« マジシャンがInstagramでコインマジックの種明かしを、、、してると思ったら(サンジャポで紹介) | トップページ | Gene Mapper - full build- (藤井太洋さん)を読んだ。めっちゃ面白かった! »

2016年1月31日 (日)

1/31のNHKスペシャルは”ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~ ”でした。速記メモ。

女性が母になる。そのとき脳に驚くべき変化が起きることがアメリカの研究で明らかになった。脳の30か所以上が肥大するのだ。
長崎大学医学部 篠原研究室で、泣き声を聞いただけでわが子が判別できるか?の実験を行った。なんと10人全員が当てた。
自分の赤ちゃんの泣き声を聴いたとき、脳の複数の箇所が活性化する。
しかし今その母親たちに非常事態が起きている。
産後うつは5倍以上、子育てで孤立しているのはなんと7割以上。。。
不安や孤独感が沸き上がる。
子育てがうまくいかない、母親失格なのかと思い込む。そして夫に激イラっとする。
母親のストレスを計測すると、一日中続いていた。
ママ友、というのも日本特有の現象。
とここまでがイントロ。子育てがつらいのはあなたのせいではありません。
眞鍋かをりさん、虻川美穂子さん、恵俊彰さんがゲスト。
まずは、、、
ものすごい不安と孤独。
場面かわってママさんたちが歌っている。東京池袋。1万人もママさんが集まるママ友イベント。初対面の人たちがママ友を作りたいと電車を乗り継いでやってきた。
(これは《リトル・ママフェスタ東京2015秋》のコンテンツ【ママ友作ろう座談会】だそうです)
 
今や、ママ友は近所のお母さんだけじゃない。インターネットを通じて広がっている。
有留麻衣子さんは母と子で楽しむゴスペル教室に通っている。。
そしてスケジュールはママたちとの予定で一杯。都心のマンションで暮らす。
夫は仕事が忙しく、夜遅くまで帰ってこない。
で子供が泣いてる。。。家では様子が一変する。
母さん困った、母さん困った、を繰り返す。
娘の食事の時間。おいしそうに食べている。けれど自信がないという。栄養はこれで十分なのか、とか。
そして医師に相談。薬にも頼るようになった。
”なんの地獄かと思いました。こんなの聞いてなかった。子供のことでこんなに自分が落ち込んだり自信がなくなったりするんだ。毎日予想の下の下をいく生活。”と語る。
7割のママさんが孤独にさいなまれている。
その原因は、、、、卵巣の中で分泌されるある物質。
エストロゲンというホルモン。
妊娠中、分泌量が増えるが、子供を産むと急激に減る。
それで不安や孤独を感じるようになる、、、がなぜこんな仕組みが備わってる?
意外な視点から切り込む人がいる。
京大のチンパンジーの研究者、松沢哲郎さんだ。
チンパンジーは5年間、母が子につきっきりで子育てする。孤独感には苦しまない。
700万年前、チンパンジーと人類が分かれた。
その時何が起きたのか?
松沢さんたちはアフリカ カメルーンに向かった。ユニークな部族がいる。
2時間ジャングルをかき分け、小さな集落を見つけた。
森を移動する人、という意味を持つバカ族だ。
太古の人類の生活を今もしている。
おお、、松沢さんがチンパンジーの鳴き声をすると、、、うけてるうけてる!
たちまち打ち解けた。
年齢はバカ族は記録してない。なので、歯を見て調べる。
年齢が近い、たくさんの子供を産んでいた。
これが人間の大きな特徴。チンパンジーは5年に1度。
人間は毎年でも子供を産める。
そのおかげで子孫を残して反映することができた。
でも育児をしながら次々を出産できる仕組みが必要。
お母さんたちが仲間に赤ちゃんを預けて森に入っていっている。
育児中の女性がお乳をあげている。自分の子供でもないのに。
自分の子も他人の子も家族だから。
共同養育というシステムを生み出した。
なので、仲間と一緒に子育てしたい、という気持ちを生み出すためにエストロゲンを激減させているのではないか。
なので人間はひとりで子供を育てるようにはできていない。
欧米に比べて夫の育児時間は短い。
しかもベビーシッターも利用されていない。
京大の明和政子さんがスタジオに登場。解説してくれる。人類の危機だと。。。
さて次は、、、
私って母親失格?と思うお母さんが多い。
出産後のママをまず苦しめるのは激しい夜泣き。
授乳しても全く寝てくれない。
夜通し泣き続けるわが子に、自分のせいと思う人が多い。
しかし理由がある。
九州大学病院。
まだ胎児のころにさかのぼる。
妊娠9が月の胎児。4Dエコーであくびをしたり指をしゃぶったりするのが見える。
昼も夜も浅い眠りと深い眠りを繰り返す。
昼より夜のほうが頻繁に目を覚ます。
目覚めている胎児は母親の血液から多くの酸素を奪う。
母親に負担をかけないよう、夜間に目を覚ます。
やっかいなことに、このリズムは生まれた後も残る。
胎児が母親を守る仕組みが、逆に生まれた後苦しめる。
夜泣きは人間だけ。
秘密は脳にある。400gと未熟で生まれてくる。
これも700万年前にさかのぼる。
直立歩行したため、産道が狭くなった。
そして10年以上かけてゆっくりと成長していく。
2歳ごろからイヤイヤ期が始まる。
成塚翔くん。イヤイヤ期がもう1年続いている。
弟と遊んでいるときも、弟を泣かせてしまう。母親の知香さんもおかしいのでは、と語る。
これにもわけがある。
子供の我慢する力を調べる実験をしてみる。
6歳の男の子。イヤイヤ期は終わっている。
1枚クッキーを目の前に置く。
5分間待っていたらクッキーは2枚もらえる。
5分間待った!のでもらえた。
ではイヤイヤ期の3歳の男の子は?
指で触ったりしてる。4分後、食べてしまった。
目先の欲求を我慢できないのだ。
脳の働きに理由がある。
我慢をしている間、額の内側にある部分が活発に働いている。イヤイヤ期の子供は働いていない。
前頭前野だ。欲求を抑える部分。
脳が発達し、前頭前野が働きだすとイヤイヤ行動は収まっていく。
翔くんも成長し、弟におもちゃを貸してあげるようになった。お母さんがぎゅっと抱きしめる。
 
明和さんがゆっくりと脳を発達させて、どんな環境でも適応的に生きていけるようにするためにこのような仕組みになった、と説明する。
母親失格?と感じるのはもう一つ理由がある。
母親なら子育てができて当然?と思うのが間違い。
またバカ族。
幼いころからもっと幼い子供の世話をしている。
そこで実験。出産を経験していない女子大生にあかちゃんの世話を体験してもらう。
脳を見てみると、3か月間子育てをすると脳の広い部分が活性化していた。
母性を産む活動が活性化した。
大阪医科大学の佐々木綾子さんは母性は生まれつきのものではない、と語る。
次は?
夫に激イラッ!
 
子育て家庭の離婚件数は、0-2歳の時期が一番多い。夫への強いイライラが出る。
玉田ます実さん。夫の行動にいちいちストレスを感じる。
旦那さんの修さんを責める奥さん。
子供が生まれる前は仲良かったのに、子供が生まれたら変わった。
実はこのイライラ。あるホルモンが引き起こしている。
出産のとき、最初に分泌される。脳下垂体から大量にオキシトシンが分泌される。
筋肉を収縮させる。子宮を収縮させ、出産を助ける。
授乳時も乳腺を収縮させる。そしてわが子や夫に愛情を深める効果もある。
しかし、、、
オキシトシンが多い状態の母ネズミ。そこに他のネズミを近づけると?
激しい攻撃を始めた。
しかしオキシトシンが働きにくい状態にすると、攻撃しない。
愛情を深めるだけじゃなくて、攻撃性を高める。
チャップマン大学で母親の攻撃性を見る実験を行った。
仕掛け人の女性が母親に不快な印象を植え付ける。
ここからが実験。
対戦ゲームをする。
勝てばいやがらせのブザーを鳴らせる。音量も時間も選べる。
40人の母親を集め、授乳ありと授乳なしでオキシトシンの状態を変えた20人づつ、で実験してみた。
すると、ブザーをめっちゃ長く、大きく押すのはオキシトシンが出た状態だった。
育児中は愛情と攻撃で揺れているということ。
ジェニファーAハーンホルブルックさんが語る。夫が育児に非協力的だと攻撃的になりうるという。https://www.chapman.edu/our-faculty/jennifer-hahn-holbrook
 
理研の黒田公美さんの協力で、育児中の母親のストレスを計測する。
ほとんど1日中、ストレス状態にあった。
しかし、3か所リラックスしている時間帯が。
授乳の時間だ。一気にリラックス状態になった。
もう一か所リラックス状態がある。それは子供のお風呂の入れ方について夫婦で話し合っていた。夫が妻と向き合って会話している。
育児の悩みを真面目に聞いていた。具体的な解決法はなくても真摯に話を聞いてくれたことが大事。
---
このようにいろいろとわかってきたことを、正しくみんなが理解するような社会を作っていくことが重要。
 
 

« マジシャンがInstagramでコインマジックの種明かしを、、、してると思ったら(サンジャポで紹介) | トップページ | Gene Mapper - full build- (藤井太洋さん)を読んだ。めっちゃ面白かった! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63147936

この記事へのトラックバック一覧です: 1/31のNHKスペシャルは”ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~ ”でした。速記メモ。:

« マジシャンがInstagramでコインマジックの種明かしを、、、してると思ったら(サンジャポで紹介) | トップページ | Gene Mapper - full build- (藤井太洋さん)を読んだ。めっちゃ面白かった! »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ