« もえあずさん、篠原信一・サバンナ八木・チャンカワイと対決!(ナニコレ珍百景) | トップページ | イグジスト・アーカイヴのCMで水中を漂う女性が綺麗ですが、ティファニー春香さんだそうです。 »

2015年12月16日 (水)

JR宝塚駅にある犬の銅像、何?と思ったらナニコレ珍百景で紹介されてた。法律まで改正させた感動の話。

バイク事故で胸から下の感覚がマヒした木村佳友さん。
シンシア像を見つめる飼い主の木村さんと現在の介助犬デイジー=JR宝塚駅
車いすでの生活。在宅勤務でプログラマーをしていた。
奥さんが犬を飼いたいな、と言い出した。木村さんは大反対。
しかし妻のためにと、レブラドールレトリーバーの子犬を買った。シンシアという名前。
ただ木村さんのいうことを全く聞かなかった。
序列をつける犬は手足の不自由な木村さんを下に見ていたのだ。
 
でも介助犬の記事をたまたま見かけた。
シンシアにこんなことできるのか?聞いてみたら、
やんちゃな性格のほうがいい、と言われた。
そこで訓練所にトレーニングをお願いした。
しかし4か月後、帰ってきたシンシアは、いうことを聞かない。木村さんを無視するように。
全然受け入れてくれなかった。
 
でも奇跡が起きた。
あきらめかけていたある日。
長い時間、靴をくわえ続けていたシンシアに木村さんは長い時間Take靴、と叫び続けた。
すると持ってきてくれた。
グッドガールと褒める。
これ以来、指示に答えるようになる。
いつのまにかシンシアは木村さんと親子のような関係になる。
どんどん新しいことをしてくれる。
コインを落としても拾ってくれる。ドアを開けてくれる。100項目の指示に答えてくれるように。
でも別の問題が。。。
電車に乗ろうとすると断られる。盲導犬ならいいが、介助犬はダメだと、、、
お店に行っても断られる。介助犬?それはペットでしょ?と言われる。
 
道路交通法で、盲導犬の同伴は認められている。
介助犬の法律など何もなかった。
介助犬は障がい者の体の一部だと講演会などを行っていく木村さん。地道な行動が奇跡を起こす。
ある女性との出会い。
一体誰?
 
大注目される場所で、史上初の試みが行われた。
衆議院議長との面会が行われた。
ある法律を成立させるため。
もしシンシアが暴れたらすべてが水の泡。
緊張する木村さんとは対照的にカメラのフラッシュにも臆せず。
実は中川智子さんがこれをおぜん立てしてくれた。当時、衆議院議員、今は宝塚市長。
 
シンシアは立派に役目を果たし、みんなが介助犬の必要性を認めた。
そして、
身体障碍者補助犬法が成立した!
しかしシンシアはその後、他界してしまった。それを記念して銅像が建てられた。
介助犬は全国に74頭しかいない。
そしてお店に貼られているのは、、、
ああ、補助犬というステッカー!
私もよく見るぞ、
「補助犬 マーク」の画像検索結果
シンシアがモデル!
 

« もえあずさん、篠原信一・サバンナ八木・チャンカワイと対決!(ナニコレ珍百景) | トップページ | イグジスト・アーカイヴのCMで水中を漂う女性が綺麗ですが、ティファニー春香さんだそうです。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62882054

この記事へのトラックバック一覧です: JR宝塚駅にある犬の銅像、何?と思ったらナニコレ珍百景で紹介されてた。法律まで改正させた感動の話。:

« もえあずさん、篠原信一・サバンナ八木・チャンカワイと対決!(ナニコレ珍百景) | トップページ | イグジスト・アーカイヴのCMで水中を漂う女性が綺麗ですが、ティファニー春香さんだそうです。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ