« 原子番号137以上の元素はないとファインマンが言っていた(原子番号113が理研が命名権獲得!で思い出した) | トップページ | 2016/1/8 ワンパンマン105話&となりのヤングジャンプ版 ワンパンマン更新! »

2016年1月 8日 (金)

1/7のビーバップハイヒールは”「隠れた成功の秘訣!偉人を生んだフシギな習慣!」”でした。

ゲストブレーンは濱栄一さん。アスリートを見てきた理学療法士で作家。”なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を持っているのか? ~すぐできる医科学的にも正しい成功法則44 ”の著者。
では以下メモ。
五郎丸は五郎丸ポーズがあったからトッププレイヤーになれた。大事な局面で同じ動作を繰り返すことで精神が安定した。
 
イチローも毎回打席でバットを高く掲げる。オフシーズンには1日のメインイベントを決めて必ず実行した。欲望や誘惑を遮断して、自己コントロールを高めた。
 
トーマス・エジソンは、45年間、だらしない服を着ていた。
この服だからこそ私は世界の発明王になれたという。
私が45年間、1日18時間働けたのは血管を圧迫しない服を身に着けていたから、と語った。
ビルゲイツの習慣は、パソコンもテレビも電話も何もない山荘に1週間こもる。肉親にも場所を教えなかった。ただひたすら読書をした。一つのことに没頭して集中力を高めた。
 
キム・ヨナは試合の直前に耳たぶを揉む、というのをやっていた。副交感神経を刺激してリラックスできる。
最初のテーマは偉業の裏に週刊あり。偉人の珍習慣。
・大記録の裏に○○あり。
 100mのウサイン・ボルトと、、、バスケのマイケルジョーダン。
 ある共通の不思議な癖がある。
 ここぞというときに舌を出す!
 コーチから何度も注意を受けてもジョーダンはやめなかった。
 歯を食いしばると全身の筋肉が緊張し、自分の体を思ったようにコントロールできなくなる。
 舌を出して筋肉を緩め、自由自在に体をコントロールしていた。
・経営の神様は○○しない。
 スティーブ・ジョブズ。アップルの商品発表会でいつも黒の長袖、淡い色のジーンズ、グレーのスニーカーを履いている。10年間、同じ種類の服を着続けていた。
凡人は何を今日着ようかな、、、とか思う。しかしジョブズは些細なことに悩まない。
マーク・ザッカーバーグやオバマも実践。
・天才芸術家は食事のときに、、、
 サルバドール・ダリ。彼は食事のとき、私は死んでいない、私は死んでいない、、と
 食事の前に自分の死を意識していた。
 人は食べるとき、幸せホルモン セロトニンが出る。死を意識して生を実感してよる強くでるようにした。岡本太郎も、この酒を飲んでしまったら死んでしまうと思え、と言って乾杯していた李した。
・ベストセラーは○○で生まれる。
 
 アガサ・クリスティ。
 お風呂に入りながらリンゴをかじる。リラックスできる入力中に固いものをかむ。
 集中力・思考力が上がる。
 
・絶世の美女は冷蔵庫に?
 エリザベス・テイラー。
 美しさを保つ秘訣は、冷蔵庫に自分の一番太っていたころの写真を貼る。
 もうこんな写真みたくない、、、嫌悪感で食欲減退。
さらに不思議な習慣クイズ。
マリリンモンローは、毎日あるものを着ていた。それは何?
  色気を保つために、赤い下着を着る。千原ジュニアみたいだ。
ガンジーは、○○しながら勉強する。それは何?
  歯磨きしながら勉強する。
次はすぐまねできる偉人の習慣。
偉人カウンセリングというお店、、、
 
職場に苦手な人がいる。どうしたら?
  マザー・テレサの習慣を真似したらいい。
  宗派が違うことでインドでは活動を阻む人が多かった。
  しかし嫌いな相手に5回微笑んだ。
  微笑みかけて周囲を味方にしていった。
 
仕事のプレッシャーに押しつぶされそう、、、どうしたら?
 クリスチャン・ディオールを真似しよう。
 異常なまでの仕事人間。部屋に閉じこもってひたすらデザインを考えていた。
 不眠不休で働き、プレッシャーに押しつぶされそうになる。
 そんなとき、ラッキーアイテムに触れる、ということをやっていた。
 
 100歳を超える現役医師、日野原重明さんの習慣は、イライラしたら小走りする。
 人が早く動いているときには悩むことができない生き物。
 一瞬でも頭を空にすると悩みがとれる。
 
6年付き合っている彼氏とうまくいってなくて、行動すべてに腹が立つ。
 サム・ウォルトンを知っている?ウォルマートの創業者。
 商談を失敗した部下に、だが君のおかげで相手とのコネクションができた、ありがとう。
 料理を失敗した妻に、いつも新しい料理を作ってくれて、ありがとう。
 つまり、人の長所しか見ない。
 これが人を操る効果的な方法だ。
 動物の調教テクニックと同じ。
そして後半に続く。。。
クイズ・偽物はどれだ?
A  福沢諭吉 苦いものを食べながら勉強
B  ジェイソン・ジアンビ Tバックをはく
C  NASA 足の裏で川のせせらぎを聴く
D  アレキサンダー大王、勝負の前にシャーベットを食べる。
 
嘘は、Aでした。
 

« 原子番号137以上の元素はないとファインマンが言っていた(原子番号113が理研が命名権獲得!で思い出した) | トップページ | 2016/1/8 ワンパンマン105話&となりのヤングジャンプ版 ワンパンマン更新! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63023120

この記事へのトラックバック一覧です: 1/7のビーバップハイヒールは”「隠れた成功の秘訣!偉人を生んだフシギな習慣!」”でした。:

« 原子番号137以上の元素はないとファインマンが言っていた(原子番号113が理研が命名権獲得!で思い出した) | トップページ | 2016/1/8 ワンパンマン105話&となりのヤングジャンプ版 ワンパンマン更新! »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ