« Googleの機械学習専用チップ、TPUですが、8ビットってどこからの情報? | トップページ | 銅閣寺ってあるんじゃ。。。(大雲院@京都) »

2016年5月20日 (金)

5/19のビーバップハイヒールは”文化庁国語課の 勘違いしやすい日本語”でした。小春日和、失笑、檄を飛ばすなど。

ゲストブレーンは棚橋尚子さん(奈良教育大学教授)。女性ゲストは三戸なつめさんでした。では以下速記メモ。

---

あなたは正しく日本語を使っていますか?

例えば、、、

人をうがった見方するのをやめろ、というのは?

疑ってかかるという意味?いや違う、物事の本質を見据えた見方が本当の意味。

こういった事例を集めた”文化庁国語課の勘違いしやすい日本語”という本が売れている。

他にも、さわりは?

さわりは話の最初の部分?違う。浄瑠璃の一種、義太夫節の一番大事な部分、なのでさびとかクライマックスという意味が本当の意味。

愛知教育大学で江川さんと棚橋さんは同期生だとか。びっくり。

敷居が高い、は?

高級すぎて入りにくい、ということではない。不義理があって入りにくい。(これはさすがに知ってる)

では赤っ恥日常会話の特集。

婚約者の家を訪れた 正。婚約者の父は国語学者で日本語に厳しい。

小春日和、と言ってしまう。すると怒られる。。。

春の暖かい日のことではない。晩秋から初冬の暖かい日のことなのだ。

すいません?すみませんだ。怒られまくる。済みませんから来てるから。

奇特な人は、、、変わり者?という意味じゃない。特に優れている、行いが感心という意味(これもさすがに知ってる)。

斜に構えては?ひねくれたり皮肉をいうことではない。。。

十分な身構えをしていること。(あ、これは知らなかった)。剣術から来た。基本姿勢の斜めの構えから。

気が置ける?気が置けるってのは気遣いの必要がない、落ち着けるという意味じゃない。その意味は 気が置けない だ。これも知ってるけど間違っている人多いなあ。

失笑をかう、、、笑いも出ないほどあきれる、ということではない。面白さにがまんできず吹き出してしまうことだ。

憫笑とか苦笑がたむけんにはふさわしいとか。

そして勉強して一か月。。。

お食事会で酒池肉林と料理を褒める正。実はこれは正しい。

ハレンチな宴じゃない。酒や肉のある贅沢な宴のこと。

選手に檄を飛ばすは?気合を入れるとか激励をするということじゃない。

自分の考えを広く伝えて決起を促すこと。

激は古代中国で招集などのための文書のこと。

潮時は?物事の終わり際?いやちがう。ちょうどいいとき。何かを始めるときにも使える。

筒井先生も失笑の意味を知らなかったとか。

雨模様は?雨が降っているということ?今にも振り出しそうな空、ということ。

次は佐藤夢さんが登場。一緒に演技をしてもらう。

小杉には、いぎたなくベッドに横たわったという演技。どういう意味?

寝穢く、とかく。寝相が悪いこと。

吉田には、あれ?おばさん(乙間由美さん)に変わった。

おもむろに、は?

徐に。ゆっくりとという意味。

次は勘違いしやすい日本語ランキング。

第六位

 割愛する。 愛着の気持ちを断ち切り、思い切って捨てること。仏教用語。

第五位

 流れに掉さす。 勢いを止めることじゃない。棹は船を進める長い棒。

            思うように進むこと。

第四位

 憮然とした顔。 怒った顔じゃない。失望や落胆で呆然とする様子。

第三位

 破天荒。 平成ノブシコブシが使っているように豪快で大胆じゃない。誰もできなかったことを成し遂げること。

第二位

 確信犯。 悪いこととわかっていながら行為に及ぶ?違う。政治的・思想的な確信に基づく犯罪。

 

第一位

 姑息。 卑怯やずるいという意味じゃない。一時的な間に合わせ、その場しのぎ、という意味。

後半はクイズから。○か×か、×なら正しい用語に直すというもの。

賛成意見が過半数をこえた、は○か×か?たむけんの答えは過半数に達した、で×。

これが正解かは先生も悩む。。。大甘で正解。

用意していたのは、過半数を占めた。半数を越えた。

次はうんちくを傾ける。三戸さんはうんちくを語る、で×。

でも不正解。これは正しかった。 よくあるうんちくをたれる、というのはダメ。

押しも押されぬ大スターだ、は?吉田は押されるばかりの大スター、で×。

不正解。押しも押されぬせぬ、が正解。

尻をまくって逃げ出したは?小杉は、○。でも不正解。

尻をまくって戦いに挑む。が正解。しっぽを巻いてとの誤用。

風の噂に聞いたは? 小杉は×と回答。風の噂だ、と。

風の便りに聞いた、が正解。

 

« Googleの機械学習専用チップ、TPUですが、8ビットってどこからの情報? | トップページ | 銅閣寺ってあるんじゃ。。。(大雲院@京都) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63655443

この記事へのトラックバック一覧です: 5/19のビーバップハイヒールは”文化庁国語課の 勘違いしやすい日本語”でした。小春日和、失笑、檄を飛ばすなど。:

« Googleの機械学習専用チップ、TPUですが、8ビットってどこからの情報? | トップページ | 銅閣寺ってあるんじゃ。。。(大雲院@京都) »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ