« 車がぴょんぴょん飛ぶ?岸和田の暴走族11/3イベント、イレブンスリーで(す・またんでやってた) | トップページ | 11/4のNHKためしてガッテンは”魔法飲料!コーヒー祭り”でした。 »

2015年11月 4日 (水)

ヤマアラシの毛について、ZIPのなるほど桝カレッジでやってた(11/4)

最強の護身術 ヤマアラシの毛、という特集をしていた。
「ヤマアラシ」の画像検索結果
東武動物公園に訪問。通常は毛はべたっと寝ている。
飼育員さんが近づくと、トゲを立てて威嚇する。
その実物は、50cmほどの長いトゲ。
しかし
攻撃するための25㎝程のトゲもある。鉛筆とか箸のようなもの。硬い。
長いのと短いのがあって使い分けてるのか!
威嚇してダメなら、その硬い短い毛を刺す。自分で刺しに行く。
でも弱点は、、、顔のほうからくるとどうしようもない。
そういう場合は何匹も頭のほうを中心に固まる。
かみね動物園のワサビくんででその威力を確かめる。
リンゴを近づけると、めっちゃ刺さった。
ゴム長靴は、、、うわ、体当たりしてる。そして屑底にめっちゃ刺さる。
次はアルミ缶。山口さんがそのトゲを刺してみると、、、刺さった。
トゲには意外な使い方も。
しっぽ側に空洞のあるものが。
カラカラカラカラと音が鳴る。空洞があるものどおしをたたきつけている。
この音がヤマアラシという名前の由来(山嵐)だって。
赤ちゃんの頃は毛はふわふわ。ストローくらいの硬さだって。
これも参照:

« 車がぴょんぴょん飛ぶ?岸和田の暴走族11/3イベント、イレブンスリーで(す・またんでやってた) | トップページ | 11/4のNHKためしてガッテンは”魔法飲料!コーヒー祭り”でした。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62610722

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマアラシの毛について、ZIPのなるほど桝カレッジでやってた(11/4):

« 車がぴょんぴょん飛ぶ?岸和田の暴走族11/3イベント、イレブンスリーで(す・またんでやってた) | トップページ | 11/4のNHKためしてガッテンは”魔法飲料!コーヒー祭り”でした。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ