« 1/10の情熱大陸は上坂克彦さん、肝臓・胆道・すい臓などの治らない沈黙の臓器のがんに挑む。 | トップページ | アメリカのB-52爆撃機って1950年代に作られて、今だに現役どころか2045年まで運用だって!? »

2016年1月11日 (月)

「扼殺のロンド」を読んだ。

工場に突然突っ込んできた男女2人の乗った車。しかしその工場はその後施錠され、かつ車は事故って出られない状況の中で、女は割かれた腹から胃や腸が抜き取られ、男は高山病で死んでいた、、、
というどう考えてもあり得ない状況から始まるミステリ。
このありえなさは、、、島田荘司さんのようだ、と思ったら共作したり、やはり関係があった。
島田さんがキングで小島さんがプリンスだ、とあとがきで二階堂さんが書いてる。
やりすぎ、詰め込みすぎ、とも言われているそうですが、しかしこれだけ惜しげもなくアイデアをつぎ込むのはすごい。ちょっと小島さんの作品を集めてみようかな。

« 1/10の情熱大陸は上坂克彦さん、肝臓・胆道・すい臓などの治らない沈黙の臓器のがんに挑む。 | トップページ | アメリカのB-52爆撃機って1950年代に作られて、今だに現役どころか2045年まで運用だって!? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63003562

この記事へのトラックバック一覧です: 「扼殺のロンド」を読んだ。:

« 1/10の情熱大陸は上坂克彦さん、肝臓・胆道・すい臓などの治らない沈黙の臓器のがんに挑む。 | トップページ | アメリカのB-52爆撃機って1950年代に作られて、今だに現役どころか2045年まで運用だって!? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ