« フジテレビの番組で、暴漢に襲われて脳を損傷してから風景が数式に見える、という方の紹介をするそうですが、Jason Padgettさんですね。 | トップページ | χの悲劇(森博嗣)を読んだ。これ、歌野晶午さんのあれと同じだ!長年シリーズやってるからできる○○トリックか、、、 »

2016年7月 3日 (日)

7/3のがっちりマンデーは”新企画「働く人の◯割がアレな会社!」大工さんが大卒だらけ!アフリカ人3000人が大活躍!なぜ?”でした。

①平成建設 (静岡県沼津)
 秋元社長に聞く。大工さんの8割以上が大学や大学院を出ているとのこと。
 東京理科大、東京芸大の院卒、京大、東大などなど。
 大学の建築学科を卒業して大工になっている。
 大工は頭が良くないとだめな職業、とんかちでとんとんやってるようなイメージは
 世の中がそうさせた、と語る。大工が設計すべき、と語る社長。大工こそ現場の大将、
 棟梁になるべし、とも。
 そしてこの会社の大工さんは設計・施工・現場監督までこなしている。大学で建築を
 学んだ人間が必要と社長は大卒の人間を採用していった。下請けのコストも削減でき、
 施工の期間も短縮できる。
---
②BE FOWARD(ビィ・フォアード)(東京調布)
 インターネットで中古車を販売している。社員さんが外国人が多い。
 海外向けのサイトを作って、日本で買った中古車を海外に売っている。
 スタッフのアフリカ人がなんと9割以上。各国の売れ筋は?
 カメルーンは左ハンドル。ベンツ、BMW。もともとフランス領だったから。
 ケニアは右ハンドル。トヨタや日産が売れる。
 コンゴはトヨタカリーナ。タクシーとして使われることが多い。ハイエースバンも人気。
 下回りの写真をサイトに置くのがポイント。アフリカの道路は舗装されていないところが
 多いので。
---
③Soil(ソイル株式会社) (石川県金沢)
 石動社長に聞く。バスマットを作っている。珪藻土で作られたバスマット。
 霧吹きでしゅっとやってもすぐに吸収。
 働いている人の8割が主婦の会社。
 分業ではない。準備して、出来て洗って片づけるまでが作業。
 珪藻土を水と混ぜ型に入れて成型して固め、、、というもの。
 女性ならではの細やかさが必要。小さなごみを取り除く作業が大変。
 報酬は出来高制、内職と同じ。仕上げた枚数と品質で報酬が決まる。
 出社時間も自由になるので奥様たちにもメリットが。
---
④桑野造船(滋賀県大津)
 競技用ボートを作っている。小澤社長に聞く。
 6割が元ボート選手。 インターハイ優勝、日本一になった、などなど。
 ボートづくりには格段に経験者の力が必要。選手は感覚でしゃべられることが多い。
 漕いでないとわかりにくい。
 塗料の重さや塗り具合も水の抵抗にかかわってくる。
 出張修理もやっている。
---
森永さんのお勧めは、鹿児島のラグーナ出版。精神障害を持った方が多く働いている。
 

« フジテレビの番組で、暴漢に襲われて脳を損傷してから風景が数式に見える、という方の紹介をするそうですが、Jason Padgettさんですね。 | トップページ | χの悲劇(森博嗣)を読んだ。これ、歌野晶午さんのあれと同じだ!長年シリーズやってるからできる○○トリックか、、、 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63862024

この記事へのトラックバック一覧です: 7/3のがっちりマンデーは”新企画「働く人の◯割がアレな会社!」大工さんが大卒だらけ!アフリカ人3000人が大活躍!なぜ?”でした。:

« フジテレビの番組で、暴漢に襲われて脳を損傷してから風景が数式に見える、という方の紹介をするそうですが、Jason Padgettさんですね。 | トップページ | χの悲劇(森博嗣)を読んだ。これ、歌野晶午さんのあれと同じだ!長年シリーズやってるからできる○○トリックか、、、 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ