« 綾瀬はるかさんが出てるLUMIX 4KのCMソングは平井堅さんの”魔法って言っていいかな?” | トップページ | え!乗換案内のジョルダンの名前の由来は、、、数学者のカミーユ・ジョルダンから! »

2016年3月25日 (金)

3/24のビーバップ・ハイヒールは”ブームの必殺仕掛人!PRプロデューサー”。あのひこにゃんやうどん県の仕掛け人、殿村美樹さんが出演。

今回のゲストブレーンは、PRプロデューサーの殿村美樹さん。TMオフィスの代表取締役。

http://www.tm-office.co.jp/

では以下メモ。
あなたは覚えていますか?
たまごっち。1996年発売。4000万個以上売れた。1000億円以上の市場規模。
メタボブーム。健康志向が広まった。
今、最も熱いブームは猫。猫カフェ、写真集、ゲームなど。
莫大なお金を生み出すブーム、その裏には仕掛け人がいる。
例えば、
香川県のプロモーションビデオに要潤が出てる、、、うどん県!
制作した当初は注目されなかった。
困った職員は、ある人物の元へ。テレビCMもうつお金がない。
そこでその人物が提案したのは、記者会見に記者を呼ぶのはやめよう。
呼んでほしい人がいる。
カリスマブロガー20人だ。
ブロガーならうどん県への改名を楽しんでくれる。役所の記者会見に素人を招くのは前代未聞。これが話題をよび、マスコミも取り上げた。
これを仕掛けたのが殿村さん。
 
佐世保バーガーの仕掛け人でもある。
ブームは自然に生まれるものではなく、その裏にPRという仕掛けがある、とのこと。
---
ゲストがはまったブームは、、、
三戸なつめさんは、ポケモン。
たむけんは、なめ猫。福田はキン肉マン消しゴム。アトレンティスがレア。
---
最初のテーマは、、国民的ブーム誕生秘話。
90年代初頭、バブル崩壊。日本への不信が強まる。グローバル化を志向している。
英語検定の受験者が増え、駅前留学も流行った。
そんな時の1995年、漢字能力検定から相談があった。知名度が低かった。
いつでもそこにあるから新鮮味がない。
漢字に旬を作ろう!と考えた。
バレンタインデーでチョコレートのように。
どうやって旬を作る?
今年の漢字を作ればいいんだ!
新聞に広告を出して応募を募った。応募数が一番多い漢字を年末に発表する。
清水寺で!
ここからマスコミも取り上げ始めた。
2007年には英検受験者も抜いた。
---
2006年、関西のとある城下町。観光客が減少していた。
来年築城400年のイベントをするのに、このままではだめだ、、、
甲冑の展示などを予定したが、イベントに女性を対象にしたものがなかった。
女性は口コミで広げてくれる。
しかし女性受けしそうなものが街にはない。
お城ではなくて、別のものをPRしよう!
女性記者のみを記者発表会に招待した。
イベント当日、女性の数がすごかった。
それは、、、ひこにゃん!
翌日大々的に報じられた。
243万人が来て、338億円の経済効果となった。
---
2007年、兵庫の宝塚病院から依頼があった。ある技術を知らせたい。心臓検査のPRだ。
5分で検査でき、痛みもないが検査をする人が少ない。
七夕の笹をまず考えた。夏の健康笹の短冊に悩みを書けば医師からアドバイスがもらえる。そこで心臓検査をPRしたが、、、あんまり増えなかった。
京都の等持院をおとずれたとき、足利尊氏の墓が小さく地味だった。
なんで?お墓を建てた人がわざとそうした。
天皇には向かった逆賊とみなされていたから。大きく作ると壊される。
しかしこれを中心に池などが作られていて美しい。
これで気づいた。PRするのは患者本人じゃない。周りの家族だ。
そこで、”ハートお大事に券”を作った。家族が検査をプレゼントする。
 
---
本能と五感を大事にしているという殿村さん。データはすぐに変わるので。
普通の感性を養う。街の人のファッションチェックなどをする。
商品の価格をチェックするなど。
 
---
ではクイズ。
2012年、明石観光物産展である仕掛けをした。売り上げ目標150%を達成したが何をした?
明石だこにロンドンオリンピックの日本の金メダルの数を予想させた。
---
続いてのテーマはターニングポイント、1000万から10万へ。
僅かな予算で国民的ブームを起こしていた殿村さん。今は大企業のPRは引き受けない。地方再生、文化再興という信念がある。
25年前、大手広告代理店をやめ大阪でPR会社を作った。1000万円以上のものしか引き受けなかった。
東証一部上場を目指していた。大企業からひっきりなしにオファーがあったが、、、
1995年、阪神・淡路大震災で、被災した。
多くの人が亡くなったのも見た。
そこである会社が被災者に物資を送るから、それをPRしてほしいと頼まれた。
しかも次から次へと、、、
嫌気をさすようになった。
そんなとき、
無料で炊き出しを食堂がしているのを見た。
ある一本の電話がかかってきた。復興の手伝いをしてもらえないかと。
日本漢字能力検定のオフィスだった。漢字を復興させたい。でも予算は10万円。
普段は見向きもしない仕事。
でも引き受けた。復興という言葉に導かれた。これが今年の漢字の始まり。
これからは大企業のPRを抑えて、地方や文化のために仕事をしたい。
多くの社員が去っていった。
PRでは誰も助けられない。しかし今年の漢字をきっかけに勉強を始めた人々を見た。
人々を元気づけられる。
畳産業の復興、西国三十三か所などのPRをしている。ギャラの相場は1件10万円。
しかしすべての仕事が10万円ということでもないのでそこは勘違いしないで。
--
後半はたむけんが奈良に作ったカフェダイニング, nagoodのPR作戦。
コールドプレスジュースがお勧め。
福田は、店の中に鹿を放し飼いにする。
徳井は、たむけんが手を引く。
三戸さんはノベルティを作る。デザインをやってくれる?とたむけん。OKだす三戸さん。
殿村さんなら?
子供のハートをつかむべき。子供だけコールドプレスジュースを無料にして、子供の野菜嫌いを直す!というPRをする。
---
ABCのゆるキャラ、エビシーのPRは?
残念ながら今は人気がない。私もあんまり、、、
江川は、アニメ作って、えびし!といって敵を爆発させる。北斗の拳、、、
徳井は大晦日におきたくんとどつきあい。
筒井先生は上はいいけど下がいい加減、、、と。
殿村さんなら?
Aのくちを∀にしたら?
---
そして番組から重大発表。
データガール、八塚アナウンサーが卒業。泣いてる、、、ハイヒールの2人から花束をもらう。
そしてかわりに、
大野聡美アナウンサーが!おまるだ。ごきブラ最終回なんでこちらに来るんだな。
 
 
 
 
 
 
 

« 綾瀬はるかさんが出てるLUMIX 4KのCMソングは平井堅さんの”魔法って言っていいかな?” | トップページ | え!乗換案内のジョルダンの名前の由来は、、、数学者のカミーユ・ジョルダンから! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63391338

この記事へのトラックバック一覧です: 3/24のビーバップ・ハイヒールは”ブームの必殺仕掛人!PRプロデューサー”。あのひこにゃんやうどん県の仕掛け人、殿村美樹さんが出演。:

« 綾瀬はるかさんが出てるLUMIX 4KのCMソングは平井堅さんの”魔法って言っていいかな?” | トップページ | え!乗換案内のジョルダンの名前の由来は、、、数学者のカミーユ・ジョルダンから! »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト