« カプレカ数(カプレカルーチン)を検証する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUp | トップページ | NHKスペシャル”シリーズ キラーストレス 第2回  ストレスから脳を守れ~最新科学で迫る対処法~ ”を観てました。速記メモ。 »

2016年6月19日 (日)

水鏡推理III パレイドリア・フェイスを読んだ。今回は巨大な人面塚と地磁気逆転。でもディゴーシング?デガウシングでは、、、

もうおなじみ、文科省の”研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォース”のヒラ事務官、水鏡瑞希シリーズ。前回はSTAP細胞をモデルにしたお話しでしたが、今回は、、、
大地震の後、山中に人の顔にしか見えない巨大な土の塊が発見された。それは人面塚と名付けられ、マスコミ取材が殺到する。その隣村では、地球のN極S極が過去に反転した地磁気逆転が、今までで最も新しい時代に起きた証拠が見つかっていた。
一見関係ない事件だが、、、
というもの。パレイドリアは、例えば2点と線が描いてあったら人間は顔と認識してしまう、ような現象のこと。
エンブレム盗作問題、都知事の流用問題、などこのシリーズはいつもびっくりするくらい最近の話題を入れ込んでいます。猪木アリも、、、大臣はもと○○とか、、、
途中で出てくるフェイス・シーカーって
のことかな?
お役所らしく、瑞希以外のメンバーが毎回変わるのもこのシリーズの面白いところ。
で、ネタバレになるのかもしれないので読んでいない人はここまでで、、、
ディゴーシングデバイスというのが出てくるのですが、これ聞いたことない、でも機能は消磁だよな、、、
あ?Degaussingのこと?消磁器。
日本語だとデガウシングじゃないかな、、、
あえてちょっと違う風に読んでいる可能性もありますが。
これが作中のに一番近い?
HC-31/33 消磁器
 
 
 

« カプレカ数(カプレカルーチン)を検証する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUp | トップページ | NHKスペシャル”シリーズ キラーストレス 第2回  ストレスから脳を守れ~最新科学で迫る対処法~ ”を観てました。速記メモ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63801525

この記事へのトラックバック一覧です: 水鏡推理III パレイドリア・フェイスを読んだ。今回は巨大な人面塚と地磁気逆転。でもディゴーシング?デガウシングでは、、、:

« カプレカ数(カプレカルーチン)を検証する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUp | トップページ | NHKスペシャル”シリーズ キラーストレス 第2回  ストレスから脳を守れ~最新科学で迫る対処法~ ”を観てました。速記メモ。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ