« n! + 1 = m^2 を満たす(n,m)は? (エルデシュの方程式or Brocard or ラマヌジャンの問題) | トップページ | 国立民族学博物館でアボリジニのアート(One Road)を見てきた。 »

2016年6月27日 (月)

SMAコネクタとか高周波系のコネクタもオス・メス(male/female)としか聞いたことない。オスメス変換はどうなるの?(ねじのメス、がセクハラか?というのを見て)

という記事とそれについてのレスポンスをいくつか見たが、、、
こういうのって英語のmale/femaleの訳語だから、、、
(申請書類の性別にSEXと書いてあるようなもので、それが不適切てどういうこと?という感じしかない、、、)
たとえば高周波用の同軸コネクタ、一番ポピュラーなのはSMAコネクタと思いますが、
「SMA male female」の画像検索結果
MaleとFemaleで注文します。ってかもうこれがデフォルトなので今から変えろとかないから、、、
(私が先日オスメス間違えてめちゃくちゃ高い同軸コネクタ(Kコネ)を買ったことは内緒、、、)
「SMA male female」の画像検索結果
オスメス変換もある。これは不適切?
 
メスメス・オスオスもある。
「SMA male female」の画像検索結果
D-SUBとかもそうですね。
ねじという一般的なものだったので過敏に反応する人がいたのかな?
 
 
 
 
 

« n! + 1 = m^2 を満たす(n,m)は? (エルデシュの方程式or Brocard or ラマヌジャンの問題) | トップページ | 国立民族学博物館でアボリジニのアート(One Road)を見てきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63837676

この記事へのトラックバック一覧です: SMAコネクタとか高周波系のコネクタもオス・メス(male/female)としか聞いたことない。オスメス変換はどうなるの?(ねじのメス、がセクハラか?というのを見て):

« n! + 1 = m^2 を満たす(n,m)は? (エルデシュの方程式or Brocard or ラマヌジャンの問題) | トップページ | 国立民族学博物館でアボリジニのアート(One Road)を見てきた。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ