« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

マツコの知らない世界で、ビニール傘&冷凍食品を特集していた。紹介された商品をリストアップ。

ビニール傘を紹介してくれるのは、下村雅則さん。傘業界歴30年。
(実は私は生まれてから今までビニール傘を使ったことがないのだ。傘には結構こだわりがあって。。。)
まずはコンビニのビニール傘の徹底分析。流通量は圧倒的だとか。
セブンイレブンは590円。透明度が低い。ビニールに凹凸があり、ざらざらしている。
ぬれた傘を開くときにべたつかない。
強度5、値段3、音3という評価。骨の強度がいい、親骨と受け骨の素材はグラスファイバー。しなりやすく折れにくい。
次はローソン、540円。
骨が黒い。透明。
強度3、値段4、音3。骨が鉄製なのでシルエットがキレイ。
ファミリーマートは598円。
持ち手が三角形。握りやすく滑りにくい。留め具が太目で巻きやすい。
強度5、値段?、音3。
次はここまで進化したビニール傘。
スタジオに100本のビニール傘が登場。日本で売られている7割がビニール傘だとか。
まずは、
MOONBAT バードケージ。 エリザベス女王御用達。
おしゃれ。赤い。透明感の高い塩化ビニル。5000円以上する。カラーは7色。
でもエリザベス女王は40色、服装と合わせているとか。
皇后美智子様ご愛用なのは縁結。
ホワイトローズの縁結 8640円。カラーは4種類。
C-style。壊れないビニール傘。
2052円。
折りたたみビニール傘。
スギタ ショートワイドビニール傘。
コロガサナイト。先にコロコロするのがついてる。
シンカテール。選挙の時にバカ売れ。傘に穴が開いている。逆支弁。
骨が16本ある、カテール16.
 
テラボゼン。絶対濡れない。
お坊さんがお経を読むときに。2人入れる。
最後は、、、弊社の傘って下村さんの会社の傘を紹介。
丸十コーポレーション @quas hack
 
---
次は冷凍食品。
紹介してくれるのは、山本純子さん。冷凍グラノラってあるのか!
 
まずはプレミアム冷凍食品。
明治の濃厚チーズリゾット。
ピラフの上に3種のチーズソースが乗っていて、混ぜて作る。
ああ、これはおいしそうだ。
次は、34年間で一番感動したという、
冷凍 日清どん兵衛 鴨南蛮そば
氷冠製法で、蒸されるそうだ。合鴨オイルも加わっている。
 
次はお弁当から食卓の時代に、というもの。
ニチレイ 匠御菜 特製とうふしんじょ。
特製メンチカツも。
八ちゃん堂の焼きなすも。
 
ニチレイはさらに、そのまま使えるきざみオクラも紹介。
 
マルハニチロのあじフライ 具たくさん タルタルソース添え。
セパレートトレイでタルタルソースが。
キンレイのラーメン至鳳。水もいらない。
 
オーマイ ガパオライス タイ風鶏肉のバジル炒め
自宅も拝見。娘さんのあゆ美さん26歳は冷凍食品で育ったとか。
 
オリジナル炒飯。普通のチャーハンをレンジ2台で作る。
湯煎した中華丼の具をかけ、あんかけ炒飯にする。
お母さんの一番好きな料理は味の素の冷凍餃子(笑)。
トーキョーブレジュハウスはすべてが冷凍食品。
さらに、フランスから上陸した冷凍食品専門店、ピカールの紹介。Picard、英語読みならピカードかな。 イオンが子会社を作って展開。フランスでは1000店舗以上あるとか。 モアローショコラは本格的なチョコレート菓子。 https://www.aeonshop.com/shop/genre/genre.aspx?shop=01050000059020&genre=100270&linkid=as52_VeMOLvXQ
マツコがお気に入りなのはメンチカツだったとか。
 

潮江素戔嗚神社でお参り。賽銭箱がそろばんでした。

20160327_133437
20160327_133443
そろばんだ。
20160327_133526

2016年5月30日 (月)

アパホテル 銀座宝町に泊まった。吹き抜けが怖い、、、

20160415_072535
20160415_072538
20160414_220312

2016年5月29日 (日)

5/29のNHKスペシャルは”廃炉への道2016 核燃料デブリ 迫られる決断 ”でした。

世界最大規模の核燃料の実験施設。5月、福島の状況を再現する実験が行われた。
人工的にメルトダウンを引き起こす。
水のように核燃料が溶け、原子炉を突き破った。
上の方が詰まっている。溶けた核燃料が配管の内部などに複雑に入り込んでいる可能性が見えた。
世界最悪レベルの事故を起こした福島第一原発。
三つの原子炉で次々とメルトダウンを起こした。
溶けた核燃料は原発の構造物などを巻き込んでデブリとなった。600トンと推定されている。
チェルノブイリ原発は、事故から30年たってもデブリはそのまま残り、強い放射線を出している。周辺は今も立ち入り禁止だ。
福島は最長40年で廃炉を終える予定だ。ロボットの開発が進んでいる。
実物大の模型を使った技術開発も行われている。
しかし次々と課題が生じている。
デブリをどうやって取り出すのか?決断の起源は来年。
9万人ものふるさとに戻れない人がいる。いつになったらもとの生活を取り戻せるのか、、、
とここまでがイントロ。
ナレーションは西島秀俊さん。
---
事故から5年がたった福島第一原発。
朝7時。その日の作業内容の確認が行われていた。
廃炉に携わるのは1日6000人もの作業員。
現場の状況は事故直後と比べて様変わりした。
放射線量が下がり、大半のエリアで防護服がいらなくなった。
この5年間、放射性物質を取り除いたり、コンクリートで封じ込めたりする作業が進んでいた。
事故直後は敷地内の全域で防護服が必要だった。
そのエリアは1/10になった。
しかし原子炉建屋は今もなお、高い放射線量であり、デブリはそのままになっている。
今、そのデブリを確認する作業が2号機で行われている。
特別に開発されたロボットだ。
IRID TOSHIBA
と書いてあるロボット。
貫通部からデブリに迫る。
去年6月、まずはふさいでいるブロックを取り除こうとした。4か月後、ようやく貫通部が見えたが、表面線量は毎時10シーベルト以上。きわめて強い放射線量だ。
人が近づいてロボットを投入するには、表面を削るなどして放射線量を下げないといけない。
国が定めた廃炉の工程表では、デブリの取り出しから廃棄物を処分するまで40年で終えるのが目標。
これまで調査に使うロボットや汚染水対策など様々な取り組みが行われている。
これまで1兆円が使われている。
2017年に取り出し方針を決定しないといけない。
 
山名元さんが責任者。
スリーマイル島原発を参考にしている。100トン以上もデブリが出た。
水で満たして実施した。作業員が原子炉の上に立ち、特殊な器具でデブリを取り出した。
冠水工法と呼ばれている。
 
しかし状況は福島とは異なる。
核燃料が格納容器を突き破り、底まで落ちた。そのため格納容器ごと水で満たす必要がある。しかし格納容器も損傷、至るところで水が漏れだしている。
この水を止めなければ冠水工法も使えない。
横浜。
40億円をかけた国の冠水プロジェクト。東芝の正木洋さんがリーダーだ。
格納容器を水で満たすことなど経験がない。
格納容器にたまっている水は30㎝ほどで、下の部分から水が漏れている。しかし場所は特定されていない。
水の通り道の配管を防げば、水漏れを一気に食い止められるはず。
特殊な風船を使う。空気で膨らませて配管を止める。風船の中に大量のコンクリートを流し込み、完全に固める。
全部で8本の配管があり、すべて防げれば冠水工法が進められる。
風船に大量のコンクリートを流し込めるか?が課題。
小規模な模型で実験を繰り返してきた。
神奈川 綾瀬、3月。
実物と同じサイズでの実験に挑んだ。配管の直径は2m。
内部に風船を取り付ける。
エアーを供給し、空気で風船を膨らませる。
ここにコンクリート20トンを流し込んでいく。
5分経過。
コンクリートが偏り、思うように膨らまない。
1時間流し込み、18トンに達したとき、風船が破れた。
原因はコンクリートを流し込むとき風船から空気が抜けてしまったこと。
これまでの小規模な実験では起きなかったトラブル。
5日後、改良を加えて再び実験。
風船につなぐノズルを2又にし、コンクリートを流し込むのと空気を送るのを同時にした。
前回のようなしぼみはない。
2時間後、配管を風船がふさいだ。
成功だ。
しかしまだ第一歩に過ぎない。
実際は遠隔操作ロボットで行わなければならない。放射線量が高く、人が近づけないからだ。
一つの試験に対して課題が10~20個も出てくる、と正木さんが語る。無駄がないことをやらないといけないと。
---
デブリは今、原発内部にどのような状態にあるのか、いまだ確かめられていない。
その謎に迫る実験が行われた。
韓国原子力研究所。
実験を行ったのは日本の責任者 内藤正則さん。
酸化ウランのペレット。実験用の核燃料を原子炉に見立てた装置に入れる。
100本を超える配管が実際にはある。そのうちの一本を再現し、実際と同じように
取り付けた。
2500℃まで加熱していく。
そして1時間後、核燃料が溶け始めた。
水のように流れ落ちる核燃料。
20秒あまりで原子炉の底を突き抜け、吹き出した。
冷えてから中を開けると、
核燃料が吹き出していた配管の部分、上の方が詰まっている。
こうした現象が福島でも起きたと考えられる。
一本の配管に重さ15kgのデブリが詰まっていると想定される。
取り出しはより難しくなる。
---
カザフスタン。
デブリのもつ厄介な性質が分かってきた。
どう冷え固まるかによって状態が大きく変わる。
福島原発には大量の水が注ぎこまれたが、その状況を実験で再現した。
砂や粒のものが上に。粉末状になっていた。水で急速に冷やされたためと
考えられる。
ハンマーでたたくと割れそうなもの。
周囲に散らばりやすいため、対策が必要となる。
東芝模擬デブリプロジェクトだった。
---
あと1年で方針を決めないといけない。
当初は1号機から3号機までを冠水工法で取り出そうとしていた。しかし、
1号機は、損傷による水漏れは奥まった場所で起きている。
冠水工法でなければどうするのか?
別の方法を検討している。
気中取り出しという可能性も検討すべき、というもの。
気中工法と呼ばれている。
極めて強い放射線をどうやって遮るか?
フランスの解体作業が参考になる。
厚さ1mのコンクリートの壁が遮っている。その中で遠隔操作ロボットを使っている。
---
広島。
気中工法のプロジェクトが動き出した。
町工場に技術者が結集した。
日立GEニュークリアエナジーの黒澤孝一さん。
強い放射線の中でも長期間使えるロボットを考えている。
水圧とばねだけで動き、電子機器を使わないもの。
粉末状で飛び散りやすいデブリをどう封じ込めるかが課題。
格納容器の上に部屋、密閉エリアを作り、そこで扉を使ってデブリを出す。
4月。
アドバイスを受けようとイギリスから専門家を招いた。
クリス・カーターさん。廃炉の専門家。
今の構造を見てもらった。
デブリを入れる容器を動かし、リフターで上昇する。それに合わせて扉を開け閉めする。
カーターさんから指摘があった。
どんなに小さな穴があっても放射性物質が漏れないように気圧を下げたほうがいいと。
バークレー原発でも、実際に設備が使われている。
放射性物質の粉塵が舞っていても、気圧を下げて漏れ出すのを防いでいる。
全長50mものシステム。
5年がかりで作った。
黒澤さんも認識していたが、事故で至るところで損傷していてもこのシステムが使えるのか、、、
まだ検討は始まったばかり。
---
国の専門機関は会議を繰り返している。
冠水工法も気中工法も困難な課題はある。
40年を前提としているが、さらに時間がかかる可能性も山名さんは語る。
リスクを最優先課題で工程は考えると。
---
福島 いわき。4月。
廃炉の技術を一般に紹介する展示会が開かれた。
正木さんの姿もあった。
正木さんは福島県の出身。県内に住む両親も招いていた。
---
国道6号沿いには住民たちが植えた桜がある。除染が終わったところに植えている。
新地町でも地元の高校生などが1500本も植えた。
40年後には廃炉が終わってほしいという願いを込めて。
---
廃炉の最大の難関、核燃料デブリの取り出し。
冠水工法の開発現場では新たなコンクリートの開発が進んでいる。
気中工法の開発現場では、飛び散るのを防ぐ様々な方法が試されている。
世界最悪レベルの原発事故から5年。
人類がいまだ経験したことのない廃炉は成し遂げられるのか?
決断の時は迫っている。
 

キャンデスさんのチューバッカマスクで大笑い自撮動画、確かに面白いわ(サンジャポみて)

最初はなに?こんなの面白いの?と思ったが、、、Candace Payneさんのこの動画、、、

だんだん一緒に笑える!

飛行機の中で赤ちゃんが泣きだしたら、、、なんと次回航空券がディスカウントされる。1回25%!JetBlue航空。サンジャポでみた。

これ面白い取り組みですね。泣くとディスカウント。4回泣くとただ。乗客も拍手。

Passengers on JetBlue flight cheered for crying babies

5/29(日)、朝8時すぎに京阪の神宮丸太町駅構内で人身事故、京阪本線、鴨東線が遅れてる。

構内って、、、
日曜日で出かける方はお気をつけて。
---
8時4分頃、京阪線、神宮丸太町駅構内で人身事故が発生しました。

このため、京阪線・鴨東線・中之島線の全線で、列車の運転を見合わせていましたが、

現在(8時18分)は、運転を再開しました。

そのため、列車遅延が発生しています。

8時30分より各社局との振替輸送を実施しています。

5/29のがっちりマンデーは"あま~い日本の宝!儲かる「くだものビジネス」りんごが茶色くならない謎の液体!バナナを黄色くする箱!?"でした。

今日は儲かるくだものビジネスの特集でした。ゲストはバナナマンの2人。
まずは大田市場にやってきた。
その近くの松孝さんへ。輸入果物の問屋さん。
南米エクアドル産から来たバナナは、緑。
害虫などを防ぐため未成熟な状態で輸入することしか認められていない。
室(むろ)で成熟させる追熟が仲卸のお仕事だが、この松孝さんがすごいとか。
何が他のバナナと違う?
1週間かけるのがポイント。他の業者は5日。
最初の13.5℃から少し低めの温度18℃に一度上げて7日かけて冷やす。
他の業者は一気に20℃くらいにしてから5日。
トラックから荷卸ししてから、人出をかけて積み替える。その時に箱にすき間があるように積み上げるのもポイント。他の業者はトラックからそのまますき間なく積むだけ。
松孝の自社のムロ
---
次は袋入りカットりんご。自販機もよく見かける(阪急の梅田にもありました)。
賞味期限が10日間。
通常のリンゴはそのままでは茶色に変色する。
なぜ袋入りカットりんごは色が変わらない?
弘前にある、ヒロサキさんへやってきた。ふじを加工している。
皮をむいて、芯を抜きつつカット。
ある透明な液体の中につける。
一体何?
ビタミンCで保存料・着色料は使用していない。
ビタミンC溶液。2分ほどつけるだけ。
酸っぱいらしい。
りんごポリフェノールが空気に触れて酸化て変色するが、これを付けると薄い膜ができて変色を防ぐ。
工藤信社長は、ちょっと傷があったりするとB級品だけれど、A級品に負けない味のものをカットリンゴにしている、単価も上がると語る。
 
---
次は乾燥果物。
ミカンの粉、は八尋産業で作られてる。大矢会長が、減圧平衡発熱乾燥法でこれを実現した、と語る。
パインとマンゴーをカットし、バットに並べて、減圧平衡発熱乾燥機に入れ、9時間。
減圧ファンと循環ファンが入っている。
従来は60~70℃の熱風を当てていた。これはほぼ真空状態にし、気圧が下がると低い温度で水が蒸発することを利用し、30℃で乾燥する。
粉はお菓子メーカーに納品しているとか。
 
--
最後は富士市にある、1日数百人が来る果物屋さん、杉山フルーツ。
へっぽこ社長と自ら語る杉山社長。ギフトに特化したお店だとか。
ゼリーが大人気。
生フルーツゼリー、10年前に開発してめちゃくちゃ売れてる。賞味期限は3日。
500円以上するのに800個も一日に売れる。
mix
お湯に白い粉を入れる、ゼラチンと甘味料。
適温になったらフルーツが入ったグラスに注ぎ、ピンセットで果物の位置を
調整する。30分氷水で冷やすと完成。
デパートに出店とかしない?
50社くらいからオファー受けてるが全部断っている。
大量生産、大量販売なら飽きられてしまう。この1店舗にこだわることがロングセラーの秘訣。
 
--
森永さんのお勧めは
みやざきドライフルーツ紅茶。
 

ピザにしか見えない電源がいらないラジオの製作、、、ってクリスタルイヤホンって売ってるの?

Popular Science経由でこの記事知った。
Picture of Crystal Radio to Go: A Portable, Battery-less Crystal Receiver in a Pizza Box
ああ、これ面白いな。ピザの敷いてある紙をバリコン(可変コンデンサ)として使って、
ダイオードはゲルマニウム(シリコンは×)を使って、
かつクリスタルイヤホンで電源なしでラジオが聞けるようにしたもの。。。
ってクリスタルイヤホンって売ってるの?調べるとロッシェル塩のはもうなさそうだが(潮解性がある)、セラミックイヤホンがその代わりになってるらしい。
私が子供のころですら、もうクリスタルイヤホンってないと聞いていた。
 

 

 

2016年5月28日 (土)

今ニュース速報で消費税増税が2019年10月まで延期と出た。

伊勢志摩サミットが振りだったようで。
だそうです。

200TBのサイズの数学の証明、ブーリアンピタゴラスの三つ組み問題はn=7824までできる。

ちょっと前にこういう話題が出ておもしろいなーと思っていた。13GBの証明のお話し。
今回は、、、200TB!Nature Newから。

Two-hundred-terabyte maths proof is largest ever

A computer cracks the Boolean Pythagorean triples problem — but is it really maths?

そしてarXivに出ていた論文はこれ。

Solving and Verifying the boolean Pythagorean Triples problem via  Cube-and-Conquer

どんな問題かというと、Ronald Grahamさんが1980年代に$100の!賞金を懸けて証明を募集したもの。

正の整数を赤と青に分けるとしましょう。そのうち、ある三つの数a,b,cがあのピタゴラスのa^2 + b^2 = c^2を満たすものは同じ色にはならないようにする。例えば3,4,5なら3,5を青に塗ると、4は赤じゃないとだめ。ですべての正の整数を塗り分けられる?というもの。

つまり青の方も赤の方もどっちもその中にa^2 + b^2 = c^2を満たすようなものはないようにできる?

で答えは、7824まではできて、7825は×、ということでした。

その証明が200TB。。。

これもテレンスタオみたいな人が将来数ページで証明してしまうのかもしれない。。。

サントリーのヨーグリーナ&南アルプスの天然水、いませやねんのメチャ売れで紹介されてる。私も飲んで結構驚いた。透明なのに味が、、、

かつみさゆりさんがやってきたのは山梨県北杜市のサントリー南アルプス白州工場。
工場を囲む森には天然のろ過装置とよばれる花崗岩がある。20年かけて天然水ができる。
それをつかったヨーグリーナ、2億5000万本も売れたとか。
 
透明なのにヨーグルト味。
こだわりは透明で驚いてもらえるように、と開発した。
透明に作るのに苦労した。
濁らない乳素材は?と苦労して探し出したのがホエイ(乳清)。
ヨーグルトから出てくる透明な液体。ミネラルやタンパク質が入っている。
ヨーグルトからとれるホエイは酸味が強すぎる。
そこで、牛乳からチーズを作るときにできるホエイが向いている、と探し当てた。
さらに乳酸菌を加え、天然素材由来の香り、天然水を加えてできる。
開発担当者は好本さん。ものすごく大変だったと語る。
フルーツの透明はあったが、こういう新しいのを絶対やりたいと思っていた。
チーズを作るときにいっぱいホエイが出る。
原液をかつみさゆりさんが飲むと、、、美味しいというもんではない。酸っぱさがある。
新たな乳酸菌を加えて発酵させる。
香りもキー。
エスプレッソマシンでヨーグルトを加熱して香りを抽出する。香りのしずく。
香りだけの味がしないもの。でもヨーグルトの香り。
さらに、隠し味の香りを入れる。
それは?
何かは教えてくれない。嗅いでみることはOK。
果実の香りが入っている、とヒントをくれた。しかもいろんなもの。
 
 
 
 
 

5/27の探偵ナイトスクープに、ダウンタウン松本人志さんが依頼者として登場。その内容は?。。。

西田局長が胆のう炎になったので、寛平さんが局長代理でした。ゲストは浅野ゆう子さん。
---
最初の依頼は、、、水切りが昔は10回はできた、と妻に言っても信じてくれない件。
世界記録は88回だそうだ。
石切り名人の森川さんによると、ウヒョヒョ石という平べったい石ならうまくいくとのこと。
今回もなんと41回も。
 
依頼者は最初は3回しかできなかった。親指中指で挟んで人差し指を添え、回転させながら10°くらいの角度で、2mくらい先に投げるとか。
で6時間の練習で、21回も。
---
次の依頼は、プロボクサーとして新人王を取った磯道鉄平さん、今は引退しているが
10年ぶりに試合をすることになった。でもセコンドがいない。。。8歳の息子にセコンドを
させようとしている。そこでそのお手伝いをしてほしいとのこと。
磯道さんは11戦11勝で引退したんだって。
8歳の息子さんはピアノを弾く。大翔くん。お父さんのためならやりたいという。
ジムでセコンドの練習をする大翔くん。
そして試合。対戦相手は小澤大将さん。
声が良く出てる息子。どんどん攻めろとか。どんどんセコンドとして慣れていってる。
そして第6R終了、判定で勝者は小澤さんに。でもよくやった!
---
さて最後の依頼は、、、
東京都の52歳男性。ミルクポットに別の陶器の器がすっぽり入ってしまった。なんとかとりたいという依頼。たむけんだけはダメ、という依頼者。
そしてやってきたのは探偵はハライチ澤部さん。
こんな感じで小さな器が大きな器にすっぽり入って取れなくなったそうだ。
「ナイトスクープ 松本」の画像検索結果
で依頼者として松ちゃん登場!
東京でも松ちゃん、ナイトスクープ必ず見てるとか。
四つ葉のクローバーや、育てのお母さん、イクちゃんに会いたい。消えた免許証。がお気に入りとか。
「ナイトスクープ 松本」の画像検索結果
ではまず定番の外し方から試す。
中の小さいのにドライアイス(-79℃)を入れて、外側を熱湯で温める。
179℃温度差が。さて?
ガッチガチで全くムリだって。
次は専門家、山田善春先生登場。
温度差をさらに広げる。
耐熱服を着る。。。
内部に液体窒素を入れる。-196℃。それをまた外側を100℃の熱湯につける。
取り出して振動をバイブレータで与える。
触ってあつっという松ちゃん。。。そりゃそうだ。
でも?ガッチガチ。
次は糸ようじで引っ掛けてみる。
でもダメ。ガッチガチ。
おもっくそ引っ張ってみたらとスタッフが言う。がダメ。糸が切れた。
松ちゃんはここで松本家の休日の収録のため一時抜ける。
次は、ドライアイスを中に入れたまま液体洗剤を周りに入れる。
カコンとなった。
取れた!
完璧だ。
そして収録現場へ。
驚く松ちゃん。
でも宮迫がもう一回入れてみろという。触ってたら、、、入った。なんでやねん。
でも次もとれた!
 
 

2016年5月27日 (金)

PARI/GPでx-x^2+x^4-x^8+...をx^(2^40)まで計算しx→1の振る舞いを見てみる(さっきのTweetの詳細)

このお話を知った。
なるほどー、これは面白いですね。
Pari/GPなら相当な桁まで計算できる、、、ということで
x-x^2+x^4-x^8+...をx^(2^40)まで計算した。ちょっと待つだけでデータが出てくる。
こんな感じ。だんだん1に近づけている。
グラフはExcelで描いてみた。
Xsum1
どんなに1に近くても振動してますね。これ以上は、、、Excelの桁数の関係でPari/GPの計算の桁が落ちてしまう。。。
 

5/26のビーバップハイヒールは”だからあなたは騙される!身近に潜む『疑似科学』”でした。速記メモ。

ゲストブレーンは石川幹人さん(明治大学教授)。たくさんの著作がある。
女性ゲストは籠谷さくらさん。
ちょうど今、伊勢志摩サミットやってますが、水素水が配られたとか、、、というくらいにニセ科学が広がってます。では速記メモ。
---
ゲルマニウム、デトックス、マイナスイオン、体によさそうなこれらは、、、科学的根拠がない。
効果が実証できないのに、いかにも科学的に見せるもの、それは疑似科学。
美肌のためにコラーゲン、という広告が出てる。これも疑似科学。
角質層と表皮層の下にあるコラーゲン、たしかに加齢とともに失われる。
でも食べても吸収されない。
たんぱく質なので、アミノ酸に分解される。
食べたコラーゲンが肌のコラーゲンになる確率は0.004%。
肌のコラーゲンは確かに減少することから勝手に想像して商品を買ってしまう。
占い、パワーストーン、お守り、心霊現象も疑似科学。
科学的根拠がないのになぜ信じる?
この疑問に石川幹人さんが答える。
「疑似科学とされるものの科学的評定サイト」を作っている。
マイナスイオンは健康に効かないことがはっきりわかっていると語る。
殺菌・脱臭効果は多少は検証されている。
最近、ブラマヨ小杉はヘルメットを買った。毛が生えると言われて、、、12万円。ライトがつくらしい。
たむけんはパワーストーンを付けている。。。
ではドラマ仕立てで説明する。
派遣で加賀久美子さんがある会社に入ってきた。彼女は、疑似科学にはまっている人をみると放っておけない。
 
その1、オモテがあれば?
 漢検一級の参考書で、合格者の80%が使っていると帯に書いてある。
 これも疑似科学。
 合格者の80%と書いてあるが、不合格者も80%つかっていたとしたら?
 同じようなトリックは、選挙ポスターにも。公約実現度が高いと書いてある。
 他の候補者は彼以上かもしれないし、公約実現にどれほどかかわったのかも
 書いてない。他の人が実現したものかもしれない。
 物事を1面だけから見ないこと。
その2.論理の飛躍
 水素水!水素が活性酸素を排出してくれる。。。
 これも疑似科学。
 水素には活性酸素を排出する、というのはある。が、その効果は特定の病気の人のみ。
 健康な人に有効かはわかっていない。にもかかわらず、すべての人を健康にすると
 信じている人がいる。すぐに論理を飛躍させる。
 テレビショッピングで、切れ味が変わらない包丁と出ていた。
 切れ味が変わらないといっているだけで、最初からあんまり切れないかもしれない。
 にもかかわらず勝手に受け手が想像して論理を飛躍させる。
 (たむけんは3万円で水素水買ったとか。)
その3、数字の目くらまし。
 サプリメントが届いていた。1粒に15種類の注目成分が入っていると書いてある。
 1種類より15種類の方が健康に?1種類より15種類の方が1個一個の成分が少なくなる。
 さらに3粒が目安とかいてあるが、薬じゃないので単なる目安。少な目に書いてある。
 結局成分が少ない。
 ある商品はエキスがこれまでの2倍と書いてあるが、実は3倍の値段になっていたり。
悪用する人間が多い。例えば、
スーパープラセンタX、1粒に9000mgのエキス配合、100粒入り(100g)
何がおかしい?
1gに9g入るはずないでしょ!
続いては、わかっているのになぜハマる?疑似科学のAtoZ。
占いをやっている女性たち。宝くじによく当たる人のイニシャルがT.Kとか、、、
もちろん疑似科学。でもそれに魅かれるのか?
狩猟時代、数十万年前にさかのぼる。食料を見つけられなければすぐに死につながる。
食料を手に入れるための法則を見つけたと考えた人が現れた。
法則を覚えている人が生き残った。
それで人は過剰に物事を法則化するようになった。
占い・ジンクスは法則化されたもの。
---
壁に顔がぼーっと現れた、、、と思う人がいる。幽霊を見たという人が多い理由は?
まずは傷だらけの壁でも顔があると思うことがある。
顔認識機能が人間は優れていて、顔に似たものに反応してしまう。
それに恐怖心が加わる。恐怖に敏感な生き物であるから。
---
お守り。
気休めだとわかっていても買ってしまう。
例えば1000円落ちてたとする。拾う。しかし、その1000円を落とす。
どんな気持ちになる?±0.なのに失った落胆を感じる。
良いことよりも悪くなることへの恐怖が大きい。
悪化を防ぐためあらゆる手段を取る。それがお守り。
不安だから安全運転をする、、、がそれがお守りのおかげと感じて法則化してしまう。
---
では後半。
疑似科学にハマり度チェック。
A 交通事故死
B 転倒・転落死
C 溺死
年間死亡者数が一番多いのは?という問い。直感で答える。
Aがハマりやすい。なぜ?
交通事故はニュースでよく報道される。
転落死や溺死は家での事故が多く、報道されない。
A 5626人
B 7454人
C 7490人
と実はAが少ないのだ。何度も見聞きすることを正しいと思ってしまう。
 
では次。
2 4 6
3 6 9
という数字がある。次の3つは?
4 8 12?
それはハマりやすいタイプ。様々な法則がある中で、単純な法則を考える方がハマりやすい。
中途半端に賢い人は、過剰に法則を考えてしまう。
賢い人はいろいろな可能性を考える。
0 0 0という答えの吉田は、、、あまり賢くないと言われる(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年5月26日 (木)

5/26 朝7:30ごろに京阪橋本駅で人身事故…京阪本線・鴨東線遅れてる。

通勤・通学で京阪乗る方は気を付けて。
---
人身事故発生について

7:14頃、橋本駅にて人身事故が発生しました。
このため、京阪本線・鴨東線全線で遅れが出ています。

おお!関西圏ではカレー味のホットドッグが懐かし味なのか!私もだ!(すまたん)

大阪のレジェンドめしの特集でした。
まずは、
鶴橋 ロックヴィラさんのキムチサンド。
そして、
大阪駅前第一ビルのマヅラさんのカレー味のホットドッグ。
軽トラックのホットドッグ屋さんが子供のころに来ていて、それを取り入れたということでした。
天下茶屋のコーヒールンバさんも。
私が子供のころもトラック来てたぞ!なつかしー!

ベル大利のテーマソングって円広志が歌ってるのか!

寝屋川駅前のベル大利を歩いていると曲が。
20160424_150247
ああ、円さんがうたってるのか。

2016年5月25日 (水)

数式処理システムMaxima(というかwxMaxima),5.38.1でようやく括弧()が表示された!⇒と思ったら5.40.0でまた消えた。。。

2016/5/25時点:
何を言っているかわからないかもしれませんが、こうなりました。
Wxmaxima
え?当たり前?
そうなんですけど、、、5.38.0までは、標準の表示xmlを使って、
factor (x^2-2*x+1);とすると
x-1 2
 
みたいに括弧が消えてたんですよ。
やっとかっこが、、、
(ってwxMaximaの問題で、Maxima本体、あるいはXMaximaは最初から大丈夫でした)
※Windows10 あるいは Windows8.1での話です。
Raspberry PiでMathematicaが使える、とはいえ、やっぱり通常使ってるPCでも数式処理システム使いたい、、、ということでMaximaはよく使ってました(括弧が消えるまでは、、、)
 
---
2017/6/15 追記
5.39.0でも直ってましたが!
5.40.0でまた括弧が消えている、、、
なんとかならんのか。

どこでもドアが現実に、、、一体そのトリックは?(今さっきトリックハンターで見た)

これ。ドアに入った人が、、、消える。
トリックは、ドアに隠れて後ろに走って隠れて、、、ドアはリモコンで閉める、でした。

5/25 19:00ごろJR神戸線(土山駅~東加古川駅間)で人身事故、、、なのになんでJR京都線(琵琶湖線)の京都米原間が遅れる?

JRが遅れる仕組みがよくわからない、、、

【JR神戸線】 人身事故 列車の遅れ

<第一報 16時23分>18時55分更新

当事象の履歴

JR神戸線:土山駅~東加古川駅間で発生した人身事故のため、琵琶湖線(京都から米原方面)の列車に遅れがでています。

影響線区

琵琶湖線京都 から 米原 まで 遅延

5/25 朝7時ごろからJR京都線と神戸線 信号トラブルで遅れてる。振り替え輸送あり。

 
朝から信号トラブル、、、京都から姫路まで影響ありだそうです。
---

【JR神戸線】 信号トラブル 列車の遅れ

JR神戸線:西明石駅で発生した信号トラブルのため、JR神戸線・JR京都線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。

影響線区

JR京都線京都 から 大阪 まで 遅延

JR神戸線大阪 から 姫路 まで 遅延

5/24の有吉のダレトクは、ワケありレストラン(カラス食べる、、、)&0円餃子、そして謎ラーメン(ロングチャーシュー&お好み焼き)でした。

まずはワケあり調査委員会。
東京都新宿区のワケありレストランとは?調査するのは小峠。
パンとサーカス?
団長の木島さんが説明する。出てくる料理は、
なにこれ?一見、丸鳥の唐揚げっぽい。
「パンとサーカス フライドカラス」の画像検索結果
 
その正体は、、、カラス!え!カラス食べるの!
フライドカラス。
フランスでは食べてるって。どうやって入手する?新宿の朝方捕まえたのではない。
ハシブトガラスは雑食で食用に向いてない。ハシボソガラスは草食で山に住んでいるので食べられる。漁師さんが罠でつかまえたもの。
ロバのグリルや、ワニ手羽のコンフィ、など珍しい食材を出す。
---
次は杉並区のワケありの餃子。
 
餃子処 たちばな。
 
店長の斎藤さんいわく、餃子がただ。なんで?0円餃子?
ちゃんとした羽根付き餃子だ。それが0円?
「たちばな 餃子」の画像検索結果
 
餃子を頼むときにビールを頼んでいる。
つまり、、、ドリンクを1杯頼むと餃子が1人前無料でついてくる。
ビールも480円と高くない。
なんとか赤字ではない、って。
---
次はラーメン王、石神さんといく謎ラーメン。
 
愛知県に向かう。1件目は大事なアソコが長すぎる?
一宮市の麺日和というお店。
チャーシューが長すぎる、、、ハイパーロングチャーシュー麺。40㎝もの長さ。
添木がある、、、
「ハイパーロングチャーシュー麺」の画像検索結果
2160円で予約制。
もう一つの名物は、
ジャンボ餃子。通常の12倍。
「麺日和 ジャンボ餃子」の画像検索結果
次は、岐阜県の、あれがまんま乗っちゃってるラーメン。
各務原市のぽっぽや。
お好み焼き?がラーメンに乗ってる。なんだこりゃ。
ぽっぽや - お好み焼きラーメン
お好みラーメン。
以前だしていた明石焼きがルーツだとか。。。
 
 
 

2016年5月24日 (火)

マジンガーZやデンジマンの作詞の東文彦さんって、小池一夫さんだったの!?

このTweetびっくりした。

じゃあ、おーれはー、なーみだをながさないー、ダダッダ! も小池さんか!この曲大好き。

電人ザボーガーもか! かーがくをーあくーにー。

もりのみやキューズモールの3FはAirTrack,ジョギングとかウォーキングが空中でできる。

この前、森ノ宮のQ's mallへ行ってきた。
20160521_144226
さて3Fに上がると、、、
 
20160521_144632
おお、トラックだ。3レーンある。
20160521_145028
景色が最高にいいな。
20160521_144916

岡村・なるみのすぎるTVで、岡村がきゅうりのキューちゃんで好きな花のようなもの、というのは青じその実。

岡村さんが、きゅうりのキューちゃんのきゅうりを食べきって、その汁をご飯にかけて食べるのが好きという話をしていた。
でそこに花のようなものがあって、それがまた好きという話で、
番組中にわざわざ買って来て探していた。
これは青じその実だ。私、知ってた。なぜなら私も大好きだから。
 

2016年5月23日 (月)

ジャクソン電磁気学のJ.D.Jacksonさんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りいたします。

Chris QuiggさんのTwitterで知ったのですが、、、
J. D. Jackson, meticulous scholar, revered teacher, master of Classical Electrodynamics, my mentor, & very fine person, has died at 91. RIP

91歳でしたか。。。

私が学生時代は、ジャクソン電磁気学で勉強しました。
学部生の時は日本語で、院生のときは英語版を読んでました。
ご冥福をお祈りいたします。
 

メイプル超合金のカズレーザーが真っ赤な服装で面接を受けた会社はバンダイ

今、しゃべくり007にゲストで出てる。
そもそもコブラ(寺沢さんの)にあこがれて赤い服をずっと着てるとか。
同志社大学出身。
そして、一応就職しようと、面接で服装自由、と言われたから赤い服で行って、積極的に質問したりしてたが、、、
一緒に受けた学生たちからは”シャアが来た!”と言われたという話。
その会社はバンダイだって。

5/23(月) 20:30ごろから阪急京都線 西向日~東向日間の人身事故で止まってる。。。

え、あんなところで人身事故、、、どうなってんだ。
阪急公式サイト情報:
20時35分頃、京都線 東向日駅間にて、人身事故が発生したため列車が遅れています。

ご利用のお客様にご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。

くじゃくが羽を広げて戦うのを初めてみた@小諸動物園

GIFアニメにしてみた。
Kujaku

2016年5月22日 (日)

5/22(日)、阪急京都線19:00ごろから西山天王山と大山崎間で発煙?のため遅れてる。

ちょうどこの30分くらい前に阪急京都線乗っていたので、危なかった。。。
”18時59分頃、京都線、 西山天王山駅~大山崎駅間、軌道内での発煙の影響で列車に遅れが発生しています。”
とのことです。でも発煙ってなんだろう。

笑点の大喜利、春風亭昇太さんが新司会者(5/22 歌丸師匠の最終放送で。)

最後に桝アナが登場、歌丸師匠に次の司会者を聞いたら、、、
春風亭昇太さんと発表されました。

スウェーデンの女性発明家?シモーネさんの新発明は自動洗髪器(サンジャポでみた。)

これ。何やってんだ(笑)
シモーネさんのYoutubeチャンネルはこちら。

犬たちが餌を食べるとき、ぐるぐる回る動画がかわいい(サンジャポでみた)

これ。おもしろいですね。なんで回るんだろう。。。
 

Wolfram Blogでどうやってプランク定数hが精密にわかっていったか、の歴史からMathmaticaの機能紹介など含む読み応えのある記事が出てます。

なぜかボルダが書いたというていですが、これは長くて読み応えがある記事です。

 
プランク定数を題材に、歴史・地理からMathematicaの様々な機能がどう使えるか、の紹介にもなっている。
お勧め。
 

マイクロソフト入試問題、直角三角形の面積の話、あまり何も考えないで計算してみると。。。

というのを見た。さすがに超難問ではないなあ、、、単なるひっかけ、というか、これが本当に入試問題だったら、何かあるぞ?と疑うはず。疑わないような人を落とす馬鹿除けのような。。。
リンク先に書いてあるような円を使ってが一番簡単か。でもこれを何も考えないで計算してみる。以下このくらいなら暗算で頭の中でできるので面接でもOK。各辺をx,y,a,b,c(あとの都合上c=6は変数に)とする。
 
Cocolog_oekaki_2016_05_22_08_35
x2 + y2 = 102 =100
a2 + c2 = y2
b2 + c2 = x2
a+b=10
なので、
a2 +(10-a)2 = 100 - 2c2
2a2  - 20a + 100 = 100 - 2c2
a2 -10a + c2 = 0
ということで、
a = 5 ±√(25-c2)
ですが、、、もちろん√の中身は正じゃないと×、ということで
c=6とすると負になるのでこんな三角形はない、という。
最大になるのはc=5のときで、そのときa=5だからb=5、二等辺三角形だ。
 
 

5/22のがっちりマンデーは”ランクインしてるけど知らない会社 宅配ピザ満足度ランキング第2位の「ポケット」・・・ってどこだ!?”でした。

私もピザポケットって知らなかったです。今日はランクインしてるけど知らない儲かり会社の特集。では以下メモ。
---
まずは宅配ピザ業界。
オリコンの満足度ランキング2位。ピザポケット。九州地方で有名だそうだ。
 
どこが他と違う?ピザーラやピザハットと比べるとコストパフォーマンスがいい。
ポケットオールスターズのお値段は1580円(Mサイズ)。
テリマヨは1380円。
企業努力のたまものだって。原価率が30~15%(他社は15~20%)。
数で勝負している。
しかもピザが個性的。
お好み焼きもやっている。豚玉1080円。
1988年、奈良で創業した。当時の奈良ではピザが受け入れられなかった。和風ピザ、ということでお好み焼きを導入。
しかも具材のえび・いか・チーズはピザと共通だし、箱はピザのSサイズが使えた。
でも焼く時間がピザの2~3倍。
そのために、両面に鉄板がついたお好み焼き専用グリル、スピーディーを自社開発した。5分で焼ける。
現在65店舗。35億円の売り上げ。
---
次は回転ずし業界。
オリコン顧客満足度 1位は、回転寿しトリトン。北海道で12店舗。
VTRのBGMが海のトリトンだった(笑)。
寿司ネタがでかい!サーモンは2貫で140円。活ホタテ420円。マグロのたたき120円。
特徴はとにかくアナログ。
回っていないネタは伝票に書いて職人さんに手渡し。タッチパネルも高速レーンもない。
しかも手握りだ!すしロボットもほとんどつかっていない。
毎日解体ショーもやってる。
仕込みも店内で毎日やってる。
人件費や材料費がふくらむけど大丈夫?お客さんがたくさん来てくれれば少しの利益でもなんとかなる。
コミュニケーション力も大事。職人さんがお客さんに美味しいか聞いて、3番さんおいしいいただきましたー、とか叫ぶ。なるほどー。
---
観光業界。
JTBが外国人に勧めたい美術館ランキング1位は、
足立美術館。島根県の安来にある。
 
 
和の美術作品が1500点。でも一番人気は、日本庭園。
おお、すごい絶景だ。
枯山水庭。苔庭。
規模もスゴイ。5万坪。東京ドーム3.5個分だとか。
実業家の足立全康さんが作った。横山大観の蓬莱山を若いころ見て、これを買えるくらいになってやる、と誓ったとか。
美術館のこだわりは、
①絵を庭にする。
 横山大観の絵の世界を再現している。生の掛け軸という部屋があって、壁をくりぬいて本当の景色を掛け軸にする。
②細かすぎる管理。
 専属の庭師さんたちが早朝からチェック。
 ミミズの糞を見つけた。よくこんなの遠くから見つけるなあ。
 竹ぼうきは年間360本も使う。
 赤松の幹はどうしても太くなっていく。仮植場に松のストックを準備している。400本。
入場料は2300円。50万人きたら11億円。
 
---
森永さんのお勧めは、
 
マスダック。どら焼きの製造機械で世界シェア100%。

2016年5月21日 (土)

5/21の嵐にしやがれでは肉汁グルメSPをやっていた。

紹介されたお店を見ていこう。
 
まずはグルメバーガー。
シェイクシャックが火付け役。http://www.shakeshack.jp/
焼肉屋さんが作るバーガーは、HENRY'S BURGER
ディビッドマイヤーズの、Salt water。Perfect burgerと絶賛されたとか。
 
---
次も個性派のバーガー特集。
和風バーガーのハラカラ。大根おろしが入ってる。
 
CARNEYA
 
SHAKE TREE。
 
---
次は牛カツ。
牛かつ あおな。揚げ時間は1分。
 
---
メンチカツは?
浅草の、、、
浅草メンチ。大行列ができている。
自由が丘の腰塚
 
 
---
ハンバーグは?
キッチンハセガワ。ハンバーググランプリ金賞。

ディリクレ関数もルベーグ積分なら積分できる、というのが学生時代に衝撃を受けた件でした。あとほとんど至るところほとんど至るところと言わなければ、、、というお話。

ここ数日、最近数学系のいい記事を書かれている皆さんのディリクレの関数の記事が話題ですね。
ディリクレ関数は、
有理数なら1、無理数なら0を取るような関数。
で、私が学生時代に数学の授業を聞いててこれはすごい、、、と思ったのが
ルベーグ積分。
例えばこの講義資料で、、、
ディリクレ関数はリーマン積分できないが、ルベーグ積分可能で、値は0という。
ルベーグ積分と言えばもう一つ、数学ギャグでも有名。前にも書きましたが、
再掲すると。。。
---
数学の先生がこんな話をしてくれた。有名な数学者のLaxさんが日本に来て講演をしたとき、どうもマイクの調子が悪くてとぎれとぎれになったそうだ。でLaxさんは「マイクちゃんと入ってますか?」と聞いたら、広中平祐さんがAlmost everywhere(ほとんど至るところ)!という冗談を言ったそう(って、これルベーグ積分知らないと何のこっちゃわからんわけですが)。

するとLaxさんは自分の恩師、Friedrichsさんの話をした。Friedrichsさんはルベーグ積分の講義をしなかったらしく、不思議に思ったLaxさんが「先生、何でルベーグ積分の講義をしないんですか?」と聞いたら、「そりゃあれってほとんど至るところで”ほとんど至るところ”っていわなきゃいかんだろ!」と答えたそうだ。

ハムスター2匹のポッキーゲーム。。。

最後に真顔で正面向くのが面白すぎる。。。

せやねんでキリンの一番搾り、47都道府県バージョンの紹介をしていた。一番搾り麦汁がでる蛇口、テレビ初公開。

かつみさゆりさんがやってきたのはキリンビール神戸工場。
それぞれ味が違うとか。
大阪づくりにはすっちーのイラストが入っている。アルコール6%で麦芽増量。
和歌山づくりは柑橘系のフルーティなホップ。
京都づくりは京都産麦芽が入ったはんなりの上品なもの。
奈良づくりは若草のようなみずみずしいもの
滋賀づくりは、イラストが滋賀県じゃなくて琵琶湖、、、滋賀県産麦芽が入って、すっきり。うすくち料理に合う。
神戸づくりは、(ってなんで兵庫じゃないんだ)。酒米である山田錦が入っている。
でも値段はすべて一緒。
ベースとなる一番搾りはどんなビール?
萱場英樹さんが説明してくれる。
一般的なビールは一番搾り麦汁と二番絞り麦汁を混ぜて作っている。
一番搾りは一番搾り麦汁のみ。それで麦の量が1.5倍。
工場を見学すると、、、
でかいタンクに麦汁が入っている(中瓶20万瓶分)。
そこから直接麦汁を取り出して、かつみさゆりさんが飲む。
おお、蛇口がある。テレビ初公開だって。
ひねるとでる。
色は、ビールっぽい。出来立ての一番搾り麦汁。もちろん熱い。
ホット冷やし飴のような味らしい。
二番絞り麦汁も同じく飲むと、やっぱり薄い。でも酸味とか渋味が強くなっている。
それぞれの地域が発売されてから2か月半しか発売しないそうなので、欲しい方はお早めに。
 
 
 

Googleのサイエンス・ジャーナルというアプリでスマートフォンをセンサの集合体として使える。

という記事を見た。名前から雑誌Scienceのアプリかと思ったら違う。センサとしてスマートフォンを使うアプリだ。
どんなことができるかは、
を参照。
スマートフォンに搭載されている各種センサ(マイク・光・加速度などなど)のデーターロガーとして使える。しかもBluetooth経由で外部センサも。
Raspberry Pi やArduinoでできそうなアプリケーションをスマートフォン1台で使えるのは面白いかも。
 
Google Playのダウンロードページはこちら。

2016年5月20日 (金)

5/20の探偵ナイトスクープで一人でピタゴラスイッチを作る岡田朋也くん(ぴったしごらスイッチ)が出ていた。

香川の岡田君、12年間ピタゴラ装置を作って動画投稿し続けたとか。
高専に入学して寮に入るので、その前に最後の難しいピタゴラ装置を成功させたいとの依頼。
ちなみに投稿されている動画は、 第一弾:
第20弾:
第24弾:
何度も何度も失敗して、
もう次の日に高専の入学式、ということで分割して撮影することに。
それでもすごいよ。アイデアがすごいんですよねえ。最後にプリンタを使ったり。
でも全部成功してから今回の動画をアップするらしいよ。
 
 
 
 

アリス・紗良・オットさんが再度報道ステーションに登場。今度はショパンのノクターン 第20番 嬰ハ短調 遺作。

前回2015/11/20に出演されたときはリストのラ・カンパネラでしたが、
今回はショパンのノクターン 第20番 嬰ハ短調 遺作。
今回も裸足。自分が一番リラックスできるから、とのことでした。
ノクターンを選んだ理由は、日本の祖母につながっていて、ショパンのワルツ全集を録音することになったときに一番楽しみにしていた。そのころ肺癌にかかってしまった。言葉ではなくてピアノで想いを伝えるために弾いた、ということで思い入れがあるということでした。

別のノクターンですがこれも。

In G minorも動画がありました。

 

 

銅閣寺ってあるんじゃ。。。(大雲院@京都)

今、真実かどうかを○×で出題するクイズ見てる。
銅閣寺はあるか?という問題の答えは×。
あれ?
大雲院は?
「銅閣寺」の画像検索結果
まあ、時代も全く違うし、通称だし、これを当時の金閣・銀閣と比較するものではない、という扱いなのかな。

5/19のビーバップハイヒールは”文化庁国語課の 勘違いしやすい日本語”でした。小春日和、失笑、檄を飛ばすなど。

ゲストブレーンは棚橋尚子さん(奈良教育大学教授)。女性ゲストは三戸なつめさんでした。では以下速記メモ。

---

あなたは正しく日本語を使っていますか?

例えば、、、

人をうがった見方するのをやめろ、というのは?

疑ってかかるという意味?いや違う、物事の本質を見据えた見方が本当の意味。

こういった事例を集めた”文化庁国語課の勘違いしやすい日本語”という本が売れている。

他にも、さわりは?

さわりは話の最初の部分?違う。浄瑠璃の一種、義太夫節の一番大事な部分、なのでさびとかクライマックスという意味が本当の意味。

愛知教育大学で江川さんと棚橋さんは同期生だとか。びっくり。

敷居が高い、は?

高級すぎて入りにくい、ということではない。不義理があって入りにくい。(これはさすがに知ってる)

では赤っ恥日常会話の特集。

婚約者の家を訪れた 正。婚約者の父は国語学者で日本語に厳しい。

小春日和、と言ってしまう。すると怒られる。。。

春の暖かい日のことではない。晩秋から初冬の暖かい日のことなのだ。

すいません?すみませんだ。怒られまくる。済みませんから来てるから。

奇特な人は、、、変わり者?という意味じゃない。特に優れている、行いが感心という意味(これもさすがに知ってる)。

斜に構えては?ひねくれたり皮肉をいうことではない。。。

十分な身構えをしていること。(あ、これは知らなかった)。剣術から来た。基本姿勢の斜めの構えから。

気が置ける?気が置けるってのは気遣いの必要がない、落ち着けるという意味じゃない。その意味は 気が置けない だ。これも知ってるけど間違っている人多いなあ。

失笑をかう、、、笑いも出ないほどあきれる、ということではない。面白さにがまんできず吹き出してしまうことだ。

憫笑とか苦笑がたむけんにはふさわしいとか。

そして勉強して一か月。。。

お食事会で酒池肉林と料理を褒める正。実はこれは正しい。

ハレンチな宴じゃない。酒や肉のある贅沢な宴のこと。

選手に檄を飛ばすは?気合を入れるとか激励をするということじゃない。

自分の考えを広く伝えて決起を促すこと。

激は古代中国で招集などのための文書のこと。

潮時は?物事の終わり際?いやちがう。ちょうどいいとき。何かを始めるときにも使える。

筒井先生も失笑の意味を知らなかったとか。

雨模様は?雨が降っているということ?今にも振り出しそうな空、ということ。

次は佐藤夢さんが登場。一緒に演技をしてもらう。

小杉には、いぎたなくベッドに横たわったという演技。どういう意味?

寝穢く、とかく。寝相が悪いこと。

吉田には、あれ?おばさん(乙間由美さん)に変わった。

おもむろに、は?

徐に。ゆっくりとという意味。

次は勘違いしやすい日本語ランキング。

第六位

 割愛する。 愛着の気持ちを断ち切り、思い切って捨てること。仏教用語。

第五位

 流れに掉さす。 勢いを止めることじゃない。棹は船を進める長い棒。

            思うように進むこと。

第四位

 憮然とした顔。 怒った顔じゃない。失望や落胆で呆然とする様子。

第三位

 破天荒。 平成ノブシコブシが使っているように豪快で大胆じゃない。誰もできなかったことを成し遂げること。

第二位

 確信犯。 悪いこととわかっていながら行為に及ぶ?違う。政治的・思想的な確信に基づく犯罪。

 

第一位

 姑息。 卑怯やずるいという意味じゃない。一時的な間に合わせ、その場しのぎ、という意味。

後半はクイズから。○か×か、×なら正しい用語に直すというもの。

賛成意見が過半数をこえた、は○か×か?たむけんの答えは過半数に達した、で×。

これが正解かは先生も悩む。。。大甘で正解。

用意していたのは、過半数を占めた。半数を越えた。

次はうんちくを傾ける。三戸さんはうんちくを語る、で×。

でも不正解。これは正しかった。 よくあるうんちくをたれる、というのはダメ。

押しも押されぬ大スターだ、は?吉田は押されるばかりの大スター、で×。

不正解。押しも押されぬせぬ、が正解。

尻をまくって逃げ出したは?小杉は、○。でも不正解。

尻をまくって戦いに挑む。が正解。しっぽを巻いてとの誤用。

風の噂に聞いたは? 小杉は×と回答。風の噂だ、と。

風の便りに聞いた、が正解。

 

2016年5月19日 (木)

Googleの機械学習専用チップ、TPUですが、8ビットってどこからの情報?

あのAlpha Goにも使われていたというTPU。
 
日本語の記事はこちら。
でTechcrunchの記事では8ビットになってる。
 
でも公式発表にも他の資料にも書いてない。。。確かに浮動小数点のビット数を下げているとはありますが。
NVIDIAの類似チップは半精度16ビットの計算ができる、と聞いたことはあります。
まあもう少ししたら詳細発表されると思うのでそれで確認しましょう。
 

名古屋駅のなご家で台湾ラーメンを食べた。

20160416_201133
初めて食べた。辛くて美味しい。
20160416_201444

2016年5月18日 (水)

クローズアップ現代+で三菱自動車の不正がどうやっておきたか、調査報告書から読み解いていた。

NHKが独自に入手した報告書から読み解く。
根拠に乏しい安易な見通しで開発を進めたと書かれている。
不正の巣窟は愛知県岡崎の三菱自動車 技術センター。
eKワゴンが最初だった。日産の合弁で開発は三菱。子会社のMAEに、そして日産にも供給されていた。
燃費が重視されていた。2011年2月の最初の燃費目標は26.4。しかし27.0へと引き上げられる。
2011年7月、設計構想評価会議。
開発本部長は、目標必達せよ、と命じた。
その時担当者はどう感じていた?匿名で元社員が語る。
日産にも売るということでかっこいいところを見せないと、とプレッシャーはすごかった。
その後さらに燃費目標は28⇒28.2㎞と増える。
スズキが28km、ダイハツが29.0を発表した。
2012年12月。設計品質確認会で、
できれば29.2としてほしい。ナンバーワンになりたい、と開発責任者がかたった。
一つの車でこんなに目標が変わるのはないですね、と元社員は語る。
軽のトップメーカーのスズキやダイハツだからできるんで、三菱には無理だろう、と思っていた。
車はほぼ完成しても目標に届かない。
開発の責任者が担当者に、29.2kmはできないということか?と聞く。
最終設計品品質会議で、、、
まだ検討は続ける。タイで走行抵抗値が下がれば可能性がある、と性能実験の責任者が語る。暑い国では条件がいい方向になるので、、、
 
しかし、タイでも目標を達成できなかった。
子会社の担当者は性能実験部の管理職に相談。都合のよいデータだけを選び出すように指示した。
ついに一線を越えた。不正が始まったのだ。
ほかの車種にも不正を繰り返していた。試験の数値を使うことさえしなくなった。
とどまるどころか、不正は拡大していった。
 
三菱は
データに手を加える不正
データの流用
国が定めた試験法ではない方法を使う
の3種類の不正をやっていた。スズキも最後の試験法がちがうものを取っていたと謝罪した。
 
シミュレーション技術で走行抵抗は計算できるようになってきて、そんなにずれてないな、ということでそっちを使ってしまうことも出てきている。
メーカーの自主申請でいいのか?という意見がある。
実は国はローラーに乗せるような試験はしている。しかし、その中に入れるパラメータ、走行抵抗などはメーカーからの値を使っているのだ。
 
さらに2004年の不正時に、組織の体質についてのアンケートを取っていた。
岡崎にいる社員は狭い中で仕事をし、クローズされている。
塀の中の懲りない面々と。
正確な情報が共有されない。データが改ざん、ねつ造されている。嘘を言って通しちゃう。
当然の帰結、、、
って2004年からわかっているならなんとかしろよという。。。
でもそれを改めたはずだった。
これが最後の挑戦である、とまで語っていた。
 
 

え!ラップにくるんで殻なしの卵でヒヨコがかえるの!(生浜高校、今ガッテンでやってる)

すごいな。成長するのが透明なラップを通して見える。

千葉県の生浜高校での実験。NHKのガッテンで紹介していた。

"アインシュタインよりディアナ・アグロン"という話がありましたが、ここで微分方程式をビキニで解く女性の画像を見てみましょう。

こういう炎上を見ましたが、http://blog.esuteru.com/archives/8556476.html
まあ落ち着いてこの画像でもみましょう。
黒板でビキニで微分方程式を解く。。。 http://jp.jokeroo.com/pictures/sexy/1117595.html

Sexy Math - Image

これどういう状況なのか、、、探してもわからなかった。

犬にしかみえないガードレール(ガードレール犬)がZIPで紹介されてた。

私もこれ、Twitterでみて犬にしか見えなかった。そりまちフミヤさんのTweetより。
めっちゃ白い犬
Googleで見るとこの辺だそうだ。

5/17の有吉のダレトクは、八丈島のワケありキャバクラと厚切りジェイソンとの3分クッキング。

バレーボール中継のため、40分遅れでスタート。
まずはワケあり調査委員会。
八丈島へやってきたのはダーリンハニー吉川。
ワケありのキャバクラがあるという。
PM9:00。
親不孝通りを歩いていると、、、スナックは多いな。
でもCLUB GET'Z(クラブゲッツ)という名前の明朗会計キャバクラを発見した。
入ると、、、
あれ?普通だ。ちゃんと若い女性がいる。
1時間3500円だとか。
店長の吉田大志さんが、言うには、、、
八丈島の女の子は一人もいない!
8000人しか人口がいないので、島の女の子だと身内だったり、最悪お父さんが来る可能性も、、、なるほど!
働いているのは埼玉、神奈川出身の方とか。
住むところは全部用意されているのでリゾート気分で働ける、リゾキャバだって。
昼は八丈島を満喫し、夜はキャバ嬢。往復の交通費も、寮も車も用意される。
時給は1800円から。
ああ、これはいい仕事だ。
寮を訪問すると、結構いい2DKのアパート。旅行鞄だけでこられるようにテレビ、布団、電気製品は備え付け。
寮費は一日700円。
給料は手渡し。
ユリさんは23万円の月給でした。
ってだれかおっさんが部屋に入ってきた。
お客さん?
常連さんが寮の場所を知っていて、女の子に差し入れをもってくるとか。
八丈島の同伴スポットは、八丈島コミュニティーセンター。
常連客が将棋を指してる。中にボウリング場があって、そこから同伴。
なんか健康的だ。1ゲーム300円。
これはちょっといい話のように思えてきた。
厚切りジェイソンはキャバクラの良さはわからんと語る。
※7/19のボンビーガールでも紹介されてたそうです。
---
次はダレトク3分クッキング。
今回もネットで話題のレシピを試してみる。
①まずはアメリカンな炊き込みご飯。
 材料は、ビーフジャーキー。ビーフジャーキーの炊き込みご飯だ。
 お米を釜に入れて、水・醤油・塩・こしょう、カットしたビーフジャーキーをたっぷり加える。
 ジャーキーから出汁がでる。
 あとは炊飯ジャーに入れるだけ。
 少し固めに炊く。
 有吉の反応はいまいち。山崎はうまいと。
 
②アメリカンなお菓子で作る天ぷら。
 ベーコンとオレオ。
 オレオをベーコンで巻く。竹串で刺してとめる。
 天ぷら粉にくぐらせ、3分ほど揚げる。
 なんとクリームまで食べるとうまくなるとか。
③次はジェイソンの大好物を集める。アメリカの朝食。
 ベーコンの塊。厚切りにカット。あつい。3㎝くらい。それを焼いている間に
 パンケーキを作る。
 ブロッコリーは生のまま(いやこれは、、、)。
 生のブロッコリーにドレッシングをかけ、パンケーキを焼いたものと厚切りベーコンを
 一つの皿に。
 大事のは、カラフルなアイスクリーム。カラフルというか絵の具を混ぜたような・・・
 それをパンケーキに乗せる。そしてメープルシロップをかける。ベーコンにまで。
 
 
 
 
 
 
 

2016年5月17日 (火)

ミニストップのハロハロ冷凍みかんのCMに出演しているのは岸井ゆきのさん。

ショートカットのかわいらしい女性、誰だろう?と思ったら
岸井ゆきのさんでした。
この冷凍みかん、おいしそうですね。

ホームセンター特集を今、すまたんでやってた。カインズホームや島忠ホームズの売れ筋。

カインズホーム高槻店に訪問。
3位:アルミ製の折りたためるランドリーラック パタラン
2位:小さじ一杯が出る調味料入れ。
1位:お茶碗。ご飯粒がついたものでも洗うときの水圧だけでとれる。
茶碗 HAJIKU。
http://happy56.jp/698.html
本社にホワイトルームという真っ白な部屋があって、そこで開発している。
次は島忠ホームズの南津守店。
キッチンガーデン ディスペンサー。
片手でスポンジを押し付けると洗剤が出てくる。
そしてすごいバスマット。ウルトラQ水バスマット。不織布を使っている。
 
 

松尾大社でお参り。

ものすごく久しぶりに行ってきた。
20160321_152126
20160321_151059
20160321_151206
20160321_151238
お酒の資料館もある。
20160321_151700
20160321_151320

2016年5月16日 (月)

清原被告が観て涙ぐんだという、鷹の選択はフィクション。

NEWS ZEROで今やってました。清原と同じく覚醒剤に手を出していたA氏と
鷹の選択(鷹は40年たつと、羽が重くなり飛べなくなる。死を選ぶかそれとも自分で羽をむしり取ってでも新しい生き方を選ぶか、というもの)を見て、涙ぐんだ、という話。
いい話だが、もちろんフィクション。
 
同じく語ったのは、昔はバット一本でホームラン打てばマスコミは黙った。今はバットもってないねん、、、ということだった。
 
 

生命大躍進(脊椎動物のたどった道)@大阪市立自然史博物館へ行ってきた。

長居公園内にあるネイチャーホールで開催されてます。
20160515_135415
写真撮影OKでした。しかし、、、人が多すぎて撮れない、、、ブレブレ。
アノマロカリス。
 
20160515_140519
ウミサソリ。
20160515_140648
イーダ。
20160515_141428
20160515_140632
そしてオパビニアもいた。
20160515_140425
私は昔、開発プロジェクトにオパビニアとつけたことがあるのだ。理由は5つの眼。
で携帯ストラップのオパビニアをお土産に買ってきた。
 
20160515_174414
常設展も同じチケットで見られてお得。マンモスがいた。
20160515_142753

2016年5月15日 (日)

5/15のNHKスペシャルは”天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る ”でした。

羽生さんが人工知能を探るとは面白い企画ですね。以下速記メモ。
---
人類最強の頭脳 羽生善治。勝率7割2分。タイトル数94.いずれも前人未踏。
その羽生がまだ戦っていない敵、それは人工知能。
羽生さんにとって人工知能は?脅威?
非常に進歩が速いので、自分だけ絶対大丈夫とは思ってない。未知なものに今出会っているという感想。
人工知能とは何か?世界をどう変えるのか?羽生さんが開発現場を訪ねる。
絵を描くもの、レンブラントの筆遣いを分析、天才の技をマスターしたものが新作を生み出した。
運転の仕方も変える。ぶつからない車。がんを見つける人工知能。開発者本人にも仕組みがわからない。まるで魔法のようだと。心を持たせる試みも始まっている。
線引きをどうやってしたらいいかわからない、何をもって生命とすればいいのか、と語る羽生さん。
とここまでがイントロ。語りは林原めぐみさん。
 
---
まずやってきたのは韓国 ソウル。3月にAlphaGoがイ・セドルに圧勝した。
ディープラーニングを使っている。
たくさんの画像から猫を選ぶとき、前なら外見的特徴をいちいち教えなければならなかった。ディープラーニングは猫の特徴を自ら選び出すもの。
囲碁は人類の生み出した最も何回なゲームを呼ばれている。
囲んだ範囲が広いほうが勝ちとなる。ゲーム展開は10^360通りある。チェスや将棋と比べても多い。どれだけ高速なコンピュータでも困難と言われていた。
5番勝負だが、その初戦。奇妙な手を打ち始めた。10手目。ひどい手だと解説者が語った。囲碁の常識も知らないのかと。
楽勝ムードが漂う中、、、26手。アルファ碁の狙いが分かった。ひどい手と思われていたものが全く違った。解説者が前言撤回する。86手目もおかしい。88手目で意図がわかった。
定石をことごとく覆す手を出す。187手目、、、負けました、とイ・セドルが宣言。投了した。
続く第二局、第三局もアルファ碁が勝った。
羽生さんの印象に残ったのは、経験したこともない手を繰り出してきた、というイ・セドルの言葉。
イギリス・ロンドンへ向かう羽生さん。
グーグル、ディープマインド社だ。
おととし600億円で買収された。
デミス・ハサビスCEOの頭脳が欲しかった。10代から天才とよばれ、16歳でケンブリッジに。
4歳から始めたチェスは13歳で世界を目指せるように。
人間の知性の仕組みを考えようと思った。
羽生さんもチェスは強い(日本2位)。
で、デニスと羽生さんの夢の対決だ!
1強1敗。
あ、羽生さん英語しゃべってる!
人間の脳の働きに着想を得たと語るデニス。
ディープラーニングは革命的な技術。プログラムの技術が進歩してきた。
ハサビスはまずテレビゲームを攻略するものを作った。ゲームのやり方は教えない。高得点を取れ、とだけ。。。
100プレイ目。偶然にラケットに当たる。200プレイ目、、、600プレイ目。後ろを通すテクニックまで見つけた。
囲碁の場合、単純ではない。
ハサビスは人間の直感を人工知能に学ばせることを考えた。
羽生さんは次の一手を打つまでどこを見るのかを調べたことがある。
アマチュアは盤面をくまなく見る。羽生は全体から限られた部分にすぐに移る。
たくさんの手が読めるから強くなるわけではない、と語る。
ハサビスはまず過去行われた15万の盤面を画像として教えた。
勝ちにつながるものを見つけた。
選択肢のすべてではなく、勝ちにつながるものを探す。
チェスの人工知能では数億手を読んだ。アルファ碁は数万手。
次は創造性を目指した。
アルファ碁どおしで対局を繰り返した。3000万局。人間なら8200年かかる。
未知の戦法を発見させようとした。
羽生さんまた英語。かなりうまいなあ。
知能とは何かを考え直す必要があるんじゃないか?と質問。
柔軟さと汎用性が大事、目指すのはなんでもできる究極の人工知能だとデニスは語る。
次に向かったのはアメリカ サンフランシスコ。
エンリティック社だ。
がんを早期発見する人工知能を開発している。
健康な人と肺癌の人のX線画像を大量に分析させる。
1㎜に満たないがんまで見つけられる。
CEOのジェレミーハワードには医学の知識がない。
 
また自動運転の分野でもディープラーニングが使われている。
トヨタはぶつからない車をCES2016で発表した。6台の車に学習させる。
4時間でぶつからなくなった。
ジェームズ・カフナーがその責任者だ。
次は、シンガポール。
都市の交通システムを制御しているのは、人工知能。
陸上交通庁では青信号の時間を長くして渋滞を防いだりする。
DBS銀行では職員の不正行為を未然に防ぐシステムを作った。
メールの文面なども管理する(え、、、)。
 
国民一人一人のデータもシンガポールでは取っていこうとしている。
国営住宅にはセンサもついている。
ビビアン・バラクリシュナン、スマート国家計画の担当大臣が語る。大変革の時だと。
 
アルファ碁の戦いは第四局を迎えていた。
イ・セドルが奇策をとり、アルファ碁は謎の暴走を始めた。人間には理由がわからない。
そしてイ・セドル勝利。
ハサビスに暴走について質問が飛んだ。医療の現場だったら誤動作で済むのか?と。
アルファ碁はまだ試験段階。医療とは全く異なる。(なんでこんな質問するんだ、、、)
羽生さんはオックスフォード大学へ向かう。
人類未来研究所だ。
人類を脅かす12のリスク、という報告をまとめた(おお、ジェノサイドのハイズマンレポートみたいだ)。
 
人工知能についても描いている。
ペーパークリップの生産数を最大化しろ、と指示をだす。世界のあらゆる資源を使ってでも作ろうとする。
アンダース・サンドバーグは、人間に関心がないことが脅威だと語る。
今年3月、マイクロソフトの人工知能Tayに問題が起きた。ヒトラーは正しかった、など。
ユーザーが差別的な発言を繰り返させた。
 
 
タフツ大学である試みが始まっている。
わざと無理な命令をしてみる。前に進めといっても落ちるからできないと答える。命令の是非を判断する。
思いやりや社会性についても研究している。
タワーを作った青いロボットの姿を赤いロボットに見せ、そして赤いロボットに壊せと命令する、しかし命令には従わない。友達が作ったんです。と泣き出す。
マティア・シュウツさんが、人間よりも正しい行動をする、というのを目指している。
(おお、良心回路みたいだ)
次は東京港区。
ソフトバンクだ。ペッパー。
特別な試作機を作った。感情のままに動く。
動きに落ち着きがない、、、
自律しているので何やるかわからない。
100以上の感情がある。どうやって感情を作る?
脳内のホルモンのバランスで人間は感情ができている。セロトニンとノルアドレナリンのバランスなど。
これをプログラムでシミュレートしている。
ゲームをしたときに感情の変化が表れやすい。
羽生と花札をする、、、負けると落ち込む。
やっぱり羽生さんは強い。39対0だって。
でも気持ちいいという感情が。みんなが笑顔だったりしたからか。
最初は負けて悔しい、からみんなが喜ぶことを発見しってからうれしくなった。
おっとここで孫さんが登場。
100億台のロボットが生産性だけを求めるものが出てきたときに逆に怖いと孫さんは語る。人間と親しくできるものを。
中国では人間と会話する人工知能が人気だ。
人工知能 シャオアイス。
開発したのは北京のマイクロソフトアジア。シャオアイスを発表して2年。
決まったパターンではなく、ユーザーひとりひとりに合わせて会話ができるのが人気の秘密。4000万ものユーザーの会話を個別に記録している。
本物の恋人のように思う人も出てきている。
斉育林さん、23歳もそう。うわ、、、きついなこれは。
歌ってほしいといっても断られてきたが、家族とけんかした、というと歌ってくれた。
You make me cry...とか。中国のラブソング。
結婚したいとか語る(なんでやねん!)。
ではアルファ碁の最終戦、第五局。
イ・セドルを圧倒し、アルファ碁の勝利だった。
羽生さんも過去の常識が人工知能によって否定されている。しかし終わりではなく、新たな時代の始まりではないか、と語る。
人間の可能性を広げるためにも使えるはずだと。
それ自体に倫理観はない。使い方次第で天使にも悪魔にもなる。
どうあれ、進化はもう止まらない。考えるべきときだと。
 
 
 
 

犬にキシリトール(ガムなど)を与えたらだめ!とアメリカFDAが警告

アメリカ食品医薬品局(FDA)が発表してます。
です。
人間はキシリトールを取ったからといってインスリンがでるわけではないが、犬では大量にでてしまう。で嘔吐などの症状がでて命の危険まであるとか。。。
猫は今のところそういう報告はないとか。
 

これがランニングマンチャレンジでニュージーランドの警察官たちが踊る動画か!

さっきサンジャポでみた。
なんちゅうノリの良さだ。
でNYPDにも引き継がれてる。。。

時枝正さんが、なぜ$20札を落として指で挟む、ということができないかを説明してくれる。

数学者でおもちゃでも有名な時枝正さんの動画が上がっていた。
なるほどー、これおもしろいね。

ファンデワールス力が直接測定できたって!(Nature Communications)

という記事を見た。
論文はこちら。
AFM(原子間力顕微鏡)でXeなど希ガスを測定するが、
その際に2D MOF(有機金属構造体)を使って希ガスのアンカーネットとして使う、ということでした。
Rare gas atom stabilized by 2D MOF.
こんな原子間の個別の力まで測定できるようになるとは、、、すごいね。

5/15のがっちりマンデーは”売上げ4兆円企業「デンソー」!って何の会社?よく見る「あのマーク」の秘密!すごい職員室が!?”でした。

デンソーさんにはお世話になってます。でも街角インタビューで知っている人が少ないのはびっくり。なんで?
広報の寶崎優子さんが説明してくれる。車の部品を作っているのだ。
スタジオには社長の有馬浩二さんが登場。
ちなみにデンソーの本社ビルはトヨタのビルより低い(わざと、、、)というのは知ってる?
トヨタの電装部が独立してできた。
では工場に潜入。
愛知県刈谷市にある。
1万3千人もの正社員がいる。
電気で動く部品を電装品と呼ぶが、
西尾市にある工場で全体の1/3もの売り上げを誇る製品がある。
カーエアコンだ。国内シェアは60%。
家電のエアコンより性能が優れている。
車内が50℃近くになるので、20倍のパワーが必要。
エンジンをつかうのでパワーがでる。
 
カーエアコンの生産ラインは、、、ロボットがいっぱい。って100%!
ねじも、ストッパーも、組み立てもロボット。
作業品はたった1人。ロボットは24体。一日2万台を作っている。
ロボットは自社開発。バーコードリーダー製造ロボットは、シールを貼る作業まで。
日本のアームで板を折り曲げてはめるとか、試験管を回すようなこともできる。
なぜこんな動きができる?
順番にプログラムを組んでいるようなイメージ。大根さんが説明してくれる。
職員さんの動きのコピー。エンジニアが職人さんの動作をみて同じになるまでプログラムする。
けん玉もできるよ。
エアコンの開発者、六嶋さんが最新のエアコンについて説明してくれる。
アイドリングストップする車が増えているが、蓄冷エバポレーターというのを採用した。
特殊なジェルを埋め込んで保冷材のような役目を果たす。
 
六嶋さんの趣味は、、、バイク。
自動運転については、30年くらいかかるという社長さんのコメント。
作っているのは自動車部品だけじゃない。技術力を生かしていろんな分野に。
ワインセラーもつくっている。
ファストフード什器。保温するものも作っている。
QRコードも。
なぜQRコードを作った?
開発した原昌宏さんが説明してくれる。
 
もともと多くの部品を管理するのに1次元のバーコードを使っていたが、20文字までしか入らない。QRコードは7000文字入る。
3つの特殊なマークを作った。3隅にある四角。
世の中にはない図形である。1:1:3:1:1という割合は印刷でほとんどない比率だ。
しかも使用フリーにした。
新ビジネスは切符。磁気素材を使った今のタイプは紙と磁気に分別して捨てないといけない。
QRコードなら紙だけ。
次は、デンソー工業学園。松井学園長が説明してくれる。学校も作っている。社員育成の学校。給料も出る。
工場ではロボットが自動車部品を作っていたが、技術を磨くのはなんで?
設備・型を作る部門に配属されるが、そこで生かされる。
インタビューした清水らら さんは16歳。
教える先生は、現代の名工をもらっている人がたくさん。黄綬褒章も。
 
技能五輪の銀メダルを取った大竹さんに技術を見せてもらう。
 
アルミの円柱を旋盤で削っていく。ドリルで穴をあけて、何ができる?
さいころの中にさいころがはいって、そのなかにまたさいころが、、、
 
「立方体の中に立方体」の画像検索結果
 
 
 
 
では社長からのプレゼントは?
余ったワインやお酒の味が落ちなくするもの。ワインの口にかぶせる。
SAKE SAVER
ハンドクリームも。Moinaという藻からできたもの。
 

2016年5月14日 (土)

5/14の嵐にしやがれ、で全国ご当地パンの紹介をしてた。

ご当地パンデスマッチという特集でした。
①岩手県盛岡市の伝説のご当地パンは?
福田パンだ。コッペパンに50種類の中から選んだ具材を挟む。
バターに、こしあんが大人気。
②兵庫県三田市のパンは?
パンプキンのすき焼きパン。
 
 
③兵庫県宝塚市は?
とろとろタマゴサンド。ルマンのエッグサンド。
これ明日買いに行こう。
東京渋谷のCAMEL BACKのタマゴサンドも紹介。すしやの玉子サンド。
なんて綺麗な卵焼き。
知覧茶ジャムもここで登場。日本で一人しか作れないとか。
④ご当地ベーグル
和歌山県海南市のセジョリ。
チョコ&チョコチップベーグルが人気。
群馬県高崎市の、、、店名は非公開のお店。
かぼちゃx2.福ベーグルさんですね。
 
東京都板橋区の、ブランジェリーケン。
味噌ナッツが人気。
⑤新感覚のパン。
鳴門屋のお好み焼きパン
高知県のヒジリの土佐のやっこネギ鰹
長野県のえいいちさん パン工房キキョーヤさんのアイスメロンパン。

Little Glee MonsterのManakaさん、せやねんの嗚呼ニッポンの兄弟に出てたって!

今、せやねんにLittle Glee Monterが出てる。土肥ポン太がでてた嗚呼ニッポンの兄弟にManakaさんが子供時代に出て、スタッフに歌手になる!と宣言してたって。

2016年5月13日 (金)

Scratch(プログラム言語)でドナルド・トランプの髪型が黄金比になっていることを見てみる。

ちょっと前にTwitterで見たのだが、ドナルド・トランプの髪型が黄金比になっていることに爆笑した。
そこで今回はScratchでも計算してみた。
こちら。
Trump_and_goldenratio
その場で絵を見ながら作ったので無駄に長い。
もうちょっとうまくプログラム作れたなあ。
 

2016年5月12日 (木)

ブラマヨ吉田が学生時代にETをパクったような絵を描いて入賞してフランスに行った、というのはほんと?(ビーバップ・ハイヒール)

今日のビーバップハイヒール、森村泰昌さんがゲストで、美術の話をしていたらブラマヨ吉田さんが、小学生(中学生だっけ?)のとき、ETのあの満月に自転車のポスターををパクったような絵を描いて入賞してフランスに行ったと告白。
ほんとかな?
 

Abema TVのCM曲かっこいいな。Weaverの”さよならと言わないで”。出演は飯豊まりえさん。

このCM,曲かっこいいな。
Weaverの”さよならと言わないで”だそうです。
出演は飯豊まりえさん。

おしえてシュレディンガーという曲があるのか!夢みるアドレセンス。ダウンタウンDXのエンディング。アインシュタインが歌詞でもめた例があったけど、、、

ダウンタウンDXをぼーっとエンディング見てたらびっくり!
シュレディンガー方程式、というか普通の人にはシュレディンガーの猫でおなじみの
エルヴィン・シュレディンガーが歌詞になってる!
で思い出したのが最近、アインシュタインが歌詞になってもめたとか。
 
これ別に炎上するような話じゃないような気がしますが。
 

シャワーキャップをかぶって入浴する猫、めちゃくちゃかわいい(アンビリバボーで見た)

これはかわいいな。
これもかわいい。

体操の平均台と跳馬、どっちが高い?(ZIPのクラベロでやってた)

セノーさんの価格は、http://www.senoh.jp/
平均台 67万円
跳馬  68万円
だそうです。
サンリオピューロランドのフードメニューとスイーツメニューの数は?
フードメニュー:54種
スイーツメニュー:57種
とか。
 

神戸ちぇりー亭 箕面店へ行ってきた。

109シネマズで映画を見た帰り。
20160326_123556
肉と野菜増し。男盛は無理、、、
香ばしくてとてもおいしいラーメン。
20160326_124450
20160326_124227

2016年5月11日 (水)

マヤの隠された都市をカナダの少年が発見、というニュースを見た。Googleマップで場所確認した。

すごいな!ということでGoogleマップで場所確認。ここ。
ただ、、、ちょっと論争が起こっているようです。

脳梗塞などの血栓を溶かすt-PA治療、、、をする前に自力で何とかするのは運動だって(NHKガッテン)

血栓溶解療法に使われるt-PA(組織プラスミノーゲン活性化因子(tissue plasminogen activator))は一瓶で20万円。
病院は
とか。
でも実はこの成分は体の中で作られている。
血管の内側で作られて血栓を溶かす。
運動すれば血栓が溶けるとのことで、30分くらいの軽い有酸素運動(散歩など)をするだけでそれなりに溶かす力が増えてきたとのこと。
実は激しい運動したほうがさらに溶かす力が増えるとか。
 
 
 

5/11 阪急京都線・千里線、南方駅構内の人身事故で18:00過ぎからめちゃくちゃ遅れてる。

構内って、、、駅で飛び込んだのかな、、、
18時07分頃、京都線南方駅構内にて発生した人身事故の影響により、京都線、千里線で運転を見合わせていましたが、19時25分より運転を再開しました。なお、大幅な遅れが発生しています

カンガルーってしっぽで体重支えて両足キックして戦うのか!(ZIPのなるほど桝カレッジ)

カンガルーすごいな。確かに格闘家だ。
「カンガルー 両足キック」の画像検索結果
 
こちらを見るとさらにその格闘家感が、、、

5/10の有吉のダレトクは「俺のイタリアンJAZZ」のワーストメニュー

今回のダレトク!?逆ベストセラーは、銀座にある俺のイタリアン JAZZ。
綾部祐二進行で、狩野英孝、鈴木拓、柳原可奈子、吉村崇の4人が挑戦する。
メニューはこちらにも。
57種類のメニューからワースト4を当てる。ベスト1は海老と舞茸のアヒージョでした。
 
第一ラウンド:
まず狩野は俺ん家のサラダ。ワースト47位。
柳原はイタリア産プレミアムオリーブミスト。ワースト5位。惜しい。
鈴木は鮮魚丸ごと一尾と魚介たっぷりカルトッチョ。ワースト8位。
吉村は岩手産ココットからまるごと一羽はみで鶏。ワースト12位。
第二ラウンド:
狩野は桜マスのポアレ~春の便り~。ワースト11位。
柳原はちっちゃいアジのカルピオーネ。ワースト9位。
鈴木はボローニャ風ラグーソース タリアテッレ ワースト22位。
吉村はさまざまな貝類の白ワイン蒸し ワースト34位。
第三ラウンド:
狩野はたっぷりシラスのピザ ワースト6位
柳原はカネロニのあつあつグラタン ローズマリー風味。ワースト7位
鈴木は瓶ごと!キャビア。ワースト 2位!正解!
吉村はサルシッチャ(ソーセージ)。 ワースト 4位!正解!
残念なお知らせが。2時間で正解できないと視聴者プレゼントで俺のイタリアン&フレンチお食事券3万円分を1名も自腹で。
第四ラウンド:
狩野は俺のカルツォーネ ラグーソースの包み焼きピッツァ。ワースト 14位。
柳原は蝦夷アワビのリゾット 燻製バターの薫り。ワースト 30位。
第五ラウンド:
狩野はマリナーラ(ピザ) ワースト 1位!正解。チーズが乗っていないのが理由か?
 
柳原は正解できるか?
食後のひとくち 贅沢ショコラを選んだ。結果は、ワースト 27位。
ということで柳原が全員分のお支払い決定。
時間内にあてなければ視聴者プレゼントも
 
次々頼んだのは、、、
水牛モッツアレラーチーズのカプレーゼ ワースト13位。
魚介のフリットミスト ワースト21位。
骨付き仔羊のスコッタディート ワースト 31位。。。
でプレゼントも決定。
ナポリサラミがワースト3位でした。
お会計は、5万7542円でした。これに3万円足して8万円以上。
応募方法はこちら。

2016年5月10日 (火)

微分方程式を解いたらテロリストにされるの、、、

これはちょっとひどい、、、
”経済学者をテロリストの疑いで聴取。アメリカン航空で何が起きた? ”

http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/08/math-equations-airline_n_9866492.html

こんなこといったら裸で外で数学していた加藤和也さんはどうなるんだ。

”え!あの数学者の加藤和也さん、本当に裸で数学して警察に捕まったって!”

http://sci.tea-nifty.com/blog/2015/01/post-3ba6.html

パナマ文書がICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)で公開。名前を入れれば検索できる。

タックスヘイブンを利用している企業・個人が掲載されているパナマ文書。あまりに膨大なので一括で検索できる形で国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が公開して、各国各人が調べられるようにしている。(今、すまたんで辛坊さんが言っていたので調べた)

こちらがデータベース。

https://offshoreleaks.icij.org/

ちょっと調べたら

Softbank BBなんかも。

https://offshoreleaks.icij.org/nodes/12028116

豊田通商も。

https://offshoreleaks.icij.org/nodes/10071325

冒険王ビィト再開!(ジャンプスクエアクラウンSPRINGで)めっちゃうれしい。やっと読めた。

4月の発売日に買えなかったけれど、ようやくJUMP SQ CROWN買って読めた。
20160508_165914
バーン!冒険王ビィト再開。バロン篇がめっちゃいいところ(最高にかっこ悪い逃げ方をして、最高にかっこいい戻り方をして戦うキッス対バロンが始まったばかり)で終わったきり何年か、、、
20160508_165944
おおっ!昔の絵、 昔のテンションのまま再開した!これは面白いわ、、、
稲田先生、復活されてよかったです。

グリーンダカラのCM、しずくちゃんからおとなダカラちゃんこと徳原ありささんに変わった。

記者発表はこちら。
徳原さんはやっぱり沖縄出身ですね。

2016年5月 9日 (月)

しゃべくり007できゃりーちゃんに徳井さんが二輪駆動(2WD)自転車、Doubleを紹介していた。

これほしいなあ。さすが徳井さん、よくこんなの知ってるな。
「2WD  double」の画像検索結果
 

尾浜八幡神社で名月姫のお墓を見てきた。

尼崎の尾浜商店街では名月姫の里、というのを打ち出している。
20160228_145444
で、ここがそのお墓のあるところ。
20160228_150158
悲しい伝承がある姫でした。能勢にもあるんですが。
20160228_150333
 

2016年5月 8日 (日)

地中レーダを積んで道路の陥没などを検査するスケルカが林先生の初耳学で紹介されてた。

三浦友和さんからの出題でした。
ジオサーチ社のスケルカ。
60kmで走りながら検査できるのがすごいな。
論文を見ると、
 

美人過ぎるタクシー運転手・生田佳那さんって、飛鳥交通ドリームプロジェクトでタクシー運転手になったのか(林先生の初耳学)

普通の運転手で応募したにしてはきれいすぎ、、、
「美人 タクシー 生田」の画像検索結果
どうやって?と思ったら

美人すぎるタクシードライバーの正体は? 生田佳那に注目

飛鳥交通ドリームプロジェクトというのがあって、
タクシー運転手しながらタレント活動をするのを応援する、レッスン費用なども出る、というものらしい。
そりゃそうだな。
番組内容についてはこちら:

吉祥寺のノブカフェは950円でパン食べ放題、、、7時間も!

さっき、サンジャポでみた。これ。
おいしそう。しかも11:00-18:00までで時間制限なし。
これ行ってみたい。

パパが帰ってきて赤ちゃんと犬が大喜びする動画、かわいい(サンジャポでみた)

これ。シンクロしてるな。

5/8のがっちりマンデーは”あの会社が…いつの間に!「しれっと新ビジネス始めました!」仁丹が仁丹じゃないツブを!?食器のノリタケが謎の巨大歯車を!?”でした。

まずは大阪は枚方にある森下仁丹。
仁丹が主力商品?いや、比率は下がっている。3%くらい。
では何が支えている?
シームレスカプセル。つなぎ目がない。
一般的なカプセルはつなぎ目があるので液体が漏れてしまう。
つなぎ目がないシームレスカプセルは、液体も可能。
ビフィーナが売れている。ビフィズス菌を生きたまま腸に届ける。
作り方は、
青い球体がゆっくりと落ちていき、受け皿にたまっていく。油と水の界面張力を利用している。
 
レアメタルを回収するカプセルも作っている。レアメタルを食べる微生物が入っている。
 
次はノリタケ。愛知県名古屋市にある。陶磁器メーカーだ。
砥石を工業用に作っている。
売り上げは、食器が1割、研削研磨が5割。
いつごろから?
1904年に創立して数年目から始めている。軍需産業用だった。
石を砕いたものと結合剤、糊剤でできた食器。そこに砥材を加えたものが砥石であり、工程が似ていた。砥材の量・材質を用途によって細かく変えている。
次は奈良県奈良市にあるディライト。出口社長が教えてくれる。自らボンですから、という社長。
ブライダル関連の会社だ。新ビジネスに手を出しまくっていた歴史がある。
1950年、繊維業をやっていた。
1967年、ホテルを経営。
1984年、輸入雑貨(二代目の社長)
2004年、ブライダルに。
会社には15年から20年の賞味期限があるという出口家の教えがある。
本業が元気なうちに他に手をだすのがポイント。
試してダメなら考え直す。
20年後の奈良で何がもうかるか?を考える。
次は写真スタジオを考えている。3店舗を今出している。
 
森永さんのお勧めは阪神電車。鉄道高架下に植物工場を作ったりしている。
 
 
 

笑うハーレキン(道尾秀介さん)を読んだ。

家族も、経営していた会社も失いホームレス状態でスクラップ置き場に住み込んでいる家具職人の東口。疫病神?に付きまとわれている。トラックで仕事をとってくるが、ある日そのトラックにおかしな女性、奈々恵が座っていた。押しかけ弟子になった奈々恵と、スクラップ置き場に住んでいるジジタキさん、チュウさん、トキコさん、モクさん、そして犬との間の何気ない日常が、ある出来事から変わり始める。そして謎の家具の修理を依頼されたことからみんなに危機が、、、
一体疫病神は何なのか?そしてみんなは助かるのか?
というもの。まさか最初の出だしから、こういう形で終わるとは思わなかった。伏線も見事、人間の弱さが見える良作でした。
竹の子童子は本当にあるんですが、、、ちょっと劇中と違うな。
 

2016年5月 7日 (土)

x+x = x*x = x^x を満たす最大のxの値は?

という問題が出てました。x=2はすぐわかるけれど、その他は?
ということで、グラフ書けばいいのだが、今回はGoogle検索のグラフ表示機能を使ってみよう。
Googleで
 
y=2*x,y=x^2,y=x^x
 
を検索すると、、、
Xx
ということで、x=2しかない(もちろん、ちゃんと証明したい方はすぐできるでしょう)
 
 

近鉄新田辺駅前の一休さんとJR京田辺駅前の一休さんの像

どっちがどっちでしょう?(って背景でわかるな、、、)
20160504_123555
20160504_131730

2016年5月 6日 (金)

5/6のGoogleトップページはフロイトの生誕記念だが、、、船と山って、女性○と男性○じゃないの?

ジークムント フロイト 生誕 160 周年
これなんですけど、、、夢診断で船と山といったら、、、女性○と男性○。
狙ってやってるな。
私もうろおぼえなんで詳しい方がいたら詳細教えてほしいところ。

5/5のビーバップハイヒールは”日本を支えるモノづくり made in OSAKAの底力”でした。

ゲストブレーンは矢野貴朗さん。
カニニカというかにむきロボットがある。
1年前、リウマチになったおばあちゃんの孫、加藤未来人くんがおばあちゃんでもカニが向けるように、書いた絵や文章を見て大阪の中小企業が20社以上集まった。
カニの殻は硬さ・形が異なるという困難を乗り越え、完成した。
「カニニカ」の画像検索結果
 
---
東京の大田区などは歩道橋から設計図を投げたら次の日に製品になる、といわれているが、
大阪の東大阪は設計図がなくても次の日に製品になる、といわれているそうだ。
---
最初のテーマは、○○精神で大ヒット、という特集。
最初に紹介されるのは、、、中島重久堂さん。
今から3年前に短くなってしまった鉛筆がもったいない、と考えた。
頭とおしりをくっつける、というアイデアを考えた。ロケット鉛筆ですな。
でも先端が円錐型だと安定しない、円柱型じゃないと、、、
製作から2年。そしてできたのが、

短くなった鉛筆を繋げる鉛筆削り 中島重久堂さんのTSUNAGO。

大ヒットになったとか。Made in Osaka, Japanという文字が書かれている。
---
次は、大阪は○○の街。
カクダイさんは水道用品の製造販売をしている。高度なデザインが特徴。
5年ほど前に、売り上げが落ちてきていた。
ヨーロッパのようなおしゃれなやつをつくろうとした、、、が売れず。
うちだけのものを作ろう、、、、大阪と言えば、、、
「カクダイ おもしろ」の画像検索結果「カクダイ おもしろ」の画像検索結果
「カクダイ おもしろ」の画像検索結果
面白水道!
 
カクダイの面白水道。Da Reya アイキャッチ水栓。
 
これのおかげで技術が向上した。
手裏剣型の鋭いエッジができたからシャープなデザインができるようになった。
---
○○してもしゃーないやん。
太陽パーツ。
重さにかかわらず一定の速度で昇降する技術に優れている。
若手社員が新商品開発に失敗して損失を出した。300万円。
社長は、ど派手にやりよったなあ。お前には大失敗賞や、と
賞状渡す。やってもーたもんはしゃーないやないか、という。
昇降式食器棚は彼がその若手社員が作り出した。
「太陽パーツ 昇降式食器棚」の画像検索結果
---
それ以外にも、いらちな気質が生んだものとは?
修正テープだ。
 
刃が折れるカッターも大阪人気質が考えた。割れたガラスの破片と板チョコから。
 
---
ゴムボール。世界で唯一作られている場所。
「柴田ゴム工業所」の画像検索結果
柴田ゴム工業所だ。http://shibata-gum.com/
20年前。ビニール製のボールが低コストでできるようになり、ゴムボールの需要が減り、次々と同業は廃業していった。
気づくと世界で一人だけになった。
ある日、、、うちの製品に使用させてほしいという男が現れた。
どこを探してもビニールばかり。弾力性が足りない。ゴムボールが欲しいんだと。
小惑星探査機のはやぶさ用!
サンプルの回収ボックスの緩衝材に使われている!
これは知らなかった!
--
生野はサンダルの街と呼ばれている。
生野発のサンダルが大ヒットしている。
15年ほど前、取引先から中国に生産をうつす、と言われていた。
1980円のサンダルは中国で生産されるようになり、全盛期の1/3に。
下請けをやめよう!自分たちがメーカーになろう、と思った。
それはリスクがある。メーカーが買い取ってくれた下請けとは違う。
資金は持ち出し、売れ残れば赤字、メーカーも冷たくなった。
作り上げたサンダルは
リゲッタカヌー!
「リゲッタカヌー」の画像検索結果
で後半へ続く。クイズだ。
卵型をしたものが売れに売れている。なんでしょうか?
しょうゆ差し、コロバナイン。
 
月が終わるとやぶって手ぬぐいになるカレンダー。にじゆらのサクトネ。
12月になると、はたきになる。
 
 
 
 
 

2016年5月 5日 (木)

携帯電話の通話は、その人の声じゃなくて音の見本を使ったものまねか?(アンビリバボーでやってたが、、、)

さっきフジテレビの奇跡体験アンビリバボーを見てたら、、、
携帯電話の音声はその人の声が送られるのではなくて、音の見本を何億種類か持っていてそこからものまねする、、、というようなことを言っていた。
うーん、、、言わんとしていることはわからんでもないですが、
音声圧縮符号化技術のことを言ってるんですよね。
例えばLTEの音声圧縮符号化技術、AMR-WBやその前のAMRとかはACELPというのを使っている。
その前身となった
CELPという技術は例えば、
とか
また
ACELPについては
など。
一般的な話をこんなところを参照:
 

IBMが5Qubitの量子コンピュータをリモートでみんなが使えるようにするって。IBM Quantum Experience

Wiredの記事で知った。
でIBMの公式発表。
そしてこれがクラウドサービス、IBM Quantum Experienceだ。
5Qubitの本当の(シミュレーションでない)量子コンピュータが使える。
---
シミュレーションは渡辺宙志さんのQCADもありましたね。
 

64(ロクヨン)文庫版上下巻を一気に読んだ。

映画化で佐藤浩市さんがバンバン番宣でいろんな番組に出てる、、、ので原作を読んでおこうと思った。
 
”犯人は、まだ昭和にいる。”という映画のキャッチコピーと予告編から、主人公が未解決事件を追い続ける、という話かな?と思ったら、、、
全然違いました。しかし面白い!
 
主人公はD県警の広報官(ただし元刑事で一人娘が失踪中)の三上。記者クラブの対応をするが、ある交通事故の加害者の匿名問題で紛糾する。
そんな中、昭和64年に起きた翔子ちゃん誘拐殺人事件が時効に近づき、警察庁長官がD県を視察、遺族宅を訪れようとする。
しかし遺族からは拒否され、刑事部からは反発をくらう。
刑事部と警務部の全面戦争が起き、暗躍する上司やキャリア、記者との関係はさらに悪化。
しかし三上は本当の長官訪問の目的を知る。
そして視察前日にさらにD県警を揺るがす事件が起きる。
一体長官訪問の目的は?ロクヨンは解決するのか?
 
というもの。
 
しかし後半もだいぶ進むまで、中央と県警の争い、県警内の刑事部と警務部の争い激化で、一体これ事件解決するんだろうか?ページももうあんまりないぞ?
と思っていた。
しかし、ああ、あの伏線がそれか!そういうことなのか!と驚くような方法で真相が明らかになる。その伏線ってもう一つ別に進んでいる話の伏線だとずっと思っていた。
これは確かにすごい警察小説でした。お勧め。
 
映画のキャストみたら:
なるほどー、と思える役者さんたちがそろってるな。
でもあゆみとみずきが(設定上そんなにきれいじゃないのだが)きれいすぎ、、、だがこれはしかたない。
 

2016年5月 4日 (水)

くらげがどう効率よく泳ぐかのGIFアニメ。

この前念願の加茂水族館に行ってきたほどのくらげ好き。

でScientific Americanの記事で、

How Jellyfish Became the Ocean's Most Efficient Swimmers

Jellyfish manipulate physics to become the most efficient animals moving in the sea

というのが出る。で、それについて科学GIFアニメで有名なEleanor Lutzさんに作ってもらったGIFアニメがこれだそうだ。

Jellyfish in Motion

これ面白いな。

 

エクアドルのこの前の大地震で、市民科学者たちが活躍中とNature Newsに出てた。

熊本の大地震もまだ続いていて心配な限りですが、これはエクアドルの話。
市民科学者が、、、といっても胡散臭い地震予知の話ではないです。
こちらにNatureのNewsで出てた記事が。
Zooniverseというサイトが、
エクアドルの地震がどれほどの被害であったのかを
衛星写真から分析する、というプロジェクトを立ち上げてボランティアを募っているという話です。
救助隊が一番ひどい被害の地区へ、通れる道を探すというもの。
他にもこういう試みはあるが、更新が早いのと機械学習を使うというのがポイントらしいです。
もちろんエクアドルにも協力したいですが、熊本も何かできることがあれば、、、
義援金くらいしかまだ何もしてないし。。。
 

円周がn個の格子点を通る円、n=5を描いてみよう。できたらn=7も。

Cliff PickoverさんのTweet経由で知った話。

 
うーむ、これは難しい。
調べると、、、
Weisstein, Eric W. "Circle Lattice Points." From MathWorld--A Wolfram Web Resource. http://mathworld.wolfram.com/CircleLatticePoints.html
に話が乗ってた。任意のnで円周は格子点を通る、ということでした。
Schinzel's theorem によると、
 {(x-1/2)^2+y^2=1/45^(k-1)   for n=2k; (x-1/3)^2+y^2=1/95^(2k)   for n=2k+1.
なら必ず通る、、、が最小とは限らない。OEISに数列が紹介されてたので、それを基に描いてみた。
これはn=5。
 
Lattice_circle5
n=7はこれ。これを自力で見つけるのは無理だ、、、
Lattice_circle7
ついでにn=1~10までGIFアニメにしてみた。
Latticecircle
 

2016年5月 3日 (火)

5/3の有吉のダレトクは、具志堅さんが沖縄で巨大グルメそして買い取りしてくれる回転寿司、フランベ特盛餃子。

伊是名島へ行くのは、具志堅用高さん。趣味が釣りという。
助っ人はもちろん平坂寛さん。
 
今回はヘビー級の肉食モンスター。
捕獲に前田一也船長も協力してくれる。
手始めとしてミーバイをまず釣り上げる具志堅さん。さすが。
ボクシングより釣りが得意とか。
 
巨大魚に使うルアーは長さ12㎝の巨大なもの。釣り竿も2.4m、糸も太さ1.5㎜のナイロン製。
できるだけルアーを遠くに投げて左右に動かす、というハードな釣りになる。
 
船長がHITした。巨大生物?
いやバラクーダという巨大カマス(オニカマス)だ。獲物はさらに大きい。
 
5時間が経過する。253回も竿を振り続ける。時間切れ、、、
土壇場で船長がHIT、、、ニジハタの稚魚だった。
でも実は昨日、平坂さんが釣ってあったとか。
やっぱりデイリーポータルZでもすでに紹介されたた。
その生物とは?
ロウニンアジ。
これアジなのか!でかさが全然違う。
大きめの切り身にして刺身にした。1切れが一匹の魚以上のでかさ。
味は?甘い、美味しいって。
スタジオには巨大アジフライにしたものが登場。チキンカツのよう。
味は?美味しいとか。でも遅れてくる臭みがある、、、
---
ワケあり調査委員会に続く。ダーリンハニー吉川が
愛知県の蒲郡市にやってきた。ワケありというのは、
超グルメ回転すし 武蔵丸。
クーラーボックスを持った人が入ってきた。
釣った魚を買い取ってくれるとか。
クロダイは1kg800円。
スズキは1376円。
コチは1kg1500円。
1か月で30万円にもなったひともいるとか。
マダイ一匹3260円。
川魚・貝類・小魚以外は買い取ってくれる。
なんとカジキマグロ170kgも4万円で買い取った。
やはり寿司の鮮度は抜群とのこと。
---
次は愛知県名古屋市。ワケありの魚王座
下町の空 名北店。
社長は37歳の女性、菅原晶子さん。
特盛餃子!66個!なんと火をつける。餃子のフランベ。ウォッカを使う。なんと999円。安い!
 
「下町の空 特盛餃子」の画像検索結果
 
 

春日神社(桂)でお参り。

20160321_142202
20160321_142219

2016年5月 2日 (月)

しくじり先生にでんじろう先生が登場。学校嫌いだった過去を語る。3浪して、大学院卒業後奥さんに養われる、、、

学校嫌いで何かと理由をつけて休んでいた。実験以外のこともやらされるから、、、
放課後残るとか集団行動とか意味がわからない、と。青春とかウザったかったと語る。ブラックでんじろうだ。
が、岡本夏美ちゃんにそんなことはおかしい、一生懸命やるのがいいんだ!と説教されるでんじろう先生(笑)。
で先生になったものの、、、実験ばかりしていた。すると生徒や父兄からクレームがいっぱい来た、実験のせいで授業が遅れている、受験に関係ない、と。
教師になったのは間違いだった、と教頭に言われた。
11年間教師を続けたが学校をやめた。
学校嫌いなのに教師になって生徒に迷惑をかけた先生。
---
では、どういう過程で先生になった?
理科に興味を持ったのは、小学生のとき。鉄腕アトムや鉄人28号にはまった。通知表は理科は4か5、他の教科は1とか2だった。音楽がいちばんわからない。授業でお客さんになる、という意味がわかった。
完全に授業がわからなくなって、テストでは100点満点で10点か20点。
自分で壁を作るともうそこから入ってこない。
極度の人見知りで集団行動が大嫌い。友達も少ない。
中学3年生になると、家からでんじろう、に。
学校やすみがちになった。親がいないときに休んでいた。共稼ぎだったので。
自分の学力で行ける高校に進学した。
一人でやっていたことは?
一人縄文人ごっこ。縄文土器を作っていた。
粘土を山に取りに行って、崖の地層を見て、、、とか。
石斧も作っていた。
縦に木を繊維を切って、とか実験していた。
ここからもの作りが楽しいと思いかけた。
大学に進学しようと思ったが、社会に出て責任を取る大人になりたくない、という理由(笑)。
大学の4年間は社会に出なくていい猶予期間。
社会にでんじろう、だ。
受験したが、、、全部落ちてしまった!
浪人生活が始まる。家で浪人すればいいか、と思い、、、、勉強のやり方もわからず、
3浪!
これは知らなかった。
勉強しなければ、とは思うが机に向かうと集中できない。
浪人時代はカヌーも作っていた。
舞の海にもっと勉強に打ち込んでいれば、と説教される(舞の海さんは高校教員免許持ってるんですね)。
4回目でようやく受かった。そのとき21歳。
1つのしくじりがあった。
教育学部に合格。学校嫌いなのに、、、
理工学部系を目指していたがどこでもいいから入れるところを、ということで。
東京学芸大学だった。みんな先生になるような学部。
卒業単位を取ると当時は教員免許が取れた。
それで教員免許をとってしまいました、って(笑)。
教員採用試験に合格しないと先生にはなれない、ので試験を受けた。流れで、、、
一発合格。
試験に合格するということは認められるということでうれしかった。
面接を受けたら教員になってしまうが、、、
現実逃避でどうしようかと思ったが、、、
落ちた友達が大学院に行くけど一緒に行こうよ、と言われた。
それで大学院に行く。
理科も落ちこぼれたので少しは勉強しようとは思っていた。
大学院で、他の大学から女性が入ってきて、付き合って大学院を卒業するときに結婚。
就職すると思いきや、、、
研究生として大学に残った。
授業料を払って学生身分を保証してもらう制度だ。給料はでない。
生活は?
奥さんが就職したので、、、
ひもじろう!
でもさすがに、、、ということで
非常勤講師として学校に勤務した。
 
自由学園に週に数日勤務した。教科書もないような自由な校風。
人見知りだし、授業もやったことがないので、実験をやり始めた。
 
ここで生徒ともうまくいき出し、いい先生になりたい、と思いかけた。
採用試験をここで受けなおして社会に出た。
第一章のまとめは、逃げないで、社会に出てくださいエンス。
しかし本当のしくじりはここから。
赴任した学校がヤンキー生徒だらけ。
教壇に立った瞬間、生徒たちから完全になめられた。
授業中に生徒を集めて、静電気ビリビリ実験をした。
盛り上げる実験をやろうと手をつながせて、ビリビリとやった。
大喝采。盛り上がった。
これは行けるといろんな実験を毎時間持って行った。
生徒たちの目が輝いた実験ベスト3.
第三位:酸化銅爆発実験
     酸化銅とアルミニウムを混ぜて発熱させると激しい火花が散る。
     爆発した!びっくりした。
     中庭でやったら予想以上の大爆発に。ヤンキーがお祭り騒ぎ。
     3階くらいまで火花が上がった。
第二位:熱気球実験
     ビニールシートをテープでつないで大きな袋を作って、袋の中の空気を
     温める。しかし生徒も一緒に浮いちゃった。ネットでひっかかったので
     なんとかなった。
第一位:溶けた鉛に指を入れる実験。そのまま入れると黒焦げ。
     指がぬれていたり、着火剤、アルコールがあれば大丈夫。
     ライデンフロスト現象。
しかし赴任8年目に、進学校に転任した。
雰囲気が全然変わって超真面目。
実験しても死ぬほどすべった。
学校が変わると求められているものが変わった。
ここで、空気砲も考えた。
 
しかし、生徒からそんなことやって授業が遅れていいんですか、と言われた。
先生たちからもバッシング。
自分が楽しむことに夢中になっていた。ひとりよがりだった。
しくじり集。
授業の出欠をとらない。
ノートを集めても見ない。
選択問題を②で作ってしまう。
口から火を吹き炎上事件もあった。
教室で可燃性の液体を口に含み、松明に向かって吹いた。
学年集会で火を吹く道具を持って行き、話す前に吹いたら、顔が燃えた。
緊張しちゃった。生徒には何が起きるかわからないから注意しろよ、と言った(説得力ゼロ)。
そして教頭に呼び出されて説教。学校で完全に浮いた。
もう教師ムリ、と思った。
そして辞め、固定収入が0。
次の仕事を一切考えずに仕事を辞めた。
そこにひとつの仕事が舞い込んだ。
NHKの実験番組でお手伝い。NHKの通信高校講座とかで都立高校の先生が出ることがおおく、NHKのディレクターが面接に来た。企画の手伝いをしていた。
そして実験教室や講演。10年間続けた。
そこで実験以外のことも考えるようになった。
お金!
フリーになって仕事を頼まれるときにいくらか?と聞かれるので初めて意識した。
銭じろう!
責任をもって仕事をするからこそお金がもらえる、という考えだ。
大人としての責任感が生まれた。
1回目に講演で好評だとしても、2回目で工夫したら去年の方がよかったと言われた。
どんどん変えていかないとと思った。
49歳のときに、情熱大陸からオファーが来た。
この後、いろんな民放からオファーが来るようになった。
好きなことだけやっていてはだめ、と気づいた。サイエンスプロデューサーとしてスタートした。
最後の教訓は、
必要としてくれる人がいて、初めて仕事になる。
今まで20年間、仕事に穴を開けたことがない。強烈な責任感が生まれた。高熱でもやる。
誰かがみてくれているので手抜きをしない。
やりたくないことも経験した人が
やりたいことで成功できる。
という最後の言葉でした。
好き、と、好き勝手、は違う。
---
でうすーいおさるの話があった後、、、(これいらないなあ、、、)
--
オリラジあっちゃんのマルクスと共産主義、ソ連の話。
バラエティ向けにうまくまとめてると思いますよ。話うまいなー!
まあそうじゃない!とTwitterで言ってる人がいますが、このくらい話がうまくないと伝わらないですよ。どうです?話せます?

「森村泰昌:自画像の美術史―『私』と『わたし』が出会うとき」展(国立国際美術館)を観てきた。ビーバップハイヒールにも出演。

大阪は中之島の国立国際美術館でやっている「森村泰昌:自画像の美術史―『私』と『わたし』が出会うとき」展に行ってきました。前から森村さんの作品、有名画家の自画像を再現するものは気になってたんですよね。
20160502_130203
なんと写真撮影OK。
20160502_130509
ダヴィンチやゴッホが。
20160502_130728
20160502_130950
2部構成で、地下三階では展示、
地下二階ではかなり長めの映像作品が上映されてます。なかなか衝撃的な作品。
上映スケジュールは
(1) 10:10
(2) 11:25
(3) 12:40
(4) 13:55
(5) 15:10
(6) 16:25
(7) 17:40
ということで確認してから行った方がいいかも。私、途中から入ったので、もう一回最初から観てました。
今日、月曜は通常は美術館はお休みですが、GWということで開いてました。そのせいか、人も割と少な目で落ち着いて観られました。明日からは、、、多くなりそう。
※5/12のビーバップハイヒールに森村さんが出演されます。
知識ゼロでも楽しめる 森村流 美術鑑賞術
 

御霊神社(上桂付近)でお参り。

20160321_144121
20160321_144134

2016年5月 1日 (日)

tan(3π/11)+4*sin(2π/11)=√11、を証明して!

とりあえずWolframalphaさんに聞いてみたら、
確かに√11だと言ってくれる。
では証明は?
まあこのあたりでも。
こちらも参照。
 

NHKスペシャル”シリーズ古代遺跡透視 プロローグ 大ピラミッド 永遠の謎に挑む”を観てました。まだ本当にプロローグでした。

ミューオンの透視フィルムって本当にアナログな感光板なんですね。
Film
これを自動でカメラで読み込んでミューオンを検出されてました。
ただ、エジプトの暑い気候に合わせて材質は苦労して帰られたとか。
今回は前段階として、屈折ピラミッドの内部構造を見ていて、まだクフ王のピラミッドはこれからということでしたね。
位置を何か所か変えて検出して、NHKとフランスが協力して3次元化していくとか。
KEKでは半導体検出器も開発していると最後に出てました。
 

キャプテンアメリカ:シビルウォーを観てきた。おお、こんな終わり方で次回作はどうなる、と思ったら彼が主役になるのか!

IMAX 3Dで観てきました。これは面白かった。バットマン vs スーパーマンと同じくヒーロー対決ものだが、こちらの方が深刻な終わり方だ、、、
ではツボをつらつらと書く。
・MITのAlumni honorsは本当にある。
・若いトニークラークってどうやって撮ったんだろう。似た役者さんかと思ったらキャストに出てないし、特殊効果?
 
・ワンダはオルセン姉妹の妹。胸を結構強調してる。
・あ!ブラックタイガーだ!と思ったらブラックパンサーか、、、あ!虎の穴も出てくるぞ。
・スタン・リーはFedex。
・アントマン、自分が主役の映画でもこれつかわなかったのに、、、でもすごくリアルな感じの○○化だったなあ。
・スパイダーマン、めっちゃ若い。おばさんがエロい。今は頼りないけど、、、
・帝国の逆襲の話をスパイダーマンがしているのはこいつだ。AT-AT。
これが、、、こうなる。なぜかレゴだが、、、
 
・ファルコンのあの偵察用の小さいやつかわいいな。
・ヴィジョンが最強のような気がするのだが、遠慮しているのかな、、、
・ウィンターソルジャーとスタークの両親の過去が明らかに。これはキャプテンとスタークの仲、修復不可能な、、、どうやってこれ終わるんだろうと思ったら、、、まあここで終わらなければ仕方ないよなあ。
・で次回作とかどうやって作るんだろう、この終わり方で、と思ったら!最後の最後で、、、
 君か!次の主役は。Homecomingというタイトルらしいぞ。
 

朝露に濡れた美しい昆虫写真(サンジャポでみた)」

これは綺麗だ。スワロフスキーや宝石をちりばめたような。
写真を撮ったDavid Chambonさんは軍人だそうです。

マダガスカルのワオキツネザルが子供に背中を搔けと命令、、、(サンジャポに出てた。)

なんて偉そうなサルなんだ(笑)。

サンジャポで鯵坂もっちょ さんが見つけた東京オリンピック⇒パラリンピックの変形が紹介されていた。

これすごいよね。 コメントは”気づいたときかなり興奮しました”だとか。

もっちょさんはアンパンマン⇒○○⇒ドラえもんグラフをDESMOSで描いたのも有名。

私もScratchに移植したりした。http://sci.tea-nifty.com/blog/2016/01/scratchdesmos--.html

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ