« 携帯電話の通話は、その人の声じゃなくて音の見本を使ったものまねか?(アンビリバボーでやってたが、、、) | トップページ | 5/6のGoogleトップページはフロイトの生誕記念だが、、、船と山って、女性○と男性○じゃないの? »

2016年5月 6日 (金)

5/5のビーバップハイヒールは”日本を支えるモノづくり made in OSAKAの底力”でした。

ゲストブレーンは矢野貴朗さん。
カニニカというかにむきロボットがある。
1年前、リウマチになったおばあちゃんの孫、加藤未来人くんがおばあちゃんでもカニが向けるように、書いた絵や文章を見て大阪の中小企業が20社以上集まった。
カニの殻は硬さ・形が異なるという困難を乗り越え、完成した。
「カニニカ」の画像検索結果
 
---
東京の大田区などは歩道橋から設計図を投げたら次の日に製品になる、といわれているが、
大阪の東大阪は設計図がなくても次の日に製品になる、といわれているそうだ。
---
最初のテーマは、○○精神で大ヒット、という特集。
最初に紹介されるのは、、、中島重久堂さん。
今から3年前に短くなってしまった鉛筆がもったいない、と考えた。
頭とおしりをくっつける、というアイデアを考えた。ロケット鉛筆ですな。
でも先端が円錐型だと安定しない、円柱型じゃないと、、、
製作から2年。そしてできたのが、

短くなった鉛筆を繋げる鉛筆削り 中島重久堂さんのTSUNAGO。

大ヒットになったとか。Made in Osaka, Japanという文字が書かれている。
---
次は、大阪は○○の街。
カクダイさんは水道用品の製造販売をしている。高度なデザインが特徴。
5年ほど前に、売り上げが落ちてきていた。
ヨーロッパのようなおしゃれなやつをつくろうとした、、、が売れず。
うちだけのものを作ろう、、、、大阪と言えば、、、
「カクダイ おもしろ」の画像検索結果「カクダイ おもしろ」の画像検索結果
「カクダイ おもしろ」の画像検索結果
面白水道!
 
カクダイの面白水道。Da Reya アイキャッチ水栓。
 
これのおかげで技術が向上した。
手裏剣型の鋭いエッジができたからシャープなデザインができるようになった。
---
○○してもしゃーないやん。
太陽パーツ。
重さにかかわらず一定の速度で昇降する技術に優れている。
若手社員が新商品開発に失敗して損失を出した。300万円。
社長は、ど派手にやりよったなあ。お前には大失敗賞や、と
賞状渡す。やってもーたもんはしゃーないやないか、という。
昇降式食器棚は彼がその若手社員が作り出した。
「太陽パーツ 昇降式食器棚」の画像検索結果
---
それ以外にも、いらちな気質が生んだものとは?
修正テープだ。
 
刃が折れるカッターも大阪人気質が考えた。割れたガラスの破片と板チョコから。
 
---
ゴムボール。世界で唯一作られている場所。
「柴田ゴム工業所」の画像検索結果
柴田ゴム工業所だ。http://shibata-gum.com/
20年前。ビニール製のボールが低コストでできるようになり、ゴムボールの需要が減り、次々と同業は廃業していった。
気づくと世界で一人だけになった。
ある日、、、うちの製品に使用させてほしいという男が現れた。
どこを探してもビニールばかり。弾力性が足りない。ゴムボールが欲しいんだと。
小惑星探査機のはやぶさ用!
サンプルの回収ボックスの緩衝材に使われている!
これは知らなかった!
--
生野はサンダルの街と呼ばれている。
生野発のサンダルが大ヒットしている。
15年ほど前、取引先から中国に生産をうつす、と言われていた。
1980円のサンダルは中国で生産されるようになり、全盛期の1/3に。
下請けをやめよう!自分たちがメーカーになろう、と思った。
それはリスクがある。メーカーが買い取ってくれた下請けとは違う。
資金は持ち出し、売れ残れば赤字、メーカーも冷たくなった。
作り上げたサンダルは
リゲッタカヌー!
「リゲッタカヌー」の画像検索結果
で後半へ続く。クイズだ。
卵型をしたものが売れに売れている。なんでしょうか?
しょうゆ差し、コロバナイン。
 
月が終わるとやぶって手ぬぐいになるカレンダー。にじゆらのサクトネ。
12月になると、はたきになる。
 
 
 
 
 

« 携帯電話の通話は、その人の声じゃなくて音の見本を使ったものまねか?(アンビリバボーでやってたが、、、) | トップページ | 5/6のGoogleトップページはフロイトの生誕記念だが、、、船と山って、女性○と男性○じゃないの? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63586500

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5のビーバップハイヒールは”日本を支えるモノづくり made in OSAKAの底力”でした。:

« 携帯電話の通話は、その人の声じゃなくて音の見本を使ったものまねか?(アンビリバボーでやってたが、、、) | トップページ | 5/6のGoogleトップページはフロイトの生誕記念だが、、、船と山って、女性○と男性○じゃないの? »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ