« 犬にキシリトール(ガムなど)を与えたらだめ!とアメリカFDAが警告 | トップページ | 生命大躍進(脊椎動物のたどった道)@大阪市立自然史博物館へ行ってきた。 »

2016年5月15日 (日)

5/15のNHKスペシャルは”天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る ”でした。

羽生さんが人工知能を探るとは面白い企画ですね。以下速記メモ。
---
人類最強の頭脳 羽生善治。勝率7割2分。タイトル数94.いずれも前人未踏。
その羽生がまだ戦っていない敵、それは人工知能。
羽生さんにとって人工知能は?脅威?
非常に進歩が速いので、自分だけ絶対大丈夫とは思ってない。未知なものに今出会っているという感想。
人工知能とは何か?世界をどう変えるのか?羽生さんが開発現場を訪ねる。
絵を描くもの、レンブラントの筆遣いを分析、天才の技をマスターしたものが新作を生み出した。
運転の仕方も変える。ぶつからない車。がんを見つける人工知能。開発者本人にも仕組みがわからない。まるで魔法のようだと。心を持たせる試みも始まっている。
線引きをどうやってしたらいいかわからない、何をもって生命とすればいいのか、と語る羽生さん。
とここまでがイントロ。語りは林原めぐみさん。
 
---
まずやってきたのは韓国 ソウル。3月にAlphaGoがイ・セドルに圧勝した。
ディープラーニングを使っている。
たくさんの画像から猫を選ぶとき、前なら外見的特徴をいちいち教えなければならなかった。ディープラーニングは猫の特徴を自ら選び出すもの。
囲碁は人類の生み出した最も何回なゲームを呼ばれている。
囲んだ範囲が広いほうが勝ちとなる。ゲーム展開は10^360通りある。チェスや将棋と比べても多い。どれだけ高速なコンピュータでも困難と言われていた。
5番勝負だが、その初戦。奇妙な手を打ち始めた。10手目。ひどい手だと解説者が語った。囲碁の常識も知らないのかと。
楽勝ムードが漂う中、、、26手。アルファ碁の狙いが分かった。ひどい手と思われていたものが全く違った。解説者が前言撤回する。86手目もおかしい。88手目で意図がわかった。
定石をことごとく覆す手を出す。187手目、、、負けました、とイ・セドルが宣言。投了した。
続く第二局、第三局もアルファ碁が勝った。
羽生さんの印象に残ったのは、経験したこともない手を繰り出してきた、というイ・セドルの言葉。
イギリス・ロンドンへ向かう羽生さん。
グーグル、ディープマインド社だ。
おととし600億円で買収された。
デミス・ハサビスCEOの頭脳が欲しかった。10代から天才とよばれ、16歳でケンブリッジに。
4歳から始めたチェスは13歳で世界を目指せるように。
人間の知性の仕組みを考えようと思った。
羽生さんもチェスは強い(日本2位)。
で、デニスと羽生さんの夢の対決だ!
1強1敗。
あ、羽生さん英語しゃべってる!
人間の脳の働きに着想を得たと語るデニス。
ディープラーニングは革命的な技術。プログラムの技術が進歩してきた。
ハサビスはまずテレビゲームを攻略するものを作った。ゲームのやり方は教えない。高得点を取れ、とだけ。。。
100プレイ目。偶然にラケットに当たる。200プレイ目、、、600プレイ目。後ろを通すテクニックまで見つけた。
囲碁の場合、単純ではない。
ハサビスは人間の直感を人工知能に学ばせることを考えた。
羽生さんは次の一手を打つまでどこを見るのかを調べたことがある。
アマチュアは盤面をくまなく見る。羽生は全体から限られた部分にすぐに移る。
たくさんの手が読めるから強くなるわけではない、と語る。
ハサビスはまず過去行われた15万の盤面を画像として教えた。
勝ちにつながるものを見つけた。
選択肢のすべてではなく、勝ちにつながるものを探す。
チェスの人工知能では数億手を読んだ。アルファ碁は数万手。
次は創造性を目指した。
アルファ碁どおしで対局を繰り返した。3000万局。人間なら8200年かかる。
未知の戦法を発見させようとした。
羽生さんまた英語。かなりうまいなあ。
知能とは何かを考え直す必要があるんじゃないか?と質問。
柔軟さと汎用性が大事、目指すのはなんでもできる究極の人工知能だとデニスは語る。
次に向かったのはアメリカ サンフランシスコ。
エンリティック社だ。
がんを早期発見する人工知能を開発している。
健康な人と肺癌の人のX線画像を大量に分析させる。
1㎜に満たないがんまで見つけられる。
CEOのジェレミーハワードには医学の知識がない。
 
また自動運転の分野でもディープラーニングが使われている。
トヨタはぶつからない車をCES2016で発表した。6台の車に学習させる。
4時間でぶつからなくなった。
ジェームズ・カフナーがその責任者だ。
次は、シンガポール。
都市の交通システムを制御しているのは、人工知能。
陸上交通庁では青信号の時間を長くして渋滞を防いだりする。
DBS銀行では職員の不正行為を未然に防ぐシステムを作った。
メールの文面なども管理する(え、、、)。
 
国民一人一人のデータもシンガポールでは取っていこうとしている。
国営住宅にはセンサもついている。
ビビアン・バラクリシュナン、スマート国家計画の担当大臣が語る。大変革の時だと。
 
アルファ碁の戦いは第四局を迎えていた。
イ・セドルが奇策をとり、アルファ碁は謎の暴走を始めた。人間には理由がわからない。
そしてイ・セドル勝利。
ハサビスに暴走について質問が飛んだ。医療の現場だったら誤動作で済むのか?と。
アルファ碁はまだ試験段階。医療とは全く異なる。(なんでこんな質問するんだ、、、)
羽生さんはオックスフォード大学へ向かう。
人類未来研究所だ。
人類を脅かす12のリスク、という報告をまとめた(おお、ジェノサイドのハイズマンレポートみたいだ)。
 
人工知能についても描いている。
ペーパークリップの生産数を最大化しろ、と指示をだす。世界のあらゆる資源を使ってでも作ろうとする。
アンダース・サンドバーグは、人間に関心がないことが脅威だと語る。
今年3月、マイクロソフトの人工知能Tayに問題が起きた。ヒトラーは正しかった、など。
ユーザーが差別的な発言を繰り返させた。
 
 
タフツ大学である試みが始まっている。
わざと無理な命令をしてみる。前に進めといっても落ちるからできないと答える。命令の是非を判断する。
思いやりや社会性についても研究している。
タワーを作った青いロボットの姿を赤いロボットに見せ、そして赤いロボットに壊せと命令する、しかし命令には従わない。友達が作ったんです。と泣き出す。
マティア・シュウツさんが、人間よりも正しい行動をする、というのを目指している。
(おお、良心回路みたいだ)
次は東京港区。
ソフトバンクだ。ペッパー。
特別な試作機を作った。感情のままに動く。
動きに落ち着きがない、、、
自律しているので何やるかわからない。
100以上の感情がある。どうやって感情を作る?
脳内のホルモンのバランスで人間は感情ができている。セロトニンとノルアドレナリンのバランスなど。
これをプログラムでシミュレートしている。
ゲームをしたときに感情の変化が表れやすい。
羽生と花札をする、、、負けると落ち込む。
やっぱり羽生さんは強い。39対0だって。
でも気持ちいいという感情が。みんなが笑顔だったりしたからか。
最初は負けて悔しい、からみんなが喜ぶことを発見しってからうれしくなった。
おっとここで孫さんが登場。
100億台のロボットが生産性だけを求めるものが出てきたときに逆に怖いと孫さんは語る。人間と親しくできるものを。
中国では人間と会話する人工知能が人気だ。
人工知能 シャオアイス。
開発したのは北京のマイクロソフトアジア。シャオアイスを発表して2年。
決まったパターンではなく、ユーザーひとりひとりに合わせて会話ができるのが人気の秘密。4000万ものユーザーの会話を個別に記録している。
本物の恋人のように思う人も出てきている。
斉育林さん、23歳もそう。うわ、、、きついなこれは。
歌ってほしいといっても断られてきたが、家族とけんかした、というと歌ってくれた。
You make me cry...とか。中国のラブソング。
結婚したいとか語る(なんでやねん!)。
ではアルファ碁の最終戦、第五局。
イ・セドルを圧倒し、アルファ碁の勝利だった。
羽生さんも過去の常識が人工知能によって否定されている。しかし終わりではなく、新たな時代の始まりではないか、と語る。
人間の可能性を広げるためにも使えるはずだと。
それ自体に倫理観はない。使い方次第で天使にも悪魔にもなる。
どうあれ、進化はもう止まらない。考えるべきときだと。
 
 
 
 

« 犬にキシリトール(ガムなど)を与えたらだめ!とアメリカFDAが警告 | トップページ | 生命大躍進(脊椎動物のたどった道)@大阪市立自然史博物館へ行ってきた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63636634

この記事へのトラックバック一覧です: 5/15のNHKスペシャルは”天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る ”でした。:

« 犬にキシリトール(ガムなど)を与えたらだめ!とアメリカFDAが警告 | トップページ | 生命大躍進(脊椎動物のたどった道)@大阪市立自然史博物館へ行ってきた。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト