« え!アランリックマンさん(ハリポタのスネイプ先生、ダイ・ハード、ギャラクシークエストなど)、お亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 坂道でオレンジが転がり落ちて、それを拾って恋が始まる、、、の前半だけこの前発生した。 »

2016年1月15日 (金)

1/14のビーバップ!ハイヒールの特集は「潜入!麻薬Gメン」でした。ポール・マッカートニーを逮捕した小林さん登場。

ゲストブレーンは小林潔さん(元麻薬取締官)。では以下メモ。
多発する薬物犯罪。2014年の検挙数は13000件。危険ドラッグは前年度5倍以上に。
京都で小学生が大麻をすったという衝撃的な事件も。
これを水際で食いとめる、麻薬Gメン(麻薬取締官)。
暴力団組織と戦い、時には命の危険も、、、
厚生労働省の職員。正式には厚生労働省 地方厚生局 麻薬取締部の職員なのだ。
約260人しかいない。
おとり捜査も許可されている。
警察では禁止されているし、なんと麻薬を警察が受け取ったら逮捕されてしまう。
法律で麻薬捜査官は麻薬を受け取ってもいい、とされている。
今回のゲストは伝説の麻薬Gメンと呼ばれる男、小林さん。
どうやったらなれる?
 薬剤師の免許が必要。
警察手帳のようなものは持っている?
 よく似ている。マークも同じ。丸の中にマ(麻)、って書いてある。
お給料は?
 国家公務員の給料だが、危険手当が12%つく。
芸能界も麻薬に汚染されてると言われるが、見たらわかる?
 わからないわけではない。
---
最初のテーマは麻薬Gメンの実態。
ドラマ仕立てで、、、
麻薬取締部にやってきた新人。コワモテの私服の人が、、、教育担当の鈴木?
取締官は私服やコワモテが多い。
おとり捜査のために、公務員のような見かけでは困る、、、、
怪しいドラッグ店をチェック。
2013年までは麻薬Gメンには危険ドラッグの捜査権がなかった。今はある。
病院・製薬会社への立ち入り検査もする。
そしてクラブに行く。踊り狂っていた女性、、、実は麻薬Gメン。女性が1割いるって。
違法が分かっても泳がせ捜査をする。
元締めまでの証拠をつかむ。
シャブを調査したら、、、フィリピン産だった。覚せい剤にも指紋がある。
押収薬物の鑑定・分析を行うのも仕事だ。
そしてがさ入れ。
チャカ持って行けと言われる。拳銃の携行が認められている。
そして隅々まで探す。
まずは手近なところから探せ。取り出しやすい場所に置いてあることが多い。
そして今からSに会う?
Sはスパイ、情報提供者のこと。
昔、大麻所持で現行犯逮捕したものが多い。昔のつながりで今でも情報を持っている。
必ず顔をあわせる。
末端価格10億の情報が。
なんとおとり捜査には厚生労働大臣に許可をとることが必要。
おとり捜査は、情報協力者を伴うことが多い。数人の麻薬Gメンも周りで待機。
そして取引指定日。
ブツは?違う場所に置いている。ホテルだ。と言われても相手の指定する場所には絶対に行かない。仲間がいるかも。
ギリギリの駆け引きが重要。
そして現金を見せるのが安心させる材料。
銀行に常時プールされている。
ブツを出して来れば、、、
そして取締官への合図はできるだけ大きく。
で報奨金が情報協力者へ。
薬物1gで200円。最高で50万円。写真を撮り、領収書を渡す。
転勤が多いのも特徴。一つのところにいると顔を覚えられて危険だから。
麻薬Gメンでは2丁拳銃だって。普通の拳銃と潜入のために隠せる小型拳銃。
麻薬はなめる?
そんなことしてない。昭和40年前とかならやってた。舌先につけてペッっと出す。
そしてあるあるネタ。
・歩いていると時折、後ろを振り返る。
・電車に乗ると周りの乗客を観察。
・喫茶店では、壁側に座る。
---
次のテーマは暴力団潜入捜査。
C組が大量の覚せい剤をさばいているらしい、、、潜入しろと小林さんは言われた。
田村という若頭は府中の刑務所に入っていた、など情報提供者から徹底的に調べた。
衣装をどうするか、、、やくざ風のシャツ、金ぴかの時計など小道具もばっちり。
暴力団のたまり場に向かう。
何日も通い続け、接触を待つ。
数か月後。
飲んでいると、兄ちゃん最近よく来るな、と声を掛けられた。
ムショから出てきたばかりで。。。府中だと。
嘘のプロフィールを暗記していた。仕事もない、と言ったらうちの組に出入りするか?
と言われた。
一度潜入すると、電話連絡のみ。
仲間に助けてもらうこともできない。命の危険も、、、
言動までやくざになりきる。
時には暴力にも参加しろと、、、しかし公務員である小林はさすがに手を出せない。
どうやって切り抜ける?
小林は、もう兄貴がさんざんやったんだからいいじゃないですか、俺がやったら死にますよ、と迫真の演技で切り抜けた。そして信用を得て、
そしてシャブをさばけ、と言われた。
シャブもやってみろ、と言われる。どうやって切り抜ける?
昔はやってたんですが、おやじがシャブで死んだ、だから絶対にやらないと決めている、
とこれも迫真の演技。
後は隠し場所を探すだけ、、、
見つけた!
観葉植物の植木鉢の中。。。
証拠をつかみ、暴力団を検挙した。
潜入捜査で一度も失敗しなかった小林。ついた名が伝説の麻薬Gメン。
---
そのあとは?
 転勤するって。当時はネットもないし、いい時代だったって。
失敗したことは本当にない?
 失敗したらここにいないよ。
 
そして後半は小林さんが逮捕した有名芸能人。。。
---
まずはクイズ Gメンはつらいよ。
あることをきっかけに小林さんは潜入捜査をやめることに。それは何?
ポール・マッカートニーを逮捕して、その時の写真が出てしまった!
顔が割れたのでやめることに。。。向かって右の方です。
「ポールマッカートニー 麻薬 逮捕」の画像検索結果
次のクイズ:情報提供者からある頼みごとをされるのに困っていた。それは何?
結婚式の仲人だって。
でも嘘を言わないといけないので困る。。。
---
楽しかったけれどまた出てくれる?という質問には考えさせてくれ、と小林さん。
 
 
 

« え!アランリックマンさん(ハリポタのスネイプ先生、ダイ・ハード、ギャラクシークエストなど)、お亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 坂道でオレンジが転がり落ちて、それを拾って恋が始まる、、、の前半だけこの前発生した。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63068447

この記事へのトラックバック一覧です: 1/14のビーバップ!ハイヒールの特集は「潜入!麻薬Gメン」でした。ポール・マッカートニーを逮捕した小林さん登場。:

« え!アランリックマンさん(ハリポタのスネイプ先生、ダイ・ハード、ギャラクシークエストなど)、お亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 坂道でオレンジが転がり落ちて、それを拾って恋が始まる、、、の前半だけこの前発生した。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ