« 3/12 お昼ごろ、阪急京都線が南茨木~摂津市間の人身事故で止まってる!今から出かけようとしていたところなのに!神戸線も。 | トップページ | マグロの解体フィギュアがあるのか!(モヤモヤさまぁ~ず2見てて) »

2016年3月13日 (日)

3/13のがっちりマンデーは”日本各地の「儲かる商店街」に大潜入!アーケード街に謎の軽トラ集団が続々…なぜ?”でした。

今、全国の商店街の数はショッピングモールやコンビニに押され、シャッター通りになるところが多い中、ピンチをチャンスに変えている商店街がある。今回は儲かる商店街の特集。
まずは、山口県岩国市。JR岩国駅からすぐの岩国市中通り商店街。250mのアーケードに58店舗が並んでいる。
しかし朝8:30ごろ来ても、あまり人が多い感じがない。9時ごろ、なぜか軽トラの行列が。
そして9:30.
次々と軽トラが商店街に並ぶ。
どんどん人が集まってくる。野菜、お米、お花、ジャムなど多岐にわたるものが並ぶ。
10時になると人がいっぱい集まってくる。
実は、地元の農家や加工業者の方々が軽トラで運んでくるのだ。
6年前に、洋服店を営む藤田信雄さんが始めた。軽トラ市だが、アーケードでやることを考えた。雨の日でも大丈夫、車も入ってこない。
軽トラ市にやってきて、そのまま商店街のお店にはいってくれるという効果もある。
 
続いては愛知県名古屋市。栄のお隣。
日本一の呼び声が高い、大須商店街。http://osu.co.jp/
大混雑や行列が。東西600m、南北400mで、お店の数は400。
今井富雄会長にポイントを聞く。
ごった煮が特徴。巣鴨はおじいちゃん・おばあちゃん、原宿は若者、秋葉原はオタク、と分かれているが、ここの商店街はなんでもある。老舗のかばん屋の2Fがメイド喫茶とか。
江戸時代から門前町として発展してきた。戦後の復興計画で栄地区が盛り上がる。そのせいで大須に人が集まらなくなった。店の廃業も多かった。
小寺さんに聞くと、店を出したい人はいっぱいいたが、貸せない。地権者が若いもんに土地を勝手につかわせたくない、と言っていた。そこで小寺さんたちが頭を下げて頼み込んだ。
商店街に人が集まるお店を誘致した。
コメ兵だ。そこからどんどんお店が増えた。
路地も地域の財産と思っている。
地元の不動産業者と協力して、
メンテナンス済みで貸し出すこともやっている。
大須商店街のグルメは
李さんの台湾唐揚げ。http://www.lees-taiwan-kitchen.com/about.html
そして岩国は、
岩国寿司。
 
次は、福岡県北九州市。スペースワールドの近くにある、枝光本町商店街。
100mほどのアーケード通りと路地。26店舗が並ぶ。
お年寄りが集まっている。
ジャンボタクシーがポイント。
枝光やまさか乗合タクシーという。お買い物を終えた人たちが乗っていく。
 
出発して2分で急な坂道に。しかも細い道。
商店街にやってくるお客さんは住んでいる場所に特徴が。
実は丘の上に住んでいる。来るときは歩いてこれるけれど、帰りは上り坂で荷物が重い。
 
仕掛け人は光タクシーの石橋社長。
ここは八幡製鉄所の本事務所のおひざもとだった。 当時は10万人が暮らしていた。
しかし本事務所が移転、人も減り高齢化も進んだ。
石橋社長はあることを地元のおばあちゃんから聞いた。
年金で生活しているからタクシーが使えない。安い乗り物が欲しいと。
12人乗りマイクロバスを導入した。
どこまで行っても150円。
2台で一日62便。
ここのグルメは平塚明太子。
森永さんのお勧めは大阪、天神橋筋商店街の、、、
ラーメン丼。
これ。

« 3/12 お昼ごろ、阪急京都線が南茨木~摂津市間の人身事故で止まってる!今から出かけようとしていたところなのに!神戸線も。 | トップページ | マグロの解体フィギュアがあるのか!(モヤモヤさまぁ~ず2見てて) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63337927

この記事へのトラックバック一覧です: 3/13のがっちりマンデーは”日本各地の「儲かる商店街」に大潜入!アーケード街に謎の軽トラ集団が続々…なぜ?”でした。:

« 3/12 お昼ごろ、阪急京都線が南茨木~摂津市間の人身事故で止まってる!今から出かけようとしていたところなのに!神戸線も。 | トップページ | マグロの解体フィギュアがあるのか!(モヤモヤさまぁ~ず2見てて) »

最近の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ