« 二重偏波レーダーで雨粒を見ると、形状が推定できる(羽田と関空の新型気象レーダーで) | トップページ | Scratchできらめき格子(目の錯覚)を描いてみる。 »

2016年2月23日 (火)

2/23の有吉のダレトクは、おせんべいを使ったクッキング、大鶴義丹の料理&生クリームラーメン、オムライスラーメン。

まずはダレトク3分クッキング。
せんべいを使って作る2連発。
 
最初はカレーピラフ。材料はカレーせんべい。
炊飯器にお米を入れて、お水を入れてお塩を入れる。そこにカレーせんべいをキレイに並べる。それを炊く。。。だけ。せんべいが溶けてしまっていた。それを混ぜて、乾燥パセリを振りかければ完成。意外とちゃんとしている、という感想。
 
次はテリヤキバーガー。材料はぬれせんべい。
ハンバーガーをひっくり返してパンを取る。ぬれせんべいを乗せ、またひっくり返す。上のパンにレタス、マヨネーズを乗せ、、、ぬれせんべいではさみ、完成。ああ、パンをとってぬれせんべいではさんだだけ、、、
まずくはない、という感想。
続いては大鶴義丹さんの簡単ジゴロ料理。
釜玉パスタ。
まずはパスタをゆでる。その間にボウルに卵の黄身だけを入れる。
オリーブオイルとだし醤油を加える。
ゆであがったパスタをさっきのボウルに投入。ゆっくり混ぜる(熱で固まらないように)。
そこに、刻みネギと焼きのりをトッピング。
これは好感触。うまそう。
次はローストビーフ。だが、オーブンなしで作る。
炊飯器を使う。牛肉の塊に塩コショウをして、ニンニクの香りを付けたオリーブオイルで焼く。
そこにしょう油を加える。
またそこに料理酒を加えてフランベ。
そして、炊飯器に70度のお湯を注ぐ。肉+肉汁を耐熱ポリ袋に入れる。
そして炊飯器の保温で30分温める。
切ってみると、鮮やかな色。
肉汁をソースにして完成。
---
では次は、、、
おなじみ、ラーメン王・石神と行く!ダレトク!?謎ラーメンでは、、、
新潟県村上市へやってきた。荒川らーめん魂 あしら。
とっても奥深いラーメン?
生クリーム?なんだこりゃ。
甘くない?しょっぱい?
豚骨&鶏ガラスープに自家製ブレンドカレールー。
中太麺と合わせたら、煮干しの和風だしを生クリームに加えてハンドミキサーに。
それをたっぷりとラーメンに乗せ、表面を滑らかに。そして黒コショウ。
生クリームらーめん 850円。
「新潟 ラーメン あしら 生クリーム」の画像検索結果
実は食べていくと、、、お米が出てくる。トマトソース+ご飯にとろけるチーズ、が底に隠れていた。トマトリゾットだ。
でさらに別の場所へ。
麺作 赤しゃもじ。
オムライス?
牛ホホ肉のビーフシチューのラーメン。
「麺作 赤シャモジ オムライス」の画像検索結果
 
 
 

« 二重偏波レーダーで雨粒を見ると、形状が推定できる(羽田と関空の新型気象レーダーで) | トップページ | Scratchできらめき格子(目の錯覚)を描いてみる。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63254521

この記事へのトラックバック一覧です: 2/23の有吉のダレトクは、おせんべいを使ったクッキング、大鶴義丹の料理&生クリームラーメン、オムライスラーメン。:

« 二重偏波レーダーで雨粒を見ると、形状が推定できる(羽田と関空の新型気象レーダーで) | トップページ | Scratchできらめき格子(目の錯覚)を描いてみる。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ