« こどもパソコン IchigoJamを買ってみた。 | トップページ | Raspberry Pi2を買ってきた。 »

2016年2月17日 (水)

5次元のデータストレージ&髪の毛より薄い色収差のないレンズって何?(今日の気になるニュース)

GIGAZINEに何これ?という記事が2本出てました。
まず、
ということで見てみたらこんなの。
え、、、複屈折する物質の2つのパラメータ、
遅相軸と位相差を2次元として空間3次元に足してるの、、、5次元はいいすぎだ!
birefrin
 
まあ赤ちゃんの超音波診断で4Dってのがありますが、あれは時間軸だからまあOK。
ちとがっかり。
では次。
フレネルゾーンプレートレンズ、っていう薄いレンズがありますが!
”薄さ60nmのフラットレンズの記事をWIREDで見て、原論文見てみた。”
それではない、、、あれは周波数特性(波長依存性)があるから、、、
で論文見ると、、、
Figure 2
高さの違う段を付けて、それぞれ複数の波長が同じ焦点に集まるようにしたみたいですね。
うーん、なんか効率悪そう、、、でも原理はわからんでもない。
 

« こどもパソコン IchigoJamを買ってみた。 | トップページ | Raspberry Pi2を買ってきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63226765

この記事へのトラックバック一覧です: 5次元のデータストレージ&髪の毛より薄い色収差のないレンズって何?(今日の気になるニュース):

« こどもパソコン IchigoJamを買ってみた。 | トップページ | Raspberry Pi2を買ってきた。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ