« 第五の力、がハンガリーで発見?という話がPRLに。もちろん疑義が多いが、それより、、、 | トップページ | 電気ウナギが偽のワニに襲い掛かって電気バリバリで水から飛び上がる動画&論文。 »

2016年6月 8日 (水)

スティーブン・ワインバーグが今朝の朝日新聞でインタビューに答えてた。”科学の発見”について。

ワインバーグさんというと、私にはまさに20世紀の物理学者という感じがする。ワインバーグ・サラムとか最初に勉強したときに思った。
しかし最近、科学の発見という科学史の本を出して物議をかもしているそうだ。
20160608_220544
”アリストテレスは軽率で、デカルトは過大評価”、
とか。
 
でもあの有名な皮肉はワインバーグじゃなかったのはだいぶ前に知った。
あと、
Tシャツ1枚に書ききれるくらいの数の方程式で導かれる理論を目指すとかインタビューでも答えてる。

« 第五の力、がハンガリーで発見?という話がPRLに。もちろん疑義が多いが、それより、、、 | トップページ | 電気ウナギが偽のワニに襲い掛かって電気バリバリで水から飛び上がる動画&論文。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63750294

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブン・ワインバーグが今朝の朝日新聞でインタビューに答えてた。”科学の発見”について。:

« 第五の力、がハンガリーで発見?という話がPRLに。もちろん疑義が多いが、それより、、、 | トップページ | 電気ウナギが偽のワニに襲い掛かって電気バリバリで水から飛び上がる動画&論文。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ