« JR京都線 1/20の朝遅れてる、、、雪じゃなくて信号機故障。 | トップページ | 1/20の歴史秘話ヒストリアは”新常識!歴史NEWS ~目からウロコの大発見 2015-2016~”でした。 »

2016年1月20日 (水)

iPhone6S, 寒くなると30~40%バッテリー残量が突然減り、停止、、、

バッテリーが30~40%くらい残っていても突然、バッテリー切れになる現象がiPhone6Sで頻発している。
昨日見た、
というのとは全く関係なかった。
どうも
・外で使っていて、かつ寒い。
・ヘルスケアアプリを使う。
とほぼ確実に落ちる。
で、今日。
全国的に寒く、京都でも雪が降っている中で使おうとしたら、なんのアプリも使ってないのに
バッテリー残量が80%から突然50%に。
暖かい場所で一回電源切ってつけたらまた復活、、、
 
一般的に、もっともっと寒いところではこうなるのはよく知られている。
例えば
だが私は日本在住で、0℃すらいってないつーの!
しかもiPhone 5Sでこんな現象、起きたことない。去年はもっと寒かったのに。
 
バッテリー残量の計測は、TIのFuel Gauge ICを使っている。例えばこれに歴代のが載ってるが、、、
今回の新しいIC、sn27546-A5 の出来が悪い(電圧・電流・温度から残量計測する)ので温度で誤差が出てんじゃないのか?というのが推測。
同じ現象の人いないかな。。。
 
ちなみにTIのFuel gauge ICはこんなのです。

« JR京都線 1/20の朝遅れてる、、、雪じゃなくて信号機故障。 | トップページ | 1/20の歴史秘話ヒストリアは”新常識!歴史NEWS ~目からウロコの大発見 2015-2016~”でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63095617

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone6S, 寒くなると30~40%バッテリー残量が突然減り、停止、、、:

« JR京都線 1/20の朝遅れてる、、、雪じゃなくて信号機故障。 | トップページ | 1/20の歴史秘話ヒストリアは”新常識!歴史NEWS ~目からウロコの大発見 2015-2016~”でした。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ