« どこでもドアが現実に、、、一体そのトリックは?(今さっきトリックハンターで見た) | トップページ | ベル大利のテーマソングって円広志が歌ってるのか! »

2016年5月25日 (水)

数式処理システムMaxima(というかwxMaxima),5.38.1でようやく括弧()が表示された!⇒と思ったら5.40.0でまた消えた。。。

2016/5/25時点:
何を言っているかわからないかもしれませんが、こうなりました。
Wxmaxima
え?当たり前?
そうなんですけど、、、5.38.0までは、標準の表示xmlを使って、
factor (x^2-2*x+1);とすると
x-1 2
 
みたいに括弧が消えてたんですよ。
やっとかっこが、、、
(ってwxMaximaの問題で、Maxima本体、あるいはXMaximaは最初から大丈夫でした)
※Windows10 あるいは Windows8.1での話です。
Raspberry PiでMathematicaが使える、とはいえ、やっぱり通常使ってるPCでも数式処理システム使いたい、、、ということでMaximaはよく使ってました(括弧が消えるまでは、、、)
 
---
2017/6/15 追記
5.39.0でも直ってましたが!
5.40.0でまた括弧が消えている、、、
なんとかならんのか。

« どこでもドアが現実に、、、一体そのトリックは?(今さっきトリックハンターで見た) | トップページ | ベル大利のテーマソングって円広志が歌ってるのか! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Rising Engineerさま

はじめまして。maximaのカッコが表示されなくて困っていて検索したところこちらに来ました。
なので何を言っているのか大変良くわかります。
どのようにしたら解決されたか教えていただけますでしょうか?
私はWin7ですが、参考にさせていただきたいと思います。
wxMaximaは15.08.1です。

単にバージョンアップしただけなので、最新のバージョンにされたらいいかと思います。
バージョンは、
wxMaxima 16.04.2
です。

早速のご教示ありがとうございました。今、やってみたらできました。こんなカンタンなことなら早くやればよかったです。とても助かりました!
ところで、最近アメリカの大学ではmaximaよりもmaximaなどを統合したSAGEのほうがよく使われているようですね。SAGEを使った教科書やPDFなどがたくさんあるようです。maximaはそれが少ないのが独習するのに難だと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63683484

この記事へのトラックバック一覧です: 数式処理システムMaxima(というかwxMaxima),5.38.1でようやく括弧()が表示された!⇒と思ったら5.40.0でまた消えた。。。:

« どこでもドアが現実に、、、一体そのトリックは?(今さっきトリックハンターで見た) | トップページ | ベル大利のテーマソングって円広志が歌ってるのか! »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ