« 7/3のがっちりマンデーは”新企画「働く人の◯割がアレな会社!」大工さんが大卒だらけ!アフリカ人3000人が大活躍!なぜ?”でした。 | トップページ | 鶴見神社でお参り。 »

2016年7月 3日 (日)

χの悲劇(森博嗣)を読んだ。これ、歌野晶午さんのあれと同じだ!長年シリーズやってるからできる○○トリックか、、、

歌野晶午さんのあれ(ネタバレにならないようにタイトルは書かない、、、)、ものすごく衝撃だけれど絶対にこれは誰もパクれないと思っていた。※まあ同じく絶対にパクれないと思っていた占星術殺人事件が金田一少年の事件簿でパクられたというのがありましたが、、、
で、このχの悲劇。へっくん以来の衝撃!というTweetを見ていて、誰かにネタバレされる前に読もうとさっき読み終えました。あらすじは、
---
主人公はすべてがFになる、に出てきた女性プログラマ、島田文子。
現在は香港で働いている。人工知能に関するエキシビションの初日、島田は遠田という男に愛知で起きた飛行機事故(あれですよ、あれ)についての質問を受ける。
その遠田がトラムで殺され、島田の運命が大きく動き始める。
ーーー
というもの。で、劇中で出てくる誰かの正体がわかるラスト2ページと、さらに驚く最後の一節。この一節が最初に言っていた歌野さんのやつを思い出した話。
これはパクリではなくて、長年シリーズやっているからできる○○トリックなんですよね。
 

« 7/3のがっちりマンデーは”新企画「働く人の◯割がアレな会社!」大工さんが大卒だらけ!アフリカ人3000人が大活躍!なぜ?”でした。 | トップページ | 鶴見神社でお参り。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/63864530

この記事へのトラックバック一覧です: χの悲劇(森博嗣)を読んだ。これ、歌野晶午さんのあれと同じだ!長年シリーズやってるからできる○○トリックか、、、:

« 7/3のがっちりマンデーは”新企画「働く人の◯割がアレな会社!」大工さんが大卒だらけ!アフリカ人3000人が大活躍!なぜ?”でした。 | トップページ | 鶴見神社でお参り。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ