« ファミリーマートのCM,ウルトラマンの怪獣に混ざってなぜかミラーマンも登場。 | トップページ | ブラジルでのトラックの交通事故にびっくり、、、人が投げ出されてる(サンジャポ見て) »

2016年1月24日 (日)

1/24のがっちりマンデーは”やたらと見かけるけどなんで儲かってるか分からない・・・あのはんこ屋さん・・・あのサラダ館・・・あの牛たん屋さんにヒミツが!”でした。速記メモ。

けっこう見かけるけど、なんで儲かっているかわからないお店、、、でもなぜかつぶれないしどんどん増えてる。今日はそういったお店の特集。そういや、お布団屋さんは貸布団で、文房具屋さんは学校からの直接の注文で儲かってるというのを聞いたことがある。
では以下メモ。
ゲストは羽田圭介さん。芥川賞受賞と書かれたTシャツを着て登場。
まずは、、、、
はんこ屋さん21.http://www.hanko21.co.jp/
274店舗ある。売っているのはもちろんハンコ。売り上げは約60億円。
お客さんに聞いてみると、、
今日は名刺を作りに来た、と。
またカレンダーも買うことがある、とか。
はんこの売り上げは3割程度。社章や名札なども置いてある。カタログには社員証やうちわも。
会社を作るにあたって最初にハンコがいる。そこに注目した。一緒に会社の備品を揃えれば売れるんじゃないか、と伊藤会長が思いついた。
備品の数は半端ない。
森田屋さんというラーメン屋で聞いてみたら、
ゴム版、割引カード、ポスター、のれん、メニュー表、、、まで。
なぜか社長さん、加藤浩次のグッズを30万円で自腹で作ったとか。加藤浩次製麺所。
---
次は、牛たん とろろ 麦めし ねぎし。
お客さんがいっぱい。しかも女子率高い。
36店舗で54億円の売り上げ。
ヘルシーすぎる組み合わせのメニューをそろえている。
しろたんセットが人気。ボリュームあるのに、カロリーが低い。
無料の麦めしのおかわりも罪悪感がない。
女性のお客さんのための取り組みは、”親切”。
荷物の多いお客さんには運んであげる。カバーをかけてあげる。
お代わりのオーダーはちょっと小声で、、、
年一回店長どうしが清潔さを競うコンテストもやっている。
---
次はサラダ館。http://shaddy.jp/
約3000店ある。シャディの営業の方に何をやっているか聞くと、
ギフトのお店、ということ。
お店の中は、調味料、タオル、洗剤、コーヒーなど贈答用の商品が並ぶ。
1日の客数は1桁。
でも、売り上げは800億円。なんで儲かる?
単価が高い。お中元、お歳暮のシーズンになるとお客がどっと訪れる。
香典返しとなると桁が違う。最高で100万円とか。
なぜサラダ館で買う?
ギフトはただ送ればいいというものじゃない。
上にすき間開けるとお祝い用、下にすき間開けると香典返し、とか教えてくれる。
贈り元へのお届も大事にしている。
お客ごとのお祝い事を把握しているのが大事。それがビジネスチャンス。
---
次は大型コインランドリー、マンマチャオ。
社長の三原さんによると、主婦狙いだって。
確かにお客さんは女性ばかり。
戦略①でかくてハイテク。
大型が主婦に大うけ。家庭用の3~4倍洗える。18kg、27kgタイプがある。
普通は40分くらいかかるが19分で終わるのもポイント。電解水を使ってすすぎ3回を1回にしている。
②入りやすい店内
 清潔感があり、明るい。大きなガラス張り。
 漫画や雑誌はとっぱらった。
---
森永さんのお勧めは
中国のアリババが運営しているモール。
 

« ファミリーマートのCM,ウルトラマンの怪獣に混ざってなぜかミラーマンも登場。 | トップページ | ブラジルでのトラックの交通事故にびっくり、、、人が投げ出されてる(サンジャポ見て) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ファミリーマートのCM,ウルトラマンの怪獣に混ざってなぜかミラーマンも登場。 | トップページ | ブラジルでのトラックの交通事故にびっくり、、、人が投げ出されてる(サンジャポ見て) »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト