« オシロスコープでマッシュルームを描く、、、のをKORGのオシロ付きアナログシンセminilogueを見て思い出す。 | トップページ | 1/22のGoogleトップページは、、、あの唐辛子などの辛さの単位、スコヴィルさんの生誕記念! »

2016年1月22日 (金)

1/21のビーバップ・ハイヒールは、「関西人も知らない大阪 ~街に埋もれたミステリー~」 でした。速記メモ。

ゲストブレーンは、おなじみ若一光司さん。
では速記メモ。
---
この地名読めますか?
杭全は?
くまた、と読む。
なぜそう読む?地元の人も知らない。有力な説は、渡来人が杭を全く(すべて)打った。くいをまったく。から、くまた。
放出は?
はなてん、と読む。
なぜそう読む?古代、大きな湖や沼があり、水を川で放出していた。はなちいで、はなちで、はなて、はなてん、と変化したという説。
大阪ももともと大坂。なぜ?
明治時代、維新で階級を失った武士が大反乱。不満や恨みが募っていた。
坂が武士の反乱に見える、、、と明治政府が思ったから。
天下茶屋は、天下人(秀吉)が褒めた茶屋があったから。
--
最初のテーマは、地名の謎を解き明かす。
大阪市西区の、、、
立売堀。いたちぼり。
なんで?
江戸時代、材木市場があった。
立ったまま売り買いなので立ち売り、立売堀(たちうりぼり)のはずだった。
それがなぜ?
大坂の陣。
伊達家がこのあたりを陣地にした。
伊達堀。いたちぼり、、、、そのまま読んじゃった!だてが読めなかった。
え!そうなの?知らなかった、、、
地名は音で伝承したことも関係していた。
阪神高速松原線。
喜連瓜破。きれうりわり、だ。
でも喜連瓜破という地名は存在しない。
瓜破天神社という神社はある。
1000年以上まえ天神像が僧侶の前に現れた。瓜を備えた。
瓜がなぜか真っ二つ。
それを地名に、なので瓜破。
きれはなに?
喜連も地名。高句麗の渡来人がいたところで、くり、くれ、きれ、になった。
なので別の名前。
1980年。
地下鉄谷町線が喜連駅という名前になるはずだった。
瓜破の人は納得しない。
なので、喜連瓜破駅、になった。地名じゃなくて駅名。
次は、
久太郎町にある、渡辺、という番地。
坐摩神社(いかすりじんじゃ)がそこにある。
宮司さんの名字も渡辺さん。
2000年前にさかのぼり、その地名が渡辺、そして住んでた人も渡辺さん。
でも区画整理で消滅しそうに、、、全国の渡辺が立ち上がった。
そこで番地を渡辺にすることを承認。
次は、
中央区上町 A!
Aってなに!
市役所の職員が1988年、東区と南区が合併して中央区になることを地元民に説明。
南区上町と東区上町一丁目が両方あった。
隣り合っていたので混乱してしまう。。。
上町一丁目はすでにあるので、二丁目にしては?と職員が提案したが反対された。
苦肉の策がアルファベット表記のA。
上町B,上町Cもある。
これは知らなんだ、、、
 
---
守口は?
森の入り口で森口→守口に。
門真は?
沼や潟があった。
潟沼→門真に。
---
次は?
○○の街誕生の秘密。
町野由来くんが、えりかさんとデートにやってきた。大阪の歴史ミステリーを探る。
松屋町。人形の街だ。
なぜ?
となりの瓦屋町という地名がヒント。
400年前。大坂の陣で焼け野原になったので建築ラッシュ。瓦の一大生産地になった。
瓦の残った材料で素焼き人形を職人が作っていた。
鬼瓦なども作れる技術で人形も評判に。それで人形の街になる。
日本橋。電気の街だ。
少し路地に入ったところにヒントがある。
古着屋さんがある。これがルーツ。
1912年。堺筋が拡張され市電が開通。日本橋に人が集まりだした。
貧乏学生が古着を買う。
学生目当ての古書店が集まってくる。
古着と古本の街になった。
しかし1945年。大阪大空襲で焼け野原に、、、
それでも通信無線などに携わった人が復員し、ラジオを作り始めた。
民間ラジオ放送も始まった。
中古のラジオ部品を仕入れて作り出す。
そこにどんどんラジオの作り方を教えて、とやってくる。
ここから電気製品も、、、
路地の奥には中古の電気製品もまだ残る。
次は、
黒門市場。
蛸が秘密?
200年前、江戸後期。雑喉場魚市場があった。
堺からの商人は取り扱わせてもらえなかった。
そこで黒門市場の場所で商売を始めた。
売ってたのはゆで蛸。
どんどん評判になる。
圓明寺(えんめいじ)の門が黒かったから黒門になった。
---
後半に続く。
河瀬杏美さんが水着になって、そこに難読地名を貼ってる。
野江内代、は、のえうちんだい。徳井が正解。
博労町、は、ばくろちょう?と答えたたむけんが不正解。(私もそう思ってた)
      福田は、ばくろまち、と答え、それも不正解。
      正解は、ばくろうまち。
波除、なみよけ、
御幣島、みてじま
は正解。
では、出灰は?いずりは。
河堀口、こぼれぐち。丼池はどぶいけ。
毛人谷。えびたに。
なども。
 
神戸にあるのは滑、なめら。
 
 
 

« オシロスコープでマッシュルームを描く、、、のをKORGのオシロ付きアナログシンセminilogueを見て思い出す。 | トップページ | 1/22のGoogleトップページは、、、あの唐辛子などの辛さの単位、スコヴィルさんの生誕記念! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63100227

この記事へのトラックバック一覧です: 1/21のビーバップ・ハイヒールは、「関西人も知らない大阪 ~街に埋もれたミステリー~」 でした。速記メモ。:

« オシロスコープでマッシュルームを描く、、、のをKORGのオシロ付きアナログシンセminilogueを見て思い出す。 | トップページ | 1/22のGoogleトップページは、、、あの唐辛子などの辛さの単位、スコヴィルさんの生誕記念! »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ