« ATLASがお掃除ロボに、、、ルンバ危うし。人工知能学会の表紙もこれにしておけば、、、 | トップページ | ワシオの防寒起毛肌着”もちはだ”、関西のロケ芸人が外でみんな着てる暖かさだって!(せやねんのめちゃ売れ見てて) »

2016年1月16日 (土)

話題のマクスウェルの悪魔論文探して回路構成見てみた。

を見て、もうちょっと詳しく見たいな、と思って論文探しました。
まず大学のプレスリリースから。

On-Chip Maxwell’s Demon as an Information-Powered Refrigerator

J. V. Koski, A. Kutvonen, I. M. Khaymovich, T. Ala-Nissila, and J. P. Pekola
Phys. Rev. Lett. 115, 260602 – Published 30 December 2015
Physical Reiew Letterですな。たぶんarXivにも上がっていると検索すると、
にありました。回路構成が気になるので見てみるとこんな感じ。
 
Demon
 
 
 
動画もあります(ただし、一般論で今回の話そのものではない)。
 
 

« ATLASがお掃除ロボに、、、ルンバ危うし。人工知能学会の表紙もこれにしておけば、、、 | トップページ | ワシオの防寒起毛肌着”もちはだ”、関西のロケ芸人が外でみんな着てる暖かさだって!(せやねんのめちゃ売れ見てて) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63074326

この記事へのトラックバック一覧です: 話題のマクスウェルの悪魔論文探して回路構成見てみた。:

« ATLASがお掃除ロボに、、、ルンバ危うし。人工知能学会の表紙もこれにしておけば、、、 | トップページ | ワシオの防寒起毛肌着”もちはだ”、関西のロケ芸人が外でみんな着てる暖かさだって!(せやねんのめちゃ売れ見てて) »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ