« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

極太八の字眉毛の猫、水戸のハチがZIPで紹介されてた。

見事な眉だ!
「水戸のハチ」の画像検索結果
 
NHKドキュメンタリーでも取り上げられてたそうです。

五辻の常夜灯の前を通りかかる(向日市)

20160118_162022
20160118_162020

2016年2月28日 (日)

ドコモの学割のCMでなぜか綾野剛さんと高畑充希さんが斉藤さんゲームを、、、

ちょっと笑っちゃった。
斉藤さんゲームだ!
トレンディエンジェルの斉藤さんを使った、みのりかリズム4の変形。
こんなルールですかね?
  1. 始める前に、各々のプレーヤーの「呼び名」2文字を確認する(「呼び名」が2文字の理由はリズムを取りやすくするため)。その後じゃんけん等で親を決める。
  2. 手を使って全員でリズムを取る。リズムは4拍子で、1拍目は机を両手で叩き、2拍目は手拍子を叩き、3拍目は右手を、4拍目は左手を握る。
  3. ゲームのスタートとなる掛け声、「《親の呼び名》、から、はじ、まる、リズ、ムに、合わ、せて(8拍)」 を全員で言う。
  4. 親は次の4拍を使って他のプレーヤーを指名する。指名の方法は、リズムの3拍目に他のプレーヤーの呼び名、4拍目に1から4の数字を指定する。
  5. 名前を呼ばれた者は、次の4拍のリズムに合わせて、親が4拍目に指定した回数分だけ”ぺっ”を繰り返す。ただし、指定回数が1なら4拍目に、2なら3・4拍目に、3なら2・3・4拍目に、4なら1・2・3・4拍目に言う。
  6. 呼ばれた者が、自分の呼び名と回数をリズムに合わせて間違えずに言えると、その人が親になる。以後、4から6を繰り返す。ここで間違えた場合、その時点で負けとなる。
  7. 3・4拍目で「斉藤さん」と指定されたら、全員が「斉藤さんです」と斉藤さんポーズ付きでいわなければならない。当然、親はそのまま継続する。

水鏡推理II インパクトファクター を読んだ。STAP事件を下敷きにした研究不正を暴くミステリ。

文部科学省の”研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォース”の下っ端役員、水鏡瑞希シリーズ第二弾。第一巻も非常に面白かった(&表紙が良かった、、、)ので今回の第二巻も期待していた。
もともと第一巻もSTAPを経緯に書かれたと思いますが、今回はまさしくそのものを下敷きにしたもの。
ノーベル賞級のFOV人工血管を科学誌に発表した若く美しい研究班リーダーの如月智美。論文の共著者は副所長 滝本と志賀、そしてインドの恩師アヴァリ教授。記者発表をし、センセーショナルに扱われる。
しかし、Twitterで画像のコピペを告発され(ここまでの展開はSTAPと全く同じだ、、、)、そして、、、
また如月は瑞希の小学生時代の親友だった。親友を信じられない理由とは、、、
というもの。
第一巻で出てきた登場人物、瑞希以外全員異動になっているという驚愕(でも本当に役所ならありうる話)の状況でスタート。
で、結末は、、、
STAPのようでなく、スパッと解決されます。
しかしインパクトファクターがタイトルの小説というのもすごいな。
こんなのです。
第三巻は6月15日発売、パレイドリア・フェイス、というそうです。
天井のしみが顔に見える、といういパレイドリア現象を基にしてるのかな?
 

2016年2月27日 (土)

さっきブラタモリで琉球・首里城の水質検査に使っていたのは堀場製作所の水質計

HoribaのLAQUA twin コンパクト水質計の、、、
カルシウムイオン計と、
B-751 LAQUAtwin Compact Calcium Ion Meter
 
電気伝導度計、
B-771 LAQUAtwin Compact Conductivity meter
でした。

せやねんのメチャ売れで五感 お米の純生ルーロが紹介されてる。なんでルーロ?

デパ地下で大人気のロールケーキの紹介。
お米の純生ルーロ
 
五感、北浜本館にやってきたかつみさゆり。旧報徳銀行の建物だったそうです。
ケーキは20種類くらい。
ええもん、というマドレーヌもある。米粉を使っている。
純生ルーロも米粉を使っている。なんでロールじゃなくてルーロ?
フランス語で巻物という意味。rouleauか。
創業当時、2003年から作っている。
プチ・フランスという洋菓子店があった。そこが2000年に阪急うめだ本店から催事に出るよう勧められた。人気になり、デパート地下にも出店することになり、別ブランドを作った。それが五感。
その目玉として作ったのが米粉を使ったロールケーキ。
 
五感の社長、浅田さんが説明してくれる。阪急さんから出店してくれと言われたとき、当時は減反などでお米が軽視されていた。もっと日本人は米を食べないと、ということで米粉を使った。19歳からパティシエだったそうです。
お米だけでなく、日本の素材だけで日本の農家さんと作ろう、と考えた。その原料は?
お米は新潟県 胎内市産、黒大豆は丹波黒、牛乳は京都の美山牛乳、千早赤阪の百花蜂蜜、北海道産の生クリームなど。
 
 
 
 
 

2016年2月26日 (金)

向日市に”この先激辛注意”の看板が。飛び出しぼうやもからっキー。

ちょっと笑っちゃった。激辛商店街の宣伝看板。
20160118_161933
飛び出し坊やもからっキー。
20160118_162147

2016年2月25日 (木)

アウトxデラックスにブリーフ&トランクス(&夏子さん)が出演、まんげつ、パインパンを歌うが、、、何ちゅー歌だ、、、

放送コードを広げた歌と言われたとか!
まんげつ、、、
 
パインパン、、、
矢部さんマツコさんありがとうの歌も、とんでもなく長く伸ばしてた。
 
妹の夏子さんはズワイガニかばん(箱がカバンに、、、)
そして細根さんの方は、しろくま生花店を経営中。

笑福亭笑瓶さんがゴルフ場でドクターヘリで運ばれた病名は急性大動脈剥離だって。

という話の真相を
今、ダウンタウンDXでやってた。
急性大動脈剥離だったって。
こういう病気↓
内膜が剥離、背中の方まで30cmも裂けていたとか。
こわーーー。
加藤茶さんとかも同じ。
でも笑瓶さんは手術とかじゃなくて安静にして治すらしいよ。
 

阪急三番街のトレビの広場の泉

ものすごく久しぶりに通りかかったので写真を撮った。
20160118_145545
20160118_145552
20160118_145631

2016年2月24日 (水)

大人アリスは誰でしょうCM(不思議の国のチョコパイ)、顔を組み合わせると、、、

こうなった。谷花音ちゃんですかね?
Otonaalice

2/24のNHKためしてガッテンは、”日本人の知恵が大集結 使える!スゴ技6連発”でした。

1995年3月29日に始まったためしてガッテン。今まで800種類もの技を紹介してきた。
それに対する感想もたくさん。さらにそこから独自の技を開発したというお便りも。
そこで今回、その独自の技を6つ紹介、ということでした。
---
スゴ技① ニンニク料理をして、手についたニンニク臭をどうやって落とす?
      スペイン在住の長 豊子さんが教えてくれる。
      普通に手を洗わないで、お水にさらす。それだけ。手をこすらずに洗い落とす。
      本当?臭気判定士の松林さんに協力してもらう。
      こすり洗い、流水のみを比較すると、流水のみが臭いが弱い。
      こすると、しわの間などに臭い成分を入れてしまうから。
スゴ技② 白菜が新野菜に?
       レタスをシャキシャキにする技、50℃に2分間つけること、を見て思いついた。
       (レタスは体積が1.4倍になるとか)
       福岡県 大牟田市にお住いの、田中 輝美さん。
       白菜をよくもらうが、食べきれなくて腐らせることも。そこで
       切った白菜でもレタスと同じことをしたら効果があった。
       さらに発見として、、、
       白菜が変化した。3つのメリット。しゃっきり食感、ビタミンKアップ、
       そして味が濃い。白菜が緑菜になる?
       昨日洗って1日置いたものがぐっと緑になる。
       白菜の芯を水につけておくと緑の葉が青々と生えてくる。
 
スゴ技③ 無痛ハイヒール
       モートン病というのが流行っている。ものすごい痛みのハイヒールトラブル。
       東京の高田祐希さんが発見したのは、耐震マットをハイヒールの
       内側に張り付けるだけ。耐震マットは100均などで売ってる。貼る場所は
       お好みで。足が前に滑っていかないのでつま先が楽。ストッパーになってる。
 
スゴ技④ 納豆な苦手な人はどうしたら?
       アメリカ在住の金子ともはるくんが考えた。フルーツ酢を入れる。
スゴ技⑤ 室内でスロジョギ
       スロージョギングを以前紹介した。歩くスピードでジョギングするだけで効果が
       ある。疲れないから続けられる。それを見て思いついたのは
       富山県上市町の谷口正尚さん。80歳。
       スロージョギングを始めたが冬場はできない。島倉千代子さんの愛のさざ波を
       聞きながら独自のものを編み出した。
       ビリージーンを聞きながら踊ってる。以前のスロージョギングで伝え漏らした
       ポイントがある。福岡大学の田中教授が教えてくれる。
       つま先立ちだ。かかとを上げ続けることがポイントになる。膝にかかる衝撃を
       和らげ、ふくらはぎを鍛えることができる。ふくらはぎは第二の心臓。
 
スゴ技⑥ ゆでないパスタ
       1分でできるパスタ、すいすいパスタを以前紹介した。沸騰したお湯に
       乾麺を水に2時間浸しておいたものを入れる。あっという間に色が変わる。
       1分で完成。
       これを見て、ゆでないパスタを 松元知子さんが紹介してくれる。
       焼きパスタ。湯がかずにフライパン一つでできる。
       まずフライパンを熱して、乾麺をそのままフライパンへ?
       そこにオリーブオイルを入れて、そこにコンソメと水を少量。
       ちょっとずつ水を10数回入れる。ねっとりして来たら麺は完成。
       そこにトマトや具を入れると、焼きパスタに。 でも17分くらいはかかってる。
       イタリア旅行のお土産に持って帰ってきたパスタだった。
       トスカーナ地方で流行っている。イグレス・コレッリ シェフが教えてくれる。
       フライパンにパスタを入れ、ボンゴレスープを少しずつ痛めたパスタに加える。
       パスタ・リゾッタータでミシュランの星をとったとか。リゾットのようなもの
 
 
 
 

KPZ方程式の解説(笹本さん)がPTEP(オープンアクセス)に

これです。Progress of Theoretical and Experimental Physics

に掲載。

 
私も昔、物理専攻でしたが、このKPZ方程式とJarzynski等式が当時の統計物理ではまだなじみがなく、私が知らなかったものでした。一度ちゃんと読んで勉強したいものです。
 

2/25のZIP なるほど桝カレッジで象の特集をやっていた。

繊細だという象の特集。
 
1.足の裏に無数の神経が張り巡らされていて、繊細に検知できる。
 
 ピンポン玉を10mにも並べたところを歩いてもらうと、、、
ピンポン玉を足の裏で少し触ってよけて歩くことができた。
サンスター文具のアーム筆入れは象が踏んでも壊れないが、、、実は遠慮して踏んでないとか、、、(違う)
2.長い鼻もスゴイ。
 
 人間では全身で筋肉が600個なのに象は鼻だけで100000個。
ボーリングの玉も落花生も簡単につまめる。
スパゲティ1本はつかめる?直径2mm。折れることなくつかんだ。
3. コミュニケーションも繊細。
 
 声だけでなく、人には聞こえない低い音を出して振動を足の裏からも捉えたりする。10㎞にも距離が及ぶことも。
 
ハートも繊細なので、飼育員さんは象の前でやってはいけないこととは?
飼育員同士で敬語を使うこと。
上下関係を見抜いて、下の人に攻撃を加えることがあるから。
 
 

Scratchできらめき格子(目の錯覚)を描いてみる。

ハーマン格子よりもっとはっきり錯覚が見えるきらめき格子。
いつものように疑り深いので、実際に自分で描いてみる。
これ。簡単だけれど、薄い白の部分にだけ、前に教えてもらったテクニックを使っている。
Kiramekiillusion
ほんとだ!きらめいて見える。
 
 

2016年2月23日 (火)

2/23の有吉のダレトクは、おせんべいを使ったクッキング、大鶴義丹の料理&生クリームラーメン、オムライスラーメン。

まずはダレトク3分クッキング。
せんべいを使って作る2連発。
 
最初はカレーピラフ。材料はカレーせんべい。
炊飯器にお米を入れて、お水を入れてお塩を入れる。そこにカレーせんべいをキレイに並べる。それを炊く。。。だけ。せんべいが溶けてしまっていた。それを混ぜて、乾燥パセリを振りかければ完成。意外とちゃんとしている、という感想。
 
次はテリヤキバーガー。材料はぬれせんべい。
ハンバーガーをひっくり返してパンを取る。ぬれせんべいを乗せ、またひっくり返す。上のパンにレタス、マヨネーズを乗せ、、、ぬれせんべいではさみ、完成。ああ、パンをとってぬれせんべいではさんだだけ、、、
まずくはない、という感想。
続いては大鶴義丹さんの簡単ジゴロ料理。
釜玉パスタ。
まずはパスタをゆでる。その間にボウルに卵の黄身だけを入れる。
オリーブオイルとだし醤油を加える。
ゆであがったパスタをさっきのボウルに投入。ゆっくり混ぜる(熱で固まらないように)。
そこに、刻みネギと焼きのりをトッピング。
これは好感触。うまそう。
次はローストビーフ。だが、オーブンなしで作る。
炊飯器を使う。牛肉の塊に塩コショウをして、ニンニクの香りを付けたオリーブオイルで焼く。
そこにしょう油を加える。
またそこに料理酒を加えてフランベ。
そして、炊飯器に70度のお湯を注ぐ。肉+肉汁を耐熱ポリ袋に入れる。
そして炊飯器の保温で30分温める。
切ってみると、鮮やかな色。
肉汁をソースにして完成。
---
では次は、、、
おなじみ、ラーメン王・石神と行く!ダレトク!?謎ラーメンでは、、、
新潟県村上市へやってきた。荒川らーめん魂 あしら。
とっても奥深いラーメン?
生クリーム?なんだこりゃ。
甘くない?しょっぱい?
豚骨&鶏ガラスープに自家製ブレンドカレールー。
中太麺と合わせたら、煮干しの和風だしを生クリームに加えてハンドミキサーに。
それをたっぷりとラーメンに乗せ、表面を滑らかに。そして黒コショウ。
生クリームらーめん 850円。
「新潟 ラーメン あしら 生クリーム」の画像検索結果
実は食べていくと、、、お米が出てくる。トマトソース+ご飯にとろけるチーズ、が底に隠れていた。トマトリゾットだ。
でさらに別の場所へ。
麺作 赤しゃもじ。
オムライス?
牛ホホ肉のビーフシチューのラーメン。
「麺作 赤シャモジ オムライス」の画像検索結果
 
 
 

二重偏波レーダーで雨粒を見ると、形状が推定できる(羽田と関空の新型気象レーダーで)

というニュースを見た。二重偏波ドップラーレーダー(たぶん、Xバンド)ですね。
雨粒を二重偏波で見るとどうなるかというと、、、私も実は実験したことがあったりする。
わかりやすい資料探すと、、、防災科学研究所のこれ。
”マルチパラメータレーダ(MPレーダ)について”
 
雨粒の形状って、涙型とかでは全然ないという、、、逆にお餅みたいな形。
あれなんでああいうイメージがついたんでしょうね。
 
 
もう少し詳しい資料としては、
”X バンド MP レーダーによる降雨強度の推定 ”
など。
 
雨滴粒径分布についてはこれなど。DSDという。

ゴーゴーカレー(河原町三条スタジアム)でメジャーカレービジネスクラスを食べた。

これは多いわ、、、カツに最後に苦しむ、、、しかし完食した。
20151218_175808
ファーストクラスとか、ワールドチャンピオンクラスなんて絶対無理。
どんな人がこれを食べきれるんだろう、、、
と思ったら成功者の記録が。
案外細い人や女性が多い。
 

2016年2月22日 (月)

アダムズ方式って何?(衆議院の小選挙区制の改革で)

さっきニュースウォッチ9を見てたら、アダムズ方式についてのニュースをやっていた。
これ、説明なしに出てきたけど何?
まず47都道府県に1人を割り当てたうえで、後の定員を人口に比例して配分する、というもの。
で、アダムズ方式は?
が参考になります。
小数部分を切り上げる、というのがポイント?だから1人を先に割り当てるのはやりすぎでも、少ない人口でもそこそこは議員数が出る、、、ということで一票の格差が減る、ということでしょうか。
 
しかし切り上げ、切り捨て、四捨五入、調和平均、幾何平均、最大剰余、、、などなどに全部名前がついた制度があるのにびっくり。
 
で、こんな感じの議員数になるそうです。

「私の嫌いな探偵」を読んだ。

おなじみ烏賊川市シリーズの短編集。死に至る全力疾走の謎、は何となく殺人方程式を思いだした(そんなに似てるわけではない)。あ、というか島田さんのある作品の方かな。
そして烏賊神家の一族の殺人、が一番面白かった。これ私このうんちく知ってたのでもしや、、、と思ったらそうでした。
その他、探偵が撮ってしまった画、はこんな古典なのを面白題材にしたのか!とびっくり。あと死者は溜め息を漏らさない、二〇四号は燃えているか?(これがドラマ化されたとか)の5編。どれもギャグだらけだけど本格的です。
 

2016年2月21日 (日)

中国の方が日本より製造業の技術が進んでいる、という話、、、身につまされる、、、設備だけじゃない、システムの問題。

この一連のツイート見て、身につまされる。

設備だけじゃなくて、モノづくりの考え方も、一から品質工学やシステム造りを始めた中国のEMSなんかは非常に進んでいる。 私も製造業に勤めていて、まあたぶん日本ではベストクラスと思われている会社だろうけど、現実は中国に負け続けている。
思うに、日本人は真面目だから、システムなんか作らなくても、設備や冶具なんか適当でも個々人が頑張ってそれなりのものを作ってしまったりする。そっちの方がコスト的には有利、と思ってきた。
 
ところが中国とか、最初から真面目さを当てにしないで最新の設備を入れて、すべてトラッキングできて不具合も上位から見られるシステムを作ってきている。
そういう考え方をUSの最大手のメーカーなどが要求してきていて、日本的な個々人が真面目にがんばります系の仕事では全く納得してもらえなくなってきている。不良が出たときにどこまでトラッキングできるか、とか個々人の頑張りで何とかなる話じゃない、、、
なので日本の製造業の技術は今でも高い、とかいう文章を見るたびに頭を抱えている今日この頃。。。
 
少量の生産で職人さんの技術でがんばる!というのがテレビでも受けがいいのは、実は逆のこと、大量生産でシステムと設備でいいものを作る、というのが日本で衰退してしまったから、、、という感じもする。
 
 

iPhone6SがiOS9.2.1にアップデート、、、ってあれ?番号変わってない、、、あ、エラー53対応なのか。

今日、iTunesにiPhoneをつなぐと、アップデートのお知らせが出た。いつものように更新、としてみたが、、、あれ?ver番号が変わってない。なんで?しかもiPhone5Sのほうの更新はないし、、、
と思ったらこれでした。
まあ訴えられたから仕方ない、、、
 
でも、これ非正規業者に修理してもらったら出る話だから、これでAppleを訴えても、、、という感じですが。
 

2/22は猫の日、ということでサンジャポで猫動画特集をしていた。

強引にグラスの水を飲むネコ、ポッケ。
おなじみきゅうりに驚く猫。
そして水を飲もうとしてるのにかけ流しになる猫、なごむ。

手品に驚く赤ちゃんがかわいすぎる。(サンジャポ見て)iPadのトリックに驚くチンパンジーも。

この動画。
すごくびっくりしてる!
同時期にこんなのもありましたね。iPadを使ったトリックに驚くチンパンジー。
 

ちょっと前にも手品に驚くのがありましたね。

2/21のがっちりマンデーは”深海が専門の研究機関「JAMSTEC」を特集!!儲かりの宝庫!?深海の研究最先端を大公開”でした。

JAMSTECって何?
海洋研究開発機構。
日本が世界に誇る国の研究機関。調べているのは深海。
深海には発見されていない儲かりの種が眠っている。
ゲストは森永さんとロンブーの田村亮さん。
まずは潜水調査船。
中でも、しんかい6500.推進6500mまで潜れる。
「しんかい6500」の画像検索結果
 
なぜ深く潜れる?横須賀にある潜水調査船整備場へやってきた。おお、外装が外されて茶色い。年に一度の整備作業の真っ最中。
茶色は何?浮力材だ。
生きた人間が乗るので、何があっても浮くようにできている。
空気を入れておけば?それは×。水圧でぺちゃんこに。
それでシンタクティックフォームという材料をすき間に並べている。
中が空洞の小さなガラス球を敷き詰めて樹脂で固めたもの。
狭いけど定員3名。
水深6500mは1cm角に681kgの力がかかる。
人間が乗る部分はチタン合金でできた2.147mの球体。
次は深海総合研究所の、、、あ、高井研さんだ。菌・微生物を調べている。
タンクが並んでいる。液体窒素タンク。
開けると、中に箱が入っている。貴重なサンプル、菌・微生物が入っている。
1万株以上の菌を長期保存している。
有害な硫化水素を食べる菌、メタンを作り出す菌などが見つけられている。
開発のために会社とか大学に提供したりしている。
菌だけではない。
大型生物は飼える。沖縄県沖1000mあたりのゴエモンコシオリエビ。
「ゴエモンコシオリエビ」の画像検索結果
メタンガスを吹き出す穴の近辺に住んでる。
でも直接メタンを食べてるわけじゃない。毛にバクテリアが住んでる。それがメタンを食べて、それを海老が食べる。
次は一押し、インド洋にいる、スケーリーフットという巻貝。
「スケーリーフット」の画像検索結果
貝なのにウロコがある。身の部分。
実は金属でおおわれている。硫化鉄。ナノ結晶の。。。
地球上の生物で唯一、金属を作り出して身を覆っている。
でも肝心なことは論文になってない、といって秘密にされた(笑)。これは言わんとこだって。
しんかい12000も計画中。
カイオウオオソコエビがセルラーゼを持っているとか。
次の調査船は、、、掘って探すもの。
静岡県は清水港へやってきた。巨大な船が現れた。ちきゅう、だ。
「ちきゅう 船」の画像検索結果
倉本真一さんが説明してくれる。全長210m、高さ130m。
掘削現場を見せてもらえる。
世界一深く掘れる船なのだ。10000m。
どうやって彫る?7000mの例で見てみる。
まず長さ9.5mの鉄パイプの先端に人工ダイヤモンドを付けたドリルで掘っていくが、
パイプをつぎ足し、730本以上つぎ足す。
ドリラーと呼ばれる掘削のプロがジョイスティックで操作する。
船の位置を安定させるのが一番のポイント。
船体の底にはアジマススラスターがついていて、360度回転できる。前後合わせて6機ついている。
50cm以上は動かさない。
どんなことが分かる?
地層は高知コア研究所で調べる。
15万本以上の地層が保存されている。
グレー色と白色の地層を2層になっているものを見たら何がわかるか?久光敏夫さんが説明してくれる。そこが恐竜が絶滅した時期。プランクトンが急激に減った。
現在あるものに注目している。
海底資源。
鈴木勝彦さんが説明してくれる。
見つけたのは、海底熱水鉱床。温度200度以上の熱水が吹き出すところにできる。
チムニーとも呼ばれる。たくさんの金属が含まれている。
金がたくさん入っている。
すごい作戦を考えた。
資源を取り出すだけじゃなくて、養殖してやろうとした。
穴をあけてチムニーを人工的に作る。
出来たら壊して取り出し、またできるのを待って、、、というもの。
日本周辺だけで180兆円の価値があるとか。
森永さんのお勧めは、
コバルトリッチクラスト。
 
 
 

2016年2月20日 (土)

2/24のドラマ”相棒”の第17話は「物理学者と猫」。シュレーディンガーの猫をモチーフに、本当に平行宇宙かキムタクのタイムリープを、、、STAPも絡め。

※2/24追記 みました。
量子コンピュータの研究をしていた成田教授が事故で亡くなった。
液体窒素を倒して、酸欠になった。
(成田さんが書いた量子ゲートにおけるデコヒーレンス問題の解決・・・とかいうメモが。
しかし遺留品は高分子物理学(朝倉出版ですな)と量子力学の本(オレンジのなんだっけ?メシアではなかった)など。)
親しかった堀井准教授は思わせぶりにRTという文字をホワイトボードに書く。そして猫を飼っている。唐突に右京らにシュレディンガーの猫の説明をする、、、(本当に唐突だ)
9:20という表示の時計がクローズアップされ、、、
 
成田の仕事を引き継いだ麻美まで同様の手口で殺される。ネズミが換気扇に挟まり、そして窒素ガスで窒息した。ネズミは毒物の中毒死であり故意に挟まれた。
実は、成田が麻美に殺され、その復讐で麻美を堀井が殺した、と告白する。
実験家の成田は理論家の堀井の一番の理解者だったのだ。
 
で21:16くらいにもう終わりそうな雰囲気になるが、、、復讐以外にどんな世界があったんだろうか、、、と堀井が考えていると、、、
 
パチンと指がなり、、、
 
あれ?9:20に戻り、そして非常ベルがなる。そして麻美が倒れているが、、、
死んでなかった。病室で麻美の首を堀井が絞めようとしたが、目覚めてしまう。
でもやっぱり毒殺ネズミが換気扇から発見される。
右京らが堀井を訪ねると、いなかった。堀井は成田の夫と会っていた。
成田は堀井にありがとう、という。
成田の夫は麻美が妻の業績を引き継いで盗もうとしていると恨んでいた。
しかし成田夫妻には離婚の話が出ていた。
右京らは成田のお墓参りにきている堀井を見つけた。
実は成田の夫から麻美が犯人だと吹き込まれていたのだ。なので麻美を殺そうとした。
でも実は夫が犯人。それに気づいた堀井は、成田の夫を殺した。。。
復讐を果たせて満足か?と聞く右京。
こうする以外にどんな世界があったんだろうか、と堀井が考えていると、、、
パチンと指が鳴り、、、
今度は堀井が麻美の首を絞めているシーンにまで戻る。
9:50というデジタル表示が。
 
また右京らが堀井を訪ねるとまたいない。猫しかいない。
猫が電話の受話器を外すと、、、発信履歴が見えた。成田の夫だ。
堀井と成田夫は車に乗る。成田夫に電話をかける右京。危険を告げる。
車を公園に寄らせ、逃げてトイレに隠れる成田夫。
でも堀井に見つかり、殺されそうになったその時、、、成田夫は自分ではないと語る。
液体窒素を余分に持って行ったのは本当だが、実はすでに死んでいたと語る。
本当に事故だったと。
麻美を殺そうとしたのは邪魔だったから、と語る。
で、、、堀井が成田夫に逆に刺される。
シュレディンガーの猫、僕にはどんな世界が選べたんだろう、、、と語る堀井。
成田先生はもういない、僕にあるのは不幸な世界だけだと、、、
足元に猫が、、、
 
またパチンと指が鳴り、、、
最初に事故が起きて遺留品を右京らが持ってきたときに戻る。
RTとは何を意味するのか?。。。
で最初に堀井にあった時点に戻る。
RTというのがホワイトボードに書かれている。
ReThinkという意味で使っている。
成田先生が使っていたって。
謎が解けた、事故じゃなくて自殺だと語る右京。
遺留品のノートにあったRTというのは、数式が間違っていたということを示す。
実験は成功したのでは?
いや、一回だけ。それ以降は成功していない。数式が間違っていたのでもう
成功するわけがない。
追い詰められて、自殺した。
この数式のせいで自殺?動揺する堀井。
麻美に実験を中止しろという堀井。
昔を思い出す。。。一番の理解者だった成田。
その数式を考えたのは堀井だったのだ。
死のうとしていた堀井を見つけた右京。薬を飲もうとしたのを止める。
成田先生を殺したのは自分だと、、、
でも遺留品の中に、アメリカの研究所宛ての手紙があった。堀井を紹介する手紙だった。
数式が間違っていたのに、なぜ成田は発表しなかったのか?堀井の才能を守りたかったのだ。。。
別の世界が存在するのではないのか?研究を完成させるという世界を。
最後に一つ、猫と出会ったのはいつ?2か月ほど前。成田先生が亡くなった後、、、
 
そして猫はいなくなった。
---
平行世界のようにも、SMAPのキムタクのタイムリープのようにも、
猫に転生した成田先生の能力のようにも、あるいは堀井先生の妄想のようにも
取れる作品でしたね。
STAP問題もちょっと含んでたり。
 
※2/20 事前情報
反町さんが出てる今シーズンの相棒のシナリオ、なんかちょっと全部イマイチかな、、、と思ってますが(反町さんのせいじゃなくてシナリオがイマイチということ)。
今回はかなり冒険した。こちら。
”ループする時間と一変する事件の結末
“物理学の迷宮”に迷い込んだ特命係の運命は!?”
というもの。
人工知能の回もあったし、いろいろ試してる感じ、、、
 
 
 
 
 
 

お!さかなクンが氷結のCMでバスサックスを吹き、スカパラと共演してる!

ポスターは先行して貼られていて、いつ本編始まるんだろう、と思ってたら、、、これ。
 
これバスサックスですよね。あんまり吹いてる人を見たことない。
 
お、黒い帽子だ。でも水木しげる先生のお葬式で付けてたのとは違うみたい。
ちょっとこれを思い出した。いかりや長介さんがベース弾くCM。
 

2016年2月19日 (金)

どういうこと?2/19のJR京都線、16時ごろ摂津富田で人身事故、と思ったら18:30頃今度は京都駅で人身事故。。。

一日2回も人身事故だ、、、
姫路から米原、近江今津まで全部遅れてる。
これも参照:
 

クラシックで笑いを取るスギテツが面白い!今、すまたんでやってた。

ピアノとバイオリンのデュオのスギテツさん。
G線上のアリアに乗せて、いろんな人(西城秀樹、武田鉄矢など)のビブラートの真似をバイオリンで行う、、、
扁桃腺上のアリア。
 
そして、、、
FAXの送信から受信まで
の音を模したのもめっちゃ面白かった。
これは実際にコンサートで観たい。

2/18のビーバップハイヒールは"知らないうちにハマってる!?『業界の法則』すべて明かします"でした。速記メモ。

ゲストブレーンは作家の高嶋ちほ子さん。必ず役立つ「○○ 業界の法則」辞典や一流理論の筆者さん。

では以下メモ。
日本には様々な業界が存在する。これらの業界には内部の人だけ知っている常識がある。
下着業界では、、、
ありえない、こそヒットの合図。胸は大きいほうがいい、小さくみせるなんてありえない、と思われていた。しかしワコールの小さく見せるブラは、76万枚を売り上げた。
ポカリスウェットは缶の色が青いなんてありえないと言われていた。
消えるなんてありえない、とおおわれていたフリクションボールも大ヒット。
コンビニ業界では、
おでんは9月から売れ。最も売れるのはなんと9月。寒暖の差が大きいからだ。
寿司職人は客の手元を見て握れ。箸か手かでシャリの硬さを変える。
映画業界ではヤクルトレディーに注目しろ。素人が興味を示すものがヒットする。
たむらけんじの飲食業界の常識は、ヒットさせたい商品は写真を撮らせろ、というもの。
元宝塚の彩羽真矢さんは男役スターはドMが多い、って。
インタビューの法則は、、、失礼になるかもしれませんが、と言ってからすごく褒めると効果が高い。
訪問セールスマンの法則は、”お若いのでわからなかった”とか。
 
では最初の特集、身近に潜む業界のセオリー。
 
2月のある休日。豊束まもるくんが買い物にお母さんとやってきた。
お母さんがイチゴを食べて買おうとしたら、、、
それは、先に貸しを作れ、という法則。試食コーナーで直接試食品を手渡しされたらお返しに買ってあげよう、という気になる。
 
肉売り場は奥に作れ!も法則。
魚や肉のメイン食材は売り上げが高い。ついで買いを誘う方法だ。
サイレントオープン、お店はひそかに始めろ。大々的に宣伝をしない。お客さんが少ない間、2月などに開店、問題点を洗い出し、3月4月に本格的に。
出店はライバル店のそばをねらえ。
お客を奪う方が効率的。にぎやかな印象も与える。
 
本屋の法則は?
不況の時は鉄道本に頼れ。熱狂的なマニアは趣味にお金を惜しまない。
 
ランドセル8月発売?
ランドセル業界の法則。ランドセルは8月から売れ。おじいちゃん・おばあちゃんが買ってくれる。夏休みにだ。なんと7割が祖父母に買ってもらっている。
通販業界の全額返金制度は大丈夫?赤字にならない。
不安だな、という感覚を取り除く。これなら安心と思い、返金してもらう人はほとんどいない。
テレビ業界は、数字に困ったときは動物と子供。(あとラーメンとかあるよな)
3Bの法則 美人(Beauty)、 動物(Beast)、 子供(Baby)。
その他にも
・トップの椅子は3つまで
・2時間ドラマは夜10時に濡れ場を
・アナウンサーは本番前エレベーター禁止(閉じ込められたりしてはいけない)
メンバーの本番前の法則は、、、
高嶋さんは本番前には肉を食べる。
たむけんは本番前にはご飯食べるな。
次は業界に学べ。誰でも使える業界の法則。
 
ビーバップ商社 営業部の真宅駄目夫。
仕事がうまくいかない、企画書が作れない。自宅に戻ると、業界通のミタさんがやってきた。
駄目と言われた企画書の内容は?
奈良にカフェを作って、、、(たむけんの話じゃないか)
ここで映画業界の法則。
50字で客のハートをつかめ。
ストーリーをいかに短く説明できるか?
放送作家業界の法則は提出する前に3日、寝かせろ。
寝かすと主観的な部分などが見えてくる。
 
内部では企画は通ったが、、、
スポンサー探しも難航した。話を聞いてもらえない。
 
成功させるには、フラワーショップ業界の法則。
あいさつには名前を付けろ。
繁盛するフラワーショップの法則。メッセージカードで名前をチェック。
いらっしゃいませ、田中さん、とか言う。
一流ホテルマンやホステスもやっているテクニック。
名刺交換したら必ず裏返す。広告代理店業界。
名刺の裏は情報の宝庫。事業内容や宣伝文句などが書かれている。
(いや、うちの名刺って表が日本語で裏が英語だから、、、)
営業成績が上がってきたが、トップは難しい。
トップに立ちたいなら高い家賃の家に住め。芸人業界の法則。
成功の法則として江川さんが言っていたのは趣味をどんどんやっていく。
後半は、一流有名人の成功の法則。
藤子不二雄Aさんは、、、
一流になる人間は必ず○○友達を持っている。○○に入るのは?
褒めてくれる、でした。
アリスの谷村新司さんは、、、
○○が成功の最大の原動力。
○○は?モテたい!
チュートリアル徳井は原動力は達成感。
たむけんは、仕事がなかった時代があったこと。
筒井さんは誰かの真似じゃない作品を作りたい、、、でも締め切りに困って2、3回やったことがある(笑)。
さらにどんなに悪口言われても自分が面白いとおもうことしかしない、とも。
 
 

2016年2月18日 (木)

水素水?とりあえず二酸化炭素と水素の溶解度の差を見てみよう。

さっきもダウンタウンDXで水素水の話をしていた、、、
何の説明よりもまずこれを見よう。
二酸化炭素を溶かした炭酸水なら、、、
solubility diagram - carbon dioxide - CO2 - in water at different temperatures
25℃で水1kgに1.5gくらい溶ける。ふむふむ。では水素は?
solubility diagram - hydrogen gas - h2 - in water at different temperatures
25℃で水1kgに、、、えっと、、、0.0015gくらいかな、、、
これ以上特に言うことも、、、
 

Raspberry Pi2を買ってきた。

昨日はIchigoJamで遊んでたけれど、実は同じ日にRaspberry Pi2も買ってきたのだ。
これはUSBとHDMIで繋げるから便利。
 
20160214_1636151
でNOOBSをSDカードに入れて、、、
すぐにインストール。おおDebianだ。
20160214_163834
ちょっと待つとインストール完了。
20160214_170342
日本語化もいろんな方がやられているのを参考にしたらすぐできた。
(ただxrdpの日本語化がまだうまくいかない、、、)
Mathematicaを使いたかったんですが、ちょっと触った感じ、かなり速いです。
遊ぶには十分な速さ。

2016年2月17日 (水)

5次元のデータストレージ&髪の毛より薄い色収差のないレンズって何?(今日の気になるニュース)

GIGAZINEに何これ?という記事が2本出てました。
まず、
ということで見てみたらこんなの。
え、、、複屈折する物質の2つのパラメータ、
遅相軸と位相差を2次元として空間3次元に足してるの、、、5次元はいいすぎだ!
birefrin
 
まあ赤ちゃんの超音波診断で4Dってのがありますが、あれは時間軸だからまあOK。
ちとがっかり。
では次。
フレネルゾーンプレートレンズ、っていう薄いレンズがありますが!
”薄さ60nmのフラットレンズの記事をWIREDで見て、原論文見てみた。”
それではない、、、あれは周波数特性(波長依存性)があるから、、、
で論文見ると、、、
Figure 2
高さの違う段を付けて、それぞれ複数の波長が同じ焦点に集まるようにしたみたいですね。
うーん、なんか効率悪そう、、、でも原理はわからんでもない。
 

こどもパソコン IchigoJamを買ってみた。

日本橋に行くといろんなお店でポスターが貼ってあって、こどもパソコン、という宣伝をしてました。で買ってみた。しかし家でPS/2のキーボードを探すのに苦労した、、、あとビデオケーブルももう持ってない、、、のでオーディオケーブルで代用(これも物置をめちゃくちゃ探してやっと見つかった)。
 
こんな感じでつないで、、、
20160214_145041
おお!BASICだ。
20160214_145114
しかもこのバージョンだと、FOR NEXTもない!(バージョンアップするとありますが)
整数のみしか使えない、、、とこれは逆に面白そう。
私も知らない世代のTINY BASICみたいだ。
これは遊べる。。。しばらく遊んでしまった。何か面白そうなのができたらまた報告します。

2016年2月16日 (火)

無届でサーバー設置で中国籍の女性が逮捕?どういう罪?

サーバー設置が罪ってどういうこと、、、と思いながらさっきニュース見てました。
以前にもあったみたいで、、、http://www.j-cast.com/2010/02/17060361.html?p=all
それによると
電気通信事業法違反で、
「立ち上げたサーバーに第三者を集めるなど『他人の通信を媒介する目的』で運営し、事業性があると認められること」
とあるのに、無届で設置したことがダメだそうだ。
総務省の資料にそのあたりの解説がありました。

2/16の有吉のダレトクは、焼き肉の牛角での人気ワーストメニューについて、、、

焼き肉の牛角で最も人気のないメニューを選ぶ、”ダレトク!?逆ベストセラー”。
綾部祐二(ピース)の進行で、今回参加したのは児嶋一哉(アンジャッシュ)、鈴木拓(ドランクドラゴン)、狩野英孝、小宮浩信(三四郎)の四人。
焼き物71種類からワースト4を当てる。
その前に、ベスト5は、
5位 カルビ3種盛り、4位 ハラミ タレ、
3位 ねぎ牛タン塩、2位 牛タン塩、1位 牛角カルビでした。
まず1ラウンド目。
鈴木が選んだのは三元豚のはちみつ黒胡椒焼き 、ワースト38位。
小宮は焼きカマンベール 、ワースト 37位。
児嶋は王様ハラミ 塩バター 、ワースト50位。
狩野は殻付き帆立、 ワースト5位。惜しい。
2ラウンド目。
鈴木は海の幸の盛り合わせ、ワースト18位。
小宮は梅チキン、ワースト7位。
児嶋は牛フィレ塊焼き、1980円。ワースト16位。
狩野はイカ、ワースト1位。ああ、そうなんだ。私も頼んだことはないが、、、
3ラウンド目。
有頭海老をみんな選びたがってたが、、、狩野は反対。
鈴木はレバー味噌だれ(牛) ワースト23位。
小宮は辛!!タンカルビ、ワースト26位。
児嶋は有頭海老、ワースト2位。へえ。海鮮は人気ないのか。
4ラウンド目。
鈴木はチキンバジル ワースト21位。
小宮はみすじ(牛) ワースト61位
さらに
ピートロde梅だれ ワースト11位
チーズフォンデュdeチキンバジル ワースト39位。
外れまくる。
そして綾部からヒントがでて、、、
鈴木は炎のけむり焼き 味噌ダレ(豚)、ワースト 3位。
小宮はにんにく塩ハラミ(牛)、ワースト34位。
ということで小宮が敗北で全員分のお支払い。
しかし当てないと終わらない。
そこから鶏を4連続で外す、、、
もも・とりとろ旨辛味噌を選び、、、正解。ワースト4位。
お支払い合計は、2万3263円。
 
 

Microsoft Surface Pro3の電源コードが不具合、ということで交換してもらった。

についてのメールが届いて、私の持っているSurface Pro3も交換対象だった。
で、交換してもらうように届けを出して、先日やってきた。
左が新しいコード。まあ普通だ。
右は今までの、、、ってなんでこんな形にしたかよくわからなかった。
折り曲げてると発火・感電する恐れがあるとのこと。
20160212_091737
 

2016年2月15日 (月)

2/15のしゃべくり007、人間クイズに出てたのは、、、新子景視さん!すごいマジックの人。ごきブラで見てびっくりした。

関西ではもう有名ですが、これで全国に知れ渡るでしょう。すごいよ。ブレインダイブ!
千原ジュニアもブラマヨも赤井さん、雅さんもびっくりしてた。
京都のこちらでやられているそうです。
今回の演目は、有田さんが思い浮かべた数を、魔方陣で当てる(縦横斜め+一部だけまで)、みんなに手をつないでもらってマジックの×を移動させる、さいころの目の通りに数を出す、というもの。
 

200円カレーは原価率研究所(いまニュースウォッチ9でやってた)

200円で600gだとか。これは安い、、、
「原価率研究所」の画像検索結果「原価率研究所」の画像検索結果
新潟から東京への出店らしいです。
facebookにもニュースウォッチ9に出るとありました。

ネッツトヨタ大阪 ネッツタウン仁和寺には5つ同じ時刻を指す時計がある。

これなんで?海外の時刻を指してるならわかるんだけど、、、全部同じ時間。
20151227_150134
 

2016年2月14日 (日)

重力波(gravitational wave)が発見されたために、水の重力波(gravity wave)を検索しようとするとノイズだらけに、、、

重力波(流体力学の)はこんなやつです。
Wave2
日本語ではLIGOで発見されたのもこれもどちらも重力波。
英語ではgravitational waveとgravity waveと分けられてる。
ここなども参照:

2/14バレンタインデーのGoogleトップページ、3種類くらいあった(ポット、サボテンとハリネズミ、ティッシュと

朝、ポットのをみてああ面白いな、と思ってたら、
バレンタインデー 2016
さっき別のになってた。
ハリネズミとサボテン。
バレンタインデー 2016
ティッシュとトイレットペーパー。
バレンタインデー 2016
 

重力波を検出したLIGOをGoogle earthで上から見てみる。

ハンフォードはこちら。
そして リビングストンはこちら。
2拠点を移動するには、車だと35時間。

これがスペインのスキー場で発見されたイエティか!(さっきサンジャポでやってた)

まあ、、、着ぐるみだな。

2/14のがっちりマンデーは”ピンチの裏にはチャンスあり!斜陽産業のスター!着物業界で・・・雑誌業界で・・・まさかの右肩上がり会社!その理由は?”でした。

右肩下がりの斜陽産業、と思いきや、ピンチの中にチャンスあり。独自のアイデアで儲かっている企業がある。着物はブックオフ、出版業界は阪本辰治、、、などなど。ゲストは森永さんとナイツ。以下速記メモ。
まずやってきたのは東京都新宿区神楽坂。
たんす屋。http://tansuya.jp/
着物のお店。東京山喜が運営で社長の中村さんが説明してくれる。着物を買わなくなった最大の理由が お高いんでしょ? よくわからない というイメージ。
ビジネスのヒントはブックオフ。
着物版のブックオフのようなお店をチェーン展開した。
小紋も1万800円。名古屋帯も16200円、とほとんどの中古商品は新品の10分の1程度。
お値段タグが商品についているのも画期的。今までは店員さんに聞くしかなかった。
生地だけの反物販売が多かったのも、着物の状態で販売しているのも画期的。
買い取りは、本社の査定部に送って2週間くらい。
その場では値段をつけない。値段の付け方がかなり難しい。
鑑定は星名さん。50年のキャリア。
大きな傷があったり絹製以外は×
目利きの基準はかっこいいかどうか。
今の時代に受けるデザインかどうかも見ている。落ち着いた色使いが現代的。
買い取ったものは新潟県の作業施設で念入りにクリーニング。
年間売り上げは50億円。
--
次は東京都は原宿。
エックスモバイルの木野社長。
固定電話?
ただの固定電話じゃない。電話番号をスタッフに教えてもらって、それをかけてみる。
普通にかかる。しかし、、、電話線もコードも何もない。
固定電話型携帯電話だ!スゴい電話、という名前。
わざわざ携帯電話を大きくする理由は?
慣れ親しんだ固定電話型が使いやすいというお客さんが結構いる。ご年配の人など。
建築現場でも。また選挙事務所なども。1台3万5000円。1000台近くは売れてる。
月々の料金もかかる。
---
次は東京都渋谷区。
こころみ、という会社の神山社長が説明してくれる。
阪本辰治、という本?なんだこれ?阪本辰治さんについて書かれた雑誌。
実は親の雑誌だ。全16ページ。
自分史?いや親の雑誌は自分史ではない。子供や家族が作るものだ。
発行部数5冊で7万円。
もともとは高齢者の見守りサービスの会社。
おじいちゃん、おばあちゃんの思い出話が面白いことから始めた。
今回は佐藤高さんの雑誌作りの取材に同行する。
直接取材では生い立ちから今に至るまでのお話を聞く。
盛り上げて気持ち良く話してもらうのがポイント。リアクションが大きい。
人の話でモノを見ながら話す、
要所では語りだすまで待つ、などもポイント。
本人の思い入れのある場所で表紙写真を撮って終了。
1か月の間に4回の電話での20分インタビューも行う。
---
 
森永さんの注目している会社は、
菱刈鉱山、金鉱山だそうです。
 
 

お菓子の家ならぬお菓子の神社がなんばウォークにできてる。バレンタインデーに向けた縁結び神社

ほんとにお菓子でできてます。
20160212_140446
恋のパワースポット、縁結び神社。
20160212_140530
クジラパークのところ。これ、道祖神にしかみえないが、、、
20160212_140505

2016年2月13日 (土)

オリラジのPerfect human、かっこよすぎる。

さっきフジテレビの番組で観たが、、、これはかっこよすぎだろ!
I am a perfect human. Radio Fishがアーティスト名。
3/11のミュージックステーションにも登場。

星野源のSUN、いいなあ。アサヒビールのノンアルコールのCMにも”心がポキっとね”にも使われてる。

ちょっと前の曲ですが、またアサヒビールのノンアルコールビールのCMにも使われてる。
 
この曲、私大好き。君のー声をー聴かせーて。
フルPVはこちらでも。
そしてバナナマンの日村さんの42歳の誕生日の歌から取ったということでしたSUN=日。
 

滋賀の近江鉄道がせやねんのソラシラナンダで紹介されてた。

私も八日市に行くのに乗ったことがある近江鉄道。
紹介するのはアキナ。山名が滋賀出身だって。で、彦根駅からスタート。
近江鉄道の地酒電車が有名って。これは夜に、、、
創業120年という滋賀県最古の私鉄。
まずは地酒電車の切符を受け取る。彦根駅の駅員さんから5名分。乗車券を買えば1日乗り放題。ロケで出会った3人を誘おうという作戦。夜7時から出発するのでそれまでに。
洞窟が有名ということで多賀大社前駅で降りようと乗る。すると、、、
 
スクリーンという駅がある?結構人が降りる。スクリーンという会社がある。てかほぼ全員が降りた!大日本スクリーンですな。
 
で多賀大社前で降りたアキナの2人。洞窟探検ガイドは長谷川さん。自然派企画。
ケイビングという人工的な設備なない洞窟を探検するというアクティビティ。
洞窟のある山までは車で。装備を身に着ける。
ガイドさんが川の渡り方のお手本を、、、って飛んでる。
でもアキナの秋山は水浸しに、、、山名は、、、そもそも水に入ってる。
で洞窟に。そこで見たものは?
天井に、、、コウモリだ。なぜかえずく山名。
さらに集団のコウモリ。
でも最後に白い鍾乳石が観られた。
次はバナナの彫刻家がいる、という情報をゲット。
その前に60年やってるという和菓子屋さんへ。お母さんを地酒電車にさそうとOK。ひゃっほーと言ってダーリンに許可もらった(笑)。
次に愛知川駅で、バナナ彫刻家の山田さんに出会う。電気工事が職業だが、暇つぶしで始めたとか。
 
秋山の顔を彫る。彫ったかすはすぐ食べる。。。
でできたものは、、、すごい、としか言いようがない。
山田さんも地酒電車に乗ることに。
次は、
すき焼きのことを”じゅんじゅん”、というという話を聞く。
近江八幡にあるひさご寿司で、なまずのじゅんじゅんを食べさせてもらう。イワトコトナマズを使う。
彦根に戻る。
そこへお母さん(藤山さん)と山田さんが合流。
近江の地酒電車がホームに。
 
ああ、なんかいい感じだ。地酒とおでん。八日市でトイレ休憩する。とそこに山名のお母さんが。
一人3500円だって。これは値打ちある。
なぜか藤山さんが泣き出す。
 
でせやねんのために特別に3/5運行するとか。
※「地酒電車」追加運行決定!
3月5日(土)【近江八幡発着】
時間:15:45受付開始、16:03近江八幡駅発、18:08近江八幡駅着
 
 

数か月待ちのすごい鍋、愛知ドビーのバーミキュラがMBSせやねんのメチャ売れで紹介されてた。

水を使わず絶品料理、購入数か月待ちのすごい鍋、ということで愛知ドビーのバーミキュラが紹介されてました。
かつみさゆりがやってきたのは住宅街の中にある愛知ドビー。古澤沙織さんが説明してくれる。
無水調理ができるとのこと。
カレーも、野菜からでる水だけで作れる。
会社は土方鋳造所として、スタートした。3代目の社長が入って、弟の副社長も入って、一般のお客様に届けられるものをつくろうとした。
ここで副社長の土方さんも登場。兄と一緒に開発したとのこと。
野菜をいかにおいしくするかを考えた鍋。
底に凹凸をつけ、食材の設置面積を減らし、また鍋全体が温まり遠赤外線で温める。
さらに食材からでた蒸気をしっかり閉じ込める、とのこと。
バーミキュラの新レシピを作る場所で、社長に会う。
副社長が企画・開発と精密加工、社長が適した最高の金属を選び出したとのこと。
三年半かかった。
 
専属のシェフ、吉見さんとレシピを試してみる。
細かく切った玉ねぎ、にんじんやダイコン、ベーコン、キャベツ、ソーセージ、ジャガイモなど入れて、塩コショウいれて、ふたをして弱火で1時間。
待っている間に工場を見学する。
鋳造工程から。溶かした鉄を型に流し込み、鍋本体を作る。
高音の窯で鉄など13種類の素材を混ぜ合わせる。
型に流し込むための容器に移し替える。1500℃。
流し込みの工程に向かう。
0.5秒単位で職人さんがコントロールしながら流し込む。
余分な部分を手作業で削る。
 
次は密閉性を高める。
1500℃から冷ますとひずむ。机に置いて0.07mmの薄い紙を差し入れると入る、、、これはダメ。
それでふたを削り出す。0.01㎜単位の精度でふたを削るとピカピカに。そして薄い紙も入らなくなった。
ホーロー加工もむらがないように手作業で。
 
そして、料理ができた。おお、うまそうなポトフだ。
確かにこの鍋欲しい、、、
オンラインショップは
だが、数か月待ちです。
 

2016年2月12日 (金)

重力波検出、ちょっと前までそもそも不確定性原理から無理じゃないか、と言われてて、小澤の不等式が出て可能と認識になったのを知ってますか?

今日のビッグニュース、LIGOで重力波が検出されたというのがあった。
でも実は干渉計で検出できるのかどうかさえ疑われた時期があった。
で、、、
これも有名な小澤の不等式で、可能であるとみんなが認識したという話があります。
ご本人のプレゼンなど参照。
もちろんLIGOなどの巨大科学で発見されたというのもすばらしいですが、
こういった基礎研究がそれを後押しした、というのも素晴らしいですね。
関連リンク:
 
 

全国の皆さんすみません、、、私、京都3区なんですが、宮崎謙介に投票しました、、、

ということになりましたが、私の住んでいる場所は京都3区。
実は、宮崎謙介に投票しました、、、すんません、、、まさかこんなことになるとは、、、

Cookie Clicker ver2.0、転生ができるのか!クッキーは0になるが特典が。Twin Gates of Transcendenceでゲーム閉じてもクッキー増える。

クッキークリッカー、ver2.0になってる。
で私もやってみた。
前のバージョンは、最後のほうは単に数字が増えていくだけ、、、でしたが、今回はAscendingがあって、それまでのクッキーを0にして新たな特典が増える。
今2回転生した。
Cc01
Cc02
増えたら終わり、って感じじゃなくなってる。
3回目の転生中ですが、Twin Gates of Transcendenceの特典があって、
ゲーム閉じてもちょっとずつ増えていく。
Cc05

ZIPで兵庫県三田市にある未来製作所(子供しか入れない洋菓子店)を紹介してた。

実家の近所なんですよね。もちろん大人は入れない、、、
有名なパティシエ エス コヤマが作った子供のための遊び場。
「未来製作所」の画像検索結果
「未来製作所」の画像検索結果
 

噂通り、LIGOでの重力波発見が正式発表。日本でも朝刊各紙が1面トップに。

何度も噂だけが先行して、狼と少年のようになっていた話題ですが!
正式に発表+論文も出ました。13億年前に2つのブラックホールが合体したときのものが観測されたとのこと。
プレスリリース:
会見の様子:
We did it!
NASAの発表:面白いイラストがついてる。
Gw2
そして、論文はPhysical Review Lettersに乗りました。
"Observation of Gravitational Waves from a Binary Black Hole Merger"
Phys. Rev. Lett. 116, 061102 – Published 11 February 2016
こちらからも見られる:
 
計算はこちらを参照:
音に直したもの:
 
PRLの表紙がこれになったとか。
Gw
こんな4kmものサイズの観測装置です。
Gw3
あのアインシュタインの特殊相対性理論の発端の一つとなったマイケルソンモーレーの実験を思い浮かべる。それが一般相対性理論の検証にスケールアップして使われるのはおもしろい。
 
日本でも新聞各紙、テレビで報道中。
 

2/11のビーバップ・ハイヒールは”まさかコレがあれだった!?身近なモノのモノ物語”でした。速記メモ。

ゲストブレーンは岩中祥史さん。語源に隠れた世界の歴史、などの著書がある。

では以下メモ。

身の回りにあるありふれたモノ。意外なルーツがある。

17世紀初頭、フランスはパリ。ゴミだらけの街だった。下水設備がなく、汚物やごみは家から外に捨てていた。雨が降れば汚物でぬかるみだらけ。ドレスを着た女性は非常に困る、、、そこで、靴の底をあげた。それがハイヒール。汚物避けから始まった。

太陽王ルイ14世が背を高く見せるために履き始めた。そこからおしゃれアイテムに。

次は、日本の夏に欠かさないアレ。平安時代初期。木簡にメモを書いていた。たくさん持ち歩くとばらばらに、、、持ち運びやすくするために、木の端をひもでまとめた。それが扇子。紙代わりのメモから始まった。

学ランの袖ボタンは軍服の鼻水拭き防止、音楽室の音楽家のポスターは販売促進用。バイアグラは狭心症の薬だった、などなど。

最初のテーマはすべては恐怖から始まった。世にも奇妙なモノ語り。

タモリさんじゃなくてMr.オクレさんがストーリーテラー。

饅頭の起源は?恐怖の饅頭。

1800年前の中国。諸葛孔明がいた。有能な人格者だ。都への帰路で、、、

川をこせない、、、氾濫した川が一行の前に。

地元の人間は人の頭をそなえるしかないと、49人も、、、蛮地と呼ばれていた。

49人の首は切れない、そこで小麦粉を用意し、人の頭に似せて49個作った。

川が鎮まった。

蛮地+頭=蛮頭から饅頭になった。

温泉は水神がまつられているから日本でも饅頭が売られている。

次は、あのゲーム。

禁断のゲーム、鼓舞せよ。

16世紀初頭ドイツ。マルティン・ルターは怒りに震えていた。カトリック教会は免罪符で金さえ払えば罪は許され、異教徒は火あぶり。

そこである儀式を始めた。ビンを並べ、奴らは瘤だ。瘤は倒さねば、と。ラテン語で瘤はbulla、 英語でbowl。そこからボーリングに。一定の距離からボールを投げるルールも。皇帝がルターを弾圧したとき、多くの人が抗議した。

抗議するものという言葉からプロテスタントができた。

次は血塗られた普段着。

1853年。ロシア帝国がオスマントルコに侵攻。クリミア戦争が起きた。

死者負傷者は20万人、、、イギリスは非常な被害を受けた。

クリミア半島は極寒地。兵士にセーターを支給したが、けがをしているとセーターが着用できない。そこでセーターを切って着せた。これを第7代 カーディガン伯爵が行ったので、カーディガンになった。

サッカーも戦争に勝った兵士が敵の頭を蹴りながら戻ったことから。

次は今とは全く違う使われ方をしていたもの。

バターは昔は何だった?

薬だった。傷に塗り込む液状の薬。オリーブオイルが当時からあり、バターは野蛮人の食べ物と思われていた。

次の特集はBack to the ルーツ 歴史を動かしたモノたち。

なぜかデロリアンが登場。タイムマシンでモノの始まりを見に行く。

1871年のアメリカにタイムトラベル。2人の男が会話している。

その帽子どうした?今イギリスで大人気のシルクハットだ。頭が蒸れないように汗取りシートがついてる。

その素材使える!とビンのクッションに使った。これが段ボール。

1683年のウィーン。オスマントルコにウィーンが包囲される。でもウィーンが勝利した。

勝利を祝ってあるパンを作ってみた。それは?クロワッサン。

オスマントルコのシンボルは三日月。それを模した。

戦争から生まれたモノと言えばあの便利グッズもそう。

1944年、マリアナ諸島。ある病気がアメリカ軍の兵士をむしばんでいた。

靴は常にずぶ濡れ。で水虫に悩まされていた。火薬の湿気除けのフィルム。

このフィルムを靴の中に入れると水が入らない。靴の中敷きに使った。

1948年、アメリカ。ある女性たちがピクニックに出かけた。水虫防止の中敷きを食べ物に包んでいた。サラさんとアンさん。そこからサランラップに。

2026年に飛ぶと、、、新聞には、たむらけんじ内閣総理大臣に(なんでやねん)。

で後半。

アンデスメロンの語源は?これは知ってた。有名ですね。

安心ですメロンから。農家が苦労せずに簡単に作れる。

かぼすは?食べ物とは違う使われ方をしていた。

蚊よけ。蚊いぶし、がなまってかぼすに。

 

 

 

2016年2月11日 (木)

伊勢での昼ご飯は宇治山田駅内の駅の駅で。

20151228_133854
和食御膳です。このときは正月料金で結構高かった(2300円)
20151228_131749

2016年2月10日 (水)

2/10のナニコレ珍百景で自動販売機の特集を。焼鳥、手袋、自転車チューブ、そして高級石鹸。

①福岡県志免町の焼き鳥の自動販売機。二本セット。。。
②広島県竹原市の手袋・軍手の自動販売機
③愛媛県今治市の自転車用ゴムチューブの自動販売機。
④東京千代田区の高級石鹸の自動販売機。
で年間で一番売れるのはどれ?という選手権をやってました。
四位は自転車用ゴムチューブ。年間40本。
三位は手袋や軍手。アトム株式会社の敷地内。年間60ほど。
二位は焼きとりや豚バラ。串ざんまいの商品を売ってる。年間300ほど。
一位は高級石鹸(北原美顔の北原石鹸)。年間2400個ほど。

ラーメン 河童本舗 寝屋川店へ行ってきた。

私、ここのラーメンかなり好き。揚げニンニクも無料。
20151227_152824
20151227_151949

2016年2月 9日 (火)

2/9の有吉のダレトクは、チョコレートスペシャル&サービスよすぎのもりそば、そしてうなぎ屋

まずはダレトク3分クッキングから。
1.はんぺんで作る生チョコ
  はんぺんを半分に切る。竹串で穴をあける。2cmのさいころ状にカット。
  ラム酒をフランベして、アルコールを飛ばす。
  ラム酒をぬるま湯に入れ、砂糖を加え、かき混ぜる。
  そこにはんぺんを10分漬け込む。
  ココアパウダーとお砂糖を混ぜる。
  はんぺんの水気を切り、ココアパウダーをまぶす。
  感想は、、、はんぺんのココア味、、、
2.あんドーナツで作るカントリーマアム
  チョコレートを刻んで、湯煎にかけて溶かす。
  ジッパーがついた袋にあんドーナツを入れてつぶす。
  その袋の中にチョコレートを入れて、また袋ごとつぶす。
  袋の先をカットして、絞り出す。そして絞ったらはさみで切る。
  これをスプーンで丸く伸ばし、トースターで3分焼く。
  感想は、、、うまいんだって。
3.次は益若つばささんの女子力アップチョコ。
   転写シートがポイント。食べられる模様がつくんだって。
   一味唐辛子の煎餅などを砕いてチョコと混ぜたものに模様をつける。
   ああ、なるほど、転写できるんだ。
 
 
 
ワケあり調査委員会。ダーリンハニーの吉川がやってきたのは、、、
まずは
埼玉 春日部市のワケありのソバ屋。
手打ちうどんそば 四季。ここは有名だ。
店主の木村さんにお勧めのメニューを聞くともりそばということで頼む。
かなりの盛りのもりそばが出てくる。550円。通常の店の3倍の700g。しかしこれだけじゃない。
どんどんお惣菜が出てくる。サービスで、、、
山盛りの天ぷら、芋の煮っ転がし、ゆで卵、ほうれん草、佃煮、そしてデザートのフルーツ盛り合わせ。全8品。
お店の経営は成り立つの?いっぱい食べてお客さんが喜べばそれでいい。
20年前、役所を定年退職後にソバ屋を開業。儲けは度外視だって!
年金があるから大丈夫って。しかもそばもお代わり無料、、、
---
 
千葉県の柏市にワケありのうなぎ屋があるって。
全くの田舎で店も何もないところに、、、看板が出てる。
それを進むとまた看板、、、さらに3つ目の看板を進むと、、、
 
うなぎや 鳥善。物置の壁にペンキで名前が書いてある。
お客さんは結構入ってる。
ウナギはやってる。焼鳥もやってる。
でも一番のお勧めは刺身だって。
過去に鮮魚店を営んでいて、今でも毎日仕入れている。
あえてわかりづらい看板にしている。
これ以上流行ると困るから、、、

ダルマ寺へ行ってきた。

20151230_141632
20151230_141642
ダルマだらけだ!
20151230_141735

2016年2月 8日 (月)

サイバー攻撃から組織を守る、、、のに鍵付きUSBキャップ、、、

昨日、この番組を見てた。
で、さっきこのニュースを見た。
USBメモリやハードディスクで情報を流出させるのを防ぐ、ということらしいですが、、、
このキャップはこれかな?サンワサプライのやつ。
まあ、、、これではサイバー攻撃対策になってない、、、
てかマウスとかキーボードはどうやってんだろう。昔のままのPS/2しか許されないのかな、、、
ちなみにうちの会社は、
・USBメモリなどは基本使えなくされていて、許可制
・許可されていても大量にコピーすると呼び出される、、、(前科あり)
・メールは見られていて怪しいタイトル、中身だと呼び出される、、、(前科がある人が回りにいる)
・dropboxやGmailなどはそもそもアクセスできなくなってる。
くらいはやられてますが、もちろん抜け穴はいっぱいあっていくらでもコピーできる、、、

明石家さんまさんのお兄さんのお店、カラオケさんま。

平城京の朱雀門の近くのイトーヨーカドーのすぐそばにあります。
20151220_150337
20151220_150346

2016年2月 7日 (日)

2/7のNHKスペシャルは”CYBER SHOCK(サイバー ショック) 狙われる日本の機密情報”でした。速記メモ。

まずはnicterの画像からスタート。
日本年金機構がサイバー攻撃で個人情報が流出させたのは記憶に新しいが、それ以外にも1000を超える企業や団体が攻撃され、2万件も情報が流出したことが分かってきた。
JR北海道でも安全にかかわる情報が流出した疑いがある。
国の安全保障に関する文書も流出。装備品の輸出についての情報だ。
企業の先端技術に関する文書も流出したことが確認された。
昨年6月、125万件の個人情報が流出した日本年金機構。
氏名や基礎年金番号が流出した。
現場の責任者が初めて取材に応じた。樋口俊宏グループ長。
犯行グループは今も特定されていない。
犯行グループが使ったサーバーはわかっている。そこに手がかりが残されていた。
東京 秋葉原。カスペルスキーが分析している。
24時間体制でサイバー攻撃を監視している。
サーバーに残っているログを見る。
166.23だけを見せた。
犯行グループがエムディビというウィルスを作り、PCを遠隔操作できるようにし、内部情報を取得、
サーバーにいったん蓄積、そこを中継地点をして情報を得ていた。
さらに分析すると、どこからサーバーに送られてきたかのIPアドレスもわかった。
被害にあった団体を示している。
"whois"コマンドでどこのサーバーかわかる。
例えば大手の電機メーカー、航空関連、省庁、防衛関連の企業、、、などなど。
少なくとも1000を超える団体から流出していた。
カスペルスキーの川合林太郎社長が語る。深刻な状況だと。
福岡 北九州。
被害を受けた九州歯科大学附属病院を取材した。
情報処理室の中原主任が案内してくれる。
感染した端末を見せてくれる。歯科医療の最先端にかかわるデータが流出した。
1通のメールで引き起こされた。
職員に届いたメール。知り合いの学会の委員長からだ。
ウイルスは添付ファイルに仕込まれていた。アンケート用紙のダウンロードという名目だった。
やり口は、情報を持っているターゲットを絞る。その人物の周りでセキュリティが甘いPCを乗っ取り、そこからアドレスなどを盗み、そのターゲットに実在の組織など、怪しまれないようなメールを出してウイルス感染させる。
不特定多数を一気に感染させる手口もある。聖籠町役場だ。
職員があるホームページを見たことで感染した。海難事故の防止のためのものだ。日本海難防止団体のもの。
しかしこのサイトにエムディビが仕込まれていた。
セキュリティが甘いと、見ただけで感染する。
水飲み場型攻撃と呼ばれている。
画面に何の変化もないので、職員は誰も気づかなかった。
どのような情報が流出したのか今もわかっていない。
どのような内部情報が流出していたのか?
取材をすすめると、内容がわかってきた。
東京 港区のUBICという調査会社。
感染したハードディスクを解析し、流出した情報を解析している。
設計というファイル名、見積もりというのもコピーされている。
電子部品、進捗状況、、、防衛産業の中核を担う企業のものだった。
先端技術に関する設計情報は、他国の兵器開発にも使われかねないものだった。
UBICの野崎周作技師長が語る。
別の団体の防衛関係の内部文書も流出していた。
日豪防衛についての文書。
潜水艦を作る日本のメーカーとの打ち合わせ。武器など、装備品を輸出するときの情報が漏れていた。
JR北海道も流出の疑いが持ち上がった。
情報流出が起きていることを取材でつかんだため、確認した。
JRが調べたところ、社内のネットワークにアクセスし、それを圧縮したRARファイルが残っていた。1.rar。
そのファイルを開くと、日々の安全確認を行っている記録や鉄道のセキュリティにかかわるものも。300件以上のファイル。すべて流出した恐れがある。高橋専任部長が語る。
 
1000を超える企業や団体から2万件にも及ぶ情報が流出したことが今回明らかになった。
有力政治家の行動まで。
 
IDとパスワード、様々な情報も筒抜けになった可能性がある。
 
国のセキュリティ対策にかかわった、慶應義塾大学の土屋大洋さんは、サイバー攻撃による情報流出は史上最大の富の移転だと語る。土台が盗まれると。
一体誰が今回のサイバー攻撃を仕掛けたのか?
取材を初めて2か月。ある異変が起きた。
カスペルスキーで見ていると、突然画面に(END)の文字が。
犯行グループが気づき、打ち切ったのか?
一体どこに消えたのか?
サーバーは複数存在していることが分かった。別のサーバーにも痕跡が残っていた。
IPアドレスを独自に追跡することにした。
たどり着いたのは
福岡。
1件の居酒屋だった。
この居酒屋のホームページが何者かに乗っ取られた。
ホームページはサーバー上にデータを置いて運用されている。セキュリティの甘いホームページからサーバーに侵入し、勝手に使っていた。
 
北海道の牧場でも知らぬ間に侵入されていたホームページがあった。
乗っ取られたのは50以上。全国各地に広がっている。
複数のサーバーを経由するたびにIPアドレスが変わる。これ以上の追跡は困難を極めた。
福岡 北九州で有力な手掛かりを見つけた。
海外に直接情報が送られているものを見つけた。九州歯科大学附属病院。
感染したPCにはエムディビが消えずに残っていた。
セキュリティ会社のPwCサイバーサービスが情報の送信先を調べる。
星澤裕二さんが説明してくれたのは、、、SHANGHAI。上海の企業だった。
犯行グループとかかわりがあるのか?
会社があったのは上海の中心部。
社員100人ほどの中堅のIT企業。
取材を申し込んだが、カメラでの撮影には応じないと言われた。
音声のみの取材。
上海○○○○○○有限公司という会社だ。
さらに上海の企業を通じて別の場所に送られた可能性がある。
広東省にある企業。
雑居ビルの一角にあった小さなIT企業。
ここも合法的な企業でそんなことはやっていないという返答。
しかし他にもこのIT企業宛てに多くの情報が送られていたことがわかった。
ただ真相はつかめなかった。
浮かび上がった中国の影。アメリカは中国が国家ぐるみでサイバー攻撃をしていると強く非難している。オバマも語っている。
 
F-35ステルス戦闘機。ロッキード・マーチン社がサイバー攻撃を受け、形状などの情報が流出した。
中国の殲20もフォルムやパーツが似ていた。
ジョン・リンゼイ氏は盗んだ情報を利用したことは間違いない、と語る。
莫大な経済的損害を受けたケースもある。
ソーラーワールドから大量に情報が流出。
中国系のソーラーパネル企業が安いパネルを出してきてアメリカの企業が倒産に追い込まれた。中国人民解放軍の5人がかかわったとして写真を出し、アメリカは起訴した。
NSAの副長官だったクリス・イングリス氏は中国のサイバー攻撃はアメリカに深刻な影響を及ぼしていると語る。
ファイア・アイ社は
日本に対しても人民解放軍が攻撃をしていると語る。
ある証拠を入手した。
犯行グループのIPアドレスが判明したのだ。それを基に突き止めたのは上海にある12階だてのビル。人民解放軍の部隊がそこにいた。
ローラ・ガランテさんが説明してくれる。中国の企業の競争力を増すため、日本の知的財産を盗んでいると。
中国は国家ぐるみのサイバー攻撃を強く否定。むしろ最大の被害者だと言っている。
また福岡 北九州。九州歯科大学附属病院にやってきた。
どうすればサイバー攻撃から身を守れるか?
中国に情報がわたっていた可能性を伝えた。
久藤副理事長もセキュリティのレベルを上げるしかない、と語る。
月額60万円のサービスをうける。それでも完全に防げるわけではない。
職員の意識改革にも取り組んでいる。
抜き打ちテストをおこなったり。
開いてはいけない訓練用のメールを出すと、10人に1人が開いてしまった(うわーー)。
緊急性があるような内容だったので、すぐに対応しなければいけないと思ったという。
 
ヤマハ発動機も、サイバー攻撃をリアルタイムで監視するシステムを導入。このところ攻撃が増えてきている。
アメリカ、カナダ、フランス、ベトナムなど。1日数百件攻撃を受けている。
原子さんが説明してくれる。
橋本グループリーダーも絶対に見過ごせないと語る。
 
日本の内閣サイバーセキュリティーセンターの谷脇さんにも取材。
他の国における動向は注視し、自分の国で起こったらどうなるかを見ている。
カスペルスキーでは新たなリスクを見つけた。
新種のウイルスだ。
なぜかwhoisコマンドを最後に打ってる、、、

たった今、eになった!(今日はeの日、2.718281828....)。どうやって覚えるか?

たった今、eになりましたね。今日はeの日(ネイピア数の日)。

いろぶつ先生によると、45°に右手を挙げてイー!と叫ぶそうです(ショッカー!)。

で、覚え方は、前にも書きましたが
e=2.718281828459045・・・(鮒一鉢二鉢一鉢二鉢至極美味しい・・・)
と私は覚えてます。いちはちにはちが二回続くのが語呂が良くて覚えやすい。
忘れても、
e=1+1+1/2!+1/3!+...を覚えていれば収束が速いので大丈夫。
1/6!まで足すだけで2.718まで出てくる。さらに1/12!まで足すと2.718281828が出てくる。
 
しかしeの求め方で衝撃を受けたのはこれ。
埋め込み画像への固定リンク
 
ここらへんにも面白い近似がある:
Weisstein, Eric W. "e Approximations." From MathWorld--A Wolfram Web Resource. http://mathworld.wolfram.com/eApproximations.html
 

え!北朝鮮の人工衛星と称するミサイルって、本当に宇宙に出て周回軌道にペイロードが乗ったの!じゃあ本当に人工衛星、、、

今日2/7に北朝鮮から”人工衛星と称するミサイル”が発射されて、沖縄上空を飛んだというニュースみた。
で、5つに分離したあと、、、宇宙に出て、、、周回軌道に乗ったかも、という。
ええ!じゃあこれ本当に人工衛星じゃないか。称してない、、、
と思ったけれど、
部分軌道爆撃システムというのがあるらしい。FOBSと略すとか。
 

こちらも参照:

 
で、北朝鮮から発表;
地球観測衛星『光明星4号』だって。

Windows10のスリープ画面の背景、たまにいつもと違うものが出てきて気に入りましたか?と聞いてくる。

今日の背景は凍った橋でした。
Window10wallpaper
これ結構いい風景が出てくるので楽しみ。でもいつ出るかは全く不明、、、
 

2/7のがっちりマンデーは”人気店誕生の裏側に「開店のプロ」がいた!!その秘策とは?”でした。速記メモ。

今日は儲かる開店プロの特集。
まずは静岡県三島市のレマコムという会社。
長谷川会長が説明してくれる。パン屋さんの開店を支援する、とのこと。
komorebiというパン屋さんは1日1000個売れるようになった。http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13118720/
駿河ベーカリー&カフェに密着する。設備関係はレマコムから出ていて、お金を出してない。
そもそもレマコムは厨房機器の会社。最初はお金をとらない。
開店資金のうち、厨房機器が1500万円くらいになってしまう。
うまくいってから分割払い。でも閉店してしまったら損?
いや中古として販売する。しかし大繁盛してもらったほうが助かる。そこで指導係がいる。
山本さんが店長を呼び出して、パンが多いトレイを真ん中に置いた方がいいとアドバイス。
右利きが多いから斜めにおいたほうがいいとかのアドバイスも。
サポート代は、、、一切いらない。年間売り上げは25億円とか。
---
次にやってきたのは東京渋谷区の飲食人大学。
江戸前寿司のお店を持ちたい人に技術を教える学校。
3か月でお店を持てるようになる。
理論で学んで実技に入るので、見て盗め、より3倍くらい速い。
例えば、大阪の寿司屋さん、鮨 千陽。2016年12月の卒業生4人が作った。ミシュランガイド2016にも掲載。http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27083232/
指導法は、やり方を具体的に、ポイントは数字で、コツも示してくれる。
仕込みから開店までのシミュレーションもする。
メニューの作り方も。
魚の骨を捨てようとした生徒に、それは1000円捨ててるのと同じだ、と指導。
---
閉店にもかかわるプロがいる。
東京都新宿区。駐車場?突き当りに怪しいお店が。
テンポスバスターズ。中古の厨房機器を販売している。
しかし閉店のお手伝いが専門。
つぶれた店の厨房機器を買い取ってくれる。
それがなければ廃棄するしかないのでお得。
買い取ってきたものを洗浄してメンテナンス。
看板や呼び鈴や装飾品も引き取る。
2万アイテムも。
それを並べるために、900坪のお店を駐車場に作った。
全国で54店舗。
閉店するお店から連絡がくる、ということは開店したい、という人に情報をあげることもできる。
日本政策金融公庫の紹介もしている。
審査が厳しいのだが、アドバイスをしている。
なんと担当者は元職員。
 
---
森永さんのお勧めは
買い取り専門店 おたからや。店を出したい人にレクチャーしてくれる。
 

2016年2月 6日 (土)

2/6の世界一受けたい授業で、絵本が紹介されてた。

まずはママがおばけになっちゃった!の紹介。
 
クドカンが影響を受けた絵本は、ねないこだれだ。
子供のボキャブラリーを増やす絵本は?
文字のない絵本だって。
じのないえほん
など。自由に読み手がいろんな話を付け加えるから。
仕掛け絵本は飛び出す絵本より進化した。
ライトで照らすと影絵ができるとか。モーションシルエット。
 
鏡のような加工がされてる、”きょうのおやつは”。
そして動物が動く”サファリ”
そして加藤先生がお勧めなのは、
おおきな木。村上春樹さんが新訳した。
 
 
賛否両論ある、、、
 

御船の滝の氷瀑(奈良県川上村)がすごい、、、(せやねんのソラシラナンダ観てて)

かまいたちが取材して、滝が凍る氷瀑が紹介されてたが、すごい。
御船の滝4
ただし、装備は万全に。アイゼンや靴もちゃんとしたものを。
軽い気持ちで行ったら危険です。
場所はこの辺。
 

IMAX 3Dの使い捨て直線偏波メガネ、もらってきた。

昨日、”オデッセイ”を観にIMAX 3Dシアター(109シネマズ)行ってきましたが、その時に渡されたメガネが使い捨てだった。
映画観てるときに、首を横に傾けると画像がぶれる、、、ってことはこれは直線偏波(偏光)メガネなんですね。
これを使えば三角関数、sin,cosが実感できるという。
まあ捨てるんだったら、、、ということでもらってきましたが、なんか使えることはあるだろうか。
サングラスにはなりそうですが。
20160206_114219
 

フジッコの本社ビル、面白い形ですね(せやねんのメチャ売れで朝の食べるスープを紹介)

ツインタワーみたいな形のビル。
朝のたべるスープもおいしそう。袋のまま電子レンジで調理してきれいに切れて、低カロリーで高たんぱく。
専属のシェフが開発していて、豆も
・白いんげん
・ひよこ豆
・レッドキドニー
・クランベリー豆(うずら豆)
から2種ずつそれぞれのメニューに合わせて選択してるとか。
 

2016年2月 5日 (金)

映画”オデッセイ”(火星の人)を公開初日にIMAX 3Dで観てきた。なかなかよかった。

最初の火星のシーンから、3Dでちょっと酔いそうに、、、
ちょっとずつツボを拾っていくと、、、
・今まで見た中で一番痛そうな手術シーン、、、
・マット・デイモン、最初はマッチョだが、、、
・MAV、こういう感じだったのか。
・ジャガイモのシーンは原作通り完璧。フライドポテトが食べたくなる。しかしケチャップがあるとは知らなかった。
・ヒドラジン爆発も、もちろんある。
・パスファインダー!16進数、ASCIIコードもちゃんとでる。
 ローバーをハックして20のインストラクションを16進で打ち込むのもある。
・Lispが使われているとか。
・しかし次の爆発は、、、唐突。説明がない(原作ではもちろんある)。
 てかほとんどの内容は飛ばされてる。。。(もちろん丁寧に説明してたら5時間の映画とかに、、、)。
 なのでダイジェスト版みたいに見える。
・RTGを見つけたときにドナサマーのHot stuffが。
 
・でもドリル穴あけは残してくれてうれしい。
・中国のロケットもちゃんと飛ぶ。しかしJPLの中国系ディレクター、腹が出すぎだ。。。
・Web会議システムはCisco。うちの会社と一緒。
・引用されているのは、Happy days, 指輪物語、Leather Goddesses of Phobos and Zork II
、Buffy The Vampire Slayer、そしてアイアンマン。
・たいていのエンジニアリングの問題はダクトテープで何とかなる、も。
・そして、、、画像偽装でミッションを送る、、、暗号がTEXTべたなのも健在。
・あれ?アレス4の場所に行くのが結構簡単だった?(原作では大変だったのだ、、、)
・そしてそのころのマットデイモンの体は、、、そこはやっぱり役者魂。
・そして最後の見せ場。ちょっと救助の方法変えてる(というか原作でもやろうとしてやめたことを人物変えて本当にやった)。
・原作にない、後日談も。
 
・ラストにかかるのがI will surviveなのはしゃれてる。
 
てか私の趣味も船長のほうに近い、、、嫌がるなよワトニー。
 
・Areslive.comを見るとここに飛ぶ。
・結局、なんで邦題がオデッセイになったのか、全くの謎。
 劇中にも何も出てこない、、、火星の人、かMartianでいいのに。
 
ということで、さっきも書きましたが長大な話を2時間半くらいにまとめたので、大変だった場面がかなり飛ばされてダイジェスト版みたいになってます。なので原作読んでから観たほうがいいと思います。すると原作に出てきたものが実際に、あ、ああいう感じだったのか!と思ったりして楽しい。テザーとかね。
 
 

パズル崩壊(法月綸太郎)を読んだ。

1992-1995に発表された8編の短編集です。しかも法月綸太郎が出ない珍しいシリーズ。
女の上半身と男の下半身が合体した遺体が現れる”重ねて二つ”、懐中電灯が非常に重要な役割のそのまま”懐中電灯”がよかったな。
絵画が主体の珍しいカットアウト、そして最後のお話は、生首に聞いてみろ、のもとになるはずだったお話だそうです。
 

2016年2月 4日 (木)

教場(長岡弘樹)を読んだ。

警察学校が舞台のミステリー。警察学校は不要な人材をはじきだす篩。教官の風間が推理力で生徒たちの問題を見抜いていく。
ただ、こんな人間関係の警察学校本当にあったらいやだな、、、
章立てで、基本、各話で2人の生徒の関係が壊れていく、、、というお話。
人が死ぬわけではないですが、やっぱりミステリーです。これは新しい。既視感ゼロの小説というのは納得。

2016年2月 3日 (水)

2/3のNHKためしてガッテンは”あなたのせきをチェック!止め方&見分け方SP”でした。速記メモ。

私は喉が弱くて、風邪をひくとずっと咳が出て喉が荒れてガラガラ声が続く。。。せきの止め方ということで期待してみてました。以下メモ。
---
咳。この冬各地で咳に悩む人が増えている。ある身近な食品が、咳止め薬よりも咳を止めるというアメリカの研究が出た。
こどもにも大好評。それは、ハチミツ。
粘膜保護作用があると西村龍夫先生が語る。
またやっかいな病気につながる咳と大丈夫な咳を見分ける方法も。
とここまでがイントロ。
---
いいセキと悪いセキの区別は?
まずは動物のセキから。
町田リス園に来た。http://www.machida-risuen.com/
モルモットはどんなセキをする?
3日間粘ってカメラがとらえたのは、ケホッ、ケホッ、という感じのセキ。
犬はケフッ、という感じ。
鹿は、ゴホッ、人間に近い。
オカメインコはケッ、という感じ。
哺乳類と鳥類だけが咳をする。
咳をする仕組みを持っている。
セキはどうして出るのか?
横隔膜を動かして呼吸をしている。気道に異物や病原体が入ってくると、気道の粘液がからめとる。セキセンサーくんが異物が入ってくると命令を出す。ふたを閉じろ、という命令と横隔膜スタート、という命令。横隔膜が上がってきて、ふたが締まっているのでぎゅーっと空気が圧縮される。そこでふたを開ける。そして異物がごほごほとともに出される。
その映像を、Mディレクターが体をはって撮影した。
クエン酸を実験に使う。酸っぱい。
ガス状にして吸い込むと咳がでる。かなり苦しい。。。
横隔膜の撮影をする。X線撮影ではっきり動いているのが見えた。
喉の奥の弁も撮影する。鼻から内視鏡を挿入し、チューブで喉に液体を流し込む。
相当苦しそうだが、セキでなくて別のものが出た、、、ADの沖君にバトンタッチ。
で撮影。おお、弁が閉じてる。左右から閉じるんですね。
弁は声門というそうだ。
咳を出す能力を調べる機械がある。煙を吸い込むとたいていの人はせき込む。出ない人は肺炎などの可能性がある。
次に特殊なレーザー装置で咳のスピードを測定する。
1m進むのに0.06秒。風速17m/sだ。
強烈な風速なので異物を吐き出せる。
---
では本題。大丈夫なセキと危険なセキの見分け方。
痰だ。
セキで出てきた痰を見れば肺にどんな異物があったかわかる。
つまりたんから病気が分かる。
---
森川猛さん。しつこいセキに悩まされた。咳が出るのは日中。熱はない。すぐに収まると思っていた。咳止め薬も飲んだ。効果がなかった。10日で、激しくせき込むようになった。
体を起こすと咳は収まる。
肺に大量の何かが入っていた。
痰として出てきたのを見て正体に気づいた人もいた。
切池正道さんも同じく悩まされていた。娘さんの由美さんが変な痰に気づいた。
泡がたっていた。泡立ったのを見ておかしいと思った。
・あわ状 = 心不全だった。 聴診器で聞くと肺の音がひっかかるような音に聞こえた。
         肺の下半分に水が溜まっている。 肺水腫だ。
         横になると下半身の血液が心臓に戻る。が弱っていると一気には戻れない。
         肺で血液が渋滞を起こす。しかし圧が増えすぎると肺胞に水がしみ出して
         いく。それをなんとか出そうと痰として出ていた。
         変な咳が出始めたら要注意。夜中のセキで、起き上がると少し楽になる。
         そして泡状ならぐずぐずしないで病院へ。ピンク色のこともある。  
--
植木奈緒子さん。お天気キャスターをしていた。湿ったようなセキで困っていた。咳止め薬では聞かない。大学病院である薬を飲んだところ、2日でけろりと治った。
診察は内藤教授が行った。咳というと胸の病気を想像する人が多いがそうじゃない。
声門を超えて肺のところに入っている鼻水。ただの鼻水じゃない。副鼻腔炎だ。蓄膿症で出た鼻水。鼻水は食道の方に入るが、粘っこくなった鼻水が気道にも入ってしまう。後鼻漏という。
・黄白色 = 後鼻漏だった。夜寝ている間にたまるので朝に出る。耳鼻科に行くこと。
---
日本医科大学の木田先生がその他も説明してくれる。
痰は肺の情報を持ってきてくれるものなので医者にとっては宝だとか。
その他の色は、
・透明 = 正常。
・緑色 = 重い気管支の炎症。
・さび色 = 肺炎球菌性肺炎。
・白に紅い点 = 肺癌、肺結核など。
また咳が出てると、喘息、後鼻漏だけでなくて胃食道逆流症の可能性もある。
痰が伴う咳は止めてはいけない、ということでした。
---
痰を楽に出す方法は?咳ばかりすると胸やのどが痛くなる。
兵庫医療大学の玉木彰教授が説明してくれる。
ハフィングという方法はよくやられていた。強く、はっ、と息を吐き出すことで行う。
しかしもっと強くできないか。学生が考えたのは、パ、のほうが強いんじゃないか、ということ。
そこでパフィングを考えた。
パッという形で唇を一気に開放する。
(なるほど、私もやってみたけどよさそう)
---
かぜのセキを和らげるハチミツの使い方。
お子さんにはお湯で半分程度に薄めて少しずつ。
1歳未満はダメ。
大人には、
コーヒー一杯に小さじ2杯程度入れて飲む。
 

プレンチトースト=プッチンプリン+トーストなのか!(ZIPでやってた)

グリコ プッチンプリンのサイトに出てた。
見かけはまさにフレンチトースト。
 

清原和博、何やってんだ、、、覚醒剤所持の現行犯逮捕だって。。。

というニュースがさっき飛び込んできた。
何やってんだ、、、
PL学園時代、西武時代は大好きな選手だったのに(巨人に入ったころからもう嫌になったけれど、、、)
ちゃんと罪を認めて償ってほしい。
 

阪神の岩屋駅は結構アートっぽい。兵庫県立美術館の最寄りだから。。。

20160111_153632

2016年2月 2日 (火)

2/2の有吉のダレトクは、富山の巨大グルメ&ヤンキーピラフ&ワケあり焼き鳥屋。

まずはダレトク巨大グルメ。富山県射水市にやってきたのはアンガールズ田中。
助っ人はやはりおなじみの平坂寛さん。
今回富山湾で捕獲するのは?
まず田中が釣り上げたのは、巨大生物がこいつを食べているという1m越えの太刀魚。
その巨大生物とは?
ソデイカ!デイリーポータルZでもやってた。
1mを超える。例年は簡単に釣れるが、今年は水温が高く激減。捕獲確率3%とか。
そして捕獲失敗。。。
1か月後にダーリンハニー吉川が
氷見魚市場にやってきた。漁師さんから釣れたと連絡があったのだ。
これはでかい。。。
11.4kg,1m10cmもの大きさ。
巨大イカリングにしてみる。5分かけて揚げる。美味しいんだって。かむと結構柔らかい。
いかめしにも挑戦。3kgのごはんを詰める。そして巨大な鍋で丸一日煮込む。
スタジオで試食。ご飯がおいしくないがイカは美味しいとか。
するめにもしてみたが、、、これはおいしくない。
---
さて次はワケあり調査委員会。
アンタッチャブル柴田が調査。
まずは茨城のひたちなか市。ワケありのピラフがある?
 
ヤンキーピラフと書いてある。山茶郷さん。
「ヤンキーピラフ」の画像検索結果
これもデイリーポータルZでも取り上げられてた。
ヤンキーが作ってる?
ああ、確かにヤンキーバイクが止まってる。
話題騒然ヤンキーピラフというビラまで貼ってある。
店内はヤンキーのOBだらけ。
どんなもの?
鉄板にピラフが乗せられてて650円。うまい。ピリ辛ニンニクという感じ。
ネーミングの由来を店主の上野さんが語る。
ヤンキーの人が30年前命名したとか。国道245号線はヤンキー街道と呼ばれていて他県からもやってくるとか。
---
次は東京月島のワケあり焼鳥屋。
幸侍さん。こうじ、と読む。
斜めになってる?
地面が斜めになってる!傾いている。
店のお昼の姿を見ると、、、
畳を作る職人さんが。昼間は畳屋、夜は焼き鳥屋に貸している。
畳屋さんが掃除しやすくするためのわざと付けた傾斜だ。
 
 
 

回っている女性がいつの間にか回転が逆に見える錯視、別パターンのがある!

有名なシルエットだけの女性が回っているのがいつの間にか回転が変わってしまう錯視がありますが、、、
別のパターンのもある。
これ。
Spinning Optical Illusion
うわ、ちょっとびっくりする。
 

スカンツ=スカート+パンツなのか!(ZIPでやってた。GUでも発売するとか)

スカートのように見えるパンツ=スカンツ。裾が広い。GUでも発売とのこと。
すでにいろんな人が着てますね。

”虚構推理”を読んだ。これは新しい方向性だなあ。

深夜、鉄骨をふるい人を襲う亡霊、”鋼人七瀬”。不幸にも亡くなったアイドルの亡霊なのか、、、そこに怪異に知恵を与える巫女となった琴子と、3x3Eyesの无を思い出させる九郎先輩のコンビが立ち向かう、、、
とこれだけ聞くとよくありそうな話ですが、そこからが違う。
よくあるのは、
・怪異のしわざとしか思えない現象に、推理で論理的な解を出す。
・怪異のしわざとしか思えないが、やっぱり怪異。
ですが、どちらでもない。
なるほどタイトル通り虚構推理だ。
琴子のセリフが面白いのと、ちょっと恋愛ものも入ってる。これはシリーズで続きそうですね。
コミック化もされてる。
 

2016年2月 1日 (月)

自転車レースで、自転車の中にモーターを隠していたというのを見て、どんなモータ?と見てみると、、、

というびっくりのニュースを見た。
でもそんなに小さなモータでなんかいいことあるのか?余計負荷になるんじゃ、、、と思ったが、こういうやつが実際にあるらしい。
The motor is 220mm long and 31.6mm in diameter.
びっくりだ。。。

え!ライオンズクラブって、お互いを○○ライオンと呼び合う?

今、深イイ話+しゃべくり007合体スペシャルの猫好き特集見てる。
川上麻衣子さんがライオンズクラブに呼ばれて猫についての講演をするときに、、、
呼ばれたのは川上麻衣子ライオン?
そして会員の皆さんも○○ライオンと言い合う、、、
これ、トリビアの泉でもやってたのか。

sinc関数の積の積分がπ/2というのが話題だが、では8*∫cos(2x)Πcos(x/n)dx = π、、、と思う?

このTweetが話題。

ちょっと毛色は違いますが、以前も書いたこれはどうでしょう?
Piintegral

0.392699081698724154807830422909937860524645434187231595926812285162・・・

何ですが、、、

http://crd-legacy.lbl.gov/~dhbailey/dhbpapers/math-future.pdf

これをIとして8倍すると、

8*I  =3.141592653589793238462643383279502884197163473497852767414498281296

どう見てもπですよね。ところがπは

Pi  = 3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944592307

でその差は、5.92588E-42とか。。。なんか不思議ですね。

これも参照:

ほとんど整数のe^(π√163)よりほとんど整数(j-function)

Gene Mapper - full build- (藤井太洋さん)を読んだ。めっちゃ面白かった!

iO9にインタビューが出たのを見てから、めちゃくちゃ気になっていた作家さん。
 
電子書籍版ではなくて、紙のfull buildを読んでみた。
あらすじは、
”拡張現実が普及し、フルスクラッチで遺伝子設計された蒸留作物が自然作物にとってかわった近未来。遺伝子デザイナー、Gene Mapperの林田は大手企業L&Bのエージェント黒田から、ホーチミンで自分が設計した稲が遺伝子崩壊した可能性があると連絡を受け、黒田そして凄腕ハッカーのキタムラと原因究明にあたるが、、、”
というもの。これだけでも面白そうだが、
最後のほうに出てくる原因が、ものすごくわくわくする展開。
私も某社の完全Confidentialの某IC動かすときに似たようなことしたなあ、とか思い出す。
さらにネタバレでも何でもないが、マングローブのホタルの集団同期も思い出す。
こういうの好きだなあ。
これは面白いわ、、、、お勧めです。
最初に個人出版で人気に火が付く、というのは今週映画が公開される火星の人(オデッセイというなんだかなあ、な邦題がついてますが)の作者さんと似てますよね。
こういう才能の発掘のされ方が今後は増えていくのかな。
オービタルクラウドもビッグデータ・コネクトも読みます。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ