« 名代って”なだい”と読むか”みょうだい”と読むか”なしろ”と読むかで意味が違うのか、、、(名代 富士そばの話聞いて) | トップページ | Wolfram alphaで(a+b+c)^2を展開するとa^2+2 a b+2 a c+b^2+2 b c+c^2、輪環の順とかなんとかを吹き飛ばす。 »

2015年11月 9日 (月)

「鍵の掛かった男」(有栖川有栖)を読んだ。最後の一文(というか一文字)でじんとくる。ミュージカルソウは幻想的。

火村英生シリーズがドラマ化される、というニュースがありましたが、なんと13年ぶりの書き下ろし長編、”鍵の掛かった男”も発売、さっそく買って読んでみた。
大阪・中之島の小さなホテルで、梨田という老人が死んだ。警察は自殺と断定。
梨田はそのホテルに5年間滞在しており、なんと2億円もの貯金があった。
自殺するはずがない、と考える女流作家、影浦浪子は有栖川と火村に真相究明を依頼する。
しかし梨田には身寄りもなく、過去に関する手がかりがない。まさに鍵がかかったような人生を送ってきた男だった。
しかし、その過去が明らかになるにつれ、驚きの真相が。一体他殺なのか、自殺なのか?
というもの。
阪神・淡路大震災や、現代的な技術も取り入れ、また場所が私もなじみぶかい中之島なので移動している姿が目に浮かぶよう。。。
しかも、今回は捜査の大半を有栖川さんが行う。シリーズものでワトソン役が活躍する回は名作がおおいんですよね。あの異邦の騎士とか(あ、これネタバレになるのかな、、、すみません)。
で悲しい結末ではあるが、最後の一文(というか最後の一文字)で救われた感じで、じんと来ます。
しかしミュージカルソウ、私聞いたことなかったので”おまえはあほか”(横山ホットブラザーズ)しか想像できなかった。本当はこんなにきれいな音。
あと中之島が軍艦になる話は本当なのか?と思ったら本当だった。
福田紀一の”霧に沈む戦艦未来の城”。

« 名代って”なだい”と読むか”みょうだい”と読むか”なしろ”と読むかで意味が違うのか、、、(名代 富士そばの話聞いて) | トップページ | Wolfram alphaで(a+b+c)^2を展開するとa^2+2 a b+2 a c+b^2+2 b c+c^2、輪環の順とかなんとかを吹き飛ばす。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62632094

この記事へのトラックバック一覧です: 「鍵の掛かった男」(有栖川有栖)を読んだ。最後の一文(というか一文字)でじんとくる。ミュージカルソウは幻想的。:

« 名代って”なだい”と読むか”みょうだい”と読むか”なしろ”と読むかで意味が違うのか、、、(名代 富士そばの話聞いて) | トップページ | Wolfram alphaで(a+b+c)^2を展開するとa^2+2 a b+2 a c+b^2+2 b c+c^2、輪環の順とかなんとかを吹き飛ばす。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ