« 好きな3桁の数を思い浮かべて、それを2回繰り返すと(例:123⇒123123)、143で割り切れる、が9桁の数を思い浮かべてそれを倍にしても割り切れる。 | トップページ | 経歴詐称のショーン・Kが話題だが、もっとずっとひどい詐称のアニリール・セルカンを覚えてますか? »

2016年3月20日 (日)

3/20のがっちりマンデーは”お膳立て」!知られざる立役者が!ラーメンの上の◯◯から…工事現場を取り囲む◯◯まで”でした。

儲かるお膳立て、という特集。
まずは京都府伏見区の”こと京都”という会社。社長の山田さんが説明してくれる。
九条ねぎでお膳立てする会社。ラーメン屋さん、和食屋さんなどの納めている。
社長の車はねぎ色のジャガー。
ねぎを購入している高瀬川くりお さんに聞いてみた。ねぎを刻むのは難しい。
そこで専用のねぎ切り機を導入、幅も1㎜(肉料理)、2㎜(醤油・塩ラーメン)、3㎜(味噌・豚骨ラーメン)、5㎜(お好み焼き)と使い分けている。
市場にねぎが出てこないときも安定供給してくれるのが人気の秘密。
ある工夫で九条ねぎを1年間、供給している。
縦長の京都の地形を利用している。
夏は美山地域、冬は京都市内で栽培している。
こと京都のカットねぎは一般家庭でも買えるって。
---
続いては、兵庫県 東条のSRGタカミヤ 兵庫東条センター。http://www.srg.jp/
工事現場で使われる足場の会社。足場の百貨店とも呼ばれている。
まずはリフトクライマー。動く。
次は、巨大な足場が10分で組みあがる。立体交差などの通行止めにしないといけないところで使われる。
とっておきはIqシステム足場。足場革命だとか。
高さがポイント。170㎝なのを190㎝にした。
戦後すぐに170㎝と決まった。当時の日本人なら十分だったが、今は窮屈。
 
---
次は東京都中央区のWEICという会社。http://weic.co.jp/
内山社長が説明してくれる。
新規営業のお膳立て。契約の一歩手前までやってくれる。IT企業、ベンチャー企業などが顧客。
アポハンターというアポ取りに特化したグループがある。
第一関門は代表番号の受付、どうやって担当に回してもらうか?
あえて難しい専門用語を使う。受付の女性が分からない言葉を使う。
担当にかわると、お近くを回る、という。
YESかNOでなく選択肢を与えてどちらかを選ばせるようにする。
WEICでは10%のアポ取り率。1アポで3万円。
ヒットマンと呼ばれる特殊部隊が一緒に訪問することもある。
ウイングアーク1stという会社が顧客。http://www.wingarc.com/
佐川グローバルロジスティクスに訪問。http://www.sagawa-logi.com/
質問で相手の要望を探る。わかりやすい表現で伝えなおす。など。
--
次は石川県金沢市の加賀種食品工業。http://www.kagadane.co.jp/
最中の皮!だけを作る会社。
有名老舗和菓子店が取引先。虎屋、花園饅頭も。
昔は最中は皮だけのお菓子だった。
和菓子屋さんが皮を仕入れる理由は相当の時間と人手がいるから。
お餅をつく、平らな形に整え、カットし、金型に入れる。プレスしながら機械で回して焼く。
およそ2分で完成。
金型にもアイデアが。
型に溝がある。水分を蒸気として出す。
1000種類以上を製造。
---
森永さんのお勧めは、
浜松のツジセイ製菓。http://www.tsujisei.co.jp/top.html
各地のお土産のお菓子を作っている。黒子でやっていて何をやっているか言わない。
 

« 好きな3桁の数を思い浮かべて、それを2回繰り返すと(例:123⇒123123)、143で割り切れる、が9桁の数を思い浮かべてそれを倍にしても割り切れる。 | トップページ | 経歴詐称のショーン・Kが話題だが、もっとずっとひどい詐称のアニリール・セルカンを覚えてますか? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63369749

この記事へのトラックバック一覧です: 3/20のがっちりマンデーは”お膳立て」!知られざる立役者が!ラーメンの上の◯◯から…工事現場を取り囲む◯◯まで”でした。:

« 好きな3桁の数を思い浮かべて、それを2回繰り返すと(例:123⇒123123)、143で割り切れる、が9桁の数を思い浮かべてそれを倍にしても割り切れる。 | トップページ | 経歴詐称のショーン・Kが話題だが、もっとずっとひどい詐称のアニリール・セルカンを覚えてますか? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ