« 契沖の碑が尼崎にあった。 | トップページ | iOS 9.3にアップグレードしたら、SIMがないとアクティベートできなかった!(iPhone6Sと5S) »

2016年3月22日 (火)

3/22の有吉のダレトクは春の90分SP、ガストのワーストメニューと日本全国キモうまグルメ祭。

まずはダレトク!?逆ベストセラー。今回はガストのワーストメニューを当てる。
ピース綾部司会でアンジャッシュ、具志堅用高、ビビる大木が参戦する。
ガスト三鷹店が舞台。
今回のルールは、グランドメニュー89種類からワースト4を当てるというもの。正解すれば好きなものを飲食可。最後まで残った人がお支払い。
---
ベスト5は、1位から
チーズINハンバーグ、山盛りポテトフライ オムライスビーフシチューバーグ、特製本格辛口チゲ、超あらびきビーフバーグ大葉おろしの和風ソースの順。なるほどわかる。
---
まずは1巡目。
渡部から。まぐろとアボカドのサラダご飯温玉添え  ワースト71位。
児嶋は、海老とチーズのガレットのドリア・    ワースト23位。
具志堅は、サーロインの柔らかグリル 大葉おろしの和風ソース ワースト17位
大木は、いちごプリン ワースト7位。
 
ヒントはガストの客層。女性6:男性4の割合で、年齢は40台が一番多いとのこと。
---
2巡目。
渡部は、さばの味噌煮和膳 ワースト 26位。
児嶋は、エッグスラットプレート ワースト1位!正解。
具志堅のまぐろのたたきご飯と大木のトマトソーススパゲティもはずれ。
---
3巡目。
渡部はタンカンとみかんのゼリー。ワースト10位。
具志堅はフレッシュいちごパフェ ワースト79位。
大木はスナップエンドウとベーコンのオーブン焼き ワースト38位。
---
4巡目。
渡部は、ぷるぷる黒糖ゼリー。ワースト2位! 正解。
具志堅は、チキン竜田揚げ おろし柚子ポン酢ソース ダブルではずれ。
大木は冷奴 ワースト5位。惜しい。
--
5巡目。
具志堅は、若鶏の唐揚げ。 ワースト74位。
大木は、豆腐ハンバーグ和膳。 ワースト3位! 正解。
---
そしてお支払いは具志堅さんに決定。14,721円でした。
綾部からヒント。メニューの最初のページって(笑)。
チーズポテトは、、、ワースト4位! 正解。
---
次は、見た目がキモ過ぎる生物でも食べたらうまいらしい?という日本全国キモうまグルメ祭り。
静岡県沼津市に出川哲郎が、沖縄にはアンガールズ田中が向かう。
---
まずは静岡。深海に潜むキモいタコ。
漁師さんによると、狙って獲れるわけではないとか。
船に乗り、キモいタコのポイントに向かう。底引き網漁だ。水深300mまで巨大な網を降ろし、船を移動させながら深海生物を捕獲する。
ミドリフサアンコウが見つかった。
Chaunax stigmaeus.jpg
さらにメンダコも。これは気持ち悪い。。。これが今回のターゲット。
「メンダコ」の画像検索結果
さかなクンの説明。
 
アンコウは唐揚げに。美味しいって。
メンダコは?漁師さんも食べたことはない。
刺身にする、、、気持ち悪いって、、、やっぱダメとか。
 
スタジオには茹でたメンダコが登場。あばれる君が食べるが、臭いとか。食べるとまあいけるとか。
---
一方、沖縄の田中はやはり生物ライターの平坂寛さんが助っ人に。
恩納村に向かう。体長2mのキモうまモンスターを探す。磯で捕獲する。
干潟を歩きながら探す。いきなり黒く長いものが見つかった。狙いはこれではないが、、、
Holothuria leucospilota nisekuronamako01.jpg
遊んでいるとどんどん硬くなっていく。
さらに刺激を加えると、、、おっとなんか出た。キュビエ器官という内臓。
ナマコはいっぱい見つかるが、お目当てが見つからない、、、いや見つかった。
平坂さんのデイリーポータルZの記事はこちら。
Reef1118 - Flickr - NOAA Photo Library.jpg
味は?
ナマコはナマコ酢にすると、普通のナマコ酢の味でうまいとのこと。
さらに、宜野座村へ向かう。大群で生息するもの。
砂浜に突然でてくるとか。
砂浜が黒っぽく見えるところを発見。なんかうじゃうじゃいる。近づくと砂へ潜る。
逃げる前に砂ごと獲る、という作戦に。
その正体は?
ヤドカリ?
ミナミコメツキガニだ。小さな青いカニ。
Mictyris brevidactylus.jpg
揚げて食べる。
香ばしくて美味しいとか。
最後に甘いのがでる。何?食べ進むにつれ甘くなる。
理由は解明されていない。
 
さらに石垣島へ。
 
ヒヨケムシ、ウデムシ、と並ぶ世界三大奇虫を捕獲する。毒液をまき散らすとのこと。
ジャングルへ入っていく。
石の下にいたのは、、、
Whipscorpion.jpg
フライにして食べる。。。胸から上だけ(下は毒霧を作る器官がある)。
味は、美味しいとか。。。
 
 

« 契沖の碑が尼崎にあった。 | トップページ | iOS 9.3にアップグレードしたら、SIMがないとアクティベートできなかった!(iPhone6Sと5S) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63382474

この記事へのトラックバック一覧です: 3/22の有吉のダレトクは春の90分SP、ガストのワーストメニューと日本全国キモうまグルメ祭。:

« 契沖の碑が尼崎にあった。 | トップページ | iOS 9.3にアップグレードしたら、SIMがないとアクティベートできなかった!(iPhone6Sと5S) »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ