« え!シロザケの耳石はバーコードになってる!人為的に温度を変えて、、、(林先生の初耳学) | トップページ | アルプラザ城陽のクリスマスツリー、キティちゃんとダニエルくんじゃないの!2015年は、はとっぴーに変わってる! »

2015年12月 6日 (日)

ノーベル数学賞がないのはノーベルが数学者ミッタク・レフラーに恋人を取られたから、、、というのは俗説。(林先生の初耳学見てて)

ノーベル数学賞がない理由がノーベルの失恋だと紹介されてましたが、あれは単なる俗説というかデマだから、、、これちょっとまずくない?
例えば、
などを参照。
 
理系の人にとっては複素解析でのミッタク・レフラーの定理でおなじみですね。
(ミッターク・レフラーと呼んでたような気がするが、今はミッタクなのか、、、)
受賞者の燕尾服はハンス・アルデで仕立てられているそうです。
理由は、白いベストのデザイン。1cmだけジャケットの下から見せるとか。
Bistro Nobelというお店では、椅子の裏に受賞者直筆のサインが書かれている。
最も目立つところのサインは、あの山中さんのもの。

« え!シロザケの耳石はバーコードになってる!人為的に温度を変えて、、、(林先生の初耳学) | トップページ | アルプラザ城陽のクリスマスツリー、キティちゃんとダニエルくんじゃないの!2015年は、はとっぴーに変わってる! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62820687

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル数学賞がないのはノーベルが数学者ミッタク・レフラーに恋人を取られたから、、、というのは俗説。(林先生の初耳学見てて):

« え!シロザケの耳石はバーコードになってる!人為的に温度を変えて、、、(林先生の初耳学) | トップページ | アルプラザ城陽のクリスマスツリー、キティちゃんとダニエルくんじゃないの!2015年は、はとっぴーに変わってる! »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト