« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

第9回 芸能人勝負差し入れグランプリを行列のできる法律相談所でやっていた(7/31)

①林家三平さん、国分佐智子さん夫婦の差し入れは?
 
  浅草仲見世通り にある老舗菓子店評判堂の特別お誂え籠。
  群馬は玉子屋 やまたか さんのおそらく世界一濃厚なプリン、天国のぶた
「天国のぶた」の画像検索結果
---
②紫吹淳さんの差し入れは?
  宝塚にある 喫茶店ポピーのいちごジュース
  赤坂 津つ井のビフテキ丼。
「津つ井 ビフテキ丼」の画像検索結果
 
---
③鈴木伸之さん(劇団EXILE)の差し入れは?
  東京 池尻のビストロ喜楽亭の自家製おいしいかれーパン。
 
---
④モデルの堀田茜さんの差し入れは?
  表参道のMAX BRENNERのチョコレートチャンクピザ。マシュマロがいっぱい乗ってる。
「チョコレートチャンクピザ」の画像検索結果
---
⑤渡部健さんの差し入れは?
 1日10個限定の奇跡のスイーツ。
 エテ(ete)さんのマンゴータルト。まるでバラのような。
「ete マンゴー」の画像検索結果
羽鳥さんが選ぶNo.1は、
渡部さんのマンゴータルトでした。
 
 

うわわ!ポケモンGO、アップデートされたらリセットされてレベル1に、、、対処法は?

バージョンアップがあったので早速ダウンロードしてみたら、、、
なんだこれー!全部データ消えてる。レベル1で最初のキャラクター作成からやり直しに、、、
と思ったら同じ症状の人はやっぱりいるようで、対処法が出てた。
なるほど、確かにポケモンGOのためだけに捨てアカウントを作ってそれでログインしてたのだが、それが問題だったのか、、、
で書かれているとおりにしたら直った。
レベル17まで行ってるのが消えたときは衝撃を受けましたが、、、

え!元・千代の富士、九重親方が61歳の若さでお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

さきほどNHKのニュース速報で出ました。
 
まだ61歳なのに、、、
現役時代は私も相撲を見ていた時代で、本当に強くて大好きでした。
ご冥福をお祈りします。

7/31のがっちりマンデーは”意外と知らない…儲かる「問屋」ビジネス!お菓子問屋の鬼試食!いちご問屋は味より◯◯優先!”でした。

問屋ビジネスが今日のテーマ。
水道橋博士の実家は紙問屋だったって。
①大阪府摂津市の吉寿屋(よしや)さん。創業者の神吉さんが説明してくれる。お菓子の問屋。
 
1964年に創業して、2000店舗に毎日発送。
返品を一切受け付けないという。全国でこんなことをやっているのはここだけ。
お菓子業界は通常、返品を受け付ける。
兵庫県で8店舗を展開するスーパーオオジさんに聞く。返品を受け付けない代わりに値段が安い。
吉寿屋さんにとっては売れる商品を仕入れることが必要。商談室に森永製菓の販売担当主任がやってきた。神吉会長が商談する。食べて商談する。じっくり食べて、、、
何食うてるか分からんな、ちょっと美味ないな、これ、という意見。
次にやってきたのはグリコの営業本部。
Cheezaと新商品を持ってきた。
美味しいけど塩辛い。ビールのつまみにはいいけど、普通の人にはどうなんだ?とう意見。
新商品は?美味しいって!これはいけると。
 
ブルボンのルマンド、が会長が一番おいしかったお菓子だって!なるほどー。これは納得だ。
連食性が大事で、健康志向はだめ!とか。
 
②北海道旭川にあるホーブという、いちごの問屋さん。
 業務用のイチゴを専門に扱っている。
物流センターへ行ってみる。イチゴを触ってじろじろ見る。先が白いのは見栄えが良くないのでNG。業務用は見た目重視。円錐形でほどよい大きさ、色が均一なのがいい。
色が付きすぎもダメ。堅さもポイント。食味は関係なし!
儲かりポイントは?暑いときにもできるイチゴを作った。国産初の夏いちごの大量栽培に成功したとのこと。それまでは硬い輸入品をメーカーは使っていた。
1995年、ペチカだ。そこから売り上げが10倍もUP!
③神奈川県相模原市の西原商会さん。
 ホテル・レストラン・居酒屋さんなどに食材を卸している。
 
調味料、お惣菜、木舟のお皿、など。
ウサギの肉、キジの肉などもある。
個人経営の飲食店がお得意様。
配送が強み。
ごえもん、というJR橋本駅前の居酒屋さんに、みりん1本だけ配送。
食材1つからでも配送してくれるって。
中国料理 璃宮さんにもやってきた。商品を案内する、こともやっている。
営業と配達を同時にやっている。
 
---
森永さんのお勧めは、
大阪の松屋町の花火問屋街。
 
 
 

2016年7月30日 (土)

ポケモンGO、今日で1週間目。ピカチュウとニャースをようやく入手。レベルは16。

捕まえたのではなくて、2kmの卵を孵化させるとピカチュウが入手できた!!!
20160730_184426
ニャースは箕面の滝付近で捕まえた。
20160730_184448
で今のレベルはやっと16に。
20160730_184503

7/30のMBSせやねん ソラシラナンダで関西No.1の激辛グルメ調査をやっていた。

私も激辛料理大好きなので、ぜひ行きたい!と興味津々で観てました。以下メモ。
---
アキナが激辛の調査に使うのは?
サウナスーツを着て、健ちゃんメガネをかける。メガネは鼻の上がオブラートになっていて発汗すると健ちゃんが落ちる。何口で落ちたか?で辛さ決定するとのこと。
---
まずはCoco壱番屋で辛さの基準をつくっておく。
ポークカレーの10辛だ。1辛の24倍の辛さとのこと。
何口で落ちる?意外に山名は大丈夫。16口目で落ちた。
でも遅いということで汗かきの人を呼んだ。阪上さん?スマイル工務店のロケでおなじみ。汗かき。でも完食、、、22口でも落ちなかった。
---
梅田で聞きこみをする。
・向日町の激辛商店街!
・シンクロックの吉田さんを発見。MBSラジオ終わり。パンシェルジュ2級でパンに詳しい。
 大阪のギロチンを紹介。ここは有名。
---
ということでまずはギロチンへ。
 
「ギロチン チャーハン」の画像検索結果
船場本店だ。
 
激辛チャーハンだ。ギロチン炒飯ゴッド。おなじみ、マスクとゴーグルをして調理する。
でも山名は意外と大丈夫。どんどん食べ続ける。すごいな。
汗はめっちゃ出てきてるが鼻にはかかない。でも遅れて辛みがやってきた。で、、、健ちゃんが落ちた。叫びまくる山名。6口だ。
阪上さんも最初はいける、と。でも、、、1口で落ちた。
店長に辛いお店を聞く。
かやくさんというお店と向日市の一来一来さん。
---
そこで餃子の来一来へやってきた。
涙汗麻婆豆腐を注文。
 
4口で落下。
「一来一来 麻婆豆腐」の画像検索結果
---
次は豊中のかやく。
ダイエーの中にある。地獄カレーうどん。
 
誓約書を書かないとだめだって。
かやく - 見た目普通に美味しそうなカレーうどんですが・・・
一口で山名が叫びまくる。、、、1口で落ちた!
これはすごいな。
---
以前のこってりラーメンはこちら:

2016年7月29日 (金)

シン・ゴジラ、公開初日にimaxで観てきた。長谷川さんの訓示にぐっときた。野村萬斎さんはどこに出てたか?⇒2回目観てきました。


有休取って初日に観て来ました。
これは子ども向けじゃないですね。最初は会議が多すぎる、そして責任を取らない日本をこれでもかと見せる。
絶対上陸しない、というのはメルトダウンしない、というのの揶揄ですね。
そして、、、
最初に出てきた巨大生物。これ隠してましたね。
アンギラス登場かと思った。
フリーザ様でした。
役に立たない偉い人を尻目に、若手のはぐれ者集団が活躍するのはぐっとくる。中でも
市川さんがかっこいいです。あと高橋一生さんもいい。ごめんなさい、とか。
自衛隊の戦闘描写はさすが。B-2がやられた時はちょっと溜飲を下げたり。
音楽はやはりエヴァっぽいというかほぼそのままのもあった。ガンバスターマーチも。
自衛隊を前にした長谷川さんの訓示で泣きそうになる、、、
國村さんの”仕事ですから”も。核の話もさもありそうなシミュレーションになってる。
石原さんはもう最初の胸のシーンだけで満足だ!
最後の作戦はヤシマ作戦ぽいな、と思ったがヤシオリ作戦でした。重機や列車が大活躍。
そして、、、最期のあれは原発を持ち続ける日本の象徴なのだろうか。複数の生物の集合体にも見えた。

そしてエンドクレジットに、野村萬斎さんが最後に出てきた。どこに出てた?と思ったら、、、なんとゴジラの動きのモーションキャプチャされてたそう、びっくり。
全然予想と違ったものでしたが、ハリウッドにも負けない新しいゴジラが誕生したと思います。
ぜひ観て下さい。
---
そしてもう一回観てきた。実は同じ映画を2回みたのは人生で始めてだ!
一回目見たときに気付かなかったこと。
・火、というか光線吹く前、ゴジラの眼に保護膜がかかる。ヤマトの波動砲と一緒だ!
そして吹き終わったら保護膜が上がる、、、細かい、、、
・最後のエイリアンのような怪物、尻尾にいたのですな。
・前田敦子さんがどこに出てたかやっとわかった。
・高橋一生さん、最後の作戦でも最前線にいたんですな。
・オチビサンがどこに出てたかもわかった!
・自衛隊、全弾命中させてる超優秀な部隊であると明言した映画でもあります。
 一発たりとも国民の国税で買った弾丸、ミサイルを外してない。
 
 

2016年7月28日 (木)

摂津の藤森神社でお参り。

京都じゃなくて摂津です。
20160529_131130
20160529_131138

2016年7月27日 (水)

うふーうふふー、という曲、めちゃくちゃよく聴くがThe 5 6 7 8'sのWoo Hooらしい。日本の女性バンド。

なにかあったらすぐうふーうふふー、というフレーズが印象的な曲がかかる。
これだそうです。
KILL BILLで使われてたのか。The 5 6 7 8'sの曲。
 
実はカバー曲で、The Rock*A*Teensのこの曲がもとに。

ドミノ倒し(貫井徳郎)を読んだ。

東川さんの烏賊川市シリーズを思わせる軽い探偵の作品と思ったら、、、最後がなんと恐ろしい。
あらすじは、
地方都市、月影市で探偵を営む十村は、亡くなった元恋人の妹から殺人事件の調査を依頼される。十村の旧友である警察署長から情報をもらい捜査を進めると、過去に月影市内で起きた未解決の殺人事件と共通点があることが判明。それを調べるとまた別の未解決事件にたどり着き、、、まさにドミノ倒しのような状況。
で最初にも書いたけれど軽いノリなんですが、最後の結末が、、、
この後どうなったんだろうか。

2016年7月26日 (火)

7/26の有吉のダレトクは、ワケあり喫茶店・焼き肉・寺そしてボビーのワニ料理。

まずはダレトク調査委員会。大阪府大阪市にある
猫カフェをしのぐほにゃららカフェ?大正区にやってきたのはダーリンハニー吉川。
アゲインというお店。
うわ、、、爬虫類だらけ。カメレオンやトカゲ。サルバトールモニター、ボールパイソン。
爬虫類カフェ。アオダイショウアルビノ(神の使い)、フトアゴヒゲトカゲ、コマイニーモニターなどもいる。
もともと爬虫類マニアのたまり場で、電気代が月10万円くらいかかるので喫茶にした。
入場料1000円でケーキとコーヒーを楽しみながら、ヘビなどが触れる。
さらにサソリも触れる。
---
大阪は鶴橋は焼き肉激戦区。涙がちょちょぎれる焼き肉店があるという。
新楽井さん(あらい)。
うわー、煙で真っ白。お客さんが全員水中メガネをかけている。
えー、これ消防法とか大丈夫なの?
秘伝のタレが大人気で、炭を使用しているが、煙を吸い込む設備がない。
メガネをかけると距離感がよくわからないとか。。。
ご近所迷惑になるので窓は開けられない。
高橋真麻さんも来た事あるとか。水中メガネはレンタルなのに持って帰ってしまったって。
---
次は愛知県東海市。特殊な修行ができる寺がある。
妙乗院さん。住職の酒井さんが説明するには、、、
滝行ができる。ってしょぼい。。。浄化の滝という5mの人工の滝。
白装束2000円レンタル、滝行は1500円。
水の量は上級者向けには強くできる。製作費3000万円。
---
次はダレトククッキング。ボビーが作るナイジェリアの郷土料理。
材料は、ワニの足。
さらにもう一つの食材はヤムイモ。
ヤムイモをゆでて叩いてお餅にする。ボビーが杵と臼を持ってきたが、、、
臼がついたら動きまくる。山崎が固定する。で力仕事はナジャにバトンタッチ。
その間にワニ肉を一口大に切る。
ヤシの油で玉ねぎを炒め、ワニ肉を炒める。塩コショウする。
ワニ肉を煮込むソースは、パプリカ・玉ねぎ、トマト、かぼちゃの種の粉末・唐辛子をミキサーに。
それをフライパンに入れ、水分を飛ばす。ワニ肉と合わせ煮込む。
スライスオニオンを加える。
トマトピューレとほうれん草を加えてひと煮たちで完成。
ヤムイモ餅もできた。
食べ方はちょっと変わっている。
手で食べるが、餅をちぎって、ソースにつけて、噛まずに飲み込む。
喉で感じるのがポイントだって。
味は大好評。
---
次はネットで見つけたレシピ。ウニを再現。
材料はウズラの卵。
白身と黄身を分ける。
ナンプラーで黄身を1日漬け込む。
握った酢飯の上に乗せれば、なんちゃってウニ軍艦。
 
 
 
 

Cookie Clicker、いつの間にかv.2.002にバージョンUP。ゴールデンクッキーが派手になってる。

ポケモンGoにうつつを抜かしている間にいつの間にかバージョンアップ。v.2.002だ。
クリックしたときの効果からしてすでに派手。
Cookie001
そしてゴールデンクッキー、だんだん大きくなる演出と、あと時間がどれくらいなのかは下のバーじゃなくて、上のタイマーになってる。
Cookie003
 
なんかいろんな組み合わせ効果が増えてて、まだ何種類かしか見てない。
これも組み合わせの一つ。
Cookie004
ちなみにドラゴンは最終形態まで成長してる。
Cookie002
 

2016年7月25日 (月)

え!Yahoo、Verizonに売られるの!

というニュースを見た。
あー、とうとうか。なんか一つの時代が終わった感が、、、
 

デトロイト美術館展@大阪市立美術館へ行ってきた。

さっきポケモンGoの話を書いてましたが、ここへ行くために天王寺まで行ったのだ。
デトロイト美術館展。
モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソなどが観られる。
20160724_121630
20160724_121739
絵との距離も近く、人もそんなに多くなかったのでゆっくり見られました。これはお勧め。
平日だと写真も撮れるそうですよ。
でもSNSで拡散禁止の作品も結構ありますのでそこは注意。
 

2016年7月24日 (日)

7/24の行列のできる法律相談所で、結婚を発表したのは、、、本田泰人さん。 3回目。

バツ2の事情はこちらに。
3回目の奥さんは16歳年下の明子さん。
今の悩みはテレビで本田さんがすべらないかドキドキしてしまうとのこと。
 

7/24 21:00過ぎから京阪京都本線・鴨東線、光善寺~香里園駅間の人身事故で止まっている。

光善寺~香里園駅間で人身事故で、運転見合わせとのこと。
振り替え輸送中だそうです。
 
 

え!モヤモヤさまぁーず2から狩野アナが卒業って!

ようやく狩野アナのいいところが出てきて大江アナの穴を完全に埋めてると思ったのに、、、
でも卒業は秋。だいぶ先ですよ、、、でももう泣いてる。9月だそうです。

ポケモンGo,今日で2日目。レベル11まで。天王寺公園のポケストップがメチャ多いのと、茶臼山に猿がいた。光明寺にもポケストップ多し。

今日は満を持してモバイルバッテリーを持って出かけた。
まずは大阪市立美術館(後で書きます)へ行こうと天王寺公園へ。
20160724_121354
うわなんだこれ。ポケストップがいっぱい。さすが。
で茶臼山に上ると、、、
20160724_124507
えっ!祭り今日じゃないんですか? 猿
があります(笑)なんだこれ。
そして今日はレベル11でおしまい。
20160724_184901
これくらいになったらジムでのバトルにも勝てるようになってきたよ。
あと、光明寺にも帰りによって、やはりポケストップ多いことを確認してきた。
※追記
家で進化を繰り返してたら、レベル12になった!
ということで2日間の成果はレベル12です。
 
 

7/24のがっちりマンデーは”年間利用客がジワジワ増えてる京浜急行電鉄㈱ 信号は手動!アナウンスは車掌!京急がアナログなワケ”でした。

京浜急行電鉄、略して京急の特集でした。赤い彗星と呼ばれている時速120㎞の快急が走っていたりする。ゲストは社長の原田一之さん。
118年前に、大師電気鉄道から始まった。
速いのが特徴。赤い彗星と言われたりする。MAX120㎞。JR東海道線は品川・横浜を1ストップで17分。京急は2ストップなのに17分。
運転課の吉田さんと一緒に電車に乗ってみる。レールの幅が広い。新幹線と同じ幅。
1435mm。逗子線に両方が走る路線があるが、線路のレールが3本になっている。
広いほうが京急。
最高速度120㎞区間は?抑速信号が出ている。黄色と青が点滅している。105㎞で走れというもの。これまでは青が全速力、そして点滅しない黄色と青で75㎞まで落とすの2つしかなかった。少しでも速度を落とさないような仕組みだ。
次は、黒に白字で4、6、8という数字が線路に書いてある。カーブで、どこまでの車両が抜けたか?を表す標識。1秒でも速度を落とさずに済む。
羽田空港駅の利用客は1日10万人。
京急蒲田駅では全国でも珍しい電車の動きがある。
一度京急蒲田駅に停車したら、そのまま逆に戻る。進行方向が変わるだけで乗り換えの不便さを解消している。
運転手と車掌さんが入れ替わり出発。スイッチバックだ。
---
次は電車が遅れないというのが自慢。10分以上の遅れ、0.25回以下!(一週間で)。
走っている本数が少ないわけじゃない。1600本以上走っている。
金沢文庫駅は2分おきに電車が入ってくる。その仕組みは?
金沢文庫駅にある運転区という部屋にやってきた。
4番線は201Rまで、と言って目の前のスイッチをぱちぱち。
列車の信号テコ操作だ。
進行信号を表示させて運行を管理している。
信号やポイントの切り替え、1人ですべて手作業でやっている。
3番宣に入れる電車が近づいたらテコを左側に倒していく。
すると信号が青に、そしてポイントが切り替わる。
1日7000回も切り替える。
油断大敵、雑念に勝て、というステッカーを張っている。
TTC(コンピュータ制御)で同業他社はやっているが、京急は伝統的に手作業。
事故とか輸送障害が発生した場合、人間が柔軟にやったほうが復旧が早いという考え。
人身事故があったら、いっとけダイヤというのが出る。突然種別が変わったり、停車駅が変わったりする。行けるところまで行ってみよう!という考え。
運転区の飯島さんは社長と同期。
---
駅のホームもアナログ。
駅員さんがお立ち台でワイヤレスマイクを使って肉声でアナウンス。
緊急時に放送で列車を止めたりする。入社4年目の岩本さんは、アナウンスは気持ちいいですって。
閉まりますじゃなくて閉めますとアナウンス。これはいいな!
懐中時計は社員みんなが持ってる。アナログの時計?
乗務区で基準時計と秒針まで合わせる。
電波時計じゃだめ?時間を守る意識を高めるためにあえてやってる。
---
また先頭車は電動車となっている。車両のどこかに2両あればいいのだが、一番前と後ろを
車体の重量が上がる。支障物があっても跳ね飛ばせる。
---
さらに合成電車線とは?
電車線が上下に二本くっついている。強度が上がるのと、電気容量が増える。
電線のトラブルが少ないのも電車が遅れないことにつながる。
---
すごいな、京急。とにかく電車を止めないことを徹底している。
懐中時計を社長がスタジオに持ってきてくれた。ああ、これ欲しいな。
閉まりますと閉めますの違いは?車掌は責任を持って閉めるということ。
そして原田さんからのプレゼントは?
みさきまぐろきっぷ?
品川から三崎口の切符とみさきのまぐろの食事券、水族館の利用券のセット。
60組、120人?いや、、、加藤さんに言われて120組、240人に!
プレゼントの詳細はこちら。
 

2016年7月23日 (土)

ポケモンGo、今日から始めた。長岡天神にはポケストップがたくさん。初日はレベル7、バッテリー切れが敗因、、、

今朝から始めたポケモンGo。iPhone6Sにインストール。
まずは長岡天神へ行ってみた。狭い領域にかなりのポケストップがある。
20160723_100413
やっぱり池には鯉(コイキング)。
 
20160723_101403
ここに限らず、長岡京市かなりジムやポケストップ多い。そんなに都会でもないのになんでかな?
で京都までも歩いて行って、吉祥院付近は逆にさびれてる、、、
そしてレベル7まで。
20160723_160242
まだ全然いけたけど、バッテリーがもう持たない。一応、モバイルバッテリーの小容量(2000mAh)は持っているのだが焼け石に水。。。
急きょ、Elecomの7800mAhのやつを買ってきた。9000mAhやそれ以上もあったけれど、重すぎる、、、
持った感じ一番バランスが良かった。
これです。
 
もっとでかいのはこちら。
※2日目はこちら。
 
 

2016年7月22日 (金)

鵲森宮(森ノ宮神社)でお参り。

結構探すのに苦労しました。裏側を見てた。。。
20160521_150028
20160521_150036
20160521_150117

2016年7月21日 (木)

ユナクfrom超新星のCome On!!!はABCの”今ちゃんの実は”とNTVの”ダウンタウンDX”のエンディングテーマに使われてる(2016年7月)

なかなか軽快でいい曲ですが、なんで2番組?と思ったら、、、よしもとがマネジメントしてるんですね。 http://www.randc.jp/artist/yoonhak/

7/21のすまたんでは男メシ・女メシとして辛いもの&肉料理対決をしていた。ウーパールーパーの唐揚げ、、、

まずは辛い物対決。
男メシは大阪の福龍園のスーパー麻婆豆腐(超級四川麻婆豆腐)。
女メシは、瀬戸内製麺710のひやひやカレーうどん定食。
--
次は肉料理。
 
女メシは馬肉の和み家。
男メシは、宝雪酒坊。
ワニの唐揚げ!
 
ラクダ・トド・ダチョウなども食べられる。
そして、、、ウーパールーパーの唐揚げも。姿そのままじゃないの、、、
mexico0-1

探偵の鑑定I・IIを続けて読んだ。うわー、これ莉子と小笠原がこんなことになるのか、、、

人の死なないミステリ、万能鑑定士Qと、バイオレンスにあふれた探偵の探偵のコラボ小説。
ですが、、、Iの方はまだ人の死なない世界に玲奈を連れて行こうとする莉子、という感じだったのですが、IIの方は全く逆で、玲奈の世界に莉子が連れていかれる。読んでて結構つらい。
ただ特等添乗員さんも、文科省ヒラ事務官さんもファンサービスで突然出てきたり。最後は4人そろって。
でもやっぱり莉子と小笠原はちょっと残念なことに。これで終わりじゃないよね、と思ったら
やっぱり8/10に最終巻が発売。
万能鑑定士Qの最終巻 ムンクの<叫び>だ。

2016年7月20日 (水)

毎日パンダを撮り続ける高氏貴博さん、職業は?(嵐ツボに出演)

番組では二宮くんと撮影対決をされていた高氏貴博さん。

毎日パンダ、というサイトでパンダの写真を毎日アップロードされている。
で、うっかり上野動物園の年間パスポートを買ってしまったばかりにはまった、ということですが!
なんとそのお値段は、、、2400円!この値段安いけどおかしすぎない?
今は公式サイト(東京ズーネット)は不正アクセスのためにアクセスできなくなってますが。
でお仕事は?というのが気になりますが、
によると、webデザイナーで仕事の合間に撮影されているとのこと。
確かに上野動物園に近くて、こんなに年間パスポート安かったら行ってしまう。。。

韓国の加湿器用殺菌剤で間質性肺炎が多発・亡くなった方が多数出た件を世界仰天ニュースでくわしくやってた。

韓国では加熱タイプではなく、安い超音波式の加湿器が人気。
超音波式では殺菌はできないため、殺菌剤が売れていた。しかし、それが原因で肺炎で亡くなる方が多数。
PHMG(ポリヘキサメチレングアニジン)が原因だった。
オキシー社が最初に販売したときはPHMGは入っていなかった。
2000年にクレーム、水タンクに浮遊物質が入っているというのがありそれで
水に溶けやすく、殺菌効果が高いPHMGに変えてしまった。
カーペットなどの抗菌剤では韓国では認可されている。
皮膚の毒性実験では問題なかった。
韓国では用途を変えても再審査を受ける義務がなかった。
それで加湿器用殺菌剤に使われた。
水に殺菌剤を入れるだけでばい菌が殺菌でき、人体に安全だと。。。
PHMGがなぜオキシー社で使われたか?
製造はSKケミカル、販売のCDIがオキシー社に売り込みに来た。
オキシー社はハンビット化学に製造を委託した。責任のたらいまわし、、、
国も企業も責任を認めず。
国は虚偽の申告をしたからという処分だけで、
オキシー社500万円、
ホームプラス10万円、、などなどとんでもなく軽い処分しかしていない。
オキシー社は人体に影響はないというレポートをだしたが、それは
大学教授を買収し、企業に不利なデータを削除して発表したことが判明。
ようやくオキシー社に捜査が、、、
ってひどいな。まさにセウォル号の再現だ。
番組では子供を亡くし、さらに自分も同じ病気になり肺移植したお母さんが出ていた。
ひどい話だ。
 
 

7/19の有吉のダレトクは、1450のメニューがあるワケあり居酒屋&ウナギタレで町おこし、メイプル超合金安藤なつの料理など。

ワケあり調査委員会からスタート。
埼玉県鶴ヶ島市へダーリンハニー吉川が向かう。
ワケありの居酒屋があるとのこと。
居酒屋すぅちゃん。
モノであふれかえってる。
メニューが分厚い、、、店主の須藤さんが説明する。メニューがめちゃくちゃ多い。
全112ページで、1450くらいのメニューがある。
鉄道オタクの吉川が気になったのは東上線。肉系?
県民共済は?肉系?なんだこれ?
頼んだのは三品
東上線は、450円。四角い春巻きが車両を表現している。中はひき肉と玉ねぎ。
ださいじゃんは、450円。 じゃがいもだけにださいじゃん。揚げギョーザ。
どっかんはすごいボリューム。なんとなくどっかん?580円。大量のオムそば。
全部安くてすごい量ですな。
東洋大学、大東文化大学など6つの大学が近くにあり、学生さんのために大盛りにしている。
そしてコーヒーフロート。
なに?
380円で巨大アイスクリームが刺さってる!バニラアイス330g。
---
つぎは埼玉県さいたま市。南浦和にワケありな町おこしがある。
うなぎにちなんだ町おこし?
たくぞうの家という居酒屋へやってきた。
なに?
焼きそば?
うなぎのタレ仕立て。
鶏肉を使った普通の焼きそばで、ソースの代わりにかば焼きのたれをつかう。
うらわぐりる風焼きそば。
うらわぐりるとして町おこしをしている。
--
次はダレトク3分クッキング。深夜めし?バカジャンク飯?
エスニックヌードルからスタート。
材料は紅茶のティーバッグとレモン。
シーフード味のカップ麺を開けて、ティーバックを2つ入れる。そこにお湯を入れる。
そして3分たったらティーバッグを取り出しレモンを絞る。カットレモンを3つほど。
トムヤムクンみたいな感じになるらしい。
---
続いては安藤なつが作る。
あれを使った深夜めし。
イタリアの伝統的なカチョカバロというチーズ。1個1000円とかする。
玉ねぎをみじん切りにする。
それをフライパンで炒める。
水を入れて煮立ったらご飯を投入。
塩と顆粒コンソメで味を調える。
片栗粉を水で溶いてそこの投入、とろみを増す。
トマトジュースを加える。
コーン・枝豆を加える。
カチョカバロをスライスする。そしてカチョカバロをフライパンで焼く。
焦げ目ができて非常にうまそう。
それをリゾットに投入。
さらに温泉玉子も投入。
カチョカバロリゾットのできあがり。
これはうまそう。。。
 

2016年7月19日 (火)

神々の姿 神と仏が織りなす美@香雪美術館へ行ってきた。

阪急の御影駅に行こうとして全くの偶然で、香雪美術館にたどり着きました。朝日新聞社の創業者・村山龍平さんが蒐集した美術品を展示する美術館。
20160718_142303
 
20160718_140041
落ち着いて観られるいい美術館です。

2016年7月18日 (月)

アインシュタイン・ニュートン・パスカルがかくれんぼをしたら、、、というジョーク

アインシュタイン、ニュートン、パスカルがある日の午後、遊ぼうと集まった。
アインシュタインは暇してた、、ので”かくれんぼしようぜ!俺が鬼になるから”
と言い、2人もOKした。で、アインシュタインは数え始めた。
”いーち、にー、さーん”
パスカルは隠れる場所を探そうとすぐに走っていった。
でもニュートンは、ただチョークをもって中くらいのサイズの正方形を書き始めた。
書き終えたら、その正方形の中に入った。その時アインシュタインがさけんだ。
”もういいかい、、、って言うまでもなく今から探しにいくぞー”
でアインシュタインはすぐにニュートンを見つけてニュートンの前に立った。
”ニュートン見っけ!”
ニュートンは答えた。
”いや見つかってないよ。1m^2(正方形)あたりのニュートンを見つけたんだから、、、
 君の見つけたのはパスカルだ!”
って1Pa = 1 N/m^2
ということですが、アインシュタインじゃなくてもよかったですね。

なんだと!ソフトバンクがARMを3兆円で買収!正式発表があったようだ。

午前中にアメリカのメディアで報道があったけれど、噂だろ?と思ってた。
するとこれ。
おお、本当なのか!
確かに公式サイトにあった。
ARMコアはiPhone含む世界中のスマートフォンで使われているもの。
一体どうなっていくのか、、、

始皇帝と大兵馬俑@大阪の国立国際美術館を観に行ってきた。キングダムともコラボ。

いきなりキングダムとの撮影ができるパネルがあります。
20160716_144539
で、私、兵馬俑ってもっと大雑把な人形だと思ってたんですよ。
実際は非常に精細。靴の裏の模様までつけられてた。
しかも当時は鮮やかに色が付けられていたとか。まさにリアル等身大フィギュアみたいなものだったんですね。
最後に写真撮影OKなレプリカが並んでいます。
20160716_150855
キングダム展も併設。
20160716_152228
外には立体に見える?絵画が。
20160716_152729
 

2016年7月17日 (日)

カーペットにiPhoneを落とした、、、どこに落ちたかわかる?

SPLOIDで出てた話題。
どこにiPhoneが落ちてるかわかる?
私は、、、、
わからなかったのでカンニングしてしまいました。
ヒントは、、、
白字で下に書くので、反転させてみてください。
机の右の足の右横。花柄のケースに入っているiPhoneが見つかります。
 

冒険王ビィト、復帰第二弾にして最大の見せ場が!(ジャンプスクエアクラウン2016SUMMER)

今月、SUMMERで第二弾も掲載!
20160717_170304
一挙に二話掲載です。センターカラーの扉。
20160717_1703262
その2話目で今後のお話を左右するような重要な才牙に関する展開が!
これはわくわく、、、

理化学研究所・京セラ・オーガンテクノロジーズが毛包再生医療システムを開発すると発表(今サンジャポみて知った)

これですね。
図:毛包再生医療システムの開発の説明図
 
で、もともと理化学研究所が、
という研究をしていたのを髪の毛に特化して進める、ということでしょうか。
私も髪の毛そろそろ気になってきたので、、、期待はしたい。

ほう!中国のレストランでメニューの金額が数学関数になってるって!

これ見てびっくり。

The menu (pictured) shows complex math equations where the usual prices should be
Z○○って書いてあるのが何なのか不鮮明で見えない、、、

7/17のがっちりマンデーは”ちょこっと場所をお借りします!「やどかりビジネス」大阪で激アツ「やどかりカレー」!?パチンコ店で健康に!?”でした。

1.東京世田谷にあるスーパー、サミットにやどかりをしているのは?
 織田裕二に似ている及川智正社長が説明してくれる。 
 地下の食品売り場に”農家さん家から直送!!”という看板と山積みのお野菜。
 道の駅をぎゅっと狭くして都会のスーパーで展開するような事業だ。
 農業総合研究所という会社だ。
 お客さんにも大人気。
 仕組みは、売り上げは生産者とスーパーと農業総合研究所で分けるが、65%は農家、
 35%を分け合う。今までは農家は30%だったので農家にも喜ばれている。
 普通の売り場と競合しないか?特売品は普通の売り場で買っていったりしたり、今まで
 買ってなかった人も買うようになるのでそこは問題ない。
 農家はどうやって出荷する?集荷場にまず農家さんは野菜を持ってきて、
 自分たちでどこにいくらで出すかをタブレットを使って決められる。
 特売情報などがメールで送られてくるので、それを参考に値付けをし、
 お店の情報(高級車が止まる、駐車場の台数など)も得てそれで店を決める。
2. 兵庫県西宮市にあるパチンコ店にやどかりをしているのは?
 机とパイプいす、白衣を着た人たちがいる。
 ケアプロの伊藤祐子さんが説明してくれる。
 健康チェックをおこなっているとのこと。
 この日は血管年齢の測定をしていた。3分ほどで結果がでる。
 料金は?無料!
 パチンコ屋さんにお金をもらってイベントをしている。1回10万円くらい。
 パチンコ店の集客イベントだったのだ。
 なんでパチンコ店?健康診断を受けていない人が43%くらいいる。
 退職したシニアや自営業が多いため。
 血管年齢以外にも、骨密度、肺年齢、、体内年齢などがある。
 1回で1項目。
 ケアプロのメイン事業は駅やモールで行う健康チェック。それは有料でやどかりじゃない。
 
 
3.大阪、浪速の飲食業界であるやどかりビジネスがブーム?
 ぴあ 関西支社の鈴木秀明編集長に聞く。
 究極のカレー、という本を出版している。
 大阪ではやどかりカレーが大人気。50件くらいある。
 武福という韓国居酒屋へ行ってみる。どう見ても韓国料理だが、、、
 ナーガカリー、オープンという看板が。
 ナーガカリー店長の冨家正典さんが説明してくれる。
 居酒屋さんの空いているお昼をやどかりしている。
 No.1メニューはナーガプレート 1000円。肉魚豆の3種類のカレーがあいがけされている。
 なんでヤドカリしている?
 初期投資が抑えられる。一から始めると安くても300万円。やどかりだと
 40~50万円くらい。カレーなべと炊飯器くなど。
 器具も設備も家でも作れるので、家で仕込みができる。
 3年ほど前から大阪で増え始めた。
 堕天使かっきーの鯛出汁x鶏キーマの二層カレーや
 谷口カレーの麻辣豚バラキーマカレーなど。
 昨年11月に北新地でオープンしたスリランカカレーの店、すりらんかごはんハルカリも紹介
 夜は餃子が売りの居酒屋。昼はカレー。
 店主は朝見有加里さん。
 鰤のスリランカカレーをこの日は出していた。
 貸しているお店にとっても宣伝効果がある。
森永さんのお勧めは、
ニコニコレンタカー。
GSや用品店をFCにして展開。

2016年7月16日 (土)

ESTA(アメリカ電子渡航認証システム)、切れそうになるとメールで教えてくれるのか!

さっきこんなメールが来た。調べてみると、、、おお、確かにESTA来月期限が切れる。

件名: ESTA Expiration Warning

 

ATTENTION! The travel authorization submitted on August 15, 2014 via ESTA will expire within the next 30 days. It is not possible to extend or renew a current ESTA travel authorization. You will need to apply for a new ESTA travel authorization. Please reapply at https://esta.cbp.dhs.gov if travel to the United States is intended in the near future. If there are 30 or more days left on the old authorization you will receive a warning message during the application and be asked if you wish to proceed.

E-mail Security: If you are concerned about clicking the above link, ESTA can be accessed by typing https://esta.cbp.dhs.gov in the address bar of your browser.

 

ESTA切れてるの知らないで海外出張しようとして渡航できなかった人を何人か知ってる(一人は私のボスだ)。 これはありがたい。早速登録しなおそう。
 

7/16 12時過ぎに阪急京都線、十三〜南方間で人身事故。全列車止まってる。

ちょうど阪急に乗ろうとしてたところで人身事故。踏切のところらしい。振替輸送してます。

http://www.hankyu.co.jp/sp/railinfo/

丸永製菓のあいすまんじゅうがMBSせやねんのメチャ売れで紹介されていた。なるほど、井村屋のあずきバーと真逆の考え方なんですね。

しろくま、でも有名な丸永製菓さん。50年以上前からあいすまんじゅうという商品を出しているそうです。しらなかった。
アイスの中に柔らかいあんこ。糖度を高くして凍らないようにしているとか。
柔らかいままアイスに包まれている。
井村屋さんのあずきバーとは考え方が違いますね。どちらもおいしそう。
ちなみにあいずまんじゅう、黄色っぽい溶けにくくするコーティングをしているとか。
 

自転車に乗る女子高生、最近スカートに風を受けすぎじゃないですか?@京都近辺

最近、ちょっと気になってることがあります。
私が通勤時に歩いていると女子高生が自転車に乗っているのにすれ違うことが多い。
去年くらいまでは、絶対にスカートがめくれないような座り方で自転車に乗っていた、、、(まさに神業)。
ところが、、、
今年に入ってから、暑いせいもあるのか風を全面的にスカートに受けてめっちゃスカートが膨れて、それを手で押さえてる子ばかりになった。
暑いから?というのはわかるんですが、、、
私の通勤路だけかな?と思っていたら、京都市内でもまったく同じようにスカートに風を全面に受けて手で押さえて見えないようにする女の子だらけ、、、
これって何かあったの?
まさにシンクロニシティとしか思えないんですが、、、
(写真はまずかろうと自粛しました)
 

2016年7月15日 (金)

夢幻花(東野圭吾)を読んだ。

一見何の関係もなさそうな様々な家族の話が出てきて、一体どうつながるの?と思ったら、、、そうきますか!
しかも遺伝子編集とかそういった最新の技術で来るのかな?と思ったら、、、
全く違ってました。さすがに東野さんです。
 
水泳で将来オリンピックを期待されながらある事情でやめた梨乃。いとこが自殺し、また祖父が殺された。祖父は花をたくさん育てており、その写真を梨乃はブログにアップしていた。
ただ、最後に祖父が見せてくれた黄色い花。これは祖父から写真を公開するな、すれば大変なことになる、と釘を刺されていた。その黄色い花は祖父の死の際に持ちされれてしまっていた、、、
一方、大学院博士課程で原子力工学を学ぶ蒼太は、原発事故の影響で進路を原子力から変えようと考えていた。
蒼太と梨乃は黄色い花が縁で知り合い、そして真相解明に乗り出す。
というもの。これ、最初にも書きましたが結末が全然予想してないものでした。
そうかー、タイトル見たらわかるっちゃーわかるのか。
 

2016年7月14日 (木)

マッチ4本で作られた四角形2コを、2本動かして3コにしろ、というクイズ、1本動かすだけで9コや10コにできるんじゃ、、、

を見た。
え、、、でもこれでいいんだったら1本動かしたら9コになるよな。
これ。
Match1
6コでも可。
いや待てよ。10コもできるな。
Match2
5コうごかしていいなら11111コも。。。
いや待てよ?
これを∞とみとめてくれたら∞コ?
Match3

はみがきのうた、日本だけじゃなくて海外でも人気だとか。

東京ハイジのはみがきのうた、10年前に配信して、再配信したら4000万回以上の再生数。 アメリカでもミャンマーでも人気だって。 姉のササキトモコさんが作詞作曲、 妹のワカバさんがイラストを作っているとか。歌っているのはトモコさん。 お二人とも子育て中の主婦で、メジャーデビューしたわけじゃなくて一般人と語る。

モモ&バラ「Wローストビーフ丼」を伝説のすた丼屋で食べた。

肉・飯増しです。かなりの量ですが、おいしくいただきました。
20160707_112036

2016年7月13日 (水)

パスタの形を数学関数で3次元で描く、、、だけの本、Pasta by design!

こんな感じで様々な形のパスタを、数学関数で表すだけの本、、、Pasta by design!
すごいことをやる人がいたもんだ、、、
 
 

7/13、19:12ごろに山崎駅で人身事故、JR京都線遅れてる。

JR山崎駅は大阪と京都の県境がある駅ですが、、、ここで人身事故か、、、
最近JR京都線の多すぎませんか?
---

【JR京都線】 人身事故 一部運転再開

19時12分頃、JR京都線:山崎駅で発生した人身事故のため、高槻駅~京都駅間で運転を見合わせていましたが、
19時33分に、大阪方面行きの全列車、及び19時34分に、京都方面行きの普通・快速列車は順次運転を再開しました。
なお、京都方面行きの新快速・特急列車は引き続き運転を見合わせています。
運転を見合わせている京都方面行きの新快速・特急列車の運転再開は、20時15分となる見込みです。
このため、振替輸送を実施しています。
なお、19時45分から、京阪線・近鉄線についても振替輸送を実施しています。

え!天皇陛下、生前退位の意向を示されたって!数年以内に。

NHKの7時のニュースのトップで報道。
天皇陛下は数年以内に生前退位したい、勤めを果たせるもの(現・皇太子)に任せたい、との意向を示されたというもの。
記者会見に近い形で世界に発信することも検討とのこと。
皇室制度では、実は生前退位は認められていない。なので、皇室典範を改定する必要があるかも?とのこと。
年号も変わる。
 
 

京都鉄道博物館へ行ってきた。

ダリ展・ポールスミス展を観てから今度はこちらへ。
京都鉄道博物館。
20160707_125219
名古屋のリニア・鉄道館へは行ったことあって、そのときもテンションが上がったけれど
こちらもテンションがあがりますな(鉄道ファンじゃないんですが、、、)。
もちろん車両はたくさん展示されてる。
20160707_125345
20160707_131207
多くの列車が走るジオラマ。15分の出し物で、完全入れ替え制でした。
20160707_132620
お、オート三輪も。
20160707_125806
予約とるやつ。
20160707_130847
整流のダイオード、、、ってなにこのでかさ。
20160707_130130
名古屋の方が車両は多いが、京都の方はマニアックな展示が多い印象でした。
トイレの男女マークも面白い。
20160707_135146
3Fからの景色は非常にいいです。
20160707_135000

2016年7月12日 (火)

7/12の有吉のダレトクは、沖縄のコラボキモうまモンスター&謎のラーメン(千葉の西瓜&横浜の珈琲)

赤い服を着た吉川美代子さんがなぜか”歩くTENGAですか?”と自分でおっしゃった後、、、(大丈夫っすか!)
まずはアンガールズ田中と生物ハンター平坂寛さんによるキモうまグルメ。
先週の続きの沖縄。
 
今週は国頭村へやってきた。夜行性で、干潮の時にしか取れない。
2種類の生物が融合したコラボキモうまモンスター。
ニセクロナマコとトゲが太いウニ、パイプウニなどを見つけたがこれじゃない。
イソギンチャク?いや動いている?何?
サメハダヤドカリの貝殻にベニヒモイソギンチャクがついている。
コモンヤドカリも同じくイソギンチャクをしょっている。
お湯でゆでて塩で味をつける。。。イソギンチャクがついたままで。
茹でると紫色の汁に、、、
でも食べるとおいしいとか。イソギンチャクはちょっとだけウニの味がするって。
ヤドカリはみそがいっぱい。これもうまいとか。
----
石神さんといく謎ラーメン。
千葉県の佐倉市へやってきた。
ラーメン職人の養成塾を石神さんがやっていて、そこの生徒だったとか。
”鶏そば 凛”だ。
店長は中学の校長先生だったそう。
そしてその謎ラーメンとは?
スイカの皮になんか入ってる、、、
冷製西瓜白湯。
メロン、キウイなどなどがあるそうだ。
次は、横浜市 青葉区へ。
アレ100%の黒ラーメンがあるとか。
ラーメン246亭
「ラーメン246亭 珈琲」の画像検索結果
 
 
コーヒーラーメン!珈琲旅とかいってコーヒージャーニー。
さらに東ティモール、イエメンとコーヒー豆が違うラーメンがあるとか。
 
石神さんが絶賛。
最後にスープをご飯にぶっかけるが?これもうまいって。
ほんとかな、、、
焦がしネギがあうとか。
 

すまたんで兵庫にある安泰寺の外国人住職、ネルケ無方さんの取材をしていました。

畑を耕し野菜を作り、木を伐り、と自給自足の生活で、1日15時間も座禅を組むことがあるそうです。
安泰寺の公式サイトはこちら。
 
こちらのインタビューでも詳細が語られています。
---
---
動画はこちら。

平安神宮でお参り(ダリ展とポールスミス展を観てから、、、)

せっかくダリ展とポールスミス展を見て、平安神宮前まで来たのでお参りしとこうとやってきた。
20160707_103333
20160707_103500

2016年7月11日 (月)

しゃべくり007でチュートリアル福田が本人から結婚報告。徳井の前でプロポーズしたとか。そして福子と呼ばれている。

2日ほど前に、
というニュースを見て知ってましたが、正式に本人から報告。
6月19日に入籍とのこと。
徳井には、婚姻届けの身届け人になってもらったそうです。
奥さんと徳井と3人で食事に行き、プロポーズをちゃんとしてもらったのか?と徳井が奥さんに聞いたところ、
はっきりとは言われてないと、、、そこで徳井からやれと言われた福田がプロポーズ。
今まで40年生きてきて人生80年とするならば、残りの40年を一緒に、というもの。
奥さんは泣いたって。
で、福田は福子と呼ばれてるとか。女性ばかりの飲み会で付けられたあだ名。
しかし、、、
収録中に”そろそろまとめてください”とカンペが出た上に、お客さんもいない場所での発表でした。

インパクトファクターが高い雑誌に載っても多く引用されているとは限らない、という調査結果。

まあそりゃそうだろうな、、、、と思う話。
100+は確かに多いけれど、でも大抵はずっとインパクトファクターより低い引用数。
元の調査した論文はこれ。

ポールスミス展(Hello, My name is Paul Smith)@京都国立近代美術館へ行ってきた。

ダリ展に行ってきましたが、その京都市美術館の前には京都国立近代美術館があります。
そこでイギリスのデザイナー、ポールスミス展をやってます。
20160707_104156
ピンクのイヤホンがもらえる。
 
20160707_104346
このボタンのがすごいな。
20160707_105102
最後にはでかいポストイットで記念撮影できる。
20160707_105319

2016年7月10日 (日)

Frank Wilczekさんがファインマンダイアグラムについて語る記事がQuanta Magazineに。

これ面白いですよ。ファインマンはエニオンに懐疑的だったという話とか、真空についての話とか。

今日は選挙で近所の小学校へ。朝顔とプチトマトが育てられてました。

朝顔はおなじみですが、
20160710_112919
プチトマトも育てられてました。
20160710_112911

早すぎ!NHKの選挙スペシャル、20:00になったと思ったらすぐに自民・公明で過半数と出た。

うかがう、という表現を使いまくりですが、NHKのスペシャルで投票締め切りとともに過半数と出た。

7/10のがっちりマンデーは”なぜか商売繁盛!「在庫かかえ過ぎでがっちり!」 4万種類が山積み!ねじの在庫にお客が殺到!そのワケは?”でした。

①京都にある杖だけの会社、つえ屋。
坂野寛社長が紹介してくれる。9000種類、13万本の在庫がある。
花柄が売れ筋。70歳くらいの女性の方に売れているとか。
アイデアつえも。ライト付き、傘になるもの、など。
お勧めは、パイプ付きつえ。16万円。ワインの栓抜き付きつえも。8万5000円。
蒔絵コラボ富士山(漆)は120万円。
本店から車で10分のところ、スターバックスの隣に倉庫がある。一見、おしゃれなお店に見える。普段はオープンしてない。完全予約制。靴屋さんと同じやり方で見せびらかしている。
京都に倉庫兼店舗が6つある。賃貸料は倉庫なので5万円ほど。
移動販売もしている。つえや~つえだけ~と流しながら。
老人ホームにも行く。
②東京都港区にある、三和鋲螺。(びょうらって読みます)
石井章夫社長とその娘さんと息子さんが登場。ものすごいねじの在庫がある。
ああ、ここは私もお世話になったことが多数ある。
ねじには種類がたくさんある。どこもやっていないねじの在庫を増やそうと思ったと語る社長。
4万種類あるとか。
売れ筋は?
第一位は、十字穴付きトラス小ねじ。ナットと一緒に棚を組み立てるのにつかうとか。
No.1の得意ねじは、インチねじ。
アメリカ・カナダのねじは日本のものと違う。7000種類
そうそう、これを買うことがある。
ねじキューピーも大好評。
 
③名古屋にある、近藤産興。
ああ、ここはえさせもでおなじみだ。
 
近藤成章社長が説明してくれる。
何でも貸します、というレンタル屋さん。
団体や会社を対象にしている。
建設現場で使うもの、会議室用のいす、業務用のエアコンなど。
バルーンライトは一日12000円。
催し物を盛り上げるものがたくさん。でかいうちわとかのど自慢の鐘とか。
甲冑、神輿、馬も。着ぐるみも。自社制作だとか。
お客さんの発注があればオリジナルも作る。
場所代・維持費が大変では?
何んでも貸しますというイメージづくりが大事。在庫がないときは至急調達、無いときは作る。
--
森永さんのお勧めはRECOジャパン。自動車の中古部品を扱っている。

7/10 朝8:12ごろからJR京都線遅れてる。大阪~新大阪間で人立ち入りって、、、

人立ち入りって何よ、、、写真でも撮ろうとしたのかな。迷惑な、、、

8時12分頃、JR京都線:新大阪駅~大阪駅間の線路内に人が立ち入ったとの連絡があったため、現地を確認しました。
このため、JR京都線・JR神戸線の列車に遅れや運転取り止めがでています。

 

"インデペンデンス・デイ:リサージェンス"を公開初日にIMAX 3Dで観てきた。中国人パイロットが綺麗すぎる!あれがAngelababyさんか!

とにかAngelababyさんが綺麗でした。残念ながら結婚されてますが。
「angelababy independence day」の画像検索結果
 
(画像まとめ)
 
元大統領の娘役のMaika Monroeさんもキレイですが、最後にMaikaさんとAngelababyさんが薄着になるサービスカットがあって、あまりのガタイの差に驚愕、、、2倍くらいMaikaさんの胸板が厚い、、、これはアジア人は勝てんわ。
 
しかし一番露出が多い服を着てるのは子役のJoey Kingだったりする。17歳。
「Joey King independence day」の画像検索結果
おっと女性の話ばっかりになった。
お話は、、、
異星人を撃退してからそのテクノロジーを手に入れた人類。特に重力の制御ができるようになって、ローターがないヘリコプター(フグみたいな)とか、戦闘機も滑走なしで飛ぶ。このデザインは文句なしにかっこいい。
そして問答無用で敵か味方かもわからないのに攻撃するアメリカ人。
なぜかテレパシーで異星人の意識がわかる人たち。文字がなんか原始的な気が、、、なんで文明が進んでいるのにこんな文字を、、、
そしてどう考えても地球の自転・公転がくるってコアに達する前に滅亡するんじゃないの、という巨大な宇宙船が攻めてくる。
壊滅的な打撃を受ける人類。
一体どうやってこの状況から逆転できるのか?
ということですが!
いや元大統領かわいそうすぎるだろ!あれじゃ、、、
あと博士はなんで手をつなぐ、、、この2人どういう関係なんだ。
そして怪獣映画に変わり、、、
お約束な感じで人類は勝利、だが、明らかに続編ができる感じで終わります。
前回より脳天気度は下がってますが、これも何も考えないで楽しく観られるものになってます。ストレスが溜まっている方にはお勧め。
 
 

2016年7月 9日 (土)

ダリ展@京都市美術館へ行ってきた。

ルー大柴さんがダリの扮装をしてそっくり、というポスターも話題のダリ展。
前々から楽しみにしていたのですが、ようやく行ってきました。
20160707_094554
まず写真撮影OKなこれに度肝を抜かれる、、、これは後ろの鏡を見たらなんなのかわかるというもの。
 
20160707_094621
そして展示ですが、歴史を追ってダリの作品が多く展示されていてすごく興味深かった。
超有名作品はなかったですが、それでも面白いことに変わりはない。
ドン・キホーテ、アリスの挿絵とか、パイ中間子をモチーフにした作品とかよかった。
平日に有給を取っていったので人も少なく、ゆっくり見られて満足しました。
京都は9/4までなので、夏休みには人出がすごくなると思います。なので早めに行ってゆっくり見たほうがいいかも?
 

2016年7月 8日 (金)

鳥飼仁和寺大橋を歩いて渡る。自転車は10円。

徒歩は無料です。
20160529_133908
 
20160529_132950
20160529_133329
20160529_133506
 

2016年7月 7日 (木)

放出駅前のみゆき通りには子供がギャグをする垂れ幕がたくさん。

20160504_151503
こんな感じのがたくさんありました。商店街の子供たちなのかな?
20160504_151306
20160504_151314

2016年7月 6日 (水)

ノアの箱舟の超巨大な”レプリカ”がアメリカのテーマパークにできたって!

最初、どうせCGじゃないの?と思ったら、、、
                  
うわ!本当に作ったのか!Ark encounterというテーマパーク(?なのかな?)にできたとか。
 

7/6 17:00過ぎに明石駅で人身事故、JR京都線、神戸線遅れてる。

帰宅時にこんなことに、、、振り替え輸送をやってます。
---
JR神戸線:明石駅で発生した人身事故のため、JR神戸線からJR京都線・琵琶湖線方面の列車に遅れや運転取り止めがでています。

麺屋 龍仙で龍辛の大辛を食べてみた。

昨日はとんでもない辛さのラーメンを食べてましたが、こちらでもちょっと辛めの龍辛を頼む。
 
20160601_183649
激辛にしておけばよかった、、、そんなには辛くないです。マヒしてる?
 

2016年7月 5日 (火)

ファインマンさんがフェルマーの最終定理(x^n+y^n=z^n)を確率的に解いてみてたって!

これはファインマンさんらしい論法。
あとでじっくり読みます。
そういやコラッツ(角谷)の予想も、ヒューリスティックに説明されるというのを見たことがある。
 

7/5の有吉のダレトクはキモうまグルメ祭り!沖縄の体内に寄生虫を宿す生物&30本の脚を持つ巨大生物。

いつもの生物ハンター平坂寛さんとアンガールズ田中が沖縄へやってきた。
 
まずは豊見城市。今回は?体内に寄生虫を宿す超危険なモンスター。
寄生虫ごと食べる?そう、、、だって。
住宅街を歩く。ビニールハウス?マンゴー畑だ。
入っていく。
ジメっとしたところを好むらしい。危険なためにゴム手袋をして探す。
壊れた植木鉢に水が溜まっている中に、、、いた!
なにこれ?
カタツムリ?
アフリカマイマイだそうだ。世界最大級。
「アフリカマイマイ」の画像検索結果
沖縄から生きたまま本州には持ち込めない生物だ。
1932年に食用として持ち込まれたが、今では食べない。
沖縄の技術さんに聞くと、食ったら死ぬと、、、
 
では調理。
まず一つは食用なので毒はない。寄生虫は100℃で2分以上調理すれば死ぬ。
内臓をとって、白ワインを加えて苦味をとる。貝に戻してエスカルゴバターを入れて焼く。
で、、、おいしいとか。完全にアワビだって。
こっちも参照。
スタジオのアンジャッシュ渡部が食べる。ソテーにしたものがスタジオに登場。
変な癖はない。渡ログ3.8.
 
しかし以前、何の処理もしていないアフリカマイマイが一番まずいと語っていた平坂さん。
 
次は国頭村に。30本の脚を持つ巨大肉食モンスター。
ゴキブリやカマドウマを食べる益虫だって。
洞窟に入る。
まず見つけたのは天然記念物。岩のすき間にクロイワトカゲモドキがいた。
「クロイワトカゲモドキ」の画像検索結果
実はヤモリ。
そしてさきに進むと、脱皮中のやつを見つけた。うわ、気持ち悪い、なにこれ?
オオゲジだとか。
「オオゲジ」の画像検索結果
 
これは気持ち悪すぎる、、、これ食べるの?
どうやって?
エビと同じ節足動物なのでボイルで。5分茹でて塩で、、、
殻ごと、、、
うまいとか、、、里芋みたいだとか。
 
平坂さんは前にも捕まえてた。
またグルメ王渡部が食べる。しょう油煮だ。
泥臭いとか。
児嶋は丸かじりで、、、結構うまいって。
 

これがミドリムシ&繊毛虫とワムシで1mm四方のパックマンを作った動画か!

Watch Microorganisms Play 'Pac-Man' for Science

これは面白い。よくこんな事考えるな、、、

7/5のすまたんで、定番お菓子がおかしな味の新製品を出している特集をしていた。

紹介されていたのはこんな感じでした。
---
コイケヤ ポテトチップス
牛乳味 トースト味 りんご味
 
 
ポリンキー チョコバナナ味
コーンな屋台ポリンキー チョコバナナ味
おっとっと アイス
おっとっとアイス
プッチンプリン サマーレモン味
「プッチンプリン サマーレモン」の画像検索結果
ヤマザキの、
一口サイダー大福
一口レモン大福
 
殿八ッ橋本舗の
わさび生八つ橋
白あんのなかにわさびが、、、
しょうゆをつけるのがお勧めとか。
黒豆とヨーグルトを混ぜ、きなこをかけるスイーツも紹介。
らっきょにヨーグルトをかけてもおいしいとか。ほうれんそう、みそ汁なども。
 
玉子・牛乳と氷みつ(いちご)を混ぜ、それに食パンを浸すとフレンチトーストにも。
またクレーンゲームの景品であるナムコxカルビーのコラボ企画、ポテトチップス味のコーラも紹介。
 
 

万豚記(錦市場前)で超辣担々麺を食べてきた。とんでもない唐辛子の量。

この前は紅麻辣坦々麺を食べてみた。これも十分山椒たっぷりで辛かったが、その上を行ってみようとまた万豚記へ。超辣担々麺だ。これ。

20160603_190450

うわ、、、とんでもない唐辛子の量。さすがに麺は全部と、スープはそこそこ飲んだものの唐辛子までは食べられず、、、

麻婆豆腐も一緒に頼んだが、これと比べると辛くないくらい(いや十分辛いです)

20160603_190834

2016年7月 4日 (月)

暗殺教室21巻(最終巻)をKindle Paperwhiteで読んだ。あれから7年後、、、そしておまけの4人の殺し屋との番外編、横浜駅SFを思い起こす東京デパート戦争体験記。

20巻で感動の最後、だったのですがメディアミックスの都合上、21巻にその残りの後日談(7年後含む)を分けたということでした。
で、
・烏間先生の目に、、、
・手をつないでたの誰?
・いつか育てたい命、はもうそうなってるの?
という謎はあるが、
その次の番外編4話も、、、真相のあのシーンはびっくりした。これはよかったです。
そして特別読切 東京デパート戦争体験記も入ってます。なんとなく横浜駅SFを思い出させるお話し。
20巻がすばらしかったので、読む前は21巻はもう蛇足?と思ってましたがこれは内容が盛りだくさんなだけでなく、挟まれる松井さんのメッセージがすばらしくよかったです。

ZIPに出てるTOKIOの山口達也さん、顔に傷(眼帯と顎に絆創膏)。自転車で顔から転んだとか、、、

朝起きてZIP見たら大変なことに。TOKIOの山口達也さん、眼帯と顎に絆創膏をしている。自転車で顔から転んだとか、、、
うちの親父も酔って似たような怪我をしたことがあったし、大学の同級生も同じく実家に自転車で帰ろうとして顔にひどいけがをしたことが、、、
自転車も危ないですよ、気を付けて。
「山口達也 ケガ」の画像検索結果

鶴見神社でお参り。

20160504_154526 20160504_154535
イオンモール鶴見緑地の近くです。
20160504_153948

2016年7月 3日 (日)

χの悲劇(森博嗣)を読んだ。これ、歌野晶午さんのあれと同じだ!長年シリーズやってるからできる○○トリックか、、、

歌野晶午さんのあれ(ネタバレにならないようにタイトルは書かない、、、)、ものすごく衝撃だけれど絶対にこれは誰もパクれないと思っていた。※まあ同じく絶対にパクれないと思っていた占星術殺人事件が金田一少年の事件簿でパクられたというのがありましたが、、、
で、このχの悲劇。へっくん以来の衝撃!というTweetを見ていて、誰かにネタバレされる前に読もうとさっき読み終えました。あらすじは、
---
主人公はすべてがFになる、に出てきた女性プログラマ、島田文子。
現在は香港で働いている。人工知能に関するエキシビションの初日、島田は遠田という男に愛知で起きた飛行機事故(あれですよ、あれ)についての質問を受ける。
その遠田がトラムで殺され、島田の運命が大きく動き始める。
ーーー
というもの。で、劇中で出てくる誰かの正体がわかるラスト2ページと、さらに驚く最後の一節。この一節が最初に言っていた歌野さんのやつを思い出した話。
これはパクリではなくて、長年シリーズやっているからできる○○トリックなんですよね。
 

7/3のがっちりマンデーは”新企画「働く人の◯割がアレな会社!」大工さんが大卒だらけ!アフリカ人3000人が大活躍!なぜ?”でした。

①平成建設 (静岡県沼津)
 秋元社長に聞く。大工さんの8割以上が大学や大学院を出ているとのこと。
 東京理科大、東京芸大の院卒、京大、東大などなど。
 大学の建築学科を卒業して大工になっている。
 大工は頭が良くないとだめな職業、とんかちでとんとんやってるようなイメージは
 世の中がそうさせた、と語る。大工が設計すべき、と語る社長。大工こそ現場の大将、
 棟梁になるべし、とも。
 そしてこの会社の大工さんは設計・施工・現場監督までこなしている。大学で建築を
 学んだ人間が必要と社長は大卒の人間を採用していった。下請けのコストも削減でき、
 施工の期間も短縮できる。
---
②BE FOWARD(ビィ・フォアード)(東京調布)
 インターネットで中古車を販売している。社員さんが外国人が多い。
 海外向けのサイトを作って、日本で買った中古車を海外に売っている。
 スタッフのアフリカ人がなんと9割以上。各国の売れ筋は?
 カメルーンは左ハンドル。ベンツ、BMW。もともとフランス領だったから。
 ケニアは右ハンドル。トヨタや日産が売れる。
 コンゴはトヨタカリーナ。タクシーとして使われることが多い。ハイエースバンも人気。
 下回りの写真をサイトに置くのがポイント。アフリカの道路は舗装されていないところが
 多いので。
---
③Soil(ソイル株式会社) (石川県金沢)
 石動社長に聞く。バスマットを作っている。珪藻土で作られたバスマット。
 霧吹きでしゅっとやってもすぐに吸収。
 働いている人の8割が主婦の会社。
 分業ではない。準備して、出来て洗って片づけるまでが作業。
 珪藻土を水と混ぜ型に入れて成型して固め、、、というもの。
 女性ならではの細やかさが必要。小さなごみを取り除く作業が大変。
 報酬は出来高制、内職と同じ。仕上げた枚数と品質で報酬が決まる。
 出社時間も自由になるので奥様たちにもメリットが。
---
④桑野造船(滋賀県大津)
 競技用ボートを作っている。小澤社長に聞く。
 6割が元ボート選手。 インターハイ優勝、日本一になった、などなど。
 ボートづくりには格段に経験者の力が必要。選手は感覚でしゃべられることが多い。
 漕いでないとわかりにくい。
 塗料の重さや塗り具合も水の抵抗にかかわってくる。
 出張修理もやっている。
---
森永さんのお勧めは、鹿児島のラグーナ出版。精神障害を持った方が多く働いている。
 

2016年7月 2日 (土)

フジテレビの番組で、暴漢に襲われて脳を損傷してから風景が数式に見える、という方の紹介をするそうですが、Jason Padgettさんですね。

この方です。
 
「jason padgett」の画像検索結果「jason padgett」の画像検索結果

錯視で有名な杉原厚吉さんの鏡に映すと円筒が四角くなるorその逆、というのがすごすぎ、、、

杉原 厚吉教授(明治大学)の錯視、鏡に映すと変わる変身立体が面白いです(変形する屋根とか)

を見てすごいな、と思ってたらさらにすごいのが出てた。これ。

This 'ambiguous cylinders’ illusion is blowing my tiny mind

こっちを見てもわからない、、、

いま、あまがさきキューズモールでkirimiちゃんショーやってる。

すごいな、キリミちゃん。

2016年7月 1日 (金)

なるほど、型なしでパプリカ・ピーマンを使ってお花の目玉焼きができるのか(ZIP見てて)

こちらがCookpadのレシピ。なるほどこれはよくできてますね。
 
ウズラの卵でお花の目玉焼き

7/1 朝6時前、阪急千里線の関大前駅~千里山駅間で人身事故。阪急京都線も遅れてる。

この区間の事故はあまり聞いたことがなかった。通勤・通学で利用される方は振替輸送もやっているのでそちらも検討を。
---
5時44分頃、京都線 関大前駅~千里山駅間にて発生した人身事故の影響により、現在淡路駅~千里山駅間の運転を見合わせています。

また、警察・消防による調査・救助活動に時間を要しているため、運転再開を7時40分頃に変更します。今後の状況により、前後することがありますのでご了承ください。。

四条畷神社でお参り。

結構坂を上って階段ものぼります。
20160504_144702
20160504_142735
20160504_143239
20160504_143405

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ