« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

1/31のNHKスペシャルは”ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~ ”でした。速記メモ。

女性が母になる。そのとき脳に驚くべき変化が起きることがアメリカの研究で明らかになった。脳の30か所以上が肥大するのだ。
長崎大学医学部 篠原研究室で、泣き声を聞いただけでわが子が判別できるか?の実験を行った。なんと10人全員が当てた。
自分の赤ちゃんの泣き声を聴いたとき、脳の複数の箇所が活性化する。
しかし今その母親たちに非常事態が起きている。
産後うつは5倍以上、子育てで孤立しているのはなんと7割以上。。。
不安や孤独感が沸き上がる。
子育てがうまくいかない、母親失格なのかと思い込む。そして夫に激イラっとする。
母親のストレスを計測すると、一日中続いていた。
ママ友、というのも日本特有の現象。
とここまでがイントロ。子育てがつらいのはあなたのせいではありません。
眞鍋かをりさん、虻川美穂子さん、恵俊彰さんがゲスト。
まずは、、、
ものすごい不安と孤独。
場面かわってママさんたちが歌っている。東京池袋。1万人もママさんが集まるママ友イベント。初対面の人たちがママ友を作りたいと電車を乗り継いでやってきた。
(これは《リトル・ママフェスタ東京2015秋》のコンテンツ【ママ友作ろう座談会】だそうです)
 
今や、ママ友は近所のお母さんだけじゃない。インターネットを通じて広がっている。
有留麻衣子さんは母と子で楽しむゴスペル教室に通っている。。
そしてスケジュールはママたちとの予定で一杯。都心のマンションで暮らす。
夫は仕事が忙しく、夜遅くまで帰ってこない。
で子供が泣いてる。。。家では様子が一変する。
母さん困った、母さん困った、を繰り返す。
娘の食事の時間。おいしそうに食べている。けれど自信がないという。栄養はこれで十分なのか、とか。
そして医師に相談。薬にも頼るようになった。
”なんの地獄かと思いました。こんなの聞いてなかった。子供のことでこんなに自分が落ち込んだり自信がなくなったりするんだ。毎日予想の下の下をいく生活。”と語る。
7割のママさんが孤独にさいなまれている。
その原因は、、、、卵巣の中で分泌されるある物質。
エストロゲンというホルモン。
妊娠中、分泌量が増えるが、子供を産むと急激に減る。
それで不安や孤独を感じるようになる、、、がなぜこんな仕組みが備わってる?
意外な視点から切り込む人がいる。
京大のチンパンジーの研究者、松沢哲郎さんだ。
チンパンジーは5年間、母が子につきっきりで子育てする。孤独感には苦しまない。
700万年前、チンパンジーと人類が分かれた。
その時何が起きたのか?
松沢さんたちはアフリカ カメルーンに向かった。ユニークな部族がいる。
2時間ジャングルをかき分け、小さな集落を見つけた。
森を移動する人、という意味を持つバカ族だ。
太古の人類の生活を今もしている。
おお、、松沢さんがチンパンジーの鳴き声をすると、、、うけてるうけてる!
たちまち打ち解けた。
年齢はバカ族は記録してない。なので、歯を見て調べる。
年齢が近い、たくさんの子供を産んでいた。
これが人間の大きな特徴。チンパンジーは5年に1度。
人間は毎年でも子供を産める。
そのおかげで子孫を残して反映することができた。
でも育児をしながら次々を出産できる仕組みが必要。
お母さんたちが仲間に赤ちゃんを預けて森に入っていっている。
育児中の女性がお乳をあげている。自分の子供でもないのに。
自分の子も他人の子も家族だから。
共同養育というシステムを生み出した。
なので、仲間と一緒に子育てしたい、という気持ちを生み出すためにエストロゲンを激減させているのではないか。
なので人間はひとりで子供を育てるようにはできていない。
欧米に比べて夫の育児時間は短い。
しかもベビーシッターも利用されていない。
京大の明和政子さんがスタジオに登場。解説してくれる。人類の危機だと。。。
さて次は、、、
私って母親失格?と思うお母さんが多い。
出産後のママをまず苦しめるのは激しい夜泣き。
授乳しても全く寝てくれない。
夜通し泣き続けるわが子に、自分のせいと思う人が多い。
しかし理由がある。
九州大学病院。
まだ胎児のころにさかのぼる。
妊娠9が月の胎児。4Dエコーであくびをしたり指をしゃぶったりするのが見える。
昼も夜も浅い眠りと深い眠りを繰り返す。
昼より夜のほうが頻繁に目を覚ます。
目覚めている胎児は母親の血液から多くの酸素を奪う。
母親に負担をかけないよう、夜間に目を覚ます。
やっかいなことに、このリズムは生まれた後も残る。
胎児が母親を守る仕組みが、逆に生まれた後苦しめる。
夜泣きは人間だけ。
秘密は脳にある。400gと未熟で生まれてくる。
これも700万年前にさかのぼる。
直立歩行したため、産道が狭くなった。
そして10年以上かけてゆっくりと成長していく。
2歳ごろからイヤイヤ期が始まる。
成塚翔くん。イヤイヤ期がもう1年続いている。
弟と遊んでいるときも、弟を泣かせてしまう。母親の知香さんもおかしいのでは、と語る。
これにもわけがある。
子供の我慢する力を調べる実験をしてみる。
6歳の男の子。イヤイヤ期は終わっている。
1枚クッキーを目の前に置く。
5分間待っていたらクッキーは2枚もらえる。
5分間待った!のでもらえた。
ではイヤイヤ期の3歳の男の子は?
指で触ったりしてる。4分後、食べてしまった。
目先の欲求を我慢できないのだ。
脳の働きに理由がある。
我慢をしている間、額の内側にある部分が活発に働いている。イヤイヤ期の子供は働いていない。
前頭前野だ。欲求を抑える部分。
脳が発達し、前頭前野が働きだすとイヤイヤ行動は収まっていく。
翔くんも成長し、弟におもちゃを貸してあげるようになった。お母さんがぎゅっと抱きしめる。
 
明和さんがゆっくりと脳を発達させて、どんな環境でも適応的に生きていけるようにするためにこのような仕組みになった、と説明する。
母親失格?と感じるのはもう一つ理由がある。
母親なら子育てができて当然?と思うのが間違い。
またバカ族。
幼いころからもっと幼い子供の世話をしている。
そこで実験。出産を経験していない女子大生にあかちゃんの世話を体験してもらう。
脳を見てみると、3か月間子育てをすると脳の広い部分が活性化していた。
母性を産む活動が活性化した。
大阪医科大学の佐々木綾子さんは母性は生まれつきのものではない、と語る。
次は?
夫に激イラッ!
 
子育て家庭の離婚件数は、0-2歳の時期が一番多い。夫への強いイライラが出る。
玉田ます実さん。夫の行動にいちいちストレスを感じる。
旦那さんの修さんを責める奥さん。
子供が生まれる前は仲良かったのに、子供が生まれたら変わった。
実はこのイライラ。あるホルモンが引き起こしている。
出産のとき、最初に分泌される。脳下垂体から大量にオキシトシンが分泌される。
筋肉を収縮させる。子宮を収縮させ、出産を助ける。
授乳時も乳腺を収縮させる。そしてわが子や夫に愛情を深める効果もある。
しかし、、、
オキシトシンが多い状態の母ネズミ。そこに他のネズミを近づけると?
激しい攻撃を始めた。
しかしオキシトシンが働きにくい状態にすると、攻撃しない。
愛情を深めるだけじゃなくて、攻撃性を高める。
チャップマン大学で母親の攻撃性を見る実験を行った。
仕掛け人の女性が母親に不快な印象を植え付ける。
ここからが実験。
対戦ゲームをする。
勝てばいやがらせのブザーを鳴らせる。音量も時間も選べる。
40人の母親を集め、授乳ありと授乳なしでオキシトシンの状態を変えた20人づつ、で実験してみた。
すると、ブザーをめっちゃ長く、大きく押すのはオキシトシンが出た状態だった。
育児中は愛情と攻撃で揺れているということ。
ジェニファーAハーンホルブルックさんが語る。夫が育児に非協力的だと攻撃的になりうるという。https://www.chapman.edu/our-faculty/jennifer-hahn-holbrook
 
理研の黒田公美さんの協力で、育児中の母親のストレスを計測する。
ほとんど1日中、ストレス状態にあった。
しかし、3か所リラックスしている時間帯が。
授乳の時間だ。一気にリラックス状態になった。
もう一か所リラックス状態がある。それは子供のお風呂の入れ方について夫婦で話し合っていた。夫が妻と向き合って会話している。
育児の悩みを真面目に聞いていた。具体的な解決法はなくても真摯に話を聞いてくれたことが大事。
---
このようにいろいろとわかってきたことを、正しくみんなが理解するような社会を作っていくことが重要。
 
 

マジシャンがInstagramでコインマジックの種明かしを、、、してると思ったら(サンジャポで紹介)

これです。

びっくり!
T R Stillson さん。

1/31のがっちりマンデーは”「儲かる社員用ビジネス」!午後6時のオフィスにロッキー?会議室でもみもみ・・・”でした。速記メモ。

儲かる社員用ビジネス?福利厚生。慰安旅行、コーヒーサーバー、社員用売店などなど。
しかしそのサービスも多様化してきているとのこと。
社員のやる気がバリバリでる、最新社員用ビジネスを紹介。
---
仏壇メーカーに勤めていたというドランクドラゴン塚地さんといつもの森永さんがゲスト。
---
まずは、恵比寿ガーデンプレイスにある、STAR FESTIVAL(スターフェスティバル)という会社。大野さんが説明してくれる。
お弁当?
シャショクルというサービス。
デリバリー型の社員食堂?
シミックホールディングズという会社にデリバリーする2人の女性社員。
会議室を借りて、、、、模様替え。ドライバーからお弁当を受け取り、手際よく並べる。
18種類、150食のお弁当。
価格は500~900円。300近くの飲食店と提携して、バリエーションが多い。
たいめいけん、日々是好日なども。
大型のビルに入っている会社では昼時にエレベーターがいっぱいになる。レストラン街もいっぱい。
社員食堂には億単位のお金がかかる。シャショクルはお金はかからない。販売スペースを貸すだけ。
 
売値と仕入れ値の差額が利益。でも売り切らないと問題?
売れ残らないような工夫をしている。売れ残ったお弁当は完全買い取りなので、大打撃なのだ。平均年齢や男女比の割合をヒアリングして、企業に合った献立にしている。
IT系企業Aでは若い男性が多く、肉中心。しかも若い女性販売員。
コールセンターでは女性が多く、エスニックやサラダなど。そして若い男性販売員。
メーカーC社では和食。
大手チェーンも注目している。吉野家だ。自社で宅配にトライしたこともあるが、うまくいかなかった。そこでシャショクルで500円で販売している。
シャショクル導入企業は140社も。
九州のやまやさんのお弁当もある。
---
次は愛知県名古屋市栄。
永井さんが説明してくれる。SUPER APLI(スーパーアプリ)という会社にやってきた。白衣に着替えた永井さん。小さな会議室に入った。3畳あれば大丈夫。
簡易ベッドを組み立てて、タオルを準備して、、、、
社員さんが入ってきた。
出張もみほぐし、だ。
福利厚生だから社員は20分の施術が
リラクゼーションルーム イーヤスという会社が始めた、
オフィスdeリラックスというサービス。遠藤社長。
永井さんは揉みほぐし中の会話でもプライベートに切り込んでいる。遠藤社長いわく、聞き上手に徹するとのこと。愚痴を吐き出せばストレス発散に。
そしてカルテに社員の心と体の状態を記録する。
深刻だと思ったら、会社側に連絡する。
会社側は1時間1万円負担する。
導入しているDIGITAL FRONTIERによると、学生の説明会でもこれを言ってる。イメージアップできる。
---
次は港区青山のUSEN。あの有線放送の。
担当の田村さん、、、って社長さんだ。
sound design for  officeというビジネスをしている。
実際に導入している三井ホームに伺う。
社内で音が流れる、、、夕方にBGMを流し、集中力UP。
出社直後の朝は元気な音楽。小鳥の鳴き声。
午前中は、くつろぎ音楽など。
86種類のパックがある。
そして三井ホームさんの午後6時。あ、ロッキーのテーマだ!
そして社員さんが立ち上がる。何やるの?
各テーブルで終礼が行われる。
そして次々に帰りだす。残業しないように終業時間を知らせるのだ。
あと1時間で終わらせるぞ、とか燃えてくる。
総務の太田さんによると、残業も15%くらい削減できたとか。
月額で5000円と結構安い。
---
森永さんのお勧めは、
PEO。プロフェッショナルエンプロイヤーオーガニゼーション。
 
 
 
 
 
 

2016年1月30日 (土)

完成!Scratchにdesmosのアンパンマン-ミッキーマウス-ドラえもんグラフ描画を移植! #数楽

鯵坂もっちょさんがグラフ描画サイトdesmosで作ったアンパンマンに非常に感心した。
これは私もやってみたい、ということでScratchに移植しようと思った。
何度か途中経過をこのブログでも書きましたが、ようやく完成!
これです。
kの値をスライダーで決めて、緑の旗をクリックします。
ターボモード必須です(シフトキーと緑の旗を同時に)
実行結果はこんな感じ。上からk=0,0.5,1。
 
Anpanman003
まあ遅いなあ、、、オリジナルの完成度には及ぶべくもないな。。。
しかし式をScratchで再現するのは大変だったのですよ、、、
特に大変だった式あれこれ。
Codecogseqn
 
Codecogseqn_1
Codecogseqn_2
Codecogseqn_3
 
Codecogseqn_4
関連リンク:

Scratch2 オフラインエディターのアップデート、いつも進捗を表すプログレスバーがはみ出る。。。

Scratchを使うときはいつも、Offline editorを使って仕上げてからScratchのサイトにアップロードしてます。
でオフラインエディターを立ち上げるとアップデートがある場合は知らせてくれて実行できるのですが、、、
進捗を表すプログレスバーが、、、
はみ出る。
Updatescratch01
さらにはみ出る。
Updatescratch02
これ、ずっと前からアップデートのたびにこうなってるのですが、、、
まあなんの実害もないですが、直さないのかな、、、(うちのPCだけかもしれないですが)

2016年1月29日 (金)

(作りかけ2)Scratchであのdesmosで描かれたアンパンマン→ミッキー→ドラえもんグラフを描く(目・輪郭・鼻・口まで)

この前の、
というのの続き。
今回は、鼻と口を表す数式を付け加えた。こちら。上からk=0,0.5,1。
Anpanman002
なかなかいいところまで、、、と思ったけどここからが悩む。
この2つの式をどうやってScratchで再現するか。。。
Codecogseqn_2
Codecogseqn_3
やはり心が折れそうに、、、
追記:完成しました!

2016年1月28日 (木)

これがエリンギパスタか!(ZIPでやってた)、丸ごとのエリンギにパスタを刺すという、、、

この”きんかい茸”さんのwebサイトで最初に紹介されたということでした。
「エリンギパスタ きんかい茸」の画像検索結果
なぜこんな発想に至ったのか、、、

屍者の帝国(伊藤 計劃 x 円城 塔)を読んだ。

伊藤さんが残していたのは冒頭の30枚だったそうですが、そこからふくらまされて長編のすごいSF作品になってます。
なんせ主人公がワトソン(シャーロックホームズの、、、)で、解析機関が実用化された世界。スチームパンクだ。その他実在の人物がたくさんでる。
そしてその世界では屍者を復活させる技術が存在し、普及している。
医学生ワトソンは大英帝国の諜報員(MとQもでるよ)となり、007のコードネームを持つ記録用の屍者フライデーとともにアフガニスタンに潜入、屍者の国の王に会う。
そして最初の死者 ザ・ワンを追い、、、
って最後の真相がすごいことになってる。まさにSFだ。我々の魂とはなんなのか?生者と屍者との違いはなんだ?という。ちょっとグレッグイーガンの作品を思い出した。
映画化もされたということですが、WOWOWでやらないかな。

1/28のGoogleトップページは八木・宇田アンテナの八木さん生誕記念だが、八木さんは宣伝以外のことは何もやってない。宇田アンテナが正解。

この話は何度もこのブログでやってるのでもう言いませんが、
八木アンテナは100%のNG。八木・宇田アンテナはまあ、許容範囲。宇田アンテナが正解です。
研究者のみなさん、教授に業績を取られないようにしましょうね!
八木秀次 生誕 130 周年
特許まで八木氏は何もやってないのに単独で出したのだ。

2016年1月27日 (水)

え! ダウンタウン浜ちゃんの実家、あまがさきキューズモールの中のエスカレーター?!(ごぶごぶで)

今、MBSテレビのごぶごぶ見てる。
予定にないのに浜ちゃんが尼崎駅で降りてしまって、実家があった付近を探してる。
なんとキューズモールの中じゃないか、という話になって、、、尼崎を歩き回る。昔はキリンビールだったと何回も言ってる。
私はMOVIXあまがさきによく映画を見に行くのだ。
山里のホルモン屋があればわかると。(知ってる!)
もう少し先だ。
すき屋を通り過ぎ、松屋も通り過ぎ、、、
あった。が、月曜はお休み。。。
 
あ!キューズモールじゃなくて、阪急OASIS、アミング潮江ウエストの中?
許可なく入る浜ちゃん。
MOVIXでおなじみ、US landもここにあるのだよ(100円で遊べる、USランド!)。
ここのエスカレータか。
そして昔おいしかったという阪神尼崎の近くのうどん屋さんを探す。
そのうどん屋さんは、、、今はオリジン弁当になってる。
 
 

(作りかけ)Scratchであのdesmosで描かれたアンパンマン→ミッキー→ドラえもんグラフを描く(まずは目と輪郭だけ)

この前書きましたが、
というのに非常に感心した。それで私も描いてみようと思った。
何で描こうか、、、と思ったがここは一番描きにくそうなScratchだろう、、、
ということでやり始めたが、、、
もう最初の3式で挫折しそうに、、、
最初の式はいいとして、2番目3番目は
Codecogseqn_1
Codecogseqn
こんなのですよ。desmosでは途中までしか式が見えないので
シフトキー+矢印でコピーして、Online LaTexで最後まで見たら、、
ああ、、不等号使って領域を描くとかやられてる。
こんなながーい不等式で表されるような絵をScratchで描くのは大変。
いつもは完成してから公開するのですが、
もう3式かいただけなのに、いつもの10倍くらい時間かかったのでとりあえず途中経過。
上からk=0,0.5,1。
Anpanman001
ターボモードにしてもかなりの時間がかかってる。
もう心が折れそうに、、、
(なんとか今週中には完成させたい)
追記:完成版はこちら。
 
 

2016年1月26日 (火)

1/26の有吉のダレトクは、雪見だいふくを使った3分クッキング&ワケありラーメン屋。

映画の宣伝で安田顕さんがゲスト。アンジャッシュも。外食が主の安田さんは10分どん兵衛がお勧め(マキタスポーツのTwitterで知ったとのこと)。
まずは3分クッキング。
①雪見だいふくピザ
 ミニ雪見だいふくを使う。ピザ生地にチーズをちりばめ、雪見だいふくを4個乗せる。
 あとは焼くだけ。トースターで4分。
 生地の厚いクレープみたい、ということで高評価。
②揚げ雪見だいふく
 (材料を取り出そうとしてかがんだ高橋真麻さんの胸の谷間がすごい、、、本人もどんどんすごくなってるという自覚だって。)
 生地を付けて揚げるだけ。
 30秒くらい。アイスクリームの天ぷらは難しいけどもともと餅があるので失敗がないのかな。
 想像通りおいしいとのこと。
③揚げ煎餅丼
 
 玉ねぎをスライスし、フライパンにはったお湯に麺つゆを入れる。玉ねぎを軽く煮込む。
 揚げ煎餅を4つ敷き詰め、溶き卵をかけていく。ご飯にかけて、三つ葉を。
 見た目はかつ丼そのもの。
④安田さんが作るのは、納豆紅ショウガトースト。
 
 納豆にたれをいれて混ぜる。紅ショウガを刻む。納豆に紅ショウガを混ぜる。
 トーストを4等分にし、その上に納豆ショウガを。そこに七味。で完成。
 やっぱりごはんのほうが、、、という感想。
---
そしてワケありなお店。アンタッチャブル柴田が訪問。
 
最初に来たのは、
群馬、館林の米屋(よねや)さん。
「群馬 館林 ラーメン 米屋」の画像検索結果

http://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10001749/

見た目は完全に廃墟、、、
 
店主は米田さん。塩が売れ筋。
「群馬 館林 ラーメン 米屋 塩」の画像検索結果
しかも出てくるのが速い。相当おいしそうだ。チャーシューが厚い。90人はお客さんが来るって。食べログも3.7点。
なぜおんぼろなところでやってる?
10年前に火事になったんだって。
お客さんが続けてほしい、というのでプレハブで始めた。
なぜ建て替えない?
ボロ小屋だからおいしい。素材に金をかけたいから。
 
 

春日神社(西院)でお参り2016

一願蛙がいます。
20151230_145431
 
20151230_145515
20151230_145623
20151230_145708

2016年1月25日 (月)

向日神社でお参り2016.

正月に長岡京市の神社をいろいろ回ったけどなんか忘れてる、、、と思ったらここだ。
向日神社(向日市だけど)
20160118_162218
結構上る。
20160118_162252
20160118_162521
20160118_162546
天文館もありますよ。
20160118_162648

2016年1月24日 (日)

週刊ダイヤモンドの”使える!数学 数学こそビジネスで戦う究極の武器である”特集読んでみた。

珍しく数学特集、ということで読んでみた。
プロローグはGoogleのページランク、そしてウォール街で数学専攻の人間が重宝される(クオンツ)こと、また数学専攻者の勤務先がグーグルやアップル、などなどトップ企業が多いことについて。
Part1は新井紀子さんインタビュー。東ロボくん。
そして累乗や対数、正規分布、べき分布など。
数学キーワード12として
黄金比、非ユークリッド幾何学、フラクタル、定理公理、対偶、ゲーデルの不完全性定理、チューリングマシン、逆問題、ベンフォードの法則、背理法、リーマン予想、双子素数。
(脈絡なさすぎな気も、、、)
そして西成さんの仕事に使える数学がPart2。微分から始まり、
フーリエ変換、固有値、ベイズ推定、セルオートマトン、組み合わせ最適化。
ディズニーがアニメに数学のアルゴリズムを使っているというコラムも。
そして方程式ベスト7.方程式じゃないのも混ざってるけど、、、
・ピタゴラスの定理
・虚数
・微分積分
・マクスウェルの方程式
・シュレーディンガー方程式
・ブラックショールズ方程式
・スパースモデリング
そしてPart3は企業を救う数学、
深層学習や、やはりスパースモデリング、錯視、暗号など。
そしてP≠NP問題。
Part4は森重文さんのインタビュー。
東大京大生に聞いた美しい定理は?というのがオイラーの等式とオイラーの公式、ガロアの基本定理だった。
そして数学五輪の話。
伊藤清さんから始まる基礎数学と応用の話。
そして数学読書案内。
?というところはあるんですが、こういうビジネス書にしてはちゃんと取材していろいろ書かれているなあ、という印象でした。
スパースモデリングって私は知らなかったし(というかやってることはわかるけれど、そういう名前がついていることを知らなかった、、、)。
機会があれば読んでみられるもいいかと思います。
 
 
 

びっくりした!desmos(グラフ作成web)でアンパンマンが描かれ、そしてパラメータ変えると、、、

これはよくできてる、、、kの値を変えるとあれがあれになってあれになる(ネタバレになるので書きません)
作者は、鯵坂もっちょ さん。
 

ちなみに、desmosではこんな絵も。
バットマンが有名ですよね。
 
※追記
私もScratchに移植してみた。これ。

紙コップ重ねてドラえもんを動かすのがすごい(サンジャポでも紹介)

先週見たときからすごいなー、と思ってましたが、今、サンジャポでも紹介されたのでここでも再紹介。 しんらしんげさん(国立大学の建築科だって。九州大学かな?)のこの作品。

すばらしい、としか言いようがない。24万リツィートされてる。

3/20追記:今度はドラゴンボールが紹介されてた。

ブラジルでのトラックの交通事故にびっくり、、、人が投げ出されてる(サンジャポ見て)

この動画。
人が飛んでる。。。
 

1/24のがっちりマンデーは”やたらと見かけるけどなんで儲かってるか分からない・・・あのはんこ屋さん・・・あのサラダ館・・・あの牛たん屋さんにヒミツが!”でした。速記メモ。

けっこう見かけるけど、なんで儲かっているかわからないお店、、、でもなぜかつぶれないしどんどん増えてる。今日はそういったお店の特集。そういや、お布団屋さんは貸布団で、文房具屋さんは学校からの直接の注文で儲かってるというのを聞いたことがある。
では以下メモ。
ゲストは羽田圭介さん。芥川賞受賞と書かれたTシャツを着て登場。
まずは、、、、
はんこ屋さん21.http://www.hanko21.co.jp/
274店舗ある。売っているのはもちろんハンコ。売り上げは約60億円。
お客さんに聞いてみると、、
今日は名刺を作りに来た、と。
またカレンダーも買うことがある、とか。
はんこの売り上げは3割程度。社章や名札なども置いてある。カタログには社員証やうちわも。
会社を作るにあたって最初にハンコがいる。そこに注目した。一緒に会社の備品を揃えれば売れるんじゃないか、と伊藤会長が思いついた。
備品の数は半端ない。
森田屋さんというラーメン屋で聞いてみたら、
ゴム版、割引カード、ポスター、のれん、メニュー表、、、まで。
なぜか社長さん、加藤浩次のグッズを30万円で自腹で作ったとか。加藤浩次製麺所。
---
次は、牛たん とろろ 麦めし ねぎし。
お客さんがいっぱい。しかも女子率高い。
36店舗で54億円の売り上げ。
ヘルシーすぎる組み合わせのメニューをそろえている。
しろたんセットが人気。ボリュームあるのに、カロリーが低い。
無料の麦めしのおかわりも罪悪感がない。
女性のお客さんのための取り組みは、”親切”。
荷物の多いお客さんには運んであげる。カバーをかけてあげる。
お代わりのオーダーはちょっと小声で、、、
年一回店長どうしが清潔さを競うコンテストもやっている。
---
次はサラダ館。http://shaddy.jp/
約3000店ある。シャディの営業の方に何をやっているか聞くと、
ギフトのお店、ということ。
お店の中は、調味料、タオル、洗剤、コーヒーなど贈答用の商品が並ぶ。
1日の客数は1桁。
でも、売り上げは800億円。なんで儲かる?
単価が高い。お中元、お歳暮のシーズンになるとお客がどっと訪れる。
香典返しとなると桁が違う。最高で100万円とか。
なぜサラダ館で買う?
ギフトはただ送ればいいというものじゃない。
上にすき間開けるとお祝い用、下にすき間開けると香典返し、とか教えてくれる。
贈り元へのお届も大事にしている。
お客ごとのお祝い事を把握しているのが大事。それがビジネスチャンス。
---
次は大型コインランドリー、マンマチャオ。
社長の三原さんによると、主婦狙いだって。
確かにお客さんは女性ばかり。
戦略①でかくてハイテク。
大型が主婦に大うけ。家庭用の3~4倍洗える。18kg、27kgタイプがある。
普通は40分くらいかかるが19分で終わるのもポイント。電解水を使ってすすぎ3回を1回にしている。
②入りやすい店内
 清潔感があり、明るい。大きなガラス張り。
 漫画や雑誌はとっぱらった。
---
森永さんのお勧めは
中国のアリババが運営しているモール。
 

2016年1月23日 (土)

ファミリーマートのCM,ウルトラマンの怪獣に混ざってなぜかミラーマンも登場。

ちょっと笑っちゃった。
カネゴン、レッドキング、ピグモン、メトロン星人、バルタン星人、キングジョー、ダダ星人、、、、
に混ざってなぜかミラーマンが。
知ってる?ミラーマン。こういうの。
私結構好きだった。あさやけーのひかりのなかに立つ影は、ミラーマン!

Don't be such a d^3 s/dt^3、、、意味わかる? 私はすごく考えてやっとわかった。

Cliff PickoverさんのTweetより。

Don't be such a d3s/dt3.
???
最初これは何のことか全くわからなかった。
でも、、、
ds/dtは速度だよな、、、
d2s/dt2. は加速度だよな、、、 じゃあ、 d3s/dt3. は何? 躍度とか加加速度というらしい。あんまり見たことはない。
Don't be such a jerk.
これは知ってる!
女性が男性に最低なやつ、っていうときに使うフレーズ、such a jerkだ!
納得、、、
 

伊勢のイオンの隣にある日本一トイレのきれいな店、って本当に綺麗だったのか!(今ウラマヨ見てて)

伊勢神宮には結構な頻度で言ってますが、よく休憩に使わせてもらっている
イオン伊勢店。
五十鈴川駅のすぐ近くにあります。
で、その隣に、
日本一きれいなトイレのあるお店、という看板のいっぷうさんがある。
 
「三重 いっぷう」の画像検索結果
通りかかるだけで入ったことはないし、まあ誇大広告なのかな、、、と思ってたら!
今、関西テレビのウラマヨ、という番組で紹介されてた。
これ。
うわ、きれいってそういう意味か!
びっくり、、、

ベッキー、私もともと大嫌いなんで、、、痴漢冤罪の話を喜々としてテレビでしゃべってるの見たから。

ベッキーとゲス乙女川谷の不倫騒動がまだ続いている。
その前までベッキーは好感度がよかったという話で、うちの母親もベッキー好きを公言していたことがあった。
でも、、、
私、前から大嫌い。
なんでかというと、確か金スマだったと思いますが、、、、
高校生の時に痴漢を捕まえるのが趣味で、かつやってもいない人を捕まえてこの人痴漢です!とか訴えたことがある、と笑いながら言っていたから、、、
リアルタイムで見てドン引きでした。
何を繕ってもだめっす。
 
どうでもいい話ですがこっちも参照:

2016年1月22日 (金)

1/22のGoogleトップページは、、、あの唐辛子などの辛さの単位、スコヴィルさんの生誕記念!

ゲーム仕立てで面白い。
唐辛子を砂糖水に溶かして、何倍で辛さを感じなくなるか?というのをアイスクリームとの闘いで示している。
真ん中に来た時にクリック!
ピーマン、ハラペーニョ、カイエンペッパー、ブートジョロキア
トリニダード・モルガ・スコーピオンと続くが、トリニダードが倒せない、、、
 
負けた画像、、、
Scovil2
関連リンク:

1/21のビーバップ・ハイヒールは、「関西人も知らない大阪 ~街に埋もれたミステリー~」 でした。速記メモ。

ゲストブレーンは、おなじみ若一光司さん。
では速記メモ。
---
この地名読めますか?
杭全は?
くまた、と読む。
なぜそう読む?地元の人も知らない。有力な説は、渡来人が杭を全く(すべて)打った。くいをまったく。から、くまた。
放出は?
はなてん、と読む。
なぜそう読む?古代、大きな湖や沼があり、水を川で放出していた。はなちいで、はなちで、はなて、はなてん、と変化したという説。
大阪ももともと大坂。なぜ?
明治時代、維新で階級を失った武士が大反乱。不満や恨みが募っていた。
坂が武士の反乱に見える、、、と明治政府が思ったから。
天下茶屋は、天下人(秀吉)が褒めた茶屋があったから。
--
最初のテーマは、地名の謎を解き明かす。
大阪市西区の、、、
立売堀。いたちぼり。
なんで?
江戸時代、材木市場があった。
立ったまま売り買いなので立ち売り、立売堀(たちうりぼり)のはずだった。
それがなぜ?
大坂の陣。
伊達家がこのあたりを陣地にした。
伊達堀。いたちぼり、、、、そのまま読んじゃった!だてが読めなかった。
え!そうなの?知らなかった、、、
地名は音で伝承したことも関係していた。
阪神高速松原線。
喜連瓜破。きれうりわり、だ。
でも喜連瓜破という地名は存在しない。
瓜破天神社という神社はある。
1000年以上まえ天神像が僧侶の前に現れた。瓜を備えた。
瓜がなぜか真っ二つ。
それを地名に、なので瓜破。
きれはなに?
喜連も地名。高句麗の渡来人がいたところで、くり、くれ、きれ、になった。
なので別の名前。
1980年。
地下鉄谷町線が喜連駅という名前になるはずだった。
瓜破の人は納得しない。
なので、喜連瓜破駅、になった。地名じゃなくて駅名。
次は、
久太郎町にある、渡辺、という番地。
坐摩神社(いかすりじんじゃ)がそこにある。
宮司さんの名字も渡辺さん。
2000年前にさかのぼり、その地名が渡辺、そして住んでた人も渡辺さん。
でも区画整理で消滅しそうに、、、全国の渡辺が立ち上がった。
そこで番地を渡辺にすることを承認。
次は、
中央区上町 A!
Aってなに!
市役所の職員が1988年、東区と南区が合併して中央区になることを地元民に説明。
南区上町と東区上町一丁目が両方あった。
隣り合っていたので混乱してしまう。。。
上町一丁目はすでにあるので、二丁目にしては?と職員が提案したが反対された。
苦肉の策がアルファベット表記のA。
上町B,上町Cもある。
これは知らなんだ、、、
 
---
守口は?
森の入り口で森口→守口に。
門真は?
沼や潟があった。
潟沼→門真に。
---
次は?
○○の街誕生の秘密。
町野由来くんが、えりかさんとデートにやってきた。大阪の歴史ミステリーを探る。
松屋町。人形の街だ。
なぜ?
となりの瓦屋町という地名がヒント。
400年前。大坂の陣で焼け野原になったので建築ラッシュ。瓦の一大生産地になった。
瓦の残った材料で素焼き人形を職人が作っていた。
鬼瓦なども作れる技術で人形も評判に。それで人形の街になる。
日本橋。電気の街だ。
少し路地に入ったところにヒントがある。
古着屋さんがある。これがルーツ。
1912年。堺筋が拡張され市電が開通。日本橋に人が集まりだした。
貧乏学生が古着を買う。
学生目当ての古書店が集まってくる。
古着と古本の街になった。
しかし1945年。大阪大空襲で焼け野原に、、、
それでも通信無線などに携わった人が復員し、ラジオを作り始めた。
民間ラジオ放送も始まった。
中古のラジオ部品を仕入れて作り出す。
そこにどんどんラジオの作り方を教えて、とやってくる。
ここから電気製品も、、、
路地の奥には中古の電気製品もまだ残る。
次は、
黒門市場。
蛸が秘密?
200年前、江戸後期。雑喉場魚市場があった。
堺からの商人は取り扱わせてもらえなかった。
そこで黒門市場の場所で商売を始めた。
売ってたのはゆで蛸。
どんどん評判になる。
圓明寺(えんめいじ)の門が黒かったから黒門になった。
---
後半に続く。
河瀬杏美さんが水着になって、そこに難読地名を貼ってる。
野江内代、は、のえうちんだい。徳井が正解。
博労町、は、ばくろちょう?と答えたたむけんが不正解。(私もそう思ってた)
      福田は、ばくろまち、と答え、それも不正解。
      正解は、ばくろうまち。
波除、なみよけ、
御幣島、みてじま
は正解。
では、出灰は?いずりは。
河堀口、こぼれぐち。丼池はどぶいけ。
毛人谷。えびたに。
なども。
 
神戸にあるのは滑、なめら。
 
 
 

2016年1月21日 (木)

オシロスコープでマッシュルームを描く、、、のをKORGのオシロ付きアナログシンセminilogueを見て思い出す。

KORGから面白いアナログシンセが出てる。minilogue。
開発者インタビューはこちら:
なぜかオシロスコープがついてる。
「minilogue オシロ」の画像検索結果
それで思い出したのが、、、いろんな音をオシロスコープに入れて(リサジュー図形を左右ステレオ音声で、、、)
マッシュルームを描くやつ。これ。
これ面白いですよね。

太陽系第9惑星?というニュースを見た。そして案の定、Plan 9 from outer spaceと騒ぐ人々が、、、

というのをNHKのニュースで見た。
Caltechの発表はこれか。
論文はこれ。

ただ、これとは全く関係ない、、、

1/21 20時過ぎ、阪急京都線が大宮駅での人身事故で遅れてる。。。

あんなところで人身事故とは、、、今まで記憶にない。
---
列車に遅れが発生しています
20時10分頃、京都線大宮駅構内にて、人身事故が発生したため列車が遅れています。

ご利用のお客様にご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます
 

”菩提樹荘の殺人”(有栖川有栖)を読んだ。

ドラマも始まった火村・アリスの作家アリスシリーズの最新文庫を読んだ。
今回は、若さがテーマの4短編集。
アポロンのナイフ、は少年犯罪の報道について。これは犯人の気持ちわからんでもない、、、
探偵、青の時代は、なんと火村の学生時代のエピソードが。アリス以外とのエピソードをあんまり見たことないのでこれは新鮮。
そして雛人形を笑え、は、、、これめっちゃ新しいんじゃないか。あの芸人さんならああなる、、、とか想像してしまった。
で表題作。アンチエイジングのカリスマが池に頭を突っ込んだトランクス姿で発見された。服は池に、、、どういう意味が、というもの。これもなるほど、とうなる。
 

2016年1月20日 (水)

1/20の歴史秘話ヒストリアは”新常識!歴史NEWS ~目からウロコの大発見 2015-2016~”でした。

歴史は今も変わり続けている。常識を揺るがす大発見が相次いで行われている。
九州では730年前の木造船が、水没していた。
京都では大量の金の瓦が掘り出される。
淡路島では大量の弥生時代の青銅器。
昭和を代表する作家の手紙なども、、、
過去1年に伝えられたニュースをランキング形式でピックアップしていく。
では、、、
10位: 田んぼから古代のよろい!?
     宮崎のえびの市の田んぼで見つかったのは?深さ2mほどの穴。
     1500年以上前の豪族の墓。
     地下式横穴墓だ。400点もの副葬品が残されていた。多くが土器。
     300本の矢も。刀、よろい、かぶとも。
     よろいは奈良県で同じものが発見されていた。近畿地方の豪族が与えたのでは?
     と考えられている。
--
9位:  信長の城、小牧山城で新発見
     史跡 小牧山。小牧山城の跡だ。発掘調査をすると、3段の石垣があることが
     わかった。城=石垣?いやいや戦国時代は山城がほとんど。
     安土城くらいしか石垣はなかった。しかしその13年前に築いていたのだ。
     県境に巨大な石の城が見えただろう、、、美濃の武将は恐れ、寝返った。
     見せることで圧倒する戦略だったのか。
--
8位:  真田丸は攻撃型の要塞
     大坂の陣。真田信繁が徳川を真田丸で迎え撃つ。
     防御専用の施設?いやいや、実は去年明らかになったのは、
     大坂城の外にもともと谷があり防御は確実だった。真田丸は
     積極的に攻撃する施設だった。(私ここ歩いてきたよ)
--
7位:  福岡県春日市で発掘された石のかけら。青銅鏡の鋳型だ。
     今から2100年ほど前の弥生時代。鏡が作られた時期が150年もさかのぼられた。
--
6位:
     鷹島の沖合で、水深15mの海底で木造船が見つかった。
     モンゴル船だ。蒙古襲来!暴風雨で大半が海に沈んだ。
     5年前にも見つかっている。
--
又吉直樹さんが、記者会見で、太宰好きと勝手なことを言って申し訳なく、お墓参りに行くようになったと言っていた。で、、、
 
5位: 芥川賞が欲しい、太宰治の涙の直訴。
    昭和10年に芥川賞が設けられた。第一回の候補に太宰はなったが、、、
    石川達三が受賞。太宰は落選、、、
    二回目の前に書いた太宰の手紙が出てきた。巻紙に筆で、、、4m!
    佐藤春夫(芥川賞の選考委員)にあてたものだ。
    芥川賞が欲しい、と強く訴えていた。受賞しないと五里霧中に彷徨ってしまうと。
    助けてくれ、と。。。(こんなのありか、、、)
    背景には切羽詰まった状況が。半人前なのに文豪気取りで芸者遊び、同棲まで。
    親から勘当されてしまい、心中未遂まで。
    そこであの手紙を。でも行き当たりばったりじゃない。誤字脱字もない。
    推敲したのだろう。1100字をいかに長く見せるか、、、
    でも第二回は該当者なし、だった。
    そこから一念発起して小説を書き始めた。
-- 
4位: 与謝蕪村の手紙も最近見つかった。
    奈良大学が古書店から購入したもの。知人にあてた手紙。
    妻の妹が河内(河州)から来た、と書いてあった。
    河内女の宿に居ぬ日やきじの声、というのも詠んでいる。
    てことは河内女は妻?印象が違って読める。
--
3位: 420年ぶりに出現、秀吉、幻の城。
    大坂城。聚楽第。これらの名城を築いた豊臣秀吉。
    死の6年前に指月伏見城を築いたとされている。
    しかし慶長伏見地震で、倒壊。500人以上の犠牲者が出た。
    残された記録が少なく、幻の城と呼ばれるようにも。
    しかし、京都市伏見区のマンション建設現場で石垣が見つかった。
    金箔で飾られたたくさんの瓦も。桐の紋、菊の紋、無地のは全体が金箔に
    包まれたものも。
--
2位:  昭和天皇の玉音放送 原盤公開
     耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び、、、というあの玉音放送。
     音声は放送の前日に録音された。
     声はレコードに吹き込まれた。去年、初めて公開された。2枚組だった。
     この原盤をさらに複製したレコードを我々は聞いていた。
     複製盤と原盤を比べると、やはり原盤がはっきり聞こえる。
     当時録音に携わった玉虫一雄さんは、緊張した。失敗したら大変だ、と語る。
     声が低かったようだがどうだった?と陛下に聞かれた。不明瞭なところがあると
     答えた。
     ではもう一度やろうと言ってくれた。
     2回目のが本番になった。
     宮内庁のホームページから聞くことができるとか。
--
1位:  兵庫県 淡路島。
     建設会社の資材置き場。砂利を運ぶ作業中に見つかった。
     30cmほどの金属製のもの7点。銅鐸だ。
     銅鐸は近畿地方を中心に500点ほど見つかっている。弥生時代の400年間に
     作られた。
     今では青くさびているがもともとは非常に輝いていた。原材料は銅と錫。
     何に使っていた?
     正解は、、、謎だった。
     弥生時代の後半からばったり作られなくなり、土に埋められるようになった。
     500年たって奈良時代、長岡から掘り出された。
     江戸時代になってもわからない。
     昭和に入って、もみを脱穀する絵がかいてあるのが見つかったので
     祭りの道具では?とも推測された。
     でも具体的にどうなのかわからなかった。
     今回の発見で、、、
     銅鐸の取っ手の部分に糸くずみたいなのが。太さ5㎜ほどの植物の紐。
     舌という棒も銅鐸内部から発見された。そこにも紐の切れ端が。
     銅鐸の内部にひもで舌をつるし、取っ手にも紐をつるし、
     木などに引っ掛けて振らして金属音を鳴らしていた。
     じゃあ、どんな音?実際にならすと、
     お寺の鐘みたいな音だ。
 
---
視聴者のみなさんからリクエストが多かったニュースは、
・フィリピン沖の海でアメリカ船が武蔵を発見した
・龍馬の遺品目録が見つかった。剣術の免許皆伝も受けていた。
・奈良県の明日香村で巨大遺跡が発掘された。1300年前の有力者の墓。

iPhone6S, 寒くなると30~40%バッテリー残量が突然減り、停止、、、

バッテリーが30~40%くらい残っていても突然、バッテリー切れになる現象がiPhone6Sで頻発している。
昨日見た、
というのとは全く関係なかった。
どうも
・外で使っていて、かつ寒い。
・ヘルスケアアプリを使う。
とほぼ確実に落ちる。
で、今日。
全国的に寒く、京都でも雪が降っている中で使おうとしたら、なんのアプリも使ってないのに
バッテリー残量が80%から突然50%に。
暖かい場所で一回電源切ってつけたらまた復活、、、
 
一般的に、もっともっと寒いところではこうなるのはよく知られている。
例えば
だが私は日本在住で、0℃すらいってないつーの!
しかもiPhone 5Sでこんな現象、起きたことない。去年はもっと寒かったのに。
 
バッテリー残量の計測は、TIのFuel Gauge ICを使っている。例えばこれに歴代のが載ってるが、、、
今回の新しいIC、sn27546-A5 の出来が悪い(電圧・電流・温度から残量計測する)ので温度で誤差が出てんじゃないのか?というのが推測。
同じ現象の人いないかな。。。
 
ちなみにTIのFuel gauge ICはこんなのです。

JR京都線 1/20の朝遅れてる、、、雪じゃなくて信号機故障。

通勤通学の方は気を付けて。
 
【琵琶湖線】 信号トラブル 列車の遅れ

<第一報 06時28分>07時30分更新

琵琶湖線:米原駅で発生した信号トラブルのため、琵琶湖線からJR京都線方面の列車に遅れがでています。
このため、振替輸送を実施しています。

影響線区

琵琶湖線米原 から 京都 まで 遅延

JR京都線京都 から 大阪 まで 遅延

最大のメルセンヌ素数の記録が更新。49番目の2^74,207,281-1、22,338,618桁。

というプレスリリースがありました。
300376418084...391086436351という数字で22,338,618桁。
去年の9月には見つけられてたとのこと(でも見落としていた?)。
検証は複数のソフト・ハードでなされた、ということで今回のプレスリリース。
 
上の方の数字と桁数は、
10^x = 2^74,207,281-1
として、x ≒ 74,207,281*(log(2)+log(1-小さい数))として近似できる。
電卓叩くと
3.00376418×10^22338617
となった。

ダ・ヴィンチ!天才の遺産 レオナルドと歩む未来展@グランフロント大阪へ行ってきた。

私が子供のころ、レオナルド・ダ・ヴィンチの発明の復元品が並んだ展示会があった。たぶん、宝塚ファミリーランドだったような気が、、、(記憶があいまい)。
その中で、自走車がすごくお気に入りだった。
で、今回のグランフロント大阪の展示もあるかな?と観に行ってきた。
20160118_134448
20160118_134639
ありましたよ!でも結構小さかった。昔の展示は乗れるくらいの大きさだったような気が。。。
でもいろんな展示があってなかなか面白かった。肉を焼く機械とか動かせる。
あと飛行機(ヘリコプター)、人力で飛ぶんじゃなくてあれゴムを巻いてるとか。
ダヴィンチが書いたもののファクシミリ、本当に全部鏡文字だった。
最後にはアンドロイドがいます。

2016年1月19日 (火)

1/19の有吉のダレトクは、スシローの不人気メニューそして北九州市と新潟の謎ラーメン(どろラーメンと肉岩石ロッククライミング)。

イマイチ売れない商品が人気店にもある。人気ワースト商品を当てる、ダレトク逆ベストセラーが今回の企画。
回転寿司スシローの鳥山店で調査する。
なお、まぐろ、寒ブリ、イカがベスト3。全62しゅ
生ハムはワースト35位、若鶏グリルステーキはワースト17位。
数の子松前漬け軍艦は、ワースト19位。
ワースト5位は、たらマヨ。
ミートボールは、なす
かにカマ天握りはワースト12位、きゅうり巻きはワースト7位。
炙り上穴子は、ワースト20位。
コーンの軍艦巻きはワースト41位。えびチーズはワースト29位。
うなぎは44位。
 
わさびなすはワースト4位。
新香巻きはワースト1位?え!そうなの?私は結構好きなんだが、、、
ミートボールは3位。
いかおくらは2位。
 
---
次はラーメン王、石神さんと行く謎ラーメン。
 
福岡県、北九州市小倉へやってきた。
ぎょらん亭。
白い雲のようなラーメン?
泡立っている。豚骨なんだが、濃くてハンドミキサーで泡立てる。背脂の塊も載ってる。
どろラーメンという名前。

http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000363/

「どろラーメン 小倉」の画像検索結果

 
次は新潟県。新潟市へやってきた。
麺マッチョ。
とにかくおバカなラーメン?
 
うわ!とんでもない量。
肉岩石ロッククライミング。
さいころ状のチャーシューだけで3.5kg。
太麺だ。
「肉岩石ロッククライミング」の画像検索結果
値段は6500円。
 
 

キリンチューハイビターズのCM、速水もこみちさんがみきまきを間違える、、、でも一人抜けてる。そして公式サイトのMOCO飲みが適当。

これはみんな間違える。
水野美紀さん、
坂井真紀さん、
酒井美紀さん、
そして、、、カルーセル麻紀さん、
しかし一人抜けてる!
 
水野真紀さんだ!
おしい、、、
 
※コメントで教えてもらった早わかり表:
で、公式サイトでSpecial contentsとしてもこみちさんとチャット風のことができるMOCO飲みがあるが、、、http://www.kirin.co.jp/products/rtd/bitters/
Moco
もうちょっと真面目に答えてよ(笑)。
 
後輩篇も面白い。
 
 
 

1/19のマツコが知らない世界で、菅 未里さんが文房具を紹介してくれてた。

菅 未里さんが紹介してくれる(かなりこじらせ女子な学生時代、、、)。
 
---
・356NOTEBOOK 新日本カレンダー
 日めくりカレンダーと同じ紙でページのめくりごごちがいい。
 
・ハイユニアートセット
 鉛筆が10Hから10Bまでそろってるセット。
 
・ドイツ製鉛筆削りKUM
・紙がキレイに切れるアルミ定規
・ロイヒトトゥルム ポケット。
 OLさんがポーチに入れられる手帳
 
・コクヨ ソフトリングノート
 リングが柔らかく!ドット入り罫線。
・ゼブラ デルガード
 これはおなじみ。私も持ってる。
・プロパスウィンドウ クイックドライ
 
 先端が透明の!蛍光ペン。かつ乾くのが速い。
また友達が作れる文具として、、、
・ジューシーノート
・ふせんするサポーター
・テープ黒板
 

豊国神社へ行ってきた。

方広寺の後はお隣の豊国神社へ。ここも豊臣ゆかりの神社。
20160117_144010
20160117_143837
20160117_143856
近くに耳塚(鼻塚)もあります。
20160117_143258
20160117_143248

2016年1月18日 (月)

1/18のスマスマは生放送でSMAP5人が今の心境を語る。リアルタイム速記メモ。

今年一発目のSMAPxSMAPで5人が今の心境を語るというニュースを見た。
やはり気になる、、、ということで観ている。
以下速記メモ。
冒頭。
番組に約8000通の視聴者のメッセージが届いた。その一部を紹介された。
SMAPの声が聴きたい、笑顔のSMAPを見させてください、など。
世界にひとつだけの花に乗せて。
台湾からの手紙も紹介された。
(これちょっと作為的すぎる。こんな前ふりなしで普通に出てきて話してほしい。この演出は嫌だ、、、フジテレビの悪いところが出てる)
で曲が終わるとともに、5人が登場。黒いスーツで立って登場だ。
木村さんが話し始める。
先週から世間を騒がせたことを謝罪。このままでは空中分解になりかねない状態なので
5人から説明したい。
稲垣さん。申し訳なく思う。これからの姿を観てほしい。
香取さん。心配させて申し訳ない。笑顔を作っていきたい。
中居さん。どれだけみなさんに支えてもらっているかを強く感じる。申し訳ない。
草彅さん。皆さんの言葉で気づかされた。ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれた。感謝している。
最後に、木村さん。何があっても前をみてこれからも進みたい、と頭を下げる。
 
---
ものすごく短い生放送でした。
でも、ということはこれからもSMAPは続く、と見ていいんだね。
---
その謝罪が終わってもまだ西山さんがメッセージを読む。
でBISTRO SMAPで生放送が終了。
 
 
 
 

平方剰余の計算を、カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

今月の数学セミナーの特集は平方剰余の相互法則でした。
また最近、整数論関係でいいブログの記事をお書きになっている方が増えてきてます。
そこで私もちょっとだけ見てみようとカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに計算プログラムを作った。このリンクです。
内容は
”x^2 ≡ a (mod p) が解を持つとき、aはpを法として平方剰余である、といいます。 pを与えてそれぞれのaが平方剰余になるかを計算します。”
というもの。
例えばp=19なら、、、
                                                                                                               
a 解 x
1 1
1 18
2 解なし
3 解なし
4 2
4 17
5 9
5 10
6 5
6 14
7 8
7 11
8 解なし
9 3
9 16
10 解なし
11 7
11 12
12 解なし
13 解なし
14 解なし
15 解なし
16 4
16 15
17 6
17 13
18 解なし
p=31なら、
                                                                                                                                                                                       
a解 x
11
130
28
223
3解なし
42
429
56
525
6解なし
710
721
815
816
93
928
1014
1017
11解なし
12解なし
13解なし
1413
1418
15解なし
164
1627
17解なし
187
1824
199
1922
2012
2019
21解なし
22解なし
23解なし
24解なし
255
2526
26解なし
27解なし
2811
2820
29解なし
30解なし
など。でもあんまりでかい数はタイムオーバーに、、、

京都、方広寺へ行ってきた。あの家康がいちゃもんをつけたという国家安康の鐘を見に。

NHKの大河ドラマ、真田丸が始まっている。この前はその真田丸のあった場所をぶらぶらしてきた。
今日は、方広寺です。あの有名な鐘(「国家安康」「君臣豊楽」)がある。
20160117_143537
20160117_143615
でこれ。iPhone6Sで撮影したが、国家安康ははっきり書かれているのが見えた。わかりやすいように白く枠取りされてた。
20160117_143630
天井絵もすごい。パノラマ撮影なんでちょっと歪んでますが。
20160117_143706

2016年1月17日 (日)

1/17のNHKスペシャル”震度7 何が生死を分けたのか~埋もれたデータ 21年目の真実~ ”を観てました。阪神・淡路大震災の解析。速記メモ。

21年前の今日、女性はこの場所の光景を今も鮮明に覚えている。
あの日の夜、撮影された映像。路上に並んだふとん。亡くなった人たちが安置されていた。
女性の両親も、、、
あの日は忘れない、という。とめどもなく涙が出た。
阪神・淡路大震災。
一人ひとりがどのようになくなったのか?その詳細はわかっていなかった。
実は、地震直後に作成されていた記録があった。死体検案書だ。
死因、亡くなった場所、死亡時刻を医師が詳細に記録していた。
この検案書を5036人分、今回入手した。
死亡時刻を見ると、直後の死を逃れ、生きていた人が数多くいた。
助けを待っていた人たち。救えなかったのか?最新の技術で検証した。
当日なくなった5036人の死んだ時刻が地図上に、、、、
一時間後、900人以上が生きていた。
原因不明の火災が襲う。
でも5時間後、なお500人が生きていた。
大渋滞が救助を阻んだ。
浮かび上がった命を守るための課題。次の大地震に向けた対策が見えてきた。
とここまでがイントロ。ナレーションは役所広司さん。
150万人が暮らす、港町神戸。
人々は今も震災の記憶とともに生きている。
平成7年1月17日。
午前5時46分。多くの人が眠っている時間。震度7の激しい揺れが襲う。
6432人が亡くなった。。。
NHKでは亡くなった人の検案書のリスト。5036人の記録を手に入れた。
リストを基に作成した、亡くなった場所を示すグラフ。
神戸市とその周辺を見る。
長田区。東灘区。震度7を記録した場所に犠牲者が集中している。
時間の経過に合わせた分析が可能になった。
青が生存者、赤が死亡、、、命が次々と失われていく。。。
さらに消防の記録も手に入れた。航空写真も。
これらのデータを検案書の記録と組み合わせて分析。
可視化した。
44万棟の建物被害のデータ、205件の火災の記録、道路のデータ、救助隊の動きなどを重ねた。
地震発生後、NHKのカメラがとらえた最初の映像が流れる。
まだ暗い中、がれきの中に人がいないか探す姿が映っていた。
発生からの1時間、3842人が亡くなった。
建物の被害を表すデータと重ねると、多くの人が全壊のところでなくなっていた。
死因で多いのは圧迫死だった。しかしもっとよく見てみると、
圧死は8%、61%は窒息死だった。地震からある程度、生きていた可能性がある。
その死は古くからの住宅街、神戸市東灘区で多かった。
野原久美子さんが取材に応じてくれた。両親を亡くした。
今後の教訓にしてほしいと語ってくれた。
直接死因、窒息死と書かれていた。
両親は築50年の木造住宅に住んでいた。近所の人は、お母さんが助けて、と叫んでいたと言っていた。
なぜ窒息死が起きる?
当時の死因を調べた医師、西村明儒教授(徳島大学)が語ってくれる。
肋骨も折れてないし、内臓も大丈夫。
体の一部が白く変色していた。口や鼻がふさがれた後はなかった。
横隔膜で胸が動くことで呼吸が起きる。しかしそれが柱などでふさがれると外傷性窒息が起きる。骨が折れないような圧迫でも息ができなくなる。
足に当たればケガで済む場合でも、胸や腹なら窒息死が生じる。
高齢者が多い一方、20代も160人が亡くなっている。
大学が多い地域に集中している。
古い木造の建物が倒壊していた。
森わたるさんも亡くなった一人。親に負担をかけまいと、安い木造アパートを一人暮らしに選んだ。それが、、、
窒息死を防ぐ方法、それは建物の耐震化しかない。
震度6強の揺れで倒壊する恐れのある住宅は全国で900万棟以上。
そして地震発生から1時間。
911人が生存していた。
この人たちを襲ったのが火災。
205件の火災が起きた。
時間ごとに分析すると、
113件が直後に起きたが、1時間後にまた92件発生。
長田区の当時の状況。4時間後に突然火災が起きた。
藪下朝子さんがこの火災に巻き込まれた。
隣に住んでいた女性が助けを求める声を聴いていた。どうすることもできなかった。
妹が駆け付けたが、骨しか残っていなかった、、、
1時間後以降に発生した火災で85人が亡くなった。
神戸市消防局に記録が残っている。
停電後、一時通電され、その直後に煙がでた。
当時、ある原因が疑われた。
電気が復旧したあと、、電気器具から火災が起きる通電火災。
でも消防は原因不明とした。すべてが燃えてしまって特定できなかったから。
しかし、、、
山梨大学の秦 康範准教授がデータを持っていた。
停電からの復旧時間データを見ると?
昼過ぎまでに多くの場所が復旧した。
そしてデータを重ね合わせる。東京理科大の関澤愛教授にも協力してもらった。
通電から2時間以内の火災は通電火災の疑いが強い。
10分の間に次々火災が発生。9件。
神戸の中心部でも通電後、すぐに出火、西側の地域でも6件の火災が起きた。
大正筋商店街も通電後に出火していた。
39件が通電火災の疑いが強い。
また神戸市消防局。
地震が起きた後を想定した実験。
電気ストーブには安全装置がついている。しかし机などの家具に押されて働かないケースを考えた。発熱し、、、6分後に服から出火。12分後には天井にまで火が。
対策として有効なのは感震ブレーカー。
揺れがあるとブレーカーを落とす。
3000円程度のものもある。しかし普及率は6%しかない。
首都直下地震でも1万6000人が火災で死者が出ると考えられている。
東大の加藤孝明准教授も耐震ブレーカーを勧めている。
地震から5時間後、、、、
生存者は477人もいた。
救助の手は圧倒的に不足していた。
午前10時、全国の消防に応援を兵庫県が要請。
しかし問題が。
小さな異変から起きた渋滞が救助を阻んでいた。
三重 伊賀。救助に向かった人がいる。東庸介さん。東灘区。
午後2時に出発。大阪の中心部を3時すぎ。国道2号線から東灘へ向かう。
通常なら1時間。しかし全く動かなくなった。渋滞だ。
原因はなんだったのか?
国土地理院の航空写真を見る。
170枚をつなぎ合わせる。
国道2号線まわりは午後3時、多くの人が生きていた。東灘区だけで150人。
片側二車線が車で埋まっていた。
先頭までの距離は18㎞。
先頭は?
何があった?
実は橋げたがずれ、30cmほどの段差ができていた。
車は段差が小さい歩道に向かうが、渋滞は緩和されなかった。
人々の行動も悪化させた。
車の多くが一般の乗用車。
当日、なぜ車を使ったのか?
家族や友人の安否確認の車が多くいた。
東灘消防署の花山昇さんがメモを残している。助けられなかった人には×が、、、
人殺しと言われたこともある、、、
国道2号線で苦肉の対応が。警察が誘導し、消防車は反対車線を走った。通常の5倍以上の時間がかかった。
命が次々と奪われ、、、午後8時半にはほとんどの人が亡くなった。
渋滞への対策は様々に進められてきた。
いち早く復旧させる訓練を国土交通省が行っている。
警察では緊急道路も指定し、一般車両の通行規制もすることにした。
名古屋大の廣井悠准教授はそれでもまだリスクがあるという。
東日本大震災で起きた渋滞。安否確認の車の渋滞が依然として多い。
帰宅困難者が道路にあふれるのも問題。
首都圏で起きればとんでもない渋滞になりうる。
また神戸。
慰霊と復興のモニュメント。
姉の朝子さんに花を手向ける。

LOFTでサンスターのスパイ手帳が4種類ほど復刻!スパイライセンスを買ってしまった。

LOFTに今年のカレンダーを買いに来たら、、、
なんじゃこれ!
サンスターのスパイ手帳が復刻していた。しかも4種類くらい。
そのなかでもお手頃なスパイライセンスを衝動買いした。
 
20160117_195321
変装セットも、、、
 
20160117_195332
そして水に溶ける紙もちゃんとついてる。
20160117_195355
衝動買いしたものの、これどういうシチュエーションで使えばいいんだろう。。。

ボーリングで力を入れて投げすぎて天井に、、、(サンジャポ見てて)。これ完全にわざとやってるぞ。

さっきサンジャポ見てて知った動画。 おいおいおい、、、Man brings down section of roof with bowling fail

番組では力を入れすぎ、と言ってましたが、これ完全にわざとやってるぞ。

Atmelの売却先、Microchipになったのか。Dialogとの交渉が決裂。

という記事見た。Atmelが売られるのはMicrochipに。
昔、ホビー用のマイコンと言えばマイクロチップのPICか、Atmelだったんですが
今ではArduinoがホビーでよく使われるのでAtmel一択のような感じになってますよね。
PICとAtmelが一緒というのは変な感じ。。。
で、Dialogと言えばAppleのiPhone用の電源IC(PMIC)でおなじみ、また最近では低消費電力のBLEチップも出してる。
あんまりAtmelとは重なってないのでこれはこれで、、、と思ってたんですが結局交渉は決裂したのか、、、
 

1/17のがっちりマンデーは”スゴイ社長との新年会後半戦!極秘の朝に潜入!㊙︎トレーニング!㊙︎靴!毎年当たる!1年後の日経平均予想も!”でした。

先週の前半戦に引き続き、今回は後半戦。
 
先週のメモはこちらのリンク参照:
参加されている社長さんは、
・株式会社オークローンマーケティング 代表取締役社長 ハリー・A・ヒルさん
・株式会社ニトリホールディングス 代表取締役社長 似鳥昭雄さん
・日本交通株式会社 代表取締役会長 川鍋一朗さん
・株式会社フォーシーズ代表取締役会長兼CEO  淺野秀則さん
・株式会社ベネッセホールディングス 代表取締役会長兼社長 原田泳幸さん
・株式会社星野リゾート 代表 星野佳路さん
です。では以下メモ。
 
---
各社長はどんな朝を過ごしている?
---
まずは5:15に都内のマンションに呼び出されるスタッフ。
出てきたのはハリーさん。いつも4:50~5:10の間で起きる。目覚ましなしで。
目覚まし時計があると緊張して寝られないとか。
単身赴任中なので、毎朝自分で朝食を作る。
イチゴ、ブルーベリー、バナナが冷凍されていてそれを取り出し、さらに2種類のプロテイン。
ミキサーにかけたて飲む。サプリメントも。
ショップジャパンの社長として、あの人太ってる、と言われたら困る。
そして次に受かったのはジム。7:30からキックボクシングのトレーニング。
年取ってる人は若い人にいい見本を見せないと、と語る。
名前は昼なのに、朝がしっかりしてますと持ちネタも。
火曜木曜はキックボクシング。水曜はヨガ、金曜は筋トレ。
そして自宅で汗を流したあと、車内で奥さんとテレビ電話。
---
4:00起きなのは原田さん。メールチェックのあと、5時からトレーニング。
集中力と持続力が経営者は大事。だからトレーニングすると。
進化なければ退化する。だから毎朝トレーニングするとヒルさんも語る。
---
7:00、やってきたのは川鍋さん。
自分の会社のタクシーに実際に乗る。
突きに4度、タクシーの抜き打ちチェックする。
ばれる?
顔ばれするって。でも普段やってない人は急にはできない。
明らかに言葉がぎこちない運転手、、、妙な間が社内に、、、
運転手さんは実は数時間前に別の社員によるモニタリングにあってた。
川鍋さんは車内で朝食をとる。サラダ。プチトマト、ニンジン、ブロッコリー、キュウリ。オリーブオイル・バルサミコ酢・塩。コショウを掛ける。
それにサンドイッチ。
10年間、こうやって車内で朝食をとっている。
---
8:00 都内のマンション。似鳥さんが現れた。
毎朝社長専用車で移動。
すぐに新聞の紙面チェック。最初は日刊スポーツから。
経済新聞読むと真剣になってしまうから、まずは軽く軽くと。
運転手が日経の12面に自分の会社の記事が出ていると教えてくれる。先に読んでる。
次はコーヒーを渡してくれる、、、と思ったら車を降りてセブンイレブンで自分で買ってる。
後部座席には帽子がいっぱい。ティッシュと屑籠も。
オーデコロン、大量の本、LEDライト、、、、などなど。
気分が載ればカラオケも。
ブルーレイニー札幌、という曲を出してる。持ち歌を歌う。
9:00は社内の専用ジムで汗を流す。
---
 
次はとっておきアイテム。
淺野会長は、フィニッシュコーワ。喉用治療薬。2日で1本使い切る。
ハリー社長は、リーディンググラス。折りたたみ式。007にようなかっこいい。
Crammer of CopenhagenのFolding readers。
似鳥社長は、ジョッター(メモ帳)。
ジョッター使用例
ニトリでも999円でジョッター売ってますが、それじゃないやつを使ってるみたい。
/ec/images/Image/catalog/8732225/200X310/873222504.jpg
こっちかな?
 
さらに靴。シークレットシューズ。パーティーで3㎝くらい高く。。。
 
 
川鍋社長は、はるやまのアイシャツ 。ジャージ
 
星野代表は、財布(フライターグ)。
「フライターグ 財布」の画像検索結果
原田社長は、携帯ラジオ。ジョギング中に使うとか。
---
そして
 
日経平均予想。
一年前は14,813円だった。
現在は19.301円(収録時)
2年連続で似鳥さんがニアピン。
 
今年は?ほとんどの人が20000円以上だが、似鳥さんだけ18000円。
 
 
 
 
 
 
 

2016年1月16日 (土)

ソフトバンクのギガ学割CMでモフモフの子犬の声をあてているのは乃木坂46の生駒里奈さんだって。

さっきこのCM見た。
どこかで聴いた声、、、だけどわからなかった。
乃木坂46の生駒里奈さんだって。
 

Siriにヒューマンビートボックスやってみて、というとTwitterで話題になったあのボイパっぽい言葉を言ってくれる。

うちのiPhone6Sでもやってみた。ヒューマンビートボックスやってみて、というと、、、
20160116_174242
といい、続いて
 
”張っ付くパンツか 引っ付くパンツか くっつくパンツか ムカつくパンツか”
を高速でやってくれる。
これ3年くらい前にTwitterで流行ってたやつですね。
こっそり練習するのが遅すぎる(笑)
 

ワシオの防寒起毛肌着”もちはだ”、関西のロケ芸人が外でみんな着てる暖かさだって!(せやねんのめちゃ売れ見てて)

この商品初めて聞いた。
兵庫県加古川市に会社がある。かつみさゆりさんが訪問。
部長の鷲尾さんが紹介してくれる。
靴下を植村直己さんが南極ではいていたとか。
 
他社のように汗を利用するのではなく、独自の起毛技術を使うという。
もともと靴下から始まってどんどん大きなものを作っていった。
大きな筒状に編める技術を開発した。
回りながら織っている。が詳しくは企業秘密で隠された。
なぜ暖かい?
通常の生地は加工の時にどうしても糸が切れてしまう。
でももちはだは糸が切れず、空気の層が残っているので暖かいとか。
 
 
 

話題のマクスウェルの悪魔論文探して回路構成見てみた。

を見て、もうちょっと詳しく見たいな、と思って論文探しました。
まず大学のプレスリリースから。

On-Chip Maxwell’s Demon as an Information-Powered Refrigerator

J. V. Koski, A. Kutvonen, I. M. Khaymovich, T. Ala-Nissila, and J. P. Pekola
Phys. Rev. Lett. 115, 260602 – Published 30 December 2015
Physical Reiew Letterですな。たぶんarXivにも上がっていると検索すると、
にありました。回路構成が気になるので見てみるとこんな感じ。
 
Demon
 
 
 
動画もあります(ただし、一般論で今回の話そのものではない)。
 
 

ATLASがお掃除ロボに、、、ルンバ危うし。人工知能学会の表紙もこれにしておけば、、、

 
という記事をみた。
これがその動画だ。
これおもろいな。なんか不器用に掃除をこなしている感がかわいらしくもある。
の話もあったからこういう表紙にしとけばよかったのかも。。。
 

ズムサタに”臨床犯罪学者 火村英生の推理”の斎藤工さん、窪田正孝くん出演、アリスは関西弁だって!絶対ドラマ観る。

1/16朝のズムサタのスナックモッチーのゲストは斎藤工さんと窪田正孝くんでした。、
明日からの日曜ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」のPR。
で、悩みごとをモッチーさん(兵庫県出身)に相談するんですが、
窪田くんの悩みは、、、
関西弁が難しい!
って!
あ!アリスちゃんと関西弁しゃべる設定なんだ!
これは一気に期待が高まる。
あれは有栖川有栖さんが関西弁でしゃべるのがいい(さらに事件が関西で起きるのもいいんですが)シリーズで、ほぼ全作読んでるくらいのファン。
第一回目は絶叫城殺人事件らしい。絶対観る。
 

2016年1月15日 (金)

バルス祭りに予約投稿でチャレンジ。23:20頃という予想を信じて、、、#バルス #ラピュタ

Twitterの負荷試験、バルス祭りに初めて参戦します。
でもラピュタ、そんなに思い入れがないんですよね、、、
好きなのはカリオストロ・ナウシカ・トトロで、あとはそんなに、、、
”さらば愛しきルパンよ”、に出てきたロボットがラピュタとおんなじなのをリアルタイムで見てそこで醒めちゃったという。。。(これもスーパーマンのパクリ)
 
同じつぶやくなら銭形のやつはとんでもないものを盗んでいきました、かな、、、
 
あ、これも知ってる?田中真弓さんはバズーもルフィーも(クリリンも)声あててる。
 
※大外れでした。。。23:23:13分ごろにバルス。

坂道でオレンジが転がり落ちて、それを拾って恋が始まる、、、の前半だけこの前発生した。

坂道でフルーツを転がして、、、の話を続・妄想的日常で見た。
そういや先々週くらいにそんなことが私にも起きたなあ、と思い出した。
近所のスーパーの前はかなり急な坂道になっている。
で私が坂を上っていると
さらに上にいた買い物帰りの自転車のかご(後ろ)に積んでいる袋から
オレンジがばらばらと転がり落ちた!
で私がさっそうと拾ってあげた、、、
 
が!
 
落としたのはかわいい女の子、、、じゃなくてそこらへんの兄ちゃん。
渡すとお礼を言われて、かつ「こんな漫画みたいな転がり方あるんですねー」と言われ爆笑。
お前がしっかり積んでないから落としたんだろ!(笑)

1/14のビーバップ!ハイヒールの特集は「潜入!麻薬Gメン」でした。ポール・マッカートニーを逮捕した小林さん登場。

ゲストブレーンは小林潔さん(元麻薬取締官)。では以下メモ。
多発する薬物犯罪。2014年の検挙数は13000件。危険ドラッグは前年度5倍以上に。
京都で小学生が大麻をすったという衝撃的な事件も。
これを水際で食いとめる、麻薬Gメン(麻薬取締官)。
暴力団組織と戦い、時には命の危険も、、、
厚生労働省の職員。正式には厚生労働省 地方厚生局 麻薬取締部の職員なのだ。
約260人しかいない。
おとり捜査も許可されている。
警察では禁止されているし、なんと麻薬を警察が受け取ったら逮捕されてしまう。
法律で麻薬捜査官は麻薬を受け取ってもいい、とされている。
今回のゲストは伝説の麻薬Gメンと呼ばれる男、小林さん。
どうやったらなれる?
 薬剤師の免許が必要。
警察手帳のようなものは持っている?
 よく似ている。マークも同じ。丸の中にマ(麻)、って書いてある。
お給料は?
 国家公務員の給料だが、危険手当が12%つく。
芸能界も麻薬に汚染されてると言われるが、見たらわかる?
 わからないわけではない。
---
最初のテーマは麻薬Gメンの実態。
ドラマ仕立てで、、、
麻薬取締部にやってきた新人。コワモテの私服の人が、、、教育担当の鈴木?
取締官は私服やコワモテが多い。
おとり捜査のために、公務員のような見かけでは困る、、、、
怪しいドラッグ店をチェック。
2013年までは麻薬Gメンには危険ドラッグの捜査権がなかった。今はある。
病院・製薬会社への立ち入り検査もする。
そしてクラブに行く。踊り狂っていた女性、、、実は麻薬Gメン。女性が1割いるって。
違法が分かっても泳がせ捜査をする。
元締めまでの証拠をつかむ。
シャブを調査したら、、、フィリピン産だった。覚せい剤にも指紋がある。
押収薬物の鑑定・分析を行うのも仕事だ。
そしてがさ入れ。
チャカ持って行けと言われる。拳銃の携行が認められている。
そして隅々まで探す。
まずは手近なところから探せ。取り出しやすい場所に置いてあることが多い。
そして今からSに会う?
Sはスパイ、情報提供者のこと。
昔、大麻所持で現行犯逮捕したものが多い。昔のつながりで今でも情報を持っている。
必ず顔をあわせる。
末端価格10億の情報が。
なんとおとり捜査には厚生労働大臣に許可をとることが必要。
おとり捜査は、情報協力者を伴うことが多い。数人の麻薬Gメンも周りで待機。
そして取引指定日。
ブツは?違う場所に置いている。ホテルだ。と言われても相手の指定する場所には絶対に行かない。仲間がいるかも。
ギリギリの駆け引きが重要。
そして現金を見せるのが安心させる材料。
銀行に常時プールされている。
ブツを出して来れば、、、
そして取締官への合図はできるだけ大きく。
で報奨金が情報協力者へ。
薬物1gで200円。最高で50万円。写真を撮り、領収書を渡す。
転勤が多いのも特徴。一つのところにいると顔を覚えられて危険だから。
麻薬Gメンでは2丁拳銃だって。普通の拳銃と潜入のために隠せる小型拳銃。
麻薬はなめる?
そんなことしてない。昭和40年前とかならやってた。舌先につけてペッっと出す。
そしてあるあるネタ。
・歩いていると時折、後ろを振り返る。
・電車に乗ると周りの乗客を観察。
・喫茶店では、壁側に座る。
---
次のテーマは暴力団潜入捜査。
C組が大量の覚せい剤をさばいているらしい、、、潜入しろと小林さんは言われた。
田村という若頭は府中の刑務所に入っていた、など情報提供者から徹底的に調べた。
衣装をどうするか、、、やくざ風のシャツ、金ぴかの時計など小道具もばっちり。
暴力団のたまり場に向かう。
何日も通い続け、接触を待つ。
数か月後。
飲んでいると、兄ちゃん最近よく来るな、と声を掛けられた。
ムショから出てきたばかりで。。。府中だと。
嘘のプロフィールを暗記していた。仕事もない、と言ったらうちの組に出入りするか?
と言われた。
一度潜入すると、電話連絡のみ。
仲間に助けてもらうこともできない。命の危険も、、、
言動までやくざになりきる。
時には暴力にも参加しろと、、、しかし公務員である小林はさすがに手を出せない。
どうやって切り抜ける?
小林は、もう兄貴がさんざんやったんだからいいじゃないですか、俺がやったら死にますよ、と迫真の演技で切り抜けた。そして信用を得て、
そしてシャブをさばけ、と言われた。
シャブもやってみろ、と言われる。どうやって切り抜ける?
昔はやってたんですが、おやじがシャブで死んだ、だから絶対にやらないと決めている、
とこれも迫真の演技。
後は隠し場所を探すだけ、、、
見つけた!
観葉植物の植木鉢の中。。。
証拠をつかみ、暴力団を検挙した。
潜入捜査で一度も失敗しなかった小林。ついた名が伝説の麻薬Gメン。
---
そのあとは?
 転勤するって。当時はネットもないし、いい時代だったって。
失敗したことは本当にない?
 失敗したらここにいないよ。
 
そして後半は小林さんが逮捕した有名芸能人。。。
---
まずはクイズ Gメンはつらいよ。
あることをきっかけに小林さんは潜入捜査をやめることに。それは何?
ポール・マッカートニーを逮捕して、その時の写真が出てしまった!
顔が割れたのでやめることに。。。向かって右の方です。
「ポールマッカートニー 麻薬 逮捕」の画像検索結果
次のクイズ:情報提供者からある頼みごとをされるのに困っていた。それは何?
結婚式の仲人だって。
でも嘘を言わないといけないので困る。。。
---
楽しかったけれどまた出てくれる?という質問には考えさせてくれ、と小林さん。
 
 
 

2016年1月14日 (木)

え!アランリックマンさん(ハリポタのスネイプ先生、ダイ・ハード、ギャラクシークエストなど)、お亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

という訃報を見た。69歳よりずっと若く見えてたけれど、それでもこの年でなくなるのは早すぎる、、、
実は去年結婚されたばかり。
もちろんダイ・ハードでも有名でしたが、私はギャラクシークエストが大好きだった。
ご冥福をお祈りします。
 

アメリカの宝くじ、パワーボールで1770億円当選、、、確率は2億9200万分の1とジョージア工科大学が計算。

いくらなんでも桁が違いすぎる、、、
で、この確率はジョージア工科大学によると、、、
2億9200万分の1、、、
こんなくじだそうです。白いほうの数字を5つ、そして赤いほうの数字を1つ選ぶとか。
今回のは白いほうが1~69の数字から5つ、そして赤いほう(Powerball数)が1~26の数字から1つ、
ということらしい。
なので69C5=11238513と26C1=26
を掛けると、

292201338通りという計算だそうだ。

平城京朱雀門をぶらぶら。

この近所のイトーヨーカドーに行く道すがら。
20151220_151658
20151220_152003
20151220_152306
ここがイトーヨーカドー。
20151220_150151

2016年1月13日 (水)

NHKニュースウォッチ9でもSMAP解散に触れる。。。顧問弁護士への取材をしたとのこと。

今朝からずっとSMAP解散か?の話題で持ち切り。
で、スポーツ紙だけがソース?と思っていたら、さっきNHKのニュースで
ジャニーズ事務所の顧問弁護士に確認したって。
やっぱりちょっとショックだなあ、、、

バニラエアの男性CAさんの機内アナウンスに爆笑、、、うますぎる(ナニコレ珍百景見て)

櫻井翔さんの同級生だったという竹内さん。LCCであるバニラエアの機内で
女性CAさんをいじりまくる。
蛙を食べた、変顔に期待して、おっちょこちょいで歯磨き粉で顔を洗う、タコ焼き上手、、、とか。また乗客に、お気に入りのCAさんに声かけて!恥ずかしい人は天井にあるボタンを、CAさんが通りかかったときにこれみよがしに押して!とか(笑)。
特に会社から指示されたわけでなく、自ら勝手に!やってるんだって!
いろんな人が感想書かれてます
1.
2.
3.
4.
そして動画も。
終わった後は乗客が拍手。
 
で、MV珍取ってました。納得。
 

綱敷天満宮でお参り。

御影にあります。
20160111_135335
猿の像がお出迎え。
20160111_135237
十二支の像もあります(一部まだできてないのかな)
20160111_135159
20160111_134956
 

2016年1月12日 (火)

1/12の有吉のダレトクの特集は”ダレトク!?キモうまグルメ!”でした。

まずはダレトク キモうまグルメ。
見た目がキモ過ぎるものでも食べたらうまいものがある。
ということで静岡県焼津市小川漁港へアンガールズ田中がやってきた。
 
今回協力してくれるのは、、、
駿河湾の底はえ縄漁師さん、長谷川さん(船は長兼丸)。毎日新聞でも特集されてました。
こちらがご自身のサイト。
 
水深450~550mに住む、深海生物を底はえ縄漁でとる。
114の針にするめいかの切り身を付ける。
筒の中に餌を入れた仕掛けも。
約2時間待つ。
漁船の上では新鮮なサバをつかったなめろう丼がふるまわれる。これはおいしそう。
で、かかったのは?
まずはトウジンという深海魚。眼がでかい。
次は2匹同時にゲット。
サガミザメとバラムツ。
筒の中には、ヌタウタギ。ちょっと触るとべたべたの成分を出す。
そしてオオグソクムシ。
まずはグソクムシから、、、内臓を取り出し、殻ごと油で揚げる。
香ばしい匂いがするって。見た目はダンゴムシ。
殻をむいて、、、身は意外とたっぷり。見た目は海老。
田中の感想はうまい!って。間にミソが入っている。
焼津のふるさと納税で入手できる、、、
”生きたままクール便でお届け! 焼津市「ふるさと納税」返礼品にオオグソクムシ、飼育するか食べるかはアナタ次第”
次はサガミザメ。
キモサンドにする。
おお、ながーい肝臓だ。身もキレイ。
サメの薄造りと肝もで挟む食べ方。
身だけでもうまいって。タイ刺しに似てる。
肝を挟むとさらにうまく。
不飽和脂肪酸も大量に含まれている。
最後は、ヌタウナギ。
皮をはぐときれいな白身。骨がないのでぶつ切りにしてから揚げ粉をまぶして揚げる。
スタジオに持ってきた。コリコリでおいしいとか。
次はダレトク!?ご当地スター。
まずは
九州は福岡で有名な、ちんねん。
タレントになったきっかけは?テレビ番組のスタッフだった。裏方の仕事をしていたがタレントに。
 
長野で有名な末吉くん。とんねるずの番組で平泉成の物まねをするのでもおなじみ。
 

え!LIGOで重力波が見つかったという噂がまた。。。

という記事を見た。
Twitterで広まっているようです。
LIGOのサイトはこちら。
こちらにはなんの発表もない。
注目してみていきたい。
ただ、9月にも噂があって↓ガセだったという前科もあるし、、、
 

ジョルジョ・モランディ展@兵庫県立美術館へ行ってきた。壜がだんだん面白く見えてくる、、、

というキャッチコピーのジョルジョ・モランディ展。
壜が面白いの?ということで確かめに行ってきました。
20160111_144919
20160111_145021
20160111_145713
結論からいうと、面白いです。なんかだんだん面白くなってくる。
埃も絶対に家族に掃除させなかったとか。
またビンの位置を鉛筆で机に書いていたり。
 

2016年1月11日 (月)

しゃべくり007見てる。満島真之介くん、面白すぎ。ヨギータもぱわわぷたいそうも。サンバルカン?

沖縄出身で、何と保育士の仕事をしていたそうで、NHKの歌のお兄さんの歌、体操全部できるって。
例えばこれ。
 
チュートリアル徳井さんに似てると言われ続けてたそうで、ヨギータの真似までやっていた。
自転車で日本一周もしていたって。
満島ひかりさんは大ファンなんですよね。
妹も満島みなみさん、モデルさん。
家族の想いでは、、、
お父さんの指笛で3秒以内で集まれ、と言われる。
でその3秒ってのが、、、
1、2、3バルカンって言われるって。
サンバルカン?
これか!太陽戦隊サンバルカン。
満島一家面白すぎ。
 
 

しくじり先生で、TMネットワークの木根さんが当時ギター弾いてなかった話してる。影武者はB'zの松本さん。

木根さんが当時弾いてなかった(エアギター)話、結構あちこちでされてますが今日もしくじり先生でやってた。
で、番組ではちゃんとサポートメンバーが誰かは言ってなかったですが、
B'zの松本さんです。
で最近練習して弾けるようになったGet Wildがこちら。

JRのトイレの乾燥機、ダイソンのAirblade dBになってる!(JR長岡京駅&JR灘駅)

最近、トイレが改修された駅に立ち寄ると、、、
JR長岡京駅
20160111_170240_3
JR灘駅
20160111_154111
おお、ダイソンだ。dyson airblade dB。
確かに静かですごい風量でした。
内部構造はこんな感じです。

アメリカのB-52爆撃機って1950年代に作られて、今だに現役どころか2045年まで運用だって!?

北朝鮮へのけん制で、アメリカが韓国上空にB-52爆撃機を飛ばした、というニュースを見た。
ぼーっと見てたが、あれ?B52 ?これってめちゃくちゃ古い爆撃機じゃ?
と思ったら
を見ると、
1955年から運用開始、で1962年に最後の機体が作られ、、、
でもまだ現役、それどころか2045年までの運用が決まっている上に、
”2015年3月8日、アメリカ空軍はアリゾナ州トゥーソンの退役軍用機の集積場に保管されていた機体の運用を再開すると発表した[2]。”
って、、、どれだけ使われるんだこの機体。
戦闘機がF22とかF35とかどんどん新しくなるのと対照的かな。
 

「扼殺のロンド」を読んだ。

工場に突然突っ込んできた男女2人の乗った車。しかしその工場はその後施錠され、かつ車は事故って出られない状況の中で、女は割かれた腹から胃や腸が抜き取られ、男は高山病で死んでいた、、、
というどう考えてもあり得ない状況から始まるミステリ。
このありえなさは、、、島田荘司さんのようだ、と思ったら共作したり、やはり関係があった。
島田さんがキングで小島さんがプリンスだ、とあとがきで二階堂さんが書いてる。
やりすぎ、詰め込みすぎ、とも言われているそうですが、しかしこれだけ惜しげもなくアイデアをつぎ込むのはすごい。ちょっと小島さんの作品を集めてみようかな。

2016年1月10日 (日)

1/10の情熱大陸は上坂克彦さん、肝臓・胆道・すい臓などの治らない沈黙の臓器のがんに挑む。

肝胆すい外科医、上坂克彦さんが今回登場。
癌は肝臓に巣くっていた。厳しいな、絶対に取らないと、、、
9時間にも及ぶ手術の後、ようやく愛妻弁当にありつけた。
肝臓や膵臓は別世界。がんになっても自覚症状は少ない。
まずい状況になってから上坂さんのもとに患者さんがやってくる。
いまならギリギリ助かると、、、
静岡県立 静岡がんセンター。副院長の上坂さん。 若い医師たちと言葉を交わしながら病室へ向かう。 患者の要望は自らスタッフに頼み込む。
入院患者は常に30人を超える。会議をサボってしまった、という上坂さん。
回診に時間をかけてしまう。 医局の奥の上坂の部屋。ドアはいつも開けっ放し。
上坂の率いる肝胆すい外科。全国でも飛びぬけた手術数を誇る。
膵臓がんは手術以外なおす術はない。しかしできるかどうかは難しい。
がんのまぢかを走る太い動脈がポイント。動脈にすき間がいいのだが、、、
癌が動脈に食い込むと必ず再発する。 膵臓は血管も多く、メスを入れるのが難しい。
十二指腸や胆管とつながっている。メスを入れて切除しても後でつながないといけない。
切っても大丈夫な血管を糸で縛り、重要な血管にはゴムを掛けておく。
でも血が、、、指で探って止血する。 動脈に接近した問題の場所。
わずかなすき間を切る、というのが最大の難関だ。 放射線治療のために、硬くなっていた。 2時間近くかかる。 ごそっと切除した。 でも切り離された臓器をつなぎ合わせる。小腸と膵臓、、、
繊細を極める針仕事。 胆管と小腸をつなぐ。
胃を小腸につなげば手術は完了。 手術時間の半分は臓器を縫い合わせる時間だ。
8時間18分で手術終了。 朝から飲まず食わずだった上坂はお茶を飲み干す。
神の手?
いや嫌いな言葉だ。
なんでもできるイメージだが、限界がある。入念に準備してきちんと手術するのが大事。
術後の5年生存率が20%と低いすい臓がん。 上坂の努力で45%まで高まっている。
手術だけじゃない。 土日も病院で回診を行っている。
車の中でかかっているのはチャイコフスキー第4番。 家族・親戚の周りに誰も医療関係者はいない。図工も体育も苦手だった。
土日の回診を終えるとウォーキングをする。
高度の運動音痴と語る。
30年分の手術記録に自分で書いた絵が残っている。
そのノウハウは手術前のカンファレンスで部下にも引き継がれている。
そしてまた上坂は難易度の高い患者に向き合う。 肝門部胆管がんという困難な手術にトライする。 九州で開業する内科医が患者さんだ。岡田さん。 切除すれば23%しか残らない。これでは生命を維持できない。 だれが見てもできる、誰が見てもできない、のすき間をうまくやるのが専門家だと上坂が語る。 残す肝臓を大きくしてから手術するという策。30%残れば手術できるはずだ。方策を取った結果、サイズは30%を超えた。肝機能が安定するまで待つか?いや伸ばしている時間はない。 いまギリギリと語る上坂さん。 そして手術。 肝臓の70%を除去する。血管の立体交差。しかも肝臓の裏。 静脈にもがんが食い込んでいた。 何があってもとらんといかん。
そしてがんの切除。
9時間かかった。
でも仕事はまだ終わらない。カンファレンスしないと。。。

2016/1/10,JR京都線、琵琶湖線の京都駅の人身事故で止まってる

JR京都駅で事故だって。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/sp/kinki.html

<第一報 14時53分>15時05分更新当事象の履歴
14時53分頃、琵琶湖線:京都駅で発生した人身事故のため、付近の列車から順次運転を見合わせています。
なお、運転再開は15時50分頃となる見込みです。
このため、15時10分から振替輸送を開始します。
<運転再開見込日時:2016年01月10日 15時50分>

猿のコスプレをする猫のまるちゃん、、(いまサンジャポ見てて)

これ。かわいい!
ナースになったりも。
 

ピザを均等に分ける新しい数学的方法

というのが出てた。論文はarXivにあがってるこれ。

Joel Haddley, Stephen Worsley

 
こんなの。
Pizza2
しかもエッジが入っていても均等にできるとか。
Pizza3
ってどうやって切れと?

2016/1/10のがっちりマンデーは”スゴイ社長6人の新年会 社長だけが知っているスゴイ会社!衝撃のお年玉プレゼント”でした。

以下は2016年度のもの。2017年はこちらを参照
---
今回は前半戦。出演する社長さんたちは、
・株式会社オークローンマーケティング 代表取締役社長 ハリー・A・ヒルさん
 ・株式会社ニトリホールディングス 代表取締役社長 似鳥昭雄さん
・日本交通株式会社 代表取締役会長 川鍋一朗さん
・株式会社フォーシーズ代表取締役会長兼CEO  淺野秀則さん
・株式会社ベネッセホールディングス 代表取締役会長兼社長 原田泳幸さん
・株式会社星野リゾート 代表 星野佳路さん
の6人です。気になる会社を紹介してくれる。
---
まずはハリー社長、
スパークルボックスという会社が気になる。
定額制アクセサリーレンタルサービスの会社。
月額2500円で1~2万円のアクセサリを1度に3つレンタルできる。欲しいものリストから2つ、スタイリストが選んだものが1つ。
登録画面で年代、どこで付けたいか、仕事は、などなど質問がいっぱいある。
データから、年代で似合うアクセサリを選んでくれる。
買い取ることもできる。2割引き。
 
---
星野さんが気になるのは?
地元カンパニー。
長野県上田市にやってきた。
児玉社長は赤ちゃんを抱えて登場。
カタログギフトを作っている会社。地域の産品だけを集めている。
香川県 小豆島のギフト、岐阜県 飛騨高山のギフト、福島県 西会津市のギフト、、、などなど。希望するものが1つ届く。結婚式の引き出物などに使われている。
ビジュアルも大事。白黒バックで生産者が、そこにカラーの商品が映っている。
裏面にインタビューが載っていて想いを伝えてもらう。
価格は1箱4145円。
 
---
川鍋さんが気になるのは?
ツクルバ。
東京渋谷にある。作る場、ってことで働きやすくおしゃれなオフィスを作る会社。
メルカリのオフィスをおしゃれに作った。
オフィス作りには模型を使う。
日本交通本社のデザインもツクルバがすることに。
 
---今回はここまで---
各社長さんからお年玉プレゼントのお知らせが。
応募はこちらのホームページからのみ。

【フォーシーズ】

(1)ピザーラ 柿家鮨 共通商品券 2500円分 200名様

(2)MODERN Catalan SPANISH "Bikini" ペアお食事ご招待 10組様
※コース料理+ウェルカムドリンク、ワイン2杯付き。

(3)三ツ星レストラン “ジョエル・ロブション” ペアでお食事ご招待 2組様
※コース料理+ウェルカムシャンパン、ワイン2杯付き。
※お店までの交通費等は自己負担となります。

【ショップジャパン】

・ワンダーコアスマート限定カラー(アメジストパープル)と、チルファクターアイスクリームメーカーをセットで30名様

【ニトリ】

(1)寝具カバーセット(A・カーシーシリーズ B・リオーネシリーズ) 各50名 計100名様
※いずれかをお選びください。
※掛け布団カバー+ボックスシーツ+枕カバーの合計3点。
※プレゼントはシングルサイズになります。

(2)生活家電3点セット(電気ケトル・オーブントースター・コンパクトブレンダー) 100名様

(3)美容グッズ5点セット(フェイシャルクリーナーセット・ネイルケアセット・LEDライトミラー・ノーズケア・レディシェーバー) 100名様
※上記プレゼントの3つ全てに似鳥社長の本「運は創るもの」とジョッター(メモ帳)付き。

【日本交通】

・タクシープリペイドカード 5000円分 50名様
※日本交通 国際自動車 帝都自動車交通 大和自動車交通で利用可能。
※有効期限 2019年3月31日まで。

【星野リゾート】

・星のや竹富島 ウエディング一式 1組様
※平日のみ実施。
※含まれるもの
 ・挙式料金(挙式、ブーケ、メイク、記念撮影)。
 ・ドレスは別途ご準備いただく形となります。
 ・新郎新婦お二人の1泊1室分の料金。

【ベネッセ】

(1)「進研ゼミ+」無料受講1年分(iPad付) 10名様
※2016年4月より受講スタートになります。
※対象:2016年4月時点で小学1年生~高校3年生の方。
※iPadはiPad Air2 Wi-Fiモデル16GBになります。
※学習にはWi-Fi環境が必要です。通信料金は当選者様のご負担となります。
※当選後に契約に関するご連絡をさせていただきます。

(2)にほんご・えいごおしゃべり ことばのずかん 10名様

(3)「いぬのきもち」「ねこのきもち」無料購読1年分 各10名 計20名様
※いずれかをお選びください。

(4)「介護職員初任者研修」受講料無料チケット 5名様
※基本的な介護技術を体験いただき、資格取得もできます。
※会場は東京、神奈川、大阪となります。
※会場までの交通費は、当選者様のご負担となります。
※チケット有効期限 2016年12月31日まで。

(5)ベルリッツ「海外1週間語学留学」(シドニーもしくはバンクーバー) 1名様
※ご応募は20歳以上の方に限ります。
※現地での語学レッスンは5日間(月曜日~金曜日)となりますが、
 ご出発日およびご帰国日含めますと所要日数8日間となります。
※レッスン代金、教材、航空運賃、ホームステイ費(1日2食/朝・夕)、現地往復空港送迎、海外旅行傷害保険代含む。
※空港までの旅費、ESTA費用、ホームステイから学校までの通学費、
 ホームステイに含まれていない食費、お土産代などは当選者様のご負担となります。
※渡航先はシドニーもしくはバンクーバーからお選びいただけます。
※レッスン対象外の期間がございます。
 (詳細は、当選者様に御連絡いたします。)

 
※このブログに”応募します”というコメントを付けた方がいます(笑)。
応募は以下のリンクからですよ!(去年も応募するとかいうコメントが、、、おっちょこちょいな人がいるなあ、、、)

2016年1月 9日 (土)

「あなたの飼っている犬や猫の年齢を人間に換算すると?」という計算式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

犬や猫の年齢を人間の年齢に換算する方法

 
という記事を見た。なるほど、簡易的には3倍するといいと言われているが、ちゃんと換算する表がついてる。
これをカシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpに自作式としてUPしてみた。
これです。
ペットを飼っている方は一度計算してみては?
 

真田丸の跡地をぶらぶら。NHKの歴史秘話ヒストリアに影響を受けて、、、

1/6の歴史秘話ヒストリアは真田丸の特集でした。
 
それを見ていて、私も真田丸の場所探訪しようと思い立った。でさっき行ってきました。
GoogleMapのタイムラインはこちら。あんまりちゃんと精度でてないな、、、でもこのあたりをぐるっと回ってきた。
Sanadamaru
まずは餌差町へ。
20160109_150517
真田山、というくらい上る。
20160109_152700
 
そして、心眼寺へ。
20160109_151021
20160109_151027
20160109_151103
そして、三光神社。
20160109_151751
真田幸村の像があった。
20160109_151943
顔はめも。
20160109_151916
20160109_151953
すでに大勢の観光客らしき人たちが来てました。
 

1/9のGoogleトップページは”オオカバマダラ蝶の山 発見41周年”

メキシコにオオカバマダラ生物圏保護区というのがあるそうで。
そこで蝶の山が発見されて41年目だそうです。
英語ではmonarch butterfly。
で、どんな蝶だろうか、とナショナルジオグラフィックとディスカバリーの動画で見てみると、、、
うわ、すごい集まり方。
 

http://www.discovery.com/tv-shows/life/videos/monarch-butterfly-winter-migration/

2016年1月 8日 (金)

ベッキーのスキャンダル、、、野崎・戸次のホール解を思い出す(あんちべさんのTweet見て)

ベッキーのスキャンダル話題ですね、、、であんちべさんのこのTweet。

はは!でもこれなんのこっちゃわからない人もいるかも。 私はこの戸次大介さんではなく、
 
野崎・戸次のホール解のことを知っていたので読めたのだ。
複素TDGL(Time Dependent Ginzburg Landau)方程式の解。
「nozaki bekki hole」の画像検索結果
※戸次って書いてどう読む?
 
 

2016/1/8 ワンパンマン105話&となりのヤングジャンプ版 ワンパンマン更新!

サイタマとの勝負がついた?タツマキがフブキとフブキ組の前に現れる、、、というどんどん盛り上がるワンパンマン105話が更新!最後は、、、おお!
となりのヤングジャンプ版も更新!
モブサイコ100は今週は更新ありませんでした。

1/7のビーバップハイヒールは”「隠れた成功の秘訣!偉人を生んだフシギな習慣!」”でした。

ゲストブレーンは濱栄一さん。アスリートを見てきた理学療法士で作家。”なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を持っているのか? ~すぐできる医科学的にも正しい成功法則44 ”の著者。
では以下メモ。
五郎丸は五郎丸ポーズがあったからトッププレイヤーになれた。大事な局面で同じ動作を繰り返すことで精神が安定した。
 
イチローも毎回打席でバットを高く掲げる。オフシーズンには1日のメインイベントを決めて必ず実行した。欲望や誘惑を遮断して、自己コントロールを高めた。
 
トーマス・エジソンは、45年間、だらしない服を着ていた。
この服だからこそ私は世界の発明王になれたという。
私が45年間、1日18時間働けたのは血管を圧迫しない服を身に着けていたから、と語った。
ビルゲイツの習慣は、パソコンもテレビも電話も何もない山荘に1週間こもる。肉親にも場所を教えなかった。ただひたすら読書をした。一つのことに没頭して集中力を高めた。
 
キム・ヨナは試合の直前に耳たぶを揉む、というのをやっていた。副交感神経を刺激してリラックスできる。
最初のテーマは偉業の裏に週刊あり。偉人の珍習慣。
・大記録の裏に○○あり。
 100mのウサイン・ボルトと、、、バスケのマイケルジョーダン。
 ある共通の不思議な癖がある。
 ここぞというときに舌を出す!
 コーチから何度も注意を受けてもジョーダンはやめなかった。
 歯を食いしばると全身の筋肉が緊張し、自分の体を思ったようにコントロールできなくなる。
 舌を出して筋肉を緩め、自由自在に体をコントロールしていた。
・経営の神様は○○しない。
 スティーブ・ジョブズ。アップルの商品発表会でいつも黒の長袖、淡い色のジーンズ、グレーのスニーカーを履いている。10年間、同じ種類の服を着続けていた。
凡人は何を今日着ようかな、、、とか思う。しかしジョブズは些細なことに悩まない。
マーク・ザッカーバーグやオバマも実践。
・天才芸術家は食事のときに、、、
 サルバドール・ダリ。彼は食事のとき、私は死んでいない、私は死んでいない、、と
 食事の前に自分の死を意識していた。
 人は食べるとき、幸せホルモン セロトニンが出る。死を意識して生を実感してよる強くでるようにした。岡本太郎も、この酒を飲んでしまったら死んでしまうと思え、と言って乾杯していた李した。
・ベストセラーは○○で生まれる。
 
 アガサ・クリスティ。
 お風呂に入りながらリンゴをかじる。リラックスできる入力中に固いものをかむ。
 集中力・思考力が上がる。
 
・絶世の美女は冷蔵庫に?
 エリザベス・テイラー。
 美しさを保つ秘訣は、冷蔵庫に自分の一番太っていたころの写真を貼る。
 もうこんな写真みたくない、、、嫌悪感で食欲減退。
さらに不思議な習慣クイズ。
マリリンモンローは、毎日あるものを着ていた。それは何?
  色気を保つために、赤い下着を着る。千原ジュニアみたいだ。
ガンジーは、○○しながら勉強する。それは何?
  歯磨きしながら勉強する。
次はすぐまねできる偉人の習慣。
偉人カウンセリングというお店、、、
 
職場に苦手な人がいる。どうしたら?
  マザー・テレサの習慣を真似したらいい。
  宗派が違うことでインドでは活動を阻む人が多かった。
  しかし嫌いな相手に5回微笑んだ。
  微笑みかけて周囲を味方にしていった。
 
仕事のプレッシャーに押しつぶされそう、、、どうしたら?
 クリスチャン・ディオールを真似しよう。
 異常なまでの仕事人間。部屋に閉じこもってひたすらデザインを考えていた。
 不眠不休で働き、プレッシャーに押しつぶされそうになる。
 そんなとき、ラッキーアイテムに触れる、ということをやっていた。
 
 100歳を超える現役医師、日野原重明さんの習慣は、イライラしたら小走りする。
 人が早く動いているときには悩むことができない生き物。
 一瞬でも頭を空にすると悩みがとれる。
 
6年付き合っている彼氏とうまくいってなくて、行動すべてに腹が立つ。
 サム・ウォルトンを知っている?ウォルマートの創業者。
 商談を失敗した部下に、だが君のおかげで相手とのコネクションができた、ありがとう。
 料理を失敗した妻に、いつも新しい料理を作ってくれて、ありがとう。
 つまり、人の長所しか見ない。
 これが人を操る効果的な方法だ。
 動物の調教テクニックと同じ。
そして後半に続く。。。
クイズ・偽物はどれだ?
A  福沢諭吉 苦いものを食べながら勉強
B  ジェイソン・ジアンビ Tバックをはく
C  NASA 足の裏で川のせせらぎを聴く
D  アレキサンダー大王、勝負の前にシャーベットを食べる。
 
嘘は、Aでした。
 

2016年1月 7日 (木)

原子番号137以上の元素はないとファインマンが言っていた(原子番号113が理研が命名権獲得!で思い出した)

理研が原子番号113の元素の命名権を得た、というのは記憶に新しい。
それでふと思い出したこと。
ファインマンが、原子番号137以上はないと言っていた話。
どういうことかというと、、、
①ディラック方程式の水素様原子のエネルギー順位を考えてみる。
すると、例えばこんな文献を参照して、、、
 
※具体的な数値はずっと前にカシオの高精度計算サイトにこれを作っている

相対論的水素原子のエネルギー準位(Dirac方程式の解)

 
こんな感じになる。
Dirac
基底状態を考えよう。n=1,j=1/2
なので、
E = mc^2 * √(1 - (Z*α)^2)
となる。Zは原子番号、αは微細構造定数=1/137.036。
もちろんエネルギーは実数なので、√の中身が>0となる条件から、、、
Z<1/α
なので137よりでかいのはない。
ディラック方程式を知らない高校生でもわかる方法もある。それは、、、
②ボーアの模型を使う。
  Z* e^2/(4*πε0*r) = m*v/r
と量子条件 m*v*r = n*h/(2*π)
を使えば速度vは
  v = Z*e^2/(2*ε0*n*h) = Z*α*c
と書ける。
速度は光速を超えない、からz<1/αで同じく137よりでかいのはない。
※しかしもっと厳密な計算では限界は173らしいですが。
 
 
 
 

「密室蒐集家」を読んだ。

本格ミステリ大賞受賞、ということで楽しみに読んだ.
1937年から2001年にわたる短編集で、みんな読みたい密室トリック三昧です。密室蒐集家がいろいろ解説してくれる。
古典的トリックと思いきや、うまくひねっていて面白い。
理由ありの密室が、なるほど!と思う作品。少年と少女の密室もなんかしみじみ、、、でも同じ○○ってありなのか?
佳也子の屋根に雪ふりつむ、はあの大作ミステリのような?と思ったら違いました(と密室蒐集家が否定してました)。でも意外な犯人ものでこれも面白い。

2016年1月 6日 (水)

1/6のNHK歴史秘話ヒストリアSPは「徹底解明!これが“真田丸”だ」でした。

次の大河ドラマのタイトルは真田丸、ですが私は何のことか知らなかった。今回、地中レーダを初め最新技術で真田丸を解析する、ということで興味深く見てました。以下メモ。
---
大坂の陣で真田信繁が築いた要塞の名前が真田丸。しかし400年後の今はその場所はビルになり、完全に失われてしまった。幻の要塞。これを最新技術で現地調査する。
慶長19年10月。
大坂冬の陣が始まる。家康が20万もの兵で迫る。守るのは寄せ集めの兵10万。
家康の勝利は確実に思えた。
ところが、数か月前までなかったとりでが忽然と現れていた。
力攻めを試みるが、たった一日で1万の兵を失い、大敗を喫した。
5000の兵でほんろうしたこの砦が真田丸だ。
真田信繁(幸村)が築いた。
しかし今ではどこにあるのかすらわかっていない。
戦いの直後破壊され、地中に埋められたのだ。
大阪城の周辺であることはわかっているが、、、、しかもその姿もわからない。
---
謎1.どこにあったのか?
大坂御陣覚書には場所と規模が書かれていた。大阪本城の巽、百閒四方の出丸。
候補1、大阪天王寺の三光神社。真田丸ののぼりが立っていた。
     真田幸村の銅像もたっている。
候補2、バス停が真田山。交差点も真田山、の真田山町。
候補3、玉造商店街。また赤いのぼりがたってる。
去年7月、専門家による科学的な調査が行われた。
地中レーダ探査を行う。硬い土と人の手で掘られた柔らかい土が区別できる。
車の後尾につけ、真田山町をくまなく走り回る。
奈良文化財研究所の金田正大さんが画像を見て検討するが、真田山町には何もない。。。
範囲を広げる。
人の手が加わった溝のようなものが?
真田山町の隣町だ。詳しく調査するため、さらに深い場所が探査できるレーダを準備した。手で押してる。
溝が埋まっていた。5m以上の深さ。
餌差町、大阪明星学園の隣だ。
データを分析すると、深さ8mで幅40~45mくらい。
奈良大学の学長、千田さんがこの地域を詳しく調べる。
アメリカ軍が昔、空中撮影した航空写真の2枚から立体視してみる。
レーダで見つけたところに真田丸の南側の堀のようなくぼみが見つかった。
さらに全体像も見え、台形のような形をしていた。
多くの説が今まで半円形と言っていたが、実は台形だった?
東西220m、南北230mの巨大な四角形の城だった。
---
謎2、謎の絵図。
広島城。浅野家に残る諸国古城之図。城の教科書ともいえる古文書。その中に真田丸の絵もあり、それは四角い。丸と思われていたので今まで注目されてなかったが、レーダー探査のデータとも一致している。
堀があると思われる場所に千田さんが行ってみた。今でも残る道路が痕跡のようだ。
しかも反対側も絵図に近い構造。実際に江戸時代に歩いて絵を描いたのではないか?と思われる。
ではこの地図を詳細に見ていけばいいのでは?と思われる。
大きな四角の陣地と、小さな丸の陣地がくっついている。
東西は緑色の山?雲?のようなものに囲まれて描かれている。
しかも赤い四角が内部にあって、寺と書かれていて6つある。
---
謎3、寺?
では現地を確認に来てみた。
本当に寺がある。心眼寺にやってきた。墓地の高さがマンションの3階くらい。
緑色の雲に見えたところは、がけだった。
上空から見ると敷地に沿って崖ができている。
崖の上に立っていた寺を利用して真田丸の城壁にした。
寺は石垣もあり、小さな砦だ。燃えにくい瓦葺でもある。
広い本堂もいろいろ使える。
広い空間もあって野営できる。
既存の寺を利用して要塞を築いたと考えられる。
---
謎4、勝利の方程式。
映画などでは野原にある真田丸を徳川軍が攻撃するように描かれている。
雨のように矢や鉄砲が放たれ、1万5000人も討たれたと。
しかし疑問が。真田丸を包囲すればよかったのは?
その秘密も寺にある。
寺町は真田丸が築かれる以前から存在していた。寺町の一番奥に築かれている。ということは、野原ではなくて街中に作られていた。
寺に挟まれた道は狭くて大軍の利点が生かせない。そして急に堀が現れ、落ちてしまう。そこへ弾丸の雨が。しかも戻るにも大軍で狭い道なので、戻るに戻れず、、、そしてまた撃たれる。
そして絵図に書かれていたもう一つの事実。
北側にはひびが入っているような絵が。深い谷があった。
大坂城と密着した小さな砦というイメージだったが、実は大坂城から離れた独立した城だった。援軍や弾薬・兵糧などの補給は厳しい。
なぜこんな危険な城を作った?
それを見るには真田信繁の半生を振り返らなければならない。
謎5、なぜ信繁は孤立を選んだ?
信州 上田の小さな大名の次男、信繁。有力大名への人質がその役目だった。
武田、上杉、、、など。他家で過ごした時間のほうが長い。
いつしか21歳に。死ぬまでこのような人生を送るのか、、、
天正15年。大坂城へ送られた。
このとき、豊臣秀吉が息子も同然と言ってくれた。豊臣の姓まで贈られた。
信繁にとって大阪は第二の故郷になった。
その後、実子、秀頼が生まれた。
信繁は秀吉に秀頼のことを頼まれた。その後秀吉は死ぬ。
そして関ケ原の戦い。
信繁は上田城で足止めしたが、家康の勝利に終わった。
和歌山県(紀伊の国)に流される信繁。14年間にも及んだ。やる気がなくなる信繁。
ある日、知らせがもたらされる。豊臣は徳川と戦をする決心をしたと。
すぐに大坂城へ向けて脱出した。
そして取り掛かったのが真田丸の建設。孤立無援の城。しかしそれこそが狙いだった。
あの場所にとりでを築けば目立つ。大坂城よりもそちらを攻撃させようとした。
初戦では見事に勝利した。
しかし、、、
---
謎6 巨大城vsモグラ?
大坂冬の陣図屏風には真田丸に対峙する徳川の大軍は盾を持ち、後ろに小さな山、
築山を作っていた。射撃陣地だ。その奥には兵士が列に。仕寄だ。塹壕。
ちょっとずつ掘り進めていき、土を盛り上げ山にして、、、を繰り返した。
航空写真から徳川軍の射撃陣地も見つけた。
3つの築山と真田丸の距離は100mくらい。当時の弾が届くギリギリのところだ。
でも塹壕が弾が飛んでこないところに掘られた?
これも図屏風にヒントがある。真田丸内部では3人がかたまって銃を構えている。
一人では持てない銃があったのでは?
大阪茨木市。旧家に伝えられていた。
大狭間筒だ。重さ20kg近くもある。
大阪総合射撃場で実験してみる。
的は鉄板に板を張り付けて漆を塗った甲冑。
撃ってみると、、、おお、甲冑に穴が開いた。直径2.5cmの弾丸が貫通している。
しかも有効射程距離は300mにもなった。普通の火縄銃の倍以上。
こんな感じだったと思われる。
何とか塹壕を掘って近づいてきた徳川軍。
塹壕から兵士が飛び出し、攻撃を仕掛けるが、、、砦に近づくと弾丸の雨。
次なる一手は射撃陣地。しかし動かない築山は大狭間筒の格好の餌食だった。
そして消耗戦に陥る。
一か月にわたる膠着状態。
しかし思わぬ形で決着がつく。
 
徳川はでかい大砲をイギリスに発注していた。
そして真田丸と大坂城に昼夜を問わず打ち込んだ。
砲弾が大坂城本丸に命中。恐れた淀殿の独断で和睦を結ぶことにした。
こうして、大坂冬の陣は終わった。
和睦に際し、ある条件を出した。
それは大坂城の堀を埋めること。このとき、真田丸も破壊された。
そして慶長20年5月。
家康は再び開戦した。 大坂夏の陣だ。
真田丸はない、勝ったも同然、と思った。
しかし、なんとなくなったはずの真田丸が現れた。
そこに信繁が陣取っていた。
謎7.もう一つの真田丸。
 茶臼山 真田の本陣と文献に残っている。
 大坂城から南に5㎞。現在は天王寺公園の一角。
 うっそうとした森におおわれていてもう面影はない。
 石碑が建てられている。夏の陣 真田に加えて
 冬の陣 徳川家康本陣跡と書かれている。
 冬の陣で使われたものを再利用した。
 茶臼山の絵図も残っている。丸馬出と言われる陣地もある。
 騎馬隊を出撃させるためのもの。
 前回と同じく強力な射撃陣地を設け敵の先頭に集中砲火し、
 側面から馬で切り込む作戦。
 しかし、、、
 なんと毛利がすでに徳川と戦を始めていた。豊臣の一部が焦って徳川軍に攻撃を
 仕掛けたのだ。
 作戦は失敗。
 山を下りてその戦いに加わった。本陣まで一気に突撃する作戦。
 家康は2度も切腹を覚悟する勢いだった。
 しかし本陣の守りは固いまま。
 突撃も失敗に終わった。
 安居神社まで押し戻された。松の木にもたれかかっていたと伝わっている。
 そして徳川の兵に囲まれ、享年49歳で戦死。
 同じ日、大坂城も落城した。。。
---
それから400年。
安居神社では慰霊祭が毎年開催され、
福井には血付きの采配が残っている。
 
 
 

1/6のNHK「ファーブルもびっくり! ぞくぞく発見!夢のムシ技術」を見てました。

ファーブル博士として津川雅彦さん、助手ピエールとして渡部豪太さんが登場。以下メモ。
---
昆虫が誕生して4億年。厳しいサバイバルを勝ち抜いてきた虫たちは驚きの能力を持っている。
例えばセミの飛び立ち。2枚の羽が合体して大きな羽にしている。
カブトムシの羽の巧みなしまい方。宇宙空間の太陽光パネルと同じしまい方だ。
医療分野でも虫のテクノロジーが。蚊の痛みを感じない針を応用する。
エネルギーの分野ではトンボの優れた飛行能力がエネルギー革命を。
産業分野では、ドイツのメルケル首相が手に取ったのは虫のロボット。
ここまでがイントロ。
---
まずは身近な虫、蚊から。
血を吸うのは産卵前のメスだけ。普段は樹液や花の蜜を吸っているが、おなかの卵を育てるために血を吸う。
でもなぜ相手に気づかれずに刺せる?針が細いから?
ここで最先端の技術を使おう。
長さ2㎜、太さ0.1㎜の口。蚊が刺すところを見てみる。針を刺して奥へ差し込んでいる。でも痛みを感じていない。
自分の体重ほどの血を吸う。でも気づかない。針を抜くと、飛んで行った。
刺してもなぜ?
デジタルマイクロスコープで撮影してみよう。人工皮膚と人工血管を用意する。
針を刺すと、中から何かが出てくる。細い針だ。さらに高感度のカメラで見ると、針は、外側が交互に動いている。針の構造をさらに詳しく見ると、先端は両脇にギザギザが。
痛点をすり抜ける細さがある。太いと皮膚が巻き込まれゆがみ、痛みを感じる。ギザギザがあると、ずりずりとすり抜けていく。
で関西大学。痛くない注射器の研究が進んでいる。ロボット工学の博士、青柳誠司さんだ。
 
形は注射器には見えないが、先端に針がついている。長さ2mm, 太さ0.1mm。ギザギザがついた針が交互に動く。
 
---
次は、シルク、絹を作ってくれるカイコ。
繭は伸ばすと1200mにもなる1本の糸。
これも医療の現場で期待が高まっている。糸の強さについて、シルクは鉄と匹敵する強さ。
なんでこんなに強い糸が必要?
繭の中でさなぎとなり、成虫となる。しかし動くことができず、生涯で最も無防備になる。強力なシェルターが必要なのだ。
ではカイコはどうやって作っている?
糸を吐き出す瞬間をハイスピードカメラで見る。黒いギザギザがはっぱを食べる口。そのしたに小さな糸吐口がある。糸を吐くのではなく、首を振りながら引っ張り出している。
1分間に60㎝だ。
体内はどうなってる?
体内ではひものようなものが広がっている。ひもが引っ張られて伸びるが、ひもには触手があって磁石のような働き(反発する部分とくっつく部分がある)。そして細い口から出るときにがっちりくっつく。
それを応用したのは東京農業大の朝倉哲郎博士。
カイコの糸で作った人工血管。
他の材料で作ると径が細い血管は詰まってしまう。
シルクで作ると、しかも体内の組織と置き換わっていく。
本物の血管になる。たんぱく質でできているのでそんなこともできる。
シルクのクリームも考えられている。傷跡を再生してくれる。
目じりのしわも?浅くなる。
---
風力発電にトンボの羽が使える。弱い風でも自由に飛べる。
 
秘密はギザギザの羽。日本文理大学の小幡章さんが研究している。
通常の飛行機は羽の形により、風が強く吹くと上に引っ張られる。弱いと×なのでジェットエンジンなどを使っている。しかしトンボの羽は?
風洞実験などを行って風の流れを見てみると
デコボコの上側に渦ができ、下側にはできない。
これにより弱い風でも浮力が生じることがわかった。
 
---
最後はフナムシ。浜松医科大学の針山孝彦さんが研究している。
2本の足で水を吸い上げる。毛細管現象だが、通常は水の重さで速度が止まってしまう。
しかしフナムシは外側に細かい毛、内側がうろこ状の構造をしていて、外側が早く上がって内側のたっぷりの水を引っ張っていくようになっている。
名古屋工業大学の石井大祐さんとこれを応用した水を吸い上げられる機構を作った。

1/6のすまたんでは2016流行する?家電と文具が紹介された。

詳細はこちらも:
 
<家電>
シャープ ヘルシオ ホットクック。
 
電気無水鍋。85種類の料理がお任せで作れる。カレーの材料を入れるだけでカレーができる。水なしで。蒸気センサと温度センサで検知して、焦げないように2つの棒が混ぜてくれる。
 
室内でバーベキューがお任せで作れる。
煙がでない。縦型で、挟むようにヒーターがあるのでヒーターに脂が垂れない。
レディグリル ショップジャパン。
 
おまかせコーヒーメーカーはシロカ。
 
 
<変形文房具>
 
マグネティックノート のりがない。静電気で貼っている。静電気が逃げないのに加えて
ホワイトボードになっている。
 
パンチに変形する、コンパクトパンチ。
 
ペンがはさみに変形が。スティッキールはさみ。
 
透明なふせん。
ピンのような。Popit。
クリップファミリー。水に入れると柔らかくなる。
ハリナックスプレス。針もなし、穴もあけないで圧力で閉じる。
そして
すまたん?SmaTan。ぺんてるのノートだが、、、
スマートフォンで取り込んでデジタル単語帳になる。
 
 

1/5の有吉のダレトクは、余ったおせちで作るダレトク3分クッキングでした。

材料として余り物のおせちを使ったスイーツを作るって。

1品目は「伊達巻で作るダレトクティラミス」。

・7㎜幅くらいに伊達巻きを切る。

・それを濃いめに作ったインスタントコーヒーに浸す。バットで。

・別のボールでマスカルポーネチーズとお砂糖を混ぜる。

・マスカルポーネチーズと伊達巻を重ね、3段積みにする。

・最後にココアパウダーを掛ければできあがり。

味は、、、全然いけるよ、だって。うまいらしい。

2品目の「栗きんとんで作るホットパイ」。

・栗を4等分にしてつぶして混ぜる。

・その餡を餃子の皮で包む。ひだは不要。

・180℃の油で3分揚げる。

・シナモンシュガーをかけて完成。

味は、、、これもおいしいって。

3品目は、「アレで作るいそべ焼き」。

お餅じゃない、アレとは、米粉ドーナッツ。

コンビニでも買える。これ食べりゃいいじゃんと正論をいう有吉。

・600Wで1分10秒加熱。

・醤油・酒を混ぜたたれにつける。

・海苔ではさんで完成。

味は、、、やっぱり美味しいって。もちもちしてる。

---

次は2015年は派手な大物芸能人の結婚が多かったが、ひっそり婚した芸人の特集

はんにゃ川島とか、、、スギちゃんとか、、、

ジャンポケ太田、タカダコーポレーションの大貫とトンファー山西、まぁこ、ギャロップ毛利、、、

そして阿部祐二が取材に来たのはタイムマシーン3号 関太と、髭男爵ひぐち君。

 

 

2016年1月 5日 (火)

2016年、マグロの初セリ価格は1400万円、1999年から価格の推移をグラフ化してみる。

毎年やってる築地のマグロの初競り価格のグラフ化。今年は1400万円でした。
こうみるといかに2013年が異常だったかわかる。1億5540万円、、、
一方去年は451万円。
上が縦軸が通常のスケール、下がログスケール。
Maguro2016
2009~2010年レベルに戻った感じでしょうか。
 
 

NHKドキュメンタリー「ハリウッド 映像王国の挑戦~“スター・ウォーズ”とILMの40年~」を観てました。ファルコンチェイス数秒のためのチャレンジ!

スターウォーズ フォースの覚醒は公開当日に観に行ってきたし、ILMにはいつも興味がある。今回、NHKがILMの取材をする、ということで興味深く見てました。以下メモ。
---
スターウォーズの魅力は新しい視覚的な表現を取り入れたことだ、と語るハリソンフォード。
40年前、ルーカスがスターウォーズのために作った特撮スタジオ。インダストリアル・ライト・アンド・マジック、通称ILM。
フォレスト・ガンプ、ターミネーター2、トランスフォーマー、ジュラシック・ワールドなどなどを作り出してきた。
そのILMが再びスターウォーズの制作に挑んだ。世界で唯一、NHKがその取材を許された。
サンフランシスコ。ILMがある。
国立公園の一角にスタジオを構えている。93000m^2という広大なもの。
ヨーダの噴水の像がお出迎え。
去年の11月に訪れた。
映像に関するあらゆることを引き受ける会社。デザインや人形制作はお手の物。
VFXも世界最高と言われている。スピルバーグやキャメロンなどからひっきりなしに依頼が来る。
この日、制作のかなめ、デイリーと呼ばれるものに参加できた。
自分の担当のショットを責任者に観てもらう。
宇宙戦艦はかなりよくなっている。でもパネルはでかいのをなんとかならんか?BB-8は監督は満足していたよ、でもオレンジ色が浮いて見える、、、などと責任者がコメントを出す。
これを毎日やっている。
公開まで1か月なのに137ものショットが未完成だった。
アートディレクターが一番最初にコンセプトデザインをする。1枚の絵でみんなにイメージを共有してもらう。
コンセプトアーティストがキャラクターのデザインをする。BB8も監督のイメージを彼が形にした。5歳からスターウォーズにあこがれていたとか。
そしてCGモデラー、成田昌隆さんが中心的な役割を果たす。パーツを書いていく。
アニメーターが動きを付けていく。
さらに特殊効果はエフェクト・アーティストが行う。砂煙、水しぶきなどなど。
今回、監督からある難題を突き付けられていた。
監督はJ.J.エイブラムス。
大胆な試みとして、CGに極力頼らず、実写にこだわった。
なんと、ミレニアムファルコンは実物大のものを作った。うわ、すごい。
しかも人の手で動かす人形も多い。
狙いは?
過剰なCGを作りすぎるとどうしても作り物の世界になる。実在する、本物の世界と感じてほしい。
どうすればリアルな映像を生み出せるか?
---
40年前、31歳のルーカスはスターウォーズの構想をした。しかし特撮スタジオがない。
そこでハリウッドの片隅に倉庫を借り、映像を勉強していた若者たちを集めた。ILMの誕生だ。
その中に、世界最高の特撮技術者と呼ばれる
デニス・ミューレンがいた。
当時ルーカスがスタッフに見せた映像が残っている。第二次世界大戦の映像記録だ。この迫力を映像化できないか?と言ってきた。
そこでILMはある画期的なカメラを開発した。
モーションコントロールカメラだ。
コンピュータで動きを正確に制御できる。正確なカメラワークで何度でも撮影できる。
2回に分けて撮影して合成しても正確。2台の宇宙船を別々に取って空中戦をしたり。
ミレニアムファルコンの模型を作ったローン・ピーターソンは観客には見えないところまでせっかくに作ったと語る。
第二作では、雪原の上を架空の生き物が駆け抜けるシーン。スタジオでの人形とヘリコプターからの雪原を撮影したものを合成した。
キャラクターの動きを表現する技術も進化した。フィル・ティペット。人形のスペシャリスト。
静止した人形を撮影しちょっとずつ動かすストップモーションがそのころの主流だったが、
少しずつ動かしながらぶれをあえて作り出した。
かくかくする不自然さが消えた。ゴーモーションだ。
---
スピルバーグから依頼されたある映画で大躍進が起きた。
ジュラシックパークだ。
フィル・ティペットをメインスタッフに指名した。最初はゴーモーションと巨大な恐竜ロボットを使う予定だった。しかし、ILMで働く一人の若者が、そこにわって入ろうとした。
スティーブ・ウィリアムス、CGアニメーターだ。
この直前、ターミネータ2でCGの実力を世に示した。
無機質なものは表現できても生き物はまだ無理、、、と思われていた。
CGの実力を証明しようと、ティラノサウルスが動く映像をこっそり作った。
最初に骨格から作り、筋肉がどうつくかを調べ、精巧なものを作った。
ある日、プロデューサーがやってきた。大きなモニターにわざとその動画を写していた。
これはなにか?と聞かれた。そこから変わった。
スピルバーグはCGを使うことを決定した。
ショックを受けたのはティペット。私は絶滅だ、といったらスピルバーグがそれを映画につかった。
でも恐竜に詳しかったので首にはならなかった。
CGを使えば制約なしにイマジネーションを表現できる、と思ったルーカスはスターウォーズの新シリーズを作り出した。エピソード1,2,3だ。
ほとんどのシーンがCG。
その後、俳優の演技をCGに取り込む技術も生まれた。
しかし近年、過剰なCGがかえって映画の質を落としているとも言われ出した。
本物らしく見せることがかえって偽物らしくなる。。。
壁を乗り越えなければならない。ミューレンが語る。新しいやり方が必要だ。
ロジャーガイエット(VFXの責任者)は最初のほうのミレニアムファルコンが砂漠でチェイス、飛び回るシーンに悩んでいた。ファルコンチェイス。ここはフルCGだったので、どうも本物らしくない。ここは日本人、行弘進さんが担当していた。
墜落した宇宙戦艦の残骸、パネルの上に砂がかぶっていると、いかにもCGっぽい。
2人の娘に工作をしてもらって、それを活用しようとした。紙の工作に砂を振りかけたものを合成した。
11月16日。
ファルコンチェイスをめぐる議論が続いていた。どうすれば実写に負けないリアリティーがでるか、、、ロジャーは考えあぐねていた。
二人くらいを上に置くことができる?やったとしても小さくなりますよ?
背景はなにか足りないのでは?
などとコメントを出す。しかし明確な解決策は出なかった。
行弘さんは高校卒業後、単身渡米。経験もない。映画の背景を作る会社にもぐりこんだ。
1日20ドル払うから!働かせてくれ!と言った。
3年後にはILMに入社を果たした。
求められたのは、常に革新的な映像を求め続けるチャレンジ精神。
実写に負けないリアリティをどう出すか?
CGを意識させずに奥行きを出そうとした。がれきか何かを加えて映像のバランスをとることにしよう。空間が自然に見えるように。宇宙戦艦の上にキャラクターを配置したり。
ものすごく小さい人たちが何人か乗ってる。
11月19日。
さらに細かく手を加えた。過酷な環境でボロボロになった戦艦。その過ぎ去った時間の長さを見せる。クラッシュしてから30年たっているという設定。
ただ、汚すぎるのもだめ。シンプルにするのもうそっぽい。
ギリギリの判断が求められる。
ロジャーに見せる。
いや、まだ気になる。穴だ。右はいいけど左が嘘っぽく見える。
本物感をだそうとして作ったのだが、、、でもダメ出しされる。
終わらなかった。
船の中がどうなっているかをもうちょっとうまく見せたい。
今度は逆に書き込んだものを消しにかかった。
地道な積み重ねがリアリティにつながる唯一の道。
※モニターに映るのは、、
下のタブにpython2の文字が!
そしてコマンドには
obaQmonitor: Waring  Actions not found : ListScrollUp, LitScrollDown
という警告と、
[smores::av fc0360] /show/av/fc/fc0360/gen/pcomp/JustinPcomp1
の後に最後に打ち込んだのは、
> ffl comp fc360
でした。
11月20日。
また試写が行われ、ロジャーに見せる。
あ!みんな拍手で出てきた!マスターです、だって!よかった。。。
わずか数秒の映像に限界までこだわった。
(そうだよな、ここ数秒だった。でも鮮明に覚えてるシーン)
12月14日。
ロサンゼルスで試写会が行われた。
行弘さんもこの日初めて!完成版を見る(え!そうなの!)
楽しんできます、と言って入っていった。
まだまだ課題は見えましたよ、と語る行弘さん。
 

JR山崎駅のホームに京都と大阪の県境があります。

 
今日は京都と大阪の県境がJR山崎駅の中にあるのをみよう。
こうなってる。
20160104_121939
周りをパノラマ撮影するとこんな感じ。本当に寂しくたっている。
20160104_122051
20160104_121636
関連リンク:
 
 
 

2016年1月 4日 (月)

Raytheonが電子戦クイックリファレンスガイドを出してる。レーダ方程式の基礎。

レイセオン社が電子戦クイックリファレンスガイドをTwitterで宣伝してるという話を聞いた。

中身はこれですね。 http://www.raytheon.com/news/rtnwcm/groups/public/documents/content/ew-quick-guide-pdf.pdf

もちろん、電子戦の本当の話を書いているわけじゃない、、、(そんなの軍事機密だ)が、

もしかしたら通信業界以外ではあまりなじみがない、レーダに関する数々の式が出てる。

相手が通信を返してくれるか、返してくれなくてこっちから送ったのを跳ね返すか、という違いがあるが、レーダも通信も同じコンセプトだ。

で、レーダにはレーダ方程式というのがある。こっちから送った電力が、どのくらい跳ね返されてくるかの電力を求める式。

まず、電力P0をアンテナ利得Gtのアンテナで送信するとする。

そうすると距離Rでの電力密度は、

P1 = Gt*P0/4πR^2

となる。

ここからがレーダ独特の話で、どのくらいターゲットから跳ね返るかはレーダ断面積(RCS)というのを使う。ステルスはこれが非常に小さいということ。σと書かれる。

でこいつで跳ね返って、また再放射されるので、再度送信側にやってくる電力密度は、

P2=σ*P1/4πR^2 = Gt*P0*σ/((4π)^2*R^4)

となる。

送信側で受け取る面積は、アンテナ有効面積Aeと書かれるが、

これは受信アンテナゲインGrと波長λを使って

Ae=Gr*λ^2/4π

となる。なので、受け取る電力はP2*Aeで、最終的に

Pr = Gt*Gr*λ^2 * P0*σ/((4π)^3*R^4)

となる。これがレーダー方程式。

これとノイズとの比でどこまでのRまで、どこまでのσまで検出できるか決まる。

そのRmaxは基本軍用品では極秘事項だ。

もちろんステルスのσも、、、

 

 

 

 

ブラジリアンショック=ブラジリアンワックスで鼻毛抜く(絶対に笑ってはいけないの未公開集で)

大晦日に本編は見てましたが、
今日は未公開シーン集。
方正がブラジリアンショックを受ける、というのはこれですね。
ブラジリアンワックスを使って鼻毛を抜く、、、

スーパーアカペラグループPentatonixを宴会帰りに聴いている。

宴会でDaft Punkの話になり、Pentatonixを知っているか?という話になったが、
もちろん知ってますよ。
マイケルジャクソンのカバーが大好き。
 
ビヨンセのカバーも大好き。
 

'NSYNCが一番いいかな?

いや、Happyも有名だよな。
 

江南スタイルもレベルが上がって聞こえる。

阪急西山天王山駅は京都縦貫自動車道の下、かなり壮大な風景が。

iPhoneでパノラマ撮影してみた。(走ってる車がおかしなことになってますが、、、)
20160103_164626
右の建物が高速バス乗り場です。
 

2016年1月 3日 (日)

Sam SmithのWriting's On The Wall のライブ映像見た。圧倒的な歌唱力にただただ脱帽、、、

007スペクターを観たときにOPのサム・スミスの歌声にただただ圧倒された。最初、男女2人で歌ってるとしか思えなかった。ファルセット部分は間違いなく女性ヴォーカルだと、、、
実際はサム・スミスが一人で歌っていた。
2016年の紅白歌合戦で、誰とは言わないが全く声が出てない人々がいた。
ライブじゃ年取ったら声出せないの?とか思ったりもしたけど、、
サムスミスのライブの歌唱聴いて!
彼はこの声を出すためにすべてを犠牲にしてると思った。エルトンジョンとかもそうですが。
 
 

危ない!ガスで本当に燃えてるライトセーバーを作った人がいる。

ライトセーバーを自作する人は多い、、、まあ普通に光るだけのもの。
しかしこの人!
 
危ないよ!何やってんだこの人(笑)

BSD予想ってEDSAC(世界初の実用プログラム内蔵コンピュータ)で予想されてたのか!FPUがMANIACで検証されたのと似てるな。

BSD予想(バーチ・スウィンナートン=ダイアー予想)というのがある。

数論の問題でクレイのミレニアム問題の一つでもあって、解決したら100万ドル。

で、たまたま最近EDSACというコンピュータのことを知った。

2進数を使い、プログラムを内蔵できる世界初の実用コンピュータ。EDVACとEDSACの間にはいろいろあったようですが、、、

でそのEDSACを使った現在でも有名な計算例がBSD予想だって!

http://www.math.canterbury.ac.nz/primers/primernotes/20140523_BrendanCreutz.pdf

当時の最先端のコンピュータを使ってまずこれを計算しようと思ったのがすごいな。

ちょっと前に佐藤・テイト予想をScratchで計算、というのをやったけどそれと重なる。

Scratch(プログラム言語)で佐藤・テイト予想(sin^2θ予想)を確認。 #数楽

と、それで思い出したのがFermi Pasta Ulam問題(FPU問題)。

MANIACが使えるようになってまずFermiたちが計算しようとおもったのが弱く結合した非線形振動子。テーマの選び方がすごい。これで各モードにエネルギーが分配されると思ったら全く予想に反して再帰現象を見つけた。

私が計算したのはこれ:

Fermi-Pasta-Ulam(FPU)問題をExcel VBA-シンプレクティック8次で計算

Fermi-Pasta-Ulam問題(FPU問題)で、振動子の動きをGIFアニメで見てみる。

ちなみにENIACではこんな計算がされていたそう。

ENIAC(最初のコンピュータ)が実際にやった弾道計算って具体的にどんなのか調べた。

今もスーパーコンピュータは次々出てますが、性能云々よりも一体何を計算するのか?というのがセンスが問われるところかな。

 

 

1/3 19:35ごろから阪急京都線、南茨木~摂津市駅間の踏切確認で止まってる。

警察の要請って何だろう。やっぱり事故があったのかな、、、
Twitterの情報によると、バイクと電車の接触事故らしい。
 
---
運休している列車がございます
19時35分頃、京都線で、踏切道の安全確認のため運転見合わせが発生しています。
現在、警察(消防)の要請により、運転を見合わせています。

発生場所  :  摂津市駅~南茨木駅間

2016の大人のピタゴラスイッチ見ていて、犬笛の可聴化に音声を遅く再生、というのをやってましたがうねりのほうが面白いんじゃないか。パラメトリックスピーカのような。

昨日、大人のピタゴラスイッチ見てた。
面白かったんですが、一点だけ、犬笛のような人間の可聴範囲を超えた高音をどうやって聞こえるようにするか、が映像(音声)の再生速度1/4にする、というものだったのがあれ?と思った。一斉に振り向く鹿の映像はかわいかったですが。
これ、もう一つ犬笛持ってきて、音程調整して同時に吹いて、交差する場所に立ったらうねりが聞こえる、という方が面白いんじゃないのかな。
犬笛は(私知らなかったけど)音の調整が可能なようです(ただし高いやつ)。
こういうの。
アジャストスクリューで音が調整できる。
で、可聴域差になるように2つの犬笛を調整したら、、、
パラメトリックスピーカの1種のうなりを使うタイプと同じく聞こえるんじゃないか。
まあいろいろ試されたうえで再生速度にしたと思うので、思ったほどこちらの効果は出ないのかもしれませんが、、、
ってうねりどころか犬は40Hz-47kHz、猫は60Hz-67kHzと高いのが聞こえるので、
犬猫は2つの音(和と差)が聞こえるのかな。それはすごい。
こういうのも参照。
 

坊っちゃん、嵐の二宮君主演で映像化だが、あれは気の短い理系の男が田舎の底意地の悪さに怒って暴れて帰ってくる話だから、、、

が今夜放映されるそうだ。
昔から坊っちゃんは大好き。青空文庫で読める。
で、映像化するときにいつも許せないのが、
・マドンナとの恋
・子供たちに最終的に慕われて、最後に送られて帰る。
のがお決まりのように入っていること。
だがどこにもそんなことは書いてない、というかそんなことはやってないはずだ、この性格なら。
ストーリーは夏目さんが田舎でひどい目にあってそれを書いたはずなので、
理系の気の短い男が田舎の底意地の悪さに触れ、怒り出し、マドンナは単に怒る口実で、
子供たちにも怒っていて、
そして暴れて帰る、、、
というもの。これが面白いのになあ。忠実に再現した映像化作品ないのかな?
今回も
”「人にも自分にも嘘をつくのだけは、まっぴらごめんです!」正直者だが破天荒な教師が繰り広げる、夏目漱石原作の痛快学園ドラマを、豪華キャスト陣で映像化!”
 
って、またまったく原作と違う、、、
いや、どなたかも書かれてたけれど、これは文章が面白い(たたみかけるようにどんどん迫ってくる)んで、映像化はそもそも無理なのかも。。。

みなしごの赤ちゃんカンガルーはどうやって寝るか?動画がかわいすぎる。

これ。
ああ、やっぱり袋に入りたいんだ。 このリンゴを食べる動画もかわいい。

晴明神社に行ってきた2016

桃を触るのと、勝守を買ってきました。
20151230_134015
 
20151230_134037
20151230_134043
20151230_134155

2016年1月 2日 (土)

2016の大人のピタゴラスイッチは、見えピタ!こうすれば見える、ということで可視化がテーマ。速記メモ。

毎年楽しみにしている大人のピタゴラスイッチ。
片桐仁さんと百科おじさんのやりとりからスタート。
今回のテーマは可視化。
可視化とは、見えないものを見ることができるようにする、こと。
例えば、パンクを修理するとき、チューブを水にしずめると泡が出る。
---
テレビのジョンが例をまとめてくれる。
5秒でわかる
コップの中の水、常に蒸発している。非常に精密なはかりに乗せるとよくわかる。
蜘蛛の巣はべとべとしていると思われているが、粉を掛けると横の糸だけにつく。
切符には見えない情報が書かれている。砂鉄を掛けるとわかる。
---
いろんな手法がある。
拡大する、という方法をまず教えてくれる。
ガスコンロに火をつけて、アルミの棒を熱してみる。
アルミの棒は金属が膨張して伸びている。ごくごくわずか。
いったん火を消す。
針金を使えば見えるようになる。直角に曲がった針金。
棒の先に台をセットして、そこに針金をセット。
そして棒の先に重りを付ける。
熱するとどうなる?
針金が動いている。回っている。
ちょっと動いただけでも針金が回転してわかるようになるのだ。
Cocolog_oekaki_2016_01_04_17_30
---
しいたけの成長。見ただけではよくわからない。そこで、
天秤というかシーソーを持ってきてもらう。1:20の長さにして、1のところにしいたけを置く。
うーん、動いてない。
さらに先に土台を持ってきてもらって、鏡を置く。
そしてそこにレーザーポインタを当てる。
レーザーはずっと離れた廊下の向こうに。。。
ドアのところにレーザーが当たっている。動いた!
Cocolog_oekaki_2016_01_04_17_33
---
Framy。
四角だけで描かれた犬。散歩が大好き。
鉛筆が書いた道を歩く。
トンネルをくぐる。
鉛筆が紙から何かをこすりだす。10円玉だ。
何かに躓いた。またこする。
チャックだ。電車みたいだ。
さらにまた何か見つけた。
落ち葉だ。
Endもこすりだす。
---
可視化の手法、次は、記録を取る、という手法。
過去の記録を重ねていく。
自動ドアは赤外線センサを使って人が近づくのを検知している。
先端に赤い球がついた棒をもって近づいている。どこまで開くか?
開いたところに玉を置く(ほんとに置くわけではなくて画像に残す)。
めっちゃ玉を置く。3次元的にも見ると、、、
すると三角形の広がりが見えてくる。
ああ、これわかりやすい。
ssp-42_3.jpg
--
場面変わって空港。夜に着陸してくる飛行機。
早送りすると、おお、着陸する飛行機は同じ直線の上を通ってる!
これ面白いな。軌跡をさらに見るとある点から同じラインを通る。
離陸する方は自由な感じ。
--
次の可視化の手法は、、、、
鳩が歩くとき、どうやってる?
映像で確認する。首を前後に振っている?
鳩の体を隠してしまう。頭だけ見る。
あ、止まって動いてを繰り返している。
後ろにはいっていない。
でも隠さないでふつうにみると、後ろにも振ってるように見える。。。
この手法が
ノイズをなくす、
というもの
---
装置評論家トンカッチの批評の時間。
箱の中に金属の円柱入り。それが歩くような箱の動きを作る。
次の箱がいったん止まったら白い玉を打ち出す。
白い球は左奥にあって、道が作ってあって時間差がつく。
---
笛を吹いてみる。
でも音が鳴らない。あ、犬笛だ。
犬などには聞こえる笛。
場面変わって鹿がいる動物園。笛を吹くと、みんな振り向いた。
しかしあることをすると人間にも聞こえるようにできる。
今までの可視化の手法は
人間の感覚が扱える範囲に変換する
ということ。
それをやってみよう。
音について考える。
空気を伝わる振動。
1秒に500回、1000回、5000回、20000回、、、20000回で聞こえない。
20~15000回が人間の聞こえる範囲。
時間を4倍に拡大すると1秒あたり5000回の音になる。
てことは、、、、
さっきの鹿の映像を4倍スローにすると?
お、聞こえた。
---
この可視化が人間の活動の範囲を広げてきた、という。
最後に
見え見え見えの歌。
空気砲でドミノを倒す。
アルコールランプでロウソクを倒す。
パンク修理は水につける。
ポスター貼るとき丸いものを上に乗せる。
ホースから水がでる
滑り台から子供がでる。
地下鉄、、、
おお、地下鉄こんなとことおってたのか。
 
---
 
(これまでのもの)
2015年:
 

ぐるナイお正月ゴチで江角マキコの後任が発表。それは、、、二階堂ふみさん。

加藤諒さんと広瀬すずさんが異様に仲がいいのと、イナゴの佃煮を躊躇なく食べるのに驚いた、、、それはそれとして海老屋総本舗さんの若煮のたらこ、美味しそうでしたね。
〜日本テレビ「ヒルナンデス!」「PON」で紹介〜【若煮佃煮】若煮たらこ
おっと話がそれた。
新メンバーは、夜な夜なBarで飲んでて、目標が早起き。キッチングッズは赤で統一。
蓮華を多用してしゃぶしゃぶを食べる。お財布はGUCCI(蜂と花)。
レギュラー時代の佐々木希(21歳)より若い、最年少の女優。
で、、、二階堂ふみさんでした。
 
 

2016年京都初詣、13の神社を徒歩で回ってきた。

昨日は長岡京市篇でしたが、今日は京都篇。
吉祥院天満宮からスタートして、徒歩で回る。次に行くところはGoogleマップで神社、を検索して、一番近いところに歩いていく、というルール。
最終的なGoogleマップのタイムラインを見てみると、、、
Jan22016
こんな感じになりました。回ったのは、
①吉祥院天満宮
②鎌達稲荷神社
③六孫王神社
④石神神社
⑤伏見稲荷大社御旅所
⑥道祖神社
⑦蛭子神社
⑧若宮八幡宮
⑨稲荷福若大明神神社
⑩尚徳諏訪神社
⑪文子天満宮
⑫市比賣神社
⑬京都大神宮
の13か所。写真多すぎるので抜粋で何枚か。
 
菅原道真のかわいいキャラとキティちゃんがいる吉祥院天満宮
20160102_125851
20160102_130108
縁結びの道祖神社。
20160102_141911
書初めがいっぱいだった文子天満宮
20160102_144730
 
女性ばかり(女性の厄除けだから、、)の 市比賣神社
20160102_145504
さすがに疲れた。歩いたのは2万歩くらいでした。

伊勢神宮でお参り2016

実は2015年の12月末に行ってるんですが(さすがに初詣は人が多すぎて一度断念したことがある)。まずは外宮から。
 
20151228_124711
20151228_125054
いつものパワースポット。
20151228_125244
そして今回は、伊勢古市参宮街道を歩く。
20151228_141635
20151228_130431
20151228_141312
そして猿田彦神社、さるめ神社に参り、、、
20151228_141708
そして内宮へ。
20151228_143110
20151228_144036
お土産は御神酒。
20151228_144904

2016年1月 1日 (金)

お!2016/1/1から著作権切れになる谷崎潤一郎「春琴抄」、江戸川乱歩「二銭銅貨」が早速青空文庫に登場!

江戸川乱歩の作品集(全集じゃない、、、多すぎる)、去年買ったばかりなんですが、、、
著作権保護期間過ぎて、早速二銭銅貨が青空文庫に登場。
 
谷崎 潤一郎の春琴抄はこちら。
今後もどんどん出てくるみたいで楽しみ。

2016年元日、6神社+2お寺に初詣@長岡京市篇

午後から暇だったので初詣しようと思った。あまり人が多そうじゃない神社を選んで、、、
今日は長岡京市篇。明日は京都市内篇をやるかも、、、
ルールはただ、徒歩移動でどこまで回れるか、というだけ。
では回ってきたところ。
①長法稲荷神社
20160101_135130
②走田神社
20160101_141503
③子守勝手神社
20160101_144349
④社乃神神社
20160101_151009
⑤角宮神社
20160101_151758
⑥赤根天神社
20160101_152545
寺①長法寺
20160101_143436
寺②観音寺(子守勝手神社と同じ敷地)
20160101_144440

あれ?2016年元旦のGoogleトップページ、卵から鳥が孵ったり亀が孵ったり竜が孵ったりするのか!

2015年は卵のままで、2016年になったら卵から何かが孵ったのですが、あれ?さっき見たのと違う、とリロードを繰り返したら、、、
亀と
明けましておめでとうございます!
鳥が、
明けましておめでとうございます!
いた。さらに、
明けましておめでとうございます!
これなに?竜?
 
 

新聞の1面広告で”仮面ライダー1号”の映画の宣伝が。あれ?仮面ライダー The firstってなかったことに?

今朝の新聞を見てるとこんな広告が。http://www.superhero-year.com/

20160101_123928_2

あ、新しい仮面ライダー映画やるんですね。1号か、、、

あれ?少し前に1号、仮面ライダー The firstとしてやってなかった?ウエンツ瑛士くんとか出てたやつ。

もしかしてこれはなかったことになった?
 

 

 

シュゴシン(守護神)というたんぱく質があるのか!(朝日賞受賞の記事見て)

で朝日新聞にインタビュー記事が載っているのですが、その「減数分裂に関わる分子機構の解明」で受賞された山本正幸さんと渡辺嘉典さんの言われることには、、、
染色体が均等に分かれるのに大切なたんぱく質を発見したが、それは守護神由来でシュゴシンと名付けたと、、、
Natureの
にも
Here we identify Sgo1 (shugoshin), a protector of the centromeric cohesin Rec8 in fission yeast. We also identify a homologue of Sgo1 in budding yeast.
と書いてある。
 
理研の元素番号113の命名もなんか面白いものにしてほしいな。
 
 

2016年新年早々のぐるナイのおもしろ荘、ZAZYが一番衝撃!なんだ絹江にパンって(笑)

フリップに絵をかいてめくっていくタイプの芸人さんですが、、、
なんだこれ、
絹江にパンパン?
これは観てみないと何を言ってるかわからん。
この動画でも見て、、、キヌエにパーンパン、キヌエにパンパンパーン。
Whale watchingとガトリングパンも面白すぎ。

2016年新年早々のぐるナイのおもしろ荘見てる。前半戦は鶏あえず西原の、さつきとメイのお母さんの顔真似がよかった。

お母さんの顔、うろ覚えなんだけれど、なんか似てるんだよね。
「鶏あえず 西原」の画像検索結果
の人が眼鏡を取ってつぶらな瞳にすると、、、
「おもしろ荘 母 メイ」の画像検索結果
ですが、本当のサツキとメイのお母さんはこれ。
「さつき メイ 母」の画像検索結果
あー、わかる。

あけましておめでとうございます。2016、今年の年賀状は東山動植物園のイケメンゴリラのシャバーニにした。

2015の長期休暇中に行ってきた名古屋の東山動植物園。
申年といえばこれだろう、ということでシャバーニの写真集。
20150916_140818
20150916_140947
20150916_141007
20150916_141042
20150916_151012
こっちでもよかったかな?Happy New Yearの方程式。
w + ln |N| = ln |ap2H + eaR| + ln |y|
w  = ln |ap2H + eaR| + ln |y| - ln |N| 
 
w  = ln |ap2H + eaR| + ln |y|/|N|
w = ln |ap2H + eaR| + ln |y|/|N|
w = ln | ( ap2H + eaR) y/N |
( ap2H + eaR) y/N = ew 
( ap2H + e aR ) y = New  
 Happy = New  - yeaR
 
----
ついでに、おみくじもどうぞ。昨日作った。
浅草寺のおみくじシミュレータ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ