« 全国の皆さんすみません、、、私、京都3区なんですが、宮崎謙介に投票しました、、、 | トップページ | 数か月待ちのすごい鍋、愛知ドビーのバーミキュラがMBSせやねんのメチャ売れで紹介されてた。 »

2016年2月12日 (金)

重力波検出、ちょっと前までそもそも不確定性原理から無理じゃないか、と言われてて、小澤の不等式が出て可能と認識になったのを知ってますか?

今日のビッグニュース、LIGOで重力波が検出されたというのがあった。
でも実は干渉計で検出できるのかどうかさえ疑われた時期があった。
で、、、
これも有名な小澤の不等式で、可能であるとみんなが認識したという話があります。
ご本人のプレゼンなど参照。
もちろんLIGOなどの巨大科学で発見されたというのもすばらしいですが、
こういった基礎研究がそれを後押しした、というのも素晴らしいですね。
関連リンク:
 
 

« 全国の皆さんすみません、、、私、京都3区なんですが、宮崎謙介に投票しました、、、 | トップページ | 数か月待ちのすごい鍋、愛知ドビーのバーミキュラがMBSせやねんのメチャ売れで紹介されてた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63201304

この記事へのトラックバック一覧です: 重力波検出、ちょっと前までそもそも不確定性原理から無理じゃないか、と言われてて、小澤の不等式が出て可能と認識になったのを知ってますか?:

« 全国の皆さんすみません、、、私、京都3区なんですが、宮崎謙介に投票しました、、、 | トップページ | 数か月待ちのすごい鍋、愛知ドビーのバーミキュラがMBSせやねんのメチャ売れで紹介されてた。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ