« 伊勢での昼ご飯は宇治山田駅内の駅の駅で。 | トップページ | 噂通り、LIGOでの重力波発見が正式発表。日本でも朝刊各紙が1面トップに。 »

2016年2月12日 (金)

2/11のビーバップ・ハイヒールは”まさかコレがあれだった!?身近なモノのモノ物語”でした。速記メモ。

ゲストブレーンは岩中祥史さん。語源に隠れた世界の歴史、などの著書がある。

では以下メモ。

身の回りにあるありふれたモノ。意外なルーツがある。

17世紀初頭、フランスはパリ。ゴミだらけの街だった。下水設備がなく、汚物やごみは家から外に捨てていた。雨が降れば汚物でぬかるみだらけ。ドレスを着た女性は非常に困る、、、そこで、靴の底をあげた。それがハイヒール。汚物避けから始まった。

太陽王ルイ14世が背を高く見せるために履き始めた。そこからおしゃれアイテムに。

次は、日本の夏に欠かさないアレ。平安時代初期。木簡にメモを書いていた。たくさん持ち歩くとばらばらに、、、持ち運びやすくするために、木の端をひもでまとめた。それが扇子。紙代わりのメモから始まった。

学ランの袖ボタンは軍服の鼻水拭き防止、音楽室の音楽家のポスターは販売促進用。バイアグラは狭心症の薬だった、などなど。

最初のテーマはすべては恐怖から始まった。世にも奇妙なモノ語り。

タモリさんじゃなくてMr.オクレさんがストーリーテラー。

饅頭の起源は?恐怖の饅頭。

1800年前の中国。諸葛孔明がいた。有能な人格者だ。都への帰路で、、、

川をこせない、、、氾濫した川が一行の前に。

地元の人間は人の頭をそなえるしかないと、49人も、、、蛮地と呼ばれていた。

49人の首は切れない、そこで小麦粉を用意し、人の頭に似せて49個作った。

川が鎮まった。

蛮地+頭=蛮頭から饅頭になった。

温泉は水神がまつられているから日本でも饅頭が売られている。

次は、あのゲーム。

禁断のゲーム、鼓舞せよ。

16世紀初頭ドイツ。マルティン・ルターは怒りに震えていた。カトリック教会は免罪符で金さえ払えば罪は許され、異教徒は火あぶり。

そこである儀式を始めた。ビンを並べ、奴らは瘤だ。瘤は倒さねば、と。ラテン語で瘤はbulla、 英語でbowl。そこからボーリングに。一定の距離からボールを投げるルールも。皇帝がルターを弾圧したとき、多くの人が抗議した。

抗議するものという言葉からプロテスタントができた。

次は血塗られた普段着。

1853年。ロシア帝国がオスマントルコに侵攻。クリミア戦争が起きた。

死者負傷者は20万人、、、イギリスは非常な被害を受けた。

クリミア半島は極寒地。兵士にセーターを支給したが、けがをしているとセーターが着用できない。そこでセーターを切って着せた。これを第7代 カーディガン伯爵が行ったので、カーディガンになった。

サッカーも戦争に勝った兵士が敵の頭を蹴りながら戻ったことから。

次は今とは全く違う使われ方をしていたもの。

バターは昔は何だった?

薬だった。傷に塗り込む液状の薬。オリーブオイルが当時からあり、バターは野蛮人の食べ物と思われていた。

次の特集はBack to the ルーツ 歴史を動かしたモノたち。

なぜかデロリアンが登場。タイムマシンでモノの始まりを見に行く。

1871年のアメリカにタイムトラベル。2人の男が会話している。

その帽子どうした?今イギリスで大人気のシルクハットだ。頭が蒸れないように汗取りシートがついてる。

その素材使える!とビンのクッションに使った。これが段ボール。

1683年のウィーン。オスマントルコにウィーンが包囲される。でもウィーンが勝利した。

勝利を祝ってあるパンを作ってみた。それは?クロワッサン。

オスマントルコのシンボルは三日月。それを模した。

戦争から生まれたモノと言えばあの便利グッズもそう。

1944年、マリアナ諸島。ある病気がアメリカ軍の兵士をむしばんでいた。

靴は常にずぶ濡れ。で水虫に悩まされていた。火薬の湿気除けのフィルム。

このフィルムを靴の中に入れると水が入らない。靴の中敷きに使った。

1948年、アメリカ。ある女性たちがピクニックに出かけた。水虫防止の中敷きを食べ物に包んでいた。サラさんとアンさん。そこからサランラップに。

2026年に飛ぶと、、、新聞には、たむらけんじ内閣総理大臣に(なんでやねん)。

で後半。

アンデスメロンの語源は?これは知ってた。有名ですね。

安心ですメロンから。農家が苦労せずに簡単に作れる。

かぼすは?食べ物とは違う使われ方をしていた。

蚊よけ。蚊いぶし、がなまってかぼすに。

 

 

 

« 伊勢での昼ご飯は宇治山田駅内の駅の駅で。 | トップページ | 噂通り、LIGOでの重力波発見が正式発表。日本でも朝刊各紙が1面トップに。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63197299

この記事へのトラックバック一覧です: 2/11のビーバップ・ハイヒールは”まさかコレがあれだった!?身近なモノのモノ物語”でした。速記メモ。:

« 伊勢での昼ご飯は宇治山田駅内の駅の駅で。 | トップページ | 噂通り、LIGOでの重力波発見が正式発表。日本でも朝刊各紙が1面トップに。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ