« 古舘伊知郎さん、今日で報道ステーションを降板。理由を説明。 | トップページ | 4/1から龍龍軒(長岡京)がリニューアルで麺屋 龍仙になった。 »

2016年3月31日 (木)

3/31のビーバップハイヒールは”病は天気から!?あなたを蝕む気象病最前線!”でした。

今日からOPが変わってる。
ゲストブレーンは佐藤純さん天気痛ドクター、名古屋大学教授)。
タイトルだけ聞くとちょっとうさんくさいが、、、どうなんでしょ?ではメモ。
病は気から、という言葉がある。しかし、病は天気から、という話がある。
雨が降ると古傷が傷む、季節が変わるとめまいがする。
こういう話が研究されたのは最近のこと。
気象病だ。
例えば、花粉症?と思ったら、、、
熱はないのに鼻水が止まらない。病院に行ってみると、鼻水は、、、気象病だった?
風邪でもないのに鼻水やくしゃみが止まらない。急激な寒暖差が引き起こす寒暖差アレルギー。
暖房の効いた部屋から急に寒い外に出ると鼻の血管の収縮・拡張が起こるため。
寒暖差アレルギーの患者は増え続けている。
冷暖房、コンクリートの建物、快適な暮らしになれた人は暑くても汗をかけない。寒くても体温が上がらない。
とここまでがイントロ。
日本で唯一の天気痛外来を開いている佐藤純さんが登場。
 
1000万人以上の患者さんがいると考えられている。若い患者さんも珍しくない。
リンゴさんの旦那さんも鼻水がでる。加齢だと思っていたとか。
鼻水に色がついてる、目のかゆみがあり、なのが花粉症。
無色透明の鼻水、目のかゆみなし、なのが寒暖差アレルギー。
---
ではドラマ仕立てで説明。
なんとなくだるい倦怠感、めまい、などが起きる女性。
その翌日。雨が降っていた。
原因は天気かもしれない。
天気が悪くなると体のある部分が反応。
それは耳。
内耳はリンパ液で満たされ、体の傾きを検知する。リンパ液が傾くと脳に伝わり、傾いていると認識する。
高気圧から低気圧に変わり、気温が下がる。大気圧が下がり耳からの圧力が高まる。リンパ液が振動する。
この情報を受け取ると脳が、眼からの情報では体が傾いてないのに傾いているとパニックを起こす。
雨が降ると古傷が傷むというのもある。
これも脳のパニックが原因。
このストレスにある神経が反応する。自律神経。
脳からの指令や刺激に反応して血管や内臓を調整する。
交感神経と副交感神経の2種類あり、バランスよく働いている。
しかし気圧が変化すると交感神経が優位に。
古傷で、痛み神経が騒ぎだす。交感神経の隣にあり、影響を受けやすい。
痛みの回路が復活し、痛くなる。
天気の良しあしじゃない。
気圧が問題。
他にもある。
靴がすっとはいらない。脚のむくみがある。
これも気象病。
気圧が低下で交感神経が優位になり、血管を締め付けてしまう。血流が悪くなり、水分がたまる。水分が老廃物の排出を邪魔することもあり、全身の痛みを引き起こすことも。
解決策は?
ある薬で予防できる。
それは、、、酔い止め。
酔い止めにはリンパ液の動きをおとなしくする。ピンポイントで内耳に効くのでからだにやさしい。
ジフェニドールという成分が入っているのがいい。
ただ、医師や薬剤師に相談のうえで。
一か月くらい、天気と体調を記録して、相関があるかどうか見たらいい。
天気以外に気圧が乱れることは?
新幹線に乗っているとき。
佐藤さんが実際に自分が乗って測定した。
晴から台風レベルまで、新幹線のトンネルは一瞬で気圧が下がる。
寝ているのに疲れている人は気圧で酔っている可能性ある。
--
次は、命にかかわる病まで。。。
昼は暖かかったのに夜が冷えた。急に腕がおかしくなった。
冷えた夜の腕のしびれで脳梗塞。
寒暖差が激しい日。一日の温度差が10℃以上になることも珍しくない。
寒くなると血管は収縮するために、血液がドロドロに。そして最悪脳梗塞に。
10℃以上変わるならマフラーは必須。水分補給も。
寒い中、洗車している人には、
冷えた朝、素手で冷や水 くも膜下
くも膜下出血は血圧の高い高齢者がかかりやすいが、寒い朝の水仕事では若い人も注意。
寒い朝では交感神経が活発になり、血圧が上昇。冷水ではそれがさらに悪化する。
4℃の冷水に手を付けただけで50も血圧が上がった結果もある。
必ずゴム手袋をする。
新しい部署に移って緊張して体がだるい、、、
春先のちょっとだるいは熱中症。
春の熱中症が増加している。近年春なのにまるで夏、のような日があり、まだ発汗機能が十分でない。
水分不足にならないように、5度から15度の少し冷たい水で熱を追い出す。
そして大野アナも、、、急におなかが痛くなった。
梅雨の晴れ間のお腹痛いは、、、
急性虫垂炎のことがある。
梅雨のように長期間雨が降ると今度は副交感神経が強い。その晴れ間は顆粒球(白血球の一種)が増える。壊疽性虫垂炎を引き起こすことがある。
交感神経には、三食ちゃんと食べて寝る、ということがいい。
---
後半は予防法。
1.手首の内側をつまようじで刺激しろ。
  つまようじの背で、手から指三本分下の中央を刺激。酔い止めのツボ?
2.すきま風のある部屋に住め
   暑いときは暑い、寒いときは寒いと感じられること。快適すぎる環境にいない。
3.ハワイへ行け。
   それはそうだろうが、、、気圧の変動や雨の影響が少ない。
 

« 古舘伊知郎さん、今日で報道ステーションを降板。理由を説明。 | トップページ | 4/1から龍龍軒(長岡京)がリニューアルで麺屋 龍仙になった。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63422311

この記事へのトラックバック一覧です: 3/31のビーバップハイヒールは”病は天気から!?あなたを蝕む気象病最前線!”でした。:

« 古舘伊知郎さん、今日で報道ステーションを降板。理由を説明。 | トップページ | 4/1から龍龍軒(長岡京)がリニューアルで麺屋 龍仙になった。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト