« 水素水?とりあえず二酸化炭素と水素の溶解度の差を見てみよう。 | トップページ | クラシックで笑いを取るスギテツが面白い!今、すまたんでやってた。 »

2016年2月19日 (金)

2/18のビーバップハイヒールは"知らないうちにハマってる!?『業界の法則』すべて明かします"でした。速記メモ。

ゲストブレーンは作家の高嶋ちほ子さん。必ず役立つ「○○ 業界の法則」辞典や一流理論の筆者さん。

では以下メモ。
日本には様々な業界が存在する。これらの業界には内部の人だけ知っている常識がある。
下着業界では、、、
ありえない、こそヒットの合図。胸は大きいほうがいい、小さくみせるなんてありえない、と思われていた。しかしワコールの小さく見せるブラは、76万枚を売り上げた。
ポカリスウェットは缶の色が青いなんてありえないと言われていた。
消えるなんてありえない、とおおわれていたフリクションボールも大ヒット。
コンビニ業界では、
おでんは9月から売れ。最も売れるのはなんと9月。寒暖の差が大きいからだ。
寿司職人は客の手元を見て握れ。箸か手かでシャリの硬さを変える。
映画業界ではヤクルトレディーに注目しろ。素人が興味を示すものがヒットする。
たむらけんじの飲食業界の常識は、ヒットさせたい商品は写真を撮らせろ、というもの。
元宝塚の彩羽真矢さんは男役スターはドMが多い、って。
インタビューの法則は、、、失礼になるかもしれませんが、と言ってからすごく褒めると効果が高い。
訪問セールスマンの法則は、”お若いのでわからなかった”とか。
 
では最初の特集、身近に潜む業界のセオリー。
 
2月のある休日。豊束まもるくんが買い物にお母さんとやってきた。
お母さんがイチゴを食べて買おうとしたら、、、
それは、先に貸しを作れ、という法則。試食コーナーで直接試食品を手渡しされたらお返しに買ってあげよう、という気になる。
 
肉売り場は奥に作れ!も法則。
魚や肉のメイン食材は売り上げが高い。ついで買いを誘う方法だ。
サイレントオープン、お店はひそかに始めろ。大々的に宣伝をしない。お客さんが少ない間、2月などに開店、問題点を洗い出し、3月4月に本格的に。
出店はライバル店のそばをねらえ。
お客を奪う方が効率的。にぎやかな印象も与える。
 
本屋の法則は?
不況の時は鉄道本に頼れ。熱狂的なマニアは趣味にお金を惜しまない。
 
ランドセル8月発売?
ランドセル業界の法則。ランドセルは8月から売れ。おじいちゃん・おばあちゃんが買ってくれる。夏休みにだ。なんと7割が祖父母に買ってもらっている。
通販業界の全額返金制度は大丈夫?赤字にならない。
不安だな、という感覚を取り除く。これなら安心と思い、返金してもらう人はほとんどいない。
テレビ業界は、数字に困ったときは動物と子供。(あとラーメンとかあるよな)
3Bの法則 美人(Beauty)、 動物(Beast)、 子供(Baby)。
その他にも
・トップの椅子は3つまで
・2時間ドラマは夜10時に濡れ場を
・アナウンサーは本番前エレベーター禁止(閉じ込められたりしてはいけない)
メンバーの本番前の法則は、、、
高嶋さんは本番前には肉を食べる。
たむけんは本番前にはご飯食べるな。
次は業界に学べ。誰でも使える業界の法則。
 
ビーバップ商社 営業部の真宅駄目夫。
仕事がうまくいかない、企画書が作れない。自宅に戻ると、業界通のミタさんがやってきた。
駄目と言われた企画書の内容は?
奈良にカフェを作って、、、(たむけんの話じゃないか)
ここで映画業界の法則。
50字で客のハートをつかめ。
ストーリーをいかに短く説明できるか?
放送作家業界の法則は提出する前に3日、寝かせろ。
寝かすと主観的な部分などが見えてくる。
 
内部では企画は通ったが、、、
スポンサー探しも難航した。話を聞いてもらえない。
 
成功させるには、フラワーショップ業界の法則。
あいさつには名前を付けろ。
繁盛するフラワーショップの法則。メッセージカードで名前をチェック。
いらっしゃいませ、田中さん、とか言う。
一流ホテルマンやホステスもやっているテクニック。
名刺交換したら必ず裏返す。広告代理店業界。
名刺の裏は情報の宝庫。事業内容や宣伝文句などが書かれている。
(いや、うちの名刺って表が日本語で裏が英語だから、、、)
営業成績が上がってきたが、トップは難しい。
トップに立ちたいなら高い家賃の家に住め。芸人業界の法則。
成功の法則として江川さんが言っていたのは趣味をどんどんやっていく。
後半は、一流有名人の成功の法則。
藤子不二雄Aさんは、、、
一流になる人間は必ず○○友達を持っている。○○に入るのは?
褒めてくれる、でした。
アリスの谷村新司さんは、、、
○○が成功の最大の原動力。
○○は?モテたい!
チュートリアル徳井は原動力は達成感。
たむけんは、仕事がなかった時代があったこと。
筒井さんは誰かの真似じゃない作品を作りたい、、、でも締め切りに困って2、3回やったことがある(笑)。
さらにどんなに悪口言われても自分が面白いとおもうことしかしない、とも。
 
 

« 水素水?とりあえず二酸化炭素と水素の溶解度の差を見てみよう。 | トップページ | クラシックで笑いを取るスギテツが面白い!今、すまたんでやってた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63231561

この記事へのトラックバック一覧です: 2/18のビーバップハイヒールは"知らないうちにハマってる!?『業界の法則』すべて明かします"でした。速記メモ。:

« 水素水?とりあえず二酸化炭素と水素の溶解度の差を見てみよう。 | トップページ | クラシックで笑いを取るスギテツが面白い!今、すまたんでやってた。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ