« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

ブラタモリの京都 嵐山特集見てる。京大の深町先生と、新しいアナウンサー近江さんかわいい。

深町 加津枝准教授と行く嵐山ツアー。
今回から近江友里恵アナが参加。
福岡放送局からの栄転なのか。
で、、、Exileを例にした話で2人とも爆笑。
 

活断層図についてはこちらを参照。 http://www1.gsi.go.jp/geowww/bousai/menu.html

麺屋 龍仙でお昼を食べてきた。

4月から龍龍亭がリニューアルして麺屋 龍仙になった。ということで初めて行ってきました。
夕方には行列ができるくらい繁盛してますよ。
20160430_135416
20160430_140010
食べたのはこってりの龍仙の大盛りと餃子。
餃子おいしかった!ラーメンにはいろいろ種類がありますが、今度は辛い龍辛を食べてみよう。
 

2016年4月29日 (金)

急須でお茶なんか入れないし、FAXは廃止されましたよ@株価が唯一上がってるような一部上場企業

これみて唖然とした。。。
急須でお茶⇒うちはお茶飲みたかったら給茶機で飲むだけ。男女問わず。女性差別とかいう以前に経費の無駄。 私がアメリカに出向してたときはコーヒーサーバーがあって自分で入れて飲んでたし、なくなりそうだったら気づいた人が補給する。たぶん、これが当たり前。いまだに急須でお茶を女性社員に入れさせている会社があるのが驚き。
FAX⇒何年か前に名刺にFAX番号いれるの禁止になったよ。メールですむ話をFAXとかばかばかしい。。。(唯一FAX使われてた海外出張時の旅程連絡もFAXからメールに去年なったので、完全廃止)
シャープとか東芝とか、時代の変化についてこれなかった企業はこんな感じなんだろうな、、、うちはこのご時世でも株価も高く、本当にありがたいかぎり。

篠ノ井駅で下車。布施の戦いの跡。

20160416_161529
駅から降りるとあります。
20160416_161815

2016年4月28日 (木)

信州そばの丁子庵(小諸)へ行ってきた。

前日は草笛でしたが今日はこちらへ。
20160415_175037
日本酒と天ざる。雰囲気のいいお店でおいしかった。
 
20160415_175521
20160415_180535
20160415_180327

2016年4月27日 (水)

熊本地震の義援金を日本赤十字社に送りました。給料の1か月分です。

東日本大震災の時も同じことをさせていただきましたが、
今回も赤十字経由です。こちらに詳細があります。こんなことしかできませんが、、、
こちらに送る方法もあります。
※ちょっとがっかりしたのは、私の勤めている会社が同じく義援金をして、それを発表したのだが、その金額がしょぼい、、、私の10倍くらいしかない、、、1部上場企業なんだから1000倍くらい送ってほしい。取引のある会社も被災されているのだし、、、

4/27 朝6:00過ぎから阪急京都線・千里線、地下鉄堺筋線止まってる。南方~十三間で人身事故。

今から通勤・通学で阪急使う方は気を付けて。
(阪急の公式サイト情報)
7:00時点:
6時00分頃、京都線十三駅~南方駅間にて、人身事故が発生しました。
現在、警察の要請により、運転を見合わせています。

運転再開は7時10分頃の見込みですが、状況により前後することがありますのでご了承ください
7:50分時点:
7時02分より運転を再開しました。なお、大幅な遅れが発生しています。

このため、下記の社局で振替輸送を実施しています。
 JR神戸線 (大阪~新長田)
 JR宝塚線・東西線 (大阪・北新地~宝塚)
 JR京都線 (大阪~京都)
 JR嵯峨野線(京都~嵯峨嵐山)
 京都地下鉄 (京都~四条)
 大阪地下鉄 (各接続駅より)
 北大阪急行 (全線)
 京阪線 (淀屋橋・中之島~三条)
 大阪モノレール (蛍池~門真市)
 京都市バス (西大路四条~西大路駅前)(西大路四条~四条河原町)
 

草笛(上田店、信州そば)へ行ってきた。量がすごい。

20160416_131228
この日は中盛り以上ができない、ということで普通盛と、、、
20160416_125910
天丼も。
20160416_125701
どれもめちゃくちゃ量が多かった。おなか一杯に。

2016年4月26日 (火)

4/26の有吉のダレトクは、一瞬で唐辛子やワサビの辛さを消す方法そしてとにかく明るい安村とのダレトククッキング。

不倫が報道された安村の禊SPだとか、、、
まずは3分クッキング。ネットで話題のレシピをやってみる。
①みたらし団子がバージョンUP。
 材料は豚バラ肉。みたらし団子に豚バラ肉を巻き付ける。
 両面に多めに塩コショウをする。油を引かずにフライパンで焼く。
  びっくり!?意外に合う☆みたらし団子の豚肉巻き
 肉巻きみたらし団子だ。
②チョイ足しおしるこ
 バターをつかう。熱いお汁粉にバターを入れて溶かすだけ。
あんバター おしるこ
おしるこバター。
 
③とにかく安いフォアグラ丼
 材料は鶏レバー。
鶏レバー、豆腐、バターなどをミキサーで混ぜ、ラップで包み電子レンジで2分10秒。それをバターで焼く。レタスをひいた丼の上に乗せる。焼いていたフライパンに赤ワインと焼き肉のたれでソースを作る。
なんちゃってフォアグラ丼
--
後半はダレトク危機一髪。
以前にワサビをマヨネーズで消す方法は紹介した。からしをカフェオレで消す方法も。
今回はダーリンハニー吉川が挑む。
①唐辛子は?
 ライムと砂糖を使う。
 唐辛子を食べた後、砂糖をスプーン一杯分口に入れ、ライムを口に絞る。
 すっと消えた。。。けど一瞬だけだった。
 砂糖の甘みとライムの酸味を感じているときだけ辛さを忘れる。
②ワサビは?
 ハッピーターンを使う。
 ハッピーターンにわさびを多めに塗る。またハッピーターンを乗せてサンド。
 辛くない!
 脂分とハッピーパウダーがワサビの辛み成分をコーティングする。
 からしを挟んでも消える。
 唐辛子は?これはだめだった。
 
 
 

Lip Sync Battleでアン・ハサウェイが鉄球に乗る、、、ジャスティン・ビーバーはオジー・オズボーンに(ZIP見てて)

ザ・トゥナイト・ショーの一コーナーが独立したリップシンクバトル。有名人が口パクする。
アンはマイリー・サイラスの口パク。
 
ジャスティンはオジー。

小諸城へ行ってきた。

信州上田城の次はこちらへ。
20160416_093136
20160416_094337
20160416_094207
このときは桜が満開でした。
20160416_094352
動物園もあります。
20160416_100807

2016年4月25日 (月)

信州上田城へ行ってきた。真田丸毎週見てるので、、、

長野県に出張してたのだが、ここまで来たんだからついでに上田城へ行こうと思い立つ。
20160416_133940
博物館に加えて、、、
20160416_134115
NHKのドラマ館があった。
20160416_142135
甲冑は写真撮影OKでした。
20160416_142702
20160416_142715
トイレにも六文銭。
20160416_134503
そして、櫓へ。
20160416_145231
櫓からのぞく。
20160416_145553
真田神社。
20160416_150803
やっぱり人が多かったです。
20160416_151336

2016年4月24日 (日)

松屋にごろごろチキンカレーを食べに行ったら、グリーンカレーがあった!そっちにチェンジ。

評判のいいごろごろチキンカレーを食べようかな?と思ったら、あれ?見慣れないメニューがある。店舗限定でグリーンカレーがあったのだ(お店は尼崎駅前でした)。
早速注文。
20160423_170521
おおグリーンカレーだ。確かに辛い、しかも安い。
公式サイトにはでてなかった。本当に店舗限定なんですね。

”貧しい人は胸の大きな女性を好む”という論文、、、

Joji MaenoさんのTweetで知った話題。

なんだこりゃ!論文はPLOS ONEか。これ。
Viren Swami ,  Martin J. Tovée  Published: March 6, 2013 • http://dx.doi.org/10.1371/journal.pone.0057623
使われた画像はこれだとか。
Journalpone0057623g001
まあ、言ってることはわからないでもない、、、

4/24のがっちりマンデーは”月刊食堂が教える「儲かるフォトジェニック店」思わず写真を撮りたくなる!分子ガストロノミー何!?”

紹介されていたお店は、、、
その1.
分子ガストロノミー料理の福岡のフィッシュマン。液体窒素つかったり。肉じゃががケーキに。
「分子ガストロノミー 魚男」の画像検索結果
 
客単価は5000円くらいとリーズナブル。
---
その2.
兵庫県は三田の未来製作所は子供しか入れない。
「未来製作所」の画像検索結果
---
その3.
大阪は北区 天満の、トロサバ専門店。
あ、ここは近いし行ってみよう。
「SABAR 天満」の画像検索結果
食材ロスが0!なるほど。全国10店舗あるとか。
---
その4.
栃木県は宇都宮にある。駅からあるいて50分。
居酒屋 かやぶき。
なんとお猿さんがいる。
「栃木 かやぶき」の画像検索結果

2016年4月23日 (土)

ディズニーのズートピア、公開初日に観てきた。面白かったがジャングル大帝問題がまた!

どう考えても動物が服着て都市で生活したら違和感がありそうなもんですが、、、
全く違和感ない。これにはびっくり。ものすごく自然。
けど人間というわけではなく、ちゃんと動物らしさが出ている。
でいろいろツボを。。。
・予告編を観たときは、よくあるバディものを動物にしただけ?しかもだいぶストーリーいってしまってるし、、、と思ったが!本編は予告編とは全く違う。うまく予告は処理したなあ。そこから2ひねりくらいしていますよ。
・動物も服を脱ぐと恥ずかしいのか、、、(ヌーディスト村か、、、)
・日本語吹き替え版、あるシーンでは看板が日本語で、あるシーンでは英語に戻っちゃったりしている。ツメが甘い、、、(アイスクリーム屋さんとか)
・ガゼルはもちろんShakira、、、だが最初はDream Amiちゃんの吹き替えに。Amiちゃんは好きだがこの吹き替えは必要だったのかなあ。。。Shakiraのままでよかったのに。
・もちろんガゼルと一緒に踊れるアプリは存在する。
・キツネのニックは超イケメン。動物でもイケメンなのがはっきりわかるというのはすごいな。
・ナマケモノもかわいいが、、、、最後に、、、
・ネズミの小さな町が最高にいいです。ああいう街を歩いてみたい。
・で、、、一番の問題はジャングル大帝問題。何のことかというと、サルでも描ける漫画教室(たけくまさんとあいはらさんの)に出てた話で、草食動物と肉食動物が一緒に暮らすとき、一体何を食べてるんだ!というもの。
今回は、
ニンジン、アイスクリーム、ドーナツ、シリアル、パイ、たまねぎ、ブルーベリーなどは食べているのを確認。
肉はない、、、大丈夫なのか肉食動物。
・しかしスタートレック問題、異星人間で交わってハーフができる、、、というものはなさそう。ウサギはウサギどおしで、キツネはキツネどおしで。
(スタートレックのは理由はありますが)
・肉食動物が10%、草食動物が90%という存在比。
・びっくりしてのけぞったシーンが、、、恥ずかしい、、、
・で、黒幕が、、、これひねったなあ。これはわからん。途中で○○したのもそれを達成するためか。
・ニンジン型のペン&ICレコーダは、、、やっぱり存在する。
「carrot recording」の画像検索結果
・ニンジンのロゴのスマートフォンは、、、まあシールを貼れば、、、
肉食動物のタブレットは足形だったかな?
・まあ車に乗ると人格変わる人は多い、、、
・あのラストの危機の回避は予想してたぞ(誰でもわかるか、、、)
・エンドクレジットの最後がProduction Babyなのも印象的。いつものようにSecurity, Human resource,・・・などなどみんな紹介してますよ。
てなことで非常に面白かった。お勧めですよ。
 

せやねんのメチャ売れでコクヨの文房具が紹介されてた。

穴を開けずに針なしで綴じられる、紙を圧着するハリナックスプレス、
軽くテープがカットできるカルカット(刃の高さが0.1㎜と低く、山も谷も切れる)、
使いやすい携帯用のはさみ、ホソミが紹介されてた。さらにフレーヌというカッターナイフも。
今までだと横についていたスライダーが側面についてる。左利きの人でもOK。しかもフッ素加工をしている。粘着テープを切っても粘着剤が刃につきにくい。
さらに刃に触れずに交換できる。
 

2016年4月22日 (金)

河童ラーメン本舗 工場店へ行ってきた。

ここのラーメン好きなんですよね。
20160313_140917
 
チャーシューがいっぱい。
20160313_135549

2016年4月21日 (木)

伝説のすた丼屋で極みカルビ丼~すたダレ仕込み~を食べた。

写真は肉増し。
20160319_144211
 

2016年4月20日 (水)

恋愛の、、、量子力学の演算子を使った解析。

ストローガッツ先生が恋愛を微分方程式で表す、ということしたのは前にみましたが、
今日見たのは、、、これ。
ちょっと笑ってしまった。

4/19の有吉のダレトクは、肉まん・パンナコッタクッキングとワケありうなぎ屋・お好み焼き屋。

まずはダレトク3分クッキング。
・超簡単な肉まんの材料は、シュウマイと食パン。まずは食パンの耳を落とす。
 麺棒で伸ばし、穴をあけて水溶き片栗粉に浸す。そこにシュウマイを置き、ラップとともに
 包む。形を整え、レンジで1分30秒。見た目はそれっぽい。味もそれっぽいらしい。
・駄菓子のラムネでパンナコッタ
 牛乳と生クリームを温め、ラムネを細かく砕きそこに加える。10秒ほどかき混ぜると、
 泡立つ。それを小分けする。冷蔵庫で1時間冷やすと完成。
・りゅうちぇるの料理。
  りゅうちぇる定食?2品ある。タコライス。
  ごはんにスライスチーズをのせ、レンジで1分加熱。よく混ぜ合わせる。コンビーフをつぶ
  す。焼いて茶色くする。それをご飯にかける、そこにタコライス味のお菓子を砕いてかけ
  る。沖縄限定で売ってるとか。2つめはステーキ。梅干し・納豆を使う。肉を焼いて、
  ひきわり納豆に梅を混ぜ、ステーキに納豆を掛ける。わさビーフを砕いてかける。
  ステーキは意外にいいかも、、、とか。でも料理は実は初めてだったとか、、、
  番組に出たかったもん、と開き直る(笑)。
---
次はワケあり調査委員会。
大阪にやってきた。ワケありのうなぎ店。
浪速区の大阪屋さん。お店の中にいけすがあってウナギが泳いでいる。多田さんが店主。
釣ったうなぎを料理してくれるが、、、1回1000円。
切れたら終わり、、、もう一回1000円。一回の竿代が1000円。200円でかば焼きにしてもらえる。吉川は12000円も竿代にかかった。。。
でも釣らずにかば焼きだけなら2800円。
次は大阪は富田林市のお好み焼き店。
大門 お好み焼き道場。400ものメニューが壁にいっぱい貼り付けられている。
店主の谷田さんは、半分は覚えてないとか、、、アドリブで作るギタリストのようなものとか。
天国と地獄は、卵サラダとハバネロソース。
白衣の天使は、クリームシチュー。じゃりんこチエはホルモンかな。
さらにわけありメニューは、だんじり。
量がすごいお好み焼き。カレー風味の巨大お好み焼き、ポテトたっぷり巨大お好み焼き、モダン焼きが焼けたら、全部重ねていく。お好み焼きタワーだ。
仕上げに卵サラダで屋根、ホタテの鬼瓦、柱のウインナ、尾頭付きのエビ。
35種類の食材で30cmの高さ、重さ8kg。
13000円。

2016年4月19日 (火)

4/19のマツコの知らない世界にまた菅未里さんが登場。春の文房具を紹介してくれる。

 
今回は全12種類の春の文房具の世界。前回出演後、モンブランのサンド万年筆を買ったとか。人生最大の買い物だそうだ。ダイヤがついている。
Etoile de Montblanc サンド 万年筆
でびっくりの告白。おととい結婚式だったとか。
ではデスクで使える文房具4種。
BICの巨大ボールペンのオブジェと、、、
コヒノールのマジックペン
カランダッシュ ルミナンス 油性色鉛筆。
そしてすごいファイル。
リヒトラブ noie-style リングファイル。背のラベルシールを変えられるなどいろいろ工夫が。
 

mie ru オリジナルカレンダーは円になっている。 http://www.project-mieru.com/

次は文房具の世界の革命。

ペンケースは上に伸びる。 ネオクリッツ、コクヨのもの。
ペン立てになる。320万個の大ヒット。
ネオクリッツフラットも。
マツコが気に入ったのは格子柄。
リヒトラブのスマートフィットアクタクト。シリコン製で立つ。
 
DELDE、サンスター文具。すっと縮む感じ。ハサミも入る。マツコは黄色がお気に入り。
ベストエバージャパンのクラウンポーチ インコ。スズメもペンギンもある。
さらにプラスのツイッギー。ペンのようなはさみ。ロック機能付き。
ゆかりのペンスタイルも。
そして蛍光ペン。 呉竹のZIG ブラッシュハイライト サッと。
筆ペンのような蛍光ペン。 次は? 蛍光色鉛筆。
クツワの鉛筆の蛍光マーカー。
 
ゼブラのキラリッチ。ラメ入りインク。
 
 

明日の空(貫井徳郎)を読んだ。

帰国子女の高校生、栄美は、気になる男の子と遊びに行こうとするたびに何者かが邪魔をし、すれ違う、、、そして別れ。
大学生になった彼女が知るその驚愕の真相とは、、、
というあらすじ。高校時代、六本木、そして大学時代の3部作ですが、高校と六本木が一体どうつながっているんだ?と思ったら最後に、、、「誰かのために」という純粋な思いが胸にしみる。
このトリック、ちょっと”アヒルと鴨のコインロッカー”を思い出した(似ているというわけではないです)。
でもこれは帰国子女、ということで成立しているトリックなんですよね。すごいな。

2016年4月18日 (月)

しゃべくり007で大泉洋さんが娘のために欲しがったのは、セガトイズのディズニーキャラクター マジカルポッドかな。

あとは小山ロールをスタッフが持ってきてくれてた。
 

”疾風ロンド”を読んだ。

これは最初から最後まで、舞台のコメディにような作品でちょっと驚いた。
ストーリーは強力な生物兵器を雪山に埋め、3億円を要求してきた犯人が死んでしまった。場所は犯人がとったわずかな写真とテディベアだけ。生物兵器は秘密であり、警察には届けられない、、、そこで開発した研究所の研究員が息子と調査に向かう、、、
とここだけ書くとシリアスだが、そもそも研究員がスキーできなかったり(ずっと寝ている、、、)。全員笑かしにかかっているような。東野さんには珍しいんじゃないか。

2016年4月17日 (日)

ポカリスエット新CM(女子高生たちが屋上で踊る)に出て、最後にメガネを外すのは、滋賀県出身の八木莉可子ちゃん。

ダンスと曲が印象的なCM。曲のアレンジはなんか私が学生時代に流行ったシンセ中心のアレンジでどこか懐かしい感じがする。結構すき。
音楽制作会社:冨永 恵介(Piano)
作詞:西寺 郷太
作曲:梅林 太郎
作曲:mochilon
編曲:YUKSEK
編曲:mochilon
だそうです。
で出演しているのは八木莉可子ちゃんだそうです。滋賀県出身。
メイキングで新幹線に乗り、富士山にはしゃぐ。
ポカリゼリーのCMでは水中に。

小説"フィフス・ウェイブ" を読んだ。映画公開前に、、、デビルマンを思い出す。そしてメイズ・ランナーも。

長野に出張でとんでもなく長時間電車に乗っていた間に読んだ本。映画が始まる前に読もうと。
あらすじは、
”宇宙からの生命体アザーズがある日突然地球に現れ、人類への攻撃を開始した。第一の波、電磁パルス(EMP)から始まり、第二の波は今日本ではあまり見たくない津波(九州の皆さま、どうか生き抜いてください。お祈りしています)、第三の波、伝染病など・・・人類を滅亡させる第五の波とはなんなのか?ごく普通の女の子だったキャッシーが一体どうやってこの世界規模の運命に立ち向かうのか?生き別れた幼い弟とは会えるのか?”
というもの。
最初の方を読んで私が思ったのは、あ、サイコジェニーと飛鳥だ!デビルマンだ!(これはわかりずらいか、、、)ですが!人間が一番やってほしくないことを次々をやる、ということ。
でもだんだん読んでくと、印象がメイズ・ランナーを読んだ時と同じ感じ。あ、スターターズとかも。
こういうジャンルをヤング・アダルト小説とアメリカでは呼んでいるらしい。ああ、なるほど!
日本でラノベ、というとあるジャンルを思い出すのと同じく、このジャンルは同じ雰囲気がする。
あ、そういや○○が○○に魅かれるのもデビルマンか、、、
まあバルタン星人を思い出す人もいるかも、、、
映画はクロエ・モレッツがでるそうなので観ます、が、、、、これ3部作なの知らなかったよ。
終わってないという、、、(あ、結構これで終わってもいい感じでは終わってる。俺たちの闘いはこれからだ!みたいな)
 

2016年4月16日 (土)

羊は本当にメェーと啼く@小諸動物園

スペクトル付き音声。
「羊.MOV」をダウンロード


Image_2


2016年4月15日 (金)

尼崎城跡に行ってきた。

天守閣が新しく建てられる、ということでその前の状態を見に行ってきた。
でも中に入れず。入口間違えてる?
20151213_143039
20151213_143322
 

2016年4月14日 (木)

一風堂 箕面店でお昼。

一風堂には初めて行ったけれど、感じがいいですね。人気があるのがよくわかった。
20160205_131220

2016年4月13日 (水)

サバンナ高橋さんが食べログに投稿するペンネームは、、、和製アザラシ

今、今ちゃんの実は・・・で発表。
これだ!

4/13からNHKためしてガッテンはガッテンにリニューアル。最初は春のトースト祭り。

なんでリニューアルしたかはよくわかりませんが、ガッテンに変わった。ナレーターは山寺宏一さんに。
第一回目のテーマは春のトースト祭り。
オーブントースターではトッピングトーストが自由にできる。
そこでお勧めする四大トッピングトーストを紹介。
・東京渋谷の真ん中にトップという喫茶店がある。60年続く看板トーストは?
オイスタートースト。
かきのオイル漬け、青ネギ、バター、からしマヨネーズ。
・兵庫姫路のご当地トーストは、アーモンドトースト。
アーモンドバターをたっぷり塗り、オーブンでトーストする。
カフェ・ド・ムッシュさん。http://www.muche.jp/almond.html
「アーモンドトースト」の画像検索結果
 
・漫画でブレイクしたのは神奈川の鎌倉。海街diaryで出たのが、
シラストースト。シラス、バター、、マヨネーズ、きざみのり。
鎌倉キネマ堂さん。
「しらすトースト」の画像検索結果
・発想転換系トーストは千葉。
 大きく切ったトーストを 中をつぶし、カレーを入れる。ジャンボカレートースト。カフェ 呂久呂さん。
でも、実はオーブントースターは普通のトーストを焼くのが苦手。
昭和家電コレクターの増田健一さんが登場。トースターの歴史を教えてくれる。
・エジソンが開発したもの。ふた開けるとパンが飛び出す。そしてもう一回焼くと片面が焼ける。
「エジソン トースター」の画像検索結果
・ポップアップ式トースター。人間が自分で焼け具合を判断する。
「ポップアップ式トースター」の画像検索結果
 
・ウォーキング式トースター。パンを入れると自動的に運ばれてトーストされて出てくる。
「ウォーキング トースター」の画像検索結果
・スナック3.
 ホットミルク目玉焼きトーストが一度にできる。
「スナック3」の画像検索結果
ここからオーブントースターの時代に。
 
でもポップアップ式の方がおいしい?ベストなトーストを焼くための秘密が隠されている。
ではどうやってオーブントースターで焼くか?
日本の食パンはきめが細かい。小さな気泡がたくさんある。井上好文さんが説明してくれる。
世界では1時間くらいなのを日本では4時間も寝かせる。一度発酵した生地に材料を混ぜ、さらに発酵させることも行う。
 
2万円の高級オーブントースターがある。何が違う?
2種類ある。「アラジン グラファイト グリル&トースター」と「バルミューダ ザ トースター」。
「高級 トースター」の画像検索結果
 
まずはアラジンの方。
はやぶさや人工衛星を包むシートと同じ。究極の耐熱材をつかっている。
シートにすると黒くなる。
グラファイトシートだ。それが熱源として使われている。
短時間で加熱できることで表面が固まる。水分は抜けにくく、中心に集まる。
 
バルミューダの方はスチーム。
パンと熱源が近いポップアップは美味しいということだった。
では、普通のオーブントースターではどうしたら?
パンにあることをする。
切り方をどうするか?
耳をいったん切ってから一緒に焼くとのこと。
加熱時間は一分半。
耳が熱が伝わるのを遮っている。
密度が高いので温まりにくい。
NHK放送技術研究所で、食べたときのさくっという音を調べた。
全然違う音に。
 
後半は一本売りパンの使いこなし術。そしてマリリンモンローが愛したトースト。
まずはマニアックトースト。
東京下町の居酒屋。
ハムトーストだ。
makoto4
新潟のラーメン屋さんでもトーストが。トースト一枚、、、替え玉だ。なるほどー。
きどりラーメン
「新潟 ラーメン トースト」の画像検索結果
インドネシアはジャカルタでは?
屋台でさまざまな具材とともに。
---
では一本買いの楽しみ方は?
横切りではなくて、、、縦切りもできる。ソフトともちもちと食感が違う。
でも食べきれなくてもったいない?
保存の裏技を教えてくれる。
とにかく早めに食べる分を切って冷凍庫に入れる。切り込みを入れておくことがポイント。
焼いても中が生焼けのことがある。切り込みを入れるとふわふわに。
温度は低め、時間は長めにする。
---
マリリンモンローが1954年、日本に来たが、帝国ホテル旧本館で食べたのは?
トーストはいつも食べる焼き方で、と言われた。
今でもルームサービスになっている。
子羊のローストがメイン。トースターは薄切りにしてゆっくり熱を加え、さらにグリルやトースターで焦げ目がつくまで焼く。
 
メルバトースト。
 
 
 
 
 

4/13のすまたんのお取り寄せグルメはほたるいかの黒作りと京都のプリン。

今日は富山のほたるいか 黒作り(川村商店さん)と、、、
ほたるいか黒作り
京都は花園にある うどん めし 文助さんのプリン。はなぞのぷりん。
はなぞのぷりん

重版出来のドラゴン急流、タンポポ鉄道、ツノひめさま、黄昏ボンベイ、東の賢者と西の銃、すうべにいる, KICKS, ピーヴ遷移、ガールの法則が読める!タイムマシンにお願いはA先生!最終更新はピーヴ遷移!

(第一話見た後)
重版出来、ドラマ面白かったですね!黒木華さんめっちゃ可愛いのと脇を固める俳優陣もいい。最上もがさんの服装にどきどき、、、
で、、、みんな気になる三蔵山龍先生のドラゴン急流、公式サイトで読める!
これ。
ほんとだ!じっくり見たらゆうきまさみ先生の絵だ!
---
原作コミックも試し読みできます。こちら。
 
※しかしどうしても編集王を思い出す。マンボ先生、、、そしてブルセラムーン。
---
(第二話見た後)
第二話のタンポポ鉄道は?八丹カズオ先生?いや本当は村上たかし先生。
こちらで読めます。
読者アンケート1位のツノひめさまが気にかかる、、、
(2位はドラゴン急流、3位がタンポポ鉄道、最下位が黄昏ボンベイ)
今や作家の中江有里さんも登場してましたね。
 
---
(第三話見たあと)
今回は2つ作品が読めます。
ツノひめさまは?高畑一寸先生?(全裸にびっくり)いや本当は河合克敏先生。
こちら。
編集者のあおり、と言えば思い出すのはソードマスターヤマト
 
打ち切りもこれを思い出す、、、その打ち切られる
黄昏ボンベイは成田メロンヌ(要潤)さんではなく、、、のりつけ雅春先生かな。
ジャンプをもぶったおす!に土俵が違う、、、には笑った。
---
(第四話)
丸のエピソードは手塚さんですよね。
今回も二つの作品が読める。
東の賢者と西の銃、はキヌーじゃなくて白川蟻ん先生。
 
すうべにいる、はおじいちゃんではなくておおつぼマキ先生。
---
(第五話)
ヒャダインよかったですね。高田さんのシーンちょっと泣けてきた。処分のシーンも。
で今回の作品は、
 
KICKSは田中モトユキ先生
謎のピーヴ遷移は、、、ひなた未夢先生(持ち込みは松田奈緒子先生)
---
(第六話)
安田顕さんの過去が明らかに、、、高月彩良さん(東江役)かわいいですね。
ということで今回の作品は、白川蟻ん先生。
ガールの法則
---
(第七話)
うわ!タイムマシンにお願いは、誰が見てもわかる!
藤子不二雄A先生だ!
---
(第八話)
赤江珠緒さん、写真でしか出ないのかな?と思ったら後半に登場。
山縣先生は誰だったろう?
今回は100万オトメバイブルでした。いくえみ綾先生。
 
---
(第九話)
中田君は梨音じゃなくてアユでしたね。
しかし絵がうまくなりすぎじゃないか。でも来週で最終回。
 
---
(最終回)
ピーヴ遷移、1冊丸ごと読みたい!
でも今日で最終回。
三蔵山先生の最後のスピーチ、よかった!
そして、、、最終更新はピーブ遷移。
 

2016年4月12日 (火)

4/12の有吉のダレトクは、ハブの80倍の毒を持つキモうまグルメ&ダレトクショッピング、写真に顔が写らないパーカーなど。

スタジオにハリウッドザコシショウ登場。有吉がキチガイと呼びピーが入る(なんでやねん)。
で、そのハリウッドザコシショウが沖縄県の恩納村に向かう。同行するのはいつもの生物ライター平坂寛さん。AM0:30に集合。いつもはアンガールズ田中とのコンビだが、さて今回は?
猛毒の危険生物、ハブの80倍の毒を持つものだそうだ。田中より絡みづらいという平坂さん。
その生物は岩にそっくり、岩に擬態するのでうっかり踏まないように、踏んだら死にますと、、、ストーンフィッシュとも呼ばれる魚だそうだ。
そして見つかったのは、、、これも岩そっくり。紫の汁を出すタツナミガイ。これじゃない。もっと岩そっくりらしい。
2時間何もなく。
そしてAM3:30にやっと見つかったのは、
平坂寛さんのデイリーポータルZの記事でも書かれていた:
よく見つけられるもんだ。背中に毒針があり、うかつに触らないようにとのこと。
さて料理はどうするか?
まずはタツナミガイから。
フィリピンとか東南アジアで食べられてるが、沖縄では食べない、、、
裏側をカット、内臓を取り出した後シンプルに炭火で焼くと、形状が、、、卑猥な形って、、、
切り方が悪いと責められる平坂さん。
味は?固い!2人とも顔をしかめる。
オニダルマオコゼは?
背中の毒針をハサミでカットして皮をはぐと、キレイな白身が。刺身にする。
ザコシショウはこれはうめぇわ、だけの感想。
実は1匹5000円以上の高級魚だったtって。
スタジオにはお鍋が登場。これもおいしいとのこと。
---
次はダレトク商品なのに誰か好評の企画、ダレトクショッピング。
商品番号No.1は?
普通のパーカーに見える。何?
芸能人は週刊誌におびえているが、これさえあれば大丈夫。
それは、写真にとると顔が写らない。
極小ナノサイズのガラスビーズで作られていて、カメラのフラッシュを乱反射させる。
フラッシュバック フォトボンバー フーディというもの
商品No.2は?
赤いピストルのような形。
お金を100枚入れて引き金を引くと?
お金が発射されて舞い散る。
キャッシュキャノン。
 
No.3は陶器のお皿。丸いぽっちがたくさん。
きのこの山が立てられる。
たけのこの里専用皿も。両方立てられるタイプもある。
No.4は木で作ったピストル?
ジェンガで勝てない人に朗報。
ジェンガピストル。狙いを定め引き金を引くと、ブロックを引き抜ける。
ただし、設計図のみしか購入しても送られてこない。自分で作る必要が。
No.5は?
 
ワインを保存するのにいい方法は?
ワインコンドームだ。
コンドームっぽいゴムをワインにかぶせて、、、ふたをする。
 

チキンライスのクマがきよら(卵)のお布団をかけられるCM,,,前半があった。

前半は、、、卵を切らしてしまって助かったが、、、
そして買ってきた後半で、、、
 
これ子供が観たらかわいそうでオムライス食べられなくなるんじゃ、、、あっ、、、って、、、
NG集もあります。
 

垂水駅前の噴水?

床からちょろちょろと噴き出ているだけなのですが、、、噴水?
20151011_144411
20151011_144417
 

2016年4月11日 (月)

京都vs滋賀の決め文句、琵琶湖の水止めてやる!は、、、京都の疏水事務所で管理してるから滋賀県民には止められない(月曜から夜更かし)

今、月曜から夜ふかしSP見てる。

いつもいつも京都対滋賀の喧嘩で、”琵琶湖の水、止めたんぞ!”というのは、、、
京都へ引いてくるのは琵琶湖疏水で、、、疏水事務所は京都市にあるから、、、
滋賀県民には止められないと、、、
 
でも、こんな感じで引かれてる、という地図を見ると、、、
あれ?いやいや滋賀に大津関門とかあるじゃない。第二疏水制水門とかも。
止められるぞ!武装占拠すれば、、、
ちなみに、、、
さらに、、、
※5/24のさんま御殿でもこの話でたそうですね。

4/11 20:00過ぎ、阪急京都線が摂津市~南茨木で踏切内人立ち入りで遅れてる、、、

朝は阪急神戸線、塚口で人身事故があったばかりなのに、、、
夜は京都線が遅れてる。。。
20時01分頃、京都線摂津市駅~南茨木駅間にて、踏切内人立入りの影響により列車が遅れています。

木蓮荘奇譚 伊集院大介の不思議な旅 を読んだ。

栗本さんのミステリーですが、私復刊していた一番最初の絃の聖域と、この一番最後の木蓮荘奇譚だけ読んだという。。。間をすべてすっ飛ばし、、、なのでアトムくんって誰?からスタート。でも面白かった。
木蓮の匂う屋敷で、ピアノを子供たちに教える80歳の品のいい老婦人と伊集院さんは知り合い、屋敷でお茶をごちそうになるまでになる。
この地域では小さなかわいらしい子供たちの失踪が3件も過去に起きていた。
その親の一人から再度の捜索を頼まれる伊集院さんだが、、、
というものですが、最後らしく今まで解決してきた(いや読んでないけど)過去の事件が自身にも影響があって、悩む姿も描かれてます。
真相は、、、ああこういうのは悲しいですが個人的には好きな展開でした。

2016年4月10日 (日)

長岡天神の桜、もうギリギリ花見ができるくらい-4/10

葉桜に近くなった。



でもチューリップが咲いている。

早くもツツジが咲いていたり。

テイラースイフト姉さん対ルームランナー、、、(今サンジャポでみた)

これ体はってるなあ、、、こんな自然にはできないよ普通。
Apple Musicと姉さんはいろいろありましたが、完全和解ということを知らしめてるのかな?
ルームランナーは英語でTreadmillらしい。
 

ババチャン(&Judy、スパバンド)の割り勘、かっこいいな(マツコ会議でやってる)

不平等Tシャツを着たババチャン、これすごいかっこいいな。
赤レンジャーLonvin' youの公開も楽しみ。

2016年4月 9日 (土)

海上自衛隊 東京音楽隊の歌姫、三宅由佳莉さんが歌うキューティーハニーがすごい!

ということで動画を見た。
すごい!よくこれ選曲したな!完成度高い!
しかも昔のアニメのオリジナルだ。

アメリカのテレビ番組、レイトショーにBABYMETALが出演してるのを今見た。すごいな!

  ちょっと出遅れた感がありますが、今やっと見ました。
The Late Show with Stephen Colbert にBABYMETALが出演!
観客の反応もいいな。すごい!
 

2016年4月 8日 (金)

ベジパスタを作るスパイラルスライサー(ZIPでみた)

野菜で作るパスタ、ベジパスタがZIPで紹介されてた。
が、どうやって作るかがわからん、、、
を見るといろんな器具があるようだ。Amazonで調べたら
確かに高いのから安いのまでいろいろ。

日本橋の大阪大勝軒でつけ麺中盛りを食べた。

20160212_135042
中盛りでもこの量。魚介を感じるスープでした。
20160212_133828

2016年4月 7日 (木)

例のプール、は石坂浩二さんの元自宅、というのはガセ。市川崑さんの自宅。(アウトデラックス)

今、アウトデラックスSPに石坂さんが出ている。
なんでも鑑定団はやっぱりやめさせられた話とか、スター千一夜はギャラ0円(1500万円で絵を買うために前借した、、、さらにこれだけでは返せなかったのでドラマ人間の条件のナレーションも車代だけ)とか興味深い話だらけ。
で、さらに面白いのは、、、
あの!例のプール、は石坂浩二さんの元自宅、というのはガセだと本人の口から発表。市川崑さんの自宅だったって。石坂さんはその下の階に住んでいた。どちらにしても賃貸だったとか。とにかく明るい安村にも最近石坂さんは聞かれたって。それほど噂が広がっていた。
 
 

ボートで流される2匹の犬、絶体絶命のピンチを救ったのは、、、犬!(アンビリバボーでやってた。)

これはすごいな。犬が仲間を救う、、、ちょっと感動。
なんとロープを口にくわえて引っ張る。

守口さかさかさ、を見た。

LIONがやってるんですね。雨水を集めて活用するというもの。
20160124_143412
20160124_143415
20160124_143420

2016年4月 6日 (水)

近鉄 榊原温泉口にある謎の巨大像たちは何?

20151228_120247
これ。なんだこれ?と思ったら、、、
20151228_120309
ルーブル彫刻美術館、というらしい。
 
一回行ってみようかな?
 

2016年4月 5日 (火)

ガチャを何回もやっても全部外れる確率、をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

結城浩さんのTwitter経由で、ソーシャルゲームの射幸性の話の記事を見た。私は全くこの手のゲームやらないのですが、確かにこれ、確率を学んだことのない子供は勘違いするかも、、、ということで、誰でも計算できるようにカシオの高精度計算サイトに自作式として作ってみた。
リンクはこちら。

ガチャを何回もやってもすべて外れる確率

こんな感じで計算できる。

出現確率が1%のガチャを100回やったら1回くらい当たるとか思ってない?
全然違いますよ。

一回のガチャの値段
何回やるか
出現確率
%

全部で
10,000
も使ったのに、
全部外れる確率は
36.6032
ですよ!

阪神なの?阪急なの?どっちなの?(阪急 阪神国道駅)

この駅は初めて利用します。ややこしい、、、
20160110_140346
20160110_140657

2016年4月 4日 (月)

え!はんにゃ川島さん 腎臓がんだったって。(しくじり先生)

実力不足なのに売れてしまった先生としてはんにゃが登場。
で最後に、、、
そうだったのか、、、全然知らなかった。
川島さんが復帰したとき、金田さんは顔見て安心して笑い転げたとか。

ソニーのポータブル超短焦点プロジェクタがしゃべくり007で紹介されてた。

波瑠さんが喜びそうなプレゼントとして徳井さんが紹介したのは、壁にくっつけた状態でも投影できるプロジェクタ。
これちょっとほしい。BluetoothじゃなくてWiFi接続ですよね。
 
ホリケンさんはマジッククリスタル

http://matome.naver.jp/odai/2142322419426174401

 
有田さんのはイタリア製のエクササイズバイク。Ciclotte。おしゃれ。
「イタリア エクササイズバイク」の画像検索結果

ZIPの新しい犬との旅シリーズは、セレイナ・アンさんが出演。京都の平安神宮でギター弾き語りを。

今日から始まったあおぞらキャラバン。セレイナさんは平安神宮でYUIのチェリーを歌ってました。相棒の犬はそら(オールド・イングリッシュ・シープドッグだそうです。1歳のメス)。

Old english sheepdog Ch Bobbyclown's Dare for More.jpg

河川工事をするときはクレーンでショベルカーを降ろす。。。

まあそれしか方法がないんでしょうが、なんか面白い。
20160212_153935
20160212_154005

2016年4月 3日 (日)

ギリシャでヤギが地上3mの電線に引っかかる、、、

これもサンジャポでやってた話題。ヤギは結構木に登ることがあるが、、、電線に引っかかる。

via GIPHY

ライオンにガラス越しにキスしようとした少女が、、、

びっくり。さっきサンジャポでやってた。
その後のインタビューもあります。

4/3のがっちりマンデーは”ごはんとモチだけで280億円!「サトウ食品」 工場に大潜入!ごはんの容器のスキマにからくりが・・・!?”でした。

サトウの切り餅、サトウのごはんで有名なサトウ食品の特集でした。
ゲストはサトウ食品工業株式会社 代表取締役社長 佐藤元さん。
では以下メモ。
お餅とご飯だけ、を製造。1950年創業で社長さんは3代目。
まずはおもち、の儲かり戦略。
新潟県新発田市工場。難波工場長が説明してくれる。
賞味期限は15か月。
お餅の年間売り上げは130億円。シェア43%。
もともと白玉粉を作っていた。
夏のデザートに多いが、冬はあまり売れない。初代が冬も売れるお餅を作ろうと考えた。
どうやって作っている?
製造現場へ潜入。
精米、色彩選別機(カメラで高速で流れるお米の色を見て、圧縮空気で吹き飛ばす)、
洗米、そして蒸す。
長持ちの秘密は?
ここからクリーンルームに入る。カビは埃に乗ってやってくる。カビをつけないために。
念入りに手洗いやエアシャワーで綺麗にする。
埃の数は普通のオフィスでは30立方センチあたり183万個、 このクリーンルームでは438個。
そして蒸した米は臼と杵でつく。市販の餅つき機はミキサー方式だが、つくことにこだわる。
自社開発の餅つき機は億に近い額の開発費がかかっている。
ミキサーの餅は柔らかい、サトウの餅は弾力がある。
塊を伸ばすと、ミキサーの餅はダラダラ切れる。餅つき機のものはぐんぐん伸びる。
ミキサーのほうは細かい気泡が均一に。
餅つき機は大きさも場所もバラバラ。これが効いてる。
臼の底は回転している。返し手と同じ効果。
杵は66kgで115回(冬の場合、夏は112回)。
でカットして袋詰め。
鮮度保持剤を入れる。袋の中の空気をなくす。鉄の粉があり、袋の中の空気を取る。
年間2万トン作っている。
最新のシングルパックは、袋自体が酸素を吸う。なので2年間持つようになった。しかも小袋だけで。
---
次は佐藤のご飯
新潟県の聖籠町へやってきた。東港工場。
生産管理の赤塚さんが説明してくれる。売り出した当時は全く売れなかった。
当時の若者は、弁当やインスタントラーメンで食事を済ましてしまう。
2年後、意外なお客さんがついた。主婦の方だ。関西のおばちゃんたち。お昼に自分一人だけ炊くより便利。
パック餅を作るより大変とのこと。
やはり無菌クリーンルームで作る。大きな釜で一度に炊いていたが、分けるときにつぶれる。
そこで一食ずつ個別の釜で炊いた。
計量システムは、米を水で送り出すパイプがくねっと曲がって計量する。ご飯が容器にくっつくので。
UHT、Ultra High Temperatureという仕組みがあり、150℃以上の高温高圧の蒸気を吹き付け殺菌する。工場の外に蒸気が吹き出す。
そしてガス直火炊き連続炊飯器で炊く。長さ60m。はじめチョロチョロなかパッパ、を忠実に再現している。
鮮度保持剤は?
容器に仕組みがある。
容器を切ってみて断面をみると、黒い線が入ってる。鉄の粉だ。これで空気を吸って鮮度を保持している。
---
工場内に研究室のような場所がある。
品質保証部の渡辺今日子部長が説明してくれる。安全性を確認。雑菌や品種に間違いがないかDNA検査。実際に食べ比べたりもする。コシヒカリ3種類も比べる。同じ新潟県産でも場所によって少しずつ違う。
---
佐藤社長からのプレゼントは、、、
サトウのご飯を20パック+Negiccoクリアファイル3種を100名。
電話番号は0180 -999 -915。
詳細はこちらのリンクから:
 
 

2016年4月 2日 (土)

長岡天神の桜 2016/4/2

まだ五分咲きくらいかな?





明日4/3(日)は兵庫県浜坂でホタルイカ祭り。今、せやねんのソラシラナンダ二府四県でやってた。

かまいたちが冬は蟹で有名な浜坂を訪れてる。春の魅力を紹介。
ホタルイカの競りが超高速で面白い。そして明日、ほたるいか祭りだって。
 
なんと、わんこほたるも!
私は居酒屋行くと必ずホタルイカの沖漬けを頼むので、これは行ってみようかな。。。
・ほたるいかのしゃぶしゃぶコーナー
・ほたるいかの串揚げ
・ほたるいかの軍艦巻き
・ほたるいかのお好み焼き
・ほたるいかの炊込みご飯
・ほたるいかのかき揚げうどん
・ほたるいかの佃煮実演販売
・ほたるいかの沖漬け
もあるそうです。
次に紹介されていたのは、
山米さんのモサエビ(猛者エビ)。
これもおいしそう。
でも鬼エビがさらに貴重だって。
 

国立台湾大学の細道先生の手書き講義ノート、弦理論だけでなく古典力学も!

弦理論の手書きの講義ノートがすごいと話題になりましたが、
古典力学も。

すごく読みやすい字。最初、何かのフォント?と思った。

2016年4月 1日 (金)

4/1の三重・和歌山の地震警報でiPhoneが喋りびびる、、、

京都でも結構揺れました。ただ警報が事前になったのですが、、、http://getnews.jp/archives/620637
しゃべった!びびる、、、

毎年恒例のGoogleのエイプリルフール日本語入力、2016は、物理フリック!

これは今までの中で一番実用的?
5方向メカニカルスイッチ(二軸ポテンショメータ)を使ったフリック入力。
Githubに回路図も。
部品はこちら。
Arduino Nano
  • RN-42-I/RM
  • SJoys 2-axes joystick module (Sainsmart)
  • 0.1uF ceramic capacitor
  • 470 ohm resistor
  • 1k ohm resistor
  • Connectors
  •  
    Arduino使ってんですね。

    あれ?au のCM(桃太郎、浦島太郎、金太郎シリーズ)、エイプリルフールで偽物になってる!

    今ぼーっとテレビ見てたら、、、あれ?偽物だ!
    料理学校に通う金太郎。。。
     

    4/1から龍龍軒(長岡京)がリニューアルで麺屋 龍仙になった。

    たまたま通りかかったらリニューアルしてました。
    20160312_125430

    « 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

    無料ブログはココログ
    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    最近のコメント

    フォト