« ニフレル(海遊館プロデュース、ららぽーとexpocity)へ行ってきた。その2 動物園篇 | トップページ | カルピスウォーターの新CM、花火を見ているのは永野芽郁ちゃん。CMソングは宝石になった日(BUMP OF CHICKEN) »

2016年6月24日 (金)

6/23のビーバップハイヒールは”コトバ誕生にドラマあり!アノ『俗語』の仕掛人.”「目が点」「シカト」「ため口」「デカ」などの起源は?

ゲストブレーンは米川明彦さん(梅花女子大学教授)。

最近、中国人が日本製品を買いまくることを爆買いという。免税店の社長が生んだ言葉だ。

ブラック企業という言葉をを生んだのは今野晴貴。

ダサいを生んだのは?1960年代、あか抜けていないことを田舎くさいと言っていた。

田舎をだしゃと言い換え、、、だしゃいがダサいに。

タモリが全国的に広めた。東京が埼玉をバカにするのに”だ埼玉”を使った。

ヤバいは?いい意味で使うのはここ10年のこと。

テストがやばい、とか使うのがもともとの意味。昔、犯罪者は看守をヤバと呼んでいた。厄場という漢字だ。戦後、闇市で一般人にも広まった。

日本俗語大辞典をかかれた米川さんが登場。25年かかったとか。

まず愛知県 豊橋市にある うなぎ 丸よ、というお店がある。ある言葉の発祥の地だそうだ。何?

べっぴん。

明治時代、特上のうなぎに対して、すこぶる別品、という看板が話題で、別品という言葉が大流行したとか。

さらにルーツをさぐる旅。時をかける少女のパロディで、、、

吉山和子は中学三年生。俗語の語源を調べている。

五元京子という転校生が語源を教えてくれる。ラベンダーの香りを吸うと、、、

時をかける。

戦後まもない日本。賭け事をしている場面。賭博師たちだ。花札している。隅にいて無視している男にしかとう野郎、と叫ぶ。10点を表す鹿に紅葉。呼びかけを無視しているように見える。

鹿十を無視することに使った。

次は、ため口。

ぞろ目をサイコロの目がそろうのに使っているが、それが 同目 とうめ ためになった。

次は刑事のデカ。

明治時代。盗人がクソデカに気づいて逃げる。

角袖(かくそで)のもじを入れ替えてクソデカ。

次はへなちょこ。

東京、新橋の遊郭。遊女と遊ぶ、へなは、、、粘土で作られたおちょこ。

へなつちのおちょこは酒を吸い込んでしまう。へなつちのおちょこ、からへなちょこ、未熟者へ。

次は、、、あれ?さだまさしさん。

MCがおもしろすぎて目が点になったとスタッフが言っていた。さだまさしとスタッフが広めた。ギターの福田幾太郎さんが考えた。

漫画の嗚呼、花の応援団の目が点になる描写から。広辞苑にも載っている。

ドンビキは?

テレビ業界の言葉。カメラがズームアウトするとき、カメラを引けるだけ引いて撮る。

ダウンタウン松本さんが使い始めて広まった。

他に芸能界から生まれた俗語は?

バツイチ。明石家さんまさんが離婚会見で額に×印を描いたことから。

ツーショット。とんねるずが使った。もとは映画業界用語。ねるとん紅鯨団で使った。

次は業界の隠語。

タクシー業界では、工事中は警察の取り締まりを表す隠語。

本当の工事は本工事中という。

ネギは?乗客からのクレーム。苦情(九条)ネギから。

わかめは?泥酔客。ゆらゆらしてるから。他の意味は回送車。

ワンメータの客は新婚さんとかごみ。

大きなお忘れ物は? 大事件を起こした犯人。見つけたら通報せよということ。

航空業界は?

島流し=地上勤務になった客室業務員

G&B=じいさんとばあさん。

銀行業界は?

日本茶お願いします = 迷惑が来たので助けてください。

専用車 = 上司の愛人になっている銀行員。

証券業界は?

みかか = NTTのこと。キーボードを見るとわかる。

マツタケ = 松竹

ポルノ = 日活

百貨店業界は?

さんし = 3x4=12で昼食のこと。

ごはち = 5x8=40でしじゅう来てくれるお客、常連さん

川中さん = 万引き、かわなか=かわない、万引き。

寿司職人業界は?

弟 = 新しい

兄貴 = 古い

山 = ネタ切れ、山には魚介類がいないから。

美容院は?

クローバー=手間のかかる客。

---

後半は若者の俗語。

めんやり = めんどくさくてやりきれない 

そろぼち = そろそろぼちぼち

イチキタ = 一時帰宅

TMG = 大変申し訳ございません。

あ~ね = 同意を表す。

これは筒井先生も近鉄百貨店の上六店の店長も言っていたと語る。

フロリダる = 風呂に入るからLINEを離脱する。

TNJ = たいしたことない女子

筒井先生は、おつかれさまでした、と最初に書くのは気に入らないとのこと。

 

 

 

 

 

« ニフレル(海遊館プロデュース、ららぽーとexpocity)へ行ってきた。その2 動物園篇 | トップページ | カルピスウォーターの新CM、花火を見ているのは永野芽郁ちゃん。CMソングは宝石になった日(BUMP OF CHICKEN) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63820945

この記事へのトラックバック一覧です: 6/23のビーバップハイヒールは”コトバ誕生にドラマあり!アノ『俗語』の仕掛人.”「目が点」「シカト」「ため口」「デカ」などの起源は?:

« ニフレル(海遊館プロデュース、ららぽーとexpocity)へ行ってきた。その2 動物園篇 | トップページ | カルピスウォーターの新CM、花火を見ているのは永野芽郁ちゃん。CMソングは宝石になった日(BUMP OF CHICKEN) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ