« パズル崩壊(法月綸太郎)を読んだ。 | トップページ | フジッコの本社ビル、面白い形ですね(せやねんのメチャ売れで朝の食べるスープを紹介) »

2016年2月 5日 (金)

映画”オデッセイ”(火星の人)を公開初日にIMAX 3Dで観てきた。なかなかよかった。

最初の火星のシーンから、3Dでちょっと酔いそうに、、、
ちょっとずつツボを拾っていくと、、、
・今まで見た中で一番痛そうな手術シーン、、、
・マット・デイモン、最初はマッチョだが、、、
・MAV、こういう感じだったのか。
・ジャガイモのシーンは原作通り完璧。フライドポテトが食べたくなる。しかしケチャップがあるとは知らなかった。
・ヒドラジン爆発も、もちろんある。
・パスファインダー!16進数、ASCIIコードもちゃんとでる。
 ローバーをハックして20のインストラクションを16進で打ち込むのもある。
・Lispが使われているとか。
・しかし次の爆発は、、、唐突。説明がない(原作ではもちろんある)。
 てかほとんどの内容は飛ばされてる。。。(もちろん丁寧に説明してたら5時間の映画とかに、、、)。
 なのでダイジェスト版みたいに見える。
・RTGを見つけたときにドナサマーのHot stuffが。
 
・でもドリル穴あけは残してくれてうれしい。
・中国のロケットもちゃんと飛ぶ。しかしJPLの中国系ディレクター、腹が出すぎだ。。。
・Web会議システムはCisco。うちの会社と一緒。
・引用されているのは、Happy days, 指輪物語、Leather Goddesses of Phobos and Zork II
、Buffy The Vampire Slayer、そしてアイアンマン。
・たいていのエンジニアリングの問題はダクトテープで何とかなる、も。
・そして、、、画像偽装でミッションを送る、、、暗号がTEXTべたなのも健在。
・あれ?アレス4の場所に行くのが結構簡単だった?(原作では大変だったのだ、、、)
・そしてそのころのマットデイモンの体は、、、そこはやっぱり役者魂。
・そして最後の見せ場。ちょっと救助の方法変えてる(というか原作でもやろうとしてやめたことを人物変えて本当にやった)。
・原作にない、後日談も。
 
・ラストにかかるのがI will surviveなのはしゃれてる。
 
てか私の趣味も船長のほうに近い、、、嫌がるなよワトニー。
 
・Areslive.comを見るとここに飛ぶ。
・結局、なんで邦題がオデッセイになったのか、全くの謎。
 劇中にも何も出てこない、、、火星の人、かMartianでいいのに。
 
ということで、さっきも書きましたが長大な話を2時間半くらいにまとめたので、大変だった場面がかなり飛ばされてダイジェスト版みたいになってます。なので原作読んでから観たほうがいいと思います。すると原作に出てきたものが実際に、あ、ああいう感じだったのか!と思ったりして楽しい。テザーとかね。
 
 

« パズル崩壊(法月綸太郎)を読んだ。 | トップページ | フジッコの本社ビル、面白い形ですね(せやねんのメチャ売れで朝の食べるスープを紹介) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63168806

この記事へのトラックバック一覧です: 映画”オデッセイ”(火星の人)を公開初日にIMAX 3Dで観てきた。なかなかよかった。:

« パズル崩壊(法月綸太郎)を読んだ。 | トップページ | フジッコの本社ビル、面白い形ですね(せやねんのメチャ売れで朝の食べるスープを紹介) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ