓮)と五郎丸ポーズの仏像

読売テレビのすまたんで特集してました。
まずは刃物がなかったら?というCMから。それを作ったのは関市。
それでは有名だったが、、、最近ものすごく観光客が増えているって。
話題の観光スポットとは?
その1.あの名画にそっくりなもの?
板取という山間の村に車がいっぱい来ている。
これ。モネの池、睡蓮か!
MONET
これは行ってみたいな。
---
その2.あの選手にそっくりなもの?
五郎丸だ。五郎丸ポーズ。
関善光寺のこれ。
「五郎丸ポーズ 仏像」の画像検索結果
いやいや、違うだろ!五郎丸さんも二本じゃないと、三本四本が正解。
※福岡に五郎丸駅というのがあるのは初めて知った。

垂水の海神社でお参り。

この時はお祭りでした。
20151011_145201
参拝するのに結構ならんだ。
20151011_145247
 

2015年11月15日 (日)

3次元のマンデルブロ集合の中にイエス・キリストがいる。

こんなのよく見つけたな、、、
まあブッダブロもあることだし、キリストがいても不思議じゃない、、、のか?

コミックダンサー、ピンQさんがモヤモヤさまぁ~ず2に出てる。妖怪耳かきババァの耳かきも。

これは結構衝撃な、、、BuriCamaというダンスユニットを組んでるそう。お母さんのシャンデリアさんが冷静なのが笑える。

http://ameblo.jp/buricama/

http://buricama.jimdo.com/

さらに続いては、、、
本職は演出家・脚本家などだが、趣味で人の耳かきをする、、、って変わった人ですな。
本名は
明神 慈さん。
狩野アナが耳かきが苦手で、耳かきしてもらうとああ、とか変な声を出すのが面白かった。

Windowsのメモ帳、最初に.LOGと書いておくとファイル開くたびに日時を挿入してくれる。F5押しても日時挿入できる。

会社で、ちょっとした打ち合わせの時はWindowsのメモ帳を開いて、
リアルタイムで議事録書くことが多い。それは私がほぼしゃべるスピードで
タイピングできるから、、、、(うちのブログよく見てる方はテレビ番組のメモがほぼリアルタイムで書かれることを知ってると思います)
ということで結構メモ帳を使うのだが、全く知らなかったこと。
.LOG
と大文字で最初に打つと、次に開いたときに日時が挿入される。
こんな感じ。
---
.LOG
テストです。
13:06 2015/11/15
一回目
13:07 2015/11/15
ほんとだ!
F5を押すと?
13:09 2015/11/15
あ、ちゃんと日時が挿入された。
びっくり。
13:12 2015/11/15
---
F5を押してもマニュアルで日時が挿入される。
これは知らなかった。

XOXOってHugs and Kissesって意味なのか!

今ネプリーグ(の再放送)を見ていて、ケイティ先生の解説を見てたら、、、
XOXO
の意味を教えてくれた。
XがKissでOがHug。
初めて知った。あれなんだろうと思ってた。

11/15のがっちりマンデーは”場所が悪くてもがっちり!「儲かる3等地店」 海から遠すぎる水族館!駅から遠すぎるラーメン屋!なぜ大混雑!?”

今日は場所が悪くても頑張る、儲かる3等地店の特集。
まずは、滋賀県野洲市。
おお、知ってるぞここは。
見つけたのは、ラーメン来来亭 野洲本店。
周りを見てもコンビニとパチンコ店があるだけ。
でも入ると、お客さんがいっぱい。昼前なのに。行列までできている。
豆田社長に聞く。
ラーメンは日本の国民食で気に入ったものならどこでも来てくれると。
来来亭ラーメン670円。
美味しさの秘密は?
1等地と半値以下と安いので、ラーメンにお金をかけられる。
スープは煮込むとえぐみがでるので2時間しか使わない。のこったら即捨てる。
普通盛でもチャーシューはたっぷりで赤身か脂身かを選べる。
日野店も栗東店もめちゃくちゃ田舎。でも大成功。226店舗を展開する巨大チェーンになった。
さらに社長に聞く。わざと麺の量を減らしている。140gが一般的なのを120gに。
すぐにまた食べに来たくなるように。3.5等地を選んでるって。
次は北海道。北見の北の大地の水族館 (山の水族館)
あ、ここビーバップハイヒールで見たよ。
とんでもない遠いところにある。旭川から出発しても山を越える。。。
めっちゃ人が入っている。副館長の山内さんが説明する。
館内は暗い。大人の人に来てもらいたいので暗い。
大人向け。水槽の位置が大人目線。お金を出すのは大人。。。
かつての大ピンチがあった。
4年前、過疎化でつぶれる寸前。
リニューアルを検討したものの、お金がない。
ターゲットを絞った。
滝つぼの水槽がメイン。
コンパクトに面積を小さく作ろうとした。
滝つぼの下の様子が再現される。北海道の淡水魚のみが泳いでいる。
次は、外にプールを作ってアクリルをはめただけの、四季の水槽。
マイナス20℃の冬になると、凍った水面の下を泳ぐのが見られる。
生きた餌をそのまま使っている。イトウのエサは生きたニジマス。
うわ、これはおもしろいぞ。食べてる。ぱくっと。
入場者の8割が大人。
次はなぜか女性グループが集まるところ。
鳥取県鳥取市。
鳥取砂丘も通り過ぎ、、、
岩戸海岸の終点に、、、突然大繁盛レストラン。
アイワナドゥ岩戸が現れる。
でもお客さんがどんどんやってくる。
河合店長の戦略は、女性のグループ客狙い。
ジャンルはアジア料理で。女性はアジア料理が大好き。しかも景色は最高。
グラスや食器はかわいく。
さらに、来店しない理由を減らす。
味や料理にこだわらない?
オムライス、海鮮丼も出している。お一人でもタイ料理が嫌いな人がいると選択肢から外れる。定休日もなくした。
女性客の割合は8割以上。
さて次は?
神奈川県相模原市の山の中に、、、
オギノパン
おお、車がいっぱい止まっている。店内も大混雑。
安くて新鮮でうまい。
名物は丹沢あんぱん。4000個も売れる。140円。
平均価格は200円。
外ではたべられるスペースが。
あげぱん 110円。4000個やっぱり売れる。
あげぱんは揚げたてがおいしい。ここにきて食べないと意味がないという。
裏手にはパン工場がある。
毎日すごい数のコッペパンを作っている。学校給食を作っている会社だった。
それがパン給食の減少で、一般向けに売り出した。
(スパゲティパンがおいしそうでした)
森永さんのお勧めは?
郡上八幡城。天空の城だって。でも遠い。

11/15(日)朝、JR京都線、また摂津富田~茨木の人身事故で遅れてる。

とにかく摂津富田から茨木の間は人身事故が多すぎる。。。今日もです。乗る方は気を付けて。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

【JR京都線】 人身事故 列車の遅れ

JR京都線:摂津富田駅~茨木駅間で発生した人身事故のため、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・山陽線・JR宝塚線の列車に5~80分の遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。

2015年11月14日 (土)

11/14の嵐にしやがれ!でさかなクンが出てた。あさりの研究者だった桝アナとも共演。

桝アナは自分が草野球なら、さかなクンはプロ野球だと言ってた。
嵐のメンバー全員あのお魚帽子をかぶって、、、
まずはおさかなクイズ。
ダイオウグソクムシがさっそく登場。うわー、動いてる。深海の掃除屋とも呼ばれている。
ぬいぐるみやスマホケースも売れてる。
で第一問。トビウオから問題。
トビウオは尾びれで助走し、胸びれを使って飛ぶ。
飛びやすいように、普通の魚にあってトビウオにはないものは?
答えは、、、なんと
胃がない。
え!知らなかった。消化器官が短いのですぐに排出される。
骨も特徴が。骨密度がスカスカ。
ああ、鳥と似てるな。
第二問は、真鯛や金目鯛が赤色をしてる理由は?
正解は、赤色は海の中では見えづらい。
濃い赤色が水深30~200mでは見えにくくなる。
アジのように浅い海にすむ魚は逆に青い。
第三問は、頑丈なあごを持つコブダイ。
メスのコブダイは産卵の時期にある特徴的な体の変化がある。何?
なんとメスがオスになる。
コブダイの赤ちゃんは熱帯魚のような色。性別がない。成長するとみんなメスになる。
一番強いメスがなんと性転換し、オスになる。
第四問、最終問題。
イラというお魚。逆立ちしてぐっすり寝ている。
魚はまぶたがないので目を開けたまま寝る。
アミメハギは植物をくわえて寝る。
アオブダイの仲間はどんな寝方をする?
答えは透明な膜、寝袋。口から粘液を出して寝袋を作る。自分のにおいを封じ込めるためだとか。
使い捨て。
で負けた相葉ちゃんがダイオウグソクムシと触れ合う。
うわ、気持ち悪い。。。
次は、水槽の中身を移動するコーナー。
海洋生物を手づかみで3m先の水槽に移す。ウツボ料理が賞品。
タカアシガニ。ウナギ。アデヤカバイカナマコ(でかい)。ウニ。オオグソクムシ。メジナ。
そしてさかなクンは鶏を運ぶ(なんでやねん)。
最下位は松潤(メジナ)。
ウツボ鍋とタタキが登場。おお、おいしそう。
皮がぷりぷり。

円周率πが水素原子のエネルギーレベルから計算できるという話。

という記事を見た。
\prod_{n=1}^{\infty}\frac{(2n)^2}{(2n-1)(2n+1)}=\frac{\pi}{2}
これが、水素原子のスペクトルの計算から出てくる、という話。

ウォリス積、どうやって求めたのか不思議だったけれど、こうやって物理現象と関係付けられると身近になる、、、か?

パリ同時テロでコンサートを開いていて被害にあったイーグルス・オブ・デスメタルの曲、ポップでいい感じ、、、こんな曲のさなかにテロとは許せんな。

デスメタルともイーグルスとも関係ない、いい感じのグループですが、、、こんなことに、、、

NHK 数学ミステリー白熱教室~ラングランズ・プログラムへの招待~ 11/13の第1回「数学を“統一”する!」を見た。

エドワード・フレンケルさんが講義をするというので話題のシリーズ。
専門的な講義としては
なんかがありますが、これをどう素人向けに解説してくれるのか興味あるところ。
で第一回を録画したのをさっき見た。以下、速記メモ。長いよ。
---
カリフォルニア大学、バークレー校。
自由な校風で知られるこの大学に注目の研究者がいる。エドワード・フレンケル教授だ。
ラングランズ・プログラムに挑んでいる。数論、幾何学、解析学、など一見互いに無関係な分野が実はミステリアスなつながりがあることを証明しようとしている。
これが分かれば様々な数学の難問が解ける。
数学と物理学の間にも驚異のつながりがあると予想している。
さて、今回一般の学生から専門家までに向けた4回の講義を行うことになった。
おっとカップを手にもってぐるっとまわすというおなじみのあれをやっているぞ。
ガロア理論、フェルマーの定理、スーパーストリングまで登場予定とのこと。
あ、確かにイケメンだな。フレンケルさん。
数学の美しさや数学とは何か?について話すという。
第一回の今日は数学の大統一理論を紹介する。
こんにちは、みんな元気かい?
私はわくわくしている。みんなにもそうなってほしいね。
我々数学者は、数学がいかにエキサイティングかよく知っている。
このわくわくを共有したい。
君たちが思う数学と私の思う数学は、、、
ペンキ塗りとゴッホ作の”星月夜”のように違う。どちらも塗料をつかっているけど違う。
学校で教わる数学はペンキ塗りに似ていると。
数学はペンキ塗りじゃなくて偉大な画家の作品を楽しむのに近い。
ラングランズプログラムについて話したい。この50年で大発展を遂げた偉大な理論だ。
その前に、、、数学のことをもう少し紹介したい。
ガリレオ・ガリレイの言葉
「自然という書物は数学の言語で書かれている。その文字は三角形 円などの幾何学的な図形である。もし数学がなければ我々は自然をまったく理解できない 暗い迷宮を虚しく彷徨うようなものだ」
そう、確かに数学は自然を記述する。物理学の理論は常に書き換えられている。
ニュートンは重力の理論を作ったが、アインシュタインに書き換えられた。
もしかしたら君たちの誰かが書き換えるかも?
しかし数学の理論は物理と違う。
書き換えられることはない。永遠に。普遍なものだ。
ここでロシアのトルストイに触れる。もしトルストイが存在しなかったらアンナ・カレーニナなどの名作は存在しなかっただろう。
だが、数学は違う。ピタゴラスの定理。a^2+b^2=c^2.2500年前に誕生した定理だ。
でも、もしピタゴラスがいなかったら?別の誰かがこれを発見したはずだ。
実際に数多くの人が知っていたことが分かっている。
今でも子供が気づくかもしれない。。。
この定理が書き換えられることがある?a^2+b^2=c^3になる?そんなことはないだろ?
我々が生きている現実世界とは数学は違う、と考えている人もいる。
プラトンにまでさかのぼる考え方だ。
人間が作り出したものか?人間がいなくても普遍的なものか?はまだ答えはでていない。
もし、宇宙人に出会ったとする。あったことがある人もこの中にいるかも(笑、とちょっとギャグを飛ばして受けてる)。
彼らも同じ数学を持っているだろうか?
ケプラー186fなどの地球に似た惑星が発見され、知的生命体がいる可能性も出ている。
惑星ソラリスという映画見たことある?
惑星全体が一つの生命体なんだ。彼には数を発見することはできないだろう。一人しかいないから。人間はひとり、ふたりというので数を認識できる。ソラリスの数学は地球人の数学とは違う。
でも、、、フレンケルさんはソラリスでも数を発見できることを伝えたいという。
イチゴの写真だ。本物も持ってきている。
数を数えることを体験したい。どのイチゴも見た目が少しずつ違う。これを同じものとして1、2と数えるのは違和感がある?
と学生に数えてもらっている。って学生は食べてる(笑)。
でも整数を数を数えないで見つける方法がある。巻きつけ、という方法だ。
歯医者に褒められるように、今から糸ようじを使おうと思う(ちょくちょくジョーク挟んでくるな)。
というのは冗談で、糸を使って見せたいものがある。糸を時計回りに巻き付ける。1、2、3、4、巻きつけることで数を数えることができる。
マイナス1個のイチゴなんて見たことないよね?
反時計回りに巻き付ければマイナスになる。すべての整数が巻き付けで表せる。
知的生命体は糸を自分自身に巻き付ければいいんだ。
しかも級も巻き付けて包むことによって数えられる。
何重にも巻き付けられる。方向も二つある。
だからソラリスのような球状でボールのような生命体でも数を見つけられる。
この2種類の数え方は重要だ。
最初、一人しかいない人間には数は数えられないと思っただろ?でももう一つ方法があったんだ。
これが数学の奥深さだ。
数学の重要性には様々な理由がある。パソコン、スマホの裏側には様々なアルゴリズムがあり、すべて数学に結びついている。
でももう一つ、数学のミステリアスな側面がある。
優れた探偵小説を読むような。人間は答えを知りたがるものだ。
日常の暮らしでは知りえない深遠な世界を知ることができる。
チャールズ・ダーウィンの言葉、
「私は数学の偉大な導きを多少なりとも理解できるだけの勉強をしなかったことをとても後悔している 数学の能力を持つ人はあたかも第六感を持っているように見えるからだ」
を紹介。
ではその第六感で何ができる?
数学とはジグソーパズルのようなものと考えている。
一つ持ってきた。テーブルに広げて、、、あ、ゴッホのさっきの絵だ。
さあ、つなぎ始めよう。
小さなピースをつなぎはじめ、ガリレオの言葉を思い出そう。
でも完成図が入ってなかったら?
数学の研究をすることと似ている。
一人でやるのは楽しくない。友達もやってくれればうれしいだろ?
ピースを一つ一つ組み合わせていくと、小さな島ができる。
友達も別々の島を作り続ける。
これは数学の研究と似ている。数学には様々な分野がある。
数論、調和解析、幾何学。
こうやって組み立てていって、別々の島をつなぎ始めたら、、、さらに組み立てていくことができる。異なる分野のつながりを見つけることは重要。
数学に「分野」というものがあるのは、実は人間の認識不足による幻想ではないか?
(おお、大きく出ましたね)
数学は本当は一つのものかもしれない。
さて、ここでラングランズプログラムについての話をしよう。カナダの数学者、ロバート・ラングランズ(1936-)。
プリンストン高等研究所での写真が示される。今は名誉教授。あのアインシュタインが使っていた部屋を使っていた。アインシュタインは知っていても、ラングランズを知っている人はほとんどいない、なぜだろう、とよく冗談でいう。
ラングランズ・プログラムとは、数論や調和解析など、数学の異なる分野を統一しようとする試みだ。
数学は知識の寄せ集めではない。こんなことは学校では教わらない。
(おっとなんとなく吉田栄作さんのように見えてきたぞ。やっぱりイケメン)
まずは数論。数とはどういうもの?を調べる分野。
次は調和解析。音の分解の研究と思ってもいい。
クラシックの音楽をコンサートホールで聴くことを思おう。一つ一つの音、音符からなっている。それは数学的には音波としてとらえられる。三角関数で表される。
一つ一つは単なる音だが、重なり合って一つになると美しい楽曲になる。
複雑な関数などを細かな要素の重ね合わせで表そうとする分野だ。
次は幾何学。
学校で習うものを思い浮かべると思う。それはユークリッド幾何学。幾何学の一つの分野で、原論という本にまとめられている。平面についての研究。点や線、三角形など。
でもこれは2300年前の研究だ。
非ユークリッド幾何学というのもある。
形についての学問だ。バスケットボールを取り出して表面の三角形を示す。
またアインシュタインによって空間が曲がっていることを知った。
幾何学は様々な形を対象にしている。
ドーナツの表面なんかも。また食べ物で例えてしまったと(笑)。
ここで質問が。
THINKと書いてあるTシャツを着ている割と年配の男性。
分野をつなぐことができる、とわかっているんでしょうか?
と。
とてもいい質問だ、と先生。私がつなぎたいから、あるいはゲームのようにただ面白いからつなごうとしているのか?
そうではない。具体的な問題を解くのが問題。
ラングランズもある問題からこの考えに至った。
数論の問題を考えていたが、数論の分野で解けない、、、そこでこれを調和解析を結び付けた。
言語の翻訳のようなものかもしれない。
ラングランズ・プログラムはある分野で手に負えない難問を別の分野の言語に翻訳する。
突然、美しい答えを得ることもある。
例えば、フェルマーの最終定理、3以上の自然数nに対してx^n+y^n=z^nを満たす自然数x,y,zは存在しないというものがある。350年以上にわたって解けなかった。
これは異なる分野をつなげるという発想で解けた。
つながりが存在するということはわかっている。なぜそのつながりがあるのかがわからない。
ラングランズプログラムはそのつながりについての予想の集合体だ。この50年で相当の進歩があったが、どのようにつながるのか、まだ最終的な答えは明らかになっていない。
どうやってつなげるのか?
秘密の鍵を教えよう。
分野が共通して持っているもの。
それは対称性、Symmetryだ。
数学によって対称性は重要な概念。
数の数え方を思い出してみよう。数を見つける一番簡単な方法は数えることだ。
あ、イチゴみんな食べられちゃってる(笑)
もうひとつ方法はあった。糸を巻き付ける方法だ。
隠された方法ともいえる。
ある視点から見たら当たり前でも、別の視点では隠されていることもある。
分野ごとに対称性はわかりやすかったり隠されていることがある。
対称性が最も重要な概念だ。
誰かに、対称性と聞いて何を思い浮かべる?と聞くとみんな様々な例を挙げてくれる。
雪の結晶なんかが多い。次は蝶。人間の体を例に出す人もいる。
ここでレオナルド・ダ・ヴィンチのあの有名な人体の絵(ウィトルウィウス的人体図)を例に挙げる。なぜ対象だと感じる?
ペットボトルの水を2つ持ち出す。底が丸くてふたが白いもの、底が四角でふたが青いもの。ここでききたい。手を挙げて。
どちらが対称性が高い?まるいほうと思う人?たくさん。四角いほう?これは少ない。
ちゃんとした証明が必要だ。
対称性とは物体の形や位置を変えない動かし方、変換のこと。
またはある変換に対して不変である性質。
丸いボトルで形や位置が変わらないようにするには?軸を基準にしてどのように回転させても変わらない。
四角いボトルでは回したら90、180、270°の時だけ変わらない。
まとめると、
丸いボトルはあらゆる角度で変化しない。無限の対称性。
四角いボトルは4つの対称性しかない。
つまり丸いボトルのほうがより多くの対称性を持つ。
次のステップに進もう。
このことを抽象的な図形で表せないか?
丸いボトルはどんな図形として表せる?
円。と学生が答える。
正解。
円として表せる、それが数学だ。
ボトルの底が丸いから、それをなぞって円になったわけではないことに注意しよう。
この円は現実に実態があるものではない。頭の中にだけ存在する、抽象的なものだ。
同じように四角いボトルを見てみると、4つの点で表せる。四角形じゃない。
この図形をより深く理解できないか?
ボトルを30°回転させてみる。形は変わらない。さらに20°。最終的に50°の回転をしたことになる。つまり、回転は足し合わせることができる。円上のどの2点をとっても3点目が作れるということになる。これを合成と呼ぶ。
そこから群として捉えられる。
円の場合の合成は0°~360°の値になるが、これが隠されていた性質だ。もう一つのペットボトルを取り出す。底は丸い。
同じ対称性の群を持っている。底が丸いボトルは同じ対称性の群を共通に持っている。丸いテーブルでも、丸いグラスでも。
対称性の群が円になるものが丸い、ということになる。
対称性の群は他にもある。
入れ替えという変換をする。また食べ物の登場だ。
今度はオレンジだ。健康的な生活の秘訣は野菜や果物を食べること、今日は学生も多いからそのことを伝えたかったとまたジョーク。
いくつかあれば入れ替えの操作ができる。
あるものと他のものを入れ替える。黒板に書いたほうがわかりやすい。
三つの物体がある。
① ② ③
例えば①が②に、②は①に、③はそのまま。   
これが一つの入れ替え方。オレンジでもやってみる。
3つの場合は何通りある?
一つ目には3つの選択肢がある。二つ目には2つの、三つ目には選択肢ないので、6個だ。
N個の場合は?
n(n-1)(n-2)・・・1=n!、階乗だ。
物体の数よりも入れ替えの数のほうが多い。
立て続けに回転させることでボトルは合成できた。
では入れ替えは?
入れ替えも立て続けに行っても新しい入れ替え方ができる。
ここまで何を学んだかをまとめて今日の終わりにしたい。
数論・調和解析・幾何学が対称性という同じ性質を持っている。
今日は幾何学について回転などをさせてどのように対称性が現れるか見てみた。
数を数えるのに2種類あったように、対称性の現れ方は他にもある。
次回は数論の対称性についてみてみる。ガロアが登場する。
次は調和解析、そして次は物理。
対称性の理解がラングランズプログラムにつながっている。
※番組に協力されているのは
 小山伸也さんだそうです。
第二回目のメモはこちら:
第三回目はこちら。
 

”おたべ”の半分サイズの生八つ橋”こたべ”、CMばんばん流してる。踊るのは多摩っ子バブルスのほまれちゃんだそうですよ。

CMがバンバン流れてる。踊るのは多摩っ子バブルスのほまれちゃんだそうです

http://www.kotabe.kyoto.jp/#page-2

八つ橋といえば、、、
京大のこれを思い出す。
”私たちはお土産にどの八ッ橋を買えばよいのか”

2015年11月13日 (金)

11/13の探偵ナイトスクープ、秘書のバイオリニストでもある松尾 依里佳さんが参戦!

探偵じゃなくて秘書が参戦するのは初めて?
田川道代さんが依頼。優しいご主人で、いつもかかあ天下で申し訳ない、と思って旦那さんのために愛を確かめる歌を作った、、、”楽しい未来”という曲。
あ、でも結構いい曲じゃない?たむらけんじももっとぐだぐだだと思っていたとか。
関係ない人が涙ぐむ、、、おかしいだろ!(笑)
でもこのまま歌うのは恥ずかしい。
バイオリンの伴奏を付けてほしい。。。
おお!じゃあ、バイオリンの専門家っていえば?
もちろん!松尾さん!
しかも、松尾さんは結婚を発表したとか。
天保山の観覧車の前でサプライズ。
観覧車に乗って、、、
歌う。
あ、一緒に観覧車に乗った人はコーラスの人。
松尾さんは?
降りたら弾いてる!
いろんなことがあったね、仕事、人間関係、悩みは尽きないね、、、
と周りの人間が全員歌う。
おかしいだろ(笑)なんだこのサプライズ。旦那さんは戸惑う。。。

テイラー・スウィフト姉さんがデフ・レパードと共演であの名曲Photographを歌う。

これはすごい共演だ。。。。
テイラー姉さんはAppleMusicの件があってからずっと姉さんと慕っているのだが!
デフ・レパードのPhotograhは、ロック&ポップの曲ではベスト3にはいる
(Van HalenのJumpとRainbowのSince you've been goneと並ぶ)名曲なのだ。
姉さんの歌声に合わせて私もコーラスで裏声でフォートグラーフと歌い続けている。
姉さんが足を後ろに蹴り上げるのを見てかわいい!と思う。
ではオリジナルもどうぞ。

ISの処刑人、ジハーディ・ジョンがアメリカのドローン攻撃で殺害されたかも?

モハメド・エンワジ容疑者、あだ名はビートルズ。そしてジョンと名乗っていたあの男。
後藤健二さんを殺害するなどの愚挙を繰り返していた。
そして、、、、米国がドローンで攻撃した。
イギリスのキャメロン首相は先ほど、
空爆が成功したかはわからない、しかし正しいことをした、と会見。

ようやくマイナンバー受け取った。不在通知はピンクでした。チェックデジットも計算通り。素数かどうか?

先日、誰もいないときに配達されてピンクの不在通知が入っていた。
こんなの。
「マイナンバー ピンク」の画像検索結果
おお、マイナンバー専用に作ってるのか!
で、再配達してもらおうかと思ったが、ちょうど郵便局に行く用事があったのでついでに受け取ってきた。
そして、この前カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式として作ったこれを、、、
試したらぴったり。
でまた気になるところが素数かどうか。
を見てわかるように、素数だと言ってしまうと3.8%くらいに絞られる、、、
のでいうのをやめておこう。ただ一瞬で判別できたとだけは言っておきます。
しかしカードがペラペラなのに驚く、、、、もうちょっと固くしてほしかった。

お、今、すまたんで吉田奈央アナ、結婚を生報告した。

報道されていたとおり、、、
読売テレビの社員と結婚されたとのこと。おめでとうございます。
ってもう31歳なのか、、、

手や顔に目や口を描く趙燁(チョー・ヒカル)さん、1枚の紙で信じられないほどの質感の切り絵をするSouMaさんがすまたんで紹介されてた。

アクリル絵の具で、、顔に描いたのは、、、眼!
恐ろしいボディペイントで話題の趙燁(チョウ・ヒカル)さんのTwitterがシュールすぎ+【画像】
これは気持ち悪い。
そして切り絵アートのSouMaさんも。
この方は有名ですよね。
森ちゃんの絵を作ってもらったが、なんと眼鏡が取れる!1枚の紙で。。。

11/12のビーバップハイヒールは”65周年SP 名曲はデビュー前に生まれる!~あの出来事があの歌を生んだ~”でした。

朝日放送(ABC)が設立65周年、ということで、 ビーバップハイヒールも20分延長スペシャル。富澤一誠(音楽評論家)さんがゲストブレーン。

まずは荒井由実の卒業写真。歌詞のあの人とは、、、

デビュー前、1971年。当時高校三年生の由美が学校を終えると向かう場所、それは美術の教室。東京芸術大学を目指していた。

絵を教えてもらっていたのは当時20台の女性教師。非常に指導は厳しく、喧嘩ばかり。

でも画家の自叙伝など渡してくれたり、一生懸命な気持ちが伝わってきた。

そして受験、結果は不合格だった。泣く由美に来年も受ければいいじゃない、と慰める先生。しかし浪人は許されず、別の美大に通った。

先生を見ても気まずいので隠れてしまうように、、、その後音楽に力を入れてデビュー。

実は先生への感謝をつづった歌とも言われている。

次は、山崎まさよしさんの、One more time ,One more chance.

ここで歌われている”君”の正体は?
山口県で生まれた山崎まさよしは歌手になりたいが、コネもなく、ただただギターを弾き働く。ある日、新人オーディションが行われることを知る。
書類選考を通過し、ギターをもって東京へ。
でも誰も楽器を持っていない。着飾った男前ばかり。山崎は浮いていた。
面接で、このセリフ言ってみて?とか言われる。
キティ・レコードのオーディションだから歌手のオーディションと思っていたが、実は関連会社の映画の俳優オーディションだった。
だけどせっかくだから歌っていくか、と言われて歌う。
審査員たちは心を惹かれる。なんとアンコールまで。
でもこれは俳優のオーディション、、、なんで落ちる。
また山口に戻ってきた。振り出しに戻る。。。
ある日、電話がかかってきた。穂苅太郎さんというキティ・レコードの人。オーディションの審査員だった。東京へ来ないか?と言われる。
そこで山崎は上京。桜木町に住んだ。ライブ、アルバイト、作曲活動、、、
穂苅は山崎の才能を社内に宣伝して回った。
ところが、、、
キティレコードの経営が悪化。山崎のデビューも白紙に。
桜木町を歩く山崎、、、一体これからどうなってしまうのか、、、
TRFなどが全盛の時代。自分の音楽が受け入れられるのか、、、
数日後、穂苅は会社を辞めてきたといってきた。
他のレコード会社に山崎を売り込む、と。俺がお前の音楽を必ず世に送り出す、と。
歌を作る山崎、売り込む穂苅。。。2年の月日が流れた。
デビューが決まった!
1995年、春。ようやくレコード会社と契約。月明りに照らされて、でデビュー。でも売れない、、、3枚目のセロリでようやく売れ出した。
ここで、穂苅はあの曲をリリースしようと言ってきた。勝負曲だ。
それがOne more time, One more chance。
デビューするために上京したのに、デビューが決まらない悶々とした気持ちをうたった曲だとのちに山崎は答えている。
君は自分自身のことだった。
次は中島みゆきの時代。
昭和43年、北海道帯広。高校生だったみゆき。実家は産婦人科医。でも家計は苦しかった。弱く貧しい患者を診ていたから。
自習に勉強しない級友を怒ったり、まじめすぎると言われたみゆき。
正論をはき、孤立していった。
そして誰ともしゃべらなくなった。
孤独な毎日。自分がいないほうがいいんじゃないか、と思うまでに。自分が必要かどうか確かめたい、、、そこで、、、
高校三年生の時に、文化祭でギターを手に歌う。
オリジナルソングを披露した。すると大拍手。誰も席を立たなかった。
そこで自信を得た。札幌の女子大に進学し、高校時代が嘘のように明るく饒舌になっていた。
でも家に帰ると、、、あれは本当の私なのか、、、と自己嫌悪。
明るい自分と暗い自分。。。
そこで歌を歌うことでバランスを保っていた。音楽にのめりこんだみゆきは数々のコンテストに出場、コンテスト荒らしと呼ばれていた。
さらにポプコンでも優勝。メジャーデビューが決まる、と思われた。
しかし、東京にはいかなかった。歌一本で勝負する自信がなかった。
歌は自分を保つ手段に過ぎなかった。
そんなある日、父が脳溢血で倒れる。
プロとして歌を歌おうと決めた。
もう一度ポプコンに出る。その曲こそが時代。グランプリを獲得した。
お父さんの応援歌でもあるが、プロの歌手として生きることを決めた自分への応援歌ともいわれている。
次は、、、喜納昌吉さんの花。
 
様々な人がカバーしている花。売り上げは3000万枚以上と言われている。
ある歴史的な出来事から生まれた。
終戦から3年の沖縄。アメリカの統治下にあった。
沖縄戦で自然も町も焼き尽くされた。
12万人もの死者・行方不明者が。。。
1964年、高校一年の喜納。東京オリンピックが開幕した。
閉会式のテレビ放映を見ているとザンビア共和国が出ていた。
閉会式10時間前に生まれた国だ。
開会式はイギリス領北ローデシアとして参加していた。長年のイギリスの植民地支配から、独立したのだ。国旗も真新しくなった。
各国の選手も国旗をもって祝福した。
この熱気を喜納は目に刻んだ。それを実況したアナウンサーの言葉、、泣いています、笑っています、というのが印象に残った。
1972年に沖縄返還。
平和への想いを歌にする。
実は東京オリンピックから閉会式では各国入り混じるようになったとのこと。
後半はウエディングソングベスト10.
10 お嫁サンバ 郷ひろみ と ハッピーサマーウエディング モーニング娘。が同率
9 バンザイ ウルフルズ
8 愛をこめて花束を superfly
7 永遠にともに     コブクロ
6 家族になろうよ 福山雅治
5 One Love    嵐
4 Can you cereblate? 安室奈美恵
3 てんとう虫のサンバ チェリッシュ
2 Butterfly 木村カエラ
1 乾杯 長渕剛
でした。

2015年11月12日 (木)

タグ・ホイヤーがconnected ウォッチを新聞の一面広告に出してる。

思わせぶりに文字盤を真っ黒にした広告が一面広告に出ていた。
高級スマートウォッチということでした。
Android Wea搭載でプロセッサはIntel Atom Z34XX。
動画はこちら。

11/12のすまたんでピンクの軽トラ、折りたためるマッサージチェア、そしてほぼカニの紹介をしていた。

ダイハツのピンクの軽トラ。農業女子プロジェクトの意見から作ったって。
「ダイハツ ピンク 軽トラ」の画像検索結果
色は8色。
「ダイハツ ピンク 軽トラ」の画像検索結果
次はドリームファクトリーが作っているドクターエア 3Dマッサージシート。折りたため、椅子に置くだけでマッサージチェアになる。
そしてカネテツのほぼカニ、ほぼホタテ、ほぼカニ爪。
img

吉野家で気軽に飲める、吉呑みに行ってきた。

前から気になってた吉呑みに行ってきた。
17:30以降に吉野家の2Fが飲み屋さんになる、というもの。
20150926_194514_3
 
20150926_190027
牛煮込みと、、、
20150926_190625
メンチカツを注文。でビールとハイボールも。
20150926_191331
なぜ気になっていたかというと、、、紅ショウガが食べ放題なのだ。
もともとものすごく紅ショウガ好きなので、これをおつまみに飲める。
20150926_191507
 

2015年11月11日 (水)

おおっ!NHKの白熱教室、なんと数学のラングランズ予想について11/13(金)から4週にわたって放映!

※第一回目見ました。速記メモはこちら。
第二回目はこちら:
 
 
第四回目(最終回)はこちら
---
これはすごい。
エドワード・フランケルさんがあのラングランズ・プログラムについて4週にわたって講義をする。
この前、京都の丸善で、この”数学の大統一に挑む”という本見て気になってたところなんです。
Wikipediaを見たところで、全然意味がわかりませんが、これは楽しみ。
物理との関係は例えば、
とか。
スケジュールは
数学ミステリー白熱教室~ラングランズ・プログラムへの招待~   4回シリーズ
 
第1回「数学を“統一”する!」
< Eテレ 13(金)  午後 11:00 ~11:54 >
 
第2回「数の世界に隠された美しさ ~数論の対称性~」
< Eテレ 20(金)  午後 11:00 ~11:54 >
 
第3回「“フェルマーの最終定理”への道 ~調和解析の対称性~」
< Eテレ 27(金)  午後 11:00 ~11:54 >
 
第4回「数学と物理学 驚異のつながり」(仮)
< Eテレ 12/4(金)  午後 11:00 ~11:54 >。

サイバーダインのロボットスーツHAL,医療機器として認可される(朝日新聞より)

保険も適用されるとか。これはいいな。
こういうものです。
「サイバーダイン 医療 HAL」の画像検索結果

ストーブの前の猫、茶トラがくつろぎすぎているのがかわいい。

さっきZIPでやっていた。まさしくおやじのようなくつろぎ方。

11/11のなるほど桝カレッジではコスモスの特集。

コスモスの黄色い部分は、花の集まり。小さな花がたくさん集まっていた。
花粉を運んでもらう蜂に存在をアピールするため。
頭状花中心部の拡大
虫たちは紫外線を色として判別しているので、それを見るフィルタを付けると、花びらは黒くて地味。花粉のある中心部が明るくめだつ。
コスモスUV
茎が細くて長いのは、台風などの強い風に吹かれても倒れないようにするため。
しかしそれでも倒れた時は?
折れ曲がった茎から細長い根が伸びる。
不定根と呼ばれる。
そこからまた生えてくる。
日本には長さ4mのコスモスがある。
これかな?岡山の北房にあるもの。
イメージ 7

かもめの気を引こうとダンスする小熊があまりにもかわいいのでGIFアニメにしてみた。

を見た。これはかわいすぎる。。。が連続してみないとどういうダンスかわからない。。。
のでくっつけてGIFアニメにしてみた。

Beardance
相手にされず母親のところに戻る姿がかわいそう。。。
 

2015年11月10日 (火)

11/10の有吉のダレトクはスナック菓子3分クッキング、うまい棒のお好み焼き、ポテチの餃子、そして鈴木奈々さんの悲惨なハンバーグ、、、

まずはうまい棒で作るお好み焼き。とんかつソース味とたこ焼き味を選ぶ。
うまい棒を出して、ジップロックみたいな袋に入れて、空気を抜いて真空状態にして、すりこぎ棒で粉々になるまでたたく。
生卵を2つ割る。溶かないで、そのまま先ほどの袋に入れる。手でもんで、、、
もうこれでお好み焼きの生地。
袋の角を切って、ホットプレートの上に絞り出し、焼いていく。
でもビジュアルは最低、、、
粘り感がすごい。
3分間くらい焼くとちょっと膨らんで、、、ひっくり返すと?あれ?お好み焼きっぽくなってる。
ソースとマヨネーズ、鰹節、青のりをかけると完成。
食べると、、、美味しいそうだ。
次は、ポテトチップスで作る餃子。
ポテトチップスを塩水に浸して柔らかくする。
並べて塩水を上からかける。。。
次は中身を。にらとキャベツをみじん切りに。
豚ひき肉と合わせ、しょうが、にんにく、オイスターソースで味付け。
次はポテトチップスの余分な水分を取る。クッキングペーパーを使って挟む。
そして餡をポテトチップスで挟む。完全にはくっつかないが、、、
ごま油で焼いていく。片面2分ずつ。
かなりの高評価。
で次は鈴木奈々のリベンジ料理。前回、豚大根の煮物がさんざんでお母さんにも怒られたとか。
今回は5分でできるふわふわハンバーグ。
材料はホットケーキミックスとひき肉。この2つを合わせる。まあ、パン粉代わりと思えば、、、
次はマヨネーズを入れる。卵の代わりに。
玉ねぎは包丁を使わないで擦る。
このレシピはネットで探したって。
で混ぜてフライパンで焼く。
ソースはケチャップ5に、ソースも5.
付け合わせにしめじとアスパラも炒める。ここまではよさそうだが、、、
あ、ひっくり返すと真っ黒け。。。
ワインを入れて、、、さらに焼く。あれ5分じゃできてない。。。
しかもワイン入れすぎてべちゃべちゃ。

マイナンバーと素数の数、を素数定理だけでなくLi(x)やRiemannのR(x)でもWolfram|Alphaで計算してみる。

マイナンバーは12桁。これが素数だとわかってしまうと3.8%くらいに絞られる、という話。
ちょっと前に話題になって完全に乗り遅れたが、別の視点で見てみる。
参考にするのはこちら:
x以下の素数の数をπ(x)とする。これをWolfram|Alphaさんに聞くには、、、
PrimePi[1000000000000]とすると、
37607912018
と出た。(本当は3.7607912018000・・・・0×10^10となる)
よしここからいろんな計算を試す。まずは一番簡単な
π(x) ~ x/ln(x)
を計算すると、
36191206825
となる。3.8%くらいの誤差。
さて次は対数積分Li(x)=∫du/ln(u)   [u=2 to x]
を聞いてみると、、、
37607950279
となる。
なんと、、、すでに0.0001%の誤差。
次はRiemannの関数R(x)。
これもRiemannR[x]で計算できる(なんでもあるな)。
37607910542
となった。
3.9×10^-6 %だ。
すばらしい精度で計算できるな。
※こっちも参照:

11/10のすまたんで話題の激ウマ野菜が紹介されてた。

彼方茜香さんがレポーター。
黒門市場にやってきた。やすい、というお店で丸い岩のようなものが入荷。
セロリ、だという。
セロリアック。
「セロリアック」の画像検索結果
セロリの根っこ。ヨーロッパで食べられている。
次はキャベツ?なんか細かいひだひだが。
ちりめんキャベツ。これもヨーロッパ発。
「ちりめんキャベツ」の画像検索結果
次は高知の入荷1か月待ちの野菜。
小さくて赤い、、、
乙女の涙 スウィーティア。あまいトマト。
糖度は通常の3倍。
なんと天ぷらにするのがお勧め。
さんさんファームで完成までに10年かかって作った。
枝を切り、それを1本1本土に植えるという手間が非常にかかるもの。
鹿児島でもすごい野菜が。
3か月待ちのサツマイモ。
吉川農園にやってきた。
紅はるか、という芋。
洞窟で60日間保存して甘くする。
わたしのお芋さま、という冷凍焼きいもが大人気。
こっちも参照。

インデアンカレー(芦屋)へ行ってきた。

前から気になってたんですが、今回初めて芦屋駅近くのインデアンカレーに行ってきた。
20151107_133952
ルー・ごはんとも大盛で1000円。
これ、思った以上に辛い。けど肉も多いしおいしい。なるほど、それで生卵が付けられて辛さを和らげる人もいるのか。
 
20151107_133231

2015年11月 9日 (月)

高額な賞金がでるブレイクスルー賞、今年は物理学賞はニュートリノ振動チームと、新地平賞の3rd prizeは立川裕二さん

ロシアの謎の?投資家のユーリ・ミルナーが呼びかけて、FacebookのザッカーバーグやアリババのJack Maなども加わって設立されたブレイクスルー賞ですが、今年は総額$22M。
トロフィが面白い。
で数学はIan Agol さん、
物理はノーベル賞と同じく、ニュートリノ関係。梶田さんはじめ東大のメンバーなど5チーム1337人。
もう一つ、物理の新地平賞(新人賞のような?”The New Horizons in Physics Prize is awarded to promising junior researchers who have already produced important work in fundamental physics.”と書いてある)は立川裕二さんが3rdPrizeを受賞。

マイナンバーの検査用数字(チェックデジット)の計算をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

まだうちにはマイナンバー届いてないが、準備をしておこうと作ってみた。
左端から11桁が実際の数字で、右端の数字は実はチェックのための数字だそうだ。
総務省令第八十五条に計算方法が書いてある。
Mynumber
でカシオの高精度計算サイトに自作式で作ったのがこちら。
12345678901を入力すると8になる。
自分のやつ、ちゃんとあってるか試してみたい。

Wolfram alphaで(a+b+c)^2を展開するとa^2+2 a b+2 a c+b^2+2 b c+c^2、輪環の順とかなんとかを吹き飛ばす。

黒木玄さんのTwitterで初めて輪環の順というのを知った。
これはばかばかしい、、、
Wolfram|Alpha大先生に(a+b+c)^2を展開してもらうと、、、
a^2+2 a b+2 a c+b^2+2 b c+c^2
(笑)。これ何順だろう。
ちょっと実験してみる。
(a+c+b)^2を展開すると、
a^2+2 a b+2 a c+b^2+2 b c+c^2
あ、同じだ!
(c+b+a)^2は?
a^2+2 a b+2 a c+b^2+2 b c+c^2
これも。
ってことはできるだけアルファベット順になるように並べているのか。
ついでに(a+b+c+d)^2を展開すると、、、
a^2+2 a b+2 a c+2 a d+b^2+2 b c+2 b d+c^2+2 c d+d^2
でした。
前に分母の有理化の話を描いたのを思い出した。変な人が数学を教えるのやめてほしいな。

「鍵の掛かった男」(有栖川有栖)を読んだ。最後の一文(というか一文字)でじんとくる。ミュージカルソウは幻想的。

火村英生シリーズがドラマ化される、というニュースがありましたが、なんと13年ぶりの書き下ろし長編、”鍵の掛かった男”も発売、さっそく買って読んでみた。
大阪・中之島の小さなホテルで、梨田という老人が死んだ。警察は自殺と断定。
梨田はそのホテルに5年間滞在しており、なんと2億円もの貯金があった。
自殺するはずがない、と考える女流作家、影浦浪子は有栖川と火村に真相究明を依頼する。
しかし梨田には身寄りもなく、過去に関する手がかりがない。まさに鍵がかかったような人生を送ってきた男だった。
しかし、その過去が明らかになるにつれ、驚きの真相が。一体他殺なのか、自殺なのか?
というもの。
阪神・淡路大震災や、現代的な技術も取り入れ、また場所が私もなじみぶかい中之島なので移動している姿が目に浮かぶよう。。。
しかも、今回は捜査の大半を有栖川さんが行う。シリーズものでワトソン役が活躍する回は名作がおおいんですよね。あの異邦の騎士とか(あ、これネタバレになるのかな、、、すみません)。
で悲しい結末ではあるが、最後の一文(というか最後の一文字)で救われた感じで、じんと来ます。
しかしミュージカルソウ、私聞いたことなかったので”おまえはあほか”(横山ホットブラザーズ)しか想像できなかった。本当はこんなにきれいな音。
あと中之島が軍艦になる話は本当なのか?と思ったら本当だった。
福田紀一の”霧に沈む戦艦未来の城”。

2015年11月 8日 (日)

名代って”なだい”と読むか”みょうだい”と読むか”なしろ”と読むかで意味が違うのか、、、(名代 富士そばの話聞いて)

というのを見た。あれ?みょうだいじゃないの?と思ったが、、、
”名前を知られていること。評判の高いこと。また、そのさま。「―の色事師」”
となって、
みょうだい、と読むと、、、http://dictionary.goo.ne.jp/jn/213957/meaning/m0u/
”ある人の代わりを務めること。また、その人。代理。「父の―として出席する」”
となり、
さらに
なしろ、と読むと、、、
”大化改新前の天皇,皇后,皇子の名をつけた皇室の私有民。5~6世紀に,多く東国に設置されたものらしい。下総の孔王部 (あなほべ) などがその一例である。このほかに,藤原部,蝮 (たじひ) 部,白髪部などがみられる。 ”
となる。
これは難しい、、、

桜美林大学の落研の雛菊亭 ちづるさん、かわいかったですね(もやもやさまぁ~ず2で)

モヤモヤさまぁ~ず2での町田特集で登場。かわいかったですね。

町田山崎団地の高齢者イベントで落語を披露する雛菊亭 ちづるさん (小林 千華)さん

東京)おっとり女子大生、落語の魔法 お年寄りに大人気

ベスト8に入ったってのはこれかな?
あとライザーラモンRG似の19歳の子も面白かった。

ゼロ活力鍋(圧力鍋)が20年前の価格で、というCMがめちゃくちゃ流れている(アサヒ軽金属)

今朝、めちゃくちゃCMを見た。
うちの地方では新聞チラシは入ってないが、Webを見てみると、、、これか。
自社工場からの直送、20周年ということで20年前の価格、ということでした。
ただサイトが非常にごちゃごちゃしてわかりにくい、、、
アサヒ軽金属って大阪の会社で、かつ兵庫県に工場があるのですよね。だから兵庫県直送か。加西工業団地なのか。
本社〒541-0048 大阪市中央区瓦町1-4-16 アサヒ軽金属ビル
TEL 大代表 06-6222-2222
兵庫工場〒679-0105 兵庫県加西市朝妻町 加西工業団地内

11/8(日)、阪急京都線が西院~西京極間の人身事故で止まってる。19時過ぎには今度はJR京都線が遅れる。大久保~魚住間の踏切の非常ボタンが押されたとか。

によると、
10時58分頃、京都線で、人身事故のため遅延が発生しています。

発生場所  :  西京極駅~西院駅間
このため、下記の社局で振替輸送を実施しています。
 JR京都線 (大阪~京都)
 京都地下鉄 (京都~四条)
 大阪地下鉄 (各接続駅より)
 北大阪急行 (全線)
 京阪線 (淀屋橋・中之島~三条)
 大阪モノレール (蛍池~門真市)
 京都市バス (西大路四条~西大路駅前)


ご利用のお客様にご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます
とのことです。
ちょうど今から阪急乗ろうと思っていたところなのに、、、
しかも雨の中、乗ろうとした人は大変だ。。。
※自殺じゃなくて子供が事故にあったという噂が出てる。
先々週も西京極で事故あったよね、、、
---
19:30追記
今度はJR京都線が遅れる、、、

【JR神戸線】 踏切の確認 列車の遅れ

JR神戸線:大久保駅~魚住駅間で踏切の非常ボタンが押されたため、JR神戸線・JR京都線(神戸から大阪・高槻方面)の列車に5~20分の遅れがでています。

影響線区

JR京都線高槻 から 大阪 まで 遅延

JR神戸線大阪 から 神戸 まで 遅延

グラフェンで作った折り紙が光を当てると自分で歩いたり、閉じたりする。

論文のタイトルが本当にOrigami。
動画がなんかかわいらしい動き。
こんなメカニズムで動くらしいです。

風船の割れ方には2種類ある(PRLに掲載された論文&動画)

という論文がPhysical Reviews Lettersに載ったそうで、中身観てみた。
こちらでも読める。
こんな感じで実験して、、、
Balloon1
こんな2種類のモードがあることが分かった。
Balloon2
Key Image
動画はこちら。
風船といえば、、、最近またこのサイトの記事が引用されてた。何があったのかな?

ラマヌジャンの手書き原稿が!(x^3 + y^3 = z^3 ±1を生み出す級数)

というのを見た。
ラマヌジャン、結構綺麗な字を書くんですね。ただ”b”が”し”に見える、、、
 
Ramanujan's manuscript
内容は、x^3 + y^3 = z^3 ±1を生み出す級数について、、、一体どうやってこんなことを見つけるのか。。。
 

11/8のがっちりマンデーは”最近アツい!「自転車ビジネス」絶対にパンクしないタイヤ!?全自動の立体駐輪場って?”でした。

そういや京都駅八条口、アバンティの前にも地下に自動の自転車の駐輪場できてたなあ、と思い出す。自転車にICタグをつけ、ICカードで取り出せるというもの。
作ったのは技研製作所で、エコサイクルというシステム。
機械式地下駐輪場左=入庫ブースからエレベーターで地下部分に降りてきた自転車は、「パレット」と呼ばれる棒状のスペースに1台ずつ収納される 右=オープンした地下駐輪場の地上部分にある入庫ブース。自転車前輪に取り付けたICタグに反応し、全自動で地下に収納される(京都市南区・八条口駅前広場)
では以下メモ。
儲かる自転車ビジネス。自転車通勤のサラリーマンが急増、自転車漫画もヒットとブームが来ている。
----
まずは、栃木県那須町。那須合同自動車。
タクシー会社だ。タクシーと自転車?
自転車をレスキューするタクシー?
あ、電話で呼んだら修理キット+AEDを持ってきてくれる。動かせなくなったら屋根に積んで運ぶ。
サイクルレスキュータクシーだ。
サイクリングイベントが那須で2011から始まっており、、那須ブラーゼンというプロチームもできた。
全国からイベントには4万人も集まる。なので、普段から自転車乗りが集まってくる。豊かな自然と広い道路が魅力。
街を上げて自転車に乗りやすくしている。例えば、、、
パン屋の三角パーツは、、、スポーツ自転車用のサイクルスタンド。
カフェも、美術館も、ペンションやホテルもお寺も牧場も完備。
例えば:
---
続いては、
千葉県千葉市。タイヤウォール。
車のタイヤ交換のお店だが、パンクしない自転車のタイヤを開発した。
社員なし、社長一人で。
釘でも画鋲でもパンクしないことを試す。
エバーチューブという商品。
Copyright defactostyle Co.,Ltd. All Rights Reserved.
スポンジのようなものが入っている。弾力がある。特別な樹脂を入れている。
細い糸状の樹脂が絡まっている。エアウィーヴのマットで使われているのとよく似た素材。
今までもパンクしないタイヤはあったが、重すぎた。
普通のタイヤが1.5kg。従来ノーパンクタイヤは3kg。これじゃ普及しない。
社長は健康マット販売を手掛けていた。そこでひらめいた。
試行錯誤を繰り返しエバーチューブは2.1kg。
販売は来年春。特許取得済み。
※エアウィーヴの材料なにかな?と調べると、、、
”エアウィーヴのために選ばれた新素材のairfiber(極細繊維状樹脂)からつくられた空気の層からできています。
材質は細いポリエチレン繊維です。これは食品容器と同じ材料で身体に優しく安心です。”
だそうです。マットならいいけど、自転車では耐熱性がちょっと心配。
---
続いては、神奈川県横浜市のJFEエンジニアリング。
機械式の立体駐輪場を作っている。
サイクルツリー。
「JFE サイクルツリー」の画像検索結果
あ、京都に採用されたのと違う会社だ。地下じゃなくて地上に高くするタイプですね。
入口に自転車を置いてボタンを押すと、引き込まれた。そして上に上がる。で駐輪完了。
でも地下に入れるタイプもある。全国に100機、設置されている。
---
次は
東京 千代田区にある。
フルタイムシステム。http://www.fts.co.jp/
宅配ロッカーを発明したのがこの社長。23000棟のマンションに設置されている。
無人でレンタルとシェアをやっている。
フレンツというもの。
マンションの中にシェアサイクルのシステムを作った。
宅配ロッカーのタッチパネルを操作。そこから自転車の鍵を取り出す。
シェア用自転車の中で、指定番号が書いてあるものが使える。
電動アシスト自転車もフル充電で借りられる。
マンション側にとっても駐輪場のスペースを節約できて助かる。
--
森永さんのお勧めは、
完全ハイブリッド自転車。
電気だけで走れる自転車。

2015年11月 7日 (土)

Styling popというポップコーン、めっちゃおいしいです。今ポルチーニ茸とクリームチーズ味をビールのおつまみにしてる。

実はあんまりポップコーン好きじゃなくて、映画はよく見るのだが買ったことない&周りで食べてるとちょっとイラッとくる。あの匂いもあんまり好きじゃない。
たぶん量が多すぎることも嫌な理由。
でもさっきコンビニで、ちょっとつまめるくらいのサイズで面白そうな味のポップコーンが売ってたので気まぐれに買ってみたら、、、これがうまい。
ポルチーニ茸とクリームチーズ味を買ったのだが、他にもいろんな味が売ってたのでちょっと買ってみたい。

>

ちゃおの付録がATMで、それが7年連続ちゃおっ娘の欲しいものNo.1?何を言っているかさっぱりわからない。。。てかATM型貯金箱、もういっぱい売られている。

ちゃおの1月号(12/1発売)の付録、、、
カードを入れて暗証番号を入れると開く、ATM型貯金箱。ってこれが7年連続で女子の欲しいものなのか、、、(ATMじゃなくてそこから出てくるものOR出してくれる人が欲しいのだろうけれど、、、)
というかATM型の貯金箱っていっぱい売ってるのだね。しかも金額が表示されたり、タッチパネルがついてたり。
※担当者にインタビューした記事が出てた。

せやねんでサトウの切り餅いっぽんが紹介されているが、サトウvs越後製菓の特許訴訟を思い出した。

スリットの話をしてましたが、結構微妙な、、、
特許紛争の詳細はこちら。
とその後は、
サトウが敗訴したのだが、、、
もしかしたらそれを受けて新しい商品を、ということで
いっぽんを生み出したのではないか?(って番組では何も言ってませんが)
ハムチーズ巻きがめっちゃおいしそう。
オーブンで2分ほど餅だけ焼いて、そこにチーズをまきハムを巻く。
暖かい餅でチーズがとろける。。。
チョコレートを溶かしたものにつけたフォンデュ風の食べ方もよさそう。
Negiccoを使ったCMも面白い。
あと猿の置物がついた小飾りがめっちゃかわいい。

スヌーピーが3D映画になるということで各局で宣伝されてるが、ピアノのテーマ曲はLinus and Lucy(そもそもタイトルはPeanuts)

スヌーピーが3DCG映画になる。
で、スヌーピーといえばこのピアノ曲。
でも実はLinus and Lucyという曲なのだ。

David Benoitの演奏もいいです。

そもそもコミックのタイトルはピーナッツだし、主人公はチャーリー・ブラウンなんですよね。
ちなみに!何度も書いてますが作者のチャールズ・シュルツの住んでいた街、サンタローザに私も2年ほど住んでました。

2と5のつく日はハンバーグ、ぐつぐつ煮込みハンバーグ、だと月に14日ハンバーグか、、、2と5の倍数も加えると、22日、、、

さっき久しぶりに日本食研の煮込みハンバーグのCM見た。
昔は何とも思わなかったが、今見るとめちゃくちゃ2と5のつく日多いな!月に14日。
25日はCMでもさらに強調されてるので、倍食えということか。。。
2と5の倍数まで含まれると22日。さすがにさっき書いたT-Falのアクティフライを使ってレパートリー増やしてほしい。。。
25hamburg
 

越前がにをさばく技術に驚愕、、、(福井の白浜荘のムキムキみっちゃんの息子、ムキムキ王子が今、せやねんに出てる。)

足を回すだけでどんどん取っていき、身をぽんと飛び出させる。こんなことできないよ。すごい。
こっちがみっちゃん。
こっちが王子。
白浜荘のサイトでは、講習までしてくれてる。

2匹の子猫にミルクをあげようと作っていたら、、、という動画がかわいすぎる。さらにミルクを回転しながら飲む子犬たちも!

これはかわいすぎる! Kenya OizumiさんのTweetより。

これもかわいらしい。
さらにこの子犬たち。なんで回転してんだ(笑)

T-falの調理家電、アクティフライ、そんなに便利なのか!(揚げる・炒める・煮込む)

ティファールのアクティフライのCMはずいぶん前から見て、
かわいい女の子が毎日カレーばかりじゃかわいそう、と思ってましたが!
(子役の女の子は、はるかちゃんだそうです
商品についてはぼーっと見てただけ。
今日の朝日新聞朝刊に一面広告が出ていて、概要が分かった。
20151107_082723
特に、特許技術、自動で食材をかき混ぜる、というのにびっくり。
20151107_082736_2
動画見ても、、、おお、本当にかき混ぜてる。
もうちょっと詳しく見よう。
なるほど。特許は今、検索中。
 

眞子さま、まこしー(まこC?)として東日本大震災のボランティアに行く、って水戸黄門かアメリカのリアリティ番組みたいだ。

”眞子さま、大学時代に名前隠しボランティア 担当記者の解説です”
を見た。誰も気づかないのがすごいな。いや気づいていたけど言わなかったのかな。。。
Makoc01
Makoc03
Makoc04
Makoc02
まるで水戸黄門。
いや、アンダーカバーボスかも。社長が変装して自分の会社の下っ端として働くという番組。
リアル釣りバカ日誌のような番組だ。

2015年11月 6日 (金)

ダウンタウンx綾小路きみまろ対談(酒入り)今見てる。めっちゃ面白い。坂上忍さんの司会もいい。

ダウンタウン松本さんが会いたいけど会いたくなかった2人のうちの1人、綾小路きみまろさんと酒場で飲みながら対談してる。坂上忍さんが間に入って。。。
めっちゃ面白い。
お酒が入ってるからみんな本音を出しまくる。
私も飲みながら見てるから、実況できない、、、
でも最近見た中で一番面白い対談だ。
きみまろさんがかつらをカミングアウトした話、サラリーマン川柳をパクッて謝った話、
浜田さんが客とけんかした話、ギャラは半分ずつとか。
ダウンタウンはアドリブなんで、きちっと作られた話をする人を尊敬する、とか。
でも松本さんはアドリブの調子が悪いときはあって、そんなときは浜田さんは突っ込みを弱くする(強くすると突っ込みでサブくなるとか、、、)
お客さんが入っているとき、誰に向かって話すか?という話題には、
松本さんは浜田さんがいるときは浜田さんに向かって、そうでないときは知っているスタッフに向かって話す。お客さんじゃない、、、というのに対し、きみまろさんは2000人のお客を1人と思って話すとか。チケットを買って来てくれるお客さんは宝物だと。
松本さんは、それは基本同じだが、でもウケないとキレるとか(笑)。

eggs in cloudsがおしゃれ(雲に見立てた泡立てた白身に黄身を乗せた目玉焼き)

さっきZIPで紹介されてた。こういうやつ。
黄身と白身を分離して、白身を泡立ててメレンゲにしてオーブンで焼く。
そして黄身を落とすというものだそうです。

11/6のGoogleトップページは、サクソフォーンを作ったアドルフ・サックスの生誕記念、、、ってサックスって人の名前だったの?!4種類の画像があるみたい。

名前だったとは知らなかった。
ヤマハのサイトでその経緯が読める。
画像は4種類あるようです。リロードしたら変わっていく。
Adolphe Sax’s 201st Birthday
Adolphe Sax’s 201st Birthday
Adolphe Sax’s 201st Birthday
Adolphe Sax’s 201st Birthday

11/5のビーバップ・ハイヒールは”たったひと言で大逆転!お金を生み出すキャッチコピー”でした。

ゲストブレーンはコピーライターの川上徹也さん。では以下速記メモ。
AKB48。彼女たちのキャッチコピーは、会いに行けるアイドル。
かっぱえびせんのキャッチコピーは、やめられないとまらない。
24時間 戦えますか、、きれいなお姉さんはすきですが、、、などなど。
一気に売り上げを上げるのに役立ったコピーがある。例えば
”コクがあるのに、キレがある”。3位だったビールシェアを上げ、アサヒビールを一位に押し上げた。
また別の例で、20年前、サンギという会社が画期的な新商品を発売した。
しかし真似をした商品が出てきた。しかも大手で、、、
そこでCMを作った。
年商20億円で広告費に10億円使って。。。
その時作ったのが、ああ、芸能人は歯が命!だ。アパガード。歯を白くする歯磨き粉。
30万本を一気に売り上げた。年商が7倍に。
たった一行が商品の売れ行きを左右することがある。
糸井重里さんは1行で一千万円と言われている。
最初のテーマは、「一行バカ売れ」の法則。
奈良にカフェを出したけど流行らない、というたむらけんじ(偽)。
経営コンサルタントの1行バカ売れ研究所、というのを見つけた。そこに行ってみると、
講師の凄井こと葉さんが現れた。
---
一行バカ売れ法則その1:
弱点を利用しろ。
  東京、上野の二木の菓子。あん入りドーナツがなかなか売れなくて困っていた。
  素朴で懐かしい味。40年間変わらずこだわりの味、、、これじゃ売れない。
  ある年配の社員が、懐かしいな。昔は甘いものは正月しか食べなかったのに、といった。
  あるコピーを付けた。それは、、、、
   今となっては素朴だけど、昔はこれが贅沢だったんだ。
  売れるようになったが、一店舗だけ売れない。なぜ?
   昔懐かしい味、今も昔も変わらぬ贅沢を
  というコピーにしていた。戻すとドーナツが売れた。
  次はブラックサンダー。
  あるキャッチコピーが人気に火をつけた。
  2013年。バレンタイン。
  売り上げが急上昇。そのキャッチコピーは、、、
  ”一目で義理とわかるチョコ”
  自虐的で人気を生んだ。義理チョコショップまでオープンした。
---
一行バカ売れの法則その2:
機能を隠し、イメージを売れ!
  1983年。トヨタはクラウンの新型を発表。新機能を満載にした。
    いつかはクラウン
  というコピー。最高の売り上げを達成した。
  1980年、一人の青年がエナジードリンクをヨーロッパで売ろうとした。
    レッドブル 翼をさずける
  というコピーを使って。それでバカ売れした。
---
一行バカ売れの法則その3:
ドキとハを使え!
  あ、柴咲コウのCMだ。ハーゲンダッツのチョコレートブラウニー。
  どきっとさせてはっとさせる。
  キスより濃厚というコピー。
  伊勢丹は、
    着やすい。つまり脱がせやすい。
    恋が着せ、愛が脱がせる。
  など。
---
もう一つ、
くすっと笑わせ という法則も。
  東京の質屋さん、NANBOYAのコピー。
    元カレはサンタクロース
  だって。なかなかうまい。
---
次の特集は、
商品名を変えてバカ売れ特集。
やりすぎが大逆転。
大手製紙メーカー(ネピア)が一つの商品に頭を抱えていた。品質もいいし、鼻をかんでも赤くならないのに売れない。モイスチャーティシュ。
代理店が新しい商品名を提案。
え?なに?いくらなんでもちょっと?やりすぎ?という印象。
ところがそれに部長がOKを出した。役員に直訴した。そこで採用されたが、それは?
  鼻セレブ
それが大ヒット。
さらに超鼻セレブという商品まで。
---
次は台風にも負けず大逆転。
津軽地方に大打撃で、収穫寸前のリンゴもダメになった。落ちなかったリンゴも傷だらけ。
そこで神社に傷物リンゴを持って行き、、、全部売れた。
  落ちないりんご
だ。合格祈願の受験生が購入。
1個1000円で、15,000個も売れた。
そこで有限会社”落ちないりんご”を作ったとか。
では後半に続く。
---
売れない芸人にキャッチコピーを付ける企画。
一人目は、、、
 ゆりやんレトリィバァ
につけたのは、
 小杉:考えるな 感じろ
 江川:赤い爆乳
 吉田:親には愛されて育ったと思います。
 筒井:ゴールデン超えのゆりやん。
 →筒井さんが選ばれた。
次は、、村上ショージの娘、、
  バターぬりえ
につけたのは、
  小杉:村上少女
  吉田:明け方5時ごろナンパされちゃうタイプ
  江川:横柄なバター犬
江川さんが選ばれた。
---

2015年11月 5日 (木)

読売テレビのす・またんで、森ちゃんがエースコックとコラボ、新しいラーメンを開発。すまたん カレーワンタンタンメン。→私も買って食べました。裏ぶたは辛坊さんでした。はずれ?

※2016年6月10日 第二弾が発表。以下のリンクで。
---
以下は2015年の第一弾:
---
2月某日。
エースコックさんが読売テレビにやってきた。森さんがラーメンに詳しいからコラボしようという企画。森さんは、、、
ワンタンメンにこだわって担々麺と組み合わせ、かつすまたんを入れて言葉遊びのみで
すまたん!カレーワンタンタンメンに決定した。
エースコックの開発チームは2チームに分かれた。
森さんの好みだという
・ とっかりの醤油ラーメンhttp://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27012830/
・ がはは のスープカレーラーメンhttp://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27067814/
も試食して参考にする。
そして、試作品が完成。2チームが作ってきて、森さんが谷山さんチームを選んだ。
ではパッケージは?
ふたの裏に絵がかいてあるのがいいんじゃないかと森さん。
で、10月。
とうとうオリジナルカップめんが完成した。
おお、黄色いパッケージに森ちゃんイラスト(2つ、中華風とインド風)、小さなすまたん出演者、そして、谷山さんのイラスト(開発者)が書かれている。
ふたの裏をめくるとすまたんの6名の直筆コメント付きイラストが。
【商品画像】 エースコック す・またん カレーワンタンタンメン 1食
釈さんもおいしいと。
11/9に関西地方限定販売。
すまたんの公式サイトでも紹介がされてる。
  • 11/9の発売日には、中谷しのぶさんと斉藤雪乃さんがデュオ(とりころ~る)で応援ソングを。第三弾だそうです。

    で早くも購入した人たちの裏ぶたイラスト報告Tweetが。

    ※追記 私も買ってみました。近所のファミリーマートに普通に売っていた。
    20151115_100251
    20151115_100257
    20151115_100303
    裏ブタは?
    20151115_124817
    お、辛坊さんでした。森ちゃん以外ははずれだそうです。
     
    で、エースコックの新製品の紹介には、別のすごいものが。
    くまモンの熊本ラーメンだモン!
    くまモンの熊本ラーメンだモン!
    バリィさんの今治ラーメンやけん
    バリィさんの今治ラーメンやけん
    これはまたすごい。

    文子天満宮でお参り。

    北野天満宮の前身神社だそうです。
    20151017_153100
     
    20151017_153114
    20151017_153223
    文子さんの像がある。
    20151017_153155
    20151017_153217

    2015年11月 4日 (水)

    水曜日のダウンタウンで”プロレスパン”を明日11/5 14:00~300円で売り出すのは、”パン焼き小屋 もくもく”さんじゃないかという噂。→一瞬で売り切れたとか。。。

    こちらがもくもくさん。
    もくもく - 木曜午後2時からのみの販売です
    このアンパンマンがそれっぽい。
    東京の西のほう、というのも東大和市であってる?
    を見ても、
    Anpan
    うーん、それっぽい。
     
    エル・チキンライス型のパン、プロレスパンを明日発売だが、真偽は不明、、、
    近くの人は確かめてみて。
    追記:
    お店はあってたそうですが、、、なんと10個しか作れなかったとか。

    でギリギリ買えた方と、、、

    ギリギリ買えなかった方が、、、

    タカタのエアバッグ、一体何が問題なのか?

    というニュースを見た。
    前々からタカタのエアバッグ、アメリカで問題になっているのは知っていたけれど一体何が問題なのか全然知らない、、、そこでちょっと調べてみた。
    ---
    でタカタのサイトで動作については書いてあるけれど、
    構造が書いてない。
    こちらにあるのがわかりやすい。
    運転席用エアバッグのインフレータの設置位置
    この”インフレータは、大きな衝突を受けた際に火薬に着火し窒素ガスを発生させるエアバッグ用の部品だ。”というインフレータに問題があるという。
    こんな感じで出すのかな。
    インフレータの構造を探すと、
    Airbag inflator
    こうなって、 この丸いのが、こういう構造してるけれど、
    こいつが吹っ飛んで、
    「takata airbag inflator」の画像検索結果
    金属片をまき散らし、、、
    壊れる。
    「takata airbag inflator」の画像検索結果
    ということらしい。
    でそこに使われる硝酸アンモニウムに問題があって、
    高湿条件でこのような事故を引き起こすと。
    で代替材料は、硝酸グアニジンだそうだ。

    11/4のNHKためしてガッテンは”魔法飲料!コーヒー祭り”でした。

    私も毎日コーヒー飲むので、いいと言われるとありがたい、、、がコーヒーって周期的にいいと言われたり悪いと言われたり様々な論文が出てるもので、、、今回はいいほうの特集。
    ---
    日本の研究が出たのも記憶に新しい。
    詳細は
    論文は
    ---
    でも今回はギリシャの調査らしい。これかな?
    イカリア島という長寿の島でのギリシャコーヒーの話。
    ニューヨークタイムスにも出てたし、
    論文はこれ。
    ---
    とここまでが見る前の想像(長くてすんません)。では以下速記メモ。
    死を忘れた島と呼ばれる、長寿の島がある。
    95歳、104歳、、、
    ある飲み物が秘密を解くカギだ。それはコーヒー。
    実は世界中でコーヒーの研究効果が注目されている。
    防衛医科大の池脇先生が語る。
    ここまでがイントロ。
    なんでコーヒーか?
    それは国立がんセンターの発表があったから(さっき最初に書いた話です)。
    でもこれは国内だけ?
    いや世界中で調べられている。
    それが、、、イカリア島での調査(さっき2番目に書いた話です)。
    両方当たったよ!
    で、番組では本当にイカリア島へ行ってきた。
    美しい森と程よい日差し、長寿の島として有名だ。
    91歳、95歳、また95歳、などなど。90歳以上の割合がヨーロッパ平均の10倍。
    さらに104歳のおばあさん。毎日織物を織る仕事をしている。
    疲れないって。大好きな飲み物はミルクを入れたコーヒー。
    さらにカフェにやってくると、お年寄りで一杯。
    毎日仕事が終わったらここへくるって。1日3杯4杯は当たり前。
    この島でお年寄りに協力してもらい、血管の調査をした。するとコーヒーをよく飲むお年寄りは柔らかい血管を持っていた。
    実は最新の研究で、フェルラ酸という物質が効いているとわかってきた。
    日本人がフェルラ酸と血管の関係を発見した。日大の近藤春美さん。
    コーヒーを飲むと、コレステロールの処理能力が高まるとのこと。
    血液の通り道にコレステロールがたまると、マクロファージが掃除してくれる。しかしその死骸がたくさんたまったものが動脈硬化。しかしコーヒーを飲むと、フェルラ酸が来て、マクロファージが復活するとのこと。
    何倍くらい飲んだらいい?
    国立がんセンターの調査では、
    飲まない人を1として、1杯未満は0.9、1~2杯は0.77、3~4杯は0.64、でも5杯以上は逆に増えて1.03。
    ではギリシャでの面白い泡コーヒー。
    上半分が泡のフラッペというコーヒー。
    作り方は、インスタントコーヒーを少し水を入れたコップに入れ、お砂糖入れ、泡だて器に。そこに牛乳を注ぎ入れる。
    日本の子供たちにも作ってもらった。
    350mlのペットボトルに材料を入れて、、、振る!振る!
    これは簡単だ。作ってみたい。
    インスタントコーヒー2杯、砂糖大さじ1杯、水30mlをペットボトルに入れて振る。
    そして出して牛乳を。150ml。
    泡がふわふわ。これいいな。私もやってみたい。
    だが、インスタントコーヒーじゃないとできない。
    高温で抽出するため、食物繊維や糖質が多いので。
    さて次は、コーヒーで本格アート。
    飲まないコーヒー。
    イギリスで犯罪があった。ジョン・マイヤットという贋作師。http://d.hatena.ne.jp/different/20091228/1262002676
    彼が使ったのはインスタントコーヒー。
    絵に、だばだばと垂らす。絵に年を取らせる。新品のキャンバスがめっちゃ古いように見える。
    この技はお手軽アートに応用できる。
    キッチンペーパーをぬるめのコーヒーにつけて新聞紙につけて乾燥。
    開くと花のように。
    布製品は5分ほどにて塩を入れる。ああ、いい風合いができる。
    金子真紀さんの作品。
    ---
    では次。
    シェフが使う例がある。
    あるレストラン、厨房に入る。インスタントコーヒーがある。
    鈴木 眞雄さんだ。キハチの総料理長。
    インスタントコーヒーは調味料だと。
    豚のナッツロースト、インスタントコーヒーの香りとともに、という料理が出てきた。
    またサラダのドレッシングにもコーヒーを使う。
    苦味があると逆に甘みや他の味覚を強く感じるようになるとか。
    では身近なものにかける実験をする。
    スーパーで自由に食材を選んでもらい、コーヒーをかける。
    美味しいのはどれ?
    まず選ばれたのはタイのお刺身。悪くないって。でも微妙という判定。
    次はマグロの握り、明太子、果物。
    リンゴは好感触。
    イカ焼きにかけても好評。
    さらに好評だったのが、
    カップめん、カップ焼きそば。焦げ感が高まる。
    バナナと焼きいもは不評。水分がすくないとだめらしい。
    で最終的に選んだのは
    焼きそば、納豆、ヨーグルト。
    焼きそばはわかる。焦げ感が強いので。
    納豆は、これもわかる。コーヒー飲んだ時に豆感が強いと納豆食べた感じするときがあるから。同系統だ。
    ヨーグルトはかけてよく混ぜて。
    インスタントコーヒーにはスプレードライとフリーズドライタイプがある。どっちでも使えるが、スプレードライのほうがお勧め。粒が小さいから。
    ---
    次は保存の方法。
    冷凍庫に入れる。
    東京 新宿のコーヒーメーカーの研究所。
    鼻をつまんでコーヒーを飲んでる。あ、つまんだり開いたりするのか。
    香りがインスタントコーヒーの命。
    香りを守るために冷凍庫がお勧め。
    インスタントコーヒーを作るときに濃縮するが、香り成分も蒸発して飛んでしまう。しかし
    香りの成分をまた集めてもとのコーヒーに戻すって。
    香りの成分は透明でした。
    ただ、時間がたつと香りが抜けていくので、酸化を防ぐために冷凍庫がいいとのこと。
    ビンを出して置きっぱなしにして、また入れると結露するので×。使ったらすぐまた冷凍庫に入れる。
    しかもあのインスタントコーヒーの紙というかシール。
    真ん中をぷっと開けるのが正解。
    はがしちゃうのはダメ。凸凹ですき間ができて密閉できなくなる。
    ---
    インスタントコーヒーはほぼ飲まないんですが、これみて飲みたくなった。

    ヤマアラシの毛について、ZIPのなるほど桝カレッジでやってた(11/4)

    最強の護身術 ヤマアラシの毛、という特集をしていた。
    「ヤマアラシ」の画像検索結果
    東武動物公園に訪問。通常は毛はべたっと寝ている。
    飼育員さんが近づくと、トゲを立てて威嚇する。
    その実物は、50cmほどの長いトゲ。
    しかし
    攻撃するための25㎝程のトゲもある。鉛筆とか箸のようなもの。硬い。
    長いのと短いのがあって使い分けてるのか!
    威嚇してダメなら、その硬い短い毛を刺す。自分で刺しに行く。
    でも弱点は、、、顔のほうからくるとどうしようもない。
    そういう場合は何匹も頭のほうを中心に固まる。
    かみね動物園のワサビくんででその威力を確かめる。
    リンゴを近づけると、めっちゃ刺さった。
    ゴム長靴は、、、うわ、体当たりしてる。そして屑底にめっちゃ刺さる。
    次はアルミ缶。山口さんがそのトゲを刺してみると、、、刺さった。
    トゲには意外な使い方も。
    しっぽ側に空洞のあるものが。
    カラカラカラカラと音が鳴る。空洞があるものどおしをたたきつけている。
    この音がヤマアラシという名前の由来(山嵐)だって。
    赤ちゃんの頃は毛はふわふわ。ストローくらいの硬さだって。
    これも参照:

    車がぴょんぴょん飛ぶ?岸和田の暴走族11/3イベント、イレブンスリーで(す・またんでやってた)

    今、す・またんで辛坊さんが解説していて、、、
    車がぴょんぴょん跳ねる?という新聞記事に”?”となったという話。
    映像が出ていて私もわかった。
    こちら。
    でもどうやってるかはわからず。
    しかし迷惑な、、、見物に来る人も来る人だ。

    11/3の有吉のダレトク!?は巨大グルメ特集。巨大キノコそして、、、

    秋といえばキノコ。ということで巨大キノコを探す。
    まずは広島県三次にある、平田観光農園。
    果物狩りで有名ですよね。以下リンク参照。
    そこに巨大キノコがある?
    金川さんが案内してくれる。桃園に。10年前に突然生えて来たらしい。
    うわ、気持ち悪い。巨大なオニフスベ。
    馬勃という漢方薬にも使われるとか。一晩ででかくなる。
    それを食べるって。。。しかもサラダで。
    割ると中身は真っ白。もちろん、まずい。。。キノコのえぐい部分を凝縮したような。
    なんと鉄腕Dashで成長が放映されてたとか。
    さらに巨大キノコを求めて、
    福岡県、宗像市の、正助ふるさと村へ。三浦さんが説明してくれる。
    巨大シメジのニオウシメジ(仁王しめじ)だ。
    「正助ふるさと村 ニオウシメジ」の画像検索結果
    で10kg越えのしめじも。。。35kgになったこともあるって。
    こちらにも食べたレポートが。
    生では犬の匂いがするって、、、でもこれはさっきと違ってバターホイル焼きにする。お、これはおいしそう。やっぱり美味しいって。普通のキノコ。
    では次は?
    北海道・釧路。
    おっと金田朋子さんがカニの着ぐるみ着てやってきた。
    在来種を狙う湿原の巨大フードファイターがいるって?
    照井さんが紹介してくれる。
    現場は、川だ。
    普通の釣り竿とエサはするめいか。
    ウチダザリガニというらしい。アメリカザリガニの倍ほどでかい。
    20㎝にもなる。
    「ウチダザリガニ」の画像検索結果
    ウチダザリガニ:顔から尾までで約15cmと最も大きい
    今回釣れたのは17㎝。でこれを駆除する方法は?
    数日後に大規模な駆除をする、ということで再度やってきた。
    全部で115匹捕まえた。最大19㎝。
    その場で背ワタを抜いて殺処分。
    しかしフランスでは高級食材なのだとか。
    ガーリックオイルの白ワイン蒸がスタジオに登場。
    デイリーポータルZでも玉置さんが食べて駆除していた。

    2015年11月 3日 (火)

    2015年のエボルタチャレンジは、川越工業高校が電池600本で電車を22.165㎞走らせる!見事成功。

    毎年やってるエボルタチャレンジ。今年はこちら。由利高原鉄道を乾電池で走る。

    中はやっぱり電池が敷き詰められてる。

    詳細はGIZMODOにも。 http://www.gizmodo.jp/2015/11/evolta_challenge_2015_final.html

    「2,3,4,5,6、?、?、?」の?に何が入る、から始まるプリキュアファンの宗教?問題面白かった。

    プリキュアはほとんど見たことないので、詳細は全くわからないのですが、、、

    満と薫はプリキュアか?問題について

    これ面白かった。こういう設定でいろいろ考えさせられるような作品ってすごいですね。

    10年続くわけだ。

    ニコニコより戦闘シーンを。

    ジグβは神ですか を読んだ。あの人ってあの人の息子だったの?しかももう結婚してるのか、、、

    ものすごーく久しぶりに森さんの小説を読んだ。久しぶりすぎて登場人物をほぼ忘れている、、、が、これは!と思う設定が、あのひとの息子があの人で、そしてあの二人はもう結婚した(親族が初めてあいさつする)という。。。
    ってこのシリーズ全部読んでいる人にはもうわかっていた話だったらしいですが、私は初めて知った。
    ストーリーは、いつもの新興宗教の話で、棺に納められていた美女のラッピング全裸死体は一体どういうことなのか?というもの。
    ただ、このシリーズはもう推理ものじゃなくなってるのでまあそれはそれで、、、むしろキャラクター小説みたいな感じになってる。最後はどう着地するのかな。
    あ、真賀田四季さんも本物が登場するとかしないとか。

    2015年11月 2日 (月)

    11/2、ワンパンマン 104話更新!(11/8にさらに更新)先週金曜日はとなりのヤングジャンプ版ワンパンマンもモブサイコ100も更新!

    あれ?サイタマ・タツマキのバトルはどうなった、、、と思ったら(笑)。
    盛り上がってきた!
    モブサイコ100も、、、師匠、、、もう来週100%か?
    となりのヤングジャンプ版ワンパンマンも更新!

    Sara Xさんはおっぱいを自在に動かすダンス、、、そしてSarah Ellenちゃんは眉毛を自在に動かすダンス。。。

    さっき世界丸見えでやっていた。Sara Xさん、、、
    こりゃすごい。。。がSaraという名前に憶えが、、、
    あ、こっちのサラちゃんか。眉毛ダンス。

    11/2のGoogleトップページはブール代数のGeorge Boolの生誕記念。

    ハロウィンから突然Bool代数すか。
    Bool
    xが現れるときはx=1 , yが現れるときがy=1として
    AND,
    XOR,
    OR
    NOT
    の動作を表してるようですね。
     

    11/1のNHKスペシャル、”盗まれた最高機密~原爆・スパイ戦の真実~”でした。

    てことはハイゼンベルクも出るのかな?と思って興味深く見てました。以下、速記メモ。

    ---

    今から70年前、アメリカのニューメキシコで行われた原子爆弾の実験。このけた外れの殺戮兵器が広島・長崎に投下され、大勢の命を奪った。そして核の脅威は世界中に広がった。今なお、1万5000トンも存在する。

    脅威はなぜ生まれ、どのように世界に広がったのか?

    いまその謎を解き明かす秘密資料が世界で見つかってきている。浮かび上がったのは第二次世界大戦中の熾烈な原爆開発競争、そしてその裏で暗躍する男たち、スパイだ。新たな資料を基にドラマで再現する。とここまでがイントロ。

    まずはワシントンDC。アトミック・ヘリテージ財団で原爆開発にかかわった人々の肉声が集められている。

    シンシア・ケリーさん。マンハッタン計画の証言プロジェクト担当が説明してくれる。

    ロバート・ファーマン少佐。ある情報部隊のリーダーだった。その組織はアルソスと呼ばれていた。アメリカ陸軍が組織した。軍人、科学者によって構成されていた。

    ALSOSというスペルですな。

    ノルマンディ上陸作戦ののちに本格化した。

    ドイツ勢力圏、ベルギーに潜入したアルソス。1944年9月。アルソス諜報部隊は、ナチスの秘密施設を探していた。ブリュッセル郊外にある倉庫。

    ここで驚くべきものを見た。

    それはウラン鉱石だ。大量に、、、68トンもの。

    ナチスは核開発を進めている。ファーマンは確信を深めた。

    原爆の基礎理論はドイツ人の科学者が発見した。

    アインシュタインがルーズベルト大統領に手紙を送って警告した。そしてマンハッタン計画が。

    レスリーグローブス将軍がリーダー。そのグローブスが組織したのがアルソス。

    あ、この人フェルミの偉大な将軍ジョークに登場する人だ

    鍵は、天才ハイゼンベルク!(でてきた!)ヴェルナー・ハイゼンベルク。

    原子エネルギーの研究に目を向けた。

    ドイツ博物館にのこっている記録では、ハイゼンベルクは軍に接近した。核分裂のエネルギーが軍事的に利用できると。

    スパイ活動の焦点はハイゼンベルクに絞られた。

    1944年11月。ストラスブールに潜入した。ストラスブール大学があったからだ。ここにハイゼンベルクがいた。

    すると多くのユダヤ人の死体が見つかった。。。

    ここで原爆の開発もしているのか、、、しかし証拠は見つからない。捜索範囲を市内全体に広げた。

    ストラスブール病院に科学者がいるという噂を聞きつけ急行。

    そこで、ハイゼンベルクはヘヒンゲンに潜伏しているという情報を得た。そして偵察機を飛ばす。正体不明の施設が作られていた。

    見過ごせない事態だ、とグローブス。明らかにナチスは原爆を作ろうとしている。

    ハイゼンベルクを殺害しては?という話には、それは最後の手段。彼は天才すぎる。という。

    アルソスは市内の大学でハイゼンベルクが講演をするという情報を得た。モー・バーグという工作員を送り込んだ。

    なんとレッドソックスのキャッチャーをしていた男。原爆が完成間近だと確信したらハイゼンベルクを撃てという命令を受けていた。

    身分証明書を偽造し、研究者に成りすましていた。

    原爆の製造をほのめかしたら撃つ。その覚悟で講義に出ていた。キーワードが聞こえたら撃つ、、、しかし、、、引き金は引かなかった。

    アメリカ、マンハッタン計画は総額20億ドルもの費用で大規模な施設を各地に作った。しかし研究開発部門のボス、ロバート・オッペンハイマーは巨大な壁にぶち当たっていた。

    起爆装置がないのだ。何度テストをしても失敗した、とロイ・グラウバーが語る。

    ナチスの核開発はどこまで進んでいるのか?手がかりはなかった。暗号解読チームからは、大量のウランを積んだUボートが発進した。しかも日本の陸軍に。

    陸軍の極秘資料が見つかった。

    軍の依頼を受けた科学者たちは、原爆は開発可能と結論付けた。

    山崎正勝さんが語る。理化学研究所が拠点になった。仁科芳雄さん。名前にちなんで二号研究と名付けられたもの。

    当時の証言では、あの当時はウラン爆弾と言っていた。ウランが日本にあるかどうかすらわからなかった。日本本土で調べたけどなかった。

    ドイツがそこでウランを提供した。しかしこれが暗号解読器(あ、これあのチューリングの、、、)で解読され、Uボートはアメリカに拿捕された。これで日本の原爆はなくなった。

    アルソスはさらにハイゼンベルクの捜索を行った。研究拠点を次々襲い、手がかりを探した。

    発見したのはナチスの核開発にかかわる報告書。意外な内容だった。

    ナチスの原爆開発は、、、初歩的な段階だった。原爆はもっていなかった。

    マンハッタン計画は恐怖に踊らされていた。敵が先に原爆を開発するんじゃないかとおびえていた。

    実は、ハイゼンベルクは原爆の完成をあきらめなければならない事情があった。兵器開発に厳しい制約を課していた。1年以内に完成できなければというもの。

    ハイゼンベルクは、そんなことは不可能だと答えた。

    またワシントンDC。

    ナチスが原爆を持っていない、という情報でマンハッタン計画は見直される?いや、グローブスはあくまでも原爆開発を進めた。

    戦争が終わったのちの世界で、核兵器を持つことでアメリカが覇権を握れる。

    しかしソ連が持ては目論見が崩れる。ソ連の原爆開発を阻止することが重要だった。

    ソビエト・モスクワ。イーゴリ・クルチャートフが原爆開発のリーダー。

    このとき、クルチャートフは懸念があった。ウランが足りない。60トンの高濃縮ウラン。

    実はその裏でグローブスが暗躍していた。ソビエトの原爆開発を阻止のために、世界中のウランを買い占めた。鉱山会社と独占契約を結ぼうとしていた。

    ソ連の諜報部隊が動き出した。ナチスドイツの領内にあることが分かった。

    ドイツ北部の革製品の工場でウランが見つかった。

    一方、アメリカ。起爆装置の問題に取り込み続けていた。そして、セオドア・ホールが加わった。

    ホールたちは膨大な計算でかつてない起爆装置のメカニズムを考えた。爆縮だ。

    (あれ、これフォン・ノイマンが爆縮レンズの計算したんじゃ?。あ、個数と配置を計算したのか)

    そしてソ連。

    クルチャートフは人材が足りないことに焦りを感じていた。ドイツ人の物理学者を拉致しようとした。もちろん最大の標的はハイゼンベルク。

    先手をとろうとしたのはアルソス。それが最後の作戦となった。ソビエトにハイゼンベルクの頭脳を取られるのを恐れていた。

    そして標的を発見。ジープに乗せられるハイゼンベルク。

    1945年5月、ナチスドイツ無条件降伏。

    ハイゼンベルクはイギリスに連れていかれた。

    ソビエトの原爆開発はとん挫するとみられた。しかし急速な進展があった。それはなぜ?

    実は、水面下でスパイ工作が行われていた。

    KGBの元将校。アレクサンドル・ワシリェフ。膨大な機密文書を手書きで写し、国外に持ち出した。そこからわかったことは、、、

    イノーマス。それがソビエトの原爆のコードネームだ。

    1944年。4人の原爆スパイをソビエトはアメリカに送り込んだ。ローゼンバーグ夫妻を含む。。。そして第四のスパイがセオドア・ホール!

    あ、これは知らなかった。若く有能な科学者はなぜ裏切ったのか?妻のジョーン・ホールさんが語る。

    理解はできた。ホールはアメリカが核兵器を独占することで世界の秩序が崩れると思っていた。ソビエトも持ては恐怖の均衡になると。。。

    ホールは休暇の名目でニューヨークにやってきた。ソビエトの関係者をたどり、情報機関のエージェントに会った。

    これが何かの罠でないという証拠は?と言われ、機密資料を見せた。ソビエトの科学者に見てもらえば本物だとわかるはずだと。。。

    彼の行動がその後の人類の運命を変えた。

    ソビエトの原爆開発は10年は進んだ。9000ページものマンハッタン計画の資料、原爆の設計図を含む、を提供したのだ。

    そして、、、日本への原爆投下作戦が検討され始めた。命令されたファーマンは、、、投下作戦を進めていった。

    原爆は2つあり、第三の原爆は3週間後に完成、その後も続くはずだった。

    8/6 エノラゲイが広島に原爆を投下、、、8/9に長崎に投下、、、

    軍は科学者には知らせなかった。

    ホールもそのことをしり、深い衝撃を受けた。周りの人々が喜んでいることが全く理解できなかった。蓄音機で一晩中、音楽を聴いていた。深く心を痛めていた。

    そして日本は無条件降伏した。

    ファーマンは日本にやってきて、仁科芳雄に会った。研究の状況について聞いたが、、、核分裂についてはすでに中止している。アメリカが本当に作って、しかも投下するとは、、、

    原爆投下後を調べた仁科さんの話を聞き衝撃を受けるファーマン。ここまでひどい武器とはと。。。たった一つの爆弾で町全体が消えた。

    しかもその任務を果たしたのはファーマンだった。その直後、軍を去った。

    戦後、唯一の核保有国となったアメリカ。ソビエトへの核攻撃のシミュレーションをしていた。必要な原爆の数を割り出していた。

    一方、ソビエトも核開発を進め、1949年8月に成功。

    その最初の原爆RDS-1はファットマンとそっくりだった。それはアメリカの設計図をコピーしたから。。。

    冷戦とともに核はさらに広がる。核スパイは次々逮捕された。

    ホールはFBIにマークされたが逃れ、イギリスで研究者としてひっそりと過ごした。

    74歳でこの世を去った。

    ファーマンは、戦後、建設エンジニアに転じて教会や病院を作った。

    核兵器を減らし、廃絶を目指す以外の選択肢は存在しない、そのために力を尽くさないとという。。。

    2015年11月 1日 (日)

    スーパーガンダムロワイヤルのCM,シャアが坊やだからさ、というがそれ文脈違うから!

    とにかくこのCMが嫌だ。スーパーガンダムロワイヤル。
    上司のいうことを聞かない自分に”坊やだからさ”という。全然文脈というか使い方違うだろ!
    オリジナルはお坊ちゃんのガルマが死んだ(というかシャアが殺したようなもんですが、、、)ことについて”ガルマは死んだ!なぜだ!”という演説を見ていてひとりごとで言ったセリフで、自分のことじゃないのだ。
    ATCでのガンダムワールドでそのシャアがいたバーに私も行ったよ。
    20150826_103315
    ちなみにこの後も名セリフ、
    ここはわたしにおごらせてもらおう、いいかね?
    親衛隊だな?
    さすがですね、わかりますか。
    匂いだな、キシリアの手のものか?
    ははは、さすがですな少佐
    と続く。

    え!ディズニーがスマホをつなげてエレクトリカルパレードを再現するSYNC!ILLUMINATIONを無償提供(クリスマスまで)

    さっきサンジャポで見た。これ。20台まで連携できるって。
    そしてコンテンツはこちら。

    三点眼電位センサ・加速度センサ・BLEなどを備えたJins MEMEが11/5に発売、ということで特許調べた。

    コンセプトモデルだと思ったら、本当に発売されるんだ。11/5です。
    三点眼電位センサありなしの2モデル(ES&MT)で、3万9000円と1万9000円。
    気になるのは特許取得済み、ということでどんなの?と調べた。
    これ。発明の名称はアイウェア(特許ぽくないなあ)
     
    特許第5689206号 (特開2015-062706)
    【課題】使用者の皮膚に負担をかけず、不快感を与えないアイウエアを提供する。
    【解決手段】フレーム120と、一対のノーズパッド140と、一対のノーズパッドのそれぞれの表面に設けられ、
    眼電位を検出可能な第1の電極152及び第2の電極154と、フレームのブリッジ124の表面に設けられ、眼電位を検出可能な第3の電極と、第3の電極156を基準とした第1の電極の電位である右眼の眼電位V1および第3の電極を基準とした第2の電極の電位である左眼の眼電位V2を検出し、(i)V1+V2が負であり、V1-V2が略ゼロの場合に視線が上に向けられたと判断し、(ii)V1+V2が正であり、V1-V2が略ゼロの場合に視線が下に向けられたと判断し、(iii)V1+V2が略ゼロであり、V1-V2が負の場合に視線が右に向けられたと判断し、(iv)V1+V2が略ゼロであり、V1-V2が正の場合に視線が左に向けられたと判断する。
    だそうです。
    Jins
    engadgetでは読者プレゼントもやってますよ。

    亞書、書いた人間(社長)がでたらめにギリシャ文字を並べただけと認め、美術品と開き直る。

    朝日新聞の取材で、、、
    ああ、そうですか、としか感想が。。。
    しかも作者名もでたらめですか。。。
    インタビュー詳細はこれ。

    え!有栖川有栖さんの作家アリスシリーズ、ドラマ化されるの!(臨床犯罪学者 火村英生の推理)

    このシリーズは好きで、先日も最新刊の”鍵の掛かった男”を買ってきたばかり。

    先ほど日テレの情報番組見ていたら、、、
    それがドラマ化?日曜の夜、、、ってことは今、エンジェルハートやってる枠かな。
    知らなかったのだが、通常の文庫以外に角川ビーンズ文庫でなんかライトノベルみたいになってる。その流れでドラマ化か?
    まあ御手洗さんですらドラマ化されたし、すべてがFになるも、瀬在丸さんもドラマ化されたので驚きはしない。。。
     
    火村さんが斎藤工さん、そして有栖川さんは、、、窪田正孝くんか。デスノートつながり?
    しかしこのシリーズは関西で事件が起きるので知った場所がいっぱい出てくるのも
    魅力の一つなのだが、これ、東京に舞台変更しないよね、、、
    兵庫県の関東の人だれも知らない場所とか出てくると楽しいのに。
    あとアリスは絶対に関西弁じゃないとおかしい。

    4頭のパンダが戦隊ポーズを(いや、ギニュー特戦隊か?)

    先日Twitterで広まっていたこのパンダのポーズ。
    ESSES PANDAS QUE TIRARAM FOTO PARA O ORKUT COM A LEGENDA "ESSE DIA FOI FODA!"
    こちらというよりも、、、
    「戦隊 ポーズ」の画像検索結果
    コメントでもありましたが、これを思い出す。。。

    11/1のがっちりマンデーは”羽田空港よりスゴい!? 儲かる場所 「成田空港」のヒミツヘッドホンを操るスゴ腕おばちゃん!謎のお仕事「ランプコントロール」?”でした。

    儲かる場所シリーズ第四弾、成田空港。
    でも羽田空港のほうが儲かってるんじゃ?成田は最近あまり目立ってない?実は儲かってる。
    国際線利用者数は37年間日本一。売り上げは去年2031億円。
    なぜ成田空港が絶好調?
    第3ターミナルができた。2015年4月に。ANAの第1、JALの第2に続いてLCC専用でLCCのキャリアが使いやすいようにできた。
    LCCが国内線を充実させているので、成田経由で国際線に行けるように。
    地方から海外に行く人が成田を使うようになったとか。
    で、LCCに乗り入れてもらうための工夫がある。
    空港使用料が第一、第二の半分。でもそれじゃ赤字に?
    節約作戦をとっている。天井はむき出し、仕上げなし。コンクリートうちっぱなし。
    布の表示板。
    マグネットのパネル。動く歩道もなし。
    動く歩道の代わりに、赤と青に床が色分けされている。陸上トラックのイメージ。
    「成田 第3ターミナル」の画像検索結果
    というか材質がそもそも陸上トラック用。
    到着レーンが赤、出発レーンが青。
    乗り換えが増えたので、待ち時間も増えた。LCCは待ち時間が長い。
    ターミナルロビーで夜をすごすのはちょっと、、、という人のためにカプセルホテルを作った。大混雑なくらいお客さんが入っている。
    おなかもすくので、、、
    国内空港最大のフードコートを作っている。朝4時から夜10時までと営業が長い。
    「成田 第3ターミナル フードコート」の画像検索結果
    お土産も買う時間があるので、、、
    円もユーロもそのまま使える。
    航空収入が47で非航空収入が53。
    なんとショッピングセンターというくくり全体で成田が日本一。
    空港のそばの施設で、、、
    TKCというトラックに荷物を積み込んでいる。
    JALのクリーニングだって。ものすごく急いでいる。
    向かった先は巨大な工場。
    東京航空クリーニング株式会社。
    ブランケット、シーツ、枕カバー、など。
    一日当たり80機分のものを対応している。最短、半日仕上げ。
    まずは仕分けして、巨大洗濯機(75㎏洗える)でドライクリーニング。
    さらに、別の工場では、パイロットやCAの制服をクリーニング。
    制服センターに預けられたもの。
    一番スピード勝負で大変なのはヘッドフォン。
    大山さんが説明してくれる。まずは絡まったコードをほどく。
    これはめんどくさそう。。。。
    30年近くほどきをやってると。青春時代をこれにささげた(笑)。
    で消毒して、耳パッドを交換。コードの巻き上げをして、袋に梱包したら完了。
    シーツも完了。ロゴが見えるようにたたんで、金属探知機を通す。
    365日、定刻通りにお届け。
    成田にはプライベートジェット専用ターミナルもある。使用料25万円。
    さて次は?
    飛行機を裏で支えるお仕事。
    荷物の積み込みについては、ロストバゲージ率、なんとほぼ0%。
    バーコードリーダーが重要。タグのバーコードを8か所から読む。360°読み込める。
    バーコードが破れたり、汚れたりしたら?
    別のラインに送り、人の手でチェック。
    1日に5万個の処理を可能に。
    次は、管制塔のようだが管制塔ではない高い場所。
    英語で飛行機に指示を出している。ランプコントロールという業務。
    滑走路が混雑、駐機場も混雑。そこをコントロールしている。
    到着すると管制官からランプコントロールにバトンタッチ。どのルートで駐機場に向かうかを支持。交差点が大変。
    パズルみたいだな。あ、もしかしてこれスマホゲームにできるかも?
    航空機を止めないで支持するのが大変。
    しかも航空機・会社によってスピードに差がある。
    次は、、、
    早朝4時。
    ランプ内に黄色い作業車が。
    斎藤さんが説明してくれる。NAAと書いてある。成田空港職員は飛行機が通るすべてのルートを通って障害物などがないかをチェックする。
    黒いまだらになっているところは航空機が着陸したゴムのあと。
    で調査を進めると、
    一本の枯草が。それもとる。吸い込んだら事故につながるものは排除するのだ。
    森永さんのお勧め空港は、
    横田基地?一般の航空機が使えるようにお願いしているとか。

    « 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

    最近のコメント

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    フォト
    無料ブログはココログ