« 5/21の嵐にしやがれでは肉汁グルメSPをやっていた。 | トップページ | マイクロソフト入試問題、直角三角形の面積の話、あまり何も考えないで計算してみると。。。 »

2016年5月22日 (日)

5/22のがっちりマンデーは”ランクインしてるけど知らない会社 宅配ピザ満足度ランキング第2位の「ポケット」・・・ってどこだ!?”でした。

私もピザポケットって知らなかったです。今日はランクインしてるけど知らない儲かり会社の特集。では以下メモ。
---
まずは宅配ピザ業界。
オリコンの満足度ランキング2位。ピザポケット。九州地方で有名だそうだ。
 
どこが他と違う?ピザーラやピザハットと比べるとコストパフォーマンスがいい。
ポケットオールスターズのお値段は1580円(Mサイズ)。
テリマヨは1380円。
企業努力のたまものだって。原価率が30~15%(他社は15~20%)。
数で勝負している。
しかもピザが個性的。
お好み焼きもやっている。豚玉1080円。
1988年、奈良で創業した。当時の奈良ではピザが受け入れられなかった。和風ピザ、ということでお好み焼きを導入。
しかも具材のえび・いか・チーズはピザと共通だし、箱はピザのSサイズが使えた。
でも焼く時間がピザの2~3倍。
そのために、両面に鉄板がついたお好み焼き専用グリル、スピーディーを自社開発した。5分で焼ける。
現在65店舗。35億円の売り上げ。
---
次は回転ずし業界。
オリコン顧客満足度 1位は、回転寿しトリトン。北海道で12店舗。
VTRのBGMが海のトリトンだった(笑)。
寿司ネタがでかい!サーモンは2貫で140円。活ホタテ420円。マグロのたたき120円。
特徴はとにかくアナログ。
回っていないネタは伝票に書いて職人さんに手渡し。タッチパネルも高速レーンもない。
しかも手握りだ!すしロボットもほとんどつかっていない。
毎日解体ショーもやってる。
仕込みも店内で毎日やってる。
人件費や材料費がふくらむけど大丈夫?お客さんがたくさん来てくれれば少しの利益でもなんとかなる。
コミュニケーション力も大事。職人さんがお客さんに美味しいか聞いて、3番さんおいしいいただきましたー、とか叫ぶ。なるほどー。
---
観光業界。
JTBが外国人に勧めたい美術館ランキング1位は、
足立美術館。島根県の安来にある。
 
 
和の美術作品が1500点。でも一番人気は、日本庭園。
おお、すごい絶景だ。
枯山水庭。苔庭。
規模もスゴイ。5万坪。東京ドーム3.5個分だとか。
実業家の足立全康さんが作った。横山大観の蓬莱山を若いころ見て、これを買えるくらいになってやる、と誓ったとか。
美術館のこだわりは、
①絵を庭にする。
 横山大観の絵の世界を再現している。生の掛け軸という部屋があって、壁をくりぬいて本当の景色を掛け軸にする。
②細かすぎる管理。
 専属の庭師さんたちが早朝からチェック。
 ミミズの糞を見つけた。よくこんなの遠くから見つけるなあ。
 竹ぼうきは年間360本も使う。
 赤松の幹はどうしても太くなっていく。仮植場に松のストックを準備している。400本。
入場料は2300円。50万人きたら11億円。
 
---
森永さんのお勧めは、
 
マスダック。どら焼きの製造機械で世界シェア100%。

« 5/21の嵐にしやがれでは肉汁グルメSPをやっていた。 | トップページ | マイクロソフト入試問題、直角三角形の面積の話、あまり何も考えないで計算してみると。。。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63666220

この記事へのトラックバック一覧です: 5/22のがっちりマンデーは”ランクインしてるけど知らない会社 宅配ピザ満足度ランキング第2位の「ポケット」・・・ってどこだ!?”でした。:

« 5/21の嵐にしやがれでは肉汁グルメSPをやっていた。 | トップページ | マイクロソフト入試問題、直角三角形の面積の話、あまり何も考えないで計算してみると。。。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ