« 5/26 朝7:30ごろに京阪橋本駅で人身事故…京阪本線・鴨東線遅れてる。 | トップページ | PARI/GPでx-x^2+x^4-x^8+...をx^(2^40)まで計算しx→1の振る舞いを見てみる(さっきのTweetの詳細) »

2016年5月27日 (金)

5/26のビーバップハイヒールは”だからあなたは騙される!身近に潜む『疑似科学』”でした。速記メモ。

ゲストブレーンは石川幹人さん(明治大学教授)。たくさんの著作がある。
女性ゲストは籠谷さくらさん。
ちょうど今、伊勢志摩サミットやってますが、水素水が配られたとか、、、というくらいにニセ科学が広がってます。では速記メモ。
---
ゲルマニウム、デトックス、マイナスイオン、体によさそうなこれらは、、、科学的根拠がない。
効果が実証できないのに、いかにも科学的に見せるもの、それは疑似科学。
美肌のためにコラーゲン、という広告が出てる。これも疑似科学。
角質層と表皮層の下にあるコラーゲン、たしかに加齢とともに失われる。
でも食べても吸収されない。
たんぱく質なので、アミノ酸に分解される。
食べたコラーゲンが肌のコラーゲンになる確率は0.004%。
肌のコラーゲンは確かに減少することから勝手に想像して商品を買ってしまう。
占い、パワーストーン、お守り、心霊現象も疑似科学。
科学的根拠がないのになぜ信じる?
この疑問に石川幹人さんが答える。
「疑似科学とされるものの科学的評定サイト」を作っている。
マイナスイオンは健康に効かないことがはっきりわかっていると語る。
殺菌・脱臭効果は多少は検証されている。
最近、ブラマヨ小杉はヘルメットを買った。毛が生えると言われて、、、12万円。ライトがつくらしい。
たむけんはパワーストーンを付けている。。。
ではドラマ仕立てで説明する。
派遣で加賀久美子さんがある会社に入ってきた。彼女は、疑似科学にはまっている人をみると放っておけない。
 
その1、オモテがあれば?
 漢検一級の参考書で、合格者の80%が使っていると帯に書いてある。
 これも疑似科学。
 合格者の80%と書いてあるが、不合格者も80%つかっていたとしたら?
 同じようなトリックは、選挙ポスターにも。公約実現度が高いと書いてある。
 他の候補者は彼以上かもしれないし、公約実現にどれほどかかわったのかも
 書いてない。他の人が実現したものかもしれない。
 物事を1面だけから見ないこと。
その2.論理の飛躍
 水素水!水素が活性酸素を排出してくれる。。。
 これも疑似科学。
 水素には活性酸素を排出する、というのはある。が、その効果は特定の病気の人のみ。
 健康な人に有効かはわかっていない。にもかかわらず、すべての人を健康にすると
 信じている人がいる。すぐに論理を飛躍させる。
 テレビショッピングで、切れ味が変わらない包丁と出ていた。
 切れ味が変わらないといっているだけで、最初からあんまり切れないかもしれない。
 にもかかわらず勝手に受け手が想像して論理を飛躍させる。
 (たむけんは3万円で水素水買ったとか。)
その3、数字の目くらまし。
 サプリメントが届いていた。1粒に15種類の注目成分が入っていると書いてある。
 1種類より15種類の方が健康に?1種類より15種類の方が1個一個の成分が少なくなる。
 さらに3粒が目安とかいてあるが、薬じゃないので単なる目安。少な目に書いてある。
 結局成分が少ない。
 ある商品はエキスがこれまでの2倍と書いてあるが、実は3倍の値段になっていたり。
悪用する人間が多い。例えば、
スーパープラセンタX、1粒に9000mgのエキス配合、100粒入り(100g)
何がおかしい?
1gに9g入るはずないでしょ!
続いては、わかっているのになぜハマる?疑似科学のAtoZ。
占いをやっている女性たち。宝くじによく当たる人のイニシャルがT.Kとか、、、
もちろん疑似科学。でもそれに魅かれるのか?
狩猟時代、数十万年前にさかのぼる。食料を見つけられなければすぐに死につながる。
食料を手に入れるための法則を見つけたと考えた人が現れた。
法則を覚えている人が生き残った。
それで人は過剰に物事を法則化するようになった。
占い・ジンクスは法則化されたもの。
---
壁に顔がぼーっと現れた、、、と思う人がいる。幽霊を見たという人が多い理由は?
まずは傷だらけの壁でも顔があると思うことがある。
顔認識機能が人間は優れていて、顔に似たものに反応してしまう。
それに恐怖心が加わる。恐怖に敏感な生き物であるから。
---
お守り。
気休めだとわかっていても買ってしまう。
例えば1000円落ちてたとする。拾う。しかし、その1000円を落とす。
どんな気持ちになる?±0.なのに失った落胆を感じる。
良いことよりも悪くなることへの恐怖が大きい。
悪化を防ぐためあらゆる手段を取る。それがお守り。
不安だから安全運転をする、、、がそれがお守りのおかげと感じて法則化してしまう。
---
では後半。
疑似科学にハマり度チェック。
A 交通事故死
B 転倒・転落死
C 溺死
年間死亡者数が一番多いのは?という問い。直感で答える。
Aがハマりやすい。なぜ?
交通事故はニュースでよく報道される。
転落死や溺死は家での事故が多く、報道されない。
A 5626人
B 7454人
C 7490人
と実はAが少ないのだ。何度も見聞きすることを正しいと思ってしまう。
 
では次。
2 4 6
3 6 9
という数字がある。次の3つは?
4 8 12?
それはハマりやすいタイプ。様々な法則がある中で、単純な法則を考える方がハマりやすい。
中途半端に賢い人は、過剰に法則を考えてしまう。
賢い人はいろいろな可能性を考える。
0 0 0という答えの吉田は、、、あまり賢くないと言われる(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 5/26 朝7:30ごろに京阪橋本駅で人身事故…京阪本線・鴨東線遅れてる。 | トップページ | PARI/GPでx-x^2+x^4-x^8+...をx^(2^40)まで計算しx→1の振る舞いを見てみる(さっきのTweetの詳細) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63688113

この記事へのトラックバック一覧です: 5/26のビーバップハイヒールは”だからあなたは騙される!身近に潜む『疑似科学』”でした。速記メモ。:

« 5/26 朝7:30ごろに京阪橋本駅で人身事故…京阪本線・鴨東線遅れてる。 | トップページ | PARI/GPでx-x^2+x^4-x^8+...をx^(2^40)まで計算しx→1の振る舞いを見てみる(さっきのTweetの詳細) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ