« 京阪線、12/12からもう日付も変わる深夜に橋本駅で人身事故、、、 | トップページ | TOTOの1秒で開け閉めできる段ボール箱が紹介されてた(林先生の初耳学)。 »

2015年12月13日 (日)

12/13のがっちりマンデーは”「スゴイ女性社長 数珠つなぎ」!お惣菜屋○店舗で儲けてる女性社長!町工場を再生した2代目女性社長”でした。

スゴイ女性社長 数珠つなぎという新企画。スタジオにはAKBやめて社長になった川崎希さんも登場。
まずは、下町ロケットの女性版。
日経ウーマンを観ていると、ウーマン・オブ・ザ・イヤーという記事が。
そこで見つけたのは、、、
東京都大田区のダイヤ精機。http://www.daiyaseiki.co.jp/
あ、ゲージの会社ですね。
諏訪貴子社長(44歳)。
測定器具。自動車部品の寸法を1/1000㎜の精度で測定する。
お父さんが立ち上げたが、専業主婦をしていたときにお父さんが亡くなってしまって跡を継いだ。
最初にやったことは、インターネットで”社長の仕事とは”と調べたとか。
しかも会社は赤字だった。
そこで改革を行った。
作業を全部紙にする。バーコードで読み込ませるだけで管理するようにした。
若い人をどんどん増やした。34人中、20人が20~30台。
どうやって?
居酒屋・コンビニで働いていた人やアニメーターなど、製造業とは関係なかった人を雇った。
経験が成長を邪魔することがある、と語る社長。
熟練の技は同じ作業でも現場ごとに細かく違う。
で諏訪社長に次の社長を紹介してもらう。
東京都八王子市にあるメルヘンという会社。
原田純子社長、65歳。
なんの会社?
セレオ八王子に行ってみる。
サンドイッチハウス メルヘン。
27店舗のチェーン。味が評判。しかも具がでかい。
あ、これすごい。タマゴサンドもぎっしり。しかもメニューも多くて70種類とか。
ニンジンサンド、レンコンサンド、イカフライサンドなどなど。
ごはんをパンに見立てた。極端にいうと刺身でもあうかな?と思っているとのこと。
冷蔵のガラスケースにサンドイッチは入っていて、かつ断面をアピールするために上から照明を当て、ぎっしり並べる。これ、近所にあったら絶対週3で通うようなお店だ。都内が中心なのが残念。
では原田社長に次の社長を紹介してもらう。
香川県高松市のさくらやさん。
馬場加奈子社長、44歳。
なんのビジネス?
え?制服?学生服のリユースショップ!
確かにありそうでなかった。サイズが合わなくなったり、卒業していらなくなった制服を売ってる。
ブレザーは新品で買おうと思ったら2万3~4000円なのが
2250円で。
もちろん買い取りもしてくれる。なんで思いついた?3人の子育てをしていて、学生服を買うのにお財布が痛かった。でもリサイクルショップに置いてない。保険の営業をしていた社長が立ち上げた。
値付けが苦労した。制服は学校ごとに定価が違う。そこでお母さん方に聞き取り調査し、320校分のデータを集めた。しかもマニアには売らないんだって。
では馬場社長が次に紹介してくれるのは?
愛媛県新居浜市のクック・チャム。お惣菜屋さん。
藤田敏子社長、66歳。
おかずのお店 クックチャムを立ち上げた。
何がすごい?
メニューは80~130種類。出来立てのお惣菜をまだ残っているお惣菜と交換し始めた。
あれがなかった、と思うけど次に来たらあるかな?と思うのでお客さんのリピート率が高い。
残ったお惣菜はパック詰めや、お弁当にする。
どうやってこんなにお惣菜を?
一品一バット方式という、材料を全部1バットに入れる方式をとっている。
本社工場でバットに入れる。厨房ではそのバットを取って調理する。
夜勤をしていた藤田社長のお母さんが下処理をして小学生だった自分が調理していたことから思いついた。
女性は絶対商売しなければならない、、老後が長いんだからと語る藤田さん。
森永さんのお勧めは、
ワーク・ライフバランスの小室淑惠社長。
 
 

« 京阪線、12/12からもう日付も変わる深夜に橋本駅で人身事故、、、 | トップページ | TOTOの1秒で開け閉めできる段ボール箱が紹介されてた(林先生の初耳学)。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62859672

この記事へのトラックバック一覧です: 12/13のがっちりマンデーは”「スゴイ女性社長 数珠つなぎ」!お惣菜屋○店舗で儲けてる女性社長!町工場を再生した2代目女性社長”でした。:

« 京阪線、12/12からもう日付も変わる深夜に橋本駅で人身事故、、、 | トップページ | TOTOの1秒で開け閉めできる段ボール箱が紹介されてた(林先生の初耳学)。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ