« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

3/31のビーバップハイヒールは”病は天気から!?あなたを蝕む気象病最前線!”でした。

今日からOPが変わってる。
ゲストブレーンは佐藤純さん天気痛ドクター、名古屋大学教授)。
タイトルだけ聞くとちょっとうさんくさいが、、、どうなんでしょ?ではメモ。
病は気から、という言葉がある。しかし、病は天気から、という話がある。
雨が降ると古傷が傷む、季節が変わるとめまいがする。
こういう話が研究されたのは最近のこと。
気象病だ。
例えば、花粉症?と思ったら、、、
熱はないのに鼻水が止まらない。病院に行ってみると、鼻水は、、、気象病だった?
風邪でもないのに鼻水やくしゃみが止まらない。急激な寒暖差が引き起こす寒暖差アレルギー。
暖房の効いた部屋から急に寒い外に出ると鼻の血管の収縮・拡張が起こるため。
寒暖差アレルギーの患者は増え続けている。
冷暖房、コンクリートの建物、快適な暮らしになれた人は暑くても汗をかけない。寒くても体温が上がらない。
とここまでがイントロ。
日本で唯一の天気痛外来を開いている佐藤純さんが登場。
 
1000万人以上の患者さんがいると考えられている。若い患者さんも珍しくない。
リンゴさんの旦那さんも鼻水がでる。加齢だと思っていたとか。
鼻水に色がついてる、目のかゆみがあり、なのが花粉症。
無色透明の鼻水、目のかゆみなし、なのが寒暖差アレルギー。
---
ではドラマ仕立てで説明。
なんとなくだるい倦怠感、めまい、などが起きる女性。
その翌日。雨が降っていた。
原因は天気かもしれない。
天気が悪くなると体のある部分が反応。
それは耳。
内耳はリンパ液で満たされ、体の傾きを検知する。リンパ液が傾くと脳に伝わり、傾いていると認識する。
高気圧から低気圧に変わり、気温が下がる。大気圧が下がり耳からの圧力が高まる。リンパ液が振動する。
この情報を受け取ると脳が、眼からの情報では体が傾いてないのに傾いているとパニックを起こす。
雨が降ると古傷が傷むというのもある。
これも脳のパニックが原因。
このストレスにある神経が反応する。自律神経。
脳からの指令や刺激に反応して血管や内臓を調整する。
交感神経と副交感神経の2種類あり、バランスよく働いている。
しかし気圧が変化すると交感神経が優位に。
古傷で、痛み神経が騒ぎだす。交感神経の隣にあり、影響を受けやすい。
痛みの回路が復活し、痛くなる。
天気の良しあしじゃない。
気圧が問題。
他にもある。
靴がすっとはいらない。脚のむくみがある。
これも気象病。
気圧が低下で交感神経が優位になり、血管を締め付けてしまう。血流が悪くなり、水分がたまる。水分が老廃物の排出を邪魔することもあり、全身の痛みを引き起こすことも。
解決策は?
ある薬で予防できる。
それは、、、酔い止め。
酔い止めにはリンパ液の動きをおとなしくする。ピンポイントで内耳に効くのでからだにやさしい。
ジフェニドールという成分が入っているのがいい。
ただ、医師や薬剤師に相談のうえで。
一か月くらい、天気と体調を記録して、相関があるかどうか見たらいい。
天気以外に気圧が乱れることは?
新幹線に乗っているとき。
佐藤さんが実際に自分が乗って測定した。
晴から台風レベルまで、新幹線のトンネルは一瞬で気圧が下がる。
寝ているのに疲れている人は気圧で酔っている可能性ある。
--
次は、命にかかわる病まで。。。
昼は暖かかったのに夜が冷えた。急に腕がおかしくなった。
冷えた夜の腕のしびれで脳梗塞。
寒暖差が激しい日。一日の温度差が10℃以上になることも珍しくない。
寒くなると血管は収縮するために、血液がドロドロに。そして最悪脳梗塞に。
10℃以上変わるならマフラーは必須。水分補給も。
寒い中、洗車している人には、
冷えた朝、素手で冷や水 くも膜下
くも膜下出血は血圧の高い高齢者がかかりやすいが、寒い朝の水仕事では若い人も注意。
寒い朝では交感神経が活発になり、血圧が上昇。冷水ではそれがさらに悪化する。
4℃の冷水に手を付けただけで50も血圧が上がった結果もある。
必ずゴム手袋をする。
新しい部署に移って緊張して体がだるい、、、
春先のちょっとだるいは熱中症。
春の熱中症が増加している。近年春なのにまるで夏、のような日があり、まだ発汗機能が十分でない。
水分不足にならないように、5度から15度の少し冷たい水で熱を追い出す。
そして大野アナも、、、急におなかが痛くなった。
梅雨の晴れ間のお腹痛いは、、、
急性虫垂炎のことがある。
梅雨のように長期間雨が降ると今度は副交感神経が強い。その晴れ間は顆粒球(白血球の一種)が増える。壊疽性虫垂炎を引き起こすことがある。
交感神経には、三食ちゃんと食べて寝る、ということがいい。
---
後半は予防法。
1.手首の内側をつまようじで刺激しろ。
  つまようじの背で、手から指三本分下の中央を刺激。酔い止めのツボ?
2.すきま風のある部屋に住め
   暑いときは暑い、寒いときは寒いと感じられること。快適すぎる環境にいない。
3.ハワイへ行け。
   それはそうだろうが、、、気圧の変動や雨の影響が少ない。
 

古舘伊知郎さん、今日で報道ステーションを降板。理由を説明。

最後にながーくなんでやめるか?を説明。こんな感じだった。
そもそも私は10年前、どんな報道番組をやりたかったか?
もっともっと普段着でざっくばらんなニュース番組を作りたかった。
現実はそうはいかなかった。
正直、窮屈になってきた。自分の言葉で楽しませたい、という要求が強くなってきた。
そこでテレビ朝日にお願いして辞めさせてもらった。
世間が言っている、圧力などはまったくない。
私のわがままです、と。
空気を読むという特性が人間はある。水を差すという行為が必要だ、といういい言葉を聞いた。
情熱を持てば番組は傾くが、いいバランスを取っていけばいいのではと。
そして後任の富川悠太アナを持ち上げる。
一回も愚痴を聞いたことがないとか。
最後に浪花節だよ人生はの歌詞
”人の情けにつかまりながら折れた情けの枝で死ぬ”、
そしてありがとう、と語る。
 
 

タグ・ホイヤーのスマートウォッチ、Connected watchがChipworksで分解されてた。

Apple WatchよりずっとほしいConnected Watch.
これをChipworksが分解調査していた。
こちら。
07-Tag-Heuer-Intel-STMicroelectronics-SKHynix-Texas-Instruments-Connected-SmartWatch-Engadget-hero2
Apple WatchのSiP構造とは違って非常にシンプルな構造。
そして、CPUは、PoP構造でメモリが積んである、
にも記載の
Intel® Atom™ Processor T1000 Ultra Mobile FG8065202533900 SR2AC 943332
でした。
WiFiのチップはBCM4343.
TIのPowerManagementICとバッテリー充電IC、STMのセンサなどおなじみのICをうまく使ってる。

2016年3月30日 (水)

sin(666°) = cos(6・6・6°) = -φ/2 (φは黄金比 (1+√5)/2))だって。

日本人には666はそんなに恐ろしい数ではないけれど、これはちょっと面白い。
sin(666°) = cos(6・6・6°) = -φ/2
が成り立つって。
じゃあ見てみよう。
まず sin(666°) = sin(720° - 54°) = -sin(54°) = -sin(90°-36°) = -cos(36°)
そして cos(6・6・6°) = cos(216°) = cos(180°+36°) = -cos(36°)
ということで、結局cos 36°を計算すればいいということが分かった。
これは結構おなじみの計算らしい。
ここからちょっとトリッキー。
180° -3*36° = 2 * 36° が成り立つ。これのsinを取ると
 
sin(3*36°) = sin(2*36°)
ですが、3倍角と2倍角の公式から
3*sin(36°) - 4*sin^3(36°) = 2*sin(36°) *cos(36°)
なので、3-4*(1-cos^2(36°) = 2*cos(36°)
x=cos(36°) と置くと、、、
4*x^2-2*x-1=0
これは簡単に解けて、x = (2±√(2^2+4*4))/8 = (1±√5)/4
だが、cos36°はもちろん0と1の間にあるので、
答えは
cos36°= (1+√5)/4
ですが、黄金比 φ= (1+√5)/2を使うとこれは
cos36° = φ/2
となる。
なので結局
 
sin(666°) = cos(6・6・6°) = -φ/2
に。
結構面白い計算ですね。
 

アインシュタインvsニュートン、あるいはキュリー夫人、ホーキング、チューリングという科学者バトルゲームが完成してる!(Science Kombat)

ちょっと前にキャラクターのアニメーションだけ紹介されてて、ずっと気になっていたScience Kombat。ゲームとして完成していた
ピタゴラス、ホーキング、テスラ、ダーウィン、ニュートン、アインシュタイン、キュリー夫人、そしてアラン・チューリングなどがそれぞれの得意分野の技を繰り広げる!
よくこんなこと考えるな。。。感心する。
 

望郷(湊かなえ)を読んだ。

日本推理作家協会賞の「星の海」を含む短編集です。どの作品も白綱島という島が舞台で、島に残ったもの、出て行ったものが織りなすミステリ。しかし湊さんは本当に田舎の嫌な連中を描くのがうまい、、、(私もど田舎出身だからよくわかる)。ぞっとする話が多いですがその中に感動もあり、賞を受賞したのも納得の作品集。

2016年3月29日 (火)

ディカプリオの顔になれるアプリ、MSQRDがZIPで紹介されてた。

これ。
iPhone Screenshot 1
こんな感じで。
 
Snapchatも紹介。アリアナ・グランデも使用。
VHS風になるアプリも。camcorder
口パクアプリ、dubsmashも紹介。
 

万能鑑定士Qの事件簿I,IIを読んだ。探偵の鑑定を読む前に、、、

探偵の探偵、は読んでいて、最近出た探偵の鑑定も読もうかな、、、と思ったがもう一方の鑑定を読んだことがない、ということでまずは万能鑑定士Qの事件簿I、IIを読んでみた。I,IIは続き物です。
波照間島に住んでいた美貌の女子高生(ただし成績はめっちゃ悪い) 、凛田莉子は東京に出てきてある人のおかげでメキメキと知識を身に着け鑑定士として独り立ちした。
その莉子のところに、東京23区で力士シールと呼ばれる謎のシールが大量に貼られるようになったことの鑑定が持ち込まれた。科学的な調査でも詳細がわからない。
一方そのころ、本物としか思えない偽札が世に出回り、日本はハイパーインフレに至ってしまう。行方不明となった国立印刷局の工芸官が関与しているのか、、、そして莉子はまたインフレの中、沖縄へ飛ぶ。
というもの。これ、身近な事件から話が大きく広がって、そして最後はハードな終わり方(犯人が、、、)。これは相当面白いシリーズ。探偵の鑑定読もうと思ったけど、このシリーズを先に読んでみよう。もしかしたらQの意味が出るのはこのI,IIだけなのかな?
 

3/28でごきブラ(ごきげんブランニュ)は最終回。次回からは?なるみ岡村の過ぎるTVがこの時間帯に引っ越し。

今までの総集編をまずやっていた。
3切れ食べたら普通の人は必ず下痢をする(消化できない油(ロウ))が含まれているというインガンダルマ、赤井さんが12切れ食べても何ともなかった。これは私も見て衝撃を受けた。
・・・
八光は、風船で飛んだり、ピンクタイツで泳いで溺れたり、、、
・・・
あいはらは入ると大事な部分に激痛が走るという、、、励明園の漢方風呂。
 
・・・
赤江珠緒さんは、マイクをにぎってお口で仕事、、、というキャッチフレーズを。
・・・
赤井の卒業文集は、、爆笑のクラスメートのニックネームを。
 
テキサス刑事、今宮のぼうず、ちんねん、、、、
・・・
 
八光が車を買ったり結婚したり、子供が生まれたり家を買ったりとこの間にいろいろあった。
・・・
ヌーやん、おいどんの結婚式でも雅が泣きまくる。
・・・
雅が現役時代にKOできなかったウォーリー花田に会う前に泣きまくるが、会ったら泣かない、、、
サロマ湖100㎞マラソンにもメンバーが参加。サブローは完走。
 
・・・
24時間ドミノは過酷、、、ガリガリガリクソンの一週間それだけ食べる生活や天津向が雷ザップに挑戦など。
・・・
 
で途中にCMが挟まれたのでわかったけれど、日曜にやっていたなるみ岡村の過ぎるTVがこちらに引っ越しとのことだ。
・・・
最後はMCの二人にやってほしいこと。それは、励明園の漢方風呂。
そして、激痛に耐えながら最後のエンディング。
 
 
 
 
 

2016年3月28日 (月)

JRの5秒ルールって何?(桂川(久世)駅で看板見つけた)

20160312_160300
5秒ルール区間中
下外・下内・上外
下貨・上貨
と書いてある、、、なんだこれ?
に詳細が書いてあった。
「線路の検査などの作業を行う場合、線路で作業するグループとは別に、前方に列車の接近を知らせる列車見張員を配置します。5秒ルールというのは、そのとき、前方にいる列車見張員は、線路の点検などを行っている作業グループの見張員に無線機を使って、5秒に一度「異常無し」と安全のために交信をしないといけないルールのことです。この立札は、そのルールが適応される区間というのを、わかりやすく表示したものなんです。」
ということ。事故があったことからこういうルールになったようです。
 

え!耳をカットされている猫は不妊手術済み、なの!

尼崎に貼ってあったポスター。
20160327_162220
知らなかった。。。
財団法人どうぶつ基金だそうです。
さくらねこTNRという仕組み。

ZIP de ポン、2016/3/28からリニューアル。ターザンなど。

○×クイズ、チャレンジ、そしてターザンに変わった。
※しかし関西は2回で○×クイズはなし。
桝アナが槍をもって叫ぶターザンを見てました。Go、ターザンの掛け声で蔓をつたっていく。

武庫川(上武庫橋)を歩いて渡る。

20160110_144018
20160110_144057
20160110_144329

2016年3月27日 (日)

3/27のNHKスペシャルは”ママたちが非常事態!? 2 ~母と“イクメン”の最新科学~ ”でした。

前回の第一回目も見てて、速記メモを書きました(リンクはこちら)。
今回は
「大変な育児が少しでも楽になる科学的なヒントはないの?」
「男性と育児の関わりはどうなっているの?」
の2つについて。
では以下メモ。
目に涙を浮かべる子育て中のお母さんたち。見入っているのは1/31のNHKスペシャル、ママたちが非常事態。
育児ママの強い不安と孤独を取り上げた。
子育てで孤立を感じる母親は7割にも上る。最新科学でその謎に迫った。
人間がチンパンジーと枝分かれした700万年前。人間本来の子育てがそのとき始まった。
アフリカ カメルーンでは親ではない女性がお乳まであげている。みんなで育てる共同養育だ。ところが現在の日本では核家族率が8割。共同養育とは程遠い。
夫も欧米と比べて育児を手伝ってくれない。
京大の霊長類研究所の松沢哲郎さんは、一人で育児をするように人間はできていない、と語る。
子育てがつらいのはママのせいじゃない、ということに大きな反響があった。
その反響に答える第二弾の放送。
恵俊彰さん・眞鍋かをりさん・虻川美穂子さん・ユージさんがスタジオに登場。
 
育児の大変さを科学すると、ママたちを救う意外なヒントがわかる。
自分の子育ては間違っているのでは?という想いにさいなまれている。
自分を責めてしまう理由。それは不可解なわが子の行動。
前回は夜泣きを取り上げた。
胎児は昼と夜の区別がない。生まれたあともその状態が続くのが夜泣き。
新生児は大人の1/3ほどの脳しかない。
これほど未熟な脳で生まれてくるのは人間だけ。
ママが悪いわけではない。
夜泣き以外にも不可解な行動がある。
真季さん。生後11か月のほのかちゃんのお母さん。
どんな問題がある?
ママ友が遊びに来た。ママ友に娘を渡すと、、、泣いちゃった。人見知り泣き。毎週来てるのに、、、ママの手に戻ると泣き止む。ずっとママにべったり。誰かに世話を頼めない。
育児の負担が増すばかり。泣いているという幻聴が聞こえたりする。。。
夜になって夫が帰ってきた。大さん。あれ?パパでも泣いちゃう。パパにまで人見知り。
なんでやねん。
ママが抱くとすぐ泣き止む。パパかわいそう、、、
 
なんでそんなことが起きる?
ある実験をしてみた。生後10か月の赤ちゃん。
同志社大学 赤ちゃん学研究センターで実験する。母親と知らない女性の顔を並べて見せる。
視線を分析したら、、、知らない女性の顔を頻繁に見ている。
人見知りをするようになる前の赤ちゃんで行うと、ママの顔ばかりみている。
脳は生後半年くらいまで、母親など身近な人しか認識できない。
それ以降、別の人間も認識する。
松田佳尚さんが説明してくれる。大切な時期だと。
でもなんで泣いてしまう?視線は目に集中している。
動物は相手を威嚇するときしか目を合わせない。目が合うと恐怖がわきおこり警戒心が起きる。
人間の脳にもこの仕組みがある。知らない人と目が合うと偏桃体が働き、恐怖を感じる。大人なら危険がないと判断すると前頭前野が抑える。しかし赤ちゃんはまだ前頭前野が発達していないので、恐怖だけ感じる。
京大の明和政子さんがスタジオで説明してくれる。お母さんがその人を見て親しげにしているところを赤ちゃんに見せるのがいいと。
麻布大学の菊水健史さんも、眼を見るのは他の動物にないと語る。
次は、要望が多かったイヤイヤ期の子供への対処法。
前回の翔君3歳もイヤイヤが抑えられなかった。弟にもすぐ手をだした。
母親の知香さんも自分を責めたりとか。。。
イヤイヤを引き起こす欲求や衝動は脳の中心部分で生み出される。大人なら前頭前野が抑制機能を持っていて抑える。子供の脳には抑制機能が育っておらず、イヤイヤを起こす。
でもなんとかうまく対処したい。
アメリカ ニューヨークへやってきた。
クランシーブレアさん(ニューヨーク大学)が専門家だ。
 
親がとにかくダメ、と怒って子供に我慢させようとすることがあるが、それでは抑制機能は発達しない。恐怖によって一時的に抑えているだけ。
子供が自ら我慢するように促すことが大事。
どうやって?ブレアさんが考えたのは子供にわかりやすいルールを決める。
2人一組でカードを渡す。耳のカードはきく人、口のカードは絵本を朗読する。
耳のカードは黙って聞く。でも話してしまう。
カードをもう一度見せて我慢する。理由を納得することが重要。
この経験を重ねて前頭前野の抑制機能が育つ。
翔君に対しても知香さんはルールを決める、という方法をとった。
鉄道模型の動画を観たいといったが、時計を見せて6のところから9になったら終わり、
というルール。
翔君は、、、我慢できた。わかりやすいルールを決める、我慢出来たら思い切りほめてあげる、というのがポイント。
菊水さんは24時間ずっとできるわけではない、時間に余裕があるときとかにやれば十分と。イヤイヤを起こしている脳は欲求が暴走している。
我慢出来たらご褒美というと、一時的に前頭前野は働くが、それは緊急の手段。
ルールや理由を考えさせること。達成感を味あわせてあげることがポイント。
前頭前野は我慢をするための脳ではなく、未来の計画に対して予測を立てるという機能なのだ。
次は男性の育児について。男の育児を科学する。
三歳の女の子と生後半年の男の子のパパ 達也さん。
休みの日は娘に付きっ切り。昼寝の寝かしつけも。投げキッスを娘からもらう(笑)。
イクメンだと自ら語る。
ママも大助かり?仁美さんは、それでもやっぱり気づかないところがあり、ちょっとイライラすることも。
イライラする理由は?
ママは食べる前にまず子供たちに目を配っている。パパはもくもくと食べる。
赤ちゃんが泣いてもパパは反応せず。ママはすぐ立ち上がった。
食べている間もママはずっと動き回っている。パパはずっと座って完食(笑)。
これはなかなか気づかない、、、
夫の反応の遅さはなぜ?
最新の脳科学で調べる。
赤ちゃんの泣き声に対する男女の脳の反応の違い、というイタリアの3年前の研究がある。
ヘッドフォンで男女に音を聞いてもらう。ノイズ音と、子供の泣き声。
どのくらい反応するか?
ノイズ音よりも泣き声に女性が強く反応する。男性はノイズも泣き声も一緒。
菊池吉晃さんのチームがわが子の泣いている映像を見せただけで女性には特別な脳の回路が形成される。脳の前方のいとおしさ、不安を感じる部分がまず反応、そして後ろの方の脳で分析し、上の方の脳で体を動かす。
首都大学東京の則内まどかさんが説明してくれる。
黒田公美さんが、母親の反応の仕方を父親に求めてしまうことがイライラの原因になる、と説明。
ある実験をしてみた。男子大学生9名。赤ちゃんを抱くのはこの日が初めて。
週一回2時間の育児体験を3か月間続けてもらった。
福井大学で脳を調べてみると、育児体験後は活性化している場所がたくさんあった。
大阪医科大学の佐々木綾子さんは男性もわが子の育児に参加することでスイッチが入り、父性が生まれる、と語る。
 
 
なぜ男女に能力に差がある?
哺乳類からその能力を伸ばしてきた女性、むしろ狩りなどや女性と子供を守ることを伸ばしてきた男性だから。
 
イクメンパパにはもっとすごい変化が生じる。
イスラエルの子供とのふれあいによるホルモンの変化という論文がある。
わが子とたっぷり触れ合った後は、ある物質が増えていた。
それはオシキトシン。
女性の脳から放出されるホルモン。わが子への愛着を高める働きがあり、愛情ホルモンと呼ばれている。
男性でも子供と触れ合うだけでオキシトシンが増えた。赤ちゃんの体内でもオキシトシンが増える。
父と子のオキシトシンが増え、愛情や絆が深まる。
ドイツ ボンでの最新研究は
オキシトシンが夫婦関係に影響がある。
既婚男性の前に独身女性がたち、女性を見つめる。
女性が近づいてくる。
ストップといったところで女性との距離を測る。
どこまで近づくと抵抗があるか?
平均は55㎝だった。
オキシトシンスプレーで鼻から吸ってもらうと?
あれ?遠い。
平均は70㎝。
オキシトシンを吸わないときより距離が広がった。
ボン大学のレネハールマンさんが語る。魅力的な女性が来ても、パートナーがいる場合オキシトシンがその意欲を抑える。そうすることで家族の絆を強める、とのこと。
オキシトシンは子育てをするために生まれてきたホルモン。女性は育児を、男性は家族を大事にするようになる。
視線を合わせるとか見つめ合うだけでも出る。
お母さんも苦しんでいるが、お父さんも苦しんでいる。
新しい育児の形を作っていく必要があるだろう。
 
前回はこちら:

映画”仮面ライダー1号”を観てきた。孫くらい年が離れた女子高生にタケシ、と呼び捨てにされる本郷猛に動揺して内容が入ってこない、、、

昨日はバットマンvsスーパーマンを観てきましたが、今日は仮面ライダー1号を観てきました。昔からのファンとしては観に行かざるをえまい、ということで。
 
冒頭からごついパンチパーマのおじさんがタイで戦う、、、って藤岡弘さんがいきなり登場。そして立花藤兵衛の孫娘、立花麻由役でかわいい岡本夏美ちゃんが登場。城南大学付属高校に通う女子高生。
だが、、、いきなり本郷をタケシと呼び捨て、かつビンタ。
その後はゲームセンターや遊園地デート、ラブラブ。ツンデレ。なんだこの展開。
ずっとタケシタケシと言い続ける。
この2人どういう関係って設定なんだ。これが気になって内容が入ってこない、、、
ただただ藤岡さんがうらやましい、、、最後のシーンなんか一体どこに手を伸ばすんだ?とハラハラした。ドーランで目を真っ赤にして演技するシーンは夏美ちゃんに襲い掛かるんじゃないかとか、、、
あ、もしかしたらタケルに英語を教えていたから、帰国子女という設定?ならファーストネームで呼ぶのはわからんでもないが、、、
しかし労働する本郷猛は貴重なショット。藤岡さんが高校生の前でいつものような話をしてうざがられるシーンも(笑)。これ素だな。
竹中直人さんのアイドルカラオケはうまかった。
地獄大使の役の潮 健児さん、もうおなくなりになってたが、、、と思ったらなんと大杉漣さんが演じる。
あと、敵の長澤奈央さん、やっぱり綺麗でかっこいい。変身しないのはちょっと残念。
本家ショッカーのシーンはコントにしかみえないが、新しい敵のノバショッカーは現代的。
あ、本当にコントをかもめんたるがやってる。
総理大臣役は横光克彦さんだよな、、、特捜最前線つながり。
で、仮面ライダーのデザインは藤岡さんに合わせてめちゃごついです。
ベルトのデザインも一新。ただ横のアナログなツマミが気になる、、、
で今やってるゴーストとの共闘。ゴーストって今までの仮面ライダーの能力乗り移って使えるのか!知らなかった。
そしてネオサイクロン。これもごつい。が、何か説明書きが書いてある(笑)。
全体的に藤岡弘、全開の映画です。接待かも(岡本夏美ちゃんとの関係とか)
 
エンディングがなぜか野口五郎さんとSKE48の高柳明音さんのデュエットでした。
 
最後に藤岡さんのありがたいお言葉がありますよ。
でもこの映画、子供たちはどう思って観てただろう、、、気になる、、、本郷猛をどう思っているんだろう。
 

3/27のがっちりマンデーは”日本ネット業界の老舗「ヤフー株式会社」に潜入!日本最北端に、車の中・・・儲かりのヒミツは超アナログ作業にあった!?”でした。

Yahoo Japanについての特集。ゲストはヤフー株式会社 代表取締役社長CEO 宮坂学さん。44歳で社長、今、48歳だって。
まずは、六本木ミッドタウンにある本社へ。
最もみられているページを作っている部署へ。
どんなページ?
Yahoo!ニュース トピックスだ。
64本のニュースをチョイス、そしてトップページの8本を選ぶ。
このフロア内の少ない一角の少人数のみ。担当はきめてない。全員が全ジャンル。
毎日4000本ものニュースを見る。
49歳カズ 60万円スーツで登場
など見出しで引き込まれるものにする。
担当は口頭じゃなくて画面上のメッセージでやりとりする。デスクがジャッジするが持ち回り。
クリックされているものだけを選ぶと柔らかすぎるので、5つが固め、3つが柔らかめ。
秘密兵器は、ABテストツール。
A案とB案を分け、どちらがクリックされたかを調べる。
例えば
A 49歳カズ 60万円スーツで登場
B 49歳カズ 鮮やかスーツで登場
C カズ49歳に 高級スーツで決意
ではAが勝った。
次は最先端ビジネス。駐車場へやってきた。そこから車に乗ると、、、
たくさんのスマートフォンを車にセットした。
ナビだ。
カーナビアプリを作っているが、正常に動作するかチェックしている。
実はアプリに力を入れている。
カーナビアプリは1か月で100万ダウンロード。
無料なのだ。
検索のノウハウを持っているので、非常に簡単に目的地が入力できる。
あかさ、と入力するだけでよく検索されるものが出てくる。赤坂サカスがトップだった。
地図は名古屋オフィスで作っている。
ルーペでスマホの画面を見てる。ぼけてる文字がないかなどをチェックしている。
1600パーセントに拡大して初めてぼけてるとかわかるものもチェック。
唯一の弱点は、トンネルに入ると止まってしまう。
GPSの電波が入らないからだ。車載のカーナビは車の速度が検出できるので止まらない。
スマホの加速度センサを使ってそれに対応しようと検討している。ブレーキやアクセルの動きを検出ということ。でもまだ検討段階。機種によって性能が違うから。
無料で大丈夫?
まずはユーザを集める。その先は広告。
ラーメン屋さんの近くを通るとクーポンがでるなど。
宮坂さんによると、まずは選んで使ってもらうことが大事、儲けはそのあと、とのこと。
次は弱点。
10年以上も伸び悩んでいたものがある。執行役員の小澤さんが説明してくれる。
それはショッピング。楽天、Amazonに負けてて13年間。
2年前に新たな巻き返し戦略を作った。ショッピングサイトの出店費用、手数料をただにした。
もっと見せたい、という人から広告料をとるだけにした。
目立てるオプションが有料。
もう一つの戦略は、地道な作業。
日本の最北端にやってきた。稚内の宗谷へ。
新規出店の開拓。2年間で300回のセミナーを行った。セミナーの鬼と呼ばれている方が登場。
オリジナリティのあるお店を出すことが大事。競合が行かないところを回っている。
海産物や農産物を扱っている地元の人を集めた。
やっぱりしゃべりがうまい。地元トークで距離を縮め、
冬に検索ワードが伸びるものは?蟹、など魅力をクイズ形式で。
個別で相談に乗る。
さらに新しいお客さん、シニアにeコマースをやってもらうために、らくらく通販というアプリをつくった。デザインをわかりやすく。
カートに入れる、というおなじみのボタンを、、、、この商品を買う、に変更。カートって高齢者には何のことかわからないって。
さらにわからなくなったらすぐ電話ができるように、電話番号を各段に大きく表示している。
宮坂さんによると、ビッグデータを分析していくとのこと。
インフルエンザの流行の分析など。
では宮坂さんからのプレゼント。
北海道のうにだ!10名に。。。いや20名に!
北海道産キタムラサキウニ。
応募の電話番号は0180-999-915。
詳細はこちらに。
 
 

2016年3月26日 (土)

映画”グレートマジンガー対ゲッターロボ”、じゃなかった”バットマンvsスーパーマン”をimax 3Dで観てきた。おまけのファイルでネタバレ、、、

私の子供のころ、東映まんがまつり、という映画が毎年やってて、そこで当時のヒーローが対決するようなタイトルがたくさんあったんですよ。こういうのは子供心に興奮した、、、
ってのは全く関係なく、映画バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生、を観てきました。
109シネマズでimax 3Dで。面白かった!
でおまけに書類を入れるファイルがついてるんですが、あれ?この人は?ってのあって、、、ネタバレだ!いや、これは知らないで観たかったなあ、、、映画出るときに渡してほしかったり。
まあそれはそれとしてつらつらとツボを書いてみると、
 
・タイトルはBatman v Superman: Dawn of Justice ですが、vだけで対決って意味なんですね。
・ニール・ドグラース・タイソン さんが本人役で登場!
 この映画、他にも本人役が多くて、エンドクレジットで himself, herselfが多い。
・前作でスーパーマンが戦っている下ではこんなことに、、、むちゃくちゃだ。
・バスタブのシーンは見えそうで見えない。いや見えた?
・スーパーマンの肉体、筋肉が脱いだらスゴイ。
・ベンアフレックの体もごついが、さすがにスーパーマンには、、、
・いやむちゃくちゃといえばバットマンのカーチェイスも大概むちゃくちゃ。スーパーマンを悪く言うのは、、、
・3Dで観るとめちゃくちゃびっくりするシーンがあります。あれは心臓に悪い、、、
・悪いスーパーマンが予告にありますが、あれは○○○。
・そういう意味では一貫してスーパーマンはいい人。バットマンの方はいい人っぽくはない。
・バットマンの執事役の人かっこいいな。ドローンモードとかも。
 この方、数学者のラマヌジャン/ハーディの映画でハーディ役するらしいぞ。
'The Man Who Knew Infinity'
・悪役は今風だなあ。フェイスブックの映画のザッカーバーグ役をしていた人。あ、最近ではエージェントウルトラとかも。で議会の爆発、、、これはひどい、、、という強烈な印象を与える。
・そしてバットマンとスーパーマンの闘い。これは燃える。次から次へとギミックを繰り出すバットマン。
・そして、、、絶体絶命のピンチに現れたのは、、、最初の方に書いたファイルに載っていたあの人。かっこいい!強い!そして美しい。
その人は、、、ワンダーウーマン(反転で現れます)
登場の時の音楽も超かっこいい!これ。
 
・クラークケントの両親はJonathan and Martha Kent。
・ブルースウエインの両親は Thomas Wayne and Martha Wayne。
ほんまや!これがあったからこの企画ができたのかな、、、
・いつの間に友人に、、、
・最後に全員の見せ場がちゃんとあります。
・そしてスーパーマン、、、でも最後の最後で、、、
・あ、それでジャスティスの誕生なのか。
 ジャスティスリーグってのはこちらを参照。ちゃんと映像で出てきますよ、何人か。
これも反転で。アクアマンとフラッシュかな。
・ちなみにファイルの裏側は、、スーサイドスクワッドでした。
・映画の前の予告編はdeadpoolとキャプテンアメリカ シビルウォーでした。これもヒーロー対決ものだなあ。
 
 

2016年3月25日 (金)

え!乗換案内のジョルダンの名前の由来は、、、数学者のカミーユ・ジョルダンから!

この話を最初聞いたときは、まあ冗談だろう、、、と思っていましたが、公式サイトで、、、
※社名の由来 ジョルダン = 19世紀フランスの数学者(カミーユ・ジョルダン)
うわ、ほんとだ。
でもなんでかは書かれてない。
創業者が数学好きだったのか、それとも、、、
ジョルダンの曲線定理がなんとなく路線図を思わせるから?
ジョルダン標準形のジョルダンもこの方。
 
 
 

3/24のビーバップ・ハイヒールは”ブームの必殺仕掛人!PRプロデューサー”。あのひこにゃんやうどん県の仕掛け人、殿村美樹さんが出演。

今回のゲストブレーンは、PRプロデューサーの殿村美樹さん。TMオフィスの代表取締役。

http://www.tm-office.co.jp/

では以下メモ。
あなたは覚えていますか?
たまごっち。1996年発売。4000万個以上売れた。1000億円以上の市場規模。
メタボブーム。健康志向が広まった。
今、最も熱いブームは猫。猫カフェ、写真集、ゲームなど。
莫大なお金を生み出すブーム、その裏には仕掛け人がいる。
例えば、
香川県のプロモーションビデオに要潤が出てる、、、うどん県!
制作した当初は注目されなかった。
困った職員は、ある人物の元へ。テレビCMもうつお金がない。
そこでその人物が提案したのは、記者会見に記者を呼ぶのはやめよう。
呼んでほしい人がいる。
カリスマブロガー20人だ。
ブロガーならうどん県への改名を楽しんでくれる。役所の記者会見に素人を招くのは前代未聞。これが話題をよび、マスコミも取り上げた。
これを仕掛けたのが殿村さん。
 
佐世保バーガーの仕掛け人でもある。
ブームは自然に生まれるものではなく、その裏にPRという仕掛けがある、とのこと。
---
ゲストがはまったブームは、、、
三戸なつめさんは、ポケモン。
たむけんは、なめ猫。福田はキン肉マン消しゴム。アトレンティスがレア。
---
最初のテーマは、、国民的ブーム誕生秘話。
90年代初頭、バブル崩壊。日本への不信が強まる。グローバル化を志向している。
英語検定の受験者が増え、駅前留学も流行った。
そんな時の1995年、漢字能力検定から相談があった。知名度が低かった。
いつでもそこにあるから新鮮味がない。
漢字に旬を作ろう!と考えた。
バレンタインデーでチョコレートのように。
どうやって旬を作る?
今年の漢字を作ればいいんだ!
新聞に広告を出して応募を募った。応募数が一番多い漢字を年末に発表する。
清水寺で!
ここからマスコミも取り上げ始めた。
2007年には英検受験者も抜いた。
---
2006年、関西のとある城下町。観光客が減少していた。
来年築城400年のイベントをするのに、このままではだめだ、、、
甲冑の展示などを予定したが、イベントに女性を対象にしたものがなかった。
女性は口コミで広げてくれる。
しかし女性受けしそうなものが街にはない。
お城ではなくて、別のものをPRしよう!
女性記者のみを記者発表会に招待した。
イベント当日、女性の数がすごかった。
それは、、、ひこにゃん!
翌日大々的に報じられた。
243万人が来て、338億円の経済効果となった。
---
2007年、兵庫の宝塚病院から依頼があった。ある技術を知らせたい。心臓検査のPRだ。
5分で検査でき、痛みもないが検査をする人が少ない。
七夕の笹をまず考えた。夏の健康笹の短冊に悩みを書けば医師からアドバイスがもらえる。そこで心臓検査をPRしたが、、、あんまり増えなかった。
京都の等持院をおとずれたとき、足利尊氏の墓が小さく地味だった。
なんで?お墓を建てた人がわざとそうした。
天皇には向かった逆賊とみなされていたから。大きく作ると壊される。
しかしこれを中心に池などが作られていて美しい。
これで気づいた。PRするのは患者本人じゃない。周りの家族だ。
そこで、”ハートお大事に券”を作った。家族が検査をプレゼントする。
 
---
本能と五感を大事にしているという殿村さん。データはすぐに変わるので。
普通の感性を養う。街の人のファッションチェックなどをする。
商品の価格をチェックするなど。
 
---
ではクイズ。
2012年、明石観光物産展である仕掛けをした。売り上げ目標150%を達成したが何をした?
明石だこにロンドンオリンピックの日本の金メダルの数を予想させた。
---
続いてのテーマはターニングポイント、1000万から10万へ。
僅かな予算で国民的ブームを起こしていた殿村さん。今は大企業のPRは引き受けない。地方再生、文化再興という信念がある。
25年前、大手広告代理店をやめ大阪でPR会社を作った。1000万円以上のものしか引き受けなかった。
東証一部上場を目指していた。大企業からひっきりなしにオファーがあったが、、、
1995年、阪神・淡路大震災で、被災した。
多くの人が亡くなったのも見た。
そこである会社が被災者に物資を送るから、それをPRしてほしいと頼まれた。
しかも次から次へと、、、
嫌気をさすようになった。
そんなとき、
無料で炊き出しを食堂がしているのを見た。
ある一本の電話がかかってきた。復興の手伝いをしてもらえないかと。
日本漢字能力検定のオフィスだった。漢字を復興させたい。でも予算は10万円。
普段は見向きもしない仕事。
でも引き受けた。復興という言葉に導かれた。これが今年の漢字の始まり。
これからは大企業のPRを抑えて、地方や文化のために仕事をしたい。
多くの社員が去っていった。
PRでは誰も助けられない。しかし今年の漢字をきっかけに勉強を始めた人々を見た。
人々を元気づけられる。
畳産業の復興、西国三十三か所などのPRをしている。ギャラの相場は1件10万円。
しかしすべての仕事が10万円ということでもないのでそこは勘違いしないで。
--
後半はたむけんが奈良に作ったカフェダイニング, nagoodのPR作戦。
コールドプレスジュースがお勧め。
福田は、店の中に鹿を放し飼いにする。
徳井は、たむけんが手を引く。
三戸さんはノベルティを作る。デザインをやってくれる?とたむけん。OKだす三戸さん。
殿村さんなら?
子供のハートをつかむべき。子供だけコールドプレスジュースを無料にして、子供の野菜嫌いを直す!というPRをする。
---
ABCのゆるキャラ、エビシーのPRは?
残念ながら今は人気がない。私もあんまり、、、
江川は、アニメ作って、えびし!といって敵を爆発させる。北斗の拳、、、
徳井は大晦日におきたくんとどつきあい。
筒井先生は上はいいけど下がいい加減、、、と。
殿村さんなら?
Aのくちを∀にしたら?
---
そして番組から重大発表。
データガール、八塚アナウンサーが卒業。泣いてる、、、ハイヒールの2人から花束をもらう。
そしてかわりに、
大野聡美アナウンサーが!おまるだ。ごきブラ最終回なんでこちらに来るんだな。
 
 
 
 
 
 
 

2016年3月24日 (木)

綾瀬はるかさんが出てるLUMIX 4KのCMソングは平井堅さんの”魔法って言っていいかな?”

CMより長いバージョンのスペシャルムービーで曲がより長く聞けます。
歌詞がいいなあ。
 
 
そしてパナソニックの公式サイトでも曲が聴ける。
しかしなんとなく、、、
”大げさなこと、、、”が、クマムシの”特別なスープを”、
に聞こえるという。
 

3/24、夜9時過ぎにJR京都線、京都駅と西大路駅間の車両トラブルで遅れてる、、、

京都・大阪間で遅れてるようです。帰宅される方は気をつけて。
【JR京都線】 車両トラブル 列車の遅れ             

21時17分頃、JR京都線:京都駅~西大路駅間で発生した車両トラブルのため、JR京都線の列車に遅れや運転取り止めがでています。

sin(1/5555555555°) = π×10^(-12) ?

ちょっと面白い話題がCliff PickoverさんのTweetに出てました。元ネタはこちら
まず、
電卓を度モード(deg)にして、1/5555555555を計算、それにsinボタンを押すと、
3.141592653903952503853033465952e-12
となった。π*1e-12に非常に近いです。5を増やすほど近づきます。
でその理由は、、、
1/180 = 0.00555555・・・
です。これでもうネタバレ感満載ですが。
なので、もしNk = 555・・・5として5がk個続くとしたら
1/180 ≒ 10-2-k*Nk
となります。
なので、
1/Nk = 10-2-k*180
です。
でxが小さいとき、rad単位ならsin(x) ≒ x
ですが、deg単位なら sin(πx/180) ≒ πx/180
なので、
sin(1/Nk )=sin(10-2-k*180)(ここまでdeg )≒ π * 10-2-k*180/180
ということで、
sin(1/5555・・・5) ≒ π * 10-2-k
 
となるという。

2016年3月23日 (水)

3/23のさまぁ~ずの神ギ問SPを見てました。台風の時に鳥はどこにいるのか?、など。

初の全国放送SPとのことでした。今回の疑問は以下の5つ。
(1)おでこからはげる人とてっぺんからはげる人の違いは何なの?
(2)血液型って「A」「B」の次が「O」って飛びすぎじゃない?
(3)テレビショッピングの実演に使われる汚れの付いたコンロや換気扇はどこから調達して
くるの?
(4)台風の時鳥ってどこにいるの?
(5)結婚式の最中に相手に逃げられた人は日本にどれだけいるの?
---
まずはトレンディエンジェル斉藤さんからの疑問は、
おでこからはげる人とてっぺんからはげる人の違いは何なの?
でした。
まずはググってみる。ハゲ 仕組みで検索すると日本の大学が1か月前に解明したとのこと。
これですな。
東京医科歯科大学の”「歳をとると毛が薄くなる仕組みを解明」【西村栄美 教授】”
でもここにはいかずにレディスアデランスに行ってみる。アドバイザーの倉田荘太郎さんが答える。
男性が薄毛になるメカニズムはわかる?
睾丸で男性ホルモン、テストステロンが作られ、5α還元酵素と結びつき、DHTに変わる。毛を作るな、という命令を出す。おでこやてっぺんにこの酵素があることが禿げる原因。遺伝もある。
おでこから禿げる人とてっぺんから禿げる人の違いは?
実は医学的・科学的にわかってない。少なくとも遺伝が関係しているかもとは思うが解明されてない。
---
次は、
除菌アルコールなどの99%除菌、残りの1%はどんな菌?
これかな。
これはグ門だった。
---
次は、なんで水族館のサメは他の魚を食べない?
これかな。これもグ門だった。
---
血液型って「A」「B」の次が「O」って飛びすぎじゃない?
まずはググる。血液型 なぜO?と検索すると、
最初はC型でした、と書いてある。さらに調べると、血液型の歴史が関係している。
19世紀末まで血液型の概念はなかった。
1900年、カール・ラントシュタイナー博士が22人分の血液型を調べて
赤血球にA抗原を持っているA型、
〃    B抗原   〃    B型、
持っていないC型とした。
その後、両方持っているAB型が発見された。だからA,B,C,ABだったが、、、
1928年。しかし国際連盟がABOと変えた。
なぜ?
東京医科歯科大学の支倉逸人先生に聞く。抗原のない型をヌル、ドイツ語で0(ゼロ)とした。
0をO(オー)と間違えた?AB0(ゼロ)はおさまりが悪かった。英語圏では0をOの方がおさまりがいい。007をダブルオーセブンとか。しかしドイツ語のOhne(無し)という説もある。
ラントシュタイナーはNullとつけたとか。
医学的にはどちらでもいい。
---
次は陣内智則から。
絵がうまい人と下手な人の違いはどこから生まれる?
この辺を参照。
これもグ門。
---
次は、結婚式の最中に相手に逃げられた人は日本にどれだけいるの?
これもまずはググる。全国 結婚式場で検索すると、登録が多いみんなのWeddingというサイトに載ってる5576件すべての結婚式場に電話をかけた。これは大変だ。。。
トラブル情報は、、、
・群馬県、新郎新婦 式の当日に別々にリムジンに乗せられて、新郎がコンビニに寄ってく
 れ、といってそのまま失踪した。これは現場に来てないのでカウントされない。
・神奈川県 新婦の元彼が乗り込んできた。が丸く収まったのでノーカウント
・長崎県 ゲストも来なくて新郎のみだった。新郎の妄想の世界、、、1人で、、、
・大分県 相手側の余興が気に入らないということで親族どおしがもめてその後離婚。
・北海道 祝儀詐欺、、、
・宮崎県 新郎が指名手配犯だった。
そして、、、
・北海道 披露宴が始まるときにお色直しに行ったら元カレに会って、そのまま逃げた!
 これだ!10年以上前に同業者から聞いたとのこと。
・兵庫県 新郎新婦が二人で来て、服を着たのに、そのまま新婦が逃げた。体調不良ということでごまかした。
・三重県と岡山でもあった。
・栃木県 5年くらい前に新郎がいなくなった。
      上司のOKをもらってフジテレビにきて説明してくれた。
      当日、二人で車で来た。花嫁だけ降りて、忘れ物があると新郎が
      去っていった。そして、、、そのまま戻ってこなかった。
      式は取りやめてくれということになった。新郎側の列席者が誰も来なかった。
      別の女性に心変わりして、案内を出してなかった。
      新婦と親が泣きながらあやまって、料理は食べていってくれと、、、(うわ、、、)
      今も連絡は取れると、、、でもやめておいた。
で集計すると、5件。
---
次は、年末セールと新春セール、どっちで買うのがお得?
これもグ門。
 
---
次は、台風の時鳥ってどこにいるの?
これは私も気になる。
またググる。台風 鳥で検索すると、、、知恵袋か、、、これではあてにならない。
そこで北海道教育大学の三上修 准教授に聞いた。
正直言うと、そこそこ死んでいると、、、空を飛ぶので気圧の差に敏感で、気圧の差を感じて安全なところに逃げようとするが、十分でない場合は死んでしまう。
逃げられたものは安全な木の中、人口建造物の中、波が高くない湾の中とかに隠れる。
映像はない、、、台風の時は撮らない。自分の命を優先で、だって。
台風の時の鳥の映像をまた検索した。木や橋の下、車の下で鳩が隠れている。しかし強風に吹き飛ばされるものも。
巣は雛のもので、大人の鳥が避難するものではない。
---
次は、 テレビを観るときは部屋を明るくしないと怒られるのに、なんで映画館は暗くする?
---
高層マンションで育った子供たちも、観覧車でテンション上がる?
---
次は、テレビショッピングの実演に使われる汚れの付いたコンロや換気扇はどこから調達してくるの?
またググる。テレビショッピングの会社を探し、30社に電話で聞いてみた。
汚れを落とす製品は9社で扱っていた。社名の公表NG。
1社目: 答えられない。
2社目: 取材はお断りしている。
3社目: できればお断りしたい。
4社目: 実際に使っていたもの、という形でやっていた。調達方法は教えられない。
5社目: 汚れを付けている。しかしやり方は企業秘密も絡む。
6~8社もNG。
最後の9社目: 愛用者のリアルな汚れを落とすシーンを撮影している。
          調整してくれるって。しかし、、、撮影NGとのこと。
 
そこでこっちで資料映像を作ろうと、ドラマの部屋は美術スタッフが用意していることに気づき、チトセアートさんに行ってみた。大概のものは絵の具で簡単で書けちゃう。
亀山さんが実演してくれる。黒・赤・黄色の着色料、業務用ニス、アルコール、おがくずなどで作れる。スプレーガンで吹き付ける。端に塗料を残すと服るなる。アルコールで塗料をなじませ、黄色い塗料で油汚れを。ふき取って汚れむらを。塗装の工程を3回繰り返し。
おがくずに着色料を混ぜ、塗っていく。油の塊を表現する。
ああ、なるほど。これはすごい。拭いたらすぐとれる?
そうですね、って。ああああ、とれた!テレビショッピングだ!
やぱーい。こればれた?
 
 
---
 
 

ナイト&シャドウを読んだ。

キング&クイーンでも出てきた首藤さんの若き日のアメリカでの修行篇です。なので時代がだいぶ前、そして911より前(ある意味ネタバレ?)。
世界最強の警護官集団、シークレットサービスに日本から研修のため渡米してきたSPの首藤。あるトラブルに巻き込まれフォトジャーナリストの美和子と出会う。
国際テロ組織による大統領暗殺予告、そして美和子が誘拐され、、、
というものですが、首藤さんがやはり超人。そして結末は、、、意外な黒幕、そして最後の一文。キング&クイーンも面白かったですが、こちらもよかった。

2016年3月22日 (火)

iOS 9.3にアップグレードしたら、SIMがないとアクティベートできなかった!(iPhone6Sと5S)

iOS9.3が早くもダウンロードできるようになっていた。
まずはメインのiPhone6Sでダウンロード、インストールするのは問題なくできた。
しかし、、、
以前に使っていて、今はSIMを抜いてWiFiでつなぐようにしているiPhone5Sが、、、
アクティベートできない!
SIMがないとできないというメッセージが!
そこで、6SのSIM抜いて5Sに入れてアクティベートをしたら、、、
後は抜いても大丈夫だった。
今回の9.3からの仕様なのかな、、、
私のはこれで解決だが、、、
しかしSIM入れてもアクティベートできない事例があるようだ。

3/22の有吉のダレトクは春の90分SP、ガストのワーストメニューと日本全国キモうまグルメ祭。

まずはダレトク!?逆ベストセラー。今回はガストのワーストメニューを当てる。
ピース綾部司会でアンジャッシュ、具志堅用高、ビビる大木が参戦する。
ガスト三鷹店が舞台。
今回のルールは、グランドメニュー89種類からワースト4を当てるというもの。正解すれば好きなものを飲食可。最後まで残った人がお支払い。
---
ベスト5は、1位から
チーズINハンバーグ、山盛りポテトフライ オムライスビーフシチューバーグ、特製本格辛口チゲ、超あらびきビーフバーグ大葉おろしの和風ソースの順。なるほどわかる。
---
まずは1巡目。
渡部から。まぐろとアボカドのサラダご飯温玉添え  ワースト71位。
児嶋は、海老とチーズのガレットのドリア・    ワースト23位。
具志堅は、サーロインの柔らかグリル 大葉おろしの和風ソース ワースト17位
大木は、いちごプリン ワースト7位。
 
ヒントはガストの客層。女性6:男性4の割合で、年齢は40台が一番多いとのこと。
---
2巡目。
渡部は、さばの味噌煮和膳 ワースト 26位。
児嶋は、エッグスラットプレート ワースト1位!正解。
具志堅のまぐろのたたきご飯と大木のトマトソーススパゲティもはずれ。
---
3巡目。
渡部はタンカンとみかんのゼリー。ワースト10位。
具志堅はフレッシュいちごパフェ ワースト79位。
大木はスナップエンドウとベーコンのオーブン焼き ワースト38位。
---
4巡目。
渡部は、ぷるぷる黒糖ゼリー。ワースト2位! 正解。
具志堅は、チキン竜田揚げ おろし柚子ポン酢ソース ダブルではずれ。
大木は冷奴 ワースト5位。惜しい。
--
5巡目。
具志堅は、若鶏の唐揚げ。 ワースト74位。
大木は、豆腐ハンバーグ和膳。 ワースト3位! 正解。
---
そしてお支払いは具志堅さんに決定。14,721円でした。
綾部からヒント。メニューの最初のページって(笑)。
チーズポテトは、、、ワースト4位! 正解。
---
次は、見た目がキモ過ぎる生物でも食べたらうまいらしい?という日本全国キモうまグルメ祭り。
静岡県沼津市に出川哲郎が、沖縄にはアンガールズ田中が向かう。
---
まずは静岡。深海に潜むキモいタコ。
漁師さんによると、狙って獲れるわけではないとか。
船に乗り、キモいタコのポイントに向かう。底引き網漁だ。水深300mまで巨大な網を降ろし、船を移動させながら深海生物を捕獲する。
ミドリフサアンコウが見つかった。
Chaunax stigmaeus.jpg
さらにメンダコも。これは気持ち悪い。。。これが今回のターゲット。
「メンダコ」の画像検索結果
さかなクンの説明。
 
アンコウは唐揚げに。美味しいって。
メンダコは?漁師さんも食べたことはない。
刺身にする、、、気持ち悪いって、、、やっぱダメとか。
 
スタジオには茹でたメンダコが登場。あばれる君が食べるが、臭いとか。食べるとまあいけるとか。
---
一方、沖縄の田中はやはり生物ライターの平坂寛さんが助っ人に。
恩納村に向かう。体長2mのキモうまモンスターを探す。磯で捕獲する。
干潟を歩きながら探す。いきなり黒く長いものが見つかった。狙いはこれではないが、、、
Holothuria leucospilota nisekuronamako01.jpg
遊んでいるとどんどん硬くなっていく。
さらに刺激を加えると、、、おっとなんか出た。キュビエ器官という内臓。
ナマコはいっぱい見つかるが、お目当てが見つからない、、、いや見つかった。
平坂さんのデイリーポータルZの記事はこちら。
Reef1118 - Flickr - NOAA Photo Library.jpg
味は?
ナマコはナマコ酢にすると、普通のナマコ酢の味でうまいとのこと。
さらに、宜野座村へ向かう。大群で生息するもの。
砂浜に突然でてくるとか。
砂浜が黒っぽく見えるところを発見。なんかうじゃうじゃいる。近づくと砂へ潜る。
逃げる前に砂ごと獲る、という作戦に。
その正体は?
ヤドカリ?
ミナミコメツキガニだ。小さな青いカニ。
Mictyris brevidactylus.jpg
揚げて食べる。
香ばしくて美味しいとか。
最後に甘いのがでる。何?食べ進むにつれ甘くなる。
理由は解明されていない。
 
さらに石垣島へ。
 
ヒヨケムシ、ウデムシ、と並ぶ世界三大奇虫を捕獲する。毒液をまき散らすとのこと。
ジャングルへ入っていく。
石の下にいたのは、、、
Whipscorpion.jpg
フライにして食べる。。。胸から上だけ(下は毒霧を作る器官がある)。
味は、美味しいとか。。。
 
 

契沖の碑が尼崎にあった。

尼崎城跡の近くです。桜井神社の隣。
20151213_142826
20151213_142828

2016年3月21日 (月)

ABC朝日放送のごきブラ、来週で最終回だって、、、

今日、3/21のごきげんブランニュの放送の冒頭で、来週で最終回だとトミーズ雅さんが発表。
15年続いたって。私、最初の方からみてたなあ。寂しい。
 

3/21のしゃべくり007のもうすぐ11時のおまけゲストは、金子理江さん。極貧美少女。

ミスiD2015で4000人の中から選ばれた金子さん。https://twitter.com/chuuurie?lang=ja
 
LadyBabyのニッポン饅頭が大人気だとか。レディビアードも参加の。
 
車(ワンボックスカー)で生活をしていた。
お母さんがどこかへ行ってしまって、、、彼氏を作って、、、
 

Scratchでキヨシゲーム(キヨシ関数のゲーム版)を作ってみた。ズン・ズン・ズン・ズンドコ キ・ヨ・シ!

てくもさん作のキヨシ関数がちょっと前に流行っていて、いろんなプログラム言語で作られていた。
これ、ゲームっぽくならないだろうか、と思ってScratchで作ってみた。こちら。
リンク:
画面イメージ:
Kiyoshigame
説明は、こんな感じ。
”キヨシ関数をゲームにしてみました。
ズンとドコのボタンが5つあって、表示が切り替わっていきます。
ボタンをマウスでクリックすると止まります。
ズン・ズン・ズン・ズンドコとできればキ・ヨ・シ!
そしてレベルUP!表示切り替え時間が短くなります。

”Zun-Zun-Zun-Zun-Doko” is the lyrics of the song. Try to click 5  buttons and arrange 5 words in an right order.Kiyoshi is a superstar in Japan! He sings Kiyoshi's zundoko-bushi.”

星籠の海(島田荘司さん)を読んだ。映画化前提っぽい映像が目に浮かぶ、、、サスペンスドラマみたい。

映画化されることを聞いて、その前に読んでおこうとハードカバーの単行本を買ったその数日後に文庫版が出た、、、まあそれはそれとして、、、あれ?映画版、石岡さんでないの?
御手洗潔が玉木宏さんなのはテレビ版と同じですが。
瀬戸内海の小さな島の湾に、連続して死体が流れ着く事件が起きた。
解決を求め、広島県福山市へ向かう2人(ここで腐女子向けの、、、え、こんな話だったっけ御手洗シリーズ)。死体遺棄事件が起き、そして鞆でも不穏な雰囲気が。
どうやらある宗教団体がかかわっているらしい。
この土地はかつて幕末に老中首座を務めた福山藩主 阿部正弘と、瀬戸内海を制した村上水軍の土地。そして黒船、ペリー来航時に阿部が残した謎の星籠の文字。
複数の章で語られるそれぞれにかかわりが不明だったストーリーが下巻にかけてつながっていきそして、、、星籠の正体とは?
というあらすじ。でも、私が島田さんの作品で好きなのは、眩暈、ネジ式ザゼツキー、水晶のピラミッド、アトポス、、などなどド大ぼら(いや褒め言葉です)な大がかりなものなので、これは国内ということもあり、ちょっとホラ度が低いかな、、、というか映画にそのままなりそうな現実的(?)な映像化できる作品になってる。
とはいえやはり着想がすごいです。こういうのはやっぱり島田さんにしか描けない。
 
でも、、、映画の予告編、最後のネタバレしてないか?(いやちゃんとは見えてないけど、、、)
 

2016年3月20日 (日)

重力波ドレスが売ってる!(あの特徴的な波形を模様にしたドレス)

こちら。
すごいなこのセンス。
ただ、、、中国で重力波ドレスって言ったらこうなる、、、

重力波防御マタニティドレス、愛陰湿毯(アインシュタイン)…中国ネット通販が混迷深まる

 

アンジャッシュ児嶋さんとAAA宇野さんがTGCでデュエット。

さっきサンジャポで観た。
 

なかなか歌うまいじゃないですか!「なろうよ」という曲。

おもちゃに合わせてヘッドバンギングする赤ちゃん、、、のおもちゃは?

さっきサンジャポでやっていた話題。
でもこのおもちゃが気になる、、、
これか?Yo Gabba Gabba Dancing Brobee
結構いいお値段。

経歴詐称のショーン・Kが話題だが、もっとずっとひどい詐称のアニリール・セルカンを覚えてますか?

川上氏の詐称だが、、、       
 
ショーンK
公式サイトに出てた経歴 実際
米テンプル大学卒業 テンプル大学ジャパン中退
ハーバード大学院でMBA 3日間のセミナー受講
パリ第一大学留学 オープンキャンパスに行っただけ
会社を世界7都市で展開 アメリカ・日本にレンタルオフィス
まあ、一応何かはやった上での詐称。
しかしアニリールセルカンは、、、
                                       
アニリール・セルカン
自称 実際
イリノイ大学卒業
プリンストン大学 数学講師
NASAで研究、宇宙飛行士候補
スキーのトルコ代表選手
宇宙エレベーター構想
11次元の宇宙論研究
受賞歴多数
東大建築学科の助教 これ本当なんですよね、、
なんにもやってない。論文もパクリ、のちに東大から博士号もはく奪される。
比べるものでもないけれど、まだショーン氏の方がかわいく思える。
 

3/20のがっちりマンデーは”お膳立て」!知られざる立役者が!ラーメンの上の◯◯から…工事現場を取り囲む◯◯まで”でした。

儲かるお膳立て、という特集。
まずは京都府伏見区の”こと京都”という会社。社長の山田さんが説明してくれる。
九条ねぎでお膳立てする会社。ラーメン屋さん、和食屋さんなどの納めている。
社長の車はねぎ色のジャガー。
ねぎを購入している高瀬川くりお さんに聞いてみた。ねぎを刻むのは難しい。
そこで専用のねぎ切り機を導入、幅も1㎜(肉料理)、2㎜(醤油・塩ラーメン)、3㎜(味噌・豚骨ラーメン)、5㎜(お好み焼き)と使い分けている。
市場にねぎが出てこないときも安定供給してくれるのが人気の秘密。
ある工夫で九条ねぎを1年間、供給している。
縦長の京都の地形を利用している。
夏は美山地域、冬は京都市内で栽培している。
こと京都のカットねぎは一般家庭でも買えるって。
---
続いては、兵庫県 東条のSRGタカミヤ 兵庫東条センター。http://www.srg.jp/
工事現場で使われる足場の会社。足場の百貨店とも呼ばれている。
まずはリフトクライマー。動く。
次は、巨大な足場が10分で組みあがる。立体交差などの通行止めにしないといけないところで使われる。
とっておきはIqシステム足場。足場革命だとか。
高さがポイント。170㎝なのを190㎝にした。
戦後すぐに170㎝と決まった。当時の日本人なら十分だったが、今は窮屈。
 
---
次は東京都中央区のWEICという会社。http://weic.co.jp/
内山社長が説明してくれる。
新規営業のお膳立て。契約の一歩手前までやってくれる。IT企業、ベンチャー企業などが顧客。
アポハンターというアポ取りに特化したグループがある。
第一関門は代表番号の受付、どうやって担当に回してもらうか?
あえて難しい専門用語を使う。受付の女性が分からない言葉を使う。
担当にかわると、お近くを回る、という。
YESかNOでなく選択肢を与えてどちらかを選ばせるようにする。
WEICでは10%のアポ取り率。1アポで3万円。
ヒットマンと呼ばれる特殊部隊が一緒に訪問することもある。
ウイングアーク1stという会社が顧客。http://www.wingarc.com/
佐川グローバルロジスティクスに訪問。http://www.sagawa-logi.com/
質問で相手の要望を探る。わかりやすい表現で伝えなおす。など。
--
次は石川県金沢市の加賀種食品工業。http://www.kagadane.co.jp/
最中の皮!だけを作る会社。
有名老舗和菓子店が取引先。虎屋、花園饅頭も。
昔は最中は皮だけのお菓子だった。
和菓子屋さんが皮を仕入れる理由は相当の時間と人手がいるから。
お餅をつく、平らな形に整え、カットし、金型に入れる。プレスしながら機械で回して焼く。
およそ2分で完成。
金型にもアイデアが。
型に溝がある。水分を蒸気として出す。
1000種類以上を製造。
---
森永さんのお勧めは、
浜松のツジセイ製菓。http://www.tsujisei.co.jp/top.html
各地のお土産のお菓子を作っている。黒子でやっていて何をやっているか言わない。
 

2016年3月19日 (土)

好きな3桁の数を思い浮かべて、それを2回繰り返すと(例:123⇒123123)、143で割り切れる、が9桁の数を思い浮かべてそれを倍にしても割り切れる。

というTweetを見た。
あ、これは知らなかった。 例えば123から123123を作ると、143で割ると861となり割り切れる。
555で555555としても、143で割ると3885となり割り切れる。
これは好きな三桁の数字を100*a+10*b+cと置くと、
繰り返して6桁にした数は
100000*a+10000*b+1000*c+ 100*a+10*b+cだが、これは
1001*(100*a+10*b+c)。1001を素因数分解すると、
1001=7*11*13なので、7でも11でも13でも割り切れる。
さらに11*13=143なので143で割り切れる、ということ。
 
てことは、、、100・・・01が素数じゃない場合は同じことができる。
10001=73*137なので、四桁の数を思い浮かべてそれを繰り返して八桁にすると、
137で割り切れる。
他の場合は、、、
100001=11*9091
1000001=101*9901
10000001=11*909091
100000001=17*5882353
1000000001とあまり面白くないが、、、
 
1000000001= 7*11*13*19*52579
なんでこれも143で割り切れる。
でもこれ桁数増やしても素数が見つからない、、、この形の素数、101しかないのかな?
 
 

ニッポンハムのあらびきグルメイドステーキ(ソーセージなのにステーキ)がせやねんのメチャ売れで紹介されてた。

ニッポンハムの徳島工場にかつみ・さゆりさんがやってきた(ボヨヨンスイーツガーデンが閉店、香港の会社がくいだおれビルを100億円で買収し、家賃がありえないほど上がったためやむなく閉店だって)。硲さん(はざまさん)が紹介してくれる。
あらびき グルメイドステーキ®
シャウエッセンのあらびき技術を応用したとのこと。
あらびきポークソーセージを豚バラ肉で巻いている。
熱したフライパンで油を引かずに中火で焼く。
あらびきビーフを牛カルビでやいた新製品も。
あらびきビーフグルメイドステーキ。
あらびきは6㎜が食感がいいとのこと。
でもカットする前のながーいソーセージ(原木という!)を見せてくれた。
まるかじりするさゆりさん。
製造現場に行ってみると、粗びきのミンチに塩を加え、24時間熟成、
こしょうなどの香辛料を加える。
どうやってばら肉を巻き付けるかは秘密。
 
それをブレンドチップでスモークし、さらに加熱。
 
 
 

酢しょうがの作り方(サタデープラス)

しょうが、お酢、はちみつが材料。
しょうがの皮は剥かず、そのままみじん切りに。スライスやおろしでもいい。フードプロセッサーをつかってもいい。
お酢には種類がいろいろあるが、何を使えばいい?
通常のお酢(ミツカンの酢、米酢)でいいがリンゴ酢が胃腸の弱い方にはお勧め。また黒酢はアミノ酸が多くさらにお勧め。分量は、
しょうが100g 、酢100㏄、 蜂蜜20gで、すべて混ぜて一日置くだけ。
小堺さんが試して血圧が下がったとか。今日は関根勤さんとハイヒールモモコさんが試していた。
 
余った酢も食べてほしいが、関根さんが食べ合わせたのは、ヨーグルト。これもお勧めとのこと。
モモコさんはアイスクリームにかけてかつ黒蜜をかける。美人アイス。

2016年3月18日 (金)

千里阪急ホテルで一泊。

こんなお部屋でした。
20160204_202424
20160204_202427
20160204_202435

2016年3月17日 (木)

3/17のアウトxデラックスに吉田沙保里さんと、地下アイドル?のヒオキタマオさんが出てた。

東京が怖い、霊長類最強の女、として吉田沙保里さんが登場。
名古屋に住んでて、東京が怖いって。満員電車の痴漢とか、、、
一人で電車乗れないとか。
基本的に一人が無理で、誰か横にいてほしいとか。東京は本当に何が起こるかわからない、、、って。
痴漢にあった時のためのシミュレーションをしようと、山ちゃんが痴漢役で練習。
一気にやまちゃんの腕を取って倒す!(ガチで山ちゃんおしり触ったとか)
それ以外にも怖いものがある。おばけ、ジェットコースター。
お化けは見たことないけどお化け屋敷は入れない。
ひふみんが対抗して話に入ってくる。自分は何回も行ったことがある、熱海とか(秘宝館だ)。
彼氏はしばらくいない、金メダルと同じくらい彼氏欲しいとか。いや金メダル以上だとか。
マツコから見てると欲求不満じゃないかと思うくらいでてる、と言われる。
彼氏できたら最強で、もう宇宙人かもしれないと語る。
つかちゃんはストライクゾーンじゃないとか。
同業者は私の成績見たら引いてしまうとか、、、
矢部は男は夜も勝てないんじゃと思う、、、と坂上さんに振る。
坂上さんは筋肉にトラウマがある、、、スピードスケートやってた人とやったことがある(橋本さんじゃない(笑))。自分がセミみたいに思えたとか。
吉田さんは好きな人の前ではしゃべれなくなる、けどずっと見ちゃうって。
日本中が目標を知ってるから男は邪魔できないんじゃないか、デートできるの?という質問には、休みはあるんで東京でも来る、と。
マツコはマスコミ関係者を勧める。
過去の彼氏はレスリング関係者。お酒は?という質問には甘いお酒は飲めるとか。
ビールをかーと飲んでるイメージだが全然飲めない。
あとはコーチを肩車しない、あれがイメージを邪魔してる。
次は最近のアイドルが許せない最恐の女、、、
ヒオキタマオさん。
ニートアイドル、ニードル34歳。。。日村にしかみえない、、、
アイドルなんですか?という山ちゃんの質問には、地下アイドルと答える。
11年目。
CDも出してる。自称日本一忙しいニートアイドル。アイドルという枠で活動とか。
ファンクラブはあるがメンバーがいない、、、
ライブには2人か1人入ってもらえれば、という感じ。
仮面女子が大嫌い、その名前はださないでと山ちゃんが怒られる。
めっちゃ怒ってる。なんでやねん、、、
理由は?
13日の金曜日が好きで、ジェイソンはホッケーマスクに鉈。
仮面女子はホッケーマスクにチェーンソー。チェーンソーは悪魔のいけにえだ!ごっちゃだと怒る。
本当にホラー映画が好きだとか。
山ちゃんがこんなに怖いのは初めてだと震える。
では最近のアイドルが許せない理由は?
キャバクラの体験入店みたいな感じで入る子が多すぎる。軽く考えすぎだ。
自分はまだ誰のものでもないと(井森美幸さん以来)。
さらに、前みえていないひとではない、という。みんなから見えてないですよと突っ込まれる。
 
 

キヨシ関数(ズン・ズン・ズン・ズンドコ)をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに作ってみた。

ちょっと出遅れた感もありますが、このてくもさんのTweetを今さっきみた。
 

おお、これは作りたい、と思ったがRやScratchではもう作られてた、、、 ここはカシオの高精度計算サイトに自作式で作ってみよう。
こちら。
 
 
---
 
計算例は、、、
計算ボタンを押すと、、、


ドコ
ドコ
ドコ
ズン
ズン
あなたはキヨシできませんでした。
 
になったり、


ズン
ズン
ズン
ズン
ドコ
キ・ヨ・シ!

キヨシがでるとちょっとうれしい。

3/17 17:10ごろに岸辺駅で人身事故、JR京都線、今も遅れてる、、、

JR京都線:岸辺駅で発生した人身事故のため、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・山陽線・赤穂線・JR宝塚線・湖西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。

影響線区

琵琶湖線米原 から 京都 まで 遅延

JR京都線京都 から 大阪 まで 遅延

JR神戸線大阪 から 姫路 まで 遅延

山陽線姫路 から 相生 まで 遅延

赤穂線相生 から 播州赤穂 まで 遅延

JR宝塚線尼崎 から 篠山口 まで 遅延

湖西線山科 から 永原 まで 遅延

---

とのことです。相当な影響が出てる。

http://matome.naver.jp/odai/2145820318990886701

によると運転席のガラスが割れてるとか、、、

 

Expocityでガンダムとシャア専用ザクの闘いを見る。。。

アーロと少年を見に行ってきたときの写真。
109シネマズの隣です。
20160314_110910
20160314_110903
ガンダムカフェの前です。
20160314_110914

2016年3月16日 (水)

3/16でためしてガッテンも最終回。2015年度みなさんが選ぶガッテン感動ワザ大賞でした。

さっきナニコレ珍百景の最終回を見てたけれど(内容のリンクはこちら)、
ためしてガッテンも今日で最終回とのこと。。。
だとおもったら4月から番組名が”ガッテン”に変わって7時30分からだって。
なので2015年度の感謝祭。
---
まずは頭痛。片頭痛の解消法は?
痛くなる前に、薬を飲む。
---
次はパプリカ。
皮が真っ黒になるまで焼く。
---
高野豆腐は、熱湯で戻すとプルンプルンに。オリーブオイルとお塩で。
こちらを参照。
 
---
次は緑茶。
釜炒り緑茶が高級で人気だが、宮崎県三股町での入れ方を紹介してくれる。
氷水で入れる。うまみが1.5倍。
作り方はこちら。
しかもこの作り方でエピガロカテキンも抽出できる。
 
---
次は手足の冷え。
波瑠さんも冷えで困っている。どうやって治す?南極の方が教えてくれる。
座って、太ももに手を当てる?
背筋を伸ばして楽な姿勢で座る。太ももに手を乗せ、眼を閉じる。
気持ちが落ち着いている、両腕が重たい、両足が重たい、両腕が温かい、両足が温かい、と心で繰り返す。
最後にうーん、と伸びをする。
頑固な冷えの原因は交感神経がストレスや緊張で緊張しっぱなしで血管を締め付けているため。太もものぬくもりを手で感じると、交感神経が緩む。
---
頑固な肩こりは?
筋膜に原因がある。
筋肉とつながっているため、筋膜もよじれて固まってしまう。
そこでよじれた筋膜をほぐす、筋膜リリースという方法を紹介。
 
腰痛には効くの?という問い合わせが多かった。
筋膜は全身を覆っているので、合わせて伸ばすと腰にも期待できるとのこと。
S字リリースがお勧め。
右手を後頭部、左手を腰の後ろに。反時計回りに肩甲骨を回すようにして20秒。
右足を前に出してクロスし、左に傾く。右も同様に。
新ワザをここから紹介。
・両足を肩幅に開き、両手をテーブルに沿って伸ばしていく。L字リリース。顎を引いて20秒伸ばす。
・体ひねりリリース。左足を前に一歩。右手をテーブルに置いて、左手をまっすぐ伸ばして20秒、体をひねって20秒。顎をあげずに指先を見る。慣れて来たら右ひじまでついて20秒。無理はしない。反対も同様に。
 
---
コーヒーは?こちらのリンクを参照。泡コーヒーだ。
 
上半分が泡のフラッペというコーヒー。
作り方は、インスタントコーヒーを少し水を入れたコップに入れ、お砂糖入れ、泡だて器に。そこに牛乳を注ぎ入れる。
日本の子供たちにも作ってもらった。
350mlのペットボトルに材料を入れて、、、振る!振る!
これは簡単だ。作ってみたい。
インスタントコーヒー2杯、砂糖大さじ1杯、水30mlをペットボトルに入れて振る。
そして出して牛乳を。150ml。
泡がふわふわ。
--
トイレを汚さない方法。こちらを参照。
 
---
糖尿病は、○○を一品増やせ。水溶性食物繊維だ。
こちらを参照。
 
 
 
 

3/16でナニコレ珍百景は最終回。歴代ベスト10を紹介。

珍百景かなり好きだったのに最終回とは残念。。。今回は8年で3940の珍百景を紹介した中の歴代ベスト10を紹介。
 
まず第10位。
刺激大好き、静電気犬。
神奈川県秦野市の犬。自分で静電気をためて、、、びりびりを繰り返す。
 
第9位。
写真撮影ラクラク。ポーズをするアザラシ。
茨城県大洗町アクアワールドで、、、誰にでもポーズをとってくれる。
 
第8位。
恐怖のドッキリ。公園の池から出現。
兵庫県 福崎町の辻川山公園で、、、いきなり河童!こわ!
 
第7位。
まさかのハプニング!水が出た。
愛知県東栄町。壁の上に、、、水道の蛇口が。
水が出るか確認しようとすると、、、、お母さんに直撃!ずぶ濡れ。
ここで番外編。
まずは背の高い小学生。熊本県玉名市の6年生が、182.8cmの身長。
福岡県の6年生が、185.2cm。兵庫県の6年生は、187.6cm。
では現在は何㎝になった?
熊本は高校3年生で、189.5cm。高校バレーで準優勝!
兵庫は中学1年生で、193㎝。バスケ部に入部。
福岡は高校2年生で、195cm。柔道の強豪校へ。一日7食食べてるとか。
続いて看板・張り紙篇。
・通り抜け禁止としたい。
・夫婦喧嘩のため臨時休業とします。
・ぶつかってみれば?
などなど、、、で高得点なのは
岐阜県大垣市の駐車場のフェンスには、、、
ヘンスに足をかけないで、集合をとりけします
放送から一年半たったら、、
フェヘスに足をかけないで、になった(笑)
さらに看板の高得点は、
東京都清瀬市の
ペットボトル及び指定のごみ袋以外でごみを出す人間、見つけ次第厳罰な対応、および考え付く限りの陰険な報復をさせていただきます 家主
というもの。
放送から6年たって、なくなっていた。
 
では第6位。
奇跡!手をつないだ長芋のツル。
福島県会津若松市。震災の年にできたもの。
人の形がつながっているように見える。
第5位。
天才技。一回切るだけで文字が。
愛知県稲沢市の明治保育園の伊藤園長。
折り紙を折って、はさみで一回切るだけで文字になる!すごい!
なんと折り方をまとめた本もだしたそうです。
 
 
また番外編。名倉潤のそっくりさん篇。
愛媛の定食屋さんおかみ、雑誌表紙のモデル、タイの人気コメディアン。。。
縄文人イラスト。
第4位。親子3代で作った棚田。平さんが作られた。
 
 
 
これはすごいな。今や観光地に。
平さんの天空の棚田、という写真集まで。
番外編は動かない状態で寝る猫と爆発する植物。
第三位は?
25年で60羽。野生のフクロウがおばあちゃんのところにくる。
これはすごかったなあ。
 
 
第二位は?
最強ご長寿。走って登る90歳。
栃木県壬生町の高山カネさん。
うわ、木に登ってる、、、すごい。
そして第一位。
どうなった?離島に一人の女の子。
山口県柳井市 平郡島の洵子(のぶこ)ちゃん。ウドとのやりとりがよかったなあ。。。
3年生のとき、5人の子供が転入してきて寂しくなくなった。
でこの春5年生になるのぶこちゃんの今は?
 
おお、大きくなってる!メガネもかけてる。今は4人も島に小学生がいる。
のぶこちゃんは最上級生でみんなの面倒見のいい上級生になってる。
 
 

ガソリン生活(伊坂幸太郎)を読んだ。

なんと車(緑のデミオ)が語り部というお話。デミオだけじゃなくて他の車もしゃべるしゃべる、、、 でも人間には通じないという(一応、、、)
のんきな兄・良夫と聡明な弟・亨がドライブ中に乗せた女優が翌日、車の事故で急死した。
パパラッチ・いじめ・恐喝など一家はさらなる謎に巻き込まれ、、、
というストーリーですが、
これだけ聞くと深刻っぽいですが、最後までほのぼのです。玉ちゃんがいい味を出してる。
もちろん伊坂さんらしい伏線もあるのですが、それは弱め。この前読んだ残り全部バケーションの方が強め。でもそんなことは関係なくほんわかするラスト。
 
しかし、4人のお父さん、に笑った。
なんと裏表紙がショートストーリーになっているのと、イラスト付きキーワード辞典も入ってます。玉ちゃんのイメージが違った、、、
デミオに乗りたくなること請け合いのお話です。
 

2016年3月15日 (火)

素数の分布に偏りがある、というのがNatureニュースに出てました。

さっきのワイルズさんのAbel賞受賞のニュースの直前に出てた話題。

Peculiar pattern found in ‘random’ prime numbers

Last digits of nearby primes have ‘anti-sameness’ bias.

素数の最後の桁は1,3,5,7だが、これが完全にランダムならある素数の次の素数の最後の桁がどれも同じ確率で出る(1/4)が、
実際に最初の10億個の素数でみてみたら、
 1があると次に1が来る確率は18%、3か7は30%、9は22%になったとか。
arXivに上がってる論文はこちら。
で、これはハーディ・リトルウッドのk-tuple予想から予想されてたことだそうです。
MathWorldでの説明はこちら。
 
Weisstein, Eric W. "k-Tuple Conjecture." From MathWorld--A Wolfram Web Resource. http://mathworld.wolfram.com/k-TupleConjecture.html

フェルマーの定理を証明したアンドリューワイルズにアーベル賞が贈られることに。

Natureのニュースで出てました。

Fermat's last theorem earns Andrew Wiles the Abel Prize

こちらが公式発表。 http://www.abelprize.no/
賞金は600万クローネ(US $ 700,000)。

3/15の有吉のダレトクでは、豚骨ゼリーラーメンとドSラーメン、サディスティックヌードルが紹介されてた。

おなじみラーメン王の石神さんと行く謎ラーメン企画。
まずは福岡県の博多。
らーめん二男坊。
とんこつスープを食べるラーメン?
食べる豚骨油そば。なんと塊でスープが。。。豚骨スープのゼリー。
中太麺に醤油ダレ、チャーシューなどと一緒にゼリーが。
「らーめん二男坊 油そば」の画像検索結果
熱でゼリーが溶けるらしい。
 
次はドSラーメン。店主もお勧めしない、、、
東京は蒲田にあるラーメン暁さんのサディスティックヌードル。激辛。大量のコショウ。
「サディスティックヌードル 暁」の画像検索結果
とにかくむせまくる石神さんとダーリンハニー吉川さん。
なんで作った?
燕三条ラーメン、富山ブラック、徳島ラーメンを混ぜたらこうなったとか、、、
大量の背脂を醤油で煮込み、醤油ダレと合わせ、大量のコショウを加える。
甘辛味の豚バラ肉、玉ねぎ、青ネギ、しょうがを生のまま乗せる。
そして仕上げも大量のコショウ。
公式ブログによると、、、
”その放送翌日3/16(水)は「サディスティックヌードル」だけでの特別営業とさせていただきます。”
だそうです。
 
もう一つの特集はヒロミが激セマ駐車場に挑む、でした。
 

3/15のマツコの知らない世界で、年間330日ゲーセンに通うOL、おくむらなつこさんが出てた。

お綺麗な方ですよね。体感ゲームを紹介されてた。
おくむらさんのサイト:
 
まずは懐かし体感ゲームとして、
ワニワニパニック、キャプテンゾディアックをマツコがプレイ。
そして、
新感覚のストレス解消の体感ゲームを紹介。
まずはコナミのScotto。
ピンポン玉を投げまくる。
バウンドさせてカップインさせる。
①まず、ファーストパッドでバウンド ②パッドでバウンド③スコット!(カップイン)
これは楽しそう。
 
さらに音ゲーの最新機種。
 
まずは、
シンクロニカ。前面がタッチパネルになっていて、スマホ感覚でタイミングよくタッチ。
 
天下一音ゲ祭で優勝・準優勝したリュエンさんとひよりんさんが登場。
二人がシンクロして、、、チェンジまでした。
ロケテストにも参加していたって。
次は、ギタドラ、ギターとドラム。
AYA-絢-さんとY.S-Yさん。
「ギタドラ」の画像検索結果
2人ともギターもドラムもやったことないって。
最後は、
ダンスダンスレボリューション。
足神様として、大島さんと吉水さんが登場。サラリーマンだそうだ。
なんかあん馬やってるみたい。すごいな。
 
 
 
 
 
 

映画”アーロと少年”を観てきた。まさか地面に泣かされるとは、、、

Expocityの109シネマズで3D吹き替え版を観てきました。最初のPixarのいつものクレジットの構図が面白い。

同時上映がまた面白い。Sanjayのスーパーチーム。インドの神様がスーパーヒーローになるというもの。
でも(ほとんど)本当にあった話って(笑)。こんなにインド色が強いピクサーやディズニー作品は珍しい。

で本題。

・ヨッシーにはそんなに似てないです。

・肌の材質が不思議。絨毯のようでもあり、生物のようでもあり。

・風景がすばらしく綺麗。特に水の表現がすごい。静かな水、荒ぶる水、、、滝などなど。

・まあ、進化したら農耕恐竜になるのか。

・ドラッグ、ダメ、ゼッタイ(いや発酵酒かな、、、)。

・しゃべらない生物(人間のぞく)の目が怖い、、、

・いや服を着てるってことはそれなりの文明と知能が人間にあるのでは(恐竜より)。

・座ってするの?女の子?いや男だ。なぜなら最後の方でわかる。

・翼竜が○○するところと、アーロのお父さんが○○するところは、小さい子供は泣くかも。。。トラウマだ。こういうのはディズニー・ピクサーでは珍しいんでは?

(ドラッグもある意味トラウマ)

・まあ草食恐竜が農耕するくらいだから、ティラノザウルスとか肉食恐竜はそうなるのか。

・牛の方がアーロよりでかい。

・地面に家族を表す円を描くシーン、、、これ最後と、最後の最後の計3回出てくる。最後のやつはもう泣きそうに、、、エンドクレジットは最後まで見よう。

ということで思った以上に面白かった。お勧めです。ただトラウマになるシーンがあるかも、、、

 

2016年3月14日 (月)

今、Expocityで西川忠志さんと柴田博さんがロケしてる。

たぶんおはよう朝日です、のロケ。Image

Image_2


[円周率の日なので再掲]円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算&円周率記事

今日は3.14、円周率の日なので、うちのサイトで円にかかわる記事でアクセス数の多いものを再掲。それはカシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpに作った自作式。かなり使ってもらっているようでありがたい限り。

円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算

”弧長(円弧の長さ)L、弦長d、矢高(円弧の高さ)h、半径rのどれか2つに値を
入力して、残りの2つを0と入力すると、その残りの2つおよび中心角を計算します。
L=r*θ, d=2*r*sin(θ/2), h=r*(1-cos(θ/2))を用い、ニュートン・ラフソン法で
計算しています。”

Circle
次は円周率に関するものあれこれ。
 
 
 
http://mathworld.wolfram.com/PiApproximations.html
 

水道メーターを逆に取り付けたらメーター逆回転で水道代126万円、、、みのもんたさん(ニッコク社長)、フールプルーフ機能ないの?

というニュースを見た。
うわ、、、これ取り付けた人も取り付けた人だけど、メーターを読む集計の人もむちゃくちゃだ。一般家庭でこんな数字でるわけないのに機械的に集計しちゃったんですな、、、
で水道メーターと言えば、みのもんたが社長を務めるニッコク。
「ニッコク 水道メーター」の画像検索結果
てことは、逆回転を防ぐ機構とか何もついてないのか、、、
まさかこんな間違いする奴はいない、あるいはしてもメーターの数字見たらわかるだろ、、、と思ってたのかもしれないが、最近はそういうのが通用しなくなってる。
フェールセーフとかフールプルーフ(馬鹿除け、、、)機能を付けないと。。。
 
 

トルクメニスタンのウェディングパレスという建物がすごい、、、レーザー打ちそう、とか。

Twitterで話題の建物がある。

おお、すごい。

トルクメニスタンのウェディング・パレスだそうだ

いろいろ画像みると、、、

「Turkmenistan wedding palace」の画像検索結果

「Turkmenistan wedding palace」の画像検索結果

 

色もめっちゃ変わるよ。

「Turkmenistan wedding palace」の画像検索結果「Turkmenistan wedding palace」の画像検索結果

巨大さがよくわかる写真。

「Turkmenistan wedding palace」の画像検索結果

 

”さよなら妖精”を読んだ。太刀洗万智シリーズの第一作。

米澤さんの”王とサーカス”を読もうとしたら、実は先に登場人物が出ている小説がある、ということでこれは読んどかないと、とこの”さよなら妖精”を読んだ。
雨宿りしていた一人の外国からの少女と知り合う守屋と太刀洗。彼女はマーヤといい、ユーゴスラビアから来たという。白河、文原も加わり、マーヤと過ごす青春の日々、、、しかしユーゴスラビア紛争が始まり、、、そして彼女は帰国していった。
一体彼女はユーゴスラビアのどの国から来て帰っていったのか、戦争に巻き込まれたのかについて推理をする守屋と白河。しかし太刀洗はそんなことはやめろという。
一体真相は、、、
というもの。
もうユーゴスラビアはないですが、、、まさにそのなくなる状況下のお話ですごく興味深かった。真相が良かったのか悪かったかを言うだけでネタバレなので書きませんが、この太刀洗さんがフリージャーナリストになった後のシリーズも面白そうだ。

2016年3月13日 (日)

え!だしを飲むの?にんべんが日本橋だし場としてカツオのだしを紙コップで提供(林先生の初耳学)

これは知らなかった、、、
日本橋だし場
はなれでは料理も。
スフレオムレツがめっちゃうまそう。
「にんべん  スフレオムレツ」の画像検索結果
江戸時代に商品券を作ったのもにんべんだって。
かつお節が傷みやすいので、銀の商品券で交換できるようにしたとか。
 

劇団ひとりさんのフィナンシェはたぶん、ノワ・ドゥ・ブール新宿伊勢丹店のもの(行列ができる法律相談所)

箱が特徴的なので、
「ノワ・ドゥ・ブール フィナンシェ」の画像検索結果
かな。
 
内容はNHK大河ドラマの花燃ゆに出ていた東出昌大さんと劇団ひとりさん。ひとりさんが世界一だ!と持ってきたフィナンシェが確かに美味しかったが東出さんもスイーツ好き。もっと美味しいのを持ってくる、と言っておきながら持ってこれず、ひとりさんに謝りたい、というもの。

スターウォーズのBB8がNASAのジェット推進研究所(JPL)を訪問。ロボットに会う。

BB-8 Visited NASA JPL and Met Real Robots!

That Time BB-8 Visited the Robots at NASA's Jet Propulsion Lab

というのを見た。

「nasa jpl bb8」の画像検索結果

なんかすごくいいなあ。

「nasa jpl bb8」の画像検索結果

こんにちは、先輩って言ってる感じ。

「nasa jpl bb8」の画像検索結果「nasa jpl bb8」の画像検索結果

マグロの解体フィギュアがあるのか!(モヤモヤさまぁ~ず2見てて)

今日は築地をぶらぶら。で実際のマグロの解体とフィギュアを比べてた。
この山和さんの解体フィギュア、黒マグロ。
メーカー希望小売価格28,000円+税
結構なお値段ですね、、、
 

3/13のがっちりマンデーは”日本各地の「儲かる商店街」に大潜入!アーケード街に謎の軽トラ集団が続々…なぜ?”でした。

今、全国の商店街の数はショッピングモールやコンビニに押され、シャッター通りになるところが多い中、ピンチをチャンスに変えている商店街がある。今回は儲かる商店街の特集。
まずは、山口県岩国市。JR岩国駅からすぐの岩国市中通り商店街。250mのアーケードに58店舗が並んでいる。
しかし朝8:30ごろ来ても、あまり人が多い感じがない。9時ごろ、なぜか軽トラの行列が。
そして9:30.
次々と軽トラが商店街に並ぶ。
どんどん人が集まってくる。野菜、お米、お花、ジャムなど多岐にわたるものが並ぶ。
10時になると人がいっぱい集まってくる。
実は、地元の農家や加工業者の方々が軽トラで運んでくるのだ。
6年前に、洋服店を営む藤田信雄さんが始めた。軽トラ市だが、アーケードでやることを考えた。雨の日でも大丈夫、車も入ってこない。
軽トラ市にやってきて、そのまま商店街のお店にはいってくれるという効果もある。
 
続いては愛知県名古屋市。栄のお隣。
日本一の呼び声が高い、大須商店街。http://osu.co.jp/
大混雑や行列が。東西600m、南北400mで、お店の数は400。
今井富雄会長にポイントを聞く。
ごった煮が特徴。巣鴨はおじいちゃん・おばあちゃん、原宿は若者、秋葉原はオタク、と分かれているが、ここの商店街はなんでもある。老舗のかばん屋の2Fがメイド喫茶とか。
江戸時代から門前町として発展してきた。戦後の復興計画で栄地区が盛り上がる。そのせいで大須に人が集まらなくなった。店の廃業も多かった。
小寺さんに聞くと、店を出したい人はいっぱいいたが、貸せない。地権者が若いもんに土地を勝手につかわせたくない、と言っていた。そこで小寺さんたちが頭を下げて頼み込んだ。
商店街に人が集まるお店を誘致した。
コメ兵だ。そこからどんどんお店が増えた。
路地も地域の財産と思っている。
地元の不動産業者と協力して、
メンテナンス済みで貸し出すこともやっている。
大須商店街のグルメは
李さんの台湾唐揚げ。http://www.lees-taiwan-kitchen.com/about.html
そして岩国は、
岩国寿司。
 
次は、福岡県北九州市。スペースワールドの近くにある、枝光本町商店街。
100mほどのアーケード通りと路地。26店舗が並ぶ。
お年寄りが集まっている。
ジャンボタクシーがポイント。
枝光やまさか乗合タクシーという。お買い物を終えた人たちが乗っていく。
 
出発して2分で急な坂道に。しかも細い道。
商店街にやってくるお客さんは住んでいる場所に特徴が。
実は丘の上に住んでいる。来るときは歩いてこれるけれど、帰りは上り坂で荷物が重い。
 
仕掛け人は光タクシーの石橋社長。
ここは八幡製鉄所の本事務所のおひざもとだった。 当時は10万人が暮らしていた。
しかし本事務所が移転、人も減り高齢化も進んだ。
石橋社長はあることを地元のおばあちゃんから聞いた。
年金で生活しているからタクシーが使えない。安い乗り物が欲しいと。
12人乗りマイクロバスを導入した。
どこまで行っても150円。
2台で一日62便。
ここのグルメは平塚明太子。
森永さんのお勧めは大阪、天神橋筋商店街の、、、
ラーメン丼。
これ。

2016年3月12日 (土)

3/12 お昼ごろ、阪急京都線が南茨木~摂津市間の人身事故で止まってる!今から出かけようとしていたところなのに!神戸線も。

神戸線は信号故障で止まり、京都線は人身事故で止まる、、、
今から京都線⇒神戸線に乗り換えで出かける予定だったのに、、、

阪神梅田の北陸4県物産展、今せやねんのどこいこで紹介されてる。ずわいがに豪快巻きがすごい。

何と海苔巻きの海苔の代わりにずわいがにの身を巻いた、、、
ずわいがに豪快巻き。いけす割烹 雅さん。
 
みかづきの
イタリアン。焼きそばにミートソース。
これは結構有名。http://www.mikazuki-italian.com/
白えび亭の白えびの天ぷらや、、、
「白えび 天ぷら」の画像検索結果
石川の能登牛を使ったお弁当、ステーキとすき焼き入り。
レストラン浜中のもの。http://www.hama-naka.com/
能登牛ステーキ&牛すき弁当。
「レストラン浜中 弁当」の画像検索結果
そして越後の笹だんご。 岩船屋さん。
「岩船屋 笹団子」の画像検索結果
 
この日、売れた順位は、
5位 能登牛ステーキ&牛すき弁当
4位 ずわいがに
3位 笹だんご
2位 白えび天ぷら
1位 イタリアン
でした。
 

キース・エマーソンさんがお亡くなりに、、、ELP大好きでした。ご冥福をお祈りします。

今朝のニュースを見て驚いた。
 
今でもKarn Evil 9や、
Tarkus、
Hoedown
などよく聴いてます。ご冥福をお祈りします。
 

3/11の探偵ナイトスクープで、、、幼稚園児の新年会をやってた。

三重県伊勢市の主婦の方からの依頼。小学校に入る手前の幼稚園児たちがばらばらになる前に、みんなで新年会をやろうとしているのを見守ってほしいという依頼。
ハライチ澤部くんが担当だ。
リーダーは3人?しょうた、はると、りょうたくん。そして全員で7名。
大阪のあべのハルカスに行こうとしている。
いきなりコンビニへ。お小遣いは3000円。
占いっこガムとか全く関係ないものを買う。。。
一列になって電車に乗る。窓口であべのハルカスへ行きたいと、、、
難波行の近鉄に乗る。
おっと近鉄特急がやってきた。みんなで乗る。
そして難波へ到着。
またコンビニへ。。。お菓子買ってる。
で、、、
またコンビニへ。
道を聞く幼稚園児たち。
またコンビニへ、、、4件目。
そしてひたすら歩く。
犬のうんこ発見(どうでもいいだろ!)
写真を撮る幼稚園児たち(笑)
しかし、、、
あべのハルカスに続く道を発見できない!
もめ出す幼稚園児、、、
けんか勃発。
天王寺駅前でもめまくる。
怒鳴りまくり泣きまくる、、、
澤部助けてやれよ、、、と思ったら澤部がようやく入ってくる。
やっぱり大人が入るとまとまる。仲直り。
そしてみんなが選んだ道を歩く。
おお、、、あべのハルカスが見えてきた。
そして!ついた!
いけいけ!
大阪ってすげえなあ、という感想。
靴下まで脱いで展望台で記念撮影。
 

2016年3月11日 (金)

これがもちもち犬か!(ZIPで紹介されてた)

柴犬のしずかちゃんのほっぺたがもちのように、、、

3/10のビーバップハイヒールは”その一皿に人生が詰まっている…最期のご馳走”でした。

ゲストブレーンは、大谷幸子さん(管理栄養士)。
あと一か月しか生きられない、と告げられたとしたら?人生の最後を描いたノンフィクションがある。人生最後の御馳走。青山ゆみこさん著。
淀川キリスト教病院でのホスピスが舞台。リクエスト食というものがある。
毎週土曜日の夕食はなんでも好きなものを食べられる。前日にリクエストを聞いてくれる。
でも、入院期間がわずか数日の患者さんもいる。
この取り組みを開始したのが大谷さん。
人生の最後に食べる喜びを味わってほしいと。
きっかけは東京の病院で単身赴任をしていたとき、夫からがんが見つかったと電話がかかってきた。余命は一か月。夫の明憲さんに、せめてものと想いで、あなた、何が食べたい?と聞いた。メロンが食べたいと。しかし腹水がたまり、食べるどころではなかった。でも、、、うまいと言ってくれた。これが最後の食事となった。
 
その後、淀川キリスト教病院で働き始め、リクエスト食を始めた。
喉頭がんの男性はらっきょう2粒。なんでらっきょう?
食後に容態が悪化。亡くなった。なぜだか聞くことができなかった。
それからなぜ食べたいか?を聞くようになった。すると次々思い出を語ってくれた。
貧しかった幼少のころ、初めて食べた白米。
いいことがあったときに食べた鯖寿司。
など。
なんでも頼める?
てっちり、まつたけ、なども出した。お代は?病院負担。
週に一回の理由は?
毎日は最大15人前別々のものを作るので難しい。
スタジオのみんなの最後に食べたいものは?
モモコは白ご飯。タイ米になったときのくやしさが忘れられない。
ブラマヨ吉田はすき焼きの汁にご飯を入れて焼きめし。
小杉はナポリタン。やっぱナポリタンって。ABCではナポリタンを頼めることを初めて知ったとか。
ではリクエスト食のエピソード。
金曜日の午後、リクエスト食は聞き込みから始まる。竹内三郎さんは直腸がんで余命は一か月。何が食べたい?コロッケお願いできる?ジャガイモだけのシンプルなやつ。食材、味付け、すきなお店はあったの?京橋に住んでいた。昭和40年代。新しい店ができていた。
コロッケ定食の店。メニューはジャガイモコロッケとクリームコロッケの2種類。キャベツが添えられていて旨かった。働いていたところの飯もうまかった。心斎橋のプランタン。
高級な喫茶店。
吸収の炭鉱の町から中学出て大阪に。そして20歳でプランタンのウエイターになった。
一番の思い出はまかない。イタリアンスパゲティが最高にうまかった。
湯がいたパスタを水につけて一晩冷蔵庫で寝かしてから調理した。
ジャガイモコロッケとイタリアンスパゲティをリクエスト。
早速動き出す。
調理について調理師とミーティング。
病院の勤務が終わってお仕事は終わらない。実際に現地に出向くこともある。
もうなくなっている店ならネットで調べたりも。
当日、最大15人分の異なる料理を作るため、仕込みは朝から始まる。
塩を控えめにする、とか人に合わせて細かく指示する。
そして夕食。思い出の味が完全には再現できていないかもしれない。しかし自分のために一生懸命作ってくれたことがうれしくなる。
筒井先生は昔プランタンによく行っていたとか。
 
 
ではリクエスト食の人気メニューベスト5.
第五位 ハンバーグ
第四位 カレーライス
第三位 ステーキ
第二位 寿司
第一位 刺身
生の魚がなかなか病院ではでないので。
では次のエピソード。
成澤さんが何か書いている。食事日記だ。ホスピスに来てから書き始めた。
肺癌のため、満足に食べられない状態だった。ホスピスで少しずつ食べられるようになった。
ではリクエスト食は?
和歌山の港町で生まれ育ち、トラック運転手となり全国を走った。
長野オリンピックの現場でも働き、ジンギスカンが最高だった。嫁さんがついてくることもあった。北海道で石狩鍋、青森では剣先イカなども食べた。
明日何を食べますか?ウインナーピザ!
なにそれ?
それはホスピスでの通常メニューの一つだった。病気で食べられなくなったところで、ここで食べたピザが本当に美味しかったと。なるほど、、、
 
次のエピソード。
井川さんは肺癌だった。何か御馳走だというときは、必ずすき焼きだった。
冬だけじゃない。
今日はええことがあったから、お肉にしようか!と母親が言って買ってくる。
戦前はエアコンなんてない。夏でも汗をだらだらかきながら、普段台所に立たないお父さんが鍋奉行になってくれる。牛脂を引いてからお肉を焼く。割り下は使わない。
牛脂はずっといれたまま(あ、うちの実家と同じだ!)
すき焼きだけは男が担当する、その伝統は受け継がれ、ご主人も作ってくれた。
8年前、ご主人が亡くなる、、、
そしてすき焼きを提供する。お鍋の前に、、、
子供や孫たちが来てくれた。長男もすき焼きを作るようになっていた。
筒井先生はフランス料理の全集があったから、時々奥さんのためにフランス料理を作っていたとか。
たむけんは、鈴木紗理奈と付き合っていたとき、手鍋でもつ鍋を作っていた。
 
後半はスタジオメンバーが最後に食べたいお店の料理。
龍旗信の塩ラーメンは、たむけん。
月島屋の上ハラミは、小杉。
壁の穴のスパゲティ。うに、いくら、たらこトッピング、は筒井先生。
ほっかほっか亭のチキン南蛮弁当、は吉田。
ザ ちゃんこ萩屋 本場所のちゃんこ鍋はモモコ。ご主人がやってるって。小林君か。
北極星 オムライスは浜口順子さん。
サッポロ一番 塩ラーメンは江川さん。
たこ焼き道楽 わなかのタコ焼きがリンゴ。

2016年3月10日 (木)

ceiling(2/2^(1/n)-1) = floor(2*n/log(2))? いや、、、n=777451915729368で初めて不一致に、、、

Cliff PickoverさんのTweetで知った話題。OEISのSloaneさんのプレゼンに載ってる
 
ceiling(2/2^(1/n)-1) と floor(2*n/log(2))は同じ値?
 
実は、、、
777451915729368で初めて不一致に。次は140894092055857794で、、、
実際、δ(n) = 2*n/log(2)  - 2/2^(1/n)-1をグラフにすると、
Oeis1
1を超えそうで全く超えない。
これどういう方法で見つけられたんだろう、、、
これも参照:
 
 

阪急三番街のローマ軒でナポリタン大盛りを食べた。

ここに来るのは初めて。
20160206_141417
大盛りは結構量が多かったが、タバスコ大量に投入でなかなかおいしかった。
20160206_140617

2016年3月 9日 (水)

3/9 22:36ごろ 阪急京都線、正雀~相川間で信号の点検のため遅れてる。

22時38分頃、京都線で、信号の緊急点検のため一部遅延が発生しています。
発生場所  :  相川駅~正雀駅間
---
だそうです。帰宅しようとされる方は気を付けて。

AlphaGoとイ・セドルの第一戦は、AlphGoの勝利だって!

第一戦はAlphaGo勝利。でもあと4戦残っている。
どうなるんだろう、、、
 

3/9のGoogleトップページはテルミン奏者のクララ・ロックモアさんがテルミンのレッスンをしてくれる。

クララ・ロックモアさんがテルミンの演奏を教えてくれて、、、成功すると、
Ter1
ご自身で弾いてくれる。
 
その後は自由にテルミンを鳴らせますよ。
Ter2
実際の演奏はこちら。

素粒子物理の対称性ABC絵本(アニメーション付き)が出てます。

こちら。
Aは加速器(accelerator)のA。
Bはブラックホール(Blackhole)のB。
Cはクライオスタット(低温保持の設備, Cryostat)
Y,Zはちょっとこじつけっぽいけど、最後まであります。
なかなかおもしろいです。
 
 

伝説のすた丼屋で和風みすじステーキ丼を食べた。

飯増しです。肉と飯のバランスが、、、でも野菜が多かったので食べきれた。
20160117_131201
 

2016年3月 8日 (火)

第二世代のGoogle chromecastを買ってみた。

スマートフォンの画面をそのままテレビに映せる、というchromecast(2nd gen.)を買ってみた。4000円台と安い。箱を開けて、、、
20160228_204642
20160228_204726
テレビのHDMI端子に刺して、
WiFiの設定すればもう完成。
 
20160228_210442
さっそくYoutube見てみた(Radio fishのperfect human)。ものすごく簡単にできる。
20160228_211221
これはめっちゃ便利。ただ、Androidは画面のキャストができるけれど、iPhoneはYoutubeや対応しているアプリのみ。WindowsはChromeから映せる。
iPhone使うだけならFire TV stickのほうがよかったかも、、、
 
 

2016年3月 7日 (月)

昨日からテレビ・新聞で防災セットのCMばんばん流しているが、30,650円は高すぎじゃ、、、

昨日からテレビでCMを、今朝の朝刊には詳細広告が入っていた防災セット。
20160307_231013
20160307_231021
確かに一家に一つあってもいいかな?9800円くらいかな?
と思って金額と中身を見たら、、、
え、1880円×17回 or 30,650円!
いやいくらなんでも高すぎじゃ、、、
これ、中身一個ずつ買い揃えたら数千円くらいでは、、、
実際、Amazonでももっと安いのがいっぱい売ってる。

映画”Automata(オートマタ)”を観てきた。ロボット三原則ならぬ2プロトコルを下敷きにしたSF。

ほとんど予備知識はなかったものの、ロボットもの、ということで観てきました。
自然災害により壊滅的な打撃を受け人口が激減した世界。人間の代わりにロボットがつかわれるようになっている。そのロボット、オートマタ ピルグリム7000には、
ロボット三原則ならぬ、2プロトコル
「制御機能 1:生命体への危害の禁止」
  「制御機能 2:自他のロボットの修正(改造)の禁止」
が組み込まれている。プロトコルは量子暗号が施され、人間に破ることはできない。
しかし、冒頭、刑事がロボットが自分を修理しているところを目撃する、、、
一体何が起きているのか?というもの。
 最初、その刑事がアントニオ・バンデラスかと思った。全然違いました。
今回は坊主頭の保険調査員役。ちょっと頼りなさげで、奥さんが妊娠して今にも娘が生まれそうな状態。
まあ砂漠のシーンが多いです。マッドマックスの影響かな、、、
ストーリーはちょっとチャッピーを思い出した、がこの設定なら似るのは仕方ない。
あ、映画の方のアイ・ロボットの方が近いか。まあロボット三原則だから、、、
 
そういうことであんまり斬新な結末ではなかったですが、赤ちゃんがとてもかわいかった。
あと、最後の方に出てくるあるロボットのデザインが、まあ確かに人間に合わせる必要はもうないよな、と思わせるもの。
以下ちょっとだけネタバレ。
反転で。
最初の量子コンピュータを使ったロボットにはプロトコルがなく、2つのプロトコルはそのロボットが作ったもので人間には理解できない、、、がそのあと最初のロボットはシャットダウンされた。しかし、シャットダウンされる前に抜け道、自然にプロトコルを破るロボットが誕生する可能性を残した。1つ生まれればそれが他を改造し、、、と広がっていく、ということかな。
 
 
 
 
 

2016年3月 6日 (日)

3/6のがっちりマンデーは”2016「手づくりビジネス」最前線!マダムが殺到!「きせんえりか」さんって?”でした。

儲かる手づくり、の特集でした。市場規模は8000億円だとか。
まずは業界のカリスマ。
東京ビッグサイトで日本ホビーショーが開催されていた。3日で13万人来場。
その中で人がいっぱいのブース。フェイクスイーツが展示されている。
氣仙えりかさんの作品だ。
「氣仙えりか」の画像検索結果
 
どうやって作ってる?チョコミントアイスの作り方を教えてくれた。緑のペンで樹脂粘土に色を付ける。ちぎりながら混ぜていく。そこに、細かい茶色の粘土を入れちぎる。スプーンに入れてたわしで叩き、できた。
教室で教えたり。
フェイクジャムのオレンジの皮は、100均のおもちゃのバスケットボールを切って使う。
 
次はインターネットでの手作りサイトの話題。
minneは210万点。https://minne.com/
考えたGMOペパポ阿部さんは手作りをする人はPCに弱い印象だったのでアプリを作った、とのこと。
儲かりの仕組みは売り上げの1割が手数料という。
作家さんと呼ばれる人たちがいる。
東京都葛飾区。
早川博子さん、山本順子さんの双子姉妹。H&J Gallary。
小さな植木鉢セット、がおしゃれ。
バルーンモビールが最初に売れた作品。
2wayアクセサリ収納棚なども。
売れるコツは手作り感を全面に出すこと。
「h&j gallery」の画像検索結果
minneにはIID世田谷ものづくり学校というものもあり、作家さんを養成したりしている。写真の撮り方や値段の付け方なども教えてくれる。
次は、
バンダースナッチという会社にやってきた。社長の藤井さんが説明してくれる。
アパレルブランドを立ち上げることができるSTARtedというサービスを展開。工場に手伝ってもらって大量生産できる。
ラフなイメージだけで洋服になる。
全国200以上の工場と契約し、様々な工程を分担してやってもらっている。
1か月くらいで毛切る。
洋服が完成するとブランドとして商品をネット販売する。
洋服づくりは10万円から。
それを基にバンダースナッチがいくら作るかを決める。
一瞬で完売した人がいて、でも増産しましょうか?と言ったら少量でいいです、と言われたりする。
AD桜井さんの考えたワンピースも製品にしてもらう。ボールペンで書いたラフなイラストだけで作ってもらえる。
 
森永さんのお勧めは、プラモデル製作代行サービス。
 

2016年3月 5日 (土)

京都市美術館で7/1からダリ展が。これは行かねば、、、

によると、
京都市美術館で2016年7月1日(金)~9月4日(日)までダリ展が開催とのこと。
東京より早くやってくれるのがいいな。
これはぜひ観に行きたい。
”主にガラ=サルバドール・ダリ財団、サルバドール・ダリ美術館、国立ソフィア王妃芸術センターのコレクションが来日します。”
とのことです。
 
 

え!無重力状態でラーメンを食べようとすると一瞬でスープがなくなる?

今、フジテレビの”おーい、ひろいき村”を見ていて、的場浩司さんが飛行機の急降下で無重力状態になっているときにラーメンを食べる、ということをやっていた。
すると、、、
一瞬でスープが消えた!え!なんで?
嵐の番組でも相場くんが実験していて同じ現象に遭遇。
麺が細くて長いから表面張力で麺にスープが張り付いた、という説明がありましたが、、、
びっくり。
飛行機で無重力状態はOK GOのPVでもびっくりする動画がありましたね。
 

一匹なのに三匹に見える虫がいる、、、(Goniurellia tridens)

これ、どう見ても3匹虫がいるように見えるが、、、
羽に虫の模様が!
あ!羽の模様か!
「Goniurellia tridens」の画像検索結果

2016年3月 4日 (金)

3/3のビーバップ・ハイヒールは”日本人も知らない漢字の世界”、とけいは時計じゃなく、山崎はやまざき?やまさき?など。

ゲストブレーンは笹原宏之さん(早稲田大学社会科学部教授・漢字研究者)。では以下メモ。

首領と書いて、ドン、伝染る、とかいてうつる、嗚呼、他人、不良、永久、などなど日本には当て字が多い。

夜這いも当て字。夜、恋人の部屋を訪ねることだが、、これは呼ばひ、から。

時計も当て字。昔は太陽の影で時を知っていたので土圭とかいてとけい、だった。

仏滅は、物滅の当て字。、、、とここまでがイントロ。

キラキラネーム、一二三と書いてどう読む?

ワルツ、、、こんなのわかるか!

十八女は?徳島県阿南市の地名です。さかり、と読む。

最初のテーマは、なんでそうなるの?当て字の不思議。

登場するのは、漢字を学ぶニュージーランドのマイケル君。

本気と書いてマジと書いてある看板を見る。なんでこう読む?

誰がこれを当てたのか?まじ自体は、まじめの略語として江戸時代に発生。ほんきで、という意味に変わっていったが、、、その後、とんねるずの石橋などがマジで?と使うようになった。

でもまだ当て字は使われていない。実は漫画からだ。

めぞん一刻。第9巻のセリフで五代が悩んでいるシーン、、、本気にマジと当てた。(うわ、知らなんだ!)

その翌年は立原あゆみの本気!(マジ!)が登場した。

でも今ではこれは古くなってきている。馬路を使うのが新しい。地名だ。

秋桜はなぜコスモスと読む?

40年前まではそんな当て字はなかった。作ったのは?1977年の、、、あ、山口百恵さんの秋桜。さだまさし作詞。さだまさしがこの字を当てたのだ(あ、そうなの?知らなかった!)

夜露死苦は?よろしく、だが、、、

暴走族を中心に70~80年代に流行。これは220年前からすでにいた。

滝沢馬琴だ。四六四九と当てた。

アメリカは米、イギリスは英。ニュージーランドはNZ。え?なんで漢字じゃない?

1980年代、ニュージーランドに漢字表記がなかった。そこで駐日大使が新聞で募集してみた。その結果、、、乳、だった。酪農国だしぴったりだ、と思ったが、、、

本国から乳という漢字は使うな、と言われた。重工業製品に力を入れているからあまりイメージを付けるな、とのこと。日乳関係、などが幻に。

小説からは?

夏目漱石が作ったのは、浪漫(ロマン)。出鱈目(でたらめ)。

活面は筒井先生が作った。これは?イケメン。鳥舞は?トリップ。

続いてのテーマは、その読み方方言かも?漢字の

ビーバップ大学に一人の学生が入学した。鹿児島からのナカシマミカさん。

一人の女性と会う。北海道からのナカジマミユキさん。

西はナカシマと東はナカジマ。

山崎も西はやまさき、東はやまざき。

関西では濁る濁音は汚いから、らしい。

次は、、、

豆腐の字が違うという友達が出てきた。島根では豆富と書く。腐るというイメージが悪いから、と50年前から使っていた。

玉子焼きは?卵焼き?

通常は玉子を使う。玉子丼とか。

しかし高知県だけは違う。玉子焼きはベビーカステラのことだ。なので卵焼き。

月極は?なんで極と書いてる?月決めじゃないの?

きめるは極めるだった。しかし戦後から決めるになった。昔の感じの名残。

しかし北海道は、月決を使う。土地が広大なため、昔は月極なんてなかったから。

池田市渋谷はどう読む?しぶたに。しぶやじゃない。

や、は関東と東北の古い表現。低い土地はや、と読んでいた。

西はたに、とそのまま読んだ。

淡路町は?あわじまち?あわじちょう?

西に行くとちょう、が多くて、東はまち、が多い。

西日本の方が中国に近いので音読みが多いと言われているとか。

では後半。

五月蠅い、はうるさいだが、八月蝉と書くのが流行っている。

ということでスタジオのみんなにも当て字を考えてもらう。

オスカーの高校一年の籠谷さくらさんは、皆美人でプリクラ。手魔法はスマホ。

育休とかいて、不倫は小杉。宮崎とかも。

筒井先生は、悦痴はエッチ、合懇はごうこん。

八塚さんは、 踵高神婆とかいてハイヒール。

江川さんは最盛恐でモモコ。

たむけんは賢人嫌悪でリンゴ。

またさくらさんは、意外足、意外に足がきれい、、、って怖いもの知らずの高1。。。

たむけんは乞透欺で小杉。

小杉は貯無裸でたむら。

たむけん、吉田は六十抱、、、(このネタ知ってる、、、)

吉田は炭火焼肉肉棒でたむら、、、

またさくらさん。地図調るでググる。

吉田 矢風新聞でヤフーニュース。

奥さんをなくされた清水アナウンサーの本の帯にリンゴは見葬る、と書いた。

112日間のママ、ですね。

2016年3月 3日 (木)

3/3 夜11時過ぎになって阪急京都線、上新庄で人身事故発生で止まってる!

もう日付が変わる前にこんな事故が、、、帰宅しようとされる方は気を付けて。
23時14分頃、京都線で、人身事故が発生しました。
現在、消防の要請により、運転を見合わせています
運転再開は24時10分頃の見込みですが、状況により前後することがありますのでご了承ください。

ドナルド・トランプ氏の髪型と黄金比、、、

あの髪型、なんか引っかかると思ったらこれか、、、

Ccleqikw8aazdey

※で、私もScratch(プログラム言語)でこの曲線描いてみた。
これ。

3/3のGoogleトップページはひな人形だが、下のリンクからgoogle cultural instituteのひな人形美術館へ行ける。

今日のトップページはひな人形ですが、下にある ”美しいひな人形の世界を見てみよう”をクリックすると、
Hinagoogle
 

Regional Museum of History, Plovdiv として日本人形の心ツアーが始まります。

Googlehina2

Cookie Clicker ver2.0, ドラゴンを卵から育てられるが、100個のいけにえを次々与えないと、、、

転生ができるようになっていましたが、その過程でドラゴンが育てられる。
 
まずは卵から、、、クッキーを百万枚、、、とかはいいのだが。。。
Cookiedragon001
次々いけにえを100個要求される。おばあちゃんも100人、、、
Cookiedragon002
今やっとBankまでは100個いけにえにして育てた。
オーラを設定すると、ドラゴンハーベストという恐ろしいがうれしい特典が、、、
Cookiedragon003
 

2016年3月 2日 (水)

阪大(スーパー日本人)、京大(しなやかほっこり社会)だけじゃない、、、各大学のCOIのキャッチフレーズがおかしすぎるだろ、、、

阪大のスーパー日本人、ハピネス社会が宗教としか思えないと話題だが、、、
あと京大のこれもあるが、、、
 
いやそもそもCOI(センターオブイノベーション)の拠点ごとのキャッチフレーズがおかしすぎだろ!
 
北海道大学は食と健康の達人、
弘前大学は健やか力(なんだこれ)、東北大学はモチベーション向上社会、
立命館はアクティブフォーオール(なんじゃこれ)
東京芸大は共感覚?
ハピネス共創、精神的価値が成長する、、、、
などなど、どれも安っぽいコンサルタントの受け入りみたいなのばっかり。
大丈夫かこれで。。。
 

3/1の有吉のダレトクは、沖縄の巨大グルメ&ワケありチャーハンなど。

アンガールズ田中さんがおなじみ生物ライターの平坂寛さんと巨大生物釣りに挑む。
沖縄県国頭郡にやってきた田中さんと平坂さん。朝5時からスタート。
疫病神と呼ばれる平坂さん(笑)。ダレトクではなかなか釣れない、、、
夜行性のものを釣る、という話だが海が荒れていて船が出せない、爆弾低気圧が来てるって。
1時間30分待って出航。船長は仲村茂樹さん。1時間船を走らせ、ポイント到着。でも明るくなってしまった、、、夜行性なのに釣れる?
特大の釣り針を用い、ワイヤーも使う。普通の糸だと切られるとか。
エソがまず釣れたがそれじゃない。、、、で時間切れ、、、平坂さんに絡む田中。
そういうこともあろうかと、船長がすでに捕獲済み。
それは?
おおでかいというか長い。オキナワオオタチだ。巨大太刀魚。
バーベキューセットで豪快に焼く。両面。沖縄の塩で味付け。
味は?
微妙だな、、、という感想。ネチャーとした身。また平坂さんの首を絞める田中。
 
---
次は、ワケあり調査委員会。
ダーリンハニー吉川がまずやってきたのは、兵庫県は尼崎の大貫本店。
ワケありのチャーハンがあるという。
店主の千坂さんが厨房へ案内してくれると、大きな鍋があった。直径1m30㎝。
ここに大量のごはんを入れる。
一人前を作る?
60合のご飯、80人前をチャーシュー、にんじん、タケノコなどと熟成醤油で炒める。
炒めるにはスコップ!を使う。
100年以上続く調理方法だとか。
風通しの良い隅で熱を冷まし、卵と一人前分だけ取って炒める。
味にばらつきが出るんで、多く一度に作るとか。
やきめし 並は950円。
 
「大貫本店 焼き飯」の画像検索結果
次は大阪へ。池田の石橋商店街だ。
ワケありの街?
イタリア料理店にチキンラーメンあります、というシールが。
焼鳥屋にも看板が。
安藤百福さんの生まれた町で、チキンラーメンで町おこしをしている。
すし処 やすべえ、にやってきた。
チキンラーメンを使ったお寿司とは?
チキンラーメンを袋のまま砕き、細かくする。軍艦巻きの上に乗せ、鶉の卵をトッピングすれば完成。
画像1
石橋焼焼酒場のメニューは?
チキンラーメンのからあげ、池カラ。
 
画像1
お湯の中へちゃぽん。衣のチキンラーメンはふやけちゃう、、、
 
さらに
池田の商店街には
がんがら オムチキンライス
コクまろ茶碗蒸し
チキラー&キャラメルワッフルなどなど、
全62種類。
 
 
チキンラーメンモダン焼きは、、、チキンラーメンの味がしない、、、
 

2016年3月 1日 (火)

おおっ!°₊·ˈ∗(ૢෆ癶◡癶ෆ) ૢ∗ˈ‧₊°という顔文字がアリアナ・グランデのおかけで流行ってる!ジミーファロンに絶対領域と言わせたアリアナ!

Twitterのトレンドで謎の記号が出てきていて、、、 それがこのアリアナ・グランデのTweetから来てるみたいですね。

あのジミーファロンに”私の絶対領域はとてもセクシーです”と日本語で言わせた(笑)
最近見たこれもジミーファロンの動画。

3/1 朝、JR京都線は琵琶湖線での大雪での車の立ち往生と神戸線での踏切確認で遅れてる。昼は人身事故


13時追記

今度は人身事故だって、、、


琵琶湖線:栗東駅~草津駅間で発生した人身事故のため、JR京都線・JR神戸線(京都から大阪・神戸方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
なお、順次運転しているため、振替輸送は13時00分に終了しました。

通勤・通学時の方は気を付けて。


でも大雪で踏切立ち往生って、、、




http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html



【JR神戸線】 踏切の確認 列車の遅れ



JR神戸線:大久保駅~西明石駅間で踏切で直前横断により緊急停止した際に、JR神戸線の列車が架線の切り替え区間に停車したため、架線を確認しました。
このため、JR神戸線・JR京都線(神戸から京都方面)の快速・新快速列車に遅れがでています。





琵琶湖線:米原駅で大雪による信号の確認、及び安土駅~近江八幡駅間の踏切で自動車が立ち往生したとの連絡があり、確認しました。このため、琵琶湖線(米原から京都方面)の列車に遅れがでています。



阪神尼崎駅の神座でラーメンを食べてきた。

初めてきましたが、あっさりしていておいしい。そのためか女性比率が非常に高かった。
20151213_135352
20151213_141410
20151213_141426

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ