« ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞@神戸市立博物館を観てきた。猫でできた髑髏の着物を着たヒーローのかっこよさに感動! | トップページ | 映画”ジャングルブック”を観てきた。これ全部CGって、もう役者いらないんじゃないかとか。 »

2016年8月14日 (日)

8/14のがっちりマンデーは”CMでよく見る“あの”会社の秘密に迫る!「ブランド売るなら…」売った後、どうなる?スゴい倉庫が!”でした。速記メモ。

①家庭教師のトライ アルプスの少女 ハイジのCMでおなじみだ。
 なんでこんなCMを?千代田区にあるトライ本社で、広報の物部晃之さんに聞く。
 親御さん世代がハイジを観ていたはずで、子供時代を思い出してもらうためにやってる。
 映像は当時のもの、そして音声は新しく撮りなおす。
 8話分のアニメを組み合わせたりしている。
 でもCMに出ているスーツ姿のトライさんは誰?家庭教師じゃない。
 教育プランナー。
 その仕事は先生と生徒のマッチング。個別指導で一番大切なのは生徒と先生の
 相性。性格を診断するシステムを設けている。17の質問で分析して、
 生徒を9つのシステムに分類。それに合わせて先生を派遣する。
 さらに学期末などの節目に家庭訪問し、成績などを聞く。必要ならば
 先生を変える。
 もうひとつ、がっちりな存在がいる。プロの教師だ。
 大学生のアルバイトが多い家庭教師だが、1万人以上のプロ家庭教師がいる。
 17年のアメリカ暮らしでTOEIC2年満点の山田さんも教師で、英語を教えている。
 1時間4000円が普通だが、プロ教師はその倍。半年待ちだそうだ。
 
②めんどくさい女、のCM。菜々緒さんが出てるもの。ブランディア。 
 大田区のブランディアを運営している会社を訪ねる。
 大量の段ボールがある。宅配キットの箱にブランド品を入れて送ると
 査定価格が出てくる。査定に不満なら送り返される。
 1日1万点もの依頼が届く。
 買い取ったブランド品はどこで売ってる?
 自前のオークションサイトやヤフーオークションで売っている。
 ブランド品の査定が重要になってくる。
 安く買いたたかない。
 ギリギリの値段を提示するのがポイント。
 熟練の目利きが必要では?
 いや、あるシステムがある。
 ブランド、商品名、カラーをパソコンに入力する。
 型崩れ、メッキのハゲ、小銭入れの汚れ、なども入れる。
 すると7700円と出た。
 過去のデータから同じような商品の買い取り価格が出てくる。
 査定データベースだ。900万件のデータをもとにコンピュータが査定してくれる。
 予想外な品物も買い取れる。
 例えば、刻印入りのリング。2人のイニシャルが入った指輪、、、、
 6万円っで買い取ってくれる。
 ネーム入りスーツ、電池切れの時計などもOK。
 そして素早く売るのもポイント。遅くても買い取り成立の翌日。
 1万3000m^2の巨大倉庫を持っている。
 全部で35万点。
 ネット上ですべて出品中。
 3か月程度で売り切る。
 80億円の売り上げとのこと。
③山本美月ちゃんが出ているCM。 カーテンの前でファッションショーをする。サンゲツ。
 何を売ってる?
 品川区の東京支社へやってきた。高木さんに聞く。
 カーテンの会社?
 床材やカーテンなど内装材全般を取り扱っている。
 その戦略は?
 ショールームがあるのでそこを観に行く。品川ショールーム。
 壁紙3300種類、カーテン4000種類、、、など。
 サンプルは見本帳のような小さいものではない。
 でかくディスプレイしている。
 壁紙もパネルサイズ。
 深迫さんが説明してくれる。部屋型のモデルブースがあり、あえて斜めに分割している。
 壁を斜めにした方が長くみられるから。
 全体を大中小に分けてる。リビング・書斎・トイレだ。
 ああ、これはわかりやすいな。
 
森永さんのお勧めは
Simeji.
でした。
 
 
 
 

« ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞@神戸市立博物館を観てきた。猫でできた髑髏の着物を着たヒーローのかっこよさに感動! | トップページ | 映画”ジャングルブック”を観てきた。これ全部CGって、もう役者いらないんじゃないかとか。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/64057115

この記事へのトラックバック一覧です: 8/14のがっちりマンデーは”CMでよく見る“あの”会社の秘密に迫る!「ブランド売るなら…」売った後、どうなる?スゴい倉庫が!”でした。速記メモ。:

« ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞@神戸市立博物館を観てきた。猫でできた髑髏の着物を着たヒーローのかっこよさに感動! | トップページ | 映画”ジャングルブック”を観てきた。これ全部CGって、もう役者いらないんじゃないかとか。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ