« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

iPhoneで撮影、のCMでペンギンがパタパタ動くやつのBGM,Jean-Jacques PerreyのGossipo Perpetuo、ってあのディズニーエレクトリカルパレードのPerreyさんか!

このCMかなり好き。
Jean-Jacques Perrey のGossipo Perpetuo。
 
ディズニーのエレクトリカルパレードのテーマ、Baroque HoedownはPerrey&KingsleyのPerreyさんだ。
 

ギャラクシードーナツってすごいな。宇宙柄のドーナツ。

いまZIPで見た。インスタグラムの
にレシピが載ってる。
「galaxy donuts instagram」の画像検索結果
粉砂糖で星を表現しているとか。
 

万豚記で紅麻辣担々麺を食べてきた。

京都は錦市場の近くです。
20160422_192113
紅麻辣担々麺。かなり辛くて美味しかった。
 
20160422_193042
だが、隣の女性が食べていたのはさらに辛そう、、、唐辛子まるごといっぱい。
超辣担々麺らしい。いつか挑戦する。

2016年6月29日 (水)

NHKニュース・防災アプリをiPhoneに入れてると、ニュース速報より数分前にプッシュ通知してくれた(さっきの熊本の地震も)

最近、このアプリを入れている。
 
プッシュ通知する設定にしていると、
さっき熊本で震度4、という通知が出た。
そして数分後、テレビで速報が。
アプリの方が早かったです。
 

6/29 22:00過ぎに阪急京都線、水無瀬駅の人身事故で止まっている。。。

先ほど事故があったようです。仕事帰りの方は気を付けて。。。
---
22時03分頃、京都線 水無瀬駅構内)にて、人身事故が発生しました。
現在、警察・消防の要請により、運転を見合わせています。

運転再開は23時20分頃の見込みですが、状況により前後することがありますのでご了承ください。

このため、下記の社局で振替輸送を実施しています。
 JR神戸線 (大阪~塚本)
 JR京都線 (大阪~京都)
 JR嵯峨野線 (京都~嵯峨嵐山)
 京都地下鉄 (京都~四条)
 京都市バス (西大路四条~西大路駅前)(西大路四条~四条河原町)

ご利用のお客様にご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。

6/29のクローズアップ現代+は”アインシュタイン“最後の宿題”が解けた!~重力波天文学の夜明け~”でした。村山斉さんがゲスト。速記メモ。

出演は村山斉さん(東京大学 カブリIPMU 機構長)、中川翔子さん、そして久保田祐佳アナウンサー。では速記メモ。
---
地球からはるかかなたのブラックホール。そこからの重力波が世界を揺るがしている。
アインシュタインが100年前に予言した重力波。
ビッグバン、その直後に生まれたファーストスター。宇宙誕生の秘密が重力波によって解き明かされる可能性が出てきた。とここまでがイントロ。
---
13億光年離れた宇宙で、想像を絶する現象が起きていた。
2つの巨大なブラックホールが連なり、回っていたのだ。
「重力波 LIGO」の画像検索結果
とてつもない質量のブラックホールはお互いに引き寄せあい、合体。その際のゆがみが宇宙全体に広がっていた。これが重力波。
13億年をかけて地球に到達。この波を人類は初めて観測した。
アインシュタインが100年前に予言していた。
一般相対性理論。
「general relativity equation」の画像検索結果
意味は意外と単純。左側は空間のゆがみ、右側は物質の重さ・エネルギーを表す。
重いものがあると周りの空間はゆがむ。もし、その物体が動けば、ゆがみは波のように伝わっていくはず。
しかし、、、
このゆがみはとんでもなく小さい。
地球全体のゆがみが原子一個よりちいさい。
アインシュタインも小さすぎて見つけられないだろうと言っていた。
アメリカ、重力波検出施設 LIGOがこの難問に挑んだ。
全長4㎞の巨大な観測施設でとらえようとした。
1994年にスタート、真空の管が張り巡らされた。
1200億円がとうじられた。
1000人以上の科学者が集まった。
トップはディビッド・ライツィさん。
うまくいかないとは全く考えていませんでした。困難だとは思っていましたが、と語る。
重力波と捉える仕組みは?
「重力波 LIGO」の画像検索結果「重力波 LIGO」の画像検索結果
直交した4㎞の管にレーザー光を飛ばす。鏡で反射して帰ってくる。帰るタイミングは同じ。
でも重力波があると、タイミングがずれる。
1000㎞近く離れた場所のわずかな振動でも影響があると語る責任者。
車、鉄道、海岸の波までさまざまな振動が観測の邪魔をした。
地面の振動があると鏡も揺れる。
すると、光が進む距離が変わり、誤って検出してしまう。
振動をどう抑えるのか?まず鏡を振り子のようにつるしてみた。
振り子は振動を打ち消す効果がある。振り子を上の方で大きく揺らす実験を見せてくれた。
4段の振り子を作って揺れを除いた。
それでも取り除けない原因不明のノイズがあった。日本人研究者が立ち向かった。
河邊慶太さん。周辺にセンサーを取り付け、ノイズのもとを探した。
こうした努力で重力波の発見が可能になった。
国中の干し草の山の中から一本の針を探すようなものだったとライツィさん。
 
---
村山さんは語る。
新しい望遠鏡を手に入れたってどういうこと?という質問には、
普通の望遠鏡だとちりがあると見えない、赤外線望遠鏡なら、X線なら、、、
など得意分野がある。
ブラックホール自身は光を出さないので見えない。
でも重力波望遠鏡なら見える。
あの有名な重力波のグラフの画像を見せながら、、、
「重力波 波形」の画像検索結果
これは伸びる縮むを表している。
どれくらい早く繰り返しているか?で重さが分かる。
遠くからくる波だと小さく揺れる、など振幅で近さがわかる。
バイオリンの波やクラリネットの波は違ってわかるように、
ブラックホールの波を見るといろんな情報がわかる。
---
これによって宇宙がどうやって始まったかの解明も進んでいる。
重力波の発信源のブラックホールの重さ、太陽の36倍と29倍という重さだった。
これから宇宙の初期の姿が検討されている。
京都大学の研究グループが解析を行った。
同じくらい重い星がもとになったと考えている。
宇宙は誕生してすぐはガスやちりが一様だった。
何らかの理由で集まり、星が生まれた。
ファーストスター。宇宙の初期の巨大な星。
これが自らつぶれ、ブラックホールになったと考えている。
田中貴浩教授が説明してくれる。これまでなかなか見ることのできなかったことまで解明が進んでいくと。
宇宙空間で観測する計画も進んでいる。
LISA Pathfinderだ。
宇宙初期に空間全体がゆがんだと考えられている。原始重力波。
宇宙誕生の10^-34秒後に生まれたと考えられている。
2030年代の観測を目指している。安東正樹さんが説明してくれる。
ビッグバンの写真が撮れる、と語る村山さん。
電波では表面しか見えない。
「ビッグバン 電波」の画像検索結果
たとえばニュートリノを使えば太陽の中が撮れるように、
重力波を使えば中までみえるだろうと。
原子一個よりはるかに小さかった宇宙をえやーと引き延ばしてその時に重力波ができたはず。ぐわーと伸びているそのところの写真が撮れると。
原始重力波はいつ見える?
私たちが生きてる間に見える?そのために頑張っている。
重力波の発見も懐疑的な人が多かったのに発見できた。
人間の探求心、20年あきらめなかったのが素晴らしい。
日本でもKaguraが作られている。
どこから来たのがLIGOだけではわからなかった。日本、ヨーロッパにもあり、
三角形に設備があるとそれがわかる。
---
村山さんは宇宙がどうやって始まったか、それが知りたいと。
 

ナニコレ珍百景で見た、毎日ブログに絵を描いて更新している90歳を超えるおばあちゃん、先月お亡くなりになっていたのか、、、

数年前にナニコレ珍百景を見て感心していたのですが、、、
実は先月、94歳6か月でお亡くなりになっていたことを知った。。。
ご冥福をお祈りします。
ナニコレを見たときは私の祖母も存命でしたが、もう亡くなってしまいました。
年月が経つのは早い。。。
 

2016年6月28日は近年最も完全な日でした。というのは、、、6も28も完全数で2^(n−1)*(2^n − 1) の形、かつ2016も完全数ではないが同じ形にかける。

Cliff PickoverさんのTweetで知った話題。
 
6=2+3, 28=1+2+4+7+14.
 
と6も28も完全数だが、どちらも
 
6= (22-1)×22-1,  28 =(23-1)×23-1

と書ける。さらに2016も、

2016= (26-1)×26-1

と書けるのだ。
もっと完全なのは496年6月28日だが、、、次は8128年6月28日。
 

宇治の源氏の湯 紅家の前を通りかかった。

温泉掘ってたのは知ってたけれど、本当に出たのか!
20160410_142023
 
20160410_142105

京大の博士課程でDC1、将来を嘱望されていた方が国道一号線でひき逃げで死亡、、、許せない、、、

というニュースを見た。
ひき逃げされた草刈さんは、京大の大学院生(後輩だ、、、)。
工学研究科の博士課程にまで進みDC1もとってこれから、というときなのに、、、
ご冥福をお祈りします。
先ほど容疑者の名前もニュースでみたが、、、
ひいたことに気づかなかったと言っているとか。許せん、、、
 

2016年6月28日 (火)

Wolfram|Alphaでyoga poseを検索してみると面白いですよ。

yoga poseを検索すると、様々なヨガのポーズをリストアップしてくれて、、、
さらにそれを検索すると?
例えばPincha Mayurasanaは、、、
Yoga1

国立民族学博物館でアボリジニのアート(One Road)を見てきた。

EXPO70パビリオンの後はこちらへ。
20160614_133841
一部工事中なので値段が安かった。
でも特別展示でアボリジニアートの展示をしていた。
20160614_141958
残念ながら撮影不可だったのですが、、、
ものすごいビビッドな色で、かつ一枚でストーリーをなしている、というのに驚いた。
初めてみる世界でした。

2016年6月27日 (月)

SMAコネクタとか高周波系のコネクタもオス・メス(male/female)としか聞いたことない。オスメス変換はどうなるの?(ねじのメス、がセクハラか?というのを見て)

という記事とそれについてのレスポンスをいくつか見たが、、、
こういうのって英語のmale/femaleの訳語だから、、、
(申請書類の性別にSEXと書いてあるようなもので、それが不適切てどういうこと?という感じしかない、、、)
たとえば高周波用の同軸コネクタ、一番ポピュラーなのはSMAコネクタと思いますが、
「SMA male female」の画像検索結果
MaleとFemaleで注文します。ってかもうこれがデフォルトなので今から変えろとかないから、、、
(私が先日オスメス間違えてめちゃくちゃ高い同軸コネクタ(Kコネ)を買ったことは内緒、、、)
「SMA male female」の画像検索結果
オスメス変換もある。これは不適切?
 
メスメス・オスオスもある。
「SMA male female」の画像検索結果
D-SUBとかもそうですね。
ねじという一般的なものだったので過敏に反応する人がいたのかな?
 
 
 
 
 

n! + 1 = m^2 を満たす(n,m)は? (エルデシュの方程式or Brocard or ラマヌジャンの問題)

Cliff PickoverさんのTweetより。

 
n!+1=m^2を満たすn,mは?3つは知られているがその他は?
これ調べると、むしろBrocardの問題というようでした。ラマヌジャンも提案したとか。
でエルデシュが3つ以外はないと予想。
その3つは?
Excelで十分調べられる範囲で、(4,5),(5,11),(7,71)は簡単に分かった。
今のところ10^9までは調べられていて、解はないとか。
 

高知東生逮捕、、、前妻のあいだももさん、むかーし、SMAPのキムタクが早泣き対決で、何を思って泣いた?と聞かれてあいだももさんです、と答えたのを思い出す。

確かSMAPxSMAPだったと思いますが、、、
メンバー全員で早泣き対決をやったことがあった。
で、木村拓哉さんが優勝したのですが、、、
そのときの司会者に、”何を思って泣いたの?”と聞かれ、
”あいだももさんです。”
と答えて爆笑したのを今思い出した。。。

万博記念公園のExpo70パビリオンで大阪万博グッズ三昧という特別展をやっていた。

ららぽーとの後はこちらへ。
20160614_130627
通常展示に加えてグッズ展をやっていた。
20160614_131935
人形、
20160614_132039
コスチュームなど、、、
20160614_132053
太陽の塔の像とかいろいろ。
20160614_132257
年代的には私は知っている世代ではないのですが、結構面白かったです。

2016年6月26日 (日)

おお、千葉時代(チバニアン、地磁気逆転)の話を今、林先生が驚く初耳学でやっていた。水鏡推理IIIでも取り上げられていた話題。

今、林先生が驚く初耳学でやっていた話題。
千葉県市原市の養父川。
色分けされた杭がたくさんある。千葉セクションという地層。
地球の磁場が逆転した記録が残っている。77万年前だ。
ここが世界の代表的な場所と選ばれると、、、
チバニアン(千葉時代)となる。
2017年に決まるそうです。
 
で最近出た水鏡推理IIIもこの話題が。このシリーズいつもすごく最新の話題を取り入れますよね。
 
 
 
 

6/26のがっちりマンデーは”できたてホヤホヤ!「儲かるできたて工場」大人気ラング・ド・シャコーンを1年間で2千万個作るスゴい工場が…”でした。

まずは、埼玉県東松山市の日世。
オシャレな外観。中に入ると、まるでホテルのロビー。
工場長の春田さんに聞く。ソフトクリーム用のコーンカップを作る工場だ。
こだわりは、建物全体でソフトクリームをイメージさせるようにした。
コーン色、と白いクリーム色。窓にもソフト、エレベータの床にもソフトが。
シュガーコーンを作る機械を見せてもらう。すごいスピード。
全長14mのオーブンで平べったく生地を約。焼きあがる寸前で円錐の型に入れる。
一回転するとコーンの出来上がり。横に回ることで大型のコーンが作れるようになったとか。
割れやすいのでチェックが大変。高感度カメラで外側・内側のチェックをする。
ほんのわずかな焦げもNG。
ラング・ド・シャコーンのラインもできた。普通のコーンの2倍の値段だが、めっちゃ売れている。でも割れやすいので作り方も独特。
普通のコーンの6倍の時間で焼くのと、型に入れるのも縦にやさしく入れる。
1年間で1千万個作れる機械を2台入れた。
---
次は鳥取県倉吉市にあるグッドスマイルカンパニー楽月工場。
フィギュア工場だ。成型以外を手作業で行っている。
鳥居さんに聞く。これまでは中国100%だった。初の日本工場を作った。
今作っているのはガールズ&パンツァーの五十鈴華ちゃん。
靴下を塗る。え!2色?黒と紺色。靴底をグレーにして完成。
次は髪のグラデーション塗装。ああ、スプレーで手作業で陰影をつけるんだな。
フィギュア1体で100色を超えることも。
さらに、磨く工程。ラインを消す。樹脂を型から取るとパーティングラインができる。そこを磨くが、それも丁寧に手作業。
細心の注意が要求されるのは、OKとNGを分ける、それを削る作業。ちょっとした黒い点が、、、ってわからん。
フィギュアの特徴はキャラクターが好きな人が買う。細かいことにこだわらないと、、、ということでした。
でもなんで工場を鳥取に作った?鳥取は
まんが王国という政策を打ち出しているのだ。
補助金がでるし、工業団地が多く、手先の器用な人が多い。
---
群馬県 邑楽郡 大泉町にできたのは味の素冷凍食品株式会社。
松枝さんが説明してくれる。
バイバイキングというエアシャワーを通った後、、、
冷凍ケーキ、デザートの工場だ。
業務用のケーキを作っている。フリーカットできるようにながーいケーキを作る。
新しい機械を導入した。
まずは1枚焼き焼成機。
今までは型に生地を流し込み、手作業で調整して、、、40分かかっていた。
この機械は10分で完成できる。表面が焼けすぎることもない。ロスがなくなった。
次は超音波カッター。普通の包丁では先端がグダグダになったりするのがキレイにカットできる。
さらに味もアップした。
スポンジがよくなった。
ツインミキサー。ホイッパーが2つつくことできめが細かくなった。
---
森永さんのお勧めは
ソーラーフロンティア。
CIS薄膜太陽電池を作っている。

2016年6月25日 (土)

蚊がいなくなるスプレーとは?(せやねんのメチャ売れで紹介されてた)

金鳥さんにかつみさゆりさんが訪問。
12時間タイプと24時間タイプがある。
アカイエカとヒトスジシマカの習性を調べたところ、飛んでいる時間より止まっている時間の方が多い。90%は壁に泊まっている。その習性を応用した。
人がいない部屋の中央でプシュ、っとするだけ。
ワンプッシュで部屋の隅々まで広がり、壁や天井に止まった蚊を駆除するって。
窓やドアを開けてもOK。
犬や猫がいる家でもOK。でも昆虫や魚の水槽は注意だって。
 

2016年6月24日 (金)

やっぱり今日(2016/6/24)のZIPdeポン、技術トラブルで当たり判定がおかしかったのか。

今日のZIPdeポン チャレンジで、当たったはずなのにはずれ、と出た。あれ?なんで?
と思ったらさっき桝アナがおかしかったと謝罪。ZIPdeポン ターザンも今日は中止。
ポイントについては後日、公式ホームページでどうするか記載とのこと。
これだけ多くの人がやっているサービス、きちんと毎日動かすのは大変そう、、、

カルピスウォーターの新CM、花火を見ているのは永野芽郁ちゃん。CMソングは宝石になった日(BUMP OF CHICKEN)

このCMに出てる永野さん、かわいいですね。ちょっと森 絵梨佳さんに似てるかも。
CMソングは宝石になった日(BUMP OF CHICKEN)

6/23のビーバップハイヒールは”コトバ誕生にドラマあり!アノ『俗語』の仕掛人.”「目が点」「シカト」「ため口」「デカ」などの起源は?

ゲストブレーンは米川明彦さん(梅花女子大学教授)。

最近、中国人が日本製品を買いまくることを爆買いという。免税店の社長が生んだ言葉だ。

ブラック企業という言葉をを生んだのは今野晴貴。

ダサいを生んだのは?1960年代、あか抜けていないことを田舎くさいと言っていた。

田舎をだしゃと言い換え、、、だしゃいがダサいに。

タモリが全国的に広めた。東京が埼玉をバカにするのに”だ埼玉”を使った。

ヤバいは?いい意味で使うのはここ10年のこと。

テストがやばい、とか使うのがもともとの意味。昔、犯罪者は看守をヤバと呼んでいた。厄場という漢字だ。戦後、闇市で一般人にも広まった。

日本俗語大辞典をかかれた米川さんが登場。25年かかったとか。

まず愛知県 豊橋市にある うなぎ 丸よ、というお店がある。ある言葉の発祥の地だそうだ。何?

べっぴん。

明治時代、特上のうなぎに対して、すこぶる別品、という看板が話題で、別品という言葉が大流行したとか。

さらにルーツをさぐる旅。時をかける少女のパロディで、、、

吉山和子は中学三年生。俗語の語源を調べている。

五元京子という転校生が語源を教えてくれる。ラベンダーの香りを吸うと、、、

時をかける。

戦後まもない日本。賭け事をしている場面。賭博師たちだ。花札している。隅にいて無視している男にしかとう野郎、と叫ぶ。10点を表す鹿に紅葉。呼びかけを無視しているように見える。

鹿十を無視することに使った。

次は、ため口。

ぞろ目をサイコロの目がそろうのに使っているが、それが 同目 とうめ ためになった。

次は刑事のデカ。

明治時代。盗人がクソデカに気づいて逃げる。

角袖(かくそで)のもじを入れ替えてクソデカ。

次はへなちょこ。

東京、新橋の遊郭。遊女と遊ぶ、へなは、、、粘土で作られたおちょこ。

へなつちのおちょこは酒を吸い込んでしまう。へなつちのおちょこ、からへなちょこ、未熟者へ。

次は、、、あれ?さだまさしさん。

MCがおもしろすぎて目が点になったとスタッフが言っていた。さだまさしとスタッフが広めた。ギターの福田幾太郎さんが考えた。

漫画の嗚呼、花の応援団の目が点になる描写から。広辞苑にも載っている。

ドンビキは?

テレビ業界の言葉。カメラがズームアウトするとき、カメラを引けるだけ引いて撮る。

ダウンタウン松本さんが使い始めて広まった。

他に芸能界から生まれた俗語は?

バツイチ。明石家さんまさんが離婚会見で額に×印を描いたことから。

ツーショット。とんねるずが使った。もとは映画業界用語。ねるとん紅鯨団で使った。

次は業界の隠語。

タクシー業界では、工事中は警察の取り締まりを表す隠語。

本当の工事は本工事中という。

ネギは?乗客からのクレーム。苦情(九条)ネギから。

わかめは?泥酔客。ゆらゆらしてるから。他の意味は回送車。

ワンメータの客は新婚さんとかごみ。

大きなお忘れ物は? 大事件を起こした犯人。見つけたら通報せよということ。

航空業界は?

島流し=地上勤務になった客室業務員

G&B=じいさんとばあさん。

銀行業界は?

日本茶お願いします = 迷惑が来たので助けてください。

専用車 = 上司の愛人になっている銀行員。

証券業界は?

みかか = NTTのこと。キーボードを見るとわかる。

マツタケ = 松竹

ポルノ = 日活

百貨店業界は?

さんし = 3x4=12で昼食のこと。

ごはち = 5x8=40でしじゅう来てくれるお客、常連さん

川中さん = 万引き、かわなか=かわない、万引き。

寿司職人業界は?

弟 = 新しい

兄貴 = 古い

山 = ネタ切れ、山には魚介類がいないから。

美容院は?

クローバー=手間のかかる客。

---

後半は若者の俗語。

めんやり = めんどくさくてやりきれない 

そろぼち = そろそろぼちぼち

イチキタ = 一時帰宅

TMG = 大変申し訳ございません。

あ~ね = 同意を表す。

これは筒井先生も近鉄百貨店の上六店の店長も言っていたと語る。

フロリダる = 風呂に入るからLINEを離脱する。

TNJ = たいしたことない女子

筒井先生は、おつかれさまでした、と最初に書くのは気に入らないとのこと。

 

 

 

 

 

2016年6月23日 (木)

ニフレル(海遊館プロデュース、ららぽーとexpocity)へ行ってきた。その2 動物園篇

水族館エリアの次は?幻想的な地球への映像のエリアのあと、、、
20160614_115013
あ、ホワイトタイガーだ。
20160614_115418
カバも。
20160614_115507
ペンギンが寝てる。
20160614_115725
ペリカンも。
20160614_115817

2016年6月22日 (水)

すまたんのおそらく日本一シリーズで紹介されていたのは、、、白いカラス@赤穂海浜公園 リアルかかし@東近江

赤穂海浜公園 動物ふれあい村にいる白いカラスの仙ちゃん。
シロカラス
滋賀県 東近江市のリアルかかし。作ったのは小西さん。
「東近江 かかし」の画像検索結果
息子さんは日本一のボディービルダーだって。
 

ニフレル(海遊館プロデュース、ららぽーとexpocity)へ行ってきた。その1 水族館篇

前からここ行きたかったんですよね。
20160614_112504
ここが他の水族館と違うのは、大きな水槽がなく、小さな触れられるような水槽で魚が生きている姿を見せていること。
例えば、、、カブトガニの裏側なんて今までみたことない!
20160614_113639
ひらめが砂に隠れてたり、
20160614_113443
ちんあなごがどうやって潜ってるかとか。
20160614_114156
目が水上・水中にあるヨツメウオ。
20160614_113545
ドクターフィッシュに指を食べられる。
20160614_113828
ただ、、、鳥の糞に注意。ということで動物エリアに続く。
20160614_115544
 

2016年6月21日 (火)

老化を抑制するというニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)の人間への臨床研究が始まるって。NHKスペシャルで見た物質。

さっきNHKのニュースで見た。
 
NHKスペシャルで取り上げてましたね。
ちょっと期待したい。
 

GV=Gas Volume? ペプシストロング5.0GVの広告見て。

ジュード・ロウの出てるCM見た。5.0GVって何?ギガボルト?と思ったら、、、

※GV(ガスボリューム)とは、飲料中の炭酸ガスの含有量を表す単位であり、標準状態において、1Lの液体に1Lの炭酸ガスが溶けている場合を1GVといいます。

今回、最高ガスボリューム5.0GVに耐えられるボトルを新たに採用する・・・(炭酸飲料の製造時の特性上、充填時ガスボリュームは約5.0GV~4.5GVとなっております。)

なるほど。

そのガスボリュームの表を見たら、、、

https://www.nrib.go.jp/bun/bunpdf/nbf03.pdf

20℃で5GVにしようとすると、

0.48MPaと読める。これに耐えられるボトルを作ったということかな。

これも参考になる。

http://www.kitasangyo.com/Archive/Gas/T_Column/Osake_Technical_column.pdf

シャンパンがその値になってる。

ってことは、このペプシ開けたらふたがとぶ?

 

こっちも参照:

温めて飲む炭酸飲料が出るのを見て、CO2の溶解度って温度でどう変わるんだっけ?と調べた。

 

 

 

 

 

ららぽーとexpocityのフードコートの日本橋 天丼 金子半之助で江戸前天丼、ご飯大盛りを食べた。

ここ一度行ってみたかったんですよね。
20160614_121134
この量!あなごがすごい。
20160614_122403
 

2016年6月20日 (月)

ローマ軒@ナンナンタウンでミートのべらぼーを食べてきた。

これはすごい量、、、でもタバスコを大量にかけて食べきってきました。
20160515_125832
 

2016年6月19日 (日)

NHKスペシャル”シリーズ キラーストレス 第2回  ストレスから脳を守れ~最新科学で迫る対処法~ ”を観てました。速記メモ。

今、世界でストレスを減らすためのあるプログラムが広がっている。
名だたる大企業や学校、刑務所でも使っている。
最新の脳科学で驚くべき効果があることが分かった。脳の機能まで変わる。
宇宙空間でもあるストレス対策が成果を上げている。
我々に襲い掛かる様々なストレス。積み重なると命にもかかわるキラーストレスになりうる。
脳も破壊、うつ病も引き起こしうる。
でも、科学的にストレスに立ち向かおうとする意識革命が始まっている。
第二回の今日は最新のストレス対策を紹介。とここまでがイントロ。
---
林先生、こじるり、高須さん、そして古川さん!(宇宙飛行士)がスタジオに登場。
高須さんは芸人でも鬱になる人が多いと語る。
目に見えないストレスがどうやって心をむしばむのか?
---
うつ病が代表。
大手家電メーカーに以前勤めていた堀北祐司さん。クレーム処理係だった。何時間も罵倒されるようなことも。うつ病の診断を受けた。いつの間にか笑えなくなった。
ストレスは誰にでもある、と我慢しているうちに発症した。
ストレスを受けると、扁桃体が活動を始める。副腎から様々な物質が分泌される。ストレスホルモンだ。心拍数を上げ、血圧をあげるなどのストレス反応を起こす。
そのなかで、コルチゾールというのが注目されている。
コルチゾールは脳にたどり着き吸収されるが、一定以上だと脳の一部を破壊することが分かってきた。
---
アリゾナ州立大学で、ストレスにさらされると脳はどうなるか調べている。
ネズミを金網に長時間閉じ込めると、
海馬(記憶・感情にかかわる)をシェリル・コンラッドさんが調べたところ、神経細胞の突起が減っていることが分かった。
コルチゾールが原因で、海馬の神経細胞がむしばまれて突起が減少した。
海馬の損傷がうつ病につながる可能性が指摘されている。
---
人間の脳でも海馬が委縮することが見られている。
国立精神・神経医療研究センター の功刀浩さんが説明してくれた。
そもそもストレス反応は太古の昔、厳しい自然の中で生き残るために生まれた。
生命の危機のとき、心拍数を上げ体を動かしやすくする。
危機が去った後、ストレスホルモンは止まった。
ところが天敵がいない現在、ストレスが常に精神的な負担をかけるようになった。
立て続けのストレスに、休む間もなく反応する状態になっている。
慢性的にストレスホルモンが過剰になっている。
さらに、もう一つの仕組みが状況を悪化させる。
記憶力や想像力だ。上司に怒られたりしたら、それが終わっても
過去の記憶や、未来を想像してしまう。
マインド・ワンダリング(こころの迷走)と呼ばれる。
マインド・ワンダリングが生活時間の多くを占めることが分かってきた。
Mathew A Killingsworth(ハーバード大学)が2250名調べたところ
目の前のことを考えていないマインドワンダリングが47%を占めるようになっていた。
---
早稲田大の熊野宏昭さんがスタジオに。
2種類のストレスがある。
頑張るストレス 心臓血管系など体の反応が起きる。アドレナリン。
我慢するストレス 落ち込み・不安など心の反応が起きる。
メールがやばくて、テキスト情報を読むと考え込んでしまうという。
 
ストレスに強い人、弱い人がいる。その違いを決めるのは?
要因の一つは生まれ育った環境。
ハーバード大学では子供のころに強いストレスを受けた人の脳に30年後どのような変化があったか調べた。
扁桃体に変化があった。
子供のころのストレスの強さと大人になった扁桃体の大きさを比べると相関があることが分かった。
扁桃体が大きくなると小さなストレスにも反応する。
今は福井大学の友田明美さんが研究していた。
 
---
遺伝で強い弱いがあることもある。生活習慣も。考え方の癖も。
では宇宙でのストレス対処法は?
JAXAでストレス対策を研究している。古川さんが紹介してくれたのは宇宙航空医師の緒方克彦さん。
コーピングという手法を研究している。
代表的なコーピングの手法は、ストレスがかかったときに、どんな解消法があるのかあらかじめリストアップする。音楽を聴く、本を読む、、、数多くリストアップするのが大事。
ストレスに見合った気晴らしを行う。ストレスが減ったかどうか自分で判断。
別の気晴らしに切り替えたりする。
ストレスの観察・対策を意識的・徹底的に繰り返す。
選択したり、組み合わせてストレス対策をする。
宇宙飛行士はいろんな私物を持ち込んで、それを使ってストレス対策をしている。
古川さんは?
インターネットによる家族との通信。
青い地球を眺めること。
野球少年だった古川さんは、、、ひとり野球もやっていた。あ、これ面白い。
次は広島大学。
岡本泰昌さんは閾値下うつの人のためのプログラムを開発した。
弥生さんが実践した。
気分が上がる行動をリストアップするのはコーピングと同じ。
達成感や喜びと楽しみに10点満点で点数をつけることをした。
気分と行動の関係に気づく。それが良ければ繰り返して習慣化する。
近所の公園で散歩すると予想以上に気分がよくなることに弥生さんは気づいた。
意識的に外出を繰り返した結果、ストレスを感じにくくなった。
閾値下うつ118人を対象に調べた結果、5週間後対策ありのグループは健康なレベルにまで回復した。
なぜこうした方法は大きな成果を上げるのか?
ミシガン大学のアンソニーキングさん。
ストレスを数値化する手法で調べたところ、
扁桃体が活動するときに、同時にある部分が強く反応することがわかった。前頭葉の一部、認識をつかさどる部分だ。前頭葉が活性化して扁桃体を抑制した。
車のアクセルとブレーキのようなものだ。偏桃体の活動に前頭葉がブレーキを掛けるようになった。
また堀北祐司さん。専門の医師のもとでうつ病が回復したあと、コーピングを始めた。
木に触れる、というのをやってみている。
---
 
ここでスタジオには臨床心理士の伊藤絵美さんが登場。
みんなに思いつくストレス対策をリストアップしてもらう。
古川さんは12個
よく眠る、運動する、好きな食べ物を食べる、よく笑う、雑談、本を読む、音楽を聴く、など。
質より量が大事だとのこと。
100個書いてください、と伊藤さんは言っている。
ある40代男性の100個のリストは、、、
鶏のから揚げでビールを飲む、宝くじが当たったと妄想、初恋の彼女をイメージ、
などなど。とにかく書き出すのが大事。しょぼいものでもいいから。
行動を起こすコーピングもあるが、認知のコーピングはただ。
---
次は最新の研究で効果が実証されているストレス対策。
これはアメリカやヨーロッパで広がっているストレスを減らすトレーニングだ。
マインドフルネスと呼ばれるプログラム。
目を閉じて座っているだけに見えるが、大企業が取り入れている。学校でも刑務所でも。
アメリカ心理学会でもストレス対策の柱として考えている。
マインドフルネス・ストレス低減法はマサチューセッツ大学医学部で開発された。
サキ・サントレリーさんが説明してくれる。
宗教性を一切排除した瞑想。
まず初めに体の力を抜き、背筋を伸ばして座る。
体と呼吸に意識を向ける。おなかが膨らんで、胸がゆっくり上がったり下がったり。鼻を抜ける空気を感じたり。
浮かんできた雑念は考えない。
今の瞬間の体や呼吸の感覚に意識を剥ける。
毎日10分程度行う。
8週間のプログラム。
マインドフルネスは今に注意を向けることで、マインドワンダリングを防ぐ。
その結果、脳にうれしい変化が起きていた。
ハーバード大学のサラ・ラザーさんはプログラムを終えた人の脳を調べた。
海馬の一部が5%増加していた。
さらに、扁桃体の一部が5%減少していた。ストレスへの過敏な反応が抑えられる。
---
うつ病治療中の方は、マインドフルネスをするかどうかは担当医に相談して、ということですが熊野さんがやり方を教えてくれる。10分間。
詳細はこちらのリンクから:
背筋をゆすってからだがまっすぐになる位置を探す。目を閉じる。
顔の力も抜く。
呼吸に意識を向ける、が長さをコントロールしない。
お腹や胸があがったり下がったりするのをただただ感じる。
膨らみ・縮み、、、、
空気の動きや部屋の広さなど周りの空間に意識を向ける。
瞼の裏に注意を向けて、、、そして目を開ける。
---
頑張っている人はコーピングするのがいい。
疲れがたまっていくので、生活の中でマインドフルネスができるようになるのがいい。
ということでした。
 
 
---
この後、同じく林先生が出演しているTBSの林先生が驚く初耳学でもコルチゾールが出ていた。
テレビを観ながらスマホなどでSNSをやっているとコルチゾールが出て脳の機能が破壊とか、、、

水鏡推理III パレイドリア・フェイスを読んだ。今回は巨大な人面塚と地磁気逆転。でもディゴーシング?デガウシングでは、、、

もうおなじみ、文科省の”研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォース”のヒラ事務官、水鏡瑞希シリーズ。前回はSTAP細胞をモデルにしたお話しでしたが、今回は、、、
大地震の後、山中に人の顔にしか見えない巨大な土の塊が発見された。それは人面塚と名付けられ、マスコミ取材が殺到する。その隣村では、地球のN極S極が過去に反転した地磁気逆転が、今までで最も新しい時代に起きた証拠が見つかっていた。
一見関係ない事件だが、、、
というもの。パレイドリアは、例えば2点と線が描いてあったら人間は顔と認識してしまう、ような現象のこと。
エンブレム盗作問題、都知事の流用問題、などこのシリーズはいつもびっくりするくらい最近の話題を入れ込んでいます。猪木アリも、、、大臣はもと○○とか、、、
途中で出てくるフェイス・シーカーって
のことかな?
お役所らしく、瑞希以外のメンバーが毎回変わるのもこのシリーズの面白いところ。
で、ネタバレになるのかもしれないので読んでいない人はここまでで、、、
ディゴーシングデバイスというのが出てくるのですが、これ聞いたことない、でも機能は消磁だよな、、、
あ?Degaussingのこと?消磁器。
日本語だとデガウシングじゃないかな、、、
あえてちょっと違う風に読んでいる可能性もありますが。
これが作中のに一番近い?
HC-31/33 消磁器
 
 
 

カプレカ数(カプレカルーチン)を検証する自作式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUp

ある小説(ネタバレしないように名前を伏せますが、有名なシリーズ)を昨日読んでいたら、こういう話が出ていた。
ある4桁の数を思い浮かべる。その各桁を一番大きくなるように並べ替えたものと、一番小さくなるように並び替えたものを考え、その差を取る。
そしてまたその各桁を一番大きくなるように並べ替えたものと、一番小さくなるように並び替えたものを考え、その差を取る…という操作を繰り返すと、最初がぞろ目以外の場合はすべて
6174になる、というもの。
調べたらカプレカ数というそうだ。
3桁の場合は495.
ではこれ検証してみよう。こちらに自作式を作った。
 

カプレカ数(カプレカルーチン)

 
おお、確かに6174になる。
一応10桁までできるようにしています。が、5桁はこのような数がない。。。
OEISにデータが出てる。
さっきの自作式は6桁以上では必ずカプレカ数にたどり着くわけではないです。別のサイクルに落ちることがある。
3桁と4桁は必ずたどり着くような。
 

関連リンク Lychrel numberを探して

6/19のがっちりマンデーは”大好評企画「僕たち、上場しました2016」 儲かる高級フラワーとは!絶好調イケイケ社長も登場!”でした。

①アートグリーン株式会社
2015年12月に名古屋で上場した、東京お台場にあるアートグリーン。
田中豊社長が説明してくれる。胡蝶蘭で上場したと。
1991年、田中社長が24歳で設立した会社だが、売り物のほとんどが胡蝶蘭。
1本1万円する。海外からの輸入品や神奈川や千葉など契約しているところから買ったりする。
企業のお祝い事で使われる。1社で年間1億円も買ってくれるところも。
アートグリーンはお花の卸業者で、もともとは生花店経由で会社に卸すのが普通だが、別の方法を考えた。大企業に、子会社を作って買いませんか?と持ち掛けた。経費削減ができる。
②バリューゴルフ
マザーズに上場した。おひとりさまからでもゴルフ場が予約できる。シニアの利用が多い。
ゴルフは4人でやるので、4人で予約するのが普通だった。
そこで1人予約ランドを立ち上げた。
でもいきなり知らない人とゴルフ?
栃木の那須小川ゴルフクラブへやってきた。初顔合わせで楽しくプレーできるのか?
意外と和気あいあい。
それは、メンバー候補のプロフィールがチェック出来る。年を見たり、平均スコアを見たりして合いそうな人を選べるから。
送客料をゴルフ場からもらっているので、サイトは無料。一人あたり700円とか。
③株式会社 鎌倉新書
マザーズに上場した。
お葬式・お墓・お仏壇の検索サイトを作っている。
値段も載せている。
条件の絞り込みも細かい。創業から50年以上、とか、ペットと一緒に入れる、とか。
なぜ詳細な価格をのせられる?
月刊仏事という業界紙を出している会社なので、情報が入っている。
1984年の創刊して葬儀会社などと深い付き合いをしていた。
サイトから注文が入ると、葬儀会社などから紹介料がもらえるシステム。
④バルニバービ
マザーズに上場した。
社長は白髪のイケイケ社長。大阪弁だ。佐藤裕久社長。
何で上場?飲食店の従来の形を変えた。全国68か所で飲食店を経営している。
バッドロケーション(でも僕たちにとってはめっちゃええロケーションなんやけどね)について語る。
例えば一つも商業施設がなく、人通りが少ないところをまるまる1ビル飲食店にした。
年間20万人も来るように。
どうやって?
人が来ない、いないんじゃなくて、お店がないから来ないだけ。
バッドロケーション作戦は超悪立地にいい店をだす。
楽器店の倉庫を、壁をぶち抜いて眺めを良くしたりした。
古い印刷工場は素敵なテラスに。
立地条件に全く興味ないと語る社長。ゼロゼロゼロだって。
---
田北さんのお勧めは
2025年ビジネス。団塊の世代が後期高齢者に入ってくる。そこを目指すのがいいと。
認知症予防の通信講座とか。

2016年6月18日 (土)

MBSせやねんのソラシラナンダで関西一のこってりラーメンを調査していた。

アキナが調査するが、スタッフが準備したこってり測定器とは、、、メスシリンダーに健さんのタグが付いた卵型の重りを入れ、沈むスピードで検査する。カップヌードルカレーは1秒97。
まず無鉄砲 大阪店へ。
とんこつラーメン 750円。
400mlのスープを入れ、測定。
こってり度は3秒84.
 
さて次に向かうのは?
街頭でインタビューする。出てきたのは、
 
バカヤロー龍麺房
奈良の まりお流らーめん
京都の 極鶏
濃度8.
まずは濃度8へ向かう。
「濃度8」の画像検索結果
 
濃度計で測定したら濃度8だったとか。ちゃんとした濃度計が出てきた(笑)
計測した結果は、4秒63.
次に向かったのは
「バカヤロー龍麺房」の画像検索結果
測定すると、、、なんと、、、、止まった。急きょ重りを変える。スタッフの計算上は倍になると。
すると換算して10秒58。
次に向かったのは
麺屋 極鶏。
「極鶏」の画像検索結果
なんと2号ですら止まった。
そしてまりお流へ。
 
でも定休日だった。けど作ってもらえることに。銀河一濃いラーメン、オリンポスを作ってもらう。
「まりお流らーめん オリンポス」の画像検索結果
3分00秒24だった。
 
くやしいまりお流の店長、もっと濃いのを後日持ってきた。
パワーオリンポスだ!
3024円。。。
計測すると止まる、、、
ここまでやってくれたのでまりお流さんが一位!

AQUAのハンディ洗濯機、COTON(コトン)がせやねんのメチャ売れで紹介されていた。

アクアは三洋電機の洗濯機ブランドを継承した会社。京都の会社にかつみさゆりがやってきた。
業務用の洗濯機もつくっているとか。
でCOTON. 乾電池で動く。
先端にある突起がポイント。たたき洗いをする。たたきながら水をだし、よごれを落とす。
ソースがついた布に、液体洗剤を落とし、そこに先端を当てる。
1分で汚れが落ちる。次に洗剤をつけずにもう一度ですすぎ。
イメージ図
口紅も水を使わずに落ちる。
誰が最初に作ろうと思った?
アクアはハイアールグループだが、そこからの要求があった。
海外には水が少ない地域がある。そこで部分洗いできるものが欲しかった。
1年弱で20万台売れている。
開発グループの藤原さんに聞く。
まずは試作機を見せてもらう。
試作機1号は肩たたき機のようなもの。それを見せたら、上司からこんなでかいのあかんやろと言われた。
2号もでかいと言われた。3号は小さくなったがコンセントが必要で上司にダメと言われた。
そしておよそ1年で今のようになった。
先端が粒粒だが、面で叩くより点の方が叩きやすいことがわかった。
 

父の日の贈り物におっとっとでネクタイを作る、、、

森永製菓の前に貼ってあった。父の日ギフトっと。斬新!
20160508_130455
20160508_130500

2016年6月17日 (金)

6/17の探偵ナイトスクープでレミオロメンの「3月9日」を歌う奇跡の歌声を持つ青年の学生さんを探してほしいという依頼が。さて?

オリジナルはこちら。粉雪と並ぶ名曲ですよね。
なぜか橋本君が局長代理。なんでやねん。探偵の順番らしい、、、真栄田の前には復帰したいと西田局長(笑)。依頼人は
滋賀県の岡田長子さん54歳。探偵はハライチ澤部くん。
京都のホテルで娘さんが卒業した謝恩会があった。
6人のグループでボーカルが入れ替わり歌う。。。その1人が、レミオロメンの3月9日を歌うのに心を揺さぶられた。実は旦那さんが亡くなったあと、心を閉ざしてしまっていた。
その声で感情が揺り動かされた。ぜひもう一度聞きたいというもの。
オリジナルのレミオロメンじゃなく、、、(失礼だ!)その男の子の声を聴きたいという。
見た目はKに近い(麻理ちゃんの旦那さん)。それよりはほっそり。
ああ、娘さんは立命館の守山高等学校の卒業なのか!そこで学校へ向かう。
でも、、、学長は酔ってて覚えてない(なんでやねん!)
PTAが主催だったということでPTA会長に聞く。びわこ・くさつキャンパスに依頼したということはわかった。
そこで立命館大学のびわこ・くさつキャンパスに行く。
ソングジェニックというアカペラサークルがあることはわかった。サークルは100人もいる。。。
澤部たちが会いに行く。
いきなりステージに立っていた子に会う!
え!いきなり飯島しょうたくんが見つかった。
 
 

独身をラテン語でカエレブス、というTweetがあったが、Google翻訳だともっとひどい、、、未交尾だって、、、

 

を見て私も確認した。

Google翻訳使うと、、、
Caelebs
 
未交尾って、、、しかも発音を聞くと、カエレーブス、に近い。
Caelebだと、未婚。Albumが独身になってた。
 

Scratchで子供の数学能力を高めるという黄色と青のドットの数がどちらが多い?を直感で選ばせるゲームを作ってみる。

Phys.orgでこの記事を見た。

”A simple numbers game seems to make kids better at math”

なるほどー。これはちょっと面白そう。
元の論文はこちら。
ということでこれをScratchでも再現してみた(細かいところはたぶん違うと思いますが、、、)。
こちら。
Simplenumbergame
さて、どっちが多いか数えないで直感でわかるでしょうか?
マウスで右か左かどちらか多いほうをクリックするとわかります。
 

2016年6月16日 (木)

垂水の車止めは、イルカの形をしている。

正面から見るとわかりにくいが、
20160320_142335
横から見るとわかる。
 
20160320_142340

2016年6月15日 (水)

パイプがそのままトンネルになっているの、怖くないすか?

尼崎にて。こういうの大丈夫なのか、、、
20160228_151445
20160228_151450

2016年6月14日 (火)

6/14、京阪本線、19:55ごろの萱島駅の人身事故で全面的に遅れてる。。。

今日、有給で京阪乗っていたところだった、、、
通勤・通学で使われる方は気を付けて。
 
人身事故発生について
19時55分頃、京阪線、萱島駅構内で人身事故が発生しました。このため、京阪線・鴨東線、中之島線全線で遅延が発生しています。 ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。 そのため、20時15分から振替輸送を実施しています。

オメガの腕時計、コンステレーション グローブマスター(15000ガウスの磁気に耐えられるマスタークロノメータ)を買った。誕生日プレゼント。

今日は私の誕生日。ということで誕生日プレゼントは、、、
20160609_205316
Imgp1852
マスタークロノメータとは何か?はこれを参照。
後ろも透明でメカニズムが見えてかっこいい。もちろん機械式(自動巻き)。
20160609_211544
さて、クォーツ、GPS電波時計、Apple Watchなどのスマートウォッチもあるのになぜわざわざ機械式か?それは、、、私の仕事がそのスマートウォッチに代表される電子部品・回路のことばっかりしているので、もうああいうのは自分で持つには飽きていて、、、
機械式にあこがれていたのだ。
しかもこのキャリバー8900の仕組みにあこがれていたし。
あ、説明を受けて、8時から4時までの間の時に日付を変えてはいけない、というのを言われた。覚えとかないと、、、
 
さらに包装がかっこいいのだ。
20160609_205210
20160609_205220
20160609_205253
前に使っていたクォーツのオメガ コンステレーションと並べると、、、
20160609_211850
大人と子供だ。。。重さも150gと80g。
 

2016年6月13日 (月)

天満神社でお参り。

天神社よりさらに唐招提寺のそばです。
20160505_143728
 
20160505_143738
20160505_143751

2016年6月12日 (日)

もやサマ、今日は大竹が病欠、代打のはいだしょうこお姉さんが伊豆の極楽苑で歌ったのは鬼のパンツ!ってこれフニクリフニクラだったのか!

もやもやさまぁ~ず2、今日は大竹さんが病欠(車いすに乗らないといけないほど)。
代わりにホリプロから派遣されたのは、京都で家族旅行をしようとしていたはいだしょうこお姉さん。

伊豆の極楽苑で鬼がいるのを見てお姉さんは、、、

鬼のパンツを歌う。
 
え!これってフニクリフニクラじゃないか!子供のころはまったく気づかなかった。 これ。

Windows10のメールアプリがすぐに落ちる、、、そんな時はメールの再インストール。

真っ先にWindows10にアップグレードして、そして画面点滅という不具合に遭遇した私ですが、、、
1年近くはそれでもそんなに問題なく使ってた。しかし、、、先日突然、メールアプリが立ち上げたと思ったらすぐに落ちる不具合に遭遇。
困った、、、と思ったらやっぱり同じ不具合の方はいる。
そんな時は一回、アンインストールして、、、
再度ストアからインストールしてみては?
私はそれで直った。設定も引き継げてました。

6/12のがっちりマンデーは”売上げ330億円 事務の王様「キングジム」 独創的なアイデア商品の㊙︎開発現場に潜入!”

キングジムと言えば、

とか、
とか、
うちのメンバーで聴覚障碍のある方がいるのですが、その方とのお話し用にブギーボード使ったり、とかいろいろお世話になってます。
 
スタジオゲストは株式会社キングジム 代表取締役社長 宮本彰さん。
もちろんキングファイルやテプラは誰でも知っている。王様の事務。
社長さんは23年も社長職に。祖父が作った会社で4代目。
最大のロングセラーは、もちろんキングファイル。
1954年から販売で、累計5億冊も売れている。
千葉の松戸事業所の羽田さんに聞く。
13年キングファイルの担当。
というか、とじ具の担当。
62年間に細かい改良が20回以上なされている。
軽量化、両開き化、脱着式、、、、など。
1996年、画期的な改良がなされた。とじ具の角を少し斜めにした。
抜群のアイデア。折り目が出っ張るのを余分なすき間で解決していたのを、斜めにして解決。
ファイルの幅が8mm薄くなった。7冊しか置けなかったのに8冊おけるように。
次は、、、テプラ。
これはめっちゃお世話になってる。
堀井さんに聞く。1988年から900万台売れている。
当時、急速にワープロが発展していた。
ノウハウがないものに挑戦してもだめなので、キングファイルの背表紙に貼るラベル用の機械として開発された。
キレイ好きなOLさんたちに受け入れられた。
インデックスラベル、アイロンラベル、マグネットラベル、、、などなども出てきた。
新ラベル誕生の裏には地味な作業が。
青田さんが新製品を開発している。いろんな機種で試している。
地道に切って貼って印刷して、、、大変だ。
ラベルを開発した班がチェックする担当になる。
ラベルには7種類の太さがある。
で、、、ドットは少し薄いとかめっちゃ細かいチェックをする。
300種類以上のラベルが発売されていて、チェックも大変。
 
テプラの意味は?
Timely Easy Poratbal Rapid Affix
だって。

さらに独動的な商品で勝負している。 デジタルメモ ポメラとか。 ショットノートとか。 どうやって斬新なヒット商品を出せる? 千代田区の本社の亀田さんに聞く。 他者とは大きく違う開発会議。 課の中でミーティング、部内で会議。そして開発会議と3段階。 アナログなものを作る開発4課のミーティングに参加。 円周率ノート。。。 素数ノートも素敵?というアイデアが。 H He Le Be とか、、、 否定はせず、違った角度からアイデアを出し合う。 反応が良かったものを第二段階へ。 山田さんが説明する。 どんなアイデア? 開発部の部長と本部長が出ている。亀田本部長はテプラを生み出した伝説の人。 ほどけやすい靴ひもの上から止められるクリップを考えた。 キングジムブランド?と聞かれる。はい、と山田さんは答える。 亀田さんは靴のメーカーでもないキングジムは、苦労が多いけどリターンが少ない、、、というコメント。 これを売ったら次はある?とも。ああ、これは私と同じ立場だ、、、もっともだ。 どうやって売るかまで考えてなかったという山田さん。でもリベンジすると頼もしいコメント。 次は、、第三段階。 渡辺さんがプレゼンするのは目覚まし機能付きイヤホン。 全ての責任者が出席する。

 
もちろん社長も。
イヤホン付きバイブレーションアラームのプレゼンをする。
電車のなかで、他人に迷惑をかけずに起きられる。
そんな経験ある?と社長が聞く。なごやかなムード。
みんな前向き。
じゃあオッケー!
おお、、、、提案の9割以上が承認。
疑問に思う商品が多いが、仮に売れなくても役員全員が承認したことで
担当者の責任じゃない!
と思う。
おおおおおおおおおお、
すげーーーーー。
こんな会社ないよ!
社長さんかっこいい!!!!
10分の1でも売れればいいという。
では、、、社長さんからのプレゼント。
なんと、パソコンのプレゼント。キーボードが折りたためるもの。
5名にプレゼント。。。いや10名。
ポータブックだ。
              

プレゼント

株式会社キングジムさんより、
たためるパソコン「ポータブック」を抽選で10名様にプレゼント!

電話で応募

応募電話番号

0180-999-915

締め切り

6月14日(火)24時まで

※間違い電話にはくれぐれもご注意ください。
※電話で応募された方からの当選者には折り返し電話致します。

電話応募に関する注意事項

※現在、ご参加頂ける回線:NTT一般電話・ひかり電話・メタルプラス・おとくライン・JCOM電話・au・NTTドコモ・ソフトバンク・イーモバイル・固定電話からは最大で22.5秒ごとに10円、携帯電話からは最大で14秒ごとに10円の通話料金がかかります。
・一部のIP電話等からはご利用できません。
・発信者番号非通知の場合、「186」を0180の前に付与して発信者番号通知の上ご利用ください。
・電話がかかりにくくなる場合も生じます。その際は後ほどおかけ直しください。
・各種通話料金割引サービス、携帯電話無料通話分の対象外となります。

WEBサイトから応募

プレゼントに応募する

※WEBサイトから応募された方からの当選者には発送をもって当選連絡に代えさせて頂きます。

締め切り

6月14日(火)24時まで

 

2016年6月11日 (土)

ハーモニカでウィリアムテル序曲を吹くBuddy Greeneさんにただただ驚愕、、、

ハーモニカってこんな曲が吹ける楽器だったっけ、、、
鳥肌が立つ。すごい。

御香宮(京都・伏見)の算額の問題を数値計算(ニュートン・ラフソン法)してみる(そしてカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!) #数楽

この前、御香宮で算額を見た! という話を書いた。これを現代風に計算してみたい(八坂神社に当時の解答があるそうですよ)。こんな算額です。
20160528_133945
これをわかりやすく書くと、
甲・乙・丙の3つの正方形(ただし甲>乙>丙)があって、各面積の和がある値、 甲の1辺の3乗と乙の1辺の5乗と丙の1辺の7乗がある値をとり、さらに甲の1辺から乙の1辺を引いた値と 乙の1辺から丙の1辺を引いた値は同じ。では甲・乙・丙の1辺の長さは?
というもの。
によると、乙の5乗根の70次方程式になるとか。
私も試してそうなることはわかった、、、がこんな計算するよりも今なら普通にニュートン・ラフソン法で解いた方が楽。やってみよう。
乙の1辺の長さをx, 甲と丙との差をyとすると(甲=x+y, 丙=x-y)、
まず面積の和がある値を取るというのは、
(x+y)^2 + x^2 + (x-y)^2 = a
と書ける。これは
3*x^2 + 2*y^2 =a
となる。
次の条件、甲の1辺の3乗と乙の1辺の5乗と丙の1辺の7乗がある値をとる、というのは
(x+y)^3 + x^5 + (x-y)^7 = b
となる。で、最初の条件とこれからyを消去すると、xの14次方程式になる、、、がこれでは無駄に大きな数が出てきて精度が落ちるので、消去するより2式のままで計算する。
 
つまり、、、
f(x) = 3*x^2 + 2*y^2 - a
g(x) = (x+y)^3 + x^5 + (x-y)^7 - b
として、
二次元のニュートン・ラフソン法を使う。例えば
を参照。ヤコビ行列も簡単に計算できるので、これはニュートン法が楽だ。
初期値はどうする?というと、yが小さいとして近似計算しよう。
x≒√(a/3)
y≒(b-x^3-x^5-x^7)/(3*x^2-7*x^6)
は容易に計算できる。
ではここまでまとめてカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式としてUPしてみた。
これ。
 
こんな感じで計算できます。

面積の和
(甲の1辺)^3+(乙の1辺)^5+(丙の1辺)^7

甲の1辺
3
乙の1辺
2
丙の1辺
1

すでに大喜利状態?次の図に1本の直線をひいて三角形を2個作りなさい。

というのを見た。
ああ、こういうの前にもあったなあ。これ。
これと同じく、正解とされているものに納得できない方々が大喜利状態の回答を寄せられている。
いろぶつ先生のものが一番いいと思いますが、

 

ジャギーを利用したこれも面白い。

元の回答のように、太さがなんでもいいんだったらこれもありになる。

私が最初に考えたのはこれに近い、、、けど本当に作ってしまうとはというこれも。

http://twinavi.jp/topics/tidbits/575a7a15-82d4-4b14-b3ea-49ea5546ec81?ref=tweet

なんか私も考えようっと。

金芽米(東洋ライス)の紹介をMBSせやねんのメチャ売れでやっていた。精米技術で金芽米になるとか。

オリゴ糖が12倍、食物繊維が1.7倍だけれどカロリー10%オフという金芽米。
和歌山県の東洋ライスの本社へかつみさゆりさんがやってきた。
あきたこまち金芽米、コシヒカリ金芽米、などがある。
違いは精米。どんな品種でもできる。タニタ食堂の金芽米が人気。
金芽と亜糊粉層(あこふんそう)を残す。通常は亜糊粉層は薄く、ぬかと一緒に取れてしまう。
均圧精米法を使って残すという。
 
全て無洗米だが、東洋ライスが世界初の無洗米を開発した。
肌ヌカと呼ばれるものを取り除くためにとぐのだが、工場で肌ヌカを取り除いた。
家庭でのとぎ汁が水質汚染になることを知った社長の雑賀さんが開発した。
ではマルチ味度メータで金芽米を測定する。これも社長が考えた。
84.1点。かつみさゆりさんの家にあるお米は?65点。
社長は漢字に興味をもっていて、
玄米の糠というのは健康ということ。白米は入れ替えると粕。
なのでなんとかおいしく糠を残そうとした。
最近、金芽ロウカット玄米も開発した。
 

MBSの大吉アナ、Good Jobでした。確かにビル・ゲイツは飛行機はエコノミーにのる(内田裕也さんのインタビューアシスト@舛添の傍聴で)

さっきMBSの番組、せやねんでやっていましたが、
舛添の都議会の傍聴で、内田裕也さんが現れ、
インタビューされて、
「海外の有名なお金持ちでも、、、誰かあげてくれよ、」と周りの取材陣に聞いた。
すると大吉アナが、
「ビル・ゲイツ!」
といい、
「ビル・ゲイツ。あいつも飛行機はエコノミーにのるんだ」みたいに話が進んだ。
で後で内田さんに大吉さんは褒められた。
で、調べるとあの古川亨さんが書いておられた。
ほんとだ!
 

2016年6月10日 (金)

6/10のすまたんで、お得な裏技をやっていた。ローソン、リンガーハット、31、USJ。

高速道路は間違えて降りても引き返す方法がある、、、というのを皮切りに。
---
ローソンは、
プレミアムロールケーキのお得情報。毎月ある日だけ、イチゴが乗っている。
料金同じ。
販売している日とは?15日ではない。22日。イチゴが上にある。
11月22日はイチゴが2つ。
---
リンガーハットは、
長崎ちゃんぽんは、無料で増量はよく知られている。
でもそれ以外に、レシートを取っておく。
ぎょうざ5個?餃子の無料券。
スマホなどでアンケートに答えてその番号を記入する。抽選じゃない。
さらに、
幻のメニューがある。
神戸ハーバーランドumie店にある。
ふかひれ姿煮めん。1200円。
宮城県・気仙沼産。
---
サーティーワンアイスクリームは、
シェイクにできる。全てのアイスで。
---
USJは、
モッピーのラッキースポットで、
 
ラッキーミラーで撮影する。午後2時に、、、
ラッキー度数が一番高いお客さんが発表。リストバンドをくれる。
このモッピーのラッキーパスは、人気アトラクションに待ち時間なく乗れる。
何度でも。
 

すまたんとエースコックのコラボ第二弾。カレーワンタンタンメンに続くのは。。。二代目カレーワンタンタンメン、スーパーカップ1.5倍。

第一弾は売れすぎて在庫がなくなったそうだ。で第二弾。
今回はエースコックスーパーカップ1.5倍で販売とのこと。
森ちゃんはチーズと一味をリクエスト。
スパイスのきいたスープに粉チーズをトッピング。
チーズが入ったスープにスパイスをトッピング。
試食した森ちゃん、、、どうも気に入らない。即席で改良する。
スパイスのきいたスープにスパイスをトッピング、、、チーズがない、、、なんでやねん。
他の組み合わせを試してこれでいこうと決定。
それは、、、
でかい!
二代目 カレーワンタンタンメン。
イラスト付きのシンボウたまらんスパイスで辛さを調整する。一味。
強気の大量生産をする。
発売は、6/13、200円。
通信販売も。
エースコックのデリこぶた で。
 

6/13追記: とんでもない量が入荷していたり。

そしてまたまた応援ソングも。動画はこちら。

※追記

私も買って食べました。

20160619_183358

シンボウたまらんスパイスが入っていた。

20160619_183627

作るとこんな感じ。結構辛くておいしいです。

20160619_184049

ふたは、、、武田さんでした。でもこの絵は、、、

20160619_184230

2016年6月 9日 (木)

6/9のすまたんでは関西マイナーグルメ特集。滋賀のカレーと和歌山のポンチ。

滋賀大津市の攻撃的カレー?
おおつ近江米カレー。
ダイニングMOOさんで出てきたのは、近江牛が乗ったもの。ルーは2種類。片方はハヤシライス。
2度異なる味が楽しめるのも条件。
湖船さんは志じみ釜めしカレー。チーズリゾットにもなる。
ちっち&みっきーのおいしい料理屋さん。
鯉のカレー、、、
和歌山では、スイーツで町おこし。
全国わかやまポンチ協会が設立された。
カフェ・ド・マンマというカフェで出てきたのは、
わかやまポンチ。梅も入っている。http://www.pluman.jp/cafe/
 
グランフロントの近畿大学水産研究所でも食べられる。
ケーキの幸屋さんのはゼリーだ。しょうがも。
そして黒いポンチは、コーヒー入り。
喫茶シンプルさん。
 
 

スーパーマリオブラザーズは難しい、なぜなら複雑性クラスがPSPACEだから、、、とMITが発表。

“Super Mario Brothers” is hard - Analysis shows popular video game is among the hardest problems in the “complexity class” PSPACE.

というのをMIT Newsで見た。

論文はこれ。

Super Mario Bros. is Harder/Easier than We Thought

http://erikdemaine.org/papers/Mario_FUN2016/paper.pdf

NPだというのは前に論文みたけれど、

Classic Nintendo Games are (Computationally) Hard

https://arxiv.org/pdf/1203.1895.pdf

同じ筆者たちが今度はさらにPSPACEだって示した。

って論文にマリオの画面があるのはものすごくシュールだ。

 

2016年6月 8日 (水)

113番元素のニホニウムだけじゃない!今回,115,117,118番目も名前がついた!モスコヴィウム、テネシーン、オガネッソン?おいおいウムはどこへ?

ニホニウムはいいとして、、、
nihonium and symbol Nh, for the element 113;
moscovium and symbol Mc, for the element 115;
tennessine and symbol Ts, for the element 117; and
oganesson and symbol Og, for the element 118.
もうなんて読むのかよくわからん、しかもウムじゃない、、、("゚д゚)ウム
Oganessian はヒトの名前から。Yuri Oganessian。後はモスクワとテネシー。
もうニホニウムが一番すばらしい。
 

折り紙の手裏剣(Origami Ninja Star)を利用した電池、、、

これです。

Origami ninja star inspires new battery design

Origami ninja star inspires new battery design
おお、手裏剣だ。論文はこちら。しかし本当に手裏剣型が必要なのか、、、ただやってみたかっただけじゃないのかな。
 

電気ウナギが偽のワニに襲い掛かって電気バリバリで水から飛び上がる動画&論文。

ワニや腕がピカピカする。。。 LEDで光ってる。 そして電気ウナギは飛び上がる。

Natureのこの記事より。
論文はこれ。

スティーブン・ワインバーグが今朝の朝日新聞でインタビューに答えてた。”科学の発見”について。

ワインバーグさんというと、私にはまさに20世紀の物理学者という感じがする。ワインバーグ・サラムとか最初に勉強したときに思った。
しかし最近、科学の発見という科学史の本を出して物議をかもしているそうだ。
20160608_220544
”アリストテレスは軽率で、デカルトは過大評価”、
とか。
 
でもあの有名な皮肉はワインバーグじゃなかったのはだいぶ前に知った。
あと、
Tシャツ1枚に書ききれるくらいの数の方程式で導かれる理論を目指すとかインタビューでも答えてる。

第五の力、がハンガリーで発見?という話がPRLに。もちろん疑義が多いが、それより、、、

Quanta Magazineでこの記事見た。
論文はこちら。
arXivのはこれ。
 
私が子供のころにも第五の力、とかあったなあ、、、否定されたけどと思い出す。
これはそのころとは違う、Be8の実験での以上から推測されているもの。Xボソンの存在で140°の角度で電子・陽電子が出るという。中性子と相互作用して陽子を無視するProtophobicだって。

Lucy Reading-Ikkanda for Quanta Magazine

もちろん疑義がある人が多い、、、というのはそうだが、

これにかかわっているスーザン・ガードナーさんの写真。

向かって右が女性で左が男性に見える、、、あしゅら男爵?

髪型が、、、

 

理研が発見した113番元素の名前、ニホニウムにしたのか!ニッポニウムでもジャパニウムでもジャポニウムでもなかった。

まだ理研のサイトには載ってないですが、こちらを見た。
で、IUPACのサイトを見てもまだ。今夜0時にでるようです。
 
ニッポニウムではない理由は、レニウムをめぐるもので、いったん43番元素として命名されて取り消されたので使えないというもの。
ジャパニウムやジャポニウムは日本語じゃないからなあ。
いいネーミングじゃないでしょうか。
 
 
 

6/7の有吉のダレトクは、静岡・焼津の白い坊主キモうまグルメとネパール人お勧めの店。

まずは厚切りジェイソンによる真麻さんの胸の表現、、、Big tits。
まずはキモうまグルメ。
前回協力してくれた長谷川久志さんが漁師人生初の挑戦をする、ということで静岡は焼津に厚切りジェイソンがやってきた。
水深2000mに挑む。50何年やって初めてとか。
通常は500mまで。タカアシガニもメンダコも500m。その4倍にもなる。
船に2時間乗って駿河湾の中央部まで。
仕掛けらしきものがある。前の日に仕掛けをいれていた。
狙うは白い坊主。
深海の底はえ縄漁をする。220本の針にサバをつけている。仕掛けも2000mの長さ。合計4㎞。これを巻き上げる。2時間かけて、、、2時間たって初めて釣り針の1本目が来る。
最初に来たのはイバラヒゲ。胃袋が口から出てる。目も飛び出している。
次は、また目がめっちゃ飛び出した魚、というか内臓まで。カナダダラ。
そしてまた違うものが。うろこがない。ソコボウズ系。でも茶色い。
海洋研究開発機構の藤原さんに聞く。
実は狙っているのも白いソコボウズ。茶色だけれどこれもソコボウズらしい。
「ソコボウズ 深海」の画像検索結果
 
白いソコボウズが上がらなかったので茶色のものを食べる。
心臓は小さい。ほとんど動かないから。
で塩焼きにする。
味は普通にうまいたらのようなものらしい。
---
アメリカにきもうまグルメある?
ロッキーマウンテンオイスター。
ブタのタマタマ。。。をフライにしたもの。これはダメだ、、、
---
次はワケあり調査委員会。
東京都新大久保へやってきた。昔は韓国人が多かったが、今は15か国以上の海外の料理店がある。駅でもベトナム語、ノルウェー語、などなど24か国でアナウンスがある。
中でもネパール人が多くなってきた。なぜ新大久保に集まる?
ちょっと便利な、ネパールの店が多いらしい。
バラヒ、というお店がお勧め。
ネパールのスパイスや食材などを売っている。
ヤギ肉を骨付き、皮つきで売っている。
キングB.Bもお勧め。
理髪店だ。水で洗うと髪が抜けない?
大間水産は魚を売っていて人気。
ボラという魚を買う。
ホットチリでボラを料理してもらう。
ボラカレー。
青唐辛子をかじりながら、とのこと。
 
さらにナイトスポットも。
東京ロディクラブ。
---
ジェイソンの英会話教室では、
キ○タマはBalls。
しかし有吉がPhimosisというのをジェイソンが知らなかった(包○)。
いわく、アメリカにはいない、、、
 
 
 
 

2016年6月 7日 (火)

6/7のマツコの知らない世界ではまたヘッドフォンとほぐし家電が紹介されてた。リストアップした。

ヘッドフォンの岡田卓也さんは3回目。
良質オシャレヘッドフォンの紹介。
 
まず岡田さんがつけてるのは部屋用 ゼンハイザーHD650 本体4万円、ケーブル7万円。
THP-01、toon Workshop。
変形するヘッドフォン。
おお、折りたためる。すごいな。
ヘッドフォンを視聴者プレゼントする。 10万円まで。
 
次に紹介されるのはオーディオテクニカATH-S100、2100円。日本で一番売れてるヘッドフォン。BoAさんのメリクリを聞く。
これはずば抜けて音がいいという岡田さん。コスパ最強、スマホに最適とのこと。
次は
DENON AH-D1100。
サラリーマンに最適。スーツに似合う。中森明菜さんの少女Aを聴く。
結構低音が出るがマイルド。防振ハウジングで無駄な雑音をカット。
次は、
ライブハウスの臨場感が出る。
スカルキャンディー クラッシャー。
世界初の機能って? 揺れる。50Hz以下の低音に反応して振動する。
次は、
子供用のヘッドフォン。 オナノフ buddy phone。大きい音が出ない。85dBまで。
分配機で子供が聞いてる曲もわかる。
次は、
ビーツ Solo2 wireless。音の劣化なし。
次は、 Parrot Zik3.ドローンの会社。
エリッククラプトンのチェンジザワールドを聴く。指で右側のパネルを上下に動かすと音量が。叩くと止まったり。横にスライドすると曲が変わったり。
 
次は、最高音質の大人ヘッドフォン。 B&W P5S2.
Get Wildを聴く。今までと音が違うって。
 
P7も出てる。耳を覆うタイプ。
 
さらに音がすごいって。
でも最後に、最高金額のものが。
ファイナル SONOROUS X 629000円。桐の箱に入っている。630gと重い。
では視聴者プレゼントは?
パロット Zik3を、3名様。
キーワードは番組最後に。
--
 
次のテーマ、ほぐし家電は神原サリーさん。
まずは、
スライヴマッサージャー MD-20。
次は、ブレオ モンデール ハンドリフレ iP600。手を入れるだけでマッサージ。
ハンドフリーマッサージャー トルトンハイブリッド。
肩たたきが子供が肩たたき券で叩いてくれるような、で感激したとか。
ハンディマッサージャー タタキチョッパーはパワフル。
 
エクリアアイフレッシュはアイメイクしたまま目をいやす。
 

防水ヘッドケア セレブリフト。カリスマゴッドハンドの動きをシミュレーションしている。

モミーナプロプラス フットマッサージャーを体験するのは文房具の菅未里さん。 足のむくみを解消する。
もう一つ、 boltz エアフットマッサージャーも。
次はおしり。
エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ。パナソニック。
O脚にも効果あるとか。
 

あべのハルカスの展望台で夜、あり得ない位置に通天閣が浮かび上がるって(すまたんで見た)

これ。
怪現象…あり得ない場所に〝通天閣〟出現! ハルカス展望台「夜のトリビア」
Harukasu_2
これはすごいな。観に行きたい、、、でも場所を探し出すのがかなり大変そう。
 

御香宮で算額を見た!

ここは何回も来た事あるのですが、、、
20160528_133658
こちらに、、、
20160528_133933
おお!算額だ。
20160528_133945
でも復元らしい。
内容はこれ。
え!70次方程式?
 

2016年6月 6日 (月)

すまたんで男メシ・女メシとしていろんな丼が紹介されていた。

紹介されていたのは、
大阪はExpocity ららぽーとにある金子半之助さんの天丼。
宮崎郷土料理どぎゃんさんの天使のローストビーフ丼。
なんばウォークにある又こい家さんのまぐろづくし丼。
天満の居酒屋、とみやさんの中落ち丼。

映画”デッドプール”を観てきた。キティちゃんとゴライオン(Voltron)が大活躍?

この映画観に行ったら、すぐにあのカメラのキャラの盗撮防止の映像が始まって、あれ?予告編ないの?と思ったら、、、
インデペンデンス・デイ リサージェンスのすごく長い予告編がありました。
前の能天気な感じよりはなんとなく深刻そうに、、、でもどうなるか?観に行きますが。
 
---
で本編。確かにこれはひどい主人公だ(笑)。というか、悪役の方、主人公を改造した以外になんか悪いことしたのかという、、、そういう描写ないのでただただデッドプールがあまり悪そうに見えない人を殺しまくるように見える。面白いのでいいですが。
・OPからしてふざけてる。an overpaid toolって、、、
・キティちゃんは海外でも大人気
・ボルトロン、つまりゴライオンも大人気。指輪がそうですな。
・127時間のネタバレって(笑)、、、
・リーアム・ニーソン、あれ私も同じこと思ってた。一体何回、、、
・マカヴォイだかスチュワートだか、、、ってそりゃ演じてる役者さんの名前だ。
・ 原作もそうらしいですが、観客に話しかけたりするデッドプール…
・コロッサス(X-MEN)が藤虎に見える、、、
・ネガソニック・ティーンエイジ・ウォーヘッド、、、すごい名前だ。
 一見して忘れられない容姿も。
・予算の都合で2人。
・もちろんスタン・リーは出てる。ストリップバーで。でもやっぱりぼかし入ってたね。
・エンドクレジット後のやつ、私爆笑してたんですが、
 フェリスはある朝突然に、のパロディらしい。
 
 
 

2016年6月 5日 (日)

American Fotoplayerって楽器すごいな!昔のカートゥーンアニメのBGMの演奏。

今Twitterで話題のこの楽器。Youtubeで動画探してみた。
なんかいろいろすごい(楽器もそうだが演奏しているJoe Rinaudo さんがそもそもすごい)

他の動画はこちら。

2016年6月 4日 (土)

田野岡大和くん、彼が何十年か後に地球を宇宙人から守る男になっても全く驚かない。

というニュースを見た。
ご両親は全く悪くないです(北海道なのに沖縄顔のお父さんですが)。
大和くんがご両親の想像を超えるサバイバーだったということ。
警察犬の捜索も、大規模な自衛隊の捜索もすり抜けた大和くん。
写真を見てあまりの元気さにびっくり、、、
「北海道 行方不明」の画像検索結果
ちょうどフィフスウェーブを読んだところだったので私が思ったのは、、、
大和くんは将来、宇宙人が攻めてきて人類が滅亡しそうになったとき、
宇宙人の捜索をすり抜けてゲリラ戦を行うリーダーになるんだろうな、、、ということ。
ご両親、大和くんを大事にしてあげてください。
 

2016年6月 3日 (金)

暗殺教室20巻、6/3からAmazonで電子書籍配信始まりました。で、読んだ。。。よかった!

松井優征さんのコミックはネウロが本当に大好きで、全巻集めてました。暗殺教室はそれに輪をかけて面白い。最終巻21巻前の20巻がようやく電子書籍で配信されたので私のKindle Paperwhiteで読んだ。。。うわー、いい、、、めっちゃいい、、、柳沢のはネウロのシックスのあれを思い出した。そして最後、、、もう涙。本当に松井さんは天才。読んだことない人はもったいない、、、ぜひ読むことをお勧めします。

p^12 - q^12 は13で必ず割り切れる(ただし、p,qは13の倍数でない)を証明して!

この前、初めてこの話を知った。
とりあえず因数分解すると、Wolfram|Alphaさんに聞いてみたら、
(p - q) (p + q) (p^2 + q^2) (p^2 - p q + q^2) (p^2 + p q + q^2) (p^4 - p^2 q^2 + q^4)
まではわかる。
p=1~12, q=1~12として
p^12-q^12をPari/GPで計算すると、全部13で割り切れた。
(書いてもいいですが、長いので略)
証明できます?

国立がん研究センターによる心筋梗塞・脳梗塞のリスクの計算式

ちょっと前に発表がありましたが、さっきもNHKのニュースウォッチ9で紹介されていたのでこちらでも再紹介。
のプレスリリース通り、予測モデルによる計算ができるサイトがあります。
これ。
気になる人は試してみましょう。
ちょっと前に脳卒中のリスクの式も出ましたが、それはこちら。

え?6/3の探偵ナイトスクープで、”素数の謎を解明”した岡山の44歳の男性が登場するって?⇒放送見ました。ルジャンドル予想、n^2と(n+1)^2の間に素数があるという話。

(6/2予告見て)
こんな内容だそうです。
”岡山県の男性(44)から。私は世界を驚かせる大発見をした。それは歴史上、誰も解けなかった謎、数学の素数の難問を解いてしまった、という事。私は子どものころから不思議な夢をよく見てきたが、1年前に夢の中に素数の難問を解くカギが突然現れた。私は数学の素人だが、これが世に知られれば、日本人では3人しか受賞していない数学界のノーベル賞ともいえるフィールズ賞も夢ではないと思う。どうか、世に発表する機会を頂けないか、というもの。”
岡山のラマヌジャン出現か?。。。って絶対そんなのじゃないよなあ。。。
見ることにします。
 
(6/3 実際に見ました)
西井誠さん44歳 薬剤師の方の依頼。素数の難問を解いたという。不思議な夢を見て、難問を解くカギを見つけた。フィールズ賞も夢ではないはず(って40歳以下のはずよ。この時点でアウトだけれど、、、)。
もう顔からして怪しいおじさん、西井誠さんが登場。
n^2と(n+1)^2の間に必ず素数がある、というのは証明されていない、それを解いたと主張。
 
ちょっと違うけれど
というのはあるが、、、
ピラミッドの夢を見て、それが証明できたという。3週間かけた。
武庫川女子大学へやってきた。藤本憲一さんのところに。でも数学じゃない、、、夢の研究をしている先生、、、ってなんでやねん。数学の教授のところに行ってよ。
で証明を見てもらったのは、
 
広島国際大学の西来路文朗先生、
和歌山大学・岡山理科大学の清水健一先生、(ご両名はブルーバックスの素数が奏でる物語の著者)
そして数学教育ライターの鍵本聡さん、
ブルーバックスの副編集長の善財康裕さん、
素数Tシャツの大阪大学大学院生の関真一朗さん。
みなさんで議論が続く、、、
そして解けたとは言えないという結論。
ただ1つ気になることがある。
ピラミッドが素数が斜めに並んでいる。
ピラミッド自体が面白い発見かも?という結論。
 
クローバーの三角形と呼ばれ、1932年に発見されていたとか。(Klauberです。Cloverじゃない)
 
ちょっと面白いですね。
 
ラマヌジャンがナマギーリ女神に教えてもらったことも関さんが解説。
 
 
 

6/2のビーバップハイヒールは”大人の社会科 再発見!ニッポンの地理”でした。尼崎はなぜ大阪の市外局番か、三重県は関西かなど。

ゲストブレーンは、宇田川勝司さん(地理教育コンサルタント)。
では以下速記メモ。
問題。
大阪府の府庁所在地は?大阪市。
京都府の府庁所在地は?京都市。
三重県の県庁所在地は?津市。
県名と県庁所在地の名前が異なる県は多い。なぜ?例えば、、、
滋賀県は大津市だが、江戸時代は彦根が中心だった。彦根に県庁をおかなかった理由は?
廃藩置県のとき、近江の県庁をどこにしようかまとまらなかった。
明治政府には彦根藩は幕府ゆかりなので、県庁は遠ざけようとした。その結果大津市に。
福島県の場合も、県庁は福島市だが、中心であった会津藩が政府と激しく対立したため福島藩においた。三重県の桑名藩(三重郡)も中心であったが、会津とゆかりがあるために津に置かれた。
----
三重県は三重郡から来ている。そもそもなぜ三重?ヤマトタケルが戦で疲れて足が三重に折れるように倒れたという伝説から。
神戸は?
神社を支える民家(戸)があったから。
全国にある地名、かんべ、ごうど、じんご、などとも呼ばれる。
最初のテーマは、身近な地名のミステリー。
近畿と関西の違いは?では再現ドラマで。
ビーバップ女子大学に通う
大阪の浪子、京都の京子、三重県の三重子、滋賀県の琵琶子。一人だけ東北の宮城の宮子は友達。
三重は関西か?
地理に詳しい日本千里子が答える。
残念ながら、三重県は関西じゃない。
関西の語源は、関所より西の地域という意味。関所は3か所あった。福井県の愛発関、岐阜県の不破関、三重県の鈴鹿関より西。なので三重は関西じゃない。
どん兵衛はきつねうどんでも2種類が存在する。西日本の昆布だしと東日本のかつおだし。
この区別は関所の境界線とほぼ一致する。容器にWとEと書いてある。
どん兵衛のスタッフの人が駅を1駅1駅おりてうどん屋さんの味を確かめたって。
関ケ原では2件味の違う店が並んでいるという。
でも三重は近畿ではある。
律令時代。都の周辺五か国を畿内とよび、そこに隣接する地域を近畿とよんだ。これでは三重県は近畿に含まれている。
近畿は行政面で使用、関西は文化面で使用されている。
 
---
北東の風とはいうが、東北の風とは呼ばない。でも東北地方と呼ぶ。
なんで?
古今東西、東の横綱、西の横綱、西南戦争、東南アジア。
かならず東西が先に来る。
古来より太陽信仰の象徴。東と西が重視された。
しかし明治時代、気象学が発達した。英語の文献ばかり。
ノースウェスト航空とか、南北が先に来る。なので、風は北東。
---
尼崎は、市外局番は06.大阪と同じ。兵庫県は07からはじまるはず。
尼崎だけ06.なんで?
明治時代、尼崎は工業都市として発展。
大阪の企業との取引が最重要。
尼崎紡績は自前で大阪から電話をひいた。
そして電話が普及してきたころ、通話は交換手を経由していた。市外だと高額に。
地元企業が国を動かし、大阪局の管轄に編入された。通話料が半額になった。
---
西日本と東日本の境界線は、電気の50Hzと60Hz、NTTの境界線、、、などなどあってあいまい。
愛知県は?高校生の7~8割は西日本と考えている。携帯がNTT西日本だから。
---
次は、、、
日本一小さな争い。
かつて小さい都道府県は大阪だった。今は香川県。
井島。県境が存在する島。岡山県と香川県の県境がある。
かつて領地争いが漁師の間で行われていた。
和解することなく南北に分断された。
しかし1988年10月。国土地理院が5万分の1から2万5000分の1に地図を精密化した。
あいまいだった井島の面積はカウントしないことに。。。
大阪は沿岸部を埋め立てて面積を拡大している。なので逆転した。
---
日本一短いトンネルは?
長いのは青函トンネル。
最短なのは群馬県のJR吾妻線の、、、かわいい。樽沢トンネル。7.2m。
1940年代に作られた。岩場を切り崩さなかったのは戦時中で火薬が手に入らず、手で掘ったからといわれている。
しかし、現在トンネルは使用されていない。それは八ッ場ダムの建設。廃線になってしまったから。。。
---
日本一低い頂上決戦。
日本一低い山は、天保山。4.5mの標高。江戸時代に作られた人工の山。
しかし20年前
宮崎県の日和山、6mが最低と呼ばれていた。国土地理院の地図に天保山が乗ってなかった。山は自然にできたもの、としていたから。
でも地元が署名をして27万人集まり、地図に掲載された。
日和山は、、、2011年。東日本大震災で津波で山が削られた。標高3m。なので日本一低い山に。山は残った。復活だ。と書かれている。
---
日本一短い川は?
那智勝浦町の13.5mの川。二級河川に認定された。
256種の生物が存在する。
名前は?
ぶつぶつ川。。。もうちょっといい名前を。。。
ブラマヨ吉田もプライベートで行ってるって。
---
 
後半は地理クイズ。
A 京都府の半数以上が京都市民
B 大阪府には関西で唯一スキー場がない。
C 滋賀県の面積の1/3は琵琶湖
D 奈良県で一番高い建物は興福寺の五重塔
E 和歌山から富士山が見える。
のうち、正しくないのはどれ?
正解はC。1/6。
世界一のチリソースが賞品。サドンデスソース(ブレアーズ)。
みんなで食べて叫びまくる。。。
 
 
 

2016年6月 2日 (木)

寳ノ海神社とその隣の銅像へ。

20160320_143600
山田岸松さんの像がある。
20160320_143521
20160320_143516

2016年6月 1日 (水)

ScratchがパワーパフガールズとコラボでMake It Flyキャンペーンやってる!私も風船ゲームで参加。

おお、Scratchのトップページがパワーパフガールズになってる!
私がアメリカに住んでいたとき、カートゥーンネットワークのこのパワーパフガールズとデクスターズラボラトリーの大ファンだったのだ。(あと、英語版のポケモンも見てた。。。Picachu, I choose you!)
でコラボ内容はMake It Flyというチュートリアルで、空を飛んでいるように見せるにはどうするか、というのを教えてくれるもの。
さらにみんなが同じお題で投稿したりもできる。
なるほどー。
では私も参加。
これ。Balloon and Bats Game。
風船で猫が飛び、こうもりに当たるとゲームオーバー。矢印キーで逃げられる。
Scratchballoon
そしてMake It Fly スタジオに加えられました!
 
パワーパフガールズのOPも懐かしいのでのせとこう。
 
 
 

5/31の有吉のダレトクは、ミルク茶漬け、ぐるぐるバットで目が回らない方法など。

まずはダレトク3分クッキング。
ミルク茶漬け。。。材料はお茶漬け海苔と牛乳。
牛乳を温め、ご飯にお茶漬け海苔をかけ、そこに温めた牛乳を注ぐ。だけ。。。
----
次はトレンディエンジェル 斉藤さんが作る鶏つくね鍋。
品川さんの家で食べたとか。
土鍋にごま油をひき、鶏もも肉を焼く。両面。日本酒を入れる。かなりたくさん。水を使わないのがポイント。沸騰したら鶏肉を取り出す。鶏肉は1口サイズにカット。
 
長ネギ、タケノコを切り、鶏のひき肉と混ぜ、塩・しょうが・レモン汁・卵黄、そしてウェイパァーをいれて練る。
つくねを鍋の中へ。切った鶏肉も。
短冊に切った大根を入れる。そこにまたウェイパァーを入れ、野菜を入れる。
でもすっぱい?やり直し。ウェイパァーをどんどん入れる。何が足りない?水?(笑)
 
---
次はダレトク危機一髪。ダーリンハニー吉川に加えてダチョウ倶楽部の上島と肥後が参加。
バットを渡され、ぐるぐるバットをする。そのまままっすぐ歩くか?
以前は回った後、両耳を手で引っ張るという方法を紹介していた。
今回は?
手鏡を見ながらゴールへ歩く。
おっと確かに歩けている。
眼球が左右に揺れ、平衡感覚が狂うのを1点に視線を集中することで防ぐ。遠くの1点を見ても可。
次はかき氷を勢いよく食べる。頭がキーンとなるが、それを消す方法。
頭を氷で冷やす。
最後は、また唐辛子。
砂糖とライムで消す方法を以前紹介した。
でも辛みがすぐ戻る。効果が持続する方法は?
辛くなったらお酢を飲む。
酸味が辛みを上回るから・・・
 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ