« 3/3 夜11時過ぎになって阪急京都線、上新庄で人身事故発生で止まってる! | トップページ | 一匹なのに三匹に見える虫がいる、、、(Goniurellia tridens) »

2016年3月 4日 (金)

3/3のビーバップ・ハイヒールは”日本人も知らない漢字の世界”、とけいは時計じゃなく、山崎はやまざき?やまさき?など。

ゲストブレーンは笹原宏之さん(早稲田大学社会科学部教授・漢字研究者)。では以下メモ。

首領と書いて、ドン、伝染る、とかいてうつる、嗚呼、他人、不良、永久、などなど日本には当て字が多い。

夜這いも当て字。夜、恋人の部屋を訪ねることだが、、これは呼ばひ、から。

時計も当て字。昔は太陽の影で時を知っていたので土圭とかいてとけい、だった。

仏滅は、物滅の当て字。、、、とここまでがイントロ。

キラキラネーム、一二三と書いてどう読む?

ワルツ、、、こんなのわかるか!

十八女は?徳島県阿南市の地名です。さかり、と読む。

最初のテーマは、なんでそうなるの?当て字の不思議。

登場するのは、漢字を学ぶニュージーランドのマイケル君。

本気と書いてマジと書いてある看板を見る。なんでこう読む?

誰がこれを当てたのか?まじ自体は、まじめの略語として江戸時代に発生。ほんきで、という意味に変わっていったが、、、その後、とんねるずの石橋などがマジで?と使うようになった。

でもまだ当て字は使われていない。実は漫画からだ。

めぞん一刻。第9巻のセリフで五代が悩んでいるシーン、、、本気にマジと当てた。(うわ、知らなんだ!)

その翌年は立原あゆみの本気!(マジ!)が登場した。

でも今ではこれは古くなってきている。馬路を使うのが新しい。地名だ。

秋桜はなぜコスモスと読む?

40年前まではそんな当て字はなかった。作ったのは?1977年の、、、あ、山口百恵さんの秋桜。さだまさし作詞。さだまさしがこの字を当てたのだ(あ、そうなの?知らなかった!)

夜露死苦は?よろしく、だが、、、

暴走族を中心に70~80年代に流行。これは220年前からすでにいた。

滝沢馬琴だ。四六四九と当てた。

アメリカは米、イギリスは英。ニュージーランドはNZ。え?なんで漢字じゃない?

1980年代、ニュージーランドに漢字表記がなかった。そこで駐日大使が新聞で募集してみた。その結果、、、乳、だった。酪農国だしぴったりだ、と思ったが、、、

本国から乳という漢字は使うな、と言われた。重工業製品に力を入れているからあまりイメージを付けるな、とのこと。日乳関係、などが幻に。

小説からは?

夏目漱石が作ったのは、浪漫(ロマン)。出鱈目(でたらめ)。

活面は筒井先生が作った。これは?イケメン。鳥舞は?トリップ。

続いてのテーマは、その読み方方言かも?漢字の

ビーバップ大学に一人の学生が入学した。鹿児島からのナカシマミカさん。

一人の女性と会う。北海道からのナカジマミユキさん。

西はナカシマと東はナカジマ。

山崎も西はやまさき、東はやまざき。

関西では濁る濁音は汚いから、らしい。

次は、、、

豆腐の字が違うという友達が出てきた。島根では豆富と書く。腐るというイメージが悪いから、と50年前から使っていた。

玉子焼きは?卵焼き?

通常は玉子を使う。玉子丼とか。

しかし高知県だけは違う。玉子焼きはベビーカステラのことだ。なので卵焼き。

月極は?なんで極と書いてる?月決めじゃないの?

きめるは極めるだった。しかし戦後から決めるになった。昔の感じの名残。

しかし北海道は、月決を使う。土地が広大なため、昔は月極なんてなかったから。

池田市渋谷はどう読む?しぶたに。しぶやじゃない。

や、は関東と東北の古い表現。低い土地はや、と読んでいた。

西はたに、とそのまま読んだ。

淡路町は?あわじまち?あわじちょう?

西に行くとちょう、が多くて、東はまち、が多い。

西日本の方が中国に近いので音読みが多いと言われているとか。

では後半。

五月蠅い、はうるさいだが、八月蝉と書くのが流行っている。

ということでスタジオのみんなにも当て字を考えてもらう。

オスカーの高校一年の籠谷さくらさんは、皆美人でプリクラ。手魔法はスマホ。

育休とかいて、不倫は小杉。宮崎とかも。

筒井先生は、悦痴はエッチ、合懇はごうこん。

八塚さんは、 踵高神婆とかいてハイヒール。

江川さんは最盛恐でモモコ。

たむけんは賢人嫌悪でリンゴ。

またさくらさんは、意外足、意外に足がきれい、、、って怖いもの知らずの高1。。。

たむけんは乞透欺で小杉。

小杉は貯無裸でたむら。

たむけん、吉田は六十抱、、、(このネタ知ってる、、、)

吉田は炭火焼肉肉棒でたむら、、、

またさくらさん。地図調るでググる。

吉田 矢風新聞でヤフーニュース。

奥さんをなくされた清水アナウンサーの本の帯にリンゴは見葬る、と書いた。

112日間のママ、ですね。

« 3/3 夜11時過ぎになって阪急京都線、上新庄で人身事故発生で止まってる! | トップページ | 一匹なのに三匹に見える虫がいる、、、(Goniurellia tridens) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63295369

この記事へのトラックバック一覧です: 3/3のビーバップ・ハイヒールは”日本人も知らない漢字の世界”、とけいは時計じゃなく、山崎はやまざき?やまさき?など。:

« 3/3 夜11時過ぎになって阪急京都線、上新庄で人身事故発生で止まってる! | トップページ | 一匹なのに三匹に見える虫がいる、、、(Goniurellia tridens) »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ