« 2015年「父が、逮捕された。」2014年「一年前、私は海外で手術をするという、特殊な経験をした。」で始まる作文がめちゃくちゃ読ませる(中学生の高田愛弓さん)。 | トップページ | クマムシって別の種類の生物のDNAを取り込んでるの!?まるでガイバーのアプトムだ。 »

2015年12月 3日 (木)

伊勢うどんって結局なんなんだ(今、秘密のケンミンショー見ていて)。徳島はフィッシュカツ。

伊勢神宮には毎年必ず行っている。でもあんまり伊勢うどんは食べない、、、柔らかすぎるので。てこねずしは食べるけれど、、、
でも伊勢かいわいに伊勢うどんは250軒以上あるんだって。
喫茶店やバーまで。
で山口屋さんにやってきた。
まっくろな液体に太めの麺とねぎだけ。
それをぐちゃぐちゃに混ぜる。そしてづるづるとすする。
味は甘辛い。うどんタレ。コシはほぼない柔らかい麺。
サバやカツオからだしをとり、たまり醤油、みりんで味付けし、そしてザラメを入れる。
しっかりした甘みが出る。
極太の麺は大釜で一気にゆで上げる。10分経過、、、20分経過、、、麺をあげる気配がない。30分、、、(讃岐うどんは10分くらい)。なんと1時間ゆでるんだって。
お箸で簡単に切れるくらいの柔らかさに。
もう一軒、つたやさんに来た。
伊勢きつね?
カレーうどんも!
焼き豚うどんも。
 
ぎゅーとらというスーパーにいっても、麺コーナーに伊勢うどんの茹で麺が。
専用のたれまである。

江戸時代の初期には食べられていた。地味噌からできたたまり醤油を使って、、、で伊勢神宮のたくさんの参拝客に出すため、太い麺で、消化の良いやわらかい麺を出したとか。

 
もう一つ、徳島のフィッシュカツが紹介されてた。
 
でもスーパーの揚げ物コーナーにフィッシュカツはない?あ、練り物コーナーだ。
家庭で出すときにはフライパンで焼いて焦げ目をつけることも。
ソースやマヨネーズなどを付けて食べる。
 
津久司蒲鉾さんで作り方を紹介。
 
「フィッシュカツ」は近海で獲れた太刀魚やエソなどの
白身魚のすり身にカレー粉や唐辛子、調味料を加え、
パン粉をまぶして揚げたもの。
だそうです。
 

« 2015年「父が、逮捕された。」2014年「一年前、私は海外で手術をするという、特殊な経験をした。」で始まる作文がめちゃくちゃ読ませる(中学生の高田愛弓さん)。 | トップページ | クマムシって別の種類の生物のDNAを取り込んでるの!?まるでガイバーのアプトムだ。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62801268

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢うどんって結局なんなんだ(今、秘密のケンミンショー見ていて)。徳島はフィッシュカツ。:

« 2015年「父が、逮捕された。」2014年「一年前、私は海外で手術をするという、特殊な経験をした。」で始まる作文がめちゃくちゃ読ませる(中学生の高田愛弓さん)。 | トップページ | クマムシって別の種類の生物のDNAを取り込んでるの!?まるでガイバーのアプトムだ。 »

最近の記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ